<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鳴子

5月31日


先日の教訓を活かし、そるたんの深夜の運動会には真面目にお付き合いしてるママです。

2時くらいに一度目を覚まし
40分くらいリビングをウロウロ歩き回ると満足して
再び眠ってくれています。  ・・・多分朝まで。

でも、早朝にもう一度目を覚まさないという保証はないし、
そもそも2時過ぎまで起きて待ってるのも眠い。
そるたんがリビングへ移動したらわかるような仕組みが欲しい。

当初、そるたんが走る所を重点的に滑り止めしてタイルカーペットを貼りつけ、
壁際はフローリングのままにしてあったので
夜中など静かな時はそるたんの足音が聞こえました。
でも、どんどん後足の踏ん張りも効かなくなってるので
最近床一面全部をカーペットにしたのです。

すると、足には良いけど、そるたんの居場所が音でわからない!!

赤外線センサーでも買う?  と悩みました。
獣が通ったら音がする板でもぶら下げる??(鳴子って言うのですね)
自分が足を引っ掛けて転びそうだなぁ。

一日考えて、名案が出ました。

そるたん通過検知システムは、  新聞紙  です。

廊下に見開き一面の新聞紙を置いておくだけ。

そるたんが通ると、ポトポトポトポト音がします。
意外とはっきり聞こえる音で、ウトウトしててもちゃんとわかります。

これで、安心。
c0339392_23092544.jpg
ママが寝る前に、この写真でそるたんがいる位置に新聞紙を広げて置くだけ。

ここ数日、この画期的システムのおかげで安眠できてます。
ポトポトが聞こえたら行かなきゃいけないんだけどね。
起こされてもちょっぴり楽しい。
c0339392_23094041.jpg
       僕、ママにストーカーされてるの。


はぁ~良かった。


by sortan | 2015-05-31 23:19 | Comments(2)

踏み踏み事件

5月28日


毎日暑いので、夕方日が暮れる頃お散歩。

暇な昼間の時間が長過ぎて、お昼寝し過ぎによる昼夜逆転が心配なそるたんです。
午前中はママがごそごそやってると、そるたんも安眠出来ないようですが、
午後になると電池切れ。
多少ママが怪しい動きをしても、睡魔に勝てずにストーカーを中断。
お散歩の時間になっても寝ぼけてることもあります。

そのため、お散歩に出て30分くらいエンジンがかからないこともあり。
「このまま帰ったら、深夜の運動会が心配」って粘ってお外にいると、
30分後くらいで急に歩きだしたりします。

晩ごはんの後は、少し室内散策のあと爆睡。
カドラーごと持ち上げて寝室に移動させ、ママのベッドの足元に置いても目を覚ましません。
そんなに疲れてるのなら、朝までそのまま眠ってくれるかな?

淡い期待を抱きながらママも消灯。

でも、暑いのよねぇ。

鉄筋コンクリート最上階だからか、夜になっても
・・・と言うより夜になってからの方が暑い!!

なかなか寝付けないママ。


そして、やっとうとうと夢を見てたら・・・


んん?  なんか足音。


そるたんが起きて歩き回ってました。

ただ、別に不安がってるような呼吸ではないし、
第一ママの体が動かな~い。
今、やっと寝たところだよー。

ま、いいか。
うん、いいよね。

ママは、そのまま眠ってしまいました。


さて、早朝。
ママが目を覚ますと、まだそるたんの姿はありません。

時々リビングで聞こえるそるたんの足音。

まさか、あれからずっと歩き回ってたの???

恐る恐るリビングに行ってみたら、
ソファの前のラグの中央でブツが踏み踏みされてました。

早朝からそるたんの足を洗い、
ラグをつまみ洗い。


はぁ~、あの時深夜の運動会におつきあいしてれば
今頃はゆっくり朝寝ができたのに。

以上は一昨日の晩の事です。

昨日の晩も、ママが寝る頃にそるたんは爆睡中で
全く同じ状態。
でも、ママが寝付く前に目覚めたそるたんが活動を開始したので
一緒にリビングに移動し、ママはソファに寝転がってそるたんの運動会を参観。
充分運動してから寝室に戻り、無事に朝まで眠れました。

ところで、4月の写真が残ってましたので
若干暑苦しいですが載せておきましょう。

c0339392_17063531.jpg
冬用のソファカバーの上で夏服で寝てるそるたん。

爆睡してたので、フードを被せてみたけど全く目覚めず。

変なお顔だけど、ママ的には肘の辺りが可愛い♡

c0339392_17064998.jpg
とにかくよく眠ってます。

人生 犬生の疲れがにじみ出てる感じ。
味がある。


おや、ちょっともぞもぞしたらお耳が飛び出た。
c0339392_17070714.jpg
ぴーん! と元気なお耳。

少し若返ったか?  …と思ったけど

c0339392_17072071.jpg
アングルを変えたら、やっぱり疲れてた。


c0339392_17073097.jpg
     油断してる僕の写真を載せるなんて、踏み踏みの仕返しなの?

違うよ~充分可愛いって思ってるよ~。


by sortan | 2015-05-28 17:23 | Comments(0)

何の発作?

5月22日


今日お昼ご飯の後のそるたん。

座面高が床から20㎝くらいのマッサージチェアによじ登り、
ママの方を見て?ます。

ママは、カメラの中の昨日撮った写真を整理中。
ちょうどカメラの電源が入っていたので、そのままそるたんを撮影です。

目が見えなくなって、おやつでアイコンタクトするそるたんのお顔が撮れないのよね。
ご機嫌な時は、歩きまわっていることが多いので
可愛いお顔してるのにぶれちゃうし。

じっとしてるそるたんは貴重です。

c0339392_19522725.jpg
こんな事なら、ちゃんと目やにを取っておくんだった・・・。



c0339392_19524725.jpg
こんなお顔だと、認知症には見えないねぇ。



ところが・・・


この写真から20分後、
ママのお膝にいたそるたんの様子が変。

ママは、お膝に感じる不思議な振動で異変に気付きました。

そるたんが、震えてる。
(寒かったり、興奮して震えることはしょっちゅうですが、それとは違う震え方)

ぶるぶる ではなくて、がくがく?

とにかく、何処かがおかしい。

お顔を見たら、両方の目の周りが規則的にビクビクしてる。
痙攣の速さは、ちょうど眩暈の時の眼振のよう。

でも、水平方向の眼振はないみたい。
(一生懸命見たけど、認められず)
自信を持って断言はできないけど、どうやら垂直方向の眼振が出ている。
抱いていれば、頭はまっすぐに上げていられて、左右の傾きはなし。

試しに立たせてみたら、がくがくして酔っ払いが立ってるみたいな感じ。
よろよろと椅子の下に入り込んでそのまま突っ伏してしまった。

意識はあるし、呼吸も正常。

でもでも、とにかく普通じゃないよね。

お膝に抱っこして様子を見ていたら、30分ほどで震えが治まり
そるたんは眠ってしまった。

手足の突っ張りなどがないので、てんかん発作ではないみたい。
突発性前庭疾患の方が近いかな??
そるたんが眠ってる間、ママはネットでお勉強しました。

そして、夕方。
お昼寝から覚めたら、ケロッとしていて
試しにあげたジャーキーのかけらも喜んで食べました。

普通に歩いてるし、食欲もある。
お散歩にも行けそうです。
それで、お散歩の途中で動物病院に寄りました。

先生が、頭の位置を動かして診てもすでに眼振は起こらず。
取りあえず、何かの発作だった と言う事しか今はわかりません。

短期間に繰り返したり、だんだん重くなっていく発作なら
原因を検査する必要があるようです。
また、発作が長時間になって、どんどん酷くなる時は
診察時間外でも治療を受けるべきだそうです。

酷くならないといいな。


これは、お散歩から帰って、おイモをおやつに食べた後。
お部屋の中を普通に歩き回ってます。

c0339392_19530367.jpg
       何心配してるの?  僕は元気だよ。


晩ごはんも食欲たっぷりで、お皿もしっかり舐めてました。


トシのせいでちょっと眩暈がした  くらいでありますように。

by sortan | 2015-05-22 22:50 | 健康 | Comments(4)

16歳プリンちゃん

5月20日


ご近所の生け垣で咲いてるお花。  ネズミモチ というお花かな?
c0339392_10562085.jpg
初夏の香りがします。
ちょっと青っぽい感じの甘い香り。

窓を開けてると、4階のお部屋まで香ってくる程。

兵庫のお家のまわりは、横浜のお家より「街」ですが
こうしてちょこっと緑を楽しめるのがありがたいです。


さて、そんなご近所に、昨日お誕生日のワンコさんがいました。
c0339392_10565587.jpg
そるたんに寄って来てくれたのは、

プリンちゃん。

c0339392_10571203.jpg
       今日は僕のお祝いだよ!

16歳のお誕生日なんですって。
おめでとう!!


お目々きらっきらで、ご機嫌さん。
そるたんの事も、興味津々でいっぱいクンクンしてくれました。
(今までに3回くらい会ってるけど、今回が一番元気だね)

c0339392_10572961.jpg
お話が出来たら、教えてほしいですね。
「プリンちゃんの見立てでは、そるたん何歳でしょうか?」

そるたんったら、さすがに、プリンちゃんより歩くのは速いけど、
こんなにお背中が曲がっちゃってるのよね。
推定の12歳より老けて見えるぞ。

c0339392_10574048.jpg
 うーん、痩せすぎは老けて見えるなぁ・・・。



ついでに、薄毛も老けて見えると言う写真。
c0339392_10575490.jpg
 3日前のトリミング直後の写真です。

手足によだれが付くとゴワゴワに固まるので
お顔以外もかなり短めにカットしてもらってます。

そうすると、毛の密度がないので地肌が透け透け。

更に、数年前はサマーカットで短くしても、
透けてる地肌がピンク色でまだ良かった。
今は、お洋服から出てる部分がみんな黒い!?
日焼けしちゃってるのよね。

トリミングサロンでお風呂に入ってきれいなのに、
薄汚れて見えてしまう・・・。

c0339392_10580572.jpg
僕と一緒にお散歩で日に当たってるママも焼けてるんじゃない?

そうなんです。ちゃんと対策しなきゃ。
 




by sortan | 2015-05-20 12:10 | Comments(0)

暑い日対応

5月11日


最近は、お庭仕事をする時、常にそるたんを背負ってます。

かつては、
掃きだし窓からママが見えるようにして室内待機したり、
カートに乗って、一応跳び出し防止フックを付けて木陰でお昼寝ができました。

でも、目が見えなくなって、ママとくっついてないと安心できなくなっちゃった。

多少居心地が悪くても、くっついていることが優先。

それで、気温の高い時用に通気性の良いキャリーバッグも導入してます。

今までの物より重いので、ママの足腰への負担は大きいです。


一仕事終えて、お部屋に戻って出入り口を開けたけど、
まだ中で寝てるそるたん。
c0339392_11134911.jpg
そるたん、出て来ていいよぅ。

c0339392_11140824.jpg

       せっかく寝てたのに・・・ のお顔かな?

入口を閉めたまま放置して、他の用事を済ませたいところですが
新しいバッグが嫌いにならない様に背中から降ろすとすぐに出してあげます。

ママがお風呂に入る時など、室内でフリーにしない時には
慣れ親しんで本人の匂いもいっぱい付いてる方のバッグに入れてます。
背中にいなくても、多少の時間なら大丈夫。
新しいバッグでも、そのうち出来るようになるといいな。


by sortan | 2015-05-11 11:45 | Comments(4)

苺畑

5月8日


今日も暑くなりそうだったので朝のうちにお散歩。

c0339392_15015123.jpg
この曲がり角で、苺の甘ーい香りが・・・

c0339392_15021079.jpg
露地栽培の苺です。

無人スタンドで200円の小粒の方のパックを買ってきました。
c0339392_15023053.jpg
帰宅して早速一粒をカットしてあげてみる。
(小粒でも、丸ごとだとそるたんには大きい)

c0339392_15024656.jpg
そるたん、食べるかな? 酸っぱくないかな?

c0339392_15030811.jpg
甘ーい香りに、迷わず食いつくそるたん。

その後、ママの手までべろべろ舐めるほど気に入った様子。

カットした苺を次々食べて、
(ブレブレ写真いっぱいの後)
c0339392_15033923.jpg
      充分美味しいよ~!

ご機嫌なお顔いただきました。


by sortan | 2015-05-08 15:17 | Comments(2)

のんびりの連休中

5月6日


大型連休と言っても特にお出かけはせず、
毎日こつこつとお庭の草抜きをしています。

バッグに入ったそるたんを背負ってやっているので
あまり暑い時間は作業ができません。
朝夕の気持ちの良い時間には、お散歩にも行かないといけないし。

そんなわけで、一日に作業できる時間が限られているので
狭いお庭なのに、なかなか終わりません。


さて、そるたんの様子です。

お散歩中、そるたんは、他のワンちゃんと交流すると、
その瞬間に足取りが軽くなります。
特に、自分より若いワンちゃんだと、元気がもらえるようです。

なので、ママとしては、できるだけ他の子とご挨拶させたい。
でも、他の飼い主さんから見ると
その方の連れてるワンちゃんに寄って行かないそるたんは
その子を怖がって避けていると思われることがあります。
ただ、見えてなくて、その子に気が付いてないだけなのに。

それで、ママはすかさず「目が見えてないので気が付いてないんです」
と説明して、近付かせてもらいます。

上手にご挨拶してくれるワンちゃんは嬉しい。
c0339392_11502872.jpg
横浜に帰る度によく会う海ちゃんは、そんなワンコの一人です。

c0339392_11505101.jpg
はい、一回目のこんにちは。



アリスちゃんも一緒です。

c0339392_11510784.jpg
おほほ。 そるたん、挟まれてます。

アリスちゃんは、先月17歳になったそうですが
まだクンクンしてくれます。


c0339392_11514383.jpg
そして、2回目のこんにちは。


…の後、そるたんがくるっと一回りして。


c0339392_11515901.jpg

c0339392_11521897.jpg
3回目のこんにちは。


そるたん、良かったね!





by sortan | 2015-05-06 12:11 | Comments(2)