<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一気に咲いた

3月31日


とても良いお天気。

お散歩を始めて、びっくりしました。

c0339392_15100827.jpg


一昨日は、まだ全然咲いてなかったのに、もうこんなに咲いてる!!

昨日の嵐で1日見ない間に、一気に開いたソメイヨシノです。

c0339392_15100872.jpg


雲一つない青空もお花見気分を盛り上げてくれます。



公園では、ピンクの桜(多分)も。

c0339392_15100932.jpg



c0339392_15101025.jpg




公園のお山の北側斜面は、まだ少し控えめな咲き方かな?

c0339392_15101089.jpg

ママのお花見に付き合ってあげてるよ。



帰り道には、こんなカワイ子ちゃんに会いました。  モモちゃんです。

c0339392_15101103.jpg

お姉ちゃんのリリィちゃんは、ママが抱っこしてるの。


そるたんともクンクン仲良くしてくれたのですが、
カメラを出したら、そるたんの方がそっけなくなった。

まったくもぅ。  いっつもこうなんだから。

カメラを仕舞ったら、また仲良くしてたそるたんです。
抱っこされてたポメラニアンのリリィちゃんも加わって3頭で少し歩きましたよ。


夕方のお散歩でも、ご近所のアルちゃんと久し振りに会っていい感じで駆け寄ったのに、
カメラを出すと離れてしまったそるたん。

c0339392_15101182.jpg


アルちゃんは、カメラから逃げない。

c0339392_15101235.jpg


そるたんは、フレームアウト。
by sortan | 2014-03-31 22:25 | Comments(2)

そるたん仕様

3月30日


c0339392_15100213.jpg

へへ、動きやすくなったよ。


今回の帰宅初日から頭を悩ませていたジャンピングそるたん対策。

もう、見てくれは無視して、そるたんの安全第一で取りあえずやりました。

c0339392_15100315.jpg

ぴょーーん。

最初にしたソファとオットマンの移動。

そるたんが、牛若丸の八艘跳びの様にソファからオットマン、
オットマンから反対側のソファ、と跳び移るので
全ての間をかなり狭くしちゃいました。

c0339392_15100309.jpg


今までは、斜めに配置してあったのを一直線に跳べるようにしたし、
兎に角、ヒトが通れるぎりぎりの狭さです。


そるたん、今までも八艘跳びに失敗したことはないのですが
跳ねすぎは背骨に悪そうですから、負荷を減らして怪我の予防です。

c0339392_15100415.jpg

ここに新しい道ができたよ。

ソファの後ろが通れるようになって、ちょっと楽しいそるたん。

えーと、ソファにシーツが被せてあるのはジャンプとは関係ありませんが、
やはりそるたん対策です。
本来のソファカバーで爪研ぎをしちゃうので。

ジャンプしたり、爪研いだり。 そるたんって、ねこちゃん?


そして、シーツ以上に見てくれが悪いのが、このマットです。

c0339392_15100569.jpg


コーヒーテーブルをどかして、古い寝具のマットを置きました。

3つ折りのマットを一か所折って、半分は高さも出してます。

その高い方に落ちてるクッションは、
片付け忘れなのではなくて、敢えてそこに置いてある物。

そるたんの登り口です。

勢いがついてるとソファに床から直接飛び乗れますが、
最近は結構登れなくてピョンピョンしてるのでステップの代わりです。



登れない高さの所から飛び下りないでほしいんだけど、
毎日そるたんジャンプしてます。

c0339392_15100612.jpg

黄色の星印をつけた所が、よく着地する地点です。

ね。 マットがあった方がよさそうでしょ?


何か、マットの柄が隠れるカバーを考え中。
(このままだと、ちょっとねぇ)




今日は外は嵐。
お散歩に行けないので一昨日撮ったお花の写真です。

c0339392_15100693.jpg


梅のようなごつごつした幹に、桜のようなお花。

何のお花かしら?

お庭の手入れをされてた方に伺ったら、ソルダムだそうです。
by sortan | 2014-03-30 15:36 | Comments(0)

たっぷりお散歩

3月28日


c0339392_15095751.jpg

ふっふっふっ、血が騒ぐぜ。

みたいなお顔のそるたん。

昨日は、横浜に着いてからお散歩しなかったので
今朝のお散歩が久し振りの横浜散歩。

起きた時は、昨日の新幹線移動の疲れが出てるように見えたのに、
ハーネスを着けた途端にやる気満々。

往きには例のバナナシフォンケーキも買って、一回りして来た帰り道です。


奥の林の中からウグイスの声も聞こえてます。

ちょっと、のんびり撮影でもしていこうかなぁ、と芝生の中でそるたんにカメラを向けたら、
あら、カメラに突進して来た!

そるたん、強そうに見えるよー。



と、そこへ、大きなわんちゃん登場。

c0339392_15095800.jpg

ジャンヌちゃんです。(多分初対面、1回会ってるような気もする)


そるたんは、相手のワンちゃんの大きさは全く気にしないので、
寄ってきてくれたら大歓迎。

お鼻でご挨拶した後は、お尻クンクンができなくて不満そうにウロウロしてましたが、
ジャンヌちゃんがカメラに向かってお座りしてくれたスキにさっと後ろに回ってた。

c0339392_15095965.jpg


どうですか、若い女子の匂いは?


ジャンヌちゃんは、とってもフレンドリー。

ママ(私)にゴローンしてくれました。


すると、そるたん、大胆にもジャンヌちゃんのお腹をクンクンしに行こうとしてた。
(一応、ジャンヌちゃんが嫌がると危ないのでそるたんを止めました)

ジャンヌちゃんがお腹見せてるのは、そるたんではないと思うよ。

仰向けでお腹を見せるのって、甘えたり服従したりの意味もあるからね。
まさか、若い元気なゴールデンレトリーバーが
小さなおじいさん犬にそんな気持ちを持ってるとは思えない。(そるたん失礼)


しかし、その後も、ジャンヌちゃん、今度は自分のお母さんにゴローン。


そるたんは、またも気になる。

c0339392_15100053.jpg

ねぇ、ひょっとして僕に甘えてるんじゃないの?

ジャンヌちゃんは、ねこちゃん2匹と暮らしてるので
体格の小さな相手も尊重してくれるらしいです。

もしかしたら、そるたんの事も一人前に思ってお腹出してくれてたのかも。
だとしたら、そるたん、 止めちゃってごめんね。



夕方のお散歩では、リコちゃんに会いました。

c0339392_15100148.jpg


リコちゃんは、まだ9か月。

よく動くのでぶれちゃう。
(そるたんは、若くないけどハチャハチャでぶれてる)


ご近所のリコちゃん、初登場なのでお母さんが抱っこしてぶれてない写真を撮らせてくださいました。

c0339392_15100163.jpg


リコちゃん、これからよろしくね。


この後、暗くなるまで一緒にお散歩しました。
by sortan | 2014-03-28 22:36 | Comments(0)

横浜のリビングルームで

3月27日


久し振りに横浜のお家に帰ってます。

天気予報で、関東は1日ぐずつくようなことを言ってたので
横浜ではお散歩できなくてもいいように兵庫でしっかりお散歩しておきました。

c0339392_15095664.jpg


戻ってくる頃には、このアーモンド散ってしまっているかな?




さて、今頭を悩ませています。

横浜のお家でそるたんが ジャンピングそるたんになってしまっているのです。
上手に着地してくれるのならば、まぁそんなに問題ではないのですが、
かなりスリリングな様子。

キッチンにいてもリビングで大きな音がするので気が気でない。

夕食後、色々ソファの配置替えをしてみましたが、どれもいまいち。
やってる最中にも、そるたんがソファの肘掛を飛び越して床に落下したり…。

座面の高さでも危ないから模様替えしてるのに、肘掛を飛び越して空中にジャンプするとはどうゆう事?

ソファが移動しても、元あった所の感覚でジャンプしてしまうの?


と言う事は、模様替えせずに、着地点対策するしかないのか…?


上から飛び下りられる物がたくさんあるので、着地パターンも何通りもあります。


うーん、どうしよう?




そるたんが、自分のトシを考えて、無茶をやめてくれれば一番なんだけど。

なんだかね、得意そうにひらりひらりとやってるのよね。
ソファからオットマン、さらにその先のソファへ、と牛若丸の様に。
本人は楽しいんでしょうね。

とりあえず、足を踏み外して落下しないように、ソファどうしの間隔を少し狭くしました。
レイアウトを変えずに、衝撃が少なくなるように考えます。
by sortan | 2014-03-27 23:24 | Comments(2)

開花調べ

3月25日

明日は雨の予報。
遠くへは行かないけれど、長めのお散歩をしておきました。

毎日行ってるアーモンドの公園。
日毎に開いてるお花の数が増えてます。

c0339392_15095344.jpg

あ、でも、これだと後ろのお花と重なってどこまでがアーモンドだかわからないですね。

背後のモクレンが満開なのです。

c0339392_15095458.jpg

画面右の方の樹ね。


さて、今日のそるたんのご機嫌は…

c0339392_15095495.jpg

カメラと闘うのはやーめた。

目線もくれませんが、あえて逃げもしません。

毎日毎日、ママがここで写真を撮るので、少し賢くなったかな?


東京では桜が開花しましたね。

そるたん地方では、明日とか明後日らしいです。


でも、標準木でないのは、ぼちぼち咲き始めてますよ。
あちこちのソメイヨシノ(多分)を見て回って、
5輪以上咲いてる樹が複数本ある所が2か所でした。

c0339392_15095552.jpg




c0339392_15095562.jpg


まだ、寂しいねぇ。
by sortan | 2014-03-25 22:59 | Comments(2)

立ち耳

3月24日

今日も良いお天気。

そるたんの足の向くままに歩いてあげたら、よく石ちゃんがいる公園へトコトコ。
どうも、ねこさんの匂いがするらしい。

生憎、石ちゃんには会えませんでしたが、
ちょうどベニスモモが満開になってました。

c0339392_15094786.jpg


この樹、紅色なのは葉っぱだそうです。
お花は白。
すでに小さな葉っぱが出ていますが、お花が終わると葉は赤っぽくなります。

それでは、お決まりの。

c0339392_15094941.jpg

ここ、久しぶりだね。

あら、そるたん、意外にもご機嫌な様子。
お耳が立ってるわ。
(昨日の写真とは犬種が違って見えます)


さて、次はママの今日の予定。
トキワマンサクの花のアップを撮りに行きました。

c0339392_15094996.jpg


近くで見た方がきれいに見えるお花ですね。

それでは、また、お決まりの。

c0339392_15095010.jpg


あらぁ、昨日まで関心を持ってなかったのが申し訳ないようなきれいな色。

そるたんは白っぽい毛色なので、濃い色の葉と花をバックにすると
そるたんの色もくっきり美しい。


お散歩の最後には、三毛ちゃんにも会えました。

c0339392_15095169.jpg



そるたん、またお耳が立ってるぞ。

c0339392_15095202.jpg


テンションが上がってる時は、ずいぶんお耳が立つんだね。
by sortan | 2014-03-24 23:06 | Comments(0)

固まる

3月23日

今日もいいお天気。
そるたんのお散歩にかこつけて、あちこちのお花をチェックするママです。


「そうそう、去年ソメイヨシノより早く咲いてた桜があったっけ。」
とやって来ました。

へへ、咲いてる咲いてる!

c0339392_15094499.jpg


何という桜かなぁ?

街路樹なのですが、隣のまだ全く蕾が膨らんでない樹には「ヤマザクラ」と言うプレートがあるのに、こちらにはプレートが付いてない。
この辺で一番に咲く この樹こそ名前が知りたいと思うんだけど。(ブツブツ)

お花のアップの後は、お決まりのツーショット撮影。

c0339392_15094437.jpg

折角僕が前を向いてあげたのに、この写真じゃ不合格なんだってさ。

そるたんのボヤキが聞こえてきますが、
上の写真、背景のフェンスが何ともねぇ…。

春の、やわらかな雰囲気を台無しにしてます。

それに、もっとお花の多い枝の所で撮りたいなぁ。

c0339392_15094594.jpg

だからって、そんなに持ち上げなくても。 

そるたんを高い高いして撮ったら、お洋服がずり上がっちゃった。
埋まった状態で固まってるぞ。



その後、
ぶらぶらと、またアーモンドの樹の公園へ。

あっ、しっかり開いてる。
ピンクのお花、大きく開いてます。

そるたんと並べて比べてみよう。

邪魔なママが写らないように、抱っこする手を伸ばして撮ったら…。

c0339392_15094653.jpg

だから、手を伸ばすと首が埋まっちゃうんだってば。

またまた首が埋もれて固まってるそるたん。

ごめんごめん、窮屈だったね。


ピンぼけだけど、背景の濃いピンクのお花は、多分ベニバナトキワマンサクです。
明日は、こっちのお花もアップで撮ってこようかしら。

c0339392_15094660.jpg

ふぅ、普通に抱っこしてくれた方がやっぱり落ち着く。

そるたんの受難の季節はまだまだ続く。
by sortan | 2014-03-23 23:26 | Comments(0)

春眠 か?

3月22日


c0339392_15094004.jpg

今日、トリミングでお利口にできたよ。


らしいです。
トリマーさんが、「今日は お顔周りをカットしてる時にも居眠りしてました。」
と嬉しそうに報告してくれました。


ママが、途中、お店の横を通った時は、
前足の毛をカットされてて、嫌がってるように見えました。

「あー、またいつものように、イヤイヤしてるなー。」と思ったのですが…。

いつも触られるのを嫌がるお顔と前足のうち、お顔に関しては、
今日お利口にできたらしいのです。


本人がお利口になったのか、睡魔に負けただけなのか、は不明です。

やっぱり、春だから、眠気が勝ったのだろうなぁ…。

でもま、お利口にできる時もある と言う事です。




c0339392_15094057.jpg

キリリっ!  どう?  スッキリ、かっこいいでしょ? 

これは、おやつのお芋目当てで真剣なお顔なんですけどね。
確かに、目が力強いぞ。


で、お芋を食べ終わっちゃったら、こうなった。

c0339392_15094103.jpg

もう撮影やめてお昼寝しようよぅ。

おぅ、この甘えん坊な感じもいいねぇ。

カメラのスイッチ切れなくなっちゃうよー。


c0339392_15094275.jpg

まだやってるの?

ちょっと冷めた目でママを見る。

c0339392_15094294.jpg

モデルしてあげたら、早く終わるのかな?

冷めた目のまま、なぜかポーズをとってカメラ目線のそるたん。


すると、終了するどころか、ますます興に乗ってくるママ。

そるたんの後ろに回って撮ることに。


わー、小さな背中が可愛いなぁ。
そるたんのすべてが可愛い親バカですから、
ただの後ろ姿にもテンションは上がる。

背後で聞こえるシャッター音。

後ろでママが何を撮ってるのか気になったらしい。

c0339392_15094267.jpg

チラっ。  そるたんが振り向いた。

ふふっ。 ずーっとそるたんを撮ってたんだよ。
見返りそるたん いただき!
by sortan | 2014-03-22 23:57 | Comments(0)

ピンクも咲いた

3月21日


c0339392_15093449.jpg

寒いけど、やっぱりお外はいいね。

昨日、雨でお散歩がなかったそるたん。
今日は、北風が真冬の様に冷たかったけど、元気にお散歩して、
白い方のアーモンドの根元に来てます。

「晴れてるし、祝日でパパも一緒のお散歩だから再チャレンジね。」だって。

折角地面をクンクンしてたのに、ママに抱っこされてしまった。


c0339392_15093513.jpg

早く下りたいなぁ。

後方のピンク色は紅梅です。

先日より明るいので、アーモンドのお花のアップももう一度撮りました。
c0339392_15093614.jpg



そして、ピンクの方も咲き始めました!

c0339392_15093604.jpg


まだ開きかけのような初々しいお花。

c0339392_15093732.jpg

僕とどっちが可愛い? としなを作ってるように見えるそるたんですが、

本当は 寒いから早くしてよぅ。 もうやだー!  とくねくねしてるところです。


そうそう、

ピンク と言えば、ママの大好きなあんずも咲いてます。

c0339392_15093881.jpg


幹の下の方にも、お花を付けてる枝があったので
そるたんと記念撮影。

c0339392_15093969.jpg

やれやれ。


ふっふっふ。
お花の季節到来。
そるたんもママの趣味に付き合ってね。
by sortan | 2014-03-21 23:14 | Comments(0)

ソファダイビング

3月20日


c0339392_15093090.jpg

また新しい物が増えたよ。

長座布団2枚、ホームセンターで購入しました。

用途は、着地用マットです。

c0339392_15093085.jpg

ママがここに置いたの。 そるたんのダイビング用にね。

ソファの横(前ではない)に2枚縦に並べて置いてあります。


ダイブパターン①
c0339392_15093109.jpg

オットマンからスロープにダイブして、長座布団へステップアウトする。
時には、スロープを飛び越して直接長座布団に着地する。


ダイブパターン②
c0339392_15093288.jpg

スロープを下り始めて、まだ上の方なのに右折してしまう。


ダイブパターン③

昨日今日では写真が撮れなかったけど、日頃はよくやってるパターン。

ソファの肘掛から直接飛び降りる。


この前、わざわざソファの脚を外して座面を低くしたのに、
肘掛から飛び下りちゃったら意味ないじゃない!!

落ちるんじゃないんですよ。
ほんとに ダイブ と言うにふさわしい飛びっぷりなんです。


そるたんは、飛びたいのか?

長座布団を設置したら、ザッブーンと豪快に着地してました。



ただ、たまに、本人の意思ではなく落ちることがあるので、
一番落下する確率の高い位置にはカドラーも置いてあります。
(カドラーはスポンジ製なので)

c0339392_15093283.jpg



カドラーがない部分でも、ふかふかなのでお昼寝可能。

c0339392_15093384.jpg


そるたんのお昼寝場所が拡大して、ママの歩く場所が減ってるそるたん家でした。
by sortan | 2014-03-20 23:29 | Comments(0)