<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お疲れですかー?

9月29日

一昨日、横浜から兵庫のお家に移動しました。
今回も、お膝から下して隣の座席にバッグを置いてみましたが
ずっと静かに過ごせましたよ!

あー良かった。


でも、高速の乗り物での移動はそれなりに疲れるようで…

昨晩、テレビを見ているママがふと横を見たら
こんな事になってました。

c0339392_15135928.jpg


めずらしく仰向け寝のそるたん。

ヘソ天の脱力ポーズとはまた違って、
両後足(尻尾も)上向いてます。
両前足はフラダンス状態。

うーん、うまく説明できないけど、
一言で例えるなら、虫の死骸みたいな恰好。(後足の角度が特に)

c0339392_15135929.jpg


こんなんで安眠できるの?

下敷きになってるおもちゃ(タオルみたいに見える物)を引っ張って
正統派ヘソ天にしようと試みました。

失敗しましたねぇ。見守るアヒルさん
c0339392_15135974.jpg


ヘソ天ならず。  下半身横向いちゃって、おもちゃは抜けちゃった。

それにしても、目を覚まさないそるたん。

このスキに、口元の毛がカットできるんじゃないか?
と思い始めたら…

c0339392_15135926.jpg


おっ、動いた。

c0339392_15135997.jpg


お手手伸びー。


c0339392_15135968.jpg


次は足も伸びー。


c0339392_15135988.jpg


次は両方。


c0339392_15135908.jpg


お背中をクネクネ。 (結構激しく)


c0339392_15135921.jpg


でも、まだ起きない。 (目はずっと閉じたまま)


c0339392_15140066.jpg


あっ、またお手手を動かすぞ。


c0339392_15140093.jpg


今度はお手手を下に向かって伸ばしてる。


c0339392_15140027.jpg


伸びーが終わったら、左のお手手が足の下に入ってる。

まだ起きるわけではないらしい。


起きないけど、動くから、カットはできないなぁ。

ストレッチしながら寝て、そるたんの疲れが取れますように。
by sortan | 2014-09-29 23:39 | Comments(4)

アレルギー対応パン

9月25日

今回も、無事に草むしりと芝刈りが終了しました。

涼しくなったので、お留守番練習をしなかったのがちょっと心残りかな?
毎度、ひょいっと背中に背負ってお庭に出てました。

c0339392_15135872.jpg

お玄関の姿見で撮ってみました。

そるたんは、このバッグ(新幹線移動用とは別の物です)を床に置くと、自分から中に入ってくれます。

それで、ママは、そるたんのご機嫌が悪くならないうちにさっさと背負います。
ママの背中にぴたっとくっ付いていれば、ずーっと静か。

寒い時期はこれで良いけど、来年の夏、また大変だ。
すっかりくっつき虫になっちゃったそるたん、1人で室内にいられるかなぁ?


さて、22日に1回パンを試作しましたが、少し硬めで塩気も多かったので、昨日また別のレシピを試作しました。
今回はお豆腐入りです。

c0339392_15135925.jpg

やや焼き過ぎの色。

でも、焼きたては、ほとんどバターロールに近い感じ。
昔のジャムパンの皮の部分に似てる。

ちょっと懐かしい味だわぁ。

少し冷めてから、そるたんも試食。

c0339392_15135984.jpg

何か、家中パン屋さんみたいな匂いだけど…。
やっと何か出て来た。




c0339392_15135907.jpg

どれどれ。



c0339392_15135906.jpg

まともなパンだよ。
もっと食べたいんだけど…、くれるよね?


卵もバターも牛乳も入ってなくても結構いける。

1日経った今日は、ほのかに大豆の香りがします。
好みが別れる香り。
全粒粉かライ麦粉を入れるとさらに良いかもしれません。

よしっ、次も頑張るぞ。
小麦粉がアレルギーでなくてほんとに良かったね、そるたん。



お豆腐パン(ママの覚書)
 クックパッドの「たまっぴ2」さんのレシピのパン生地使用
絹ごし豆腐150g  強力粉200g  オリーブオイル30g  砂糖20g 
塩少々  ドライイースト3g

1次発酵40分→ガス抜き(ベンチタイム10分)→2次発酵40分
(発酵はぬるま湯に浮かべて)
焼き200℃12分
by sortan | 2014-09-25 22:31 | 食べ物 | Comments(0)

昨日はヒト3人現る

9月24日

昨日もお客様。

c0339392_15135863.jpg

おばたんのお手手からお芋を食べるそるたん。

ご機嫌で食べてたので、もう少し明るい所に移動して写真撮影を試みるママ。

c0339392_15135803.jpg

フフ、お芋たいむー!


また一つもらって…、

c0339392_15135868.jpg

舌つづみ~。 (ブレブレ)


お芋を追いかけてカメラの方を向いた。

c0339392_15135821.jpg


そるたんの向こうには、餌付けショー観覧中のおばあたんの手が写ってます。
ママとおばたんとおばあたんに囲まれちゃってるね。
何だかちやほやされて嬉しそうに見えるぞ。

昨日のお客様は平均年齢にすると70歳。
ママ方のおじいたん・おばあたん・おばたんの3人なので
そるたんもさっさと番犬終了して普通にしてました。

ヒトがお昼(お持たせのお弁当)を食べてる時は、テーブルの下をうろうろして
おばあたんからパンをゲット。

(パンは、前日にママが試作した卵と乳製品の入らないものです)

そして、お茶の時間のケーキの代わりに
レンジでチンしたさつま芋をもらっているところです。

ちなみに、ヒトはモンブランとイチジクのタルトをいただきました。


c0339392_15135876.jpg


おばたんからは何の芸もせずにお芋をもらっちゃったけど、

この後、一度だけママに「お手」をさせられました。
(一応、出来る事をお見せしないとね)


c0339392_15135801.jpg

梨も食べたよー。

おやついっぱいだったね。
by sortan | 2014-09-24 23:01 | お客様 | Comments(0)

スーパーマン現る

9月22日

颯爽とスーパーマンのタンクトップを着たティンク君が
そるたんに会いに来てくれました。

c0339392_15135728.jpg


ティンク君は、同じ頃同じ団体で保護されていて、
同じ2011年の1月の里親会で幸せをつかんだ同期生です。
でも、ティンク君は午前の部参加でそるたんは午後の部参加だったので
おそらく二人は擦れ違いだったと思いますが…。

ママは、ティンク君がまだ仮ママさんのお家にいた時からブログで見てるけど、
そるたんは今日がはじめまして。
(ママも直接会うのは初めてだった!)

ティンク君のママさんが始めたブログを読んでいて
そるたんブログも始めて…、

今までブログの写真でしか見たことなかったけど、

実物のティンク君だー!


そるたん家に駐車してもらったので、
そるたん、まずは番犬吠え。

家を離れて一緒にお散歩を始めたら
そるたんは静かになりました。

反対に、いつもとお散歩コースが違うティンク君はハイテンションです。

c0339392_15135707.jpg


動きが止まらないティンク君と、やけにおとなしいそるたん。


c0339392_15135770.jpg


ティンク君ブレブレ。

立ち耳のヨーキーなのに、嬉しくてお耳が寝てしまってます。

そして、ハイテンションの時は必ずこうなるのだそうです。

c0339392_15135883.jpg

ビョーン!

スーパーマンが空を飛んでるところ。


この後、ティンク君のママにお願いして
そるたん家にあがってもらいました。

今まで、他のわんこが家に来たことないけど
そるたん、どうなる?
(テリトリ−を主張して相当頑張るのかな?)

順番に足を洗ってる間から吠えてましたが、
おやつにサツマイモを出したら
あっさり番犬活動終了。
今度はお芋を求めてウロウロ落ち着かない。

その間、ティンク君はお台所の床でまた楽しそうにスーパーマン。

ずっと楽しそうにハイテンションなティンク君に対して、
そるたんはちょっと複雑だったかな?
ママを取られるんじゃないかと心配になったかも。

番犬活動が終わって強気なところが引っ込んだら、
甘えん坊が出ちゃった。
ママは、ティンク君を抱っこできたけど
そるたんは、ティンク君のママに抱っこされてくれなかった。
(全力で腕から逃亡。その後自分のママにピトッ。)

ちょっとやることを急ぎ過ぎたみたい。

ちゃんと、落ち着いてからじゃなきゃダメだったね。
何時間か一緒にいたら、もう少し愛想が良くなるかも。

ティンク君、また来てね!
今度はお茶くらいお出しできるかと…。
(今日はわんこのおやつだけしか出なかったそるたん家)
by sortan | 2014-09-22 22:17 | お客様 | Comments(6)

グッドタイミングのいただきもの

9月19日


昨日から横浜に帰ってます。

早速今日から庭いじり。
朝食もお散歩も済ませて…、さぁ、そるたんお利口にしてられるかな?
作業中、そるたんをどうするか迷うママ。
お庭に出したカートでお昼寝してくれると助かるのだけど…。

それなのに、そるたんったら、お散歩から帰った時点で吠えてます。
(まだママがお庭に出てないのに)

今日は(今日かな?)あまりご機嫌がよくないらしい。

カートに乗せてもずっと吠えてしまいそうなので
キャリーバッグに入れて背負う事にしました。

3キロ分とは言え、立ったり座ったりすると多少足に来ますが、
とても静かにしてくれて全く中断されないので、作業ははかどります。

そろそろお昼休憩かな?と言う頃、
背中でちょっとはぁはぁしだしたので暑いのか心配になり、
作業を終了しました。

急いでバッグから出してチェックしたところ、体が熱くなった様子はないので一安心。

それでもはぁはぁしてたって事は、ちょっとは暑かったのかもね。
熱中症に気を付けなきゃ。

こんな時、普通はお水をゴクゴク飲んでくれるのでしょうが、
そるたんはよっぽどのことがない限りお水を飲みません。
ほんと、面倒なお坊ちゃまです。


でも、今日は良いものがありました!

c0339392_15135705.jpg


お庭で作業中、お隣から鳥取の梨をいただきました。

早速、一つ食べちゃいましょう。

そるたんは、梨も大好き。
むいて、小さく(そるたんの一口大)刻んであげました。

飲みこめるサイズにしてあっても、
丸飲みせずにお口の中で潰して味わって食べます。

そるたんのお口の中にもじゅわーっと果汁が広がってる感じです。
美味しそうに食べてる。

良かった良かった。
by sortan | 2014-09-19 23:22 | 食べ物 | Comments(3)

検査結果

9月17日

先月末に受けたアレルギーの血液検査の結果が出揃いました。

本来なら採血から10日ほどで結果が出るのですが、
例のバトルの影響か、検査機関に送った血液が固まってしまってうまく培養できなかったとかで
再採血になっていたのです。
バトル中に一度採血針がはずれちゃったのかなぁ?

2度目の採血の時は、とにかくそるたんが暴れないように
ママは姿をくらましてました。
すがる相手がいないと、多少は観念しますからね。

その甲斐あって、無事に2回目は培養検査ができて
今日結果が届いたのです。

そるたんが受けたのは2種類の検査です。

まず、アレルゲン特異的IgE検査。(これは培養がいらないので8月中に結果が出てました)
アレルギーの中でも、体に入ってすぐに反応が出るような物がわかるようです。

幸いなことに、陽性の物はなく、要注意の物が少し出ました。
環境アレルゲンでは、ダニとか蚊、アキノキリンソウ、カビが2種類です。
なかなか防ぐのが難しいし、陽性ではないのでこれらは無視します。

そして、食物アレルゲンの方は牛肉と牛乳が要注意でした。
牛肉はうちの子になってから
フィラリア予防のお薬ぐらいしか食べさせてないから
牛乳に関連して反応が出てるのかな?
ごはんの時のヨーグルトが多過ぎるのだと思います。

この結果が出てから、ヨーグルトは止めてみてます。

ヨーグルトがないとお皿にごはんがくっついちゃって
なかなか上手に食べられないので
ママがお団子にちょこっとお水を付けて手で食べさせてます。

c0339392_15135653.jpg

それで、もうひとつの結果の方はどうだったの?

今日結果が来た方はリンパ球反応検査です。
こちらは食物アレルギーを調べます。
食べてからアレルギー反応が出るまでに時間がかかるような物がわかるようです。

こちらは検査料も高いし、検査に必要な血液も多いので
検査項目を絞ってあります。
9つの食物がセットになっているものが2種類あり、どちらかを選んで検査します。
おやつやトッピングで摂ることが多く、除去が試しやすい食品が多い方を選んでみました。

検査したのは
牛肉・豚肉・鶏肉・卵白・卵黄・牛乳・小麦・大豆・トウモロコシのセット。

それで、こちらも陽性は出なかったのですが、
鶏肉と卵白が要注意でした。
うーん、卵白たっぷりのシフォンケーキがいけなかったのかなぁ?

こちらの検査では牛乳が陰性ですが、
取りあえず2か月くらい両方の検査で怪しいと出てしまった物を摂らないようにして様子を見ます。
つまり、牛肉・牛乳・鶏肉・卵白を除去。

それで改善が見られない時は、もう一方の9つセットを検査することになるのでしょう。
そちらは米とか鮭が入ってるので、もし陽性反応が出て食べられなくなると困っちゃう。
今回の牛乳や卵白絶ちで良い方向へ向かいたいものです。

まあ、乳製品と鶏絡みの物は厳密に除去を頑張りますよ!
サプリメントにも鶏がらが嗜好性を高めるために入っているようなので
しっかり2か月は止めてみます。

さあそるたん、
シフォンケーキは食べられないけど、ちょうど秋だし
おやつはお芋にしようね。

c0339392_15135750.jpg

お芋だったら大歓迎だよ。
あと、小麦や大豆はどっちの検査でも引っ掛からなかったんでしょ?

だったら、なんかお菓子も作れるんじゃないの?


そうなんです。

あんなに食べてる小麦が大丈夫だった!!
パン屋さんのパンはどうしても乳製品が入ってそうなので
そるたんの為に自分で焼きましょうかねぇ。
by sortan | 2014-09-17 22:50 | 健康 | Comments(4)

牛さん相手に

9月16日


営業時間外のお店の前に置物の牛さんがあります。
前を通る時、たまにそるたんがちらっと気にしてました。
でも、ほんとに一瞬ちらっと見るだけだったのに…、

昨日の夕方のお散歩では、いきなり駆け寄っちゃった。

c0339392_15135450.jpg


牛さんと言っても、こんな大きさ。

ワンコに見えたのか、ネコさんに見えたのか、
そるたんは、しっぽブンブンです。

そるたん的には、相手が当然自分の方を向いてお鼻ツンツンしてくれると思ってるみたいな動き。

ところが、吠えも逃げもしない(嫌がってない)のに、歓迎もしてくれない。
完全無視。

そるたんは、一生懸命牛さんの気を引こうとしてる。
ワッと近付いたり、はっけよいのポーズをしたり。

c0339392_15135580.jpg


でも、牛さんは静かに佇んでるだけ。

そるたんの独り相撲。

しばらくしてご挨拶を諦め、牛さんの後ろに移動してお尻をクンクンしたそるたん。
何かわかったかな?


c0339392_15135515.jpg

こいつ、犬じゃなかった。  あとは…わからん。


このところ動いてるネコさんしか見えないそるたんだったので
置物に興味を示したのが何だか嬉しかったママです。

おそらく、そるたんが通る前に他のワンコが立ち寄って
その子の匂いがしてたのだろうけど、
それでも牛さんが目に入ってるって事が嬉しい。
by sortan | 2014-09-16 23:49 | Comments(2)

お外でお茶

9月15日


3連休が終わってしまいました。
良いお天気でしたね。どこか、ドライブでもすれば良かったかなぁ。

そるたん家は、近所をぶらぶらしただけです。
そるたんがどこに行きたいかなぁ?って考えたら、
近所をゆっくり歩くのが一番だと言う事になっちゃった。

でもただ歩いてたんじゃお休みらしくないし…、
で、久し振りにそるたん連れでお茶しました。

c0339392_15135140.jpg


結構人通りの多い川沿いの道路に面したテラス席。
最近のそるたんは、虫の居所が悪いとヒトにも吠えるけど大丈夫かな?

お姉さんが注文したお茶とケーキを運んで来ました。
(吠えやすい場面です)

吠えなかった。ほっ。

c0339392_15135249.jpg

えっ、僕はいつだっていい子だよ。

いやいや、しょっちゅう気に入らないことがあると吠えてますよ。
今日だって、自分のケーキがない!! って吠えるんじゃない?

朝ごはんの時に、パンをそこそこあげてしまったので、
このお店はパンもあるのですが特にそるたん用に注文しませんでした。
つまり、そるたんはオアズケ。


今のところ、ママのお膝で大人しくまったりしてます。


よしよし。


ところが、隣の席に赤ちゃん連れが座った。

赤ちゃん(明らかに男の子=そるたんはちょっと苦手)がそるたんを見てるぞ。

c0339392_15135357.jpg


むむっ。  そるたんも赤ちゃんの方を見てる。
(ちょっと危ない表情に写ってる)

でも、何事もなく無事でした。

そるたんは静かにお座りしてた。
「可愛いワンワン」(赤ちゃんのご両親談)に、赤ちゃんもニコニコ。

お利口にできたそるたんに、イチジクのタルトのタルト生地部分をほんの少し味見させてあげました。

最近はわがまま爺さんになってるそるたんだけど、
気持ち良い環境なら、まだまだ一緒にお茶出来るみたい。
はー良かった。
by sortan | 2014-09-15 23:19 | Comments(4)

エクスクラメーションマークが見えたぞ

9月11日

4日前の写真です。

「浜ちゃん」のご近所のお家の車庫に、初めて見るネコさんがいました。

パパとママが気が付いて、そるたんをそちらに向けて立たせてみましたが
全くネコさんに気付かず。
でも、風下作戦を試したら、ちゃんと気付いてくれました。
(最初はもっと左に立ってたのを右に移動させた)

c0339392_15134955.jpg


気付いた瞬間のびっくり度はすごかったです。
そるたんの方が前にいるので後頭部しか見えませんが、
確かに極太のエクスクラメーションマークが三つほど頭上に見えました。

そして、ぐいぐい前のめりのそるたん。

一体どんなお顔して見てる?(カメラだけ前に回り込む)

c0339392_15134965.jpg

君は誰なの?  新しいお店のママさんなの?
あのー、 「浜ちゃん」は閉店しちゃったの?
えーと、黒美ちゃんと白美ちゃんはどうしてるの?
それから、えーと…。


って訊いてるみたいなお顔です。
ちなみに、ママは最近も白美ちゃんをたまに見かけますが、
そるたんはいつも気が付きません。
だから、随分長い事会えてない。


そるたんの勢いに驚いて
ネコさん少し後ろに座りなおしました。

随分どっしりしたネコさんだこと。
外猫さんにしては、毛並みが良いし、耳先カットもありません。
どこかの飼いねこさんがお散歩中に一休みしてるのかな?

c0339392_15135097.jpg

「浜ちゃん」って、あにょオカマバーにょこと?
もうお店閉めちゃったんじゃにゃいかしらーん。
ここは、会員制クラブにゃにょよー。
あにゃた、どにゃたかの紹介でいらしたにょかしらぁ?

あら、違うにょ?   じゃぁ お入りいただけにゃいわぁ。
悪く思わにゃいでねぇ。


c0339392_15135158.jpg


そるたんは、尚も食い下がりたそうでしたが
庶民のママに引っ張られてその場を離れました。
by sortan | 2014-09-11 22:51 | ねこさん | Comments(2)

風下へ風下へ

9月8日


まだまだ先週の写真が残ってました。

外猫観察クラブの閉部危機が2日の事で、
これは5日の写真です。

c0339392_15134667.jpg

あたしも老けちゃったにょよ。 そっちの犬ほどじゃにゃいけどね。

ぽっちゃりさんなのだけど、何となく引力に負けてる感じの三毛ちゃん。
(お肌の張りがなくなっちゃったね)
でも、さすがは外で生きるネコさん!  五感は衰えてません。
いつでも、ちゃんと周りが見えてる。

それに引き替え、こちらの方は…。

c0339392_15134609.jpg

                ママ、のんきに何撮ってるのさ?

ママがそるたんの後ろの三毛ちゃんを撮ってるのに、
そるたんは三毛ちゃんに全く気付かず。

退屈そうに周りを見回して、確かに三毛ちゃんの方も向いたのに、
見えなかったようです。

結局、そるたんが気付く前に、近くを自転車の少年が通ったので
三毛ちゃんは逃げてしまいました。


その後、晩ごはんを食べる三毛ちゃんに再会。

しかし、
車の下の三毛ちゃんが良く見えるように駐輪場に移動して抱っこしてあげたのに
すぐには気付かないそるたん。

三毛ちゃんは黙々とごはんを食べてるので
口元以外ほとんど動いてないのがいけないらしい。
(動くものは目に留まるのに、動いてないものはよく見えないと言う犬の特性)

2回も出会ったのに、肝心のそるたんが気付かないまま終わってしまうのか?

ママががっかりしてる時、一緒にいたパパからナイスアドバイス。
「どっちから風が吹いてるのかな?」

ほとんど無風だけど、かすかにそるたんの左から右に向かって吹いてるような気がする。

それで、ダメもとで右に1メートルほど移動してみた。

それまで三毛ちゃんの正面にいたので、
1メートル右に動くと三毛ちゃんは左斜め前方にいることになる。
視覚的には見えにくくなるけど…。

と、移動してすぐ、そるたんが前のめりになった!

えっ、気が付いたの?

三毛ちゃんの方がわずかに風上になっただけで??

一度気付いたら、ちゃんと目で見えてるそるたん。

c0339392_15134702.jpg

三毛ちゃんだ!

c0339392_15134837.jpg

ごはん食べてたんだねー!

ぐいぐい乗り出すそるたん。

良かったね、お鼻はまだ現役で。
by sortan | 2014-09-08 23:32 | ねこさん | Comments(2)