<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食後のひと時

8月29日


一時膝の脱臼が続いて以来、ママはそるたんの足腰に負担を掛けないように気を付けているのですが…

c0339392_15133185.jpg

相変わらずの大開脚っぷり。

まるで筋トレしながら食べてるみたいです。ふふ。


そして、食後はすぐに場所を移し、

c0339392_15133179.jpg

ぺろっぺろっぺろっ…

せわしなく舌を動かすそるたん。
それは、食後の楊枝を使ってるおじさんを彷彿とさせる姿。

「ぺろっぺろっ」より、「シーシー」の方がぴったりくる感じです。

しばし、お座りでお口をきれいにした後は、
リラックスタイム。

c0339392_15133238.jpg

食べたー!

満足そうです。良かった。


このままここで食後寝に入る時もありますが、
今朝はママがソファに座ったので横にくっついて来た。

甘えながら寝るのか?


いえいえ、もう一仕事でした。

c0339392_15133308.jpg


この写真の直前、一心不乱に前足をしゃぶっていたそるたん。
夢中になっていて、お腹が半分仰向けだったので後ろ足が空中でパタパタしてた。
(舐めるのやめてもまだパタっていた左後ろ脚がぶれて写ってます)

仰向けのお腹を撮られたと思って照れ笑いか?

c0339392_15133339.jpg

えへへ。

さっと姿勢を直してお腹を隠した後、笑顔のそるたん。

食後に足を舐めているのは食物アレルギーで痒いのかと思うのですが、
このようにどちらかと言うとご機嫌で舐めてるんですよね。
痒そうなお顔をしてない。

お楽しみで舐めてるのかしら??

c0339392_15133435.jpg


ママにくっついてまた舐めてるんだけど、
手を伸ばしてカメラを向けてみたらこの笑顔。

幸せそうだね。
アレルギーじゃないといいなぁ。


なんて考えながら撮れた写真を見ていたら静かになってる。
よし、次は可愛い寝顔を撮っちゃおう。
また手を伸ばしてカメラで確認するママ。


が、  おっと!


c0339392_15133534.jpg

べろべろお化けが写ってました。

舌が疲れちゃったのね。


面白かったので何回かシャッターを押してたら、目を覚ましたそるたん。

c0339392_15133555.jpg

変なお顔を見られちゃった。

色んなお顔、ごちそうさまでしたー。
by sortan | 2014-08-29 16:48 | Comments(2)

3ラウンドバトル

8月27日


まだまだお花が少なくて、なかなかお散歩で撮影スポットが見つかりません。

そんな中、先日通りかかった所に大きな白いお花。

c0339392_15132962.jpg

                  危険なかおりがする

そるたんが近付いてくれなかったのでいまいち大きさがわかりにくいですが、
結構立派なうえに何となく妖艶な感じ…。
こんな歩道に咲いてて良いお花なのだろうか?

家に帰って確認したら、チョウセンアサガオでした。
お口に入ったら危ない植物です。

気を付けなくっちゃね。


さて、昨日は夕方のお散歩後にシャンプーしました。
いつもだったら、もう少しお目々の周りが目やにだらけになってから
それを落とすためにシャンプーするのだけど、
今月はワクチン接種をしたかったのでその前にシャンプーです。
(ワクチン接種後は1週間シャンプーできないので)

そして、今朝ワクチン接種完了。(1ラウンド目)

副作用を避けるため、今日は、安静にしてなきゃね…のはずだったのですが。

c0339392_15132938.jpg

僕をを暴れさせないでよ。(グスン)

暑くて午前中の診療時間に病院に行くことがなかなかないので、
ついでにアレルギーの血液検査をしてしまいました。
(検査機関に血液を送るために、午前中の採血が必要)

2種類の検査をするため、両足から採血されたそるたんです。
必要量の採血が出来るまで数秒間じっとしてないといけないのに、
暴れる暴れる…!

看護師さんに保定されてても、自由な部分を動かそうとするので
針が抜けそうに…。
ママがそるたんの額を撫でたら、少しだけ大人しくできました。

そるたんは、以前月に1回、診察台の上で大っ嫌いな耳掃除をしていたので
診察台の上で保定される イコール 耳の穴をごちょごちょいじられる 
という回路ができてしまってるかもしれません。

病院からは抱っこして帰って来たけど、
その前に大暴れしちゃったね。(荒れた第2ラウンドと第3ラウンドでした)

闘いの名残。
c0339392_15133007.jpg


背中に血痕が!

採血は勿論足からですよ。
背中の血痕は、大暴れで背中のイボが出血したためです。
(耳掃除してた頃は、時々あったなぁ。久し振り)

そうそう、そもそも今回アレルギー検査をする気になったのは、
右目の上がずっと赤いからです。
時々、その辺を掻いていたりもします。

日頃から、足や尻尾の付け根を舐めることがあるので
多分何かの食物アレルギーがあるかもしれない。
でも、このままでもいいかな? って放っていたのですが、
目の近くは掻いてるうちにまた傷つけると困るので
取りあえず調べてみて、除去できる物が原因だったら食べさせないようにしようと思いました。

そるたんが好きなものは陰性だといいなぁ。
by sortan | 2014-08-27 13:41 | 健康 | Comments(4)

くるくるできる

8月25日


おゃっ!?

c0339392_15132545.jpg


何だか同じようなシルエット。

朝のお散歩で会ったヨーキー君です。
スレンダーなところがそるたんに似てる!!

お顔はこんな感じ。

c0339392_15132602.jpg


ん? もっと小顔だったんだけど、大きく写ってるなぁ。
カメラに寄って来たてたからね。

ハイテンションで、遠くで見かけた時はじっと伏せして待っててくれますが、
近付くともう静止しません。 
それで、かろうじて写ったお顔がこれ。  ケンタ君、2歳です。

そるたんと相似形で長さがやや短め。
体重を訊いたら、やはり2キロくらいだとか。
そるたんと比較すると、もう少し重いかと思ったけど、
尻尾が短い分軽くなってるのかな?

とにかく元気で良く動きますが、
軽量なのでそるたんも安心してお相手できます。

お決まりの、くるくるクルクル…                

c0339392_15132755.jpg


二人でくるくるグルグル回っちゃうので、リードを持ち替えるのが忙し過ぎる!


しばしクルクルして、そるたんは休憩。
10歳違うと先にばてます。

c0339392_15132831.jpg

僕、ずいぶん好かれてるみたい。

ぶれずに写ってるのが不思議なくらい、休みなくクンクン動いてたケンタ君。
そるたんは「かまってちゃん」で、自分に注目してもらえないと文句を言うので
ケンタ君のようなお相手は大大大歓迎です。

今朝はまた会えました。
(写真は初対面の時)

毎日会えるといいなぁ。
by sortan | 2014-08-25 16:57 | Comments(2)

冷奴デビュー

8月21日

昼間、エアコンさんがお仕事する中、脱力中のそるたん。

c0339392_15132468.jpg



朝のお散歩から、夕方のお散歩までの間が長い夏。
ヒマ過ぎて、寝るのも飽きちゃいそうです。

それでかな?

c0339392_15132547.jpg


ストレッチしながら寝てる?

胸から鼻先までがピッキーンと伸びてます。
爆睡中なのに、左前足はチョイチョイッと動いてた。

こうして鋭気を養って、夕方のお散歩に備えます。

まだまだ暑さの残ってる午後7時前後に、
そるたんは軽快な足取りでお散歩する毎日。

ママがゆっくり目に歩く速さで、そるたんはスロージョギングくらいの感じ。
そるたん元気だなぁ!

ところで、
去年の夏は、お水代わりにヨーグルトのホエーを飲んでいたそるたん。
今年も、出してあげたのに飲みません。

試しに、普通のお水も出したけど、それも飲まない。


ごはんがおじやだし、お皿にヨーグルトで盛り付けているので
一応水分はそこそこ摂っているけど、
冬と同じ分量でいいのかしら? 
ホエーブームは去ってしまったの??
何か、代わりになるものないかな?

それで昨日は、試しにお豆腐を食べさせてみました。

ママの晩ごはんの時に、冷奴のおすそ分け。
(勿論お醤油やお薬味は一切なし)

一口大を掌であげたら…食べた。
おかわりも2回。

パンやケーキほどのすごい食いつきではないけれど、
もっとおかわりしたそうにテーブルの周りをウロウロしてました。

お水代わりに冷奴もいいかもね。


そして、ちょっと前のそるたん。

c0339392_15132534.jpg

僕、一日中ぐうたらしてるわけじゃないよ。

寝てる写真だけじゃあんまりなので、
お昼ご飯の後の満足そうなお顔を撮ってみました。

お散歩が短くて、こういうお顔の写真がなかなか撮れない今日この頃。
ブログの更新頻度も減ってますが、実はママは以前の写真を見てニマニマしてます。

筋金入りの親バカなので、そるたんの写真を繰り返し見ては
可愛いさを噛みしめてるの。ふふ。

もしも、「私も、繰り返し見たいなぁ。」という方がいらしたら、
こちら 「そるたん太るです」せかんどはうす を覗いてみてください。
そるたんブログの別宅です。(青字をクリックすると別ウインドーが開きます)

厳選したお気に入りの写真だけを載せたブログです。
アメーバのブログにコメントするためにIDを取得した時に
ついでに何枚か写真を載せたら、徐々に増えてしまったもの。

だらだら文章が付いてないので、純粋にそるたんのお顔だけが楽しめますよん。
写りの良い写真だけを集めたので、ありのーままのーそるたんとは言えないけど、偽装はしてません。
親バカを笑ってやってくださいね。
by sortan | 2014-08-21 15:59 | 食べ物 | Comments(3)

お日様の仕業です

8月18日


久し振りに朝からよく晴れてます。
陽射しがきつい!

朝のお散歩でも日向は暑い。

建物の影がたくさんできる、マンションの多い通りを選んでぐるっとお散歩してきました。

そして、帰宅直前にねこさんの匂いに釣られて駐輪場へ向かうそるたん。
一応、毎日チェックしないとね。

ところが、ここから右へ進むと駐輪場という所で…

c0339392_15132230.jpg

ワン、ワン、ワン…。

突然、壁に向かって吠えはじめたそるたんです。

近くには、他の犬もヒトもいません。
どうやら、自分たちの影に吠えてるみたい。

壁にはほんとにくっきりはっきりと影法師ができてます。
写真ではわかりにくいですが、そるたんの影法師もしっかりできてる。

試しに、手を動かして影法師を動かしてみたら、
益々大きな声で番犬吠えしてました。

ご近所迷惑なので、公道に引き返したら吠え止んだ。

c0339392_15132394.jpg

三毛ちゃん達と僕のお家の敷地内なのに、変な奴がいたんだよぅ。

ペット可のマンションで、他のワンちゃんもいっぱい住んでるんだから、
番犬吠えしないでほしいなぁ。

でも、確かに怪しい奴だったね。
by sortan | 2014-08-18 23:53 | Comments(0)

びっくり箱

8月12日

昨日夕方のお散歩から帰ってしばらくしたら、
そるたんが消えた!

さっきまで吠えてたのに、どこ行った??

ぐるっと室内を見回して、怪しいふくらみ発見↓
c0339392_15131909.jpg


折角の静寂。(さっきまで、お散歩後の吠え吠えタイムがうるさかった)

でも、中が気になるぅ。


手前をちょこっとめくってみました。

ちらっと見えた中の様子は、頭がこっちで寝てるそるたん。


すぐに閉じ、もう一度、今度はカメラを向けてめくってみました。
(さっきの可愛い寝姿を撮りたいママ)


ところが…

c0339392_15132077.jpg

何なのっ?

立ち上がってしまったそるたん。


しかも、

c0339392_15132051.jpg

           ぴょん!


びっくり箱みたいにとびだして来た。

実は、撮り逃した瞬間の表情は、楽しそうでした。
本人は、ママとかくれんぼしてたつもりだったかな?

それなのに、ママの反応が悪かった(写真撮るのに忙しかった)からか、
そるたんの表情も曇っちゃった。


c0339392_15132112.jpg

なんでカメラが覗いてるんだ?


c0339392_15132116.jpg


写真撮ってないで、もっと大袈裟にびっくりしてあげれば良かった。
(可哀そうなことをしちゃった、と後悔)

でも、可愛いそるたんを撮っておきたいのだもの…。
(すぐに言い訳)

ママのジレンマは今日も続く。
by sortan | 2014-08-12 12:18 | Comments(6)

嵐と嵐の間?

8月9日

台風の影響で、今日の午前中は風雨が強かったです。
トリミングの予約がお昼にしてあったのに、出発する時まで土砂降り。
よっぽどキャンセルしようかと思いました。

でも、お目々の周りが目やにでとんでもないことになっていたので
頑張ってお出かけ。

今までの歩いて行けてたサロンがお店を閉じてしまったので
今日初めてのサロンに車で移動です。

初めての場所なのに嵐なんて…
って思いながら行ったら、

あら不思議、

サロンに到着する頃には雨が止んだ。

台風が徐々に近付いて来てるのに、午後は数時間雨も風も止んでました。

そして、無事に今月もトリミング終了。

サロンは変わったけど、トリマーさんは1年以上そるたんをカットしてくださってる方なので安心です。
(今日初めて行ったサロンは、彼女の新しいお勤め先です)

そるたんはカット中じっとしてないし、目の事もあるし…
そるたんに慣れてるトリマーさんに引き続きお願いできて本当に良かった!

c0339392_15131651.jpg

今月もお目々の周り短めです。


c0339392_15131734.jpg


さすがに疲れちゃったそるたん。


c0339392_15131765.jpg


寝顔を撮ってたら…


c0339392_15131847.jpg

何?

カメラが安眠妨害でした。

これから台風は本格化するらしい。
明日は、ちょっとお寝坊して、
ふわふわのそるたんとベッドでのんびりしようかなぁ。
by sortan | 2014-08-10 00:07 | Comments(0)

進化

8月6日

横浜のお家のソファに登るのに、
以前は下に置いたクッションを踏み台にしてひょいっと登れていたのに
今回はなかなか登れなくてクッションの上でピョンピョン悪戦苦闘。
それで、クッションより大きい台を作りました。

段ボール箱の中にぎっしり古着を詰めて潰れないようにし、
そのままでは表面が滑るので布を被せたものです。

ちょうど良い高さで、軽快に登ってるー。(うふふ)


でも、下りる時は階段を下りるように使ってくれません。

c0339392_15131213.jpg


一段一段下りてくれれば良いのに…。


c0339392_15131389.jpg

えーっと、何処に下りようかな?

ちょっともじもじ考えてから、

c0339392_15131444.jpg

えいっ!

頑張って台を飛び越すジャンプをします。(なぜわざわざ危ないことをする??)

膝を頻繁に脱臼するようになって、足元がふわふわ不安定なのは関節に悪そうだったので
着地用のマットを寝具のマットレスから赤ちゃん用のプレイマットに変えました。
あかちゃんほんぽで買った厚みのあるしっかりしたもので、歩きやすくなりました。

でも、ムササビ飛びをすると、着地で結構な音がしてます。

他の部屋にいると「何が落ちた?!」ってびっくりするくらいの衝撃音。

今は衝撃を緩和するために座布団や布を着地点に置いてあります。

ごちゃごちゃ置き過ぎて、何処に下りたら良いかわかりにくいみたい。
まだまだ改善の余地ありですね。


さて、昨日、兵庫のお家に移動しました。

その際、12時ちょっと過ぎに新横浜駅でまたドクターイエローを見ましたよ。

c0339392_15131543.jpg


ちょっと先に、最後尾が停車。

でも、2度目ですからね。
近くまで行って写真を撮るのはパス。

ちょっとラッキーな気分で直後ののぞみ号に乗車しました。

数分前を走って行ったドクターイエローは、その後新大阪でホームに到着してるのをまた見ました。
何だか、露払いしてもらったみたいで嬉しい。

そのお蔭かな?

今回、そるたんはママのお膝に乗ってなかったのに
ずーっとお利口さんでした。

c0339392_15131590.jpg


隣の座席で大人しくしてたそるたん。

3キロがお膝に乗ってないと、とっても楽ちんでした。
by sortan | 2014-08-06 22:42 | Comments(0)

どうしたのかな

8月4日


1日の早朝胃液を吐いてしまったそるたんでしたが、
2日の夕方、今度はお昼に食べたものを吐いてしまいました。

本人はいたって元気で食欲もありそうだったのですが、
夕食を普通に食べさせて良いものか迷ったのでお医者さんに行きました。

問診と触診の結果、最初に吐いたのが早朝だったので、胃酸を抑える弱いお薬を飲んで様子を見ることになりました。

粉薬を飲むためだけのほんちょっとの夕食。
翌日も、普段の半分の量のごはん、と言う指示。

真面目に過ごして、その後は一度も吐いてません。
食欲もあって、毎食お皿はピカピカになってます。

原因はわからずですが、ぶりかえしませんように。


お庭のルリマツリの前のそるたんです。

c0339392_15131078.jpg


この暑さの中、ぐんぐん伸びてお花もいっぱい咲かせるルリマツリ。
そるたんも、暑さに負けずに元気でいようね!

c0339392_15131199.jpg


More
by sortan | 2014-08-04 23:40 | Comments(2)

やっと違うと気が付いた?

8月2日

横浜に移動して数日間、そるたんがあらぬ方を向いて吠えてることが多かった。

そるたん、一体何に吠えてるの?

c0339392_15130850.jpg

僕、「座ろうよー!」って言ってるんだよ。

そるたん目線で考えたら、一つ思い当たったことが。

もしかして、フロアーランプがパパに見えてるの??

普段、そるたんはママが座っていて、パパが立ってお部屋の中をうろうろしてるとそれだけで吠えることが多いです。
パパが立ってると、非常に落ち着かないらしい。

そるたんの最近の怪しい視力では、ランプが人に見えてることも十分にありえる。
そう思って見ると、そるたんはランプの辺りの壁を見上げて吠えてた。

そして、数日経ったらその無駄吠えはなくなりました。
お腹が空いた とか、眠いから抱っこして とかの要求吠えはしっかり継続中。

壁の所に立ってるのはパパじゃないって事にやっと気が付いたのね。

c0339392_15130953.jpg



ところで、
一昨日シャンプーしました。
横浜のお家でシャンプーすると、ヒト用のヘアドライヤーで乾かすことになります。
そのせいかもしれないけど、昨日の早朝胃液を吐いちゃった。
でも、元気にお散歩し、食欲はいつも以上。
ただ、今朝もお散歩中に同じような感じに。
吐きそうにしただけで、何も吐かなかったのですが原因は何でしょう。

ずっと食欲はばっちりあります。
うーん。
by sortan | 2014-08-02 13:24 | 健康 | Comments(2)