<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かんぱーい?

3月31日


今日、この辺りは満開になったみたいです。

夕方のお散歩で、お花見して来ました。
c0339392_23252980.jpg
ビールでお花見してる?  みたいな写真になっちゃった。

勿論、泡はよだれです。

c0339392_23272033.jpg
もっと樹のそばで撮りたかったけど、一番見事な大木の前は撮影の大人気スポットで
ヒトが途切れない。

遠くからだけにしときました。

その代り、という訳ではないけど・・・
c0339392_23353030.jpg
      今日もここを通ってるよ。

今日は、草の上でご機嫌なそるたんを撮影成功。
「花より芝生」だね。

by sortan | 2015-03-31 23:47 | Comments(4)

暑いくらい

3月30日


良いお天気。

連日、午前中にお庭の草むしりをしているのですが、
まだ3月だと言うのに、木陰が恋しいくらいの陽気です。
落葉樹の葉っぱが芽吹いて木陰が出来る前にこんなに暑くなるなんて・・・。

草むしりをしてると、時々ウグイスの声も聞こえたりして、
ぽかぽかなのも良いのですが、
お昼近くなると、「炎天下」という感じになって来ます。

一緒にお庭にいるそるたんが、煮えちゃうよ~。

目が見えなくなって、お部屋の中からママが見えないので
室内待機が全くできないそるたん。
不安がるので、バッグに入れて背負ってるのです。

夏に備えて購入したネット状のバッグに入れてるのに
作業後にふたを開けたら呼吸が速くなってました!!

明日はもっと早い時間に終了しないとね。


さて、そるたん地方は、まだソメイヨシノが満開ではありません。
あと一息。

今日のお散歩できれいだったのは
横浜緋桜でした。
c0339392_22351187.jpg
青空とのコントラストがいいねぇ。

ほんとに良いお天気。
c0339392_22380473.jpg

青空とそるたんを撮りたいママ。
悪戦苦闘。
c0339392_22383962.jpg
そるたーん、こっちこっち。 こっち向いてー!

人目もはばからず、撮影モードのママ。
しかし、そるたんは、こっち向かない。

ならば、回ってもらおう。
ママの周りをグルグルしてる時に、待ち構えて撮ってみる。

c0339392_22391170.jpg
あ、そるたん,速い。 (近付き過ぎ)

c0339392_22393618.jpg
ん? お顔が微妙。

結局まともな写真は撮れませんでした。
でも、気持ち良かったね。








by sortan | 2015-03-30 23:06 | Comments(0)

バディ君

3月27日

3日前のお写真。
c0339392_12080537.jpg
アンズの隣のサクラの樹です。
ソメイヨシノより早く5分咲きです。
ちょっと白いこのサクラ、何と言う種類かしら?

お家の近くまで戻って来たら、とても久し振りにバディ君に会えました。
c0339392_12111700.jpg
      随分会ってなかったねー。

バディ君のお母さんから「転勤で横浜に戻っちゃったのかと思った。」
って言われたくらい久し振りの再会です。

ずーっと「バディ君、どうしてるかな? 会いたいな。」
って思ってたそるたんママ。
だって、バディ君、本当に いいやつ(名前の雰囲気ぴったりの)なんだもの。
会えて嬉しい!

c0339392_12165715.jpg
我が道を行ってるそるたん(視力のせいもあるけど)をちゃんと観察して、

c0339392_12182301.jpg
大人のご挨拶してくれる。

他のワンちゃんの事が大好きだけど、
冷静に交流できるバディ君です。

c0339392_12210920.jpg
通りかかったチワワ君も交えて交流しました。



更に立ち話してたら、ジュリアちゃんも登場。
c0339392_12241575.jpg
ジュリアちゃんは3歳の女の子。

こんなに可愛くって人懐こいのに保護犬だったの。
明るくて社交的なジュリアちゃんの影響で、
内気だった先住犬のディーノ君(9歳のヨーキー)も
少しづつ他のワンちゃん大丈夫になってるらしい。

…と言っても、
c0339392_12321984.jpg
この写真だと、まだお母さんの後ろに隠れてるね。

ここでしばらくお話してる間、バディ君がディーノ君とお友達になろうと
忍耐強く試みてましたが、まだ打ち解けてはもらえませんでした。

ディーノ君の写真も撮りたいから、今度会ったら隠れないでね!


今日最後は、2日前の兵庫のソメイヨシノ。
(ただし、早めに咲く場所の樹です)

c0339392_12410387.jpg
昨日からまた暖かくなってきたから、今頃はもっと咲いてるかな?

昨日、横浜に移動してます。
うまい具合に、横浜と兵庫の両方で満開の桜が見たいと思ってるママ。
(去年はうまくいったから)
今年はどうかなー?





by sortan | 2015-03-27 12:53 | Comments(0)

良い仕上がりです

3月24日


話が前後しますが、21日の土曜日には今月のトリミングに行って来ました。

先月のトリミングで、さんざんハサミを嫌がったので、
今月からはバリカンをメインで短時間仕上げの予定。

かなり短く切って、皮膚の色が透け透けになるのでは・・・
と覚悟していたのですが、

うまい具合に仕上げていただけました。
良かった~。


その日の夕方のお散歩で撮った写真です。

c0339392_22334732.jpg
前日は姫路方面へのドライブ。
この日はトリミング、とお疲れの表情にも見える。

でも、この樹の所まで、予想以上に元気にお散歩してくれました。



c0339392_22343158.jpg
濃いピンクと撮ると、そるたんきれいに見えるね。

緋寒桜がちょうど良い所にあって嬉しいママです。


c0339392_22345708.jpg
こんな感じで、公園の遊歩道沿いに咲いてました。

それにしても、そるたんすっきりしちゃったね。




同じ公園の一角で、アーモンドの若木を育ててました。

まだ樹が小さいし、お花も少ないけど
ちょうど咲き始めてる。

c0339392_22352898.jpg
・      また抱っこなの?

まだ歩く気充分なそるたん。

草の上の方が良いお顔してます。


c0339392_22360088.jpg
ね!




by sortan | 2015-03-24 22:57 | Comments(2)

ラピちゃんおめでとう

3月23日


早く開花する樹では、桜が咲き始めました。
c0339392_21585270.jpg
早速そるたんと撮ったのですが、ちょっと小さくて見えない。

はい、桜だけのアップです。
c0339392_21583217.jpg
満開はいつかなぁ?  
今年もパパとお花見できるかなぁ?

開花速度と週末とのタイミングや週末のお天気が気になります。
今週は寒さが戻ってきてるので、意外と満開になるのは遅いのかしら?


夕方のお散歩では、ラピスちゃん(手前)とアンジェちゃん(奥)に会いました。
c0339392_22044040.jpg

ラピスちゃんは、今日が3歳のお誕生日だそうです。 おめでとー!

まだ3歳か~、いいな~。
c0339392_22102348.jpg
そるたんと並ぶと、やっぱり体の張りが違う感じ。

c0339392_22103928.jpg
そんな若い女子にクンクンしてもらうそるたん。頑張れ!

この後、お誕生日写真を撮るお手伝いを試みたそるたんママですが、
ハチャハチャそるたんのリードを持ったまま慣れないスマホのカメラボタンがうまく押せない。

シャッターチャンスは逃すは、長押しで連写しちゃうは・・・と全くお役にたてませんでした。

一応、使い慣れた自分のカメラでも今日の主役を撮ってみたのですが、
こんなになっちゃった。
c0339392_22105934.jpg
            おばちゃん、下手です。

ちなみに、アーモンドのお花の前で撮ってます。
撮り始めたのが夕方で暗かったのも残念。

昨日の明るい時間はこんな感じだったのです。
c0339392_22111483.jpg
今年もきれいに咲き始めたアーモンド。

そして、昨日パパが撮ってくれたそるたん。
c0339392_22113806.jpg
いい感じの明るさだと、そるたんのトシが誤魔化せるの。



by sortan | 2015-03-23 22:36 | Comments(0)

姫路城、すいてるうちに・・・

3月21日

昨日はパパが休日だったので車でお出かけしました。

c0339392_21205139.jpg
       えへへ、どこに来てるかわかる?


そう、来週27日には大天守がグランドオープンする姫路城です。

ここは、キャリーに入れれば城内までワンコも入れるようなのですが、
バッグに入って背負われてるだけじゃ、そるたん的に楽しくないよね。
そるたん家は、そるたん顔出しで見られる範囲でいいや。

だったら、グランドオープン前の空いてる時に行っておこう!!

そんなわけで、急いでやって参りました。


c0339392_21212065.jpg
この橋を渡って、大きな門をくぐると・・・


c0339392_21213499.jpg
三の丸広場が開けてます。

広々しているので、そるたんものびのび歩けました。

それにしても、本当にお城は白い!
屋根瓦の上の漆喰も真っ白です。
初々しい感じ。
これから、また年月を経て風格が出て来るのでしょうね。


この後、更に西に向かい、たつの市にある綾部山梅林に寄りました。

梅はちょっと満開を過ぎてしまっていましたが、
そるたんは元気に歩く歩く。


c0339392_21222495.jpg



c0339392_21223867.jpg
登って登って・・・



c0339392_21225004.jpg
下~の方に見える菜の花畑。
(あの畑の近くから登って来てます)

海も見えるお山にある梅林です。

実は5時閉園の梅林に4時20分に到着して、
駐車場の係のおじさんに「駐車料金は要らないから、入口に急いで行ってごらん。」
と言われたそるたん家。(本当は駐車料金500円)
所要時間1時間の散策(全部坂道)を40分で往復してきました。

そるたんも、久し振りに健脚ぶりを発揮。
ちゃーんと上まで行って来ましたよ。
おじさん、ありがとう!


c0339392_21230334.jpg
      お散歩楽しかったよ!



by sortan | 2015-03-21 23:44 | 旅行 | Comments(0)

どんどん咲いてる

3月17日


3日前は、こんな感じだったモクレン。
c0339392_21553493.jpg


今日は、すっかり開花してました。
(写真はなぜか撮り忘れ)

本当に暑いくらいに暖かかった今日、そるたんもコートなしでお散歩しました。


毎日のように開花状況をチェックしてるお花たち。
数日前は、開花がほんの数輪で寂しかった枝が、一気ににぎやかになってます。


早咲きの白いアーモンド。
c0339392_22010423.jpg


可愛い色のアンズ。
c0339392_22022457.jpg

春が来たー! って感じです。

どちらも高い所にお花があるので、そるたんと写せないのが玉に瑕。


・・・ということで、
お花は地味ですがちょうど良い高さのベニスモモも見に行きました。

c0339392_22075656.jpg
が、すごく細かいお花なのに、小顔のそるたんと撮ると小ささがよくわからない。



c0339392_22090628.jpg
       今日は、あったかいけど眩しいよぅ。

お天気が良過ぎて、目が小さくなっちゃったそるたんでした。
益々お花の大きさがわからん。



by sortan | 2015-03-17 22:23 | Comments(0)

洗われて、遊ばれた

3月12日


だいぶよだれ臭くなっていたそるたんをシャンプーしました。

相変わらずシャワー嫌い、ドライヤー嫌いです。

プラスチックケースに張ったお湯に浸けて
ガーゼのハンカチでポチャポチャと洗います。

しかも、左手はずっとそるたんを支えている。

犬を洗っていると言うより、赤ちゃんをお風呂に入れてる感じですね。

c0339392_22314537.jpg
      また虐待されたの。

どんなに丁寧に扱っても、被害者意識のそるたん。
まだお顔が乾いてませんが、あんまり嫌がるので解放しました。

c0339392_22320014.jpg
さっきまで逃げ回っていたのに、お芋となるとママに詰め寄るそるたん。

立ち直りは早くてよろしい。


さて、しっかり乾いてから、お洋服を着せます。

輪っかにしたお洋服に頭を入れて・・・
c0339392_22321517.jpg
あはは、可愛い~!

着せる途中のままカメラを出してしまいました。
(こっちの方がよっぽど虐待なんだけど、嫌がってないそるたんです)

c0339392_22323602.jpg
      お耳が窮屈なんですけど・・・。

c0339392_22325017.jpg
いやぁ、たれ耳だったらこんな感じなのね。
赤頭巾ちゃんみたいだわ。(可愛いねぇ)

・・・って撮ってましたが。


一番ピントが合った写真だと、
c0339392_22330282.jpg
赤頭巾ちゃんじゃなくて、赤頭巾ちゃんのお婆ちゃんの方だわね。

お耳は隠せても、年は隠せないそるたんでした。
遊んじゃってごめん。







by sortan | 2015-03-12 23:08 | Comments(2)

ぴゅー

3月10日


お散歩中、梅に続いて色々なお花が咲き始めてるのをチェックしてます。

サクランボは満開。
沈丁花も咲き始め、ベニスモモは今日1輪開花してました。
ハクモクレンも北風の当たらないような所では、もう咲きかけてます。

それなのに、今日の寒さ!

c0339392_22011706.jpg
      風が吹くとすごーく寒いよぅ。

それでも頑張って、40分程お散歩して戻った来たら
雪がチラチラ舞ってきました。

c0339392_22013203.jpg
そるたんのお背中にも雪。

予報通り降って来ちゃったね。

もう少し歩きたそうなそるたんを抱っこして帰宅。
足を洗って、窓の外を見たら、
c0339392_22014497.jpg
激しい降りになってました。

積もるような雪ではないけど、強い風で下から舞い上がるような降り方です。
ひぇー、途中で降られなくて良かった。

c0339392_22015768.jpg
      お家の中にいても、すーすーするよ。


早く暖かくなってほしいね。

by sortan | 2015-03-10 22:20 | Comments(0)

トラちゃんの真意

3月7日

昨日17時33分のお2人(2匹)の記録。
c0339392_22570196.jpg
帰宅途中のそるたんと並んで歩くトラちゃん。

まるで仲良く一緒にお散歩してるかのようだったので
撮影を開始したママです。

c0339392_22571397.jpg
トラちゃんは、煮干しが早くもらいたくて速足。
遅れたそるたんをちょっと振り返ってる。



c0339392_22572356.jpg
ん? そるたん、やっとママ以外の誰かの気配に気付いたのかな?

まっすぐ歩くのを止めて、ウロウロしだしちゃった。


この後は、お家と反対に向いちゃいました。

すると、

c0339392_22574071.jpg
そるたんに近付いてきたトラちゃん。

何するの??


・・・と慌てたら、
c0339392_22575229.jpg
何も気付かず、そのままお家とは反対に歩いて行ってしまうそるたん。(ほっ)

トラちゃんは、行かないでー! って言ってるみたいに見える。(まさか)


しかし、ママが動いてないのでリードがいっぱいになったら
180度方向転換して戻って来たそるたん。


今度は、目の前にトラちゃんがいるんだけど
はたして気付いてるのか?
c0339392_22580830.jpg
うーん、まだ淡々としてる感じ。
きっと、トラちゃんには気付いてないね。



・・・と、何と!
c0339392_22582020.jpg
トラちゃん、寝そべってしまった。

あのぅ、その姿勢はそるたんに向かってしてるんでしょうか?
どう見ても、誘ってるように見えるんですが・・・。

この展開にどうなるかドキドキのママ。

もしかして、2人はお友達になれる??


しかし、次の瞬間、初めてそるたんがトラちゃんに気付いたみたいにビクッとした。
トラちゃんに飛びつきそうなそるたん。

で、   トラちゃんは、一瞬で変貌し、そるたんに向かってシャーってしました。
(写真は撮り損なった)


やはり、お友達にはなれないのね。

ちょっと期待しちゃったよー。

あれは、トラちゃんの演技だったの?
それとも、途中で気が変わったの?


ネコさんって複雑。

c0339392_22583450.jpg
イヌさんは、単純ね。
 


by sortan | 2015-03-08 00:00 | ねこさん | Comments(2)