<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サプリメント

2月28日


今日もお散歩で元気に歩くそるたん。

全く迷いなく、ずんずん歩くさまを見てると
目は見えてるんじゃないか? と思ってしまいます。

c0339392_22030912.jpg
       今日はお天気がいいよ!


c0339392_22041503.jpg
       すたすた。


でも、この写真を撮ってる所など、向こう側も手前も階段状になっていて
そるたんの体格だったら両前足を揃えて同時に出して下りるべきなのに
平らな場所を歩くように片足で踏み出してしまいます。

ママがリードを引っ張って方向転換させないと
転げ落ちる危険大。
段差には全く気付いてません。


家の中では、ガンガンいろいろな物にぶつかってます。

また、ごはんの時にはキッチンをうろついていて、
ごはんがお食事場所に運ばれる時にママを追いかけるのですが、
途中ではぐれてしまうと(ほんの数歩の距離なのですが)
その後ママが見つけられなくなってしまいます。

やはり、見えてないようです。



ただ、光はまだ感じているようです。

お天気が良い時に、はっきりした影が動くと反応します。
(自分の影を追いかけたり・・・)


せめてこのままの段階で止まっててほしい。

そるたんの世界が真っ暗じゃないといいな。


…と言う事で、最近これをごはんにプラスしてます。
c0339392_22355357.jpg
以前飲んでいたサプリメントはアレルギー疑いの材料が入ってしまっているので
今回ハッピービューという物にしました。

ごはんに振りかけるとベリーの酸味のある香りがします。
それをよく混ぜてると、そのうちおじやの匂いと混ざって
なぜか海苔のおにぎりの香りがしてきます。

それで、お魚の香りをもっと強調するために、
ごはん団子をくぐらせるお水にサーモンオイルを入れることにしました。
このオイルはイクラのような香りです。
お水が少し温かいと、美味しそうな匂いが辺りに広がります。

それから、ひょっとして認知症の予防にもなるかもしれない・・・と
ココナッツオイルもおじやを作る時に入れることにしました。

効果がありますように。



by sortan | 2015-02-28 23:24 | 健康 | Comments(2)

白クマラグ

2月25日


c0339392_21594402.jpg
タイトル通り、白クマのラグとそるたん・・・なーんてね。

ふかふかラグに見えるのは、昨日今日とお散歩で出会ったジジちゃんです。

伏せしたジジちゃん。
多分、そるたんが踏んじゃってるのに全く怒ったりしません。


ジジちゃんのお母さんと立ち話してる間、
そるたんは例によってグルグル歩き回ってました。

周回するそるたんをジジちゃんに近付けて写真を撮ろうとしてたら、
1枚目のようなことに。

c0339392_22002506.jpg
本当は、この2枚目のようなタイミングで真横からのお顔を撮りたかったのですがね。
なかなかうまくいかないものです。



ジジちゃんは、ちゃんとじっとできます。
c0339392_22000475.jpg
そるたんママがカメラを向けたら、
お母さんのコマンドでちゃんとお座り。
(カメラは好きじゃないらしいのですが、偉い!)

何枚か撮っていたら、コマンドなしでも上手にモデルさんしてくれました。
c0339392_22003635.jpg
素敵な笑顔のジジちゃん、11歳。

ちょろちょろと落ち着かないそるたんだけど、よろしくね!




by sortan | 2015-02-25 22:44 | Comments(2)

トリミング

2月24日


一昨日22日にトリミングに行って来ました。

毎回、終わるとお電話いただいて、すぐお迎えに行きます。
大体、2時間でお電話がかかってくるのに、
今回はなかなか電話が鳴らない。

結局、いつもより15分くらい遅れてお電話がありました。

原因は、今回そるたんの抵抗が激しくて時間がかかってしまったため。

トリマーさんお2人がかりでカットしてくださったらしいのですが、
一度イヤイヤスイッチが入ると動きまくるそるたんです。
怪我させないようにハサミを入れるのは至難の業。

ちゃんと仕上げていただけて、ありがたいことです。

でも、相当大変だったようで、次回からは出来る限りバリカンでカットすることになりました。

3月からサマーカットですね。

c0339392_23075452.jpg
今日は、ご機嫌悪かったそるたん。

c0339392_23080402.jpg
トリマーさんは、もう少しお耳をカットしたかったけど、断念したらしい。
確かに、お耳大きいね。

c0339392_23081377.jpg
       モデルしたらおやつ出て来るのかな?

いえいえ、お昼ご飯食べたばかりだから、何も出ませんよ。
カメラを向けてたら、なぜかお座りしてくれたそるたんです。

c0339392_23082501.jpg
      なんにもくれないの?

おやつあげたくなっちゃうようなカメラ目線のそるたん。

お疲れ様!






by sortan | 2015-02-24 23:27 | Comments(2)

立ち話

2月17日


昨日今日と寒さが緩んで歩きやすい。
1時間半もお散歩しました。
(遠出はしてないけど・・・)

今日は、久し振りにラピスちゃんに会ったのですが、
ママさんとの立ち話もぎりぎり許容範囲でした。

そるたん以外の面々は、もう少し寒くても大丈夫なんだけど、
そるたんは、このぐらいが限度。
皮下脂肪がないもんでね。

以前よりごはんで食べるお米が増えてるので、
期待して体重測定をしたのですが、
全く増えていませんでした。

関節や心臓の事を考えたら、太らないのは良い事だけど、
冬はつらいね。

c0339392_23032496.jpg
         いいなぁ、ラピスちゃんは!



この写真では、遠近法が働いて手前のラピスちゃんが大きくなっちゃってますが、

c0339392_23042361.jpg


2枚着て着ぶくれしたそるたんと、裸族ラピスちゃん。
そるたんの背中が丸まって胴の長さが短くなったので
ちょうど同じくらいの体格に見えます。

実際、2人の体重は同じの3キロちょっと。


でも、フォルムが違います。

c0339392_23043399.jpg

                ぽっちゃり!

ママさん曰く、肉襦袢。
この季節はあったかそうで、そるたんにも欲しいな。

c0339392_23044178.jpg

        失礼ね。  そう言うおばちゃんはどうなの?

そう、そるたんと違って、食べる量がすぐ反映されてしまうママでした。



by sortan | 2015-02-17 23:37 | Comments(2)

似てる似てない

2月14日


そるたん推定12歳のお誕生日です。

例年さつま芋とヨーグルトでケーキもどきを作製してましたが、
乳製品がアレルギー疑いになって使えない。

・・・ということで、普段食べてる物の形だけお誕生日仕様にしました。

そるたん、お誕生日おめでとう!!
c0339392_22372294.jpg
去年作ったお芋のそるたんが意外と可愛かったので、
今年もそるたんのそっくりさんの作製を試みたママ。

でも、パンは、成形してから膨らみますからねぇ・・・

それでなくてもぶきっちょなママなので、
ぎりぎり犬らしきものが焼きあがった次第です。

焼きあがったパンを見たパパ曰く。
「そるたんにあまり似てないかな。
 そっくりだったら食べられないよ。」(だから似てなくて良かった)

そるたんは、どの子が似てると思う?
c0339392_22545496.jpg
        この子はちょっとシーズーっぽいね。

c0339392_22550336.jpg
         この子、結構いいせん行ってるかも。

c0339392_22551524.jpg
        おっと、チワワの女の子でこんな子がいたよね♡

c0339392_22552713.jpg
        うーん。

c0339392_22554203.jpg
        どうでもいいから、早く食べようよ!


結局、今日はこのお皿に乗ってない予選落ちしたグループを食べました。
(少しでも似てると、なかなか食べられない)

ちなみに、今年の目鼻はドライブルーベリーを使いました。
ちょっと小さかったみたい。
来年は、また黒豆を使おうっと。



昨日までより暖かく、お散歩日和。

c0339392_22573245.jpg

c0339392_22575589.jpg
こんなおすまし顔で軽やかに歩いてるので 若く見られる時もあるけど、
1年でだいぶ老けました。

健やかに、ゆっくり年を取ってね!



by sortan | 2015-02-14 23:25 | 行事 | Comments(6)

お見合い記念日

2月11日

4年前の今日、そるたんとお見合いしました。
パパは、その日が初対面。

だから、今日はパパとそるたんの記念日。

祝日だから、毎年パパと一日一緒にいられるね。



おやつを貰ってるところです。

c0339392_22555367.jpg

    パパ~!


またパパのお椅子に前足を掛けて立っちゃってます。
多分パパのお顔は見えてないと思うのですが、
大体の位置関係でわかるみたいです。

c0339392_22560412.jpg

ひょっとして、見えてる?

by sortan | 2015-02-11 23:14 | 家族 | Comments(2)

底だといいね

2月10日


天気予報では「今朝がこの冬の寒さの底です」と言ってたので、
午後遅めにお散歩。

確かに、昨日の夕方ほどは寒くないような気がする。
ほんとに寒い日は柴犬にしか会わないのに、
今日は各種小型犬が歩いてました。

昨日はお友達ワンコに全然会えなかったけど
今日はシロウ君やゴンちゃんに会えたし・・・。

2頭とも若いワンコなので、とても元気にじゃれ合う。
その横で、そるたんはグルグル回ってました。
そるたんは、トシも体格も違うのでじゃれ合いには参加しないのですが
休憩タイムのクンクンには参加。

それで、エネルギーチャージされたみたいで
その後1時間近くも小走り散歩しました。

ご機嫌良さそうだったので、
白梅の所で一枚。
c0339392_20211514.jpg
        今日は歩くよ!

今朝の寒さが底で、
これからは段々暖かくなっていってほしいね。


帰宅して、

今日のおやつは、冷凍してあった芋ようかん。

c0339392_20212880.jpg
        電子レンジで解凍したの、今日は何かな?

ワクワクなそるたん。



期待通りのおやつだったので嬉しそうなお顔をもう一枚。
c0339392_20213679.jpg
良かったね、そるたん。




by sortan | 2015-02-10 21:50 | Comments(0)

いい湯?

2月9日


寒ーい!!

日が射してるのに雪が舞ってる変なお天気でした。

それでも頑張って30分小走り散歩したそるたん。
冷えた体をお風呂で温めました。

・・・なーんて言うと癒されそうですが、
ありがた迷惑だったらしい。
折角のいい湯に浸かってるのに
震えてたそるたんです。
(寒くてじゃなくて怖くて)

勿論、温泉気分が目的ではなく、
シャンプーするためのお風呂。
でも、できるだけそるたんの負担にならないように
ママは気を遣ってます。

お湯に浸かったままシャンプーを泡立て、
お背中はそのまま流す。

その後、抱っこしてお腹と足をシャワーですすぎました。

タオルドライも抱っこして片手で。
ドライヤーも床に座ってお膝に乗せて。

そるたんが不安を感じないように
なるべくママの手がそるたんに触れているようにしました。

無事、さっぱりきれいになりましたよ!


しかし、ママの達成感とは裏腹な表情のそるたん。 
c0339392_19221338.jpg
        また洗われたの・・・

すぐに冷凍してあった焼き芋をおやつに出してあげました。


c0339392_19223036.jpg
お芋はしっかり食べながら、まだこのお顔。



c0339392_19223852.jpg
まだ何か引きずってる?  

はいはい、シャンプー嫌だったんだよね。
ママは意地悪でお風呂に入れたんじゃないんだよ。



お芋で少しはご機嫌直ったみたい。

c0339392_19230333.jpg
        てへ!

あー良かった。
完全に乾いたらお洋服着ようね。

c0339392_19225288.jpg
裸ん坊だと毛質が良くわかります。

首から上はツヤツヤの絹のような感じ。
首から下は、綿菓子のようなふわふわな感じです。
食べちゃいたい!

by sortan | 2015-02-09 22:47 | Comments(2)

紅梅

2月5日


陽射しは少し春の気配です。

昨日まだ蕾だった紅梅が、一輪開花しました。
c0339392_22293607.jpg
隣の白梅より2週間ほど遅い開花です。
白梅の方は、順調に花数を増やして、香りも感じられるようになってます。



ところで、
ママが早春を味わってたら、
待たされてるそるたんがママの片足の周りをグルグル回っていて、
リードが全部巻き付いてる。
c0339392_22295158.jpg

これ以上回れなくて停まってました。


そるたん、お散歩時にクルクルしちゃうのはずっと前からですが、
最近は回転半径が広がって、ママがグルグル巻きになっちゃうのよね。

とにかくじっとしてられないそるたんです。

c0339392_22300054.jpg
この写真の時も回転中。


その後、

いつもより少し遠くまで歩いてくれたので、
花壇のストックをバックに抱っこ写真を撮りました。
c0339392_22301051.jpg
花壇のお花も先月より花付きが良くなってる気がします。
陽が延びてるからかな?








by sortan | 2015-02-05 23:08 | Comments(4)

ご馳走

2月2日


兵庫のお家に戻る途中、おばあたんのお家に寄りました。

久し振りだったので、ほとんど初めての場所のよう。
目が悪いそるたんは以前の様に探索できずママべったりでした。

おばあたんがご馳走をいっぱい用意してくれたのに、
そるたんがお膝にいたらママはゆっくり食べられない・・・。
お部屋の中を探索させようと床に下しても、
あたふた歩くので、踏ん張りがきかない後足が滑ってしまう。

ずっと抱っこしてないとだめかな?

でも、年末に会ったばかりのおばたん(ママの妹)が
天婦羅のお芋をくれたら、やっとその場に馴染んできた。
c0339392_23415058.jpg
ママの席から、おばあたんの向こう側にいるおばたんの所まで遠征して行って
お芋をもらってるそるたん。

ママから離れても大丈夫なんだ。

c0339392_23420777.jpg
        お芋のおばちゃん!


おばたんが、追加のお芋をキッチンに取りに行っちゃったら・・・
c0339392_23422887.jpg
        あれ?  おばたん、どこ行っちゃっうの??

おばたんを探してキョロキョロ。

c0339392_23424289.jpg
        あれもお芋かなぁ?

残念、おばあたんが食べてるのはお刺身だから
そるたん食べられないよ。
(鯵のお刺身はパパとママがいっぱい食べました)

c0339392_23425939.jpg
そして、お芋のおかげでおばたんとおばあたんの間をウロウロしてたそるたん。
おばあたんに抱っこされてみた。

何枚か撮って、楽しそうな表情のはブレブレ。
じっとしてるこの写真は、神妙…というか微妙というか・・・。

あ、ずっと「おばあたんのお家」って表記してますが、
正確には「おじいたんとおばあたんのお家」です。
おじいたんにも会ってるけど、そるたんと絡まないのでね。


さて、そるたんは、その後持参した自分のごはんを食べ、
お散歩に行き、

次はお茶の時間です。

そるたん、イチゴも堪能しました。
c0339392_23431835.jpg
        おいちかった~!

すっかりご馳走になったそるたん一家でした。


by sortan | 2015-02-03 00:30 | Comments(0)