<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう伸びた?


7月28日


前回、桃の話題を出しました。
その時写真がなかったので、今回載せます。

25日の晩ごはん後、デザートの桃を洗っていたら、
そるたんがカドラーで珍しく大人しくしてたので
丸ごとの桃で記念撮影。

c0339392_21182897.jpg
ん? ピントがいまいち。

c0339392_21184243.jpg
おっ、そるたんにピントが合ってるぞ。(桃にもそこそこ)

この後、桃をむき始めたら、もうじっとしてられなかったそるたんでした。
いい匂いだものね~。


26日も元気なそるたん。
c0339392_21190420.jpg

c0339392_21193784.jpg
ところで、体調が悪くなってからしばらく、ソファに自分で上らなかったのに、
最近はスロープを上がってる事がたびたびあります。

c0339392_21212435.jpg
スロープの最上部とソファの足ざわりが違うので
その一歩がなかなか踏み出せなかったのが、
用心しつつも通過できるようになってます。

下を潜るばっかりだったので、本来の使い方も維持できて嬉しいな。


27日も元気なそるたん。
c0339392_21202037.jpg

今日28日も元気です。
c0339392_21221735.jpg
ご機嫌で動いてると、ピントが合わないのが残念。



c0339392_21223229.jpg
偶然、立ち止まった時に撮れることもある写真。


c0339392_21224707.jpg
午前中は、遮熱カーテン締切です。(東側のリビングなので)


いっぱいトコトコ歩き回った後、
ソファに座ったママにお尻をくっつけて眠ったそるたん。
ママが立ち上がっても、まだ眠ってました。

c0339392_21231454.jpg
自分の腕を枕にしてるのが、なんとも可愛い!

c0339392_21233420.jpg
くぅ~。

・・と思ったら、痺れちゃったのか腕枕解消。
c0339392_21234784.jpg
すごいお顔だけど、ママはこれがたまりません。


夜、ママのベッドで一緒に寝る時も
こんなお顔が目の前にあるのが幸せ。



んん?
早くもモシャって来ましたか?
c0339392_21240675.jpg
毛が伸びるの速いなぁ。




by sortan | 2015-07-28 22:38 | Comments(2)

毎日そるたん

7月25日


相変わらず、毎朝そるたんの写真を撮ってるママです。

ほとんど変化はないのですが・・・
22日朝のそるたん。
c0339392_21551276.jpg


23日朝のそるたん。
c0339392_21552595.jpg


もう一枚、23日。
c0339392_21554108.jpg



24日朝のそるたん。
c0339392_21555731.jpg
昨日24日は、よだれがすごかった~。
この写真でもよだれの細長い泡がうっすら見えます。



ところで、トリミングから一週間経ちましたが、
心配された疲れも出ず、食欲もあります。

ただ、包皮炎の方は、まだ完治せず。
昨日、お薬をもらいに病院に行った時に
イソジンで洗浄してもらいました。
これで、ググッと良くなることを期待してます。

暑かったり、雨だったりでずっとお散歩に出なかったそるたん。
(15日が最後のお散歩だった)
昨日は、病院の帰りにちょっと歩いてみました。
病院の往きにトライした時は、全然歩かなかったけど、
帰りに他のわんこがいっぱい通るスポットで道路に下したら
スイッチが入ったようで、トコトコ。
200メートルちょっとだけだけど、真っ直ぐ歩けたから良しとしましょう。


ただ、ちょっと心配なところもあります。
台風は遠ざかったのに、そるたんのビックンが治まりません。
むしろ、昨日などは動きが激しかった感じ。

そして、今日は30分以上両目の周りのピクピクが止まらない事がありました。
歩けなくなるような発作ではなかったけど、
本人も違和感があったようで、頭を地面すれすれに下げて歩き回り
あちこちに擦りつけたりしてました。

今は、全く普通に元気に戻っています。

ステロイドを増やさないといけないのかなぁ?


今朝のそるたん。
c0339392_21561942.jpg
もう一枚。
c0339392_21563030.jpg
桃もシーズンになったので食べてます。
焼き芋はトースターで解凍した物を毎日。

ごはん3回におやつ2回。
美味しそうに食べてくれると幸せな気持ちになります。

by sortan | 2015-07-25 22:50 | 健康 | Comments(0)

お薬は温めないでね

7月21日


トリミング翌日のそるたん。
c0339392_21235908.jpg
本当に短くしたので、いつも以上に大きなオメメ。

c0339392_21241403.jpg
老犬には見えないねぇ(ふふ)。


オメメをつぶっていても可愛いけどね。
c0339392_21244838.jpg
こんな感じでお布団の真ん中を取られてしまうと
ママは端っこで寝るしかありません。



さて、一昨日。
朝ごはんにも抗生物質を混ぜているのですが、
その大事なごはんをそるたんが残しました。

錠剤だったら、発掘して他の物に入れなおして食べさせるのですが、
あいにく液体。
混ぜちゃったごはんを食べてくれないと
お薬も飲めません。

台風とトリミングで疲れてしまったのか?

何とか手でお口に持っていき、
半分以上は食べさせましたが
ごはんをぷいっとします。

でも、お昼ご飯はいつもの食欲。

うーん、朝だから食欲が出ない??
c0339392_21252124.jpg
     そのごはんは食べたくない。


そして、昨日も。

朝ごはんのお薬入りお魚ごはんを残したそるたん。

ごはんだけ、クンクンして、ぷいっとします。

でも、お昼や晩はものすごい食欲。
ご機嫌も悪くありません。
c0339392_21255532.jpg
トリミング3日目のお顔。
切りたてだったのが少し落ち着いて、可愛さが増してるように感じるのはママだけ?

こんなお顔をアップで撮っていても、嫌がらずに・・・
c0339392_21261608.jpg
段々眠そうなお顔になって、

最後は寝ちゃってました。


うーん、朝ごはんを残す原因で思い当たるのは、お薬の臭い?
冷蔵庫から出したごはんをお団子状にしてから湯せんで温めているので
温まったお薬の臭いがしてるのかもしれません。

今朝は、湯せんしてからお薬を混ぜてみました。
更に臭いをごまかすために胡麻とサーモンオイルも足して、
お団子に成形。

そうしたら、完食してくれました!!!

やはり、お薬まで湯せんしちゃったのがいけなかったのね。

明日も同じ手順でどうなるか試しましょう。
c0339392_21263687.jpg
     今朝のごはんは大丈夫だったよ。



by sortan | 2015-07-21 22:34 | Comments(2)

つるすべっ!

7月17日


まだ土砂降りですが、台風の影響の低気圧のピークは過ぎたみたいで
昨日より「びっくーん」の頻度が減ってるそるたんです。

ただ、今朝のそるたんは目やにがすごかった。

c0339392_17524278.jpg
      左目が自動的にウインクなんですけど~。

いつもだったら、撮影の前に目やに取りにトライするママ。
今日は、そのまま撮影です。
c0339392_17533908.jpg
ふむふむ、足先のボサボサ具合も写ったぞ。 いいね。

さぁ、これでビフォー写真はOK。


ん?  ビフォー??



そうなんです!  トリミングができたんです!!

キャンセルが出て、めでたくトリミングができました。

それではアフターを。
c0339392_18020089.jpg
おおっ!  つるすべっ!
お耳の先から、足先までピカピカです。

お手入れしやすいように、とにかく短くしてくださいました。
c0339392_18022641.jpg
お顔も、すっきり。

c0339392_18024584.jpg
まるで、ピンシャーのようなシルエットです。

ただ、さっぱりしたのはいいけど、
良い匂いになってしまって(自分のかぐわしい臭いがとれちゃった)、
お家に帰って来てるのにそるたんはしばらく落ち着かない様子。

お昼ご飯と、お芋を食べて、
c0339392_18025674.jpg
おしっこして、
やっと一息ついた感じでした。

疲れが出ませんように。
c0339392_18030531.jpg
     もう一生トリミングは免除されたんじゃなかったの?


ママにシャンプーされるよりはずっといいんでしょ?
ここまで元気になってくれて、ありがとうね。





by sortan | 2015-07-17 18:33 | Comments(2)

抗生物質始めました

7月16日


1日おきに飲んでいるステロイドの影響なのか、
そるたんが包皮炎になってしまいました。

以前から、分泌物はあったものの、
気が付いた時に濡れた脱脂綿できれいにしてあげるだけでOKでした。
ところが最近、粘膜の部分の炎症や出血が出てしまい
拭いてあげても自然に治らなくなってしまったのです。
ステロイドで免疫力が落ちてしまってるのかな?

13日に心臓のお薬をもらいに行った時に診察していただき、
錠剤の抗生物質を飲み始めました。

そして、翌日の14日朝。
c0339392_17101671.jpg
元気がないそるたん。

c0339392_17103011.jpg
こんなふうになってます。

c0339392_17103948.jpg
     ちょっとね・・・、気持ち悪いの。

c0339392_17105029.jpg
目つきが悪くないので、発作の方ではなく、お薬の副作用だと思います。

朝ごはんを食べたそうにしたのに、カボチャしか食べてくれず。
お魚ごはんは、クンクンと匂いを嗅いで、ぷいっとされました。

食べなくて脱水になるといけないから、おうどんを作ったら食べてくれました。

食欲不振です。

お昼ご飯には、何とか半分だけお魚ごはんを食べてくれましたが
食欲は戻ってません。

病院に電話して、抗生物質を中断。
それで元気になったらお薬の種類を変更するとのことでした。

控えめに晩御飯を食べて様子見です。

一夜明け・・・

すっかり食欲魔犬が復活してました。
しっかりお腹を空かせてからごはんにしようとしたら
遅い との抗議です。

c0339392_17111117.jpg
やはり、食欲不振の原因は抗生物質だったという結論。

昨日、病院でお薬を変更してもらいました。
今度のお薬は液体。
お魚ごはんに混ぜ込んで、昨晩と今朝ともう2回飲みましたが
特に副作用はないみたいです。
はぁ、良かった。


元気なそるたんの写真。
c0339392_17112670.jpg
立ってますよ~。

プールに入る瞬間、立ってました。
ほんとに、お散歩ではほとんど歩かないのに、お部屋の中では弾けてます。


さて、のろのろ台風が近付いてますね。
昨日くらいから、台風の影響の風が吹いてます。
(雨はまだそんなに降ってません)

多分台風の影響だと思うのですが、
そるたんの「びっくーん」という動きがやや増えてます。
気圧が下がると発作が起きやすいらしいです。

発作までいきませんように。
c0339392_17114435.jpg
まだ、目つきは大丈夫です。





by sortan | 2015-07-16 17:55 | 健康 | Comments(0)

クイズ

7月13日


10日のそるたん。

どこかいつもと違います。  さて、どこが違うのでしょう?
c0339392_15405303.jpg
次は、11日のそるたん。 こちらも、いつもと違います。
(1枚目と同じ答えですよ)
c0339392_15420242.jpg
もうお分かりでしょうね。

え、まだわからない??


そんな方には、もう1枚同じ答えの写真。
c0339392_15452181.jpg
昨日のそるたんです。

3枚とも、普段のそるたんとどこかが違ってます。

そう、答えは、

舌の出方です。
普段は右側にベロンと出てますが、
この数日時々左側にペロッと出てるのを見かけます。
数分ですぐに右に戻ってしまいますがね。

新鮮です。



それにしても、蒸し暑いですねぇ。
そるたんは、一応 病人 病犬なのでエアコンの気持ちよく効いたお部屋にいます。
暑さのストレスで発作が起きるといけませんからね。

エアコンを我慢して、頑張ってるあなたへ
そるたんの涼しそうな写真を贈ります!
c0339392_15433917.jpg
      いえーぃ、プールだよ~!

c0339392_15435074.jpg
      僕のプールはトイレシートがお水代わりだよ~。

c0339392_15440210.jpg
     ねぇ、見てる? いよいよ次は、「今日の1枚」だよ。

c0339392_15441784.jpg
今日の1枚。  お題は「ねぇ、一緒に遊ぼうよ!」 

キャー、可愛い!!  と思ってしまうのはママだけ?
この角度で撮ると、犬も(ヒトも)トシが誤魔化せるんですね。
パピーの様に見えるそるたん。(お水の様に見えるトイレシート)
もう少し、プール用のおもちゃを買っちゃおうかしら。

おまけの3枚。

c0339392_15442974.jpg
ちょっと残念な毛並みがばれちゃう全身写真。

c0339392_15444298.jpg
     お爺ちゃんなんだから、しょうがないでしょ! 足は見ないで!

c0339392_15450381.jpg
目の周りはママが日々ちょこちょこカットしてますが
お耳辺りがボサボサなのも気になるなぁ。

そんなところも伸びるんだ!! という感じで毛が立ってます。

トリミングに最後に行ってから8週間経っちゃってる。
今日は、獣医さんで爪切りしてきました。
そして、体調が良さそうなので
トリミング再開の許可も出ました!!!

いつもお願いしてるトリマーさんは、
とても人気のサロンなのですぐには予約が取れないでしょうが
慣れてるサロンの方がそるたんの負担も少ないはず。
キャンセル待ちリストに載せてもらおうっと。



by sortan | 2015-07-13 16:36 | Comments(0)

そるたんはカメラに媚びない

7月10日


3日前の7日夕方、前日に続いてお散歩で15分程歩いてくれました。
つまり、元気だったのですが、
何故かこんな写真。
c0339392_22285319.jpg
おやつに焼き芋を食べてから、お散歩に行くまでの間のそるたんです。

こうやって立ち止まってしまう時の表情はこんな感じ。
c0339392_22284398.jpg
仏頂面です。


実は、起きてる時間の半分はこんなお顔してます。

もう半分は、ご機嫌なお顔。
c0339392_22290630.jpg
同じ日の晩ごはんの後のそるたんです。
いつもこんなお顔ししてくれてたら良いのにね。

そして、一昨日(8日)の朝。
ごはんの後、室内をトコトコ。
c0339392_22291961.jpg
最近は、こうやってカーテンをくぐるのもしょっちゅうやってます。

この日は、午前中ずっとご機嫌さん。
c0339392_22293398.jpg
これで、お散歩への期待もふくらんだのですが・・・

前日・前々日と同じようにおやつの後出発したのに
ほんの数メートルしか歩いてくれませんでした。

お部屋の中では元気いっぱい。
どうしてお外では歩かないのかなぁ?


昨日の朝は、まあ普通。
c0339392_22295998.jpg
こんなテンションの時もあり。

c0339392_22301096.jpg
それでも足取りはしっかり。(まだ仏頂面)

トコトコが止まらないので、ママもなかなかカメラが仕舞えない。
(そるたんの気分が乗って来たら、いい写真が撮れるかもしれない・・・と)

そうこうするうちに、オメメが開いてきたぞ。
c0339392_22304822.jpg
ぱっちり。

更に頑張ったら、今日一番若見えそるたんも撮れた!
c0339392_22303752.jpg
あー、ママの足が写ってなかったら完璧だったのに。




by sortan | 2015-07-10 23:12 | Comments(2)

久し振りにお散歩

7月7日


昨日昼間は、ずーっとそるたんがプールに足を踏み入れない時間が続きました。

c0339392_16450295.jpg
あれだけ、ざぶんざぶんと(エアーですが)出たり入ったりしてたのに、
パタッと入らなくなったのはどうしたの?

体が重いのかな?  と心配するママ。

こんな後姿を見せられたら、誰だって心配になりませんか?
c0339392_16451456.jpg
c0339392_16452673.jpg
で、さんざん心配して、

おやつに焼き芋を食べて、

ダメもとでお散歩に行ったら・・・

何と、久し振りに歩きました!!
6月28日にちょこっと歩いてから1週間以上、
ずっとお外で歩いてくれなかったのに嬉しいびっくりです。

10分ちょっとだけですが、くるくるだけでなく前に進んだし。
一日体力を温存したのが良かったのでしょうか?
出発前におやつを食べたから??
c0339392_16464853.jpg
しかし、今度は歩け歩けスイッチが解除できなくなっちゃった。

帰宅後暴れるのはいつもの事ですが、
お散歩後のおやつ(昨日はメロン)を食べ終わっても、
晩ごはんを食べ終わっても
ずーっとトコトコ歩き続けてる。

c0339392_16460534.jpg
歩きやすい道もトコトコ。
c0339392_16470745.jpg
障害物の上もずんずん。

やっとスイッチが切れたのは、夜11時半でした。

最近は、2時間前後眠っては2時間前後歩き回るというサイクルで暮らしているのに
昨日の夜は5時間半も続けて起きてました。
(そのほとんどが歩いてた時間)
夜9時頃は小走り状態だったし。

何だか極端なそるたん。
あまり無理しないでね。


1夜開け、今朝は普通にプールで遊ぶそるたん。
c0339392_16474074.jpg
そして、普通に眠り。
c0339392_16480714.jpg
適宜休憩しましょうね。

c0339392_16482077.jpg
そるたんの様子は写真に撮るだけでなく
おトイレの回数や睡眠時間、食べたものなど時間もわかるように記録してます。



by sortan | 2015-07-07 18:00 | Comments(2)

寝姿とくっつき虫

7月5日


c0339392_23143498.jpg
      びっくりして目が覚めちゃったよ。


一昨日(3日)の写真から行きます。
上の写真の、ちょっと前のそるたんは、こんな感じ。
c0339392_23144764.jpg
上から見た図。
カドラーからお尻がはみ出して寝てます。

c0339392_23145448.jpg
横から見ると、こう。

c0339392_23150109.jpg
そのまま、頭がちょっと動いた。

c0339392_23250734.jpg
更に頭が動いた。
(目を開けてますが、まだ眠ってます)

c0339392_23252528.jpg
更に、更に頭が後ろに・・・


残念ながら、ここで1枚シャッターが間に合わず。
(想像してください)


そして、次の写真がこれ。
c0339392_23253310.jpg
ころりんしちゃったそるたん。
(画面からはみ出す)

こんなわけで一番最初の写真になった次第です。



その後も、懲りずに再び眠ってしまったそるたん。

今度は、転げ落ちる心配はなさそうですが・・・
c0339392_23254934.jpg
最初から落ちてるから。

c0339392_23260146.jpg
もはや犬には見えません。 謎の生物になってる。

翌朝(4日)、ちゃんと可愛い犬に戻ったそるたん。
c0339392_23261556.jpg
たっぷり眠って、ご機嫌さん。

c0339392_23263936.jpg
お洋服におしっこが掛かってしまったのでお着替え。
その後、ママに抱っこされてるそるたん。

c0339392_23271383.jpg
赤ちゃん抱っこされてるところを、ママから見たアングルで撮ってみました。

甘え上手なそるたんでしょう?

c0339392_23273532.jpg
脱力したそるたん。 ママにぴとっとしてます。


壁に寄りかかって床に座ってたら、
背中の後ろをそるたんが無理やり通り抜けようとしてました。
c0339392_23275868.jpg

今日は、午前中ちょっとご機嫌が良くなかったそるたん。
c0339392_23282492.jpg
若干お顔がとんがってた。

午後、いっぱいお昼寝したので、
今はご機嫌です。

色んなお顔のそるたんをコレクションしてるママです。



by sortan | 2015-07-06 00:03 | Comments(2)

むむっ、この匂いは・・・


7月3日


1日の夕食後、寛いでるそるたんです。
c0339392_16032823.jpg
と、そこへ、カメラとお皿を持ったママが接近。

c0339392_16034142.jpg
ここ数日食べてる夕張メロンも、最後の一切れとなったので
そるたんと記念撮影しようとしてます。

そるたんの食べる分だけだと何だかよくわからないので
ママの分のお皿を持ってます。
(一切れ欠けてるのは、そるたん用に取り分けたため)

さぁ、そるたん、もう少しカメラ目線をお願い。


ところが・・・

c0339392_16035179.jpg
そるたん、下向いちゃった。
自分の足元をキョロキョロ。

あ、そうか。


c0339392_16040111.jpg
     むむっ、メロンの匂いがする!!  どこ、どこ?  どこにあるの??
     (左右を広範囲で探し中)

メロンの匂いを感知して、自分の近くにメロンの乗ったママの掌が来てると思ってる。


c0339392_16041176.jpg
こんな感じであげてるので、匂いがしたら、すぐに下を探すそるたんです。


1日前は、もっとすごかったです。
メロンを切ったら、それまで眠っていたそるたんが目を覚ました!

さすがは犬です。
嗅覚、素晴らし~。



さてさて、毎日たくさん撮って、
写りの良いものばかり載せてますが、
思いっきり老けて写ってるのも載せときましょう。

昨日(2日)の朝のそるたん。
c0339392_16043128.jpg
これも、そるたん。

すっかり爺ちゃんだー。

c0339392_16045422.jpg
でも、すぐ後がこのお顔。


ほんとに、くるくるお顔が変わります。
どちらも、今のそるたんの実像です。


c0339392_16050518.jpg
ちょっと上向きで、横に首を曲げてるのが若見えポーズ。



今朝も、老若撮れました。

若いそるたん。
c0339392_16053269.jpg
もう1枚若いそるたん。
c0339392_16054144.jpg

そして・・・ソルテ爺ちゃん。
c0339392_16054808.jpg
     ふぇー。

爺ちゃーん、そんなところに寝そべっちゃうなんて、大丈夫かー?


c0339392_16055821.jpg
      ふん、おしっこの前に高速で回り過ぎただけだよ。

高速回転で疲れちゃったのね。


大丈夫だったみたいで、すぐに復活してました。

再び、若いそるたんです。


c0339392_16061268.jpg

表情が豊かで、本当に見ていて楽しいそるたんです。

by sortan | 2015-07-03 16:57 | Comments(0)