<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

王様を目指す

4月30日



今日は1日雨で、お散歩なし。

そるたんもちょうどよい休養になったかな。


と言っても、昨日から、もうピンピンしてたんですけどね。

まだ、お薬は続けてるので、お薬が効いて痛みがないのか
本当に治ってしまったのかは不明です。


食欲モリモリだし、気に入らないことがあると威勢よく吠え
とても具合が悪いイヌには見えません。
一晩心配したママの方が、未だに睡眠不足を引きずってます。


その上、どこか具合が悪くなるたびに、
「元気でいてくれれば、多少わがままでもいい。」
なーんて思ってしまうので、じわじわとそるたんが勢力を拡大してる!

c0339392_15112833.jpg

僕はそるたん家の王様になるのだ。
by sortan | 2014-04-30 23:15 | 健康 | Comments(0)

首が問題だった

4月28日


毎日お庭の草むしりに忙しいママです。
芝生の中にツメクサと言う雑草が芽を出しているので、芝生が伸びて区別がつきにくくなる前のこの時期にせっせと抜きます。
そるたんはママが全然相手をしてくれなくて(吠えても無視されてる)
かなりストレスを溜めてるようでした。

そんなそるたんに救世主。

日曜日にパパも横浜に帰って来ました。
今日ママが草むしりしてる時は、パパのお膝に乗っておとなしかったそるたんです。

あー良かった。



写真は、昨日の夕方到着したパパとお散歩に行った時の物。

c0339392_15112695.jpg

みんなでお散歩は楽しいな。

そして、夜。


そるたんの寝姿。

c0339392_15112741.jpg


上半身はソファにくたーっと伸びてるのに、
後足は揃えて背もたれにちょこんとくっついてる。


そるたんも、新幹線の移動や、草むしり中の吠え吠えでくたびれてるみたいだね。

のんきに写真を撮ってたら、


目を覚ましたそるたんが何か変。


落ち着きなく行ったり来たり歩き回って、
方向転換するたびに ぎゃん って鳴いてる。

ぎゃん は、足を踏まれた時などに発する鳴き声です。

ということは、どこかが痛いと言う事。


でも、痛いのだったら、じっとしてればいいのに、なんで歩き回ってるの?

寝室のベッドの上でも散々歩き回って、何度も ぎゃん
ママの腕枕で静かになった時には、震えもありました。

夜はちゃんと眠ったみたいでしたが、朝、またちょっと動いては ぎゃん

観察してると、下を向くときによく ぎゃんって言ってます。

食欲はあるのに、下を向いてごはんを食べるのが辛そう。


いよいよヘルニアが痛くなっちゃった?


兎に角、獣医さんに行ってみました。

症状を説明して、レントゲンを撮ってもらって。


どうやら、ヘルニアの心配があった腰椎ではなく、
頸椎の方が原因のようです。

頸椎も、いくらか狭くなっている所があって
そこが痛いのではないかという診断。
消炎鎮痛剤を飲むことになりました。

お昼ご飯で早速飲ませて、それから ぎゃんの頻度はぐんと低くなりました。

お薬が効いてるようです。

8日分お薬が出ました。
今の弱い飲み薬だけで痛みが消え、お薬が終わってもぶり返さないといいな。
by sortan | 2014-04-28 23:23 | 健康 | Comments(4)

2回のお散歩で

4月25日


今回、やはりチューリップの開花時期は終わってしまっていました。

3年前かそれ以前に植えた球根、植えっぱなしなのにいまだに咲いてくれてます。
花の落ちた茎を数えたら、今年は27本も咲いてました。
誰も見てないのに、何て健気なんでしょう!

そして、とりわけ健気な一本。

c0339392_15112026.jpg

一本だけ、まだ花びらを付けてました。
散らずに頑張ってくれてたお花さん、待っててくれてありがとう!


開花がばっちり合ったのは、ハナミズキです。

c0339392_15112122.jpg


去年より樹の高さも伸びたし、お花の数も増えてる。

リビングのソファに座っていてもお花が見えるようにまでになりました。

小さな苗木で買って植えた木なので、少しずつ大きくなっていくのは嬉しいな!



お庭の植物を愛でているママとは対照的に、地面にしか興味のないそるたんです。
もっぱら、自宅の庭に侵入者がなかったかのチェックにいそしんでました。


お庭チェックの後は、おやつの調達。


バナナシフォンケーキを買いにお散歩です。

c0339392_15112280.jpg


ケーキ屋さんの近くの公園では、新緑と八重桜がきれいでした。




夕方のお散歩では、ご近所のアルちゃんに会えました。

c0339392_15112335.jpg


しかし、カメラの電源が入る前にご挨拶が終わってしまった。
ご挨拶と言えないほど短くお互いを確認した後は、くっつかない二人です。


で、そるたんは、どさくさに紛れて、
その時一緒に歩いてたアリスちゃん(昨日も歩いた)のお尻を思いっきりクンクン。

c0339392_15112317.jpg


そ、そるたん。 もう少し控えめにできませんか?

ママはちょっと恥ずかしい…、なのに、

c0339392_15112402.jpg

ぷはー! アリスちゃん最高! 

みたいな満足そうなお顔のそるたん。


c0339392_15112492.jpg


そるたんは、お姉さんの横が落ち着くらしい。 


一方のアルちゃんは、スリーショットが撮りたくても
2人の方に来てくれませんでした。

c0339392_15112541.jpg

僕はまだ若いから、

c0339392_15112507.jpg

「お達者倶楽部」には入らないよ。
by sortan | 2014-04-25 23:46 | Comments(2)

一足早く移動です

4月24日

よく晴れましたねぇ。

眩しくって、午前中のお散歩では日陰が心地よい。

c0339392_15111697.jpg


日陰を作ってるのは楓の葉っぱ。
日毎にどんどん茂ってます。

c0339392_15111731.jpg

ところで、今日は変な時間にお散歩だね。

午後から横浜に移動するので、お昼ちょっと前にお散歩しました。
新幹線に乗る前に色々出しておきたいのでね。


そして、横浜に到着。
(今回も「大人しいワンちゃんですね」と褒められて無事移動しました)


が、

家に着いてちょっと空気の入れ替えをしてからお散歩に出たら、
お友達に吠えちゃった!!

いっぱい我慢したあとだったので、八つ当たり?

でも、女の子2人はカメラにニコニコしてくれました。

c0339392_15111730.jpg

16歳のアリスちゃん。
短いカットにしてから初めて会います。

また若返っちゃったみたいに元気そう。

c0339392_15111813.jpg

そるたん、帰宅早々に会えてよかったね。


c0339392_15111932.jpg

リオンちゃんはカメラにぐぐーっと寄って。

いつもカメラ目線の美人さんです。


この後、みんなで仲良く並んでお散歩しました。

と言いたいところですが…

c0339392_15111982.jpg


まっすぐ歩くアリスちゃんに対して、ふらふらと気まぐれに歩いてたそるたん。
何度か、進路を妨害してました。

くっつきたくって寄って行ったのか、目に入っていなくてぶつかったのか、どっち?

後者だったら、とんでもない自己中爺さんだ…。うぅ。
by sortan | 2014-04-24 23:03 | Comments(0)

見当違い

4月23日


今日のお散歩時、そるたん家駐車場前です。

c0339392_15110725.jpg

何でそっちに引っ張るの?

「いいからママを信じてこっち来てごらん。」
そるたんを、三毛ちゃんが見える場所へ誘うママです。


何とか、車の近くまで来たそるたん。
三毛ちゃんは、車の後方にいるのですが…

c0339392_15110828.jpg

三毛ちゃん、そこにいるの~?

いつも、車の下でごはんを待ってるのを見てるので、今日もそうだと思い込んでるらしい。
車の下に直行のそるたんです。

c0339392_15110933.jpg

引っ張らないでよぅ。

ママが、リードを引っ張って「そこじゃない」と教えようとしても、

c0339392_15111091.jpg


ひたすら車の下にこだわるそるたん。
周りは全く見ません。


c0339392_15111040.jpg

三毛ちゃんの匂いがするね。


c0339392_15111136.jpg

でも、変だなぁ。  何でここにいないんだろう?


c0339392_15111253.jpg

ママが写真撮ってるってことは、三毛ちゃんいるよね。

うんうん、そこまではあってるんだけど、

ちょっと探す場所が違うんだけどなぁ。



三毛ちゃんは、とっくにそるたんに気が付いてます。

c0339392_15111382.jpg

ふぅ、あたし風上にいるみたいにゃんだけど、
あの犬ったら、わからにゃいのね。


と言う感じでのんびりしてます。


「そるたん、どっちから匂いがするかわからない?」

「ママのカメラのレンズは、どっち向いてる?」


色々ヒントを出しても、

c0339392_15111472.jpg


車の下と、ママしか見ないそるたんなのでした。



このままでは、三毛ちゃんを見つけられないぞ。

ママは、三毛ちゃんの向こう側に移動することに。
(こちら側からこのまま距離を詰めると、三毛ちゃんは逃げてしまうので)

三毛ちゃんが座ってる縁石の向こうはかなり低くなってるので、
そるたんは抱っこして三毛ちゃんの高さになります。

三毛ちゃんからするとお堀がある状態。
なので、最初はそるたんが近くに来ても全く動きませんでした。


ママが、近くを指差してたら、やっと縁石から少し移動した。

c0339392_15111459.jpg


それで、やっと三毛ちゃんの姿を捉えたそるたんです。

c0339392_15111580.jpg

会いたかったんだよぅ!

ママの腕の中で、前進を試みていたそるたんでした。
by sortan | 2014-04-23 23:26 | ねこさん | Comments(0)

お耳が…持ち上がっちゃった

4月21日


写真は、昨日のお散歩の時の物です。

c0339392_15110400.jpg

ちょっと待って。  さっきの所をもっとクンクンするの!

時々自己主張するそるたん。
行きたい方向がママと違うと、歩きません。

でも、1分くらいその場で立ち止まって、
再び歩き出すと  仕方なく ママに従う。


パパとママと3人でお散歩してる時は、
そるたんが動かなくなるとパパにリードを持ってもらって
ママは「じゃね、バイバーイ!」と手を振って先に行く。

どんどん先に行って、さっさとそるたんの視界から消える。

すると、

c0339392_15110576.jpg

たいへんたいへんっ!

って、そるたんが小走りに追いかけてくる。


パパにリードを持ってもらってお散歩すると、
そるたんのお顔がたくさん見られていい。

c0339392_15110591.jpg

何でそんなに先に行くの?

そるたんのお顔を前から見たいからですよ。ふふ。


花壇の前を通る時は、ママはさらにいろんな方向からそるたんを捉える。

c0339392_15110633.jpg

ママ、後ろにいたんだ。

お花 (にかかった他のワンコのおしっこ?)をクンクンしてたそるたんが
くるっと後ろを向いたらママのカメラがあった。

そのまま、パパの背後から移動したママ。
横からのそるたんを狙う。

c0339392_15110712.jpg

びっくりした!  ママ、 いつ そっちに行ったの?

って言ってるみたいなお耳。
お耳の内側が左右を向いて、根元が立ち上がるとこんな感じです。
アンテナの感度を一番上げた状態だねー。
by sortan | 2014-04-21 22:31 | Comments(6)

やっと

4月19日


目やにで固まって目の上に突出していた邪魔な毛(右目の方)。

c0339392_15110105.jpg


2週間前にお家でシャンプーした時に、お湯でふやかしても取れず、
ずーとそるたんの視界を狭めていた邪魔者が、



やっとなくなりました!

c0339392_15110217.jpg

すっきりだよー!


c0339392_15110337.jpg

お芋も良く見えるよー!


トリミングに行って、やっときれいになったそるたん。
おやつの焼き芋をパパから貰ってる時にもほんとにお目目ぱっちり。

このぱっちりがなるべく長持ちするように、頻繁に目やにチェックしないとね。
by sortan | 2014-04-19 22:58 | Comments(2)

ねじれた

4月17日


昨晩のそるたん。

c0339392_15105941.jpg

ふにゃもにょ…

非常に眠そう。

この前に、疲れそうな恰好で寝ていたので起こしたのに、
すぐに再び ことっと眠ってしまいました。


こんな感じです。

c0339392_15110051.jpg


左後足は、宙に浮いてる。


丸まって寝てる姿勢から、足が全部伸びちゃったのかな?

c0339392_15110112.jpg


お尻が、お顔と同じように上を向いてる。
お腹は下向きで、胸は上向き…??


ギュっとねじれてて、短時間だったら気持ち良いかも。

でも、ずーっと寝るのには…、大丈夫かい?


このせいではないのでしょうが、今朝ごはんの前に胃液?をちょこっと吐いてました。
もうごはんを用意してしまった後だったので、そのまま様子を見ていたら
すぐにパクパク食べて出した。 空腹による嘔吐かな?
その後も、食欲衰えず、出す方も健康そのもので、多分心配なしです。

やっぱり、念のため、変な姿勢で寝るのはやめようね、そるたん。
by sortan | 2014-04-17 23:51 | 健康 | Comments(0)

そるたんの絶叫マシン

4月16日


最近は、そるたんをパパとお留守番させて一人で運転することしかなかったので、
ママの運転でそるたんが助手席に乗るのは数か月ぶり。

前回は、おもちゃで吠え止んだけど、今日はどうかな?


ホームセンターへのお買いもの。
興奮してお漏らしするといけないので、少しお散歩して大小した後
車に乗せます。

助手席に置いたボックス(網を破られた初代カートの上部)に入れて
とびだし防止フックをそるたんのハーネスに留める。

ボックスの付属の紐を、座席のヘッドレストに固定。

前回いい仕事をしてくれた(そるたんのお守り)おもちゃもボックスに入れる。

さぁ、準備完了。

c0339392_15105898.jpg


おや? 今日はまだ吠えませんねぇ。

c0339392_15105866.jpg


助手席のボックスに繋がれてるのはわかってる筈なんだけど、
嫌がってない。

もしかして、今日は大丈夫なのかな?



期待しつつ、エンジンを掛けたら、


あら、あらら。


やっぱり駄目でした。


吠えだしちゃった!
しかも、ボックスから出てママのお膝に来ようと立ち上がってる。

構わず走り出したら、もっと吠える。


そんなに、ママの運転は恐いのか??


信号待ちで止まるとお座りするのに(吠えるほうは休みなし)、
再び走り出すとまた暴れる。

結局、おもちゃは無視されて、往きはホームセンターに到着するまでずーっと吠えてました。


うーん、わからん。

ホームセンターのカートに乗せた時は、動いている時におとなしい。
で、一か所で立ち止まっていると 抱っこしろ と騒ぎ出す。

だったら、車に乗る時も、走行中は大人しく周りを見ていてくれないかなぁ。


さて、帰りは…。


以前、1時間以上の遠出をしていた時は、帰りの車中では最初から吠えなかったそるたん。

さすがに、往きに5分くらいしか乗ってないから、
再びエンジンを掛けたら吠えだした。

でも、数分したら、

c0339392_15105867.jpg


寝てる! 


すぐにお家に着いたので、静かな時間は2~3分でした。


車は、そるたんにとって絶叫マシンみたいなもので、
安全なママのお膝にしがみついてないと耐えられない感じなのかな?
by sortan | 2014-04-16 23:43 | Comments(2)

お揃い

4月15日


シーズーのレオ君、
先日お父さんとお散歩してる時には会ってるけど、お母さんと一緒に会うのはとても久し振りです。


今日は、「お揃いー!」

c0339392_15105486.jpg


違うお洋服なのですが、よく似たボーダーを着てますねぇ。

c0339392_15105593.jpg

                    僕、海賊さんなの。

レオ君のお背中には大きなドクロマーク。
一方、そるたんのお背中には小さなイカリマーク。

何だかマリンボーダーで気が合っちゃったね。

でも、やっぱり同じタイミングで上を見てくれないそるたん。
二人そろってのカメラ目線は撮れませんでした。

これ、そるたんのブログなのに、そるたんのお顔が写ってない…。


仕方がないので、お散歩の最後に駐輪場近くでウロウロしてるところをパシャリ。

c0339392_15105746.jpg

何の写真??

カメラを出したら、 えっ、ねこさんがいるの? みたいな反応。
慌てて車の下にねこさんがいないか探し始めちゃった。

ごめんごめん。誰もいないよ。
この場所で、よくねこさんを見るそるたんを撮ってたので、
そのためにカメラを出したのだと誤解させてしまいました。
by sortan | 2014-04-15 22:55 | Comments(0)