<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スイッチ切ってあります

6月30日

先週のお散歩でのひとこま。

横浜のお家の周りには珍しい事なのですが、
道路の端にねこさんがいました。

最初は立ってたねこさんですが、
そるたんとママがだんだん近付いて来るのを見て姿勢を低くしました。

まだまだ逃げる余裕はあったのに、その場でじっとする方を選択したのね。

c0339392_15124642.jpg

いざとにゃったら、すぐ逃げるもんね。


で、いざ、となるのか?


c0339392_15124758.jpg


ねこさんに気付かないらしく、全くテンションが変わらないそるたん。

この距離、他のワンコのお手紙だと反応して吸い寄せられて行くくらいの近さなのに、
何ということか、ねこさんに気付かず。
ねこさんの匂いがしないの?

c0339392_15124881.jpg

ママは何を撮ってるんだ??  まっ、いいか。

完全にネコセンサーのスイッチ切ってある感じ。

そのうち、別のワンコが坂を上がってくるのが見えたので、
ねこさんはぴゅーっと弾丸のように走って行ってしまいました。

そるたん、それにも無反応。

匂いセンサーだけでなく、動体視力のほうもスイッチオフだったもよう。
by sortan | 2014-06-30 22:59 | Comments(0)

ママはお庭ですよ

6月27日


c0339392_15124365.jpg

僕は小っちゃいんだよ。



c0339392_15124484.jpg

ね、ほらこんなに小っちゃいの。  お花の方がずーっと大きいでしょ?



c0339392_15124555.jpg

それなのに、ママは僕を2時間も一人ぼっちにしたの!!

毎日降ったり止んだりですが、着々と庭仕事を進めたママです。
そるたんをおんぶしてあげたのは、初日だけ。

4日目の今日は、作業開始時にそるたんが眠っていたので
何処に行くとも知らせずにお庭に出てしまいました。

窓は開いてるし、テレビは点いてるし…
すぐ戻ってくる雰囲気。
でも、掃きだし窓のカーテンは閉めてあってママは見えません。

さぁ、どうなるかな?

ママからもそるたんの様子は見えないので、いつ目を覚ましたのか不明ですが、
30分くらいしたら吠えだした。

眠ってる間にいなくなったのはちょっと可哀そうだったかな?
でも、4日目だから、庭仕事だって思ってくれてもいいよね。

そるたんが、ママはお庭にいるに違いないって思ってれば、
わがまま吠え(僕を放っておくなよー吠え)だけで、パニックにはならないはず。

途中何回か、道具を取りに家に出入りしたので、
その度に音がしたり匂いがするのに姿を見せないママを探し回るそるたん。
ワンワンがクーンクーンまじりになって、不満が不安に変わってる気配。
我慢はさせたいけど、不安にはさせたくない。

そろそろ帰ってあげようかな?

いや、でも雨が止んでる時にさっさと作業したい。


そんな感じであっという間に2時間経ってしまいました。

そるたんは、本当にパニックになると、ウンチをしたり
トイレシートでない所におしっこをします。

それで、恐る恐る室内をチェック。


あらー、おしっこはちゃんとシートに2か所してありました。

寂しかったけど、とんでもなく怖かったわけではないようです。
良かった。


写真の紫陽花は、兵庫の公園のものです。
あまりにも大きかったのでそるたんを並べてみました。
先週末撮影。
by sortan | 2014-06-27 17:22 | Comments(0)

ねむねむ

6月25日

昨日今日と2日間、午前中草むしりをしました。

昨日は、そるたんがまだ横浜のお家で落ち着いてないような感じだったので
気温が高くない時間帯にそるたんをキャリーバッグに入れて背負って作業開始。
好調な滑り出し。

でも、そのうち気温が上がってきてバッグの中のそるたんが心配になった。

えらく大人しく寝てるけど、大丈夫?

木陰に入ると涼しいけど、作業箇所は日向。
そるたんには木陰でお昼寝してもらおう。
キャリーバッグから木陰に置いたカートに移動させました。

ところが、
「いいな、いいな! 涼しくて気持ちよさそうだな。」
ってママは思ってるのに、背中から降ろされたのが不満らしい。

怒ってます。(つまり吠えてる。うるさい。)

そのうち諦めてお昼寝するだろうと吠えさせたまま作業してましたが、
一向に吠え止まない。

ついに、室内退去処分になりました。

普段はお庭のママが見えるように掃き出し窓のカーテンを開けて、
ベストポジションにカドラーを置いてあげるのですが、
昨日はお留守番の時みたいにポーンとそるたんをお部屋に置いて
ママは再びお庭に行ってしまいました。

そるたんからは、ママが見えません。

最初、ママがすぐに戻ってくると思ってたのか静かでした。

吠えないのは良いことなのに、あまり静かだと生きてるか心配になる。

まさか、熱中症でのびてるんじゃないよね?

気になり始めた頃、そるたんが吠え出した!

吠えるのは想定内。 うん、吠えるほど元気だ、良かった。


ママは、心置きなく作業ができましたが、
そるたんはずーっと吠えてました。
ご苦労なことで…。


そして、午後は雷ゴロゴロ。

雨は短時間でしたが、雷は長時間。
苦手なワンちゃん達は大変だろうなぁ。

で、そるたんは?

c0339392_15124143.jpg

爆睡中。

もともと雷はあまり気にしないそるたんですが、
昨日は全く気付かずぐっすり寝てました。

吠え疲れちゃったのね。


今日は、最初からお家の中で待機のそるたん。
網戸越しにママが見えるようにしたのに、
また吠えてました。

暑いから、おんぶはしませんよ。

時々吠え止むのに、また諦めきれずに吠えだす、の繰り返しでした。


そして、今日も午後はぐっすりお昼寝。

雷は鳴りませんでしたが、暗かったので良く寝てました。


おまけ。
昨日、晩ごはんを作ってる間、ふと室内を見回したらそるたんがいない。

ソファーの上や、カドラーの中はからっぽ。
えっ?  どこ? 大抵キッチンの近くにいるのに…。

もう少し遠くまで見渡したら、
縞模様が見えた。

c0339392_15124284.jpg


お尻だけ出てる。


c0339392_15124239.jpg


室温27℃くらいあるのに、潜るの好きですね。
by sortan | 2014-06-25 22:50 | Comments(2)

ON OFF切り替えのお耳

6月23日


お耳で、

c0339392_15123983.jpg


「気をつけー」


c0339392_15124024.jpg


「休め。」


写真は何日か前の物です。
また横浜に帰ってるんだけど…明日は雨みたい。
のんびりしようっと。
by sortan | 2014-06-23 23:16 | Comments(4)

ついつい日向

6月20日


c0339392_15123663.jpg

ハヒハヒ。

午前中のお散歩。
まだ、気温はそれほど高くないけど、日向をぐいぐい歩いてると ハヒハヒ になります。

なるべく日陰がある道を選んで歩くのですが、
そるたんはわざわざ日が当たってる箇所を歩きがち。
日向が好きだからではなく、電柱などのある側がどうしても日向になるからです。
(建物側が日陰なのでそうなる)

日陰を歩いてるのに、何時の間にか、
電柱の方から漂ってくる香りに誘われて日向に出てしまう。

そして、その度にママと綱引きをして
無駄に運動量が増えて ハヒハヒ

そんな時にお顔を覗くと、お口の所に泡が出てる。

えっ? 大丈夫? (熱中症にならないかい?)

c0339392_15123705.jpg


今のところ、平気みたいで元気にしてます。
(ただし、泡に地面のごみが付くので汚い)

帰宅後の手間が増えてます。


昼間はたっぷりお昼寝。

寝不足は熱中症になるからね。 いっぱい眠るそるたんです。

c0339392_15123831.jpg


お手手がかわいい!

人間はお昼寝すると寝起きがだるいですが、
そるたんは しゃっきーん

c0339392_15123868.jpg

おやつかな? お散歩かな?

夕方はすっきりしたお顔で弾けてます。
by sortan | 2014-06-20 23:23 | Comments(0)

景色が違う

6月18日

今日は雨が降ったり止んだりでついにお散歩できませんでした。

ま、雨の予報が出てましたから、昨日は合計3時間近くお外をウロウロしておきました。
おかげでそるたんもそんなにご機嫌斜めにはなってないようです。

そんな昨日のお散歩。

c0339392_15123324.jpg

ファー、退屈。

前日とは打って変わって、お友達に会わない朝のお散歩でした。


でも、夕方のお散歩では…退屈じゃない、一大事?

c0339392_15123447.jpg

あれ?  何かがいつもと違うんだけど…。

いつもだったらここにあるはずのそるたん家の車がない。(昨日は車検に行ってた)
輪止めの間にネコちゃんのごはん用のお皿がぽっつーん。

c0339392_15123597.jpg

何か大きなものがないような気がする。


c0339392_15123566.jpg

ぐるっとまわりを回って下を覗きたいのに…できないよ。
どこいっちゃったの?


いつも車が停まっている時にはクンクンしたいのにできない車の下。
毎日三毛ちゃんや黒豆ちゃんがもぐってるので、そこを喜んでクンクンするかと思ったのに、
ウロウロ、キョロキョロしてるだけで楽しそうじゃない。
むしろ、不安そう。

そるたん家の車がどこへ行ってしまったのか心配しちゃったかな?
by sortan | 2014-06-18 23:28 | Comments(0)

まだやめられない目薬

6月16日

今朝のお散歩では、たくさんのお友達に会えました。
ご挨拶ちゃんとできたわんこだけでも
モモちゃん(女の子の方)、レオ君、ルルちゃん、ココちゃん、アンジェちゃんの5頭。

そのうちのアンジェちゃんの写真を撮りました。

チワワ3姉妹のアンジェちゃん。
長女のマリンちゃんと三女のラピスちゃんの写真はちゃんと撮ってたのに、
次女のアンジェちゃんのお顔はちゃんと写ってなかったような記憶。
今日は、アンジェちゃん一人だったのでチャンスです。

c0339392_15122964.jpg


ご挨拶が終わったので、アンジェちゃんを狙ってみる。

c0339392_15123044.jpg


カメラはあまり好きではないとかで、
ポーズはしてくれません。

でも、笑顔が可愛いな!

おっと、右耳は何処へ行ってしまったのか?

ちゃんと両耳写ってるのも載せておこうっと。

c0339392_15123162.jpg


うーん、ポーズ取ってるみたいに写ってるけど、
これも一瞬なんです。

で、主役のそるたんは??

この公園でママ同士立ち話をしてると、お鼻を砂だらけにしてクンクンしてます。
お鼻だけならまだしも、お口周り全てに砂が付いてるぞ。

それと、今朝は右目(角膜が傷ついてない方)の目やにが酷い。
ちゃんと拭き取ってから出て来たのに、また新たにちょっと黄色いのが出てる。
最近すっかり目やにが出なくなってたので、一昨日から右目だけ目薬をやめていたのですが、
再開しないとだめみたい。

そんなわけでお見苦しいお顔なので敢えて顔写真なしです。



立ち話中思う存分地面をクンクンして満足したそるたん。
ちゃんと目薬も点してお昼寝中。


c0339392_15123239.jpg


目の周りの毛が短くて皮膚の色が見えるので、まるで殴られたみたいに見えますが
気になってた赤みはなくなってます。
問題なさそう。

c0339392_15123215.jpg


その後は すっきり です。
by sortan | 2014-06-16 23:26 | 健康 | Comments(2)

まだだよ

6月15日


昨日、トリミングに行って来ました。

c0339392_15122726.jpg



また、お目目の周りはうーんと短くカットしてもらったので、
地肌が若干透けてます。

c0339392_15122850.jpg


4週間後の次のトリミングまで毛が目に入らないようにカットしてもらっているのですが、
大きなお目目がむき出しで無防備な感じ。
ぶつけないように気を付けてね。



暑くなってきたので、出しました。
冷え冷えジェルマットを仕込んだベッド。 そるたんの水なしプールです。

c0339392_15122862.jpg

モーモちゃん、久しぶりだなぁ。

モーモちゃんはそるたんを冷え冷えマットに誘い込むためのおとりです。

モーモちゃんで遊ぶためにマットに足を乗せたら、
おやっ、冷たくて気持ちいいぞ ってなってくれるはず…

だったのですが、モーモちゃんを咥えてさっさとソファに戻って行っちゃった。

まだプール開きはしないそうです。
by sortan | 2014-06-15 23:24 | Comments(0)

クンクンせずにはいられない

6月13日

一昨日のお散歩が少なくて不満だったそるたん。

昨日の朝は霧雨が降っていたけど、お顔が濡れるのも構わずお散歩へ。
すぐ帰りたがるかと思ったのに、なかなか帰らない。
と言うか、なかなか進まなかった。
途中のクンクンが長過ぎです。

大した距離ではない公園なのに、ここまで来る間にすっかり濡れたそるたん。

c0339392_15122333.jpg


こんな事なら、レインコートを着せるのだった。


c0339392_15122410.jpg

このぐらいの雨は気にならないよ。

週末にトリミングの予定なので帰宅してもシャンプーはしませんでした。
何とか、室内で暴れてる間に自然乾燥してた。  ほっ。


そして、

昨日の夕方もお散歩できて、

今朝もお散歩ちゃんとできました。
(昼間はこちらもザーッと通り雨が降りましたよ)


それにしても、クンクンクンクン。


c0339392_15122536.jpg


とにかくクンクンクンクン。


c0339392_15122502.jpg



背景に写ってる綺麗な色は全部紫陽花です。
ちょっと上向いてくれるといいのに…。

そるたん、今回に限っては、
カメラを避けて下を向いてるのではありません。
寸暇を惜しんでクンクンしております。

湿度が高いと匂いが強まるから
きっといつもより刺激的なんでしょうね。
by sortan | 2014-06-13 23:19 | Comments(0)

何ならご褒美になるの?

6月11日


昨日、昼間ちゃんとお散歩でウンチしたのに、
夜遅く室内トイレでもウンチしてお腹すっからかんにしてあったそるたん。

今日の午前中は眠そうにしてたのでお散歩をパスして
夕方、「さてそろそろ行こうか」という時になって雨が降ってきました。

その後、いったん止んで道路も乾いてたので 「よし、今だ!」って出発したら、
また降ってきた。
ウンチもおしっこもまだしてなかったのに、
ちょこっと歩いただけで (クンクンはある程度できたけど)
傘射したママに抱っこされて帰宅。

不完全燃焼。

食欲もイマイチなのよね。

パンや、カボチャはさっさと食べるけど、
ごはんは気乗りしない素振り。

ママが手であげて、やっと完食しました。

お天気のせいで眠ってる時間が長いからおなかが空かないの?
目薬のご褒美が多過ぎる?

ちょっと糖分の摂り過ぎで腸内環境が怪しいかもしれないと思い、
目薬のご褒美をケーキやパンから他のものに変えられないか
トライしてみました。

まず、結構ワンコに人気のキュウリ。
今までそるたんにキュウリをあげたことないけど、どうかな?

結果。 全く関心を示さず。
お鼻の近くで粘ってみましたが、お口に入れてくれませんでした。

次は林檎。
今まで、桃・西瓜・梨・苺は大好きでおかわり要求をしましたが
林檎は気が向かないと食べない果物です。
今日は、どうかな?


残念、今日も気が向かない日でした。


今日は、そるたんの好きな果物が冷蔵庫にないなー。

かくして、不本意ながら、またご褒美にパンをあげるママ。

果物がだめなら、お芋に頼るしかないかなー。
サツマイモ、買ってこようか…。

c0339392_15122232.jpg

僕、何か甘いものがいいな。
by sortan | 2014-06-11 23:58 | 食べ物 | Comments(0)