<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑さを避けて

7月28日

横浜でのそるたんの様子です。

兵庫から移動して来てすぐは、まだ環境の変化で落ち着かないので
いきなり一人っきりにはしないママ。

最初の庭仕事の時には、木陰にカートを置いて、その中に入れる。

朝8時頃、もうお散歩と朝ごはんは済ませてます。

c0339392_15130462.jpg

お外は嫌いでないよ。
お留守番ではないらしい状況にほっとしてるお顔。

でも、すぐに現実に気付く。

c0339392_15130579.jpg

フックで紐が着いてるのがじゃまだなぁ。
自由になりたいそるたん。


c0339392_15130504.jpg

この運命を受け入れるしかないの?   
いやっ、待遇改善を要求するのだ!!


やる気に満ちたお顔。

そして、吠える
       ↓
     諦める
       ↓
   やっぱり吠える
       ↓ 
      諦める
       ↓  
  もう一度吠えてみる
       ↓
    休憩してみる
       ↓
  番犬として働いてみる
       ↓
何の評価も受けず、 気落ちして黙る
       ↓
  泣き落としを試みる

こんな感じでワンワンの波状攻撃。
静かになる度に、「オッ、諦めた。偉いぞそるたん。」って思うのに、
静寂は長続きしないのでした。

前回室内退去になった時より賢くなってるようでしたが、
ゴミ出し等で人が通る雰囲気でまた吠えスイッチが入ってしまう。
しょうがないなぁ。

c0339392_15130602.jpg

そろそろお家に入ろうよう。

お日様が上がって来て、ママの作業場所が日向になってしまったので
ちょうど1時間でおしまいにしました。

そして、翌日日曜日はそるたんは室内待機。
前日の開始時間ではすでに日向になっていた場所を作業するため
1時間早くスタートだから、吠えたらあまりにも迷惑でしょ。

それに、ママが何してるかわかってるだろうしね。

お家の中で結構吠えてましたが、静かな時間もありました。
まだまだだけど、頑張ったみたいです。



今朝は、週末より少しだけ暑さが和らいだよう。

c0339392_15130705.jpg


リコちゃんに会いました。


c0339392_15130750.jpg



リコちゃんと別れてからも、まだまだ行けそうだったので
2周目のお散歩で直売野菜を買ってきました。

朝7時にならないとスタンドに並ばないお野菜。
昨日まではあまりの暑さに7時前に帰宅してたので
買えなかったの。

c0339392_15130836.jpg


うふっ、地元のお野菜嬉しいな。
by sortan | 2014-07-28 13:05 | Comments(2)

遊ぼうよう

7月25日

何て暑いのでしょう!!

今朝も7時前にお散歩に行ったのに、汗ダラダラでした。

ん? でも、そるたんは涼しい顔してたような??

そるたん的に、あまり興奮することがなかったし、
ゆっくり歩いてたので、余裕だったらしい。



昨日から横浜に帰ってます。
いつも通り、タクシーや新幹線の中では模範犬。

しかも、前回からあまり間隔があいてないせいか、
新幹線用のキャリーバッグを床に置いたら
自主的にさっさと中に入って丸くなってた!?

今までは、例え自ら中に入ってもなかなか頭を下げず、
チャックを閉められるのに少し抵抗してたのに、
昨日は何ともすんなり納まってました。

すごいなーそるたん。


写真は、前回の物です。
(今は、もっと涼しいお洋服を着てる)

でも、やってることは同じなので1か月前に使ってなかった写真を載せちゃいます。


c0339392_15130265.jpg

んご。


c0339392_15130374.jpg

ふぐっ。


c0339392_15130350.jpg

遊ぼうよぅ。

このおもちゃは兵庫のお家用と横浜のお家用の2個持ってます。
パパやママと奪いっこするのが大好き。

ママから奪うのに見事に成功すると、
お口に咥えたまま得意そうに ふんっ って大きな鼻息を出します。
by sortan | 2014-07-25 18:28 | Comments(2)

梅雨明け

7月21日

そるたん地方、梅雨が明けたらしい。

お日様が元気いっぱいで、昼間はお散歩できません。
そるたんは、涼しいお部屋でお昼寝三昧です。

c0339392_15130011.jpg


朝食前のお散歩から帰ってくると、目薬とご褒美のパンの後
暫く吠えてからことっと眠る。

どうやら、眠くてぐずって(誰かに撫でて寝かしつけて欲しい?)吠えてるみたい。

でも、朝は人間は忙しいのでほっぽっておかれて、
勝手に吠えているうちに眠っているようです。

短い一眠りの後に朝ごはんです。


そんな朝のお散歩で赤とんぼを見ました。

c0339392_15130066.jpg


これから夏本番なのだから、これはナツアカネなのかな?

そるたんは、全く気付かず。

c0339392_15130137.jpg

何撮ってたの?

秋になるまで、早起き頑張ります。
by sortan | 2014-07-21 23:25 | Comments(0)

今日の向日葵

7月17日


梅雨明けも近そうですね。

向日葵はどのくらい咲き揃ったかな?

c0339392_15125749.jpg

ん? ママがカメラを出したぞ。

相変わらず地面をクンクンしてたそるたんでしたが、
背の高い向日葵とそるたんを一緒に写すためにママがしゃがんだら
カメラに気が付きました。

レンズから逃げられるか…と思ったら、

c0339392_15125818.jpg

何か地面に落ちてるの?  お金でも?

地面すれすれでカメラを上に向けてるのがそるたんの警戒心を解いたらしい。
不思議そうにママを見るそるたんが撮れました。

そるたんの位置からはお花はずーっと上の方だから
何だかわからないよね。

上だけ撮るとこんな感じです。
c0339392_15125922.jpg

by sortan | 2014-07-17 22:56 | Comments(2)

ムササビソルテは引退しない

7月16日

昨日注文した物が届きました。

c0339392_15125442.jpg

何か来たぞ。   そるたん興味津々。



c0339392_15125525.jpg

何が入ってるんだろ?


そるたんがまわりをウロウロする中、ママは作業しました。

ぺたっ、ぺたっ…。


そして、作業完了。

c0339392_15125580.jpg

踏み心地が違うよー。

届いたのは吸着タイルマット。全部で108枚です。

実は、一昨日、昨日と連続2日そるたんの足が変だったの。
歩いていていきなり後足を引き摺りだし、数十秒で治るのですが
うまく歩けなくて座り込んでしまうことも。

この症状、最近時々ありましたが、連続2日の頻度で
しかも、座り込んだのは初めて。

ちょうど足を引き摺った時にココちゃんとルルちゃんのお母さんが目にして、
「はずれちゃった?」と言ってくださったので思い出しました。

そういえば、そるたんの預かりママさんが「関節が外れたらこう回して…」って脱臼の説明してくださったっけ。
ずっと異常がなかったのですっかり忘れてました。


年のせいで足がもつれてるのかと思ってたけど、脱臼してるのー??


痛がってはいないし普通に歩いてるけど、念のために獣医さんに行って来ました。


症状を説明して、先生に触診していただきます。

やはり、関節が少しずれていました。
両方の後足の膝関節。

ちゃんと正しい位置にかみ合ってないので、脱臼しやすくなってました。

はずれても自然に治る程度なので、
脱臼させないように気を付ければ良いようです。

それで、室内で滑らないように対策です。
全部敷き詰めるのは大変なので、そるたんが歩く所だけペタペタ貼りました。

c0339392_15125698.jpg

いい感じだよー。 足音消せるし。(ムフフ)

ほんとはジャンプもいけないらしいんだけど、
そっちはまだしばらく黙認。

本人楽しそうに跳んでるので。
飛んでる と書く方が合ってるかも。

ジャンプしてる時は、ムササビソルテ参上! って言ってそう。
ぴょん じゃなくて、びゅーん なの。
by sortan | 2014-07-16 23:22 | 健康 | Comments(0)

夏の花、夏のたべもの

7月13日

まだまだ梅雨空が続いてますが、
毎年楽しみにしてる向日葵畑は咲き始めてます。

c0339392_15125204.jpg


11日の向日葵。


c0339392_15125279.jpg


この時間は晴れていて、お空も夏が来たみたい。

しかし、そるたん、全くお顔を上げません。
クンクンで超多忙中。

季節の変化を五感で楽しむと言う事はないらしい。
嗅覚のみに集中してる。

諦めて公園に移動。他のわんこが現れて、やっとお顔が写りました。

c0339392_15125385.jpg



ママがしつこく撮影してるって、やっと気付いたね。


c0339392_15125369.jpg

へっ、気が付かない振りしてたんだよ。

カメラ嫌いだから、そうかもね。



さて、昨日はトリミングに行って来ました。

もう、トリミングの予約時間は暑いので車でサロンまで移動。
お散歩しながら行っていた時の様にお利口さんにできるかな?
心配しながらサロンを後にしたママ。

でも、2時間後にはちゃんときれいになってました。
お耳掃除と、お腹周りのカットの時にだけ少しイヤイヤしたそうです。

思いっきり短くしてもらうので、カットしたては微妙な容姿です。
(毎月の事だけど…)

c0339392_15125320.jpg


ツルツルピカピカの毛並みは綺麗 (ほんとに光ってます)なのに、
ちょっと、宇宙人? もしくは生まれたてのヒナ鳥のような感じに見えるなぁ。


c0339392_15125300.jpg

スイカ食べたよー!

ご機嫌にしてればちゃんと犬に見える。
今年初のスイカ、夢中で食べてました。
by sortan | 2014-07-13 17:35 | Comments(0)

びゅーん

7月7日

横浜で5日までのーんびりする予定でしたが、
お家の都合で3日に兵庫に戻り、さらに、週末は広島のおじいたんのお家に行って来ました。

c0339392_15125025.jpg

僕は新幹線では完璧さ。 (写真は横浜のお家でです)

かなりの頻度で新幹線利用でしたが、毎回バッグの中で大人しくできました。
新幹線に乗ってなくても、同じバッグに入っていると結構周りが騒がしくても大丈夫です。

お家にいる時とはまるで違う犬だわ。


c0339392_15125102.jpg


急な移動だったけど、大好きなミソハギの開花は見られました。
by sortan | 2014-07-08 00:12 | Comments(3)

ブラブラ・ウロウロ

7月2日

今朝のほんのちょっとの作業で一応庭仕事は一段落。

でも、まだ横浜でのんびりしてます。
今回の帰宅でまだ会ってないお友達ワンコが何頭もいるし…。
「誰か歩いてないかなー?」 ってウロウロお散歩してます。

昨日の朝は、ミルキーちゃんに会えました。

c0339392_15124868.jpg

                      僕、好かれてるみたい。

ミルキーちゃんは、出会ってからずーっとそるたんのお尻を追いかけて歩いてました。
それぞれ別の匂いに夢中になって立ち止まっていても、
そるたんが歩き出すと後ろをくっついてくる。
そるたんのお尻にぴったりくっついて、まるで電車ごっこのよう。

ママ同士の立ち話中に熱心にクンクンされるのは若干迷惑そうなそるたんでしたが、
後ろに従えて歩くのは嫌な気がしないらしい。
偉くなった気分を満喫してるようでした。




今朝は、集団に紛れたそるたん。
グループで歩いて来たわんこ達と一緒に一休み。

一昨日の夕方も会ってる子たちです。
一昨日はもう暗かったので写真がないのですが、
そるたんも含めると9頭が輪になっていました。

最初に手近なわんことご挨拶した後は、ただぼーっとそこに居る。
時々、車が通ったりして輪が移動し近くのわんこが入れ替わるとまたご挨拶。
で、その後はまた寛ぐ。

犬連れでない知り合いと立ち話をしていると
ある程度の時間でそわそわしだして、
ママー、もう行こうよー って始めるそるたんだけど…

他のわんこがいると、立ち話も全然嫌でないのね。


c0339392_15124957.jpg


思い思いに寛いでるわんこ達。

c0339392_15124901.jpg

              今日はフクちゃんもお洋服着てるんだー。

会のお開きの頃になってご挨拶してた二人。
今までいることに気付いてなかったの?

何だかゆるーい。
特に遊んだりしなくても、一緒にいると落ち着いちゃうねー。
by sortan | 2014-07-02 23:14 | Comments(0)