<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いい夫婦の日

11月22日



車でお買い物に行く途中、公園に寄ってみました。

いいお天気で、イチョウの黄葉が眩しい。

c0339392_21192987.jpg
         今日はパパがカメラマンだね。

c0339392_21195008.jpg
        ちょっと首をかしげた方がいいかな?

そるたんもご機嫌です。

温かくて、気持ち良いね。


大きな桂の樹も紅葉してました。
c0339392_21200251.jpg
葉っぱの形が可愛いですね。


この公園には、記念樹がいっぱい植わってました。
「結婚〇〇周年記念」というプレートが付いてる。

そういうプレートを見るのも幸せな気持ちになります。

今日は、「いい夫婦の日」。

のんびり良いお散歩ができました。


by sortan | 2014-11-22 21:57 | Comments(2)

お尻向けちゃう

11月21日


今日は昼間は比較的温かでした。

ゆっくりお散歩して、いつものコースの紅葉をチェック。
c0339392_22304723.jpg
これは、例年綺麗な色に紅葉するモミジ。
普通のお宅のお庭に植わっているのを、道路から撮らせていただきました。

モミジ狩りに行きたいけど、そるたんが寒いと可哀そうだから
ご近所でこうやって見て行ったつもりになってます。

さすがに知らないお家の塀の所でそるたんを抱っこして撮ることはできません。


代わりに、桜の落ち葉の所でそるたんと紅い葉っぱを撮りましょう。
c0339392_22305602.jpg
        え、ママ何撮ってるの?

ママの意図を全くわかってないそるたん。

一応、前に進んでみたけど、
c0339392_22310545.jpg
こっち向かない。  (これはこれで、お尻が可愛いからいいか)



そのままカメラを向け続けるママ。



すると・・・、  振り向いた!
c0339392_22311449.jpg
        ここ、面白いものは何にもないよ。  

そるたん的に興味を引くものがなかったので怪訝そうなお顔してる。


ママは、こんな小さな秋が嬉しいの。   わかるかな?


欲を言うと、桜の葉っぱがみんな表向きだったらもっと良かったのに。
どうして、紅い方が下向いてるのが多いのかなぁ?

by sortan | 2014-11-21 23:14 | Comments(0)

トラちゃんの眼差し

11月20日


c0339392_21332903.jpg
         最近、トラちゃんにも三毛ちゃんにも会ってないね。

うーん、残念なそるたん。  ママは会ってるんだけどなぁ・・・。
そるたんだって、その場にいるんだけど。

トラちゃんに至っては、3日連続で煮干しをプレゼントしてます。


昨日のトラちゃん。
c0339392_21341827.jpg
去勢済みの印の耳先カット、左のお耳にしてもらったのね。
まだ手術から2週間ぐらいのはずなのに、もうすっかり古傷の様になじんでる感じ。

c0339392_21343179.jpg
もう少し桜の花びらっぽくなったら、もっと良かったのにね。

突っ張ったお顔してると、「喧嘩で食いちぎられたの?」って思われちゃうよ。



いつもいつも怖いお顔してるわけじゃありません。
c0339392_21345240.jpg
目の前でそるたんがウロウロしてても、こんなお顔してる。
(アップで撮りたかったなぁ)

表情をよく見るために、同じ写真を無理やり拡大。
c0339392_22124906.jpg
何だか、そるたんを見つめる目が穏やか。

そるたんは、全くトラちゃんに気付いてないようです。
そんなそるたんの事を「目が悪いのかなぁ、可哀そうに」って思ってるのかもね。

c0339392_21350580.jpg
         今日もネコさんいないのかなぁ?

トラちゃんの色柄が、もう少し見やすかったら良かったのにね。

by sortan | 2014-11-20 22:42 | ねこさん | Comments(0)

ロンパース

11月19日


c0339392_22484140.jpg
あのね、ママがちょっとしつこいの。

どんな風にしつこいかって?

僕の事「可愛い可愛い」ってうるさいの。


だって、可愛いんだもの!


最近おズボンをはかせることに目覚めちゃって、
ロンパースにも手を出しちゃった。

トリミングサロンで試着したらぴったりサイズだったので
思いっきりピンク色だけど即決購入。
昨日、それまで着てたズボン付のお洋服を洗濯したので
お尻出してお散歩に行くのが寒そうで、ついにロンパースを着せてお散歩しました。

c0339392_22490518.jpg
ピンクなだけじゃなくて、お背中にウサギの耳まで付いてる。

きゃー!  (あまりの可愛さに身悶えするママ)

ほんとは、パピーの女の子が着るのでしょうね。
でもいいんだもん。  そるたん、ちゃんと着こなしちゃう。

ちょっと、襟ぐりが大きいので、下にハイネックのシャツを重ね着してます。
お部屋の中では、そのハイネックシャツだけで過ごし、
お散歩に行く時にロンパースを着こみます。

この写真の時は、お散歩の後のおやつタイムなので
まだ脱がずにいます。

一通りやる事が済んで、おとなしくなってから脱がす方が楽なので・・・。

横からも写しとこう。

c0339392_22492000.jpg
太腿が暖かそうです。
c0339392_22493312.jpg
ママがそんなに気に入ってるなら、ずっと着ててあげようか?

by sortan | 2014-11-19 23:19 | Comments(0)

跳ぼうか跳ぶまいか

11月17日


c0339392_21361195.jpg
       端っこに来てるよー!

ソファに上り下りするためのスロープを下りて来たそるたん。
最近、下りでもスロープを使ってくれるようになってて嬉しい。
(飛び降りるのは危ないですからね)

下り切った地点に立ってます。

c0339392_21362646.jpg
       ここね、跳び込み板のはじっこみたいになってるの。

c0339392_21363857.jpg
       落っこちないように気を付けなきゃ。

見ての通り、床までの段差は10㎝くらいしかないのですが、
いつもここで立ち止まってしまうそるたんです。
何故か、そこからなかなか進めない。

ママの方へ来たいらしいのですが・・・

c0339392_21364929.jpg
       
      ママの方へ跳びたいんだけど。   (もじもじ)

前のめりになって足踏み。                
c0339392_21370117.jpg
       うまく跳べるかなぁ?         

躊躇してます。

c0339392_21371246.jpg
       誰かお迎えに来てくれないかな?

ほんとに跳ぼうか跳ぶまいか逡巡。

そして、やっと、

c0339392_21372610.jpg
       よしっ、跳ぶよっ! 僕はムササビソルテさ!!

決心がついたようで、

c0339392_21373800.jpg
10㎝下のホットカーペットカバーに向かって、水平にぴょーんと跳びだしました。


スロープと床との間に、かなりの段差があるように思い込んでます。
普通に歩いて下りられる段差なのに・・・。

上る時には、いたって普通に歩いて通過。
その時に高さを認識してないのかなぁ?

他の場所でも、地面が途切れた時、その先の下の段までの高さがよくわからなくて
とりあえず水平に跳んでから軟着陸をしたら安全だと思ってるそるたんです。

確かに、落ちた時に頭からではなく足から着地できる可能性は大だけど、
たまに、寝室で、ベッドから水平に跳び出し、壁に頭から突っ込んでることもあります。

「そーっと下に足をおろしてみる」という選択肢はそるたんにはないのか??


by sortan | 2014-11-17 22:49 | Comments(2)

わんこそば方式です

11月14日


c0339392_22254492.jpg
      1日3回の、僕のお楽しみだよ。


今日は、最近(9月のアレルギー検査以降)のそるたんのお食事風景を大公開。

以前は、お皿に延ばしたヨーグルトの上にごはんのお団子を盛り付けていました。
ヨーグルトでごはん団子がお皿にくっついてしまうのを防げます。
ごはんが ちゅるっとそるたんのお口に入るので、
盛り付けたら、後はそるたんが一人で食べられてました。

ところが、乳製品がアレルギー要注意になり、
何かヨーグルトに代わるものが必要になりました。

片栗粉か何かでソースを作る?

いやぁ、面倒だなぁ。

お皿に油を塗っても、お団子同士がくっつきそうだし・・・。

ということで、「わんこそば方式」でお給仕することにしました。
何処までもお坊ちゃまです。

それでは、順を追ってご説明。

c0339392_22255617.jpg
ママがお団子を成形してると、もう待ち切れなくなるそるたん。
大抵吠えてます。

そして、お食事セットの登場に、ピョンピョンくるくる回って大喜び。

まず、マットを広げ、食後に使うウエットティッシュも1枚取り出して近くに置きます。
その次にやっと食べ物登場。
c0339392_22260676.jpg
前菜のかぼちゃを乗せたお皿と、テーブル代わりのシフォンケーキ型。

前菜なんて贅沢な!  と思うなかれ。
これは、そるたんの立ち位置を定める大事な一皿なのです。

ハイテンションで浮かれまくってるそるたんは、その都度違う位置で食べ始めます。

c0339392_22261596.jpg
この時はここ。

そうしたら、そるたんの前方にぬるま湯の入った小鉢をセット。
ごはん団子のお皿は、ママが手に持ったままです。
c0339392_22262664.jpg
この位置でないと、ごはん中にお湯の小鉢をひっくり返されかねない。

そるたん、足の位置はほとんど移動しませんが、
上半身はかなり左右や下に動かします。

c0339392_22264356.jpg
ごはん団子はお湯をくぐらせてから、一つづつそるたんのお皿に載せていきます。

c0339392_22270413.jpg
そるたんの前方から写真を撮ってみましょう。

一度ごはんを食べ始めると、動き回らないそるたんなので
順番待ちのごはん団子のお皿をその辺に置いても大丈夫。

左手でお団子を給仕しながら右手でカメラを持つママ。

c0339392_22271740.jpg
       ちょっとテンポ悪くない?

ちょっぴりカメラが気になったけど、
それよりごはんに集中するそるたん。

c0339392_22273774.jpg
ママの手の動きをしっかり追ってます。

c0339392_22275047.jpg
いつも上から表情が見えないけど、嬉しそうに食べてたのね!


お団子を一つづつ載せていくことで、お団子同士がくっつかず、
食べる直前にお湯にくぐらせるだけなので、崩れず、
お皿やお口の周りにくっついてしまうのを最小限にしています。

お喉に詰まらせるといけないので、
お団子と言ってもお湯に浸けすぎるとばらばらになってしまう程度にできてます。
おじやを作る時の仕上げ加減も日々修行。

ヒトのごはんがその分手抜きになっていってるような気がするけど・・・ムム。


by sortan | 2014-11-14 23:38 | Comments(4)

じっとしてられないよ

11月13日

c0339392_22493547.jpg
      ねぇ、今日はとっても寒かったね。

ぐんと冷え込んだ今日。
そるたんは、夕方50分ほどお散歩したのですが・・・

c0339392_22501165.jpg
     寒くてじっとしてなんかいられないよ! (全部ブレブレだったお外の写真)

とにかく、動く動く。
とことことことこ小走りにしてないとだめらしい。

c0339392_22502229.jpg
こんな感じでクンクンはするけど、その間もお鼻だけでなく全身が動いてる感じ。


それでも、用が済んだらすぐ帰りたがるかと思いきや、
意外とグルグルご近所を回って50分間走り続けたそるたんでした。
(ママは早歩きくらいの速度です)


まだ頑張ってエアコンでの暖房はしないでいます。
大小のホットカーペットだけ。

なので、基本そるたんが一人でじっとしてる時はブランケットにくるまってます。
ブランケット被ってない時は、お部屋の中でも活発に動いてる。

c0339392_22503240.jpg
      とことこ・・・

      そして、ぴょん!
c0339392_22504766.jpg
       おやつちょうだい!

相変わらずお部屋の中でもガタガタブルブル震えてる事がたびたびですが、
お風邪もひかずに元気そうです。

ねっ、お鼻も黒々湿ってて健康そうでしょ?

by sortan | 2014-11-13 23:16 | Comments(0)

とらちゃん

11月11日


今日の写真は10日前のもの。
最近は、ネコさんの晩ごはんの時間は、もう暗くて写真が撮れません。

そるたんにも、ネコさんがごはんを食べてるのが見えない。

早目にごはんの場所(そるたん家の車の下)に来たネコさんの匂いに気付くことが時々あるだけです。

10日前も、車の横に来てたネコさん。
ママが気が付いて、そるたんをそちらに向けてみたけど、
c0339392_22191015.jpg
まだこの段階ではそるたんはネコさんに気が付いてません。

勿論、ネコさんはそるたんに気が付いてる。
c0339392_22214703.jpg
       にゃにか用?

この1枚の後、ママがそるたんの表情を撮ろうとして、カメラを持った手をネコさんとそるたんの間に伸ばしたら、

シャー! (近い!)

と怒られました。

でも、そのおかげでそるたんが何か気付いたみたい。
c0339392_22271872.jpg
      むむむ!  誰かいるぞ。

よーく見たら、ネコさんが見えたみたいです。
c0339392_22283107.jpg
      最近ここにいるのは君だったんだね。

そう、このネコさん、すっかりここの常連さんになりました。
三毛ちゃんは、そるたん家の車の下からちょっと離れた所に追いやられてる。

新入りさんが三毛ちゃんのごはんを横取りしようとするので
三毛ちゃんがゆっくりご飯を食べられるように、
離れた所に別のお皿を置いて食べさせていたのが始まり。
今では、「自分ももらえるのが当然」と言うお顔で新入りさんも待ってます。

そして、ついに先週、ここでごはんをあげてる三毛ちゃんの養い親さんが
この新入りネコさんにも去勢手術を受けさせてくださいました。
獣医さんから借りた檻で捕獲し、手術に連れて行ったそうです。
その際に、指を引っ掻かれた傷が、1週間経った今日もまだ痛そうでした。

そして、新入りネコさんの方も、
捕獲されたことがショックだったらしく
ごはんはしっかり食べに来てますが、養い親さんにすごく警戒してます。

そるたんやママが車の下に近付いても逃げないのに、
養い親さんがお皿にごはんを入れる時はいったんどこかに逃げてます。
早く警戒が解けるといいなぁ。

もう捕まることはないってわかってくれたらいいのに。

去勢手術の時に、ちゃんと目印に耳先カットもしたそうです。
TNRとか、さくらネコと言うものです。
不幸な野良猫が増えないように去勢手術をした後、
手術済だと言う事がはっきり分かれば再び捕獲されて怖い思いをしないで済むので
そのための目印です。

ねぇ、だから、新入りちゃん、もう安心していいんだよ。

新入りさん、「トラちゃん」と呼ぶ事にされたらしいので
そるたんとママも「スミオ君」はやめて「トラちゃん」と言う事にします。

トラちゃんのさくら耳、そのうち写真に撮れるといいな。

by sortan | 2014-11-11 23:20 | ねこさん | Comments(4)

わんどっく

11月7日

毎年11月に受けているワンドック。
今年も今日行って来ました。

昨年は一応腹部超音波検査もしましたが、
今年は省略。
何か悪いものが見つかっても、対処に悩むもの・・・。

一方、血液検査や尿検査は、手作りごはんのそるたんにとって必要な検査だと思ってます。
適正に栄養が摂れているかどうかチェックしないとね。

朝、おトイレでしたおしっことウンチを持参し、
血液検査とレントゲン検査をしてもらいました。

結果が出るまで、近くを一回りお散歩してます。

c0339392_22065840.jpg
この綺麗な黄葉はナツメの樹です。
お天気が良かったので、つやつや眩しい。

ちょっとそるたんと写してみましょう。
c0339392_22072585.jpg
そるたんも負けずにキラキラしてます。

c0339392_22073999.jpg
いい天気だぁー。
お日様パワーで暖かかったので、綿入れは着ないでお散歩してますよ。


気持ちよくお散歩してました。
レントゲンでは少し暴れたらしいけど、もうすっかりご機嫌。


そして、検査結果です。

レントゲンでは異常なし。
気になっていた気管虚脱もひどくはなく、現時点で咳が出てないので特に治療の必要なし。

尿、便異常なし。

ただ、血液検査でまた、肝臓関係の値がちょっと悪かった。
去年も引っかかって、2週間後の再検査では改善した項目です。
c0339392_22075160.jpg
去年は、お魚の量を減らして様子をみましたが、
今年はごはんを変えずに1~2か月後に再検査してみます。

どんどん上がって行っていないかを確認するため。
上昇を続けるようなら、問題。
でも、ひょっとしたら、自然にまた下がるかもしれない。

GOTは激しい運動をしても上昇することがあるので、
この時期ブルブル震えてるそるたんは運動のし過ぎ状態かもしれません。
もしそうなら、体が寒さに慣れれば下がってくれるはず。

下がるといいなぁ。


by sortan | 2014-11-07 22:58 | 健康 | Comments(4)

黄色とそるたん

11月6日

10月に撮った写真でブログに載せてないものを。

先月24日のハナミズキ。
c0339392_22244016.jpg
この頃が一番紅くて、今はだいぶ散ってしまっています。

この日のそるたんはこちら。
c0339392_22245497.jpg
セールで買ったお洋服を着てます。

黄色のお洋服を着てるのはめずらしいでしょ?
実は、初めてです。(エリカラでは黄色が多いけどね)

何となく、似合わないような気がして避けていた色です。
(800円なので冒険してみました)

元気いっぱいの豚さんの柄は良いんだけど、
やっぱりちょっとしっくりこないような・・・。

c0339392_22250514.jpg
c0339392_22251754.jpg
うん、紺色の方が落ち着く。(この写真では、ハーネスの紺色が見えてる)

温度調節のために着てるお洋服だけど、
折角ならそるたんがより可愛く見えるのがいい。

ママがうきうきしてると、きっとそるたんも楽しいと思うから。


で、このお洋服はどうなるのか?

背中が長めのデザインなのでお尻まで暖かそうなのがポイント。
おズボンの洗い替えとして、これからも活用します。




by sortan | 2014-11-06 23:04 | Comments(2)