<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

不機嫌王子

1月31日


昨日お散歩がなかったせいか、今日のそるたんはえらく不機嫌。

お昼頃にゆうメールと書留を持って来た郵便屋さんに吠えたのを皮切りに、
番犬吠えが止まらなくなってしまった!
30分くらい懸命に吠えた後、さらに30分くらい吠えくすぶる。

お昼ご飯を食べた後も、些細なきっかけで吠え復活。

さらに、

夕方お散歩に出ても、ちょっと気に障ったヒトや犬にはすぐ吠える。
(吠えられない人もたくさんいますが)

大体、目を合せた人とおとなしそうな犬には吠えたかも。


今日のタイトル、「不機嫌王子」にしたけど、
これはもう、「誰にでも因縁つけるちんぴら」ですね。


それでも、いつも三毛ちゃんが来る駐輪場では、
殊勝なお顔で 僕、ここで三毛ちゃんを待っていたいの。
と訴えたので、待ちましたよ。(今日も)


しかし、なぜかごはんが来ても三毛ちゃんは現れず、
(時間前に、そるたんのバカ吠えが響き渡っていたから?)

代わりに、黒豆ちゃんがウロウロしてました。


ごはんを持ってきた人は、黒豆ちゃんの為に三毛ちゃんのごはんをお皿に入れて
その場を離れます。
(黒豆ちゃんはその人には慣れてないらしい)


そして、ママもそるたんをいったん退場させて、
黒豆ちゃんが食べ始めた頃戻ってみました。

c0339392_15070488.jpg


おっ、食べてる食べてる。

こちらに気が付いても、食べてる。


それでは、そるたんを少し近付けてみましょう。

そるたんから黒豆ちゃんが見えるかな?


黒豆ちゃん側から撮影してみてます。
c0339392_15070407.jpg


まだ、全く気付かず。
不機嫌なお顔、こんな感じです。


おや、ちょっと何か気が付いた?

c0339392_15070542.jpg


まだ、不機嫌。


でも、ママが何枚も撮影してると…

c0339392_15070695.jpg


そるたん、もぞもぞ。

c0339392_15070737.jpg

んん? 誰かいるのかな?

黒豆ちゃんの方を見てるぞ。


もう少ーしだけ近付いて。

c0339392_15070790.jpg

(黒豆ちゃんも、時々チラチラ確認してたけどこの近さで大丈夫だった)


c0339392_15070870.jpg

もしかして…

c0339392_15070934.jpg

黒豆ちゃんなの!?


やっと、そるたんの不機嫌顔が消えた。


黒豆ちゃーん、ありがとう!

c0339392_15071011.jpg

別に、にゃにもしてにゃいけど。

そるたん、黒豆ちゃんとは目が合っても吠えなかったし、
黒豆ちゃんが走り去ってしまっても怒ってませんでした。
ほっ。
by sortan | 2014-01-31 23:33 | ねこさん | Comments(0)

昨日は

1月30日


朝から雨の今日。
1日地面が乾かず、お散歩はパスしました。

昼間薄暗いとほんとに良く寝てます。
夜中に運動会始めないといいんだけど…。


c0339392_15070214.jpg

昨日、なんかの記念日だって言ってなかった?

そうそう、昨日は、ママがそるたんに初めて会った記念日です。
3年前の昨日、里親会に出かけて、そるたんを抱っこしたの。

痩せてて、でも元気におもちゃのとりっこを小学生の女の子としてたねぇ。


3年経ったけど、今でも痩せてて、おもちゃのとりっこ大好きだね。


変わったこと?

歯を抜いてから、おもちゃをしっかり咥えられるようになったね!

無駄吠えが増えた という困った変化もあるけど、
元気だからまぁいいや。


3年前に、「えぃっ!」って、思い切って会いに行って良かった。  ほんとに。


 
c0339392_15070366.jpg

記念日のケーキはないの?

ケーキはまた今度。 今日は食パンね。
おやつが贅沢になってるのも変化の一つ。(困ったもんだ)
by sortan | 2014-01-30 23:23 | Comments(4)

梅開花

1月29日


今日も温かかったー!

「誰かお友達に会えるといいね。」って出発したら、
早々にまずレオ君。

c0339392_15065444.jpg

あのね、僕、大変だったの。

実は、レオ君も年末に角膜に傷をつけてしまって
エリカラしたり目薬さしたりしてたのだとか。
(まだ目薬は続いているらしい)

何だか変な所で気の合う二人だね。

c0339392_15065573.jpg

レオ君も治って良かったね。

同時期にエリカラしてたんだー。

でも年末からで、まだ完治じゃないレオ君、
そるたんより重症だったのかな?

いや、そるたんは完治してないけど解放されたというべき状態みたいです。
今日も、お昼寝の後、目やにで目がくっついて開かなかったの。
ママがガーゼで濡らして開けるまで、ずっと目を閉じたまままだったので
ちょっと心配しました。

そるたんも、ギャーギャー嫌がらなかったら、
本当はまだ眼薬を点すべきなのでしょうね。



あら?
レオ君と一緒の時に、レオ君の後ろを横切った方が…。

久し振りに見る石ちゃんです。

そのまま歩いて行ってしまうのかと思ったら、
座った石ちゃん。

そるたんも、気が付きました。
c0339392_15065682.jpg


しかし、
そるたんのお顔を撮る前に石ちゃんが移動してしまったので、
そるたん、 待ってー! って、吠えてました。

石ちゃん、撮影のためには煮干しが必要だったかも。


その後、公園に移動したら、咲き始めた梅を発見。
(関東より少し遅れてますね)
最初に咲いた2輪の内の1輪です。

c0339392_15065758.jpg




そして、その公園ではアンジェちゃんとラピスちゃんにも会えました。

最初のうち、アンジェちゃんには吠えられてしまったので
ラピスちゃんとご挨拶。

c0339392_15065867.jpg


そのうち、アンジェちゃんも思い出してくれたようで
そるたんは、2人の若い女子に挟まれてモテ期到来!?
(写真撮り損なった)

そこへ、初めてのトイプーさん登場。
(アンジェちゃん、写真に写る前に再び避難)

来たのは、アラン君(茶色)とコナちゃん(黒)です。
おそろいの、お母さん手編みのセーターが似合ってる。

c0339392_15065944.jpg



c0339392_15070037.jpg

アラン君とラピスちゃん、可愛い!


そるたんとアラン君は、男同士どっちが年上か確認してたのかな?

c0339392_15070042.jpg



早く春が来て、毎日今日くらいお友達に会えるようになるといいね。
by sortan | 2014-01-29 23:23 | Comments(0)

待ったけど…

1月28日


今日もあたたかで楽なお散歩でした。

ぐるーっと長めに歩いてきて、ママは結構くたびれたのですが…

c0339392_15065061.jpg

僕、もっとここにいたいの。

そるたん、帰宅拒否です。


c0339392_15065125.jpg

三毛ちゃんに会ってから帰る。

雨が降りそうだったので、三毛ちゃんのごはんの時間を待たずにお散歩してしまったのよね。
ごはんが来るのは、早くても30分後です。

三毛ちゃんは、まだ道の反対側のお家のエアコン室外機の上で寛ぎ中。
太いフェンスの影で、残念ながら、近くに連れて行ってもそるたんには見えない所です。

「まだまだだから、お家に帰ろうよ。」

寒い日は、そるたんもすぐあきらめるのですが、
今日は未練たっぷりで動かない。

c0339392_15065217.jpg

僕は大丈夫だよ。 (今日は震えてない)


c0339392_15065326.jpg

ここに来るんだよー。  うーん、まだ来てないかなー。

何度も確認するそるたん。

「だから、あと30分しないと来ないってば!」


このまま諦めて帰宅するのはちょっと可哀そうになり、
30分もう一回りしてきました。
(ほんとに甘々なママ)

で、30分後。



うーん、残念。  まだでした。


今日はごはんをくれる人が遅れてるみたい。
(20分くらいは遅れることあり)



もう、ママは疲れちゃったよー。

そるたんも、少し抱っこして移動したら素直に玄関に向かってくれました。

ま、こういう日もあるさ。
by sortan | 2014-01-28 23:01 | Comments(2)

ビタミンカラー

1月27日


今日は風が止んで昨日より寒さを感じませんでした。

昨日歩かなかった分、そるたんはたくさんグイグイ歩きましたよ。


公園の片隅の春。

c0339392_15064818.jpg


そるたんも一緒に写そうと試みたけど、
何枚撮っても背中の一部しか写らないので却下。

まだ周りは枯れ葉色なので、こういう明るい色は元気をくれますね。
ビタミンカラーです。


c0339392_15064928.jpg

僕のビタミンカラーだよ。

犬は色があまりわからないらしいのですが、
黄色は好きみたいです。
by sortan | 2014-01-27 23:00 | Comments(0)

くるくる

1月26日


昨日は温かかったのに、今日は冷たい風がビュービュー吹いて
折角の週末なのに短いお散歩しかしませんでした。

あんまり気分転換になってないね。


お散歩の後のジャーキーをあげながら写真を撮ろうとしても…、

c0339392_15064494.jpg

何だよう。

ご機嫌麗しくないご様子。


お散歩でも写真どころではなかったし、
お家の中でもこれじゃあ、今日のブログの写真なしかー。

ママのボヤキを聞きつけて、パパがやって来ました。


ママの右に立って、おもちゃを鳴らしてみます。

c0339392_15064562.jpg

ん? 何だ?

音に気が付いたそるたん。
一気にお耳が立ちます。


c0339392_15064676.jpg

音がしたのはこっちだな。

よーくパパの方を見て。


c0339392_15064757.jpg

あっ、おもちゃ持ってるんだ!

おっ、笑顔になりましたね。


でも、

c0339392_15064827.jpg

えーっと…。

ママの方を見たりして、状況判断をしたそるたん。

写真の為にパパがそるたんの気を引いてる。
しかも、パパが持ってるのはそるたんの大事なたまごちゃんだとわかって、
あっという間に笑顔からぷんぷん顔に変わりました。

一番最初の写真のお顔で、
しかも、 吠えてた。


くるっくる表情の変わるそるたん。  見てると楽しいです。
by sortan | 2014-01-26 22:06 | Comments(0)

おトイレ事情

1月23日


c0339392_15064109.jpg


ぴょんっとおトイレサークルから出てくるそるたん。


数秒前の写真はこれ。
c0339392_15064243.jpg


理想的な位置で、左の壁に向かってしっかり足を上げてました。


毎度こうなら良いのですが、
最近おしっこのスタイルが乱れてます。

エリカラを着けてた2週間、おトイレサークルの奥行60㎝だとこの位置ではエリカラが奥の壁につかえる。
それで、左ではなく、奥の壁に向かって足を上げてることが多かったのです。

今日のこの写真では、おトイレトレーは左に向けて、
サークルの右半分には入れないようになってますが、
昨日までは、サークルの横幅120㎝全部を使ってクルクル動けるようになってました。
奥の壁に足を上げていれば、エリカラは広い方へ向くので楽。

でも、120㎝もあると、ゆとりがあり過ぎて
するたびに位置が変動するんです。

ちゃんと、シートの真ん中にしてない!
じわじわと右に進出してた。

トレーのプラスチック枠部分にかかってるとお掃除しないといけないのに…。


そして、そるたんったら、エリカラがはずれたのに、まだいろんな位置でおしっこしてる。

好きな所に気ままにするのが定着しちゃったの?


お掃除の手間がかかって困るので、
元に戻ってもらえるようにおトイレスペースを小さくしました。
(また右半分は「開かずの間」になっちゃった)


時々肉球が滑ってうまく足が上がらないとお腹の真下におしっこするので、
トレーのプラスチック枠はシートの切れ端でカバーしてあります。


早く、元通りのスタイルで毎回できるようになってね!

c0339392_15064348.jpg

ちゃんとしたら、ごほうびあるのかな?
by sortan | 2014-01-23 23:26 | Comments(3)

三姉妹

1月22日


このかわい子ちゃんは?

c0339392_15063625.jpg

初めましてです。

今日のお散歩で公園の中を歩いていたら、
遠くからキャンキャン声が近付いてくる。

やって来たのがこの方でした。

前にも何度か会ってるラピスちゃんのお姉さんで、
マリンちゃんの妹です。

ん?

つまり、三姉妹の次女、 アンジェちゃんです。

やっと会えました。


癒し系の長女マリンちゃんと、肉食系の三女ラピスちゃんに挟まれた
ビビり系?のアンジェちゃん。

確かに、途中で怖い誰かに会ったようでキャンキャン言いながら登場しましたが、
そるたんの近くに着いたら静かになった。
そるたんのことは、全然怖くないらしい。(笑)

平気で近くに立ってます。

c0339392_15063710.jpg


今日は、ラピスちゃんも一緒。
そるたんと比べて、アンジェちゃん小さいねぇ。


おっと、アンジェちゃん、初対面のそるたんに興味あるみたい。

               クンクン、無害なおじさんみたいだわ。byアンジェ
c0339392_15063840.jpg

あっちもこっちもで気が散るよー。

そるたんは、アンジェちゃんもラピスちゃんも視野に入れつつ
カメラを見ないようにするのに忙しい。
(カメラにまで気を遣う必要ないのになぁ)

カメラのレンズ嫌いのそるたん。


ところが、

被写体になってくれないそるたんを放っておいて
ラピスちゃんを 「かわいいねぇ」 って言いながら撮ろうとしたら…

ママとラピスちゃんの間に割り込んできた!

c0339392_15063964.jpg

             ちょっと、なんなの? 失礼なおじさんね。byラピス

そるたんは、ママが「可愛い」と言うのは、自分だけであってほしいらしい。


でも、ラピスちゃんのご機嫌も気になる。

c0339392_15064091.jpg


前に会った時に圧倒されてたラピスちゃんにすり寄るそるたん。


強い熟女だと目を逸らして気が付かないふりまでするそるたんですが、
若い小柄な女子だと多少強くても寄って行ってしまうのかい?


この後、立ち話してたら、寒さが身に染みたそるたん
しゃがんだママのお膝に登ってた。
女子の前でかっこつける気はないらしい。
ふんふん。
by sortan | 2014-01-22 23:21 | Comments(2)

解放された

1月21日


昨日の夕方少し吐いてしまったそるたんでしたが、
今朝明け方にも一度嘔吐。
今度は、胃液(多分)を吐きました。

やはり、元気そうにはしていますが、
普段通りにごはんを食べさせて良いものかどうか心配になり
午前中かかりつけの獣医さん(目でかかってる方でないドクター)に行きました。

目の先生の方は、夕方診察の予約が入れてありますが、
その時間まで放っておくのも心配。
でも、予約してない時間だと、
長く待つことになりそう。

その点、かかりつけの先生はお散歩コースの途中にあるし
いつもちょっとしたことで診ていただいてるので
そるたんの負担も少なくて済みます。

どちらの先生にも、別の先生に同じ日にかかってるのを報告することになるけど、
そういう人間の都合より、そるたんのことを一番に考えなきゃ。

ということで、お散歩の後で寄りました。
(空きっ腹のお散歩だったけど、しっかり歩いてた)

嘔吐の診断は、ちょっとした胃炎だろうということ。

空腹時に嘔吐してるので
胃酸の分泌を抑えるお薬と吐き気止めを注射していただき
1日1回の飲み薬で様子を見ることになりました。

空腹時の胃酸が胃を荒らしてるのかもしれません。

いや、多分、目薬の時の格闘で胃酸が逆流してるんじゃないかな?
ママに絞め技を掛けられて、グエグエしてますから。


お注射から1時間したらごはんを食べて良いということで、
帰宅後ママのお膝で一眠り。

c0339392_15063396.jpg


お注射が効いているのか、気分良さそうなお顔。


で、ご飯の後も、また眠る。

c0339392_15063386.jpg


何だか、ずっと寝てるんだけど…。

夜、気持ち悪いかお腹が痛くて眠れてなかったのかな?
食後、ずーっと眠ってました。


そして、やっと起きたと思ったら、
お腹が空いた って顔してる。

朝一食抜いた分お腹空いてるらしい。

おやつを少しあげようね。

c0339392_15063412.jpg

いい匂いがするよ。

ワッフルを焼いてあげました。
(お芋は食物繊維が多いので今日はやめた)



さあ、晩御飯前に今度は目の先生に行かなきゃ。


そして、やっと 「もう目薬をやめて良いでしょう」 と言う診断が出ました。

やったね!


ほんとは再発防止のためには、できものの除去手術をした方がよいのだけど…。

「かなりエリカラと目薬でストレスを溜めこんでるので、
 もし手術をするにしても、
 ちょっと間隔を開けてからの方が良いのですが。」

と先生に提案したら、

激しく賛成です。  解放してあげてください。」

と笑って言われてしまいました。

麻酔のリスク以上に、ストレスのリスク?の方が高いそるたんだわ。

このまま当分再発しなければ、手術しないで済むのが一番だしね。


何はともあれ、今日でひとまず目薬から解放されたそるたん。
まだ、いつもの点眼時間でないので、本人はわかってません。

c0339392_15063532.jpg

何のこと?

ん、そるたんを絞め殺す危険がなくなったって事。
よかったよかった。
by sortan | 2014-01-21 23:05 | 健康 | Comments(4)

心配かけられてます

1月20日


そるたん、元気に1時間ほどお散歩し、
ごはんもしっかり食べてます。

でも、月曜日はよく眠る。

c0339392_15063104.jpg


ほとんどママのお膝で眠ってますが、
さすがにママがお家のことをやってる間は一人で眠る…しかない。

c0339392_15063249.jpg


くぅー、この脱力感がたまらない。


ただ、長時間眠り過ぎて、目覚めた時に目やにが固まっちゃってた。
左目が自力で開かなくて、前足でこすって開けようとしてたそるたん。

「わーだめー!」
ママが急いで温かい濡れガーゼを当てて、
事なきを得ました。

もうひとつ。 何がいけないのか、今日ちょっと吐きました。
明け方も一度、吐きたそうな音をさせてましたが結局吐かずに
ケロッとしていて、
夕方お昼に食べたものの一部を吐きました。

でも、直後にもケロッとしてるし、
おやつは欲しがる。
晩ごはんも時間になると催促する。

そして、パクパク食べた。

寒さかストレスで、少し胃の動きが悪くなってるのかなぁ?

ママの心配は尽きない。
by sortan | 2014-01-20 23:06 | 健康 | Comments(0)