<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご機嫌さんでいてほしい

4月28日


お天気の良い日が続いてますね。

少し前は、しょっちゅう雨が降っていたのに、
いきなり初夏の陽気です。

週末は、お買い物のついでにペット可のテラス席でお昼を食べました。
c0339392_21105183.jpg
    僕はお家でもうお昼を済ませて来たよ。

最近、食べるのだけが楽しみなそるたん。
空腹でパパママだけが食べてたらきっと落ち着かないものね。

最初、日陰の席に座ったら震えてる。(そんなに寒くはないんだけど)
日向の席に移動したら、まったりしてくれました。
ぽよーんと大人しい。

その後、お散歩中も眩しくってオメメが細くなっちゃう。
c0339392_21110711.jpg
のんびり良いお天気を満喫できました。


さて、連休の混雑を避けて
昨日横浜に移動しました。

いつも通り、移動中はとても良い子のそるたん。
でも、時々お部屋の中を慌てた様子で歩き回ります。
うーん、認知症?

兵庫のお家でも、夜間だけでなく日中明るい時に怯えた感じで歩き回る事が出始めてました。

抱きしめてあげると落ち着くことも多いのですが、
お膝に乗せてるだけじゃ不十分で、
両手で抱っこし、腕に顎や前足を乗せさせてあげないと効きません。
その間、ママはなーんにもできない。(手が使えない)

普通に歩き回ってるのだったら放っておくのですが、
とても不安そうにしてるので何とかしてあげたくなります。
心配なそるたんです。
体はすこぶる元気なんだけどなぁ。


by sortan | 2015-04-28 22:09 | 健康 | Comments(2)

あんよ は 無事

4月21日

昨日はお散歩がなく、しっかり休息したそるたん。

今日のお散歩では、すっかり普通の歩き方に戻ってました。
はー良かった。

で、そちらの心配は消えたのですが、
夜間徘徊の方はまだ未解決。

昨日の夜はどうだったのかも記録しておかないと。

雨降りで一日暗かったためか、
そるたんはお昼寝三昧。
色々疲れてるようだし・・・、と
ママもちょっかい出さずに寝かせてあげてました。

それでも、夜にもまたちゃんと眠ってる。
よっぽど疲れてたのね。

そして、魔の時間(2時から3時)は無事通過。

しかーし、もう少しで5時と言う頃になって
そるたんが覚醒しちゃった。

ママを踏んでベッドの上でごそごそしてるそるたん。
そのうち、段々活動が活発になり、
ついにはベッドから飛び下りようとしてる。
(飛び下りてもいいように座布団が敷いてあります)

飛び下りてしまったら、そるたんはそのうちリビングに行ってしまう。

そうすると、ママは起き上がって様子を見に行かないといけません。
(ウンチを踏んだりするといけないので)

あー、まだ起きたくない。

ママは、まさに飛び下りようとするそるたんのお洋服を掴んで
そるたんをお布団の中に引き戻しました。

勿論、一度引き戻されたぐらいでそるたんは諦めません。

すぐに、再びベッドの端っこで身を乗り出す。
それをズズズーッと後ろに引っ張るママ。

そるたんとママとの攻防戦。

そんな中、そるたんがいきなりグエッグェッと始めちゃった。
(嘔吐する前の動きです)

ママはすぐにお洋服を掴んだ手を放し
そるたんの嘔吐に対応。
そるたん、胃液を吐いてしまいました。

うーん、そんなにベッドから下りたかったのか?
それとも、お腹が空き過ぎてたのか?
(気持ち悪そうにしてないので、胃が悪いのではなさそう)

結局このためにママは起きる羽目に。
でも、そるたんはリビングを少しウロウロし、
おしっこしてからまた寝てくれました。
(ママも、もう一度寝られた)

今日は用心して1時間だけのお散歩で帰宅しました。
さぁ、今夜はどうなるかな~?


おまけ
今日のお散歩では写真を撮らなかったので2週間前の写真です。
c0339392_22534372.jpg
チューリップの前で撮ろうね! のママ。

しかし、お花の前でじっとしないそるたん。

c0339392_22535952.jpg
一瞬そるたんが正面向いて止まった時は、ママが構図をミス。
(お花が切れちゃった)

c0339392_22542742.jpg
慌ててカメラを上向けてお花を入れたら、そるたんは横を向く。

c0339392_22544276.jpg
これは、そるたんなりにママの方を見てくれたらしいけど、
惜しい! 顎が上向き過ぎ。

お外でお座りしないそるたんを撮るのは難しいのです。
そるたん、お尻が冷たいのが嫌いなの?

お座りできたらこんな感じで撮れるのにね。
c0339392_23021084.jpg
ご近所のお玄関先でお座りしたトラちゃん。
モデルセンスあるなぁ!



by sortan | 2015-04-21 23:16 | 健康 | Comments(2)

意外

4月20日


まだ認知症対策のサプリメントの効果のほどはわからず。

何しろ先週は毎日たくさん歩いてましたから。
そるたんもママも充分疲れてました。

多分そのせいで、今朝までの数日間は、夜中に1時間も走り回ることはありませんでした。
でも、お散歩で歩き過ぎたのか、一昨日の土曜日と昨日日曜日
ちょっと歩き方が変でした。
ゆっくり歩いてる時は正常で、小走りすると何だか動きがぎくしゃくしてる。
気持ちに足がついて行ってない感じ。
どこかが筋肉痛にでもなってる??

ただ、痛そうではないし、歩くのも嫌がりません。
お家の中でも元気にジャンプしてます。

今日は一日雨だったので、お散歩はなし。
明日は変な歩き方が治ってるといいなぁ。

その前に、今夜徘徊しないか心配ですが・・・。


さて、昨日は4週間に一度のトリミングの日でした。
サロンに連れて行った時はかなりご機嫌斜めだったのに、
お風呂に入ったら気持ちよく眠ったらしく
予想に反してちゃんとカットされてました。

夜、カドラーにお座りしてたので
カメラを向けてみました。

c0339392_18200606.jpg
晩ごはん待ちの時間です。
じっと何かを見てるように写ってるけど、
お腹空いたよー!
って吠えてる合間です。

c0339392_18202181.jpg
早くメシよこせー!  
って吠えてる声は、怒ってるタイプの声なんだけど、
この写真で見る限りお顔は怒ってないね。

c0339392_18203995.jpg
さっきご飯作ってなかった?

そうだよ。もうできてるよ。
今、お冷まし中だからね。
もうすぐ食べられるよ。

とママが言っても通じるはずもなく・・・

c0339392_18205825.jpg
更に吠えて吠えて、
どんどんお顔が上を向いて行く。
(そるたん、上向いて吠えます)

そるたんのお顔を撮ろうとしたら、
カメラも真上に。

c0339392_18211584.jpg
後ろにソファーがあったので、ひっくりかえらずに済んだそるたん。

c0339392_18213003.jpg
この体勢で わんっ! って言うたびに後ろにのけぞるのです。


実は、毎晩ごはんの前に吠えてるんですよ。

困ったもんだと思ってましたが、
こうして撮ってみるとお顔は意外にも楽しそう!?

怒った声で吠えてても、そるたんにとってワクワクした時間なのかしら?

そんな幸せな時間なら、うるさくても歓迎です。


by sortan | 2015-04-20 18:56 | Comments(0)

歩いて歩いてどこ行くの?

4月16日



久し振りに穏やかなお天気の一日でした。

でも、ママは昨日のお散歩がハードだったので
体の節々が痛い。
一体どのくらいの距離を歩いたのかは不明ですが、
午前と午後のお散歩を合せると3時間も歩いていたのです。

そるたんもいいトシなのに、なかなか帰ろうとしない。
満足するまで付き合ってたら、3時間も歩いてました。

何故、そんなに頑張ったか。

一昨日、一日中雨だったのが始まりです。

おトイレは、ちゃんと室内で済ませたので
お家から一歩も出ることなく一日が終わり、
12時過ぎにはママのベッドでそるたんも眠りにつきました。

ところが、

夜中の2時過ぎに、がばっと起き上がり、
先ずはベッドの上をウロウロ。
そのうち、ベッドを下りて室内をウロウロ。
さらに、一人でリビングルームに行って
部屋の中を小走りで行ったり来たり。

ママが様子を見に行ったら、
何かを探してるみたいに走り回ってる。
ヒンヒンと慌てたような声も出してる。

おトイレに連れて行ってあげても、
ママが抱っこしてあげても、
違うの!
って言う感じで逃げ出してまた走る。

少し走らせては抱っこしてゆすったり撫でたりを繰り返し、
1時間したらやっと落ち着いてまた眠ったそるたんです。

「勝手に走ってなさい」と放っておけないようなそるたん。
何かを不安に感じてるようだったから、
何も対策をしないで放っておくのは可哀そうです。

多分、認知症なのだろうと思います。

夜中に目が覚めないくらい昼間のうちに疲れさせれば
朝まで普通に眠ってくれるかもしれない。

それで、昨日の長時間散歩になりました。

昼間のそるたんは、顔つきも今までとそんなに変わってないのになぁ。
c0339392_22002750.jpg
お散歩途中で公園のフリージアと。

c0339392_22003844.jpg
撮影してる間もグルグルと落ち着かなく歩いてるけど、
昼間は全く不安そうな感じなし。
むしろご機嫌です。




c0339392_22005208.jpg

「目が見えてるの?」   って言う表情の時もあります。


c0339392_22010284.jpg

視力が落ちただけで、クンクン活動は相変わらず熱心だしね。

さて、
3時間お散歩したら、夜はぐっすり寝てくれたか?

うーん、残念なことに、
気持ちよく寝てたのに、午前3時にがばっと起きて
また小走りしちゃいました。

お散歩だけでは対策不十分なの??

そんなわけで、獣医さんに紹介してもらった
認知症の夜鳴きに効くこともあるというサプリメントを試すことにしました。
そるたん、夜鳴きはないけど、夜間徘徊にも効くかな?





by sortan | 2015-04-16 23:11 | 健康 | Comments(2)

ねむねむ

4月14日



今日は昼間ずっと降っていて、雨が夕方止んでも道路が乾かなかったので
お散歩しませんでした。

写真は数日前の物ですが、
雨の日は一日中こんな感じのそるたんになります。

c0339392_21100145.jpg
羨ましいくらいにリラックスしてます。

c0339392_21101231.jpg
融けて流れてるそるたん。



ママが座っていないと、パパに乗ってることもあります。

ソファに寝転んだパパのお腹の上のそるたん。
可愛かったので、パパに見せるために撮ってみました。
c0339392_21102889.jpg
パパからは、そるたんのお尻しか見えてないのでね。


c0339392_21105161.jpg
ちなみに、手前に見えてるのはそるたんの右後足です。
(お手々じゃありませんよ)

c0339392_21111805.jpg
お目々がとろ~んとしてきました。

あっちこっちに専用ベッドがあっていいなぁ。

by sortan | 2015-04-14 21:42 | Comments(0)

八重桜

4月13日


このところ雨降りが多いですね。
今日も、雨模様。
そして、風が強い。
一寸した嵐のような時間もありました。

「お散歩は無理そうだから、のんびりしよう。」
すっかりおさぼりモードになってたママでした。

ところが、
強い風のおかげで、雨が止むとすぐに道路が乾いてます。
お昼頃の短い止み間に30分程お散歩できちゃいました。

そるたん、行いが良いんだね。




写真は、昨日のパパとのお散歩。

ソメイヨシノがずいぶん散ってしまって、
今度は八重桜が咲いてます。
c0339392_17133715.jpg

八重桜はお花のかたまりが大きいね。
そるたんのお顔ぐらいある。

c0339392_17140653.jpg
それから、葉っぱも出てるのね。

c0339392_17141802.jpg
あは!

葉がない 歯がない そるたんのあくびは、
面白いお顔でした。





by sortan | 2015-04-13 17:32 | Comments(0)

花咲か爺さん

4月8日


出し惜しみしてた横浜のお家での写真です。

今日はすごく寒いことになってるようですが、
3月の下旬の暖かさで、先週はチューリップが咲き始めてました。

横浜のお家に到着した日には、とても小さな硬い蕾だったので
「兵庫に戻る前には咲かないなぁ」と思ったのに、
何だか猛スピードで開花してくれました。

お庭でそるたんがちょろちょろすると、お花たちも嬉しいのかな?
c0339392_14381075.jpg
カメラに気が付いてないのか、ご機嫌なそるたん。ちょろちょろ活動中。



また別の日には、お散歩帰りに自らお庭に入り笑顔のそるたん。
以前は、道路の方が好き過ぎて、あまりお庭に行きたがらなかったのにね。

今回、草むしり中ずっとママのお背中でお昼寝してるので
お庭の匂いに好意的になったかな?
c0339392_14370042.jpg
     ママの好きなとこだよね。
    (お庭での土いじり大好きママです)

c0339392_14375790.jpg
      いくらでもちょろちょろしてあげるよー。


チューリップは、何年も前に植えてそのままになってる球根です。
掘り返したり、肥料をあげたりしてないのでやたらと葉っぱばかりが多くなってる。
それでも、勝手に咲いてるのはすごい。

さぁそるたん、頑張ってるお花たちを応援してあげてね。

c0339392_14382701.jpg
とことこ。

c0339392_14372884.jpg
うろうろ。

c0339392_14384872.jpg
ちょこちょこ。

花咲か爺さんとしていい仕事をしたそるたんでした。


by sortan | 2015-04-08 15:06 | Comments(2)

ひと月遅れ

4月6日


横浜のお家に帰った時、ひと月遅れの桃の節句をしました。

お節句と言っても、お雛様をピアノの上に飾って桜餅をあげただけですが・・・。

実は、ママのお雛様、男雛女雛だけ実家から持ってきてあって、
三人官女以下のお人形はもう何年も会ってません。

せめて、お雛様だけでも1年に1回は箱から出してお祝いしましょう。
c0339392_23070198.jpg

そるたんは、女の子じゃないけど、お雛様と写ってくれるかな?

c0339392_23265920.jpg
キャー、モンスターみたいなそるたん。

c0339392_23284088.jpg
桜餅を狙ってるのかー?


カメラは見えてないはずなんだけど、
相変わらずレンズを避けるそるたんに四苦八苦のママです。



うーん、ぶれちゃったけど、そるたんが前向いてる写真も一応載せとこう。
c0339392_23290266.jpg
何だか、女雛さんが笑ってるみたいに見えるね。
これからも、優しく見守ってくださいな。




ひと月遅れだと、ちゃんと桃が咲いてます。
お散歩途中で桃の花と。
c0339392_23300682.jpg
以上、そるたん家の「なんちゃって桃の節句」でした。




by sortan | 2015-04-07 12:09 | 行事 | Comments(0)

パパとお花見

4月4日


横浜から兵庫に移動しました。

道中、車窓から見えるのはどこも満開の桜桜桜・・・。
横浜を出る時は雨模様でしたが、名古屋辺りからお天気が良くなって、
兵庫ではまだお花見できました。

やったー! 今年もダブルお花見達成。

途中、桜祭りの人出で抱っこしましたが、
去年のお花見スポットまでまだ歩けたそるたんです。

パパとお散歩できる週末にちょうど桜が満開で、
雨も降ってなくて、
そるたんが元気に歩けた。
良かったなー。

これで、そるたんが笑顔でカメラ目線だったらパーフェクトなんだけど・・・
c0339392_22480923.jpg
      わしゃ、カメラは好かん。

て言うお顔です。

いいもんね。
「ここまでみんなで行った」という記録だから。

それでも、桜のお花の中に包まれたら、少し甘えん坊な素顔。
c0339392_23010241.jpg

c0339392_09292961.jpg
うっふっふー、桜の中のそるたん。
食べちゃいたいママでした。

by sortan | 2015-04-05 09:57 | Comments(2)

チックンしてきました

4月3日


昨日は午前中、お昼近くにお散歩に出ました。

近所の畑で、早くも梨の花が咲き始めてます。
c0339392_22212229.jpg
もう少し咲いた方が白くてきれいでしょうね。

お天気が良くて、そるたんも気持ち良さそう。
c0339392_22240832.jpg
・・・って、この写真は、体をぶるぶるっとさせた瞬間。
多分、そるたんのお顔の前によだれが飛んでる!?


そのまま、ソメイヨシノの下まで足を延ばしました。
c0339392_22271877.jpg
ここは上り坂なので、そるたんを地面に立たせて桜と撮るのに良い。
ただ、若干樹が若いし、間隔が開いてるのでお空が透けます。

c0339392_22295526.jpg
悪く言うと貧弱。

この透け透けな感じ、そるたんの毛並みと通じるものがあるような・・・。
(桜もそるたんもごめんよぅ)


さて、お昼近くにお散歩したのは、ここへ来るためでした。
c0339392_22360101.jpg
動物病院の待合室です。
横浜の動物病院で狂犬病の予防注射をしてもらうため。

目が見えなくなって、病院の中が更に大丈夫になりました。
リラックスして順番待ち中のそるたん。

以前は、診察室に入ると落ち着かなくて、
体重を測るのに台から落ちないようにするのが大変だったのに
今回は、楽勝でした。
見えないと、良いこともあります。

予防注射も無事済みました。

by sortan | 2015-04-03 22:48 | Comments(0)