<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちょこっと低い

2月27日


雨でお散歩がなかった今日。

お掃除のついでに少しソファ周りをいじってみました。

c0339392_15083578.jpg

ママが、何やらソファをひっくり返してた。  何やったんだ?

もう、これ、アフターの写真なんですけど、わかりにくいわね。
もう少し、後ろに下がってみて…、

c0339392_15083685.jpg

何か、違う。   (わかった人はすごい)


c0339392_15083664.jpg

これなぁに?

そう、これら(ソファとオットマンの足)をはずしてたのです。


先日のレントゲン撮影で、やはり背骨の変形についても説明されました。
(前から健診の度に言われてることだけど)

変形性脊椎症で、第3腰椎と第4腰椎の2か所で骨と骨の隙間がなくなってしまってます。

いつヘルニアの症状が出てもおかしくない感じに見えました。

ソファに登る時は必ずステップを使ってるそるたんですが、
下りる時は相変わらずジャンプしてしまってるのがまずいなぁ。

それで、とりあえずソファを低くすることにしました。

ソファの方は6㎝強、オットマンの方は14㎝低くできましたよ。

c0339392_15083733.jpg


オットマンは、そるたんの背中と同じくらいの高さになりました。
これだと、さっきはよじ登ってました。
(跳び上がるのではなく、後ろ足は1本ずつ上げてた)


c0339392_15083806.jpg

お掃除が終わったから、お芋だね!

焼き芋も焼いたので、おやつに食べました。
by sortan | 2014-02-27 23:24 | 健康 | Comments(4)

パパに望みをかける

2月25日


今日の夕飯前。

そるたんが、ちゃんとおやつに食パンを食べた後、
ママが一人でお菓子(ココナッツサブレ)を食べてました。

大抵のそるたんにあげないお菓子は、「ママの!」って言うとすぐに諦めるのですが、
今日のは諦めが悪い。

自分が貰える類の物の匂いがするのでしょう。

そのうちくれるんじゃないか と様子をうかがってます。


しばらくして、パパが帰宅しました。
(まだ、ココナッツサブレはテーブルの上に開けたまま)


そして、パパが手洗いうがいを済ませてテーブルの辺りに来たら…、

c0339392_15083313.jpg

もしかして!

そるたんが目を輝かせてパパの方を見た。

注:普段は、パパは帰宅すると吠えられるだけで、こんなに笑顔はしてもらえません。

これは絶対に、ママより甘々なパパが 自分にココナッツサブレをくれると思ってるな。


ママが、カメラを向けてるのに、逃げません。
視線の先にはパパがいます。

c0339392_15083346.jpg

僕はこんなにお利口ですよ。  だから…

うんうん、確かにこの表情は「わがまま王子の小型犬」と言うより、
「かしこい中型犬」みたいね。


さらにシャッターを押し続けてもこの表情。

c0339392_15083419.jpg


だめだー、ママはそるたんに負けました。


夕食後のデザートにしようと思っていた苺を
食前に出しちゃいました。
by sortan | 2014-02-25 23:16 | Comments(0)

暴れ過ぎ

2月24日



c0339392_15083017.jpg

チックンして血を採られた。

やはり、手術を決断しました。

そして、今日は術前健康チェックに行って来ました。

血液検査とレントゲン撮影です。



11月の健診時には肝臓の数値が心配になったそるたん。
今日も、肝臓関係の2つの数値のうちGOTが高めでした。

でも、先生曰く、
「GPTが低いので、肝臓のせいではなく、筋肉のせいで数値が上がっている」
のだそうです。
「これだけ動く子だから、そのせいでしょう。」ですって。

「これだけ…」って、そう言われちゃうくらい診察室では暴れてます。
そもそも、お散歩してから獣医さんに寄ってるし、
待合室でもさんざん活魚運動をしてました。
(お医者さんに来ちゃった、と気づいてから焦りまくっていたの)

確かに、激しい運動になってたかも。


そして、もう一つ、その影響を受けてしまったかも知れないものが発覚。


レントゲン写真で、だいぶ首の気管が狭く写ってました。
気管虚脱だそうです。
これは、今回初めて指摘されました。

でも、そう言えば、お散歩で、たまに豚さんみたいな音をさせて息してることがあります。

酷くしないように、「首輪はやめたほうがいい」と言われましたが、
そるたんはずっとハーネスでお散歩してるので首輪ではそんなに首絞めてないよね。

検索したら、「上を向いて激しく吠えるのも良くない」という説明も。

気をつけないといけないのは、こっちだねー!


興奮させたり、激しい運動、夏のお散歩等々、とにかく息が荒くなることが皆悪いみたいです。
やめさせるのは、なかなか難しいなぁ。



c0339392_15083152.jpg

あと、ストレスもいけないんだよぅ。


c0339392_15083193.jpg

おやつはじらさないで、すぐくれなきゃ!


ストレスもいけないらしい。


手術をしたら、首輪どころかエリカラを首に巻いて、思いっきりストレスなのにね。
どうしましょ?


ま、目薬を点されるストレス(ママに絞め技を掛けられる)から
解放されるために術後2週間だけ耐えてもらおう。


c0339392_15083219.jpg


手術は3月3日に予定してます。
その前にシャンプーしなきゃね。
by sortan | 2014-02-24 23:19 | 健康 | Comments(6)

おさんぽぴっく

2月22日


今日のお散歩で、そるたんがご挨拶に行ったのはこちらのワンちゃん。

c0339392_15082459.jpg

                   あのぅ、はじめまして…だよね?

ちょっと、違和感を感じつつも、ぐっと近づき、

c0339392_15082530.jpg

                    こんにちは!

お鼻ツンツン、仲良しになれました。

車で少し移動して、いつもとは違う所でお散歩中のひとこま。
また、ママのミーハー癖が出て、こんな所へ行って来たのです。

c0339392_15082637.jpg


おっと、額の字が小さくて見にくいですね。

はい、角度を変えて、

c0339392_15082664.jpg


神戸市にある弓弦羽神社です。

羽生結弦選手の金メダル獲得で、ちょっとしたパワースポットとなってます。

字は少し違うけど、似てる名前の神社で、
ご本人も2011年に参拝し、「世界のトップになれますように」と言う絵馬を奉納した所です。

きれいな名前の神社だわー。
神戸市のどこにあるの?って検索したら、
ホームページに「愛犬と一緒に境内散歩はいかがでしょうか。」ですって。

早速来てしまったという訳です。

そして、最初の写真は、手水舎の隣にある犬の水飲み場です。
そるたんは、お水を飲まないから、鉢にお水を溜めませんでしたが、
ワンちゃんの石像に反応してる姿が面白かったです。


閑静な住宅街の、落ち着いた神社なのですが、
参拝する人がひっきりなし。
写真を撮る若い女性も多かったー。



c0339392_15082758.jpg



c0339392_15082849.jpg


梅の花の横には、たくさんの絵馬が納めてありましたが、

c0339392_15082949.jpg


よーく見ると、羽生…と言う文字が何枚もありましたよ。



神社を後にして、御影駅前で帰宅後のお楽しみをゲット。

c0339392_15082985.jpg

有名な高杉のケーキです。
そるたんも苺とスポンジ部分を味わいました。

そるたん家のオリンピック関連行事でした。
by sortan | 2014-02-23 00:37 | Comments(2)

尾頭付き

2月20日


今日2月20日は、そるたんが家に来た日。

祝・3周年です!!


はい、尾頭付きでお祝いしましょうね。

c0339392_15082047.jpg


と、 この鯛、色がちょっと香ばし過ぎませんか?


今日のお散歩でそるたんと買ってきた鯛。

そるたんとママが共に楽しむ、と言えばこれですよね。

c0339392_15082132.jpg


鯛焼きです。  しかも、中身は鳴門金時(さつま芋)の餡。
味見して、そんなに甘さがきつくなかったら、あんこの所もそるたんに少しあげられる。



ママと鯛焼きの間でおとなしいそるたん。

c0339392_15082212.jpg

いい匂いがするんだけど…。

帰ってくる間にすっかり冷めてしまったので、
袋に書いてある通りに温めなおしました。

ほんのり美味しそうな匂いがしてます。


でも、ちゃんといつものおやつの様に「お手」しながらあげましょう。

ママが、立ち上がって、いつものおやつスポットの方へ移動したら、
早々とお座りして、お目々キラキラのそるたんです。

c0339392_15082261.jpg

やったー! それ、僕のおやつなんだね。

その前に、もう一度記念撮影ね。

ほんとは、そるたんの目の前にお皿を置いて撮影したいところですが、
そるたんは、ずっとママが持ってる状態でしか「待て」をしていません。
(ごはんが大好きになってから、お皿を置くともう待てなくなってた)


今日は、かしこそうなお顔で見上げてるから、お皿を手から離してみようか…?

c0339392_15082338.jpg


様子をうかがいながら少しづつお皿を下げて行ったら、

やっぱり床直前でそるたんが下を向いちゃった。


あっ、あぶない!   鯛が襲われる!


お皿は、着陸することなく急上昇。

匂いのしないものだと、お皿を置いたことに気付かずに「待て」できるのだけど、
それじゃあ「待てできた」とは言えないよね。

まあ、お皿をママが持っていれば、どんなに目の前に近付けてもパクッとしないから
それで良しとしよう。


はい、お待たせ。

c0339392_15082389.jpg


お芋のあんこと共に小さくちぎってあげました。



ところで、鯛焼き屋さん、そるたん家から往復5キロメートル弱のところにあります。
今日は、最初反対方向へお散歩してたので、結局5キロ以上を歩いたことに。

しかも、計ったら時速4.8キロで歩いてました。
そるたんは、ずっと小走りです。

まだまだ健脚みたいで、ほっとしました。
by sortan | 2014-02-20 23:18 | 家族 | Comments(6)

おやつの出どころ

2月19日


この時期、そるたんの一番好きな果物は苺です。

去年までは、それほど大好きな感じではなかったのに、
今年は目の前に出すと、クンクン確かめずにすぐにパクッと食べ、
もっと下さい と言う表情になります。

ちなみに、苺も丸ごとではなく、小さくカットしてあります。

夕食後のデザートに苺。
パパが、自分の席からあげてます。

c0339392_15081729.jpg



最初は、普通に4本足で立ったまま首だけ伸ばしてますが、


c0339392_15081840.jpg


甘い苺だとわかると、

c0339392_15081804.jpg


ぴょんと跳び上がって前足をパパの椅子に乗せて2本足で立ちあがる。

ちょっとお行儀悪いです。
(マナーの問題ではなく、ヘルニアに悪そうなのが問題だ)


でもね、夢中で食べるそるたんを見るのは嬉しくて…。
パパには、甘やかし係やってもらってます。



ママは、お利口さんにしかおやつをあげないよ。

今日のお散歩の後のおやつにパンを食べてるところ。

c0339392_15081946.jpg

「待て」って言われたから、ちゃんとママを見てるよ。


c0339392_15082067.jpg


これも、カメラの左にママの顔があって、
ちゃんと目を見てますよー。
by sortan | 2014-02-19 22:36 | Comments(0)

そるたんの運動環境

2月18日


今日はお散歩が寒かったらしく、ごく近所で引き返したそるたんでした。

それでも、駐輪場には絶対寄り、三毛ちゃんを震えながら待つ。
その割に、現れた三毛ちゃんを見てもあまり嬉しそうではなく、
結局ずっと震えていたので
早々に抱っこで帰宅しました。

ん?  素直に玄関に入らない。

もっとお散歩したかったの?

だったら、ちゃんと歩いてよね。
わかりにくいそるたんだー。


そんなこんなで、今日の写真はありません。
でも、昨日の何だか暗い内容でブログが止まってるのはやだなぁ。

ということで、ボツからの復活写真です。


グチャグチャにしたソファカバーの上に仰向けになってるそるたん。

c0339392_15081590.jpg

ここ、ちょっと狭いけど…


c0339392_15081582.jpg

いえーい!

下半身を広げたまま、全身(特に体幹)運動中。
高速回転でくねくねとはっちゃけてます。

この運動、以前は、狭いソファの上ではあまりやらず、
体がうずうずすると、ベッドルームまで行ってお布団の上の広い所で思いっきりやってました。

が、数回ベッド上にお漏らししたので、
監督者なしでの出入りが禁止になりました。(ドアが閉めてある)

保護者同伴でないと、ベッドルームには入れないのだ。


c0339392_15081612.jpg

パパが座ってたら、ここではできないよぅ。
ソファの上は、ヒトが座っている時は、運動できない。

そるたん、自らのまいた種ですよ。
by sortan | 2014-02-18 23:32 | Comments(0)

やっぱり必要?

2月17日


c0339392_15081229.jpg

ママがまた迷ってるよ。

先週、少しそるたんの目の回復過程が気になったので
トリミング前日に獣医さん(目を診ていただいている先生)に行って来ました。

点眼をやめた時より、濁ってる部分が大きくなっているように見えたのです。

お家で観察したくても、そるたんは、おとなしく見せてくれないし、
例え見せてくれても素人にはよくわからない。
獣医さんの所で拡大した写真を見て説明してもらわないと。

結果は、それほど悪い方向へはいってませんが、良くもなってない。
やはり、下瞼のイボが刺激になっている。
そのため、目の中に新しい血管が伸びているとの説明でした。

角膜がでこぼこしてるのは全然変わってません。
改善するには、イボの除去手術をしてみるしかないようです。

手術しないといけないかなぁ。

イボは、少し大きくなってるみたいなので、「小さいうちに」とも言われました。




そるたんが、右を見てる。

c0339392_15081223.jpg


右方向へ横目をすると、角膜のへこんでるのが見えます。
(左目の左下にイボがあるので、それで角膜が押されてる)

c0339392_15081368.jpg


拡大するとぼけちゃうけど、わかりますか?


クレーターみたいになってるの。
ずーっと目がごろごろしてるんだったら、可哀そうですね。


麻酔も心配だし、術後10日間以上エリカラをすることになるけど、
やった方が良いのだろうね。



c0339392_15081415.jpg

なーんにもしないでぽろっと取れないの?

取れたらいいのにねぇ。
by sortan | 2014-02-17 23:46 | 健康 | Comments(2)

のどかな日曜日

2月16日


久し振りの良い天気。
着ぶくれてないそるたんは、パパも一緒にゆっくりお散歩できました。

c0339392_15080765.jpg


昨日はトリミングに行ったのですが、前回歩いてサロンまで行ったらカット中に居眠りをしてくれたので
今回もそうあってほしくて 冷たい霧雨の中 レインコートを着せて無理やり歩いて行きました。

しかし、努力したほどには効果はなく、
トリマーさんは悪戦苦闘したみたいです。

まぁ、でも、歩いて行かなかったら、もっと暴れたかもしれないし…。

とりあえず、きれいにはなってます。
せっかくだから、すっきりしたそるたんと梅の木の撮影会でもしようかね。

c0339392_15080734.jpg


カメラから目を逸らしたのが、まるで梅の花を見ているかのように写ったそるたん。


違うアングルで。

c0339392_15080771.jpg


今日の、のどかなお天気の感じが出てる。


カメラマンを交代して。  そるたんのアップ。

c0339392_15080893.jpg


あらら、そるたん、お鼻に砂が付いてますよ。


そるたん的には、広場の地面をクンクンしていたいもの。
地面が好きなんじゃありませんよ。
地面に残った他のワンコの匂いが気になるのですよ。


…と、幸運なことにワンちゃん登場。


初めて会うワンちゃんですが、ちょっと吠えちゃったそるたんに寄ってきてくれました。

c0339392_15080921.jpg


2人ともそるたんと同年配らしい。落ち着いてます。

カメラ嫌いだとかで、誰もカメラを見てくれません…、が
めげずに撮りますよー。


撮れた!


迷惑そうなお顔だけど、

c0339392_15081094.jpg

こちらがテツ君。


そして、
c0339392_15081152.jpg


テツ君より長く相手をしてくれたのが、

c0339392_15081109.jpg

ハナちゃん。

梅の花のような可憐なお顔が撮れました。うふふ。
by sortan | 2014-02-16 23:31 | Comments(0)

分身さん

2月14日


今日はママが決めたそるたんの誕生日。

例年、さつま芋とヨーグルトで 「ケーキらしきもの」 を作ってるので、
今年もやってみました。

できたのがこれ。  ん? お風呂に入ってる犬の像?

c0339392_15080134.jpg


いえいえ、タイトルは 「星に願いを」 ですよー。
そるたん(の分身)が、お星さまにお祈りしてるイメージ。

c0339392_15080278.jpg

お空のお星様、僕、ほんとは何歳なのかわからないけど、
これからもパパとママと楽しく毎日暮らせますように。


と、そるたんの代わりに祈ってもらいましょう。


普通は、こういうものはデコレーションとして土台の上に載せるのでしょうが、
大好きなケーキを土台にすると、丸飲みしてお喉に詰まらせそうなので
そるたんには 飾りのみ がちょうどいい。
お鼻とお耳は黒豆で、目は小豆です。
黒豆は、丹波の大粒を甘さ控えめに煮ました。
とても大粒で、一粒を小さく切って使ってます。


さぁ、お祈りが済んだら、本来の任務
 そるたんのスペシャルおやつ  を遂行してもらいましょう。

c0339392_15080319.jpg


ちょっと、この角度そるたんに似てて食べちゃうのが可哀そうだけど…


そるたんの近くに持っていったら、お鼻とお鼻でツンツン。

c0339392_15080312.jpg

                      ん?  なんか来た。


すると、
そるたんは、すぐにおやつだと気が付き、気をつけ でお座り。

c0339392_15080420.jpg



では分身さん、良い旅を!


c0339392_15080551.jpg


そるたんの前にお皿を置いたら、あっという間でした。

c0339392_15080512.jpg


消えた!


残っていた材料でママも味見をしましたが、
ヨーグルトの酸味と黒豆の甘さが調和して大変美味でした。

そるたんも、味わってくれたかな?
by sortan | 2014-02-14 22:45 | 行事 | Comments(6)