<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだできるよね

10月29日


昨日の焼き芋を今日もおやつに食べました。

最近は、落ちてしまった視力のせいかアイコンタクトができないそるたん。
聴力も怪しい感じなので、「お座り」とか、「待て」は耳に入ってないみたいです。

以前も、理解していたかどうかは甚だ疑問ですが、
ママの手振りで何とかやることがわかっていたようでした。

少なくとも、ママの指の方へ注意を向けてくれたので
指をママの顔の高さまで上げれば目を見てくれるし、
掌を下に向けて動かせば「お座り」を思い出してくれたり・・・。

でも、今は、何かが動いたぞ くらいにしか見えないらしい。

お座りは、手を伸ばして直接そるたんの腰を下に押してさせます。

昨日は、カメラを持っていたので諦めて何もさせないでお芋をあげてしまったけど、
今日は撮影なしで「お手」ができるか試してみました。
もし、まだ出来るなら、忘れないように毎日やらせたいものね。

c0339392_23113648.jpg
      今日は写真撮らずにおやつだね。

手で押したら、お座りはすんなりしてくれた。
これで、最初のお芋を食べさせる。

次に、2口目のお芋を左手に持って、右手をそるたんに差し出してみた。
以前は、これで「お手」をしてくれたけど、
今日はやっぱりだめ。

空っぽの右手にお芋が乗ってると思って探してる。

そのままだと探すのに夢中で「こんな時にやること」=「お手」を思い出しそうもないので、
そるたんの右足の踵辺りをちょいちょいっとつついてみた。

そしたら、おぉ! 「お手」をちょこっとだけしてくれた!!!

「お手」と言うより、「ちょうだい」と言う感じだけど、
とりあえず右足を前に上げたぞ。

その後も、一口ごとに「お手」をさせて、
なかなかママの手にしっかりとはお手できないけど
お芋の為に頑張ったそるたんでした。
(踵をつついたのは2回だけ、あとは自主的にできた)


まだまだ諦めちゃいけないね。
少しでも出来るうちは、出来る範囲の事をやらせて
いっぱい褒めてあげよう。

明日もやるぞー!



今朝は、この秋初めて窓が結露してました。
寒がりのそるたんはしっかり丸くなってぐうぐう。

何も暖房がないのは心配で、一つだけ使い始めました。
c0339392_23114938.jpg
ダイニングテーブルの足元用の小さなホットカーペットです。

by sortan | 2014-10-30 00:16 | 健康 | Comments(2)

木枯らし吹いて


10月28日


c0339392_22010234.jpg

昨日、木枯らし1号が吹いたそるたん地方。
早々と綿入れを着てお散歩しました。

お昼近くのお散歩なので、日向はぽかぽかしてましたが、
日陰はひんやり。
冬の上着で正解です。(そるたんは、もう数日前からブルブル震えてたので)

c0339392_22011426.jpg

元気にお散歩できました。


さて、この季節のそるたん家と言えば、外せないのがこれ!
c0339392_22013184.jpg
     石焼~きいも~。

小さなサイズの鳴門金時を焼きました。

c0339392_22013950.jpg
      うふっ、美味しそう。

そるたん用に、冷めてから小さくカットします。

c0339392_22015010.jpg
       さぁ、食べられるよー!

(お皿は、小皿。 お芋は、かなり小さいサイズですよ。)


c0339392_22020443.jpg
       お芋だ!!!

ウロウロしてたそるたんが、お芋を持ってるママに気が付きました。

そして、ひとつ食べて、おやつタイムのスイッチが入ったぞ。

c0339392_22021760.jpg
     早く次をよこすですよ。  早くぅ・・・(ぐいぐい詰め寄るそるたん)

「そるたん、近過ぎて写真が撮れないよ。」
お芋を持った手をそるたんの背後に伸ばして、くるりと歩かせてみる。

「そう、そのぐらいの所にお座りして。」
c0339392_22023127.jpg
      どうでもいいから、早く頂戴。

ママから少し離れたけど、結局お座りはせず、
c0339392_22024530.jpg
ぴょんっとお芋に突進。 (ブレブレになります)


再びぐいぐいのそるたん。
c0339392_22030095.jpg
      もっともっと、早く頂戴よぅ!

この間の、ブレブレ写真(お芋を食べてる瞬間)は省略してます。

そんなにじらさずに良いテンポでお芋をあげてるんだけど・・・
c0339392_22031793.jpg

とうとう、ママの上に前足を乗せてしまった。

そるたん、食欲の秋です。





by sortan | 2014-10-28 22:56 | 食べ物 | Comments(2)

武庫川コスモス園

10月26日


今日はとっても良いお天気でした。

c0339392_23023761.jpg
       午前中のお散歩、ちょっとお家のまわりでおトイレしたら、
       すぐ車でここまで連れてこられたの。

武庫川のコスモス園です。
c0339392_23025262.jpg
臨時駐車場もできていて、家族連れなど大勢の人が散策したり
木陰でお弁当広げたりしてました。


c0339392_23030916.jpg
そるたんは、コスモスの足元をクンクンして、他のワンちゃんからの情報収集に専念したいところですが、ママがそれを許しません。

そるたんのお勤め。
c0339392_23032390.jpg
          撮影モデル中。

c0339392_23033738.jpg
土や草の上をたくさん歩けるんだから、いいでしょ?



c0339392_23040201.jpg
       今度は、黄色のお花の所でモデルだよ。しょうがないなぁ。


c0339392_23041590.jpg
一か所だけ、黄色の区画もありました。


その横にちょっとばかり高くなってる所が・・・
c0339392_23042867.jpg
小山のてっぺんにそるたんを立たせたら、お花と高さが合いました。

たくさん撮ったので、この枚数まで絞るのが大変だったー!






by sortan | 2014-10-26 23:36 | 旅行 | Comments(0)

ヒメリンゴ

10月24日


先週末の写真がまだ残ってました。

c0339392_22191528.jpg
春にお花を見た公園のヒメリンゴ。 実が赤くなってます。

ヒメリンゴですから、小さな実。
大きさがわかるように、そるたんを抱っこして近くまで持ち上げてみました。

c0339392_22193924.jpg
ん? そるたんの大きさがわかりづらいので、まるで参考にならないか・・・


c0339392_22195103.jpg
       単に、ママの好きなものを一緒に撮りたかったんでしょ?



そるたん大好き!
林檎の樹も大好き!  です。



by sortan | 2014-10-24 22:39 | Comments(2)

どのくらい見えてる??

10月21日


サクラ(ソメイヨシノ)も紅葉してきてます。

c0339392_22373532.jpg
去年はこの桜並木が良く写る撮影スポットで撮ったのですが、
それは地上1メートル程の植栽の縁。
今年のそるたんをそこへ立たせるのは危険です。
そるたん、最近足元が全く見えてないので
空中に踏み出して落下する可能性大。

と言う事で、歩道に立ってるそるたんを撮ってみました。

うーん、やっぱり紅葉が小さくなっちゃうねぇ。

このぐらい紅いところもあるのだけど、そるたんと1枚に納まらず残念。
c0339392_22374833.jpg

そるたんの視力が落ちて、ママのお楽しみも減っちゃいました。


ネコさんを見てるそるたんを撮るのも楽しみなんだけど、こうなってます。
c0339392_22380336.jpg
「おーい そるたん、右、右だよー!」

至近距離にいるスミオ君に気付かないそるたん。
(風向きが悪いんだね)


それにしても、ママが写真撮ってるんだから、勘付いてもいいのに・・・


c0339392_22382094.jpg
   ママは、何してるの?    ぽわーんとしたそるたん。

スミオ君は、そるたんが自分に気が付かないのが不思議そう。
一応、そるたんの様子に注意しながら、ママの方もちらちら見てました。
c0339392_22383322.jpg
   この犬、ほんとに僕に気が付いてにゃいにょかにゃ?
   それとも、気が付かにゃいふりしてるにょかにゃ?

「そるたん、こんな近くにいてもネコさんが見えないなんて寂し過ぎる。」

って、撮っていたら、やっと気が付いた!!

c0339392_22384809.jpg
   むむっ、そこにいるのは・・・?











by sortan | 2014-10-21 23:26 | Comments(0)

だってセールだったんだもん

10月16日

夕方のお散歩で、少し遠くまで行き、
帰りも颯爽と歩くそるたんです。

c0339392_22275901.jpg
このお散歩で買ったお洋服を早速着てるのだけど
着心地大丈夫みたいですね。
たったかたったか歩けてます。

そるたんのお洋服、いつもと違うでしょう?

薄暗くなってしまったので、帰宅後室内で撮影会です。

c0339392_22281791.jpg

     どう、似合ってる?

初めておズボンが付いてるお洋服を買ってみました。
通販だとサイズが合うか心配で、今まで試したことがありませんでした。

サイズ、ぴったりだね。

c0339392_22283512.jpg
モデルさんが猫背なのは見なかった事にしてください。

何だか、お尻が可愛いなぁ!(買って良かった、と浮かれるママ)


実は、最初は買う予定じゃなかったんですよね。
でも、あと1枚買ったほうがお得という時に、
「そうだ、おズボン試してみよう。」と思い付いたのです。


え? あと1枚って?


はい、たくさん買いました。
c0339392_22285486.jpg
来年の春夏用のも入ってます。
5枚で4000円だったの。

買っちゃいますよね!?

c0339392_22290914.jpg
     はぁ、スカート買うんじゃないかって心配しちゃったよ。

そう、そるたんが女の子だったら迷っちゃって大変なところでした。








by sortan | 2014-10-16 23:09 | Comments(4)

秋のお散歩

10月13日


連休なのに台風ですね。

そるたんは、今朝、やや強くなってきた風の中お散歩に行けました。
1日に1回はお外に出られると助かります。

そるたんは、お家の中でもおトイレ大小できますが、
ヒトが目を離した時に大の方をすると、自分のブツをお鼻でつついたり
うっかり踏んでしまったり、とあまりよろしくないので
お散歩中に済ませてくれると安心。


さて、連休前半のお散歩で、また寄り道中のお写真です。
c0339392_14335630.jpg
       ママったら、また、このテーブルに座ってるよ。

前回そるたんがお利口にできた席にまた座りました。
今回は、サンドイッチで軽くお昼です。
ケーキ屋さんのイートインだけど、サンドイッチの具がいつも美味しいの。
ママが食べ終わるまで、そるたんイイコにしててね。

c0339392_14340988.jpg
       ママのお膝の上だったら、いつもイイコにできるよ!

(大きな声では言えませんが)
一年前、別のカフェでウエイトレスのお姉さんに吠えてから
注文した物が運ばれてくる時だけちょっと心配なそるたんです。

おっ、お茶とサンドイッチが来ました。
(何事もなく無事にお姉さんは店内に戻って)

c0339392_14341927.jpg
       何か来た!(クンクン)

そるたんの分はないんだけど、欲しがるかな?
テーブルの上に首を伸ばすかと思ったら・・・


c0339392_14343996.jpg

   僕のじゃないみたい。

何故か興味を示さず、お膝の上でまったり。

この席は、そるたん的にものんびりできるのでしょうね。
あーよかった。


帰り道で蔦の葉っぱをチェック。
建物の外壁の上の方はだいぶ紅葉してます。

c0339392_14350008.jpg
そるたん、ぎりぎり。
下の方が赤くなる頃また来ようっと。


昨日はハナミズキの紅葉も撮りました。

c0339392_14351581.jpg
     また紅葉の添え物にされる季節がやって来た・・・

そるたん、そんな浮かない顔しないで、今年もまたよろしくね。

c0339392_14352956.jpg















by sortan | 2014-10-13 15:35 | Comments(6)

おやつが逃げるの

10月10日

昨日のおやつは手作りではなく市販品。
飲みこめるサイズにしたものをママの手から美味しそうに食べていたそるたんでしたが、
突然忙しく動き出した!?

c0339392_22504720.jpg
       うーんお口に入らないよぅ。

そるたんが、頭を盛んに振りつつその場で回ってます。

この動き、食べ物が上手にお口に納まらない時に舌を動かしながらします。
どこにおやつが留まってるのかな?

お口の周りを点検すると・・・

c0339392_22505830.jpg

お口の右横にありました!(外に貼りついてる 向かって左側に見えます)

ママがカメラを取りに行って、撮影を始めてもずっと貼りついたおやつと格闘してるそるたん。

c0339392_22510841.jpg
       僕のおやつ、お口から逃げるの。


自力ではどうにもならなくなっていたので、ママが手ではずしてお口に入れてあげました。


そるたんが食べていたのはこれ。
c0339392_22514372.jpg
パフクラッカーです。

鰯入りと紫芋入りのどちらも好きです。
わんこ用ですが、ママが食べても美味しい。
そして、何より手でちぎりやすい。

さあ、ちぎってあった続きをあげましょう。


すると、幾つ目かで・・・
c0339392_22511751.jpg
またくっついちゃった! (今度はお口の真下)

空中にクラッカーのかけらが浮いてるように写ってます。

水分があるとくっつくので、お口の周りのよだれでくっついちゃうのね。


c0339392_22515933.jpg
ところが、ママがまたはずしてあげようとしたのに、
お口周りを触られるのが嫌いなそるたんはイヤイヤします。

そるたん、下顎にはベロが届かないよ。 自分じゃ取れないってば。


そるたんは、おやつが終わるまで取らせてくれませんでした。
クラッカーもなかなかしぶとい。

一旦諦めたママ。
ほとぼりが冷めた頃捜したら、そるたんの前足にくっついてました。
前足だったら毛まで引っ張っても嫌がらないので無事にはずせましたよ。

自分のお口を追いかけてるみたいなそるたん、ちょっと面白かった。





by sortan | 2014-10-10 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

ママ達の立ち話

10月9日

暑くなく寒くなく、お散歩にちょうど良い季節。

特に、午前中のお散歩はついつい立ち話が長くなります。
昨日も、アンジェちゃんのお母さんと公園でおしゃべり。

c0339392_21391313.jpg















先週もここで2時間しゃべってたよね?


アンジェちゃんのお母さん、すでに姉妹のマリンちゃんとラピスちゃんのお散歩は終えているので3番目にお散歩するアンジェちゃんの時は時間を気にせずゆっくりできます。
それで、ついつい、ね。

ま、そるたんも若い女の子と居られて良いでしょう?
c0339392_21393948.jpg
       でもアンジェちゃんはあんまりクンクンさせてくれないんだよぅ。


アンジェちゃんは、そるたんのお尻を度々クンクンしてくれますが、
そるたんにお尻をクンクンされるのは一瞬しか許してくれません。
(女の子だもんね)

それでも、そるたんの事を無視してはいないので
そるたんも大人しく一緒にいられます。
時々思い出したようにお尻クンクンしてくれるので
悪い気はしてないはず。

アンジェちゃん、おじさんの相手をしてくれてありがとう。
c0339392_21395586.jpg
















お天気が良いので眩しそうなアンジェちゃん。
お外で写真を撮ると、お目々が細くなっちゃうね。

c0339392_21400883.jpg
おっ、日陰だと少し大きなお目々。


c0339392_21402248.jpg
















木陰だと、もっとちゃんと開いてるぞ。
何だか仲良く舌ちょろ写真。

女の子っぽくていいねぇ。

と、アンジェちゃんを見てたら・・・
c0339392_21404620.jpg
そるたんが、やけに男らしく見えた!!

あ、いや、いつまでしゃべってるの って言うお顔かな?

by sortan | 2014-10-09 22:50 | Comments(2)

完全風下のネコ

10月7日


昨日の夕方。

至近距離にネコさんがいます。(ご近所のガレージ内)


c0339392_22455556.jpg















しかし、そるたん、全く気付いてない!!

当然ネコさんの方はそるたんに気付いてます。
目でそるたんを追ってる。


c0339392_22460541.jpg
















おっ、そるたん気が付いたか?

さっきとは違う方を見て立ってるそるたん。
そのまま、そるたんはねこさんの方向へ顔を動かして・・・、
(「そうそう、そっちだよ」と心の中で叫ぶママ)



c0339392_22461426.jpg
















ん?  ちょっと視線が右過ぎるかなぁ?
(はぁ、通り過ぎちゃったよ)

テンションも低いままだし。
これは、見えてないなぁ。


どうやらそるたんの方が風上にいるらしい。
しかも、台風の余波か、とても風が強くて、
こんなに近いのに風下の匂いは一切来ないみたい。

ついに、最後までそるたんはネコさんに気付きませんでした。


一方のネコさんは、ママに視線を送って来てる。
c0339392_22454012.jpg















にゃんにゃにょ、その犬?


そうそう、このネコさんは一覧に載ってません。
今は亡き(おそらくだけど) 石ちゃんとよく似てるけど、
真っ黒な立派な尻尾の先がある子です。

最近、毎日三毛ちゃんのごはんを狙って現れてます。
すっかり晩ごはんの常連になってしまっているので
お名前付けちゃいましょうかね。

スミオ君なんてどうかな?
(尻尾の先だけ墨汁付けたみたいだから)

スミオ君、これからよろしくね。



視力の衰えを何とか嗅覚で補ってるらしいそるたん。
c0339392_22462838.jpg















お気に入りのおもちゃはみんな黄色系です。

外猫さんにも、黄色の子がいたらいいのにね。






by sortan | 2014-10-08 00:29 | ねこさん | Comments(2)