<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お帽子?

1月30日


今日のスイセン。
c0339392_22181386.jpg
一番最初に咲いたお花は、雪の重みで寝てしまってます。

冷たいだろうけど、頑張れ!!



さて、ここからは数日前の写真。
c0339392_22193267.jpg
        るんるーん。

あれれ、そるたん、お帽子被ってるの?


c0339392_22201835.jpg
        違うよぅ。  僕、お帽子なんか嫌いだもん。

被り物嫌いなそるたんです。
お帽子のように見えてるのは、丸まったお背中。
随分丸いからねぇ。

c0339392_22203912.jpg
        「丸い丸い」って言わないでよぅ!

横から見る丸まったお背中は残念な感じだけど、
正面から見ると、一瞬おしゃれに見えるね。


おまけ
c0339392_22190722.jpg
いつもお散歩の時に良い香りを楽しませてもらってるロウバイです。


明日はお散歩に行けますように。

by sortan | 2015-01-30 23:08 | Comments(2)

咲いた!

1月27日


お庭仕事がない季節だけど、横浜のお家に戻ってます。

去年一昨年と寒い時期はいなかったので、咲き終わった花柄しか見てなかったラッパスイセン。
かつて花壇に植えたものが、お庭のリフォームの時に芝生の方に紛れてしまって
たくましく芽を出したもの。
日曜日に横浜に着いた時には、つぼみが順調に黄色っぽくなっていて
「今年も元気に咲くんだ。」って嬉しくなりました。
でも、「1週間しかいないから、きっと咲くのは見られないなぁ。」と、
少し残念に思ってた。

ところがところが、

昨日も温か。
今日は、さらに温かで、3日目にして咲いてしまいました!!
c0339392_23193686.jpg
本日開花のスイセンです。

2012年には2月の16日に開花でした。
今年は、半月早いですね。

おっと、そるたんとのツーショット写真も載せなきゃ。


まずは、昨日の様子。
c0339392_23183720.jpg
まるで、そるたんが観察してるように写ってますが、
ごはんのお皿すら見えないそるたんにお花が見えてるとは思えない。

そるたんがお花の上を通過する直前を撮ったものです。


昨日のもう一枚。
c0339392_23185964.jpg
まるで、1枚目の観察結果をママに報告してるかのように写ってる。

あとちょっとだね    って言ってるようです。




そして、今日のそるたんとスイセン。
c0339392_23195272.jpg
もう咲いちゃった。早いねー。

って、言ってくれたらいいんだけど。

お散歩の出発前だったので、ワシャワシャと落ち着きなくお庭を歩き回るそるたん。
お花が咲いたのは、全く気が付いてないんだろうなぁ。

by sortan | 2015-01-27 23:50 | Comments(0)

トシが出ちゃった

1月26日


今日は先週の土曜日(24日)の写真です。

その前日のブログでモシャモシャ写真を載せておいて、
24日にはトリミング後のさっぱり写真でビフォーアフターにしようと思ってたママ。
トリミングから帰宅して、焼き芋のおやつを使って早速撮影会。

「毛がない」写真を予定してたのに・・・

c0339392_22210882.jpg
        
        ぬー。

なんだなんだ?  ヤギさんみたいに写ってる。



こちらのお芋を真剣に見つめるそるたんは、
c0339392_22220029.jpg
サンタクロースのお髭を着けてるみたいに見える。


勿論、お髭を伸ばしてるんじゃありませんよ。

見えちゃってるのは、お首の毛でーす。

c0339392_22213354.jpg
        
        あんまり見ないでほしいなぁ。


c0339392_22223375.jpg

ヒトも首に年令が出ますが、犬も・・・ですね。

首は、お顔に比べて毛が少なくて、
長めにしてあるのに何となく筋っぽい皮膚が見えてしまうそるたん。
おじいちゃんなのがばれちゃうね。
 






by sortan | 2015-01-26 23:16 | Comments(0)

ゴワゴワ

1月23日


そるたん、モシャモシャ。

c0339392_22323820.jpg
          赤ちゃん抱っこはやめて!  のお顔。

くたびれたぬいぐるみのような毛並みになっちゃったそるたん。

冬は体の毛を長めにしてるせいもあるけど、
随分伸びちゃいました。

そして、前足の毛は、食後のよだれで大変なことになってます。

写真で見てもコームで梳かしてないのがバレバレだけど、
触るともっとすごいんです。

ゴワゴワを通り越して、ガッチガチです。

よだれで糊付けされた毛をほぐしやすいように、
まだまだ寒いけど、少し短くしてもらった方がいいかなぁ?

目に刺さったら大変だもの・・・。

by sortan | 2015-01-23 22:51 | Comments(2)

寒椿

1月21日


そるたーん、ちょっと止まってー!
c0339392_23144964.jpg
        ん? 何?


c0339392_23153334.jpg
        ママー、僕を呼んだー?

寒椿の横で撮りたかったのに、ママの所まで来てしまうそるたん。


そのまま横に移動してくれなかったので、
ママがくるっと一回転してそるたんをお花のそばへ。


c0339392_23184229.jpg

何枚かチャレンジしてやっとこの程度。


色合が寂しいお散歩コースで、今一番鮮やかに咲いてます。
寒椿と山茶花の区別がつかないのだけれど、
どうやら背が高くならないのが寒椿らしい。

街路樹の足元にたくさん植えられてます。


早く他のお花も咲かないかな~。

いつもの公園に着いたら(数日振りに)、
やったー! 咲き始めてました。
c0339392_23245307.jpg
多分一番乗りはこの子。


c0339392_23253372.jpg
この子は、今日開いたみたいね。


まだ咲いているのは数輪です。

これからどんどん開花して、良い香りを放つはず。
楽しみです。



その後別の場所で、そるたんは、お花ではない香りを見つけたもよう。
c0339392_23312170.jpg
        風情のあるお手紙が・・・ふむふむ。

        寒椿こぼれる道にひとしずく
             鼻水じゃないよごあいさつだよ  



c0339392_23323724.jpg
        ご挨拶だって、寒中見舞いかな?




by sortan | 2015-01-21 23:54 | Comments(2)

酷くなったら大変だから

1月20日


そるたん、退屈な時や眠い時、足の先を舐め舐めします。
それが興に乗ってくると、爪をブッチンブッチンと引っ張る。

歯が1本もないので、歯茎で爪を咥えて引っ張ってる。

獣医さんによれば、そのくらいで爪が抜けることはないらしいけど、
ものすごい音がするのでハラハラです。


昨晩は、ママが寝る頃になって足舐め中のそるたんをふと見たら、
血が出てた!!

足先の爪の横の毛が、ほんの少し赤くなってる。

大騒ぎするような出血ではないけど、遂に傷ができちゃった?

更に舐めて、酷くするといけないので、
就寝時にはエリカラ装着にしました。
(いつも、寝付くまでお布団の中に潜ってひとしきり舐めるので)


エリカラ自体は、あっさり着けさせてくれたけど
さぁネンネの前の舐め舐めタイム  って言う時になって
お口が足に届かない事に苛立ったそるたん。
そのまま夜中の大運動会になってしまったのでした。


お蔭でママもそるたんも寝不足。
そるたんは、今日の昼間お昼寝ぐーぐー。


でも、その後も出血箇所を舐めないように目を光らせてたので
今のところ何ともなってないようです。
(点検しても、特に傷やただれは見当たらず)

今夜はエリカラなし。

おとなしく眠ってね!


c0339392_23530601.jpg
ママのお膝にいる時に問題の足を舐めそうになったら、
このブランケットを美容院のケープみたいに巻きつけて
お口が届かないようにしてます。


それで舐めるのを諦める程度なので、
痒くて痒くてたまらないわけじゃないと思ってるんだけど・・・。

酷くなりませんように。








by sortan | 2015-01-21 00:01 | 健康 | Comments(0)

そこにお尻があったから

1月19日


夕方のお散歩、道路に出て早速そるたんがもよおした(大きい方)のと、
トラちゃんが現れたのが同時。

「犬は敵に襲われないよう安全を確認して排泄をしていた名残で
クルクル回って用を足す」と何かで読んだことがあるけど、
自分の周りをネコさんがウロウロしてる中
ゆっくりウンチするそるたん。

そして、そるたんのウンチを間違って食べちゃうんじゃないか
というくらい近くをウロウロするトラちゃん。

近い、近いよ!!
(ここまでは忙しかったので撮影してません)


c0339392_23061516.jpg
そるたんのウンチを拾ってから、カメラを出して
煮干しのタッパーを開けてたら、
トラちゃんはカメラにも大接近。
c0339392_23065159.jpg
全く写真のトリミングなしでこの大きさに写る近さ。

c0339392_23080777.jpg
うっかりこのまま頭を撫でちゃいそうです。

数か月前には、1m以内の距離にカメラを近付けると シャーッ! ってしたのに
自分から近付いて来てる。

「いつかそのうちトラちゃんにさわれるようになっちゃうかも」
って考えながらお散歩に行きました。


そして、

お散歩を終えて戻って来たら、手前の駐車場でトラちゃんが現れた。

「およその駐車場では食べ物をあげないよ。
 そるたん家の車のとこへ行ったら煮干しあげようね。」

同じ方向へ歩いているトラちゃんとそるたん。

・・・と、前を歩いてたトラちゃんが道路の真ん中でちょっと立ち止まった時
そるたん最接近。

そるたんのお顔の前に、トラちゃんのお尻が・・・。


えっ!  って思った時には、そるたんがトラちゃんのお尻をクンクンしてた。


さすがに、瞬間的にリードを引っ張って2匹を引き離したママ。

トラちゃんが振り返って  シャーッ!  ってしたと同時でした。


はー、危なかった。


そるたん、目の前に尻尾の生えたお尻があったので
てっきりワンちゃんだと思ったのかな?


ママがトラちゃんの頭を撫でそうになったのと同じ感じで
ふらーっとクンクンしてしまったのでしょうね。

一部始終を見ていた通行人のおばあちゃんに
「お友達じゃなかったねぇ。」(笑)って言われました。

でも、シャーッとされた事に気付いてない様子のそるたん。
c0339392_23271975.jpg
        お尻がどっか行っちゃったよ!?


トラちゃんの方も、何事もなかったかのように近くにいる。
c0339392_23270081.jpg
怒ってないのかな?


お顔を撮ってみたら、
c0339392_23292187.jpg
        早く煮干し~。

そるたんの事はどうでもよい様子。
意外とフレンドリー??


でも、平気で近くに来るから、これからニアミス注意です。













by sortan | 2015-01-19 23:56 | ねこさん | Comments(2)

脱力~

1月18日


脱力中のそるたん。
c0339392_21522748.jpg
        すやすや。


もう少し全体を写すと・・・
c0339392_21533125.jpg
抱っこしてたそるたんが眠ってしまったので、お膝の上に仰向けにしてみたけど
全く目を覚まさない  という状況です。
頭が完全に脱力してて、ママの足にぴとっと乗ってる。

安心しきって眠ってるのが可愛いなぁ。
そるたんの体温と重さが愛おしい。


先日も、このようにぐっすり眠っていて、ちょっとやそっとでは目を覚まさなかったので
シャンプーで洗い落とせなかったかなり頑固な目やにをしごき取りました。

眠る時は、しっかり眠れているようです。

ちょっと疲れている様子の日でも、暫くぐっすり眠ると
見違えるように元気になってます。

なかなか健康的。 いいね。


そして、お散歩時。
c0339392_22105021.jpg
今日は、パパがリードを持って、ママがそるたんの前を歩いてた。

頑張って、ママを追いかけ続けたそるたんです。
c0339392_22122474.jpg
        ママー、待ってー。

きりりとしたお顔で、舌もほぼ引っ込んでます。


オンとオフが上手に切り替わってる。  いいぞ!




by sortan | 2015-01-18 22:33 | Comments(2)

お散歩効果

1月16日



昨日は雨でお散歩がなかったそるたん。

今日は、体力充分でたったか歩きました。
帰宅後計算したら2.6キロメートル歩いてた。

以前は5キロぐらい歩けてたので随分減りましたが、
この歳にしては上出来です。
(本人はもっと歩きたそうにしてたし・・・)


しっかり歩いたら頭も若返る??

最近、「お手」練習中に立ち上がっておやつに食いついてしまうそるたんでしたが
今日は始めて少ししたら ちゃんとお座りできた。


c0339392_22553266.jpg
         お芋ください。


カメラ目線もできてる。   素晴らし~!

と思ったら、立ち上がっちゃった。
今日のおやつは冷凍してあった焼き芋なので、
食べたい衝動を抑えるのが大変です。


でも頑張って、もう一度ちゃんと座って、

c0339392_22555029.jpg
お芋とアイコンタクト? するそるたん。


集中してるね。


そるたん、お芋は美味しいかい?

c0339392_22560689.jpg
        とっても美味しいよ!

幸せそうなお顔もいただきました。

ママも幸せです。

by sortan | 2015-01-16 23:16 | Comments(0)

糊付けされちゃうよ

1月14日


ここ数日、手作りごはんの出来が柔らかい。

ママの技術の問題もあるけど、お米が変わっても出来が変わる。
そんなに練ってしまった覚えはないのに、モチモチネチョネチョ気味。

仕方なく、お団子の大きさをかなり小さくして
お口の外にくっつかないように食べさせてる。

それでも、お口の中で転がせないらしく、
そるたんが苦労してる時もある。

特に、ごはんの終わりの方でお口の中にごはんがくっついてしまうと、
食後に困ったことになる。

お口の外はママが綺麗に拭き取ってあげるけど、
中に残ったでんぷんがよだれを糊状にしてしまう。

洗濯糊のきいたシーツは気持ちいいけど、
ごはん糊のきいた?犬の前足って・・・。

ご飯の後、一眠りしたそるたんの前足は
カッピカピでゴワゴワ。

うーん、今米櫃に入ってるのはコシヒカリなので、
ササニシキでも買ってきて混ぜると良いかな?

c0339392_22314688.jpg
そるたんは、前足がゴワゴワでも全く気にしてない。



c0339392_22322096.jpg
ママは、そるたんがふわんふわんの方がいいな。


ちょこちょこと、気が付いた時にそるたんの毛をほぐしてるママです。

by sortan | 2015-01-14 23:31 | 食べ物 | Comments(2)