<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この一年

12月29日


今年も残すところ数日。
そるたんは、27日にトリミングに行って、
もう年越しの準備完了です。

が、27日にはお疲れモードでお散歩パス。
28日は午後雨でまたお散歩なし。
お天気が悪いとお写真が撮れません。

今日は雨上りでまだ濡れてるところもあったりで、
手頃な撮影スポットがなし。

ま、トリミングした証拠写真じゃなくてもいいか、
と言う事で、半月前の写真です。

今年のそるたんを振り返ってみましょう。

前年までと違うのは、やっぱりオメメ。

c0339392_22474409.jpg
       ずーっと目薬されてるけど、やっぱりやなの。

角膜の傷とは別に、ちょっと目薬点さないとベタベタした目やにが出るようになってしまいました。
年齢的なもので免疫力が落ちてるのでしょうね。
1日に1回で効果があるので、そんなにストレスではないようです。
最初の頃の様に絞め技かけなくても普通に抱っこしてできてます。

でも、やっぱり上手には点させてくれません。
じっとしないので、一発で入らないことも多々。

ま、許容範囲だね。

そるたんがそんなにストレス感じなければ、
目薬が無駄にこぼれるのは気にしない。

むしろ、そるたんがじっとしてたら心配だー!



もう一つは、食物アレルギーの対応。
卵と乳製品をやめました。

シフォンケーキが食べられないのは可哀そうだけど、
お尻の周りを舐めなくなりました。
相変わらず手足は舐めてるけど、
どのくらい痒くて舐めてるのかは不明。

眠たい時の儀式になっているだけかもしれません。
舐め方はかなり激しいのに、観察してると数分で終了するからです。
(延々舐めてることはありません)

来年、今より酷くなりませんように。





さぁ、それではそるたんからご挨拶。

c0339392_22480118.jpg
      今年一年僕の事見てくれてありがとう。
      みなさん、お風邪ひかないで、良い年をお迎えくださ~い。





by sortan | 2014-12-29 23:54 | 健康 | Comments(4)

ゴンちゃん


12月26日



一昨日のお散歩で、桃ちゃんとハッチ君と居るところへゴンちゃんが合流しました。

c0339392_22382701.jpg
カメラ目線がゴンちゃん(1歳)です。

おっと、ハッチ君が白目みたいに写ってる。

このぱっちり二重が白目に見えちゃったね。

c0339392_22385361.jpg
ハッチ君もそるたん同様年齢不詳。
お顔に白いものが目立ってます。

穏やかなハッチ君。
c0339392_22392374.jpg
そるたんがピョーンとぶつかって行っても優しくご挨拶してくれましたし、
ゴンちゃんとも仲良し。

c0339392_22395021.jpg
そるたんが後ろからちょんちょんしても大丈夫なので、ママは安心して見てられる。
いい年の重ね方をしてるね。


それに引き替え、そるたんは年と共に我が儘度が増してるような・・・。

c0339392_22401408.jpg
       それって飼い主の問題らしいよ。

そう、大事にし過ぎて我が儘になっちゃったんでしょうね。



お利口なのはハッチ君だけじゃなくて、ゴンちゃんも。

ゴンちゃんは、ダントツ若いのに全然ハチャハチャしてない。
元気だけど、ちゃんと落ち着いてる。

c0339392_22403461.jpg
この通り、カメラも嫌いじゃない。 わっ、なんて賢そうなお顔!


そるたん、ママがダメな分、お友達から良い影響を受けてくれないかしら?





by sortan | 2014-12-26 23:55 | Comments(0)

トナカイそるたん

12月24日


昨日兵庫に移動して来ました。

とっても綺麗な富士山が新幹線から見えました。
車掌さんが車内アナウンスで「只今進行方向右手に・・・」ってお知らせしてましたよ。

c0339392_22200073.jpg

飛行機の機長さんが景色を紹介するのはよく聞くけど、
新幹線の車掌さんのは初めて聞きました。
ちょっと嬉しくなりますね。

欲を言うと、
英語のアナウンスもしてあげれば良いのにね。
(最近は外国人旅行者が増えてるような気がしますから)



さて、今日のお散歩。

そう言えば、ネコさん達は元気かしら?
と思いながらお外に出たら、早速どこかから鳴き声がする。

見回したら、後ろからトラちゃん登場。
c0339392_22201809.jpg
そるたん家の駐車場に向かって歩いてます。
(煮干しをもらう気満々の様子)

そるたんは、トラちゃんの声が聞こえない様子。
気配にも全く気付かず、普通にトコトコ歩いて車の所まで来ました。
c0339392_22202833.jpg
僕のお留守の間、特に変わりはなかったみたいだね。

と、そこへトラちゃん到着です。
c0339392_22204373.jpg
隣の車の下から出て来たトラちゃん。
この写真だと、そるたんにも見えてるみたいですが、
実際には気が付いてません。
トラちゃんの方を向いてるのにまったく無反応。

トラちゃんは、そんなそるたんは無視してママに熱い視線。
c0339392_22205597.jpg
おばちゃんメリークリスマスだにゃん。

はいトラちゃんへのクリスマスプレゼント、煮干しね。

何匹か煮干しをあげてる間、そるたんはうろうろしてるのに、
ずっとトラちゃんには気付かない。
c0339392_22212678.jpg
これでも目に入ってない。

c0339392_22214652.jpg
ここで大人しく待ってるのさ。

サンタさん(ママ)を待ってるトナカイ状態です。
この後、元気にママを引っ張ってお散歩しました。


ネコさんが見えないのはちょっと残念ですが、
ぐんぐん歩けたので良しとしましょう。


今年は、そるたんが卵と乳製品を食べないようにしてるので
ケーキ作りをパスしました。
夕食後の苺がケーキ代わり。

そるたんは、冷蔵庫から苺を出した途端に色めき立って
とっても喜んで食べました。
良かったね。

c0339392_22222148.jpg
メリークリスマス!

今日のそるたん、ちょっと疲れが出てたのでお帽子無理強いなしです。




by sortan | 2014-12-24 23:19 | ねこさん | Comments(0)

縞々を監視中

12月22日


今日のお散歩でやっとご近所ワンコに会えました。
寒い時期は、なかなか他のワンちゃんに会えません。
今回の横浜滞在中、知らないワンちゃんには何回か会いましたが、
お友達には全然会えてませんでした。

遠くから見つけてくれたのはアルちゃんです。

大体いつもご挨拶があっさりのお2人なので、
出会った瞬間を撮るべくカメラを用意してから接近。

c0339392_22465703.jpg
それでも、この1枚しか撮れませんでした。

最近、そるたんが衰えた視力のせいか距離感がつかめなくて勢いよく駆け寄っちゃうので、
大人しいお友達はびっくりして後ずさりしちゃいます。

アルちゃんにもすぐ逃げられちゃった。あーあ。

c0339392_22470746.jpg
        僕、ガサツなヒトはちょっと遠慮したいです。

久し振りのアルちゃんだけど、明日がトリミングとか。
可愛いお目目が隠れちゃってる。
明日、トリミング頑張ってね!

さて、この時期朝のお散歩をしてないそるたん。
暖かい時期に2回のお散歩でそれぞれウンチをしていたので
午前中の分をお家の中でします。

お利口にちゃんとトイレシートでする日もありますし、
例えカーペットの上にしちゃってもいい固さなのできれいに回収できます。
でも、最近困った行動が・・・。
した直後のホカホカウンチをお口に入れちゃうんです。

子犬の食糞はよく聞くけど、シニアで食糞って大丈夫??

そるたんは結構未消化の食べ物がウンチに入ってるので
実際に食べ物の味がするのかもしれません。
一度、遊んでるうちに食べてみたら美味しかったのかも・・・。

でもねぇ、食べるのが習慣になっちゃうとねぇ。
硬さによってはお口が汚れるし。

ということで、新兵器を導入しました。

c0339392_22514751.jpg
このモニターでそるたんを監視中。

キッチンシンクの所から見えないリビングにカメラをセットしてあります。

そるたんが動き回ってる時は広角で写してますが、
今はじっとしてるので見やすいようにズームしてみましょう。
c0339392_22515902.jpg
しめしめ、おとなしく眠ってますね。(左下の縞々がそるたんです)

c0339392_22521420.jpg
あっ、起きた!

とにかくこれで見て、くるくる回りだしたら駆けつければ大丈夫。

普通に見てるだけでもなかなか楽しい。

部屋の中を動き回ってるそるたんの映像、
定点カメラで野生のタヌキを撮ってるみたいよ!

本来は、眠ってる赤ちゃんをモニターするカメラです。
もっと近くで撮ればきれいな色に写るのでしょうが
何しろソファー周りを全部写してるので色が出てません。

でも、ボーダーのお洋服でそるたんが見つけやすいもんね!  ふっふ。

c0339392_22523731.jpg
        最近、誰かに見られてる感じがするの。



by sortan | 2014-12-23 00:06 | Comments(6)

再会

12月21日


c0339392_23143071.jpg
        一体ここはどこなの?

そるたん、ママに背負われて電車で都内にやって来てます。

バッグに入っている間は楽勝だったけど、
出てみたら知らない所だったので落ち着かない。

そんなに緊張しなくていいんだけどなぁ。

今日は、そるたんが保護された後7か月間お世話になった
仮ママさんが開いてくださったオフ会ですよ。
みんな仮ママさんの預かりっ子だから、兄弟みたいなものだよ。

…と言っても、会ったことあるのは、
仮ママさんのお家の子であるファニーちゃんしかいないけどね。

ワンちゃんだけでも15頭集まったので、テーブル2つに分かれておしゃべり。

そるたんの向かい側にはそるたんの次の預かりっ子だったベガちゃん(今はモカちゃん)。
c0339392_23284512.jpg
この写真では、モカちゃんのお父さんが抱っこしてるのが仮ママさんのお家の子になったパールちゃんで、真ん中がモカちゃん、仮ママさんのお膝の上がファニーちゃん。


で、そるたんの側にいたのが、
そるたんの3頭前の預かりっ子のすばる君(奥)と4頭前の駿君(手前)。
c0339392_23354785.jpg
カメラ出したら、すばる君下向いちゃった。
とっても人懐っこいすばる君。
仮パパさんの事をちゃんと覚えてるみたいで、再会に大喜びしてました。


仮ママさんがこちらの席に来てくれました。
駿君、仮ママさんのお膝の上に移動してもいい子です。
c0339392_23493987.jpg
駿君のママのお膝の上にはファニーちゃんが来てます。
3頭ともカメラの方を見てないねぇ。


そるたんも仮ママさんに抱っこしてもらいました。
でも、どうやら、そるたんは仮ママさんの事を忘れちゃったような・・・。
抱っこされてもじもじ。
早くママの所へ戻りたいよぅ  って目が語ってました。

一緒に暮らしたファニーちゃんの事も覚えてないような・・・。
クンクンした時も、特に再会を喜んでる様子なし。
うーん、匂いの記憶もないのかしら?

c0339392_23495669.jpg
ファニーちゃん(奥)はそるたんを家に届けていただいた時に会ったけど、
あの時と変わってません。

いつも、色んな預かりっ子のお手本になってくれてるかわいい子です。

c0339392_23501774.jpg
        とにかくチワワがいっぱいいたー。


ファニーちゃんが小さなチワワさんなので、
仮ママさんの預かりっ子ちゃん達はチワワが多いです。

そんな中、体格も違い、ハチャハチャと落ち着きのないそるたんを預かっていただいていたんですね。

あらためて感謝です。




by sortan | 2014-12-22 00:34 | Comments(2)

手土産が必要

12月19日


c0339392_00042062.jpg
         こっちからお芋が来るよ。

今日はおばたん(ママの妹)が遊びに来てくれました。
途中、そるたんの好きな芋ようかんを買ってきてくれましたよ。

玄関で出迎えた途端に番犬吠え始めたそるたんでしたが、
早速芋ようかんを切り分けたら、
美味しいものの気配を察知。

でも、ママがくれるものと思ってそわそわしてたそるたん。
芋ようかんを持ってるのはこっちに座ってる人の方だ
と気が付いて、待機中です。

c0339392_00043032.jpg
         早く次のがほしいなぁ。

c0339392_00044070.jpg
         ねぇ、お迎えに来たよ。


おばたんがのんびり間隔を空けてくれるので、
ウロウロして反対側にお顔を出したそるたん。
c0339392_00045162.jpg
      それ、僕大好きなんです。だから・・・  (ほんと真剣です)


おばたんは、そるたんがお芋でおびき寄せられるか試してみた。

そるたんの鼻先にお芋を近付けて徐々に移動。
そしたら、いつもはママべったりのそるたんが、
さっきまで怪しい奴だと思ってたおばたんにくっついて行っちゃった。

そして、そるたん用に切った芋ようかんは食べ終わってしまったのに、
まだおばたんの近くにいる。

c0339392_00051379.jpg
         お芋持ってたのはこのお手手だよね。(クンクン)


c0339392_00052679.jpg
         ママー、このヒトからお芋もらったんだよー!

もうすっかりおばたんに気を許して、楽しそうなお顔になってます。

おばたんに甘えるそるたん。
c0339392_00054452.jpg
        お芋のお礼に僕をなでなでさせてあげる。

c0339392_00060522.jpg
         ひょっとして前にも会ってるヒトだった?

何度も会ってるし、2か月前にも遊びに来てくれたよ。

c0339392_00062090.jpg
         思い出した・・・かも。

次に会う時は、お芋を出す前に吠えるのやめられるといいなぁ。

by sortan | 2014-12-20 00:49 | Comments(0)

ぽかぽかが恋しい

12月16日

今日は雨降りでお部屋の中が暗い。
そるたんは、ママが座るとすぐにお膝に乗って、丸くなって寝てました。

横浜にいる間は、いっぱい晴れててほしいなぁ。

晴れるとお部屋の中にお日様が長ーく入ってポカポカ。
兵庫のお家はリビングが東向きなので、お日様ポカポカは朝だけで終わっちゃう。
その点、横浜のお家は午後になってもポカポカ。

c0339392_20255322.jpg
写真は3日前のものですが、晴れてればいつもこんな感じ。

c0339392_20261087.jpg
お顔に陽が当たると・・・

c0339392_20262604.jpg
         ちょっと眩しいよ。


でも、明るい方が活動的なそるたん。
c0339392_20264298.jpg
         トコトコトコトコ・・・。


c0339392_20270024.jpg
         ママー、見てる?

歩き回っていても、時々ママの顔を見上げる。
ママが自分の方を見てるのがわかるととっても嬉しそう。

お日様ー、明日は戻って来てくださーい。

by sortan | 2014-12-16 20:41 | Comments(0)

そんなに吠えて大丈夫?

12月14日


日曜日。
横浜のお家で家族そろって朝ごはん、嬉しいな。

パパとママは、昨日パン屋さんで買ったパン。
そるたんは、ママが焼いたパン。

横浜でも立ってますよ。
c0339392_22163629.jpg
そるたんの食べてるパンも美味しい?

c0339392_22174688.jpg
         美味しいよー!

ってお顔が言ってる。
良かった良かった。


その後、そるたんをパパに任せて、ママは庭掃除をしました。
3時間ぐらいかかったのですが、その間ほとんどそるたんは吠えてた。

時々吠えるのをお休みするけど、すぐに復活。
いつもならお昼寝してる時間もずっと吠えてて大丈夫なの?
ママだったら、2時間ぐらいで声が嗄れるけど・・・。

作業を終えて家に入ったら、大興奮でお迎えしてくれたけど、
お昼の用意(ヒトの)をしてる間に眠ってしまった。
そのまま夕方まで眠ってしまいそうな寝方。

さすがに疲れたよね。

今日はお昼ご飯も抜きで、お散歩も省略かな?


「それじゃ、ママものんびりさせてもらおう」
って思ったのに、

あら、あらら、

ママのお昼が終わる頃、すっきりお目覚め!!

すぐに、 お腹が空いたよー!  って吠えだした!!!



えっ、復活早くない?



そして、お昼をしっかり食べ、一息ついてから今度はお散歩へ。


さすがに、お散歩は短めでしょう?
3時間吠えてたら、腹筋だって疲れてるはず。



ところが、ママの予想は良い方に裏切られ、
そるたんとっても元気にたったか歩きました。

今回横浜に帰ってからまだ2回目のお散歩だからかな?
(大抵帰ってすぐのお散歩はテンションが高い)
ぐんぐん進んで、苦手な踏切も自力で渡った。

今日は風がなかったので、昨日より寒く感じない。

そるたん、ルンルンで公園まで行き、
帰りも電池切れにならずに歩き切りました。


やっぱり公園の草の上は嬉しそうなお顔。

c0339392_22532850.jpg
         お散歩楽しいねぇ。

c0339392_22540756.jpg
         ママー!

下からそるたんを撮ろうとしゃがんだら、そるたんが近付いてきちゃった。

「そるたん、抱っこじゃないよ。」 ママが立ち上がっちゃっても、
そるたんご機嫌変わらず。

c0339392_22543943.jpg
ニコニコ顔だし、ママの方をしっかり見てる。


こんなそるたんを見られてとっても嬉しいママでした。

そるたん、明日疲れがでませんように。





by sortan | 2014-12-14 23:15 | Comments(2)

パン屋さんへ

12月13日


c0339392_23015172.jpg
         また横浜に帰ってるよー!

パパも一緒の横浜の週末なので、久し振りにパン屋さんまでお散歩しました。

そるたんの分のパンは買わないので、午前中ママが焼いてあります。
寒風の中、ちょっと長めのお散歩は、そるたんにとっていい迷惑です。

でも、折角この時期に横浜にいるから、パン屋さんのクリスマスシュトーレンを買わなくっちゃね。
パパもいるから、そるたんが疲れちゃったら抱っこしてもらえるし。


それでも、家を出て、あんまりそるたんが寒がったら、諦めようと思ってました。

昨日までの寒さに加えて、今日は風が強い。
さぁ、そるたん、どうかな?


すると、昨日のお散歩が短めだったせいか、今日は元気いっぱい。

日陰の寒い所でも、ずんずん歩きます。

速い速い。
c0339392_23020727.jpg
ぶれちゃって写らないので、そるたんと同じ速さでカメラを移動したらこんな写真に。

お部屋の中で着ていた服がモコモコなので、
ロンパースを重ね着してません。
つまり、お尻が出てます。

見た目寒そうだけど、フットワーク軽やか。


パン屋さんまで頑張って歩けました。
結構上り坂が長いのですよ。

さらに、ママがお買いものしてる間じっとしてると寒いので、
お店の近くをちょこちょこ歩き回って体温キープ。
ずーっと動き続けてそのまま帰路へ。


でも、30分過ぎた所でギブアップしました。

途中、横風がきつかったし・・・しょうがないね。


c0339392_23022269.jpg
   僕、お耳よりお鼻が寒いんだけど・・・

震えてたのでフードを被せてみました。
若干迷惑そうにも見えるなぁ。



by sortan | 2014-12-13 23:50 | Comments(0)

時間だよー!!!

12月11日


そるたん、およそ2週間前、ママがぎっくり腰でダウンして一番重症だった日
朝からずーっと夜パパが帰宅するまで飲まず食わずだった
(立ち上がれなくて水道の蛇口にも冷蔵庫の中にも手が届かず)
のがトラウマになってるかもしれません。

このところ、毎日食べることに必死です。

ごはんを作ってる匂いで吠え出し、
冷ましてる間もずっと吠えてる。


ママがおやつをあげる時の「お手」は、
頑張ってしてるので
まだ理性は残ってる・・・と思う。

のべつ幕なしに お腹が空いたよー!  と言ってるわけではないので
認知症ではない・・・はず。

吠えるのは、ごはんの時間前とお散歩後、パパの帰宅時。

お散歩後は、いつもジャーキーをあげてたので
その習慣が抜けてないで、何かちょっと欲しいらしい。

パパの帰宅時は、たびたび焼き芋のお相伴をしてたのが
すっかり定番化してしまったらしい。


今までこんなに要求吠えはしなかったのに、
(ママがお出かけした時にはずっと吠えてたけど)

たった一日の飢餓状態で、何か余計なことを学習してしまったの??


c0339392_22123309.jpg
      ここの家は、大きな声で教えないと僕のごはんやおやつを忘れるんだよ。

パパの帰宅時の要求吠えをやめさせるには、
しばらくパパとのおやつを止めないといけないのに、

また今日も焼き芋タイムしちゃった。(写真は11月撮影、パンをあげてるところ)
c0339392_22112059.jpg
いつものように立ってます。


c0339392_22113100.jpg
こんなふうに見つめられたら、たまりません。


c0339392_22114967.jpg
ママの席からも、そるたんのピョンピョン動くお耳が可愛く見える。


c0339392_22120132.jpg
美味しそうに食べるよねー。


c0339392_22121701.jpg
嬉しそうなんだよねー。


c0339392_22124725.jpg
「もうおしまい」って言われても、もっと欲しい。


c0339392_22130234.jpg
もう一度パパが呼んでくれないかな  って期待中。


そるた~ん、 吠えなくてもちゃんと食べられる  って早く気が付いておくれ~。

by sortan | 2014-12-11 23:06 | 食べ物 | Comments(0)