<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだ5月なのに

5月31日

お暑うございます。

朝9時台でも日向は随分暑くなってます。

c0339392_15120731.jpg

ママと綱引きすると暑いよ。

普通に歩いてる分には良いのですが、クンクン活動を巡り、
嗅ぎたいところへ近付きたいそるたんと、それを阻止するママとの間で綱引きをすると
そるたんは体温上昇して ハヒハヒ してしまいます。

全てのクンクン活動を阻止しているわけではありません。

ダニがいるかもしれない草むらとか、お目目に入ったら危ないとがった葉っぱがあるとか、
そこが誰かのおしっこでまだ濡れてるとか等々の時にリードを引きます。

でも、犬的に良い匂いに吸い寄せられたそるたんは
ちょっとやそっとでは諦められない。

それで、ハヒハヒしながらも綱引きになってしまうのです。



日中はお部屋の中が暑いので、昨日からエアコンを入れてます。

c0339392_15120855.jpg


暑くても寒くてもお膝に乗るそるたん。
by sortan | 2014-05-31 23:08 | Comments(2)

くっ付いて行ってみた

5月28日

昨日の夕方のお散歩から。

大き目ミックス犬のナナちゃんと途中で会って、
「一緒に」と言うほどくっつわけではないけど、極々自然に同じ方向に歩き始めたそるたんです。

「それなら」と、そのままナナちゃんのお家の前までママ同士おしゃべりしながら歩いて行きました。

ナナちゃんがお散歩から帰る頃、同居猫のロン君がお迎えに出て来てる事が多いのです。

さあ、どうかな?

c0339392_15120376.jpg

むむ、行列が止まったな。

そるたんは、まだロン君のお家の前だという自覚はなさそう。
ただみんなが歩みを止めたので、待ってるだけみたいです。
(ナナちゃん、お尻だけしか写ってなくてごめん)

でも、そるたんが立ってる所、もうロン君の前なんだけど。


カメラをそるたんの高さまで下げて写すとこうなります。

c0339392_15120448.jpg



そるたん、左、を見て!


c0339392_15120434.jpg

えっ、何なの?

「左」とママが言ったら、右(カメラの方)を見たそるたんです。

残念。

ロン君の匂いとか、気配とか、感じないのかな?
これもトシのせいでしょうか。

その後、ママの不審な動きからロン君の存在に気付き
飛び掛かろうとしてたそるたん。
まだ、ねこさんに対する執着は衰えてないようでした。


昨日はナナちゃんにくっついて行ったそるたんですが、
今日は、また違う女子にくっついて行きました。

そるたんはご挨拶の後、さっさと別の道を行くつもりだったようですが、
ママがおしゃべりしたくて無理やりくっついて行ったもの。
結構、同じ速さで歩けてましたよ。

c0339392_15120549.jpg

わたし、あんまりカメラ好きじゃないんだけど…。

と言うお顔のどんぐりちゃん。9歳。

これに懲りずに、また一緒に歩いてくださいね!

c0339392_15120618.jpg


おっ、同じ方向を見てますね。

どんぐりちゃんも、ねこさんでテンションが上がるタイプだそうです。
ネコミトモダチ(猫見友達)になってもらおうか?
by sortan | 2014-05-28 23:10 | Comments(2)

もうすぐ6月だものね

5月27日

雨は昨晩の内にあがったようですが、
何だか湿度が高かった今日。

でも、時々日も射してたので、ちゃんとお花が開いてました。

c0339392_15120082.jpg


ん?  何のお花なの? って。   
上の写真だと小さ過ぎて見にくいですけど、睡蓮の花です。

これからがシーズンなので、今日はまだ3輪だけ。そのうちの2輪です。

c0339392_15120140.jpg



これからシーズンと言えば、紫陽花ですね。

気の早い株は咲きだしてます。

c0339392_15120239.jpg


お散歩中、あちこちの紫陽花を見るのが楽しみ。


c0339392_15120258.jpg


睡蓮の公園の紫陽花、爽やかです。
by sortan | 2014-05-27 23:06 | Comments(0)

少し慣れてきたかな?

5月26日


今日は雨だったので、昨日の写真です。

c0339392_15115847.jpg

くーくー

暑くなってきて、ラグを麻の物に変えました。
ひんやり気持ちいい。


違う時間には、
c0339392_15115831.jpg


ソファの端っこに頭をくっつけて寝てた。

明日からは、もっと気温が上がるらしい。
ソファカバーも夏仕様にしないとね。


公園の花壇の前で。

c0339392_15115980.jpg

僕、目薬の時、抵抗しないように努力してるんだよ。

そうなんです。

今日ぐらいから、少し協力してくれてるような気配があります。
が、あくまでも努力してるレベル。

ぽたっと落ちる瞬間に、どうしても体が(勝手に?)動いちゃいます。

でも、えらいねっ!
by sortan | 2014-05-26 22:41 | Comments(0)

衣替え

5月24日

夕方、お買い物を兼ねてお散歩するため車でお出かけしようとしたら、
そるたん家の車の下で、ちょうど三毛ちゃんがお食事中。

c0339392_15115723.jpg

ムシャムシャ。(食べるにょに忙しいにょにゃ)

男の人が苦手な三毛ちゃんですが、そるたんのパパが近くまで来ても食べ続けてる。

ママが写真を撮ってても、そるたんが結構近くで覗き込んでも全く動ぜずでした。


c0339392_15115890.jpg

久し振りの三毛ちゃんなのに…  こっち向かないなぁ。

そるたんは、昨日のお散歩からブルーのコットンのハーネスに衣替えしてます。
そるたん的夏の制服みたいなものです。

それから、
お目目は、随分白濁がなくなってきました。
一回の点眼で4滴ぐらい失敗する(そるたんが動いて目に的中しない)ので
7日間で目薬を使い切ってしまい、昨日また処方していただきに行きました。
その時、獣医さんにもだいぶ良くなったと言っていただけましたよ。

ただ、まだまだ点眼に抵抗するそるたん。
慣れてくれないかなあぁ。
by sortan | 2014-05-24 22:20 | Comments(2)

うすめ

5月22日


c0339392_15115524.jpg


ぼーっとしてるみたいに見えるそるたんですが、

実は爆睡中の写真です。


こんなふうに眠ってる。

c0339392_15115646.jpg


時々足をぴくぴく動かして、確かに眠ってる。

でも、ずーっと左目はうっすら開いたまま。


そるたん、お目目が乾いちゃうよ!


1日4回の点眼薬を再開して6日目。

必ず直後のご褒美付きで点眼してるのに、
相変わらず ヤダヤダー! と抵抗するそるたん。
(ご褒美は、匂いを美味しそうにするためにとかしバターを付けたパンなど)

ほんとに気長に、丁寧になだめすかして頑張ってるママなんですよ。
羽交い絞めで無理やり点眼ではなく、いつか大人しく点眼させてくれるようにならないと
この先一生続くかもしれない点眼が辛いものね。

でも先ずは、今の傷を良くしないと。

そのためには、乾燥は大敵。

ねんねの時は、しっかりお目目をつぶってね、そるたん。
by sortan | 2014-05-22 23:34 | 健康 | Comments(0)

季節の記録

5月21日

公園のお池ではカルガモの親子が泳いでます。

c0339392_15115261.jpg


リズちゃんのお母さん情報では、最初13羽いたのが毎日少しずつ減ってるらしい。
お話を聞いた時で9羽だったけど、そるたんと行った時には6羽しか見えなかった。

同じ公園でカラスも巣を作ってるし、ねこさんもたくさんいるので危険はいっぱい。

みんな、お母さんから離れちゃだめだよ!



そこのあなたも、一人でお外へ行かないでね。

c0339392_15115366.jpg

1人でなんか行かないよぅ。 ママも一緒にもう一回お散歩に行こう!

ママのプチガーデンには全く興味なしのそるたんです。

冬のお花を処分して夏のお花を植えたのを記録しておきたいので
モデルさんしてくださいな。

c0339392_15115420.jpg


じっとしてないそるたんですが、何とかカメラの方は見てくれた。


c0339392_15115408.jpg


そうそう、今年は暑さに強そうなジニアも初めて植えてみましたよ。
by sortan | 2014-05-21 23:13 | Comments(2)

薔薇と

5月19日


c0339392_15114920.jpg

昨日のブログで、ママに「変な顔」って書かれた僕。

ちっとも変なお顔じゃないよ。

写真は昨日のお散歩のものです。
トリミングから1日経って、もう、散髪したての変なお顔から脱しつつあります。


お天気も良く、あちこちの薔薇がとてもきれいなので
公園の出口の所で、薔薇と一緒にパパに撮ってもらいました。

c0339392_15115096.jpg


実際には、お花はそるたんの後ろにあるのでクンクンしてるわけではありません。
(そう見えるけど)

でも、前に立ってるだけで良い香りです。


そして、お気に入りの1枚がこちら。

c0339392_15115190.jpg

僕、お花に負けてないでしょ!(にまっ)
by sortan | 2014-05-19 22:52 | Comments(6)

散髪したて

5月18日

昨日はトリミングに行って来ました。

今月は、首を痛がってたせいで、目やにを取れない日が数日あったため、
乾いて固まってしまった目やにがものすごいことになってました。

首の痛みが落ち着いた時にお家シャンプーを一回しましたが、
お湯でしっかりふやかしてもびくともしない目やにでした。

目の周りの毛も切ってもらわないと伸びてるし、
きれいになるまでそるたんはお利口さんでいられるかな?

しかも、角膜の傷が少しぶり返してるようで、左目の白濁も気になってます。

色々心配なことをお話しして、トリマーさんにそるたんを託しました。


そして、終了のお電話をいただいてお迎え。

目やにががっちり着いてた目の周りが少し赤くなってしまっていましたが、
すっかりきれいになってます。

さすが、プロ!

そして、今回は、ほんとにぎりぎり短く目の周りの毛をカットしてもらいました。

お顔の、他の部分よりも短くしてるので、皮膚の色が透けて見えます。
(地肌が黒い子だったら、パンダになるところ)

c0339392_15114774.jpg


ね、お目目の周りが少し茶色いでしょ?

c0339392_15114828.jpg



下顎周りも短めにしてもらってます。
ごはんを台に乗せて食べると、今まで以上に顎にヨーグルトが付くので。



夜になったら、赤みは引きました。

でも、カットしたては何だか間が抜けたお顔。  うーん。

c0339392_15114843.jpg


いやいや、多少変なお顔でも、元気ならいい。

角膜は、かかりつけの先生に処方していただいて点眼薬を再開しました。
お薬だけで落ち着いてくれますように。
by sortan | 2014-05-18 22:48 | 健康 | Comments(0)

何かないかな?

5月15日


c0339392_15114686.jpg

僕のお膳だよ。

そるたんのお食事風景が少し変化してます。

先月末に首を痛めてから、下を向いてごはんを食べるのが辛そうだったので
横浜のお家では市販のペット用テーブルを買いました。
兵庫のお家用に同じ物を買ってもいいのだけれど、ちょっとそるたんにぴったりの高さではなかったような…。
2段階の高さ調節ができるのですが、低い方だとまだ首が痛そうだったし、
高い方はお皿の向こう側のごはんが食べにくそうだったの。
もう少し、時間を掛けてぴったりの高さの物を探したいなぁ。

それで、見つかるまでの代用品を考えた。

c0339392_15114678.jpg


あとほんの少し高い方が理想的だけど、市販のテーブルよりは合ってるね。


お皿の下の物、何だと思います?

   ♡ ♡ ♡

答は、シフォンケーキの型。

シフォンケーキ用の型は、直径の割に高さがあって、意外と重さもあります。
中の筒付底板は取り外せます。

お皿とあまりにも大きさがぴったりなのが難ですが、
今のところ、そるたんにひっくり返されてはいません。

c0339392_15114685.jpg

これって、今まで見たことないけど、ほんとは何に使うものなんだろ…。

実はこの型、買っただけで使ってなかったの。

いつも、シフォンケーキはオーブンではなく炊飯器で焼いてしまっているので。
やっと日の目を見た型なのでした。
by sortan | 2014-05-15 21:58 | 健康 | Comments(4)