<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ねこ納め

12月30日


c0339392_15055645.jpg

もうケーキはないの?

クリスマスイブから3日間はシフォンケーキを楽しんだそるたん。

ケーキが終わってしまって、また食パンのおやつが戻って来たら
以前より少し喜び方が少ないような…。


最近はねこさんにも会ってないし、お楽しみが減っちゃったね。


と思ってたら、昨日のお散歩でねこさん2匹に会えました。

1匹目は、クロちゃん。
ちょっと高い所にいたので、そるたんを抱っこして近付いたら、
怖がりのクロちゃんはたまらずに飛び下りちゃった。

動いてくれたのでそるたんもクロちゃんに気が付けたけど、
お写真はなし。


そして、2匹目のねこさん。

「あっ、石ちゃん!」って一瞬思っちゃった。

でも、近付いてみたら、
c0339392_15055723.jpg


全体的に石ちゃんより毛艶が良くて、決定的に違うのがしっぽ。

黒々とした見事な先っぽのしっぽがあります。
しっぽの先だけ、墨汁を含ませたみたいに真っ黒なの。

石ちゃんの兄弟?

寒い日が続いてるけど、石ちゃんは元気かなぁ?

c0339392_15055843.jpg


そるたんは、一応ねこさんを見てるんだけど、
いまひとつノリが悪い。

???

どうも、今思えばこの頃からちょっと違和感があったみたいです。
ねこさんを見て、お目目が大きくならないのは変。

続きは明日。
出来たら今年中に、ひょっとしたら新年早々? です。
by sortan | 2013-12-30 23:10 | ねこさん | Comments(5)

すべすべ

12月28日


夕食を食べるそるたん。

c0339392_15055167.jpg


見てると…

c0339392_15055235.jpg


左後足が外へ流れて行ってる。

でも、下半身に起こってることは無視して、

c0339392_15055339.jpg


上半身ごはんに夢中。


かなり無理な姿勢に見えますが大丈夫?
途中ちょっとお顔を上げたそるたん。

c0339392_15055472.jpg


やはり、楽ではないようですね。 (表情が物語ってます)



c0339392_15055428.jpg


上から見ても、こーんなに体を曲げてます。


ごはん中、2回ぐらい左足をもとに引き寄せましたが、
結局ずるずる滑って同じ格好になってました。


c0339392_15055532.jpg

ママ、何見てるの?


本人は気にしてないようですが、
肉球が乾燥してるのかな。

触った感じ、すべすべで気持ちいい。
確かにグリップは効かなそうです。
by sortan | 2013-12-28 23:30 | Comments(0)

早咲き

12月26日

「寒いなぁー」ってぐずぐずしてるうちに雨になってお散歩がなかった今日。
暗いので、そるたんはほとんど眠ってました。

写真は、3日前のものです。

c0339392_15054973.jpg

お友達、歩いてないねぇ。

そるたんのお友達には、朝夕の2回お散歩する子が多いので、
お昼頃にお散歩すると誰にも会いません。

公園も紅葉が散ってしまってさみしい。


そんな中、咲き始めたお花発見!

c0339392_15055096.jpg


水仙がいつの間にか咲いてました。

c0339392_15055193.jpg

ママ、何を撮ってるの?

水路の向こう側の早春ですよ。
by sortan | 2013-12-26 23:34 | Comments(0)

ちょっとさびしい冬の玄関

12月25日


クリスマスに、そるたんのサンタ帽を人用からリフォームしたママですが、
お玄関のリースも家に有った色々な素材からリメイクしました。

c0339392_15054668.jpg


記録として写真を撮っておこうと試しましたが、
案の定カメラを見てくれないそるたんです。

ま、いいや。

これ、外したら、またしまっておいて来年も改良するつもり。


プチガーデンも今年どんなだったか記録しておきます。

c0339392_15054621.jpg

ジャングルがどっか行っちゃったね。

夏の1年草を処分したら、隙間だらけのスペースです。


でも、端っこに控えめにクリスマスコーナー。

c0339392_15054797.jpg

ここで動くなって言ってるの?

そうそう、そるたんがそこでポーズしてくれたら、
ママがカメラのアングルを決めて…、

と、と…


c0339392_15054876.jpg

じっとしてるのなんか、やだもん。

じっとしてないそるたん。

結局、まともな構図で撮れませんでした。
じっとしててくれて
(もう少し左から撮ってウサギとそるたんが縦に並ばないようにしたかった)
帽子もかぶってくれたら最高なんだけどなぁ。

来年は、そるたんサンタが入らなくてもまとまってるコーナーにしなきゃ!
by sortan | 2013-12-26 00:24 | Comments(2)

そるたんのクリスマス

12月24日


c0339392_15053406.jpg

              ぶすっ。

かなり不満そうなそるたん。
理由は、頭の上の物。

c0339392_15053691.jpg

ぜーったいカメラの方見ないからね。

まあ協力してもらえないのは想定内です。

快く被ってもらえないだろうなぁと思って、このサンタ帽にはお金かけてませんよぅ。
ペット用ではなくて、100均で買ったヒト用を小さく縮めて紐を付けました。

お金はかかってないけど手間はかかってるので撮影粘るぞー!


c0339392_15053771.jpg

どうしても撮るの?

そう、もう少し笑ってー。
ほら、ご褒美のパンだよー。

c0339392_15053811.jpg

でも、頭の上が変なのだもの…。

うーん、まだ何かサンタさんと言うより、マッチ売りの少女の様に見える。
哀れな少女じゃないよ、サンタクロースのお顔するんだよ。


c0339392_15053936.jpg

わかったよぅ。  少女はやめてお爺さんになるよ。
こんなんで終わりにしてくれないかな。


この後は、頭ふりふりで帽子がずれたのでさすがに諦めました。

c0339392_15054028.jpg


帽子を取っても背中を向けてるそるたん。

c0339392_15054181.jpg

これ、僕の新しい毛布だと思ってたのに、こんなに小さくしちゃって!

そう言えば、買って来たばかりの大きなサンタ帽の上に座って喜んでたね。
ごめんごめん。


さて、今日はクリスマスイブ。

お留守番大嫌いのそるたんを置いてディナーにお出かけできないので
近所のイタリアンレストランでオードブルをテイクアウト。
予約しておいたのをお散歩の途中で受け取って来ました。

c0339392_15054204.jpg


これでワインを飲んでクリスマス気分。
適当なお皿がなかったのでプラスチック皿のまま食べてるのが少々残念ですが、
お味はレストラ~ン。

そして、デザートはそるたんも食べられる手作り。

c0339392_15054391.jpg


今年は、シフォンケーキを炊飯器で焼きました。

はい、そるたんと記念撮影。

c0339392_15054432.jpg


そるたん、ちょっと真剣過ぎるお顔。
でも、至近距離にあるケーキにかぶりつかないのはえらい

で、ケーキをあげながらカメラ目線撮影。
結局、クリスマスらしい恰好でないけどね。

c0339392_15054597.jpg

メリークリスマス! ケーキ美味しいよ。 うふっ。

ご機嫌なそるたん。
ママのシフォンケーキも気に入ってくれたので
ケーキをあげながら再度帽子を被せようとしたけど激しく抵抗された。うぅっ。
by sortan | 2013-12-24 22:47 | 行事 | Comments(4)

受難の日

12月22日


昨日は、4週間に一度のそるたん受難の日、
トリミングでした。

いつも「終わりました」とお電話いただいてからお迎えに行くのですが、
用事も済んだのでお電話前にサロンに行って、そるたんから見えない所で待ってました。

そるたんに見つかってしまうと、暴れて手に負えなくなるので
物陰からそるたんの様子を見ます。

って、見つかってなくても すでにじっとできてない!

いつものクチャクチャと、カット嫌々の両方で、ひっきりなしに頭振り振りしてます。

その振り振りの ほんのちょっとの隙間を使って少しずつ仕上げのカットをしてるみたいです。

はっきり言って「そるたん受難の日」と言うより、「トリマーさんの受難の日」です。
昨日はトリミング前に雨でお散歩できなかったので
いつも以上にご機嫌が悪かったのでしょうけど、
ちゃんと仕上げてくださったトリマーさんに感謝です。

綺麗になって年越しの準備ができましたよ。

c0339392_15053014.jpg


ごほうび (あげていいのか?) のチーズシフォンを待つそるたん。



c0339392_15053135.jpg


横顔もすっきり。



c0339392_15053115.jpg

僕頑張ったよ。

と思っていそうなそるたん。
ぼーっとしててくれたら、もっと早く終わるのに…。



でも、そるたん的には、ほんとに頑張ったんだよね。

c0339392_15053280.jpg


肉球と舌を見せながらグースカ、くたびれた寝姿。


お尻は ふわんふわんになってる!
と、ふわふわを写してたら、 あらら、起こしちゃった。

c0339392_15053340.jpg

眠いんだから邪魔しないで!

みたいに見られました。
by sortan | 2013-12-22 23:14 | Comments(2)

一緒にお散歩

12月20日


今日はお昼頃日差しがある時にお散歩しました。

信号待ちをしてたら、向こうの方から知ってるわんちゃん達が到着。


久し振りだったけど、そるたんの方から駆け寄ってご挨拶。
でも、あちらのお母さんが用心して、お嬢ちゃん達にブレーキをかけたので、
そるたんは思う存分ご挨拶かなわず、吠えてしまいました。

で、吠えてしまったそるたん、ちょうど信号が青になったので強制的に出発。


ここで、残念ながらお別れかと思ったのですが、
同じ信号を渡って来てくれました!

すると、そるたん、
みんな僕について来てくれたんだ。 
と都合良く解釈したのか機嫌を直したみたい。


その後、仲良さそうにずっと一緒に歩いてます。

c0339392_15052789.jpg


意気揚々と先頭のココちゃんと並んでみたり、(写真撮り損なってますが)


c0339392_15052857.jpg


ルルちゃんのすぐ近くを歩いてみたり。


c0339392_15052973.jpg


ココちゃんと一緒にクンクンしたり。
(もう一頭ははじめ君です)



ココちゃんとルルちゃんはボルゾイ。
後足だけで立つとママよりも背が高いくらい。

会って最初にご挨拶にブレーキかけたのは、この体格差のためです。


でも、そるたん全然怖がってないし、
ココちゃんもルルちゃんもとても大人しいから
全く心配なしでした。


はじめ君は9歳のシーズーさんで、
以前会った時は警戒されちゃったけど、
今日は一緒に歩いてるうちに打ち解けてくれた感じ。


そるたんは、体格の割に歩くのが速くて
長身のボルゾイさん達とたったか歩くのは気持ちよかったみたい。


大きなお姉さんと歩いてるおませな幼稚園児みたいにも見えましたがね。
by sortan | 2013-12-20 23:23 | Comments(0)

フォーメーション

12月19日


昨日は1日雨でお散歩なし、
今日も午前中は時々降ったり…。

やっと道路が乾いた夕方お散歩に出て、レオ君に会いました。

c0339392_15051982.jpg
 

体重はレオ君の方がかなりあるけど、同じくらいの長さの二人です。


そこへ、ナナちゃん登場。

c0339392_15052097.jpg

                  一方的なのは困ります。

そるたん、ナナちゃんのお尻は協力してもらわないと届かない。
クンクンできず、大いに不満です。


すると、救世主登場。  初対面のダックスさんです。

c0339392_15052101.jpg


初めましてのご挨拶ひとしきり。

やや、落ち着いてから。

c0339392_15052289.jpg

あれ、撮ってたの?(ダ)

           えっと、どっちをもいちどクンクンしようかな?(ソ)


で、

c0339392_15052355.jpg

みんなで一緒にってのはどう?(ダ)

との提案?で始まった。


c0339392_15052426.jpg

三角形になりそうな…  そるたん、もう少し前だよ。


c0339392_15052548.jpg

あ、つぶれちゃった。


c0339392_15052647.jpg

ダックスちゃん、も少し前!   レオ君は、そこじゃなくてお尻に行ってくれー!


正三角形ができそうでできない3頭でした。
by sortan | 2013-12-19 23:11 | Comments(0)

真剣なお顔

12月17日


今日も、石焼き芋を焼きました。

お部屋の中にはお芋のいい匂い!

火を止めてから、お皿に移し、しばらく冷めるのを待ってましたが、
ママが電気ポットでお湯を沸かし始めましたよ。

c0339392_15051532.jpg

ムムッ、ママに動きがあったぞ。  そろそろかな?

大体いつも、お湯を沸かしだすと おやつか? とそわそわするそるたん。

お芋の匂いがしてる時は、なおさら気がはやるようです。


ソファーからオットマンにピョンと飛び移り、
ママにカメラを向けられてもママから目を逸らさない。

c0339392_15051575.jpg

撮ってるってことは、もうお芋が出て来るんだよね!?  
ね、ね、 そうでしょ?


ちょっと残念。  もう少し準備があります。

この後、紅茶をいれて、そるたん用のお芋を小さくカットします。

すると、
お皿の上で、ナイフでカットする音に…、
  
c0339392_15051693.jpg

ひゃっほー!

オットマンから床に飛び下り、
今度はステップをソファに向かって駆け上がるそるたん。

もう、いても立っても居れらません。


ママが、お芋のお皿を手に、いつもそるたんにおやつをあげる位置に膝を着いたら
やっと準備完了。

c0339392_15051747.jpg

お手なの?  待てなの?  どっち?

お芋をもらうために必死。

ママは、ランダムにお手をさせたり、鼻先にお芋を出して待てさせたり、
右に左にと動くお芋を目で追わずにママとアイコンタクトするという練習をしたり。
色々なバリエーションで一つずつお芋をあげます。

そして、もらったお芋を味わうそるたん。 (丸飲みじゃなくてモグモグしてると可愛い)

c0339392_15051794.jpg



いつもは嫌いなカメラにも耐えるそるたん。

c0339392_15051873.jpg

まだあるよね?

大好きなおやつなんだけど、一生懸命過ぎないかい?

普段のおやつの方が笑顔で食べてるような…。
by sortan | 2013-12-17 22:58 | Comments(2)

ゲーム感覚?

12月15日



近頃のそるたん、おしっこの位置がずれます。


おトイレシートのど真ん中に上手にすることもあるのに、
足を上げなかったのか、壁面でない所にしてあったり、
プラスチックのトイレトレーの枠にかかっちゃってたり…。

乾燥して肉球が滑って足を上げにくいのか?
と大目に見てましたが、
観察してると、足を上げるために立ち止まる場所がしょっちゅう変化してるのが原因。

そんなに足を下げたままではしてません。

でも、微妙な位置で立ち止まるので、
シートの端っこの所におしっこされる。

その結果、予備で敷いてあるシートまで一緒に濡れてます。

c0339392_15051397.jpg

最近お散歩が1日1回だしさぁ。
クンクンしてても寒くて、すぐおしまいにしちゃうから、
何かつまらないんだよね。


という訳ではないんでしょうが、
何だか意図的に端っこにしてるようにも思える。


そるたん、わざとシートの継ぎ目を狙ってませんか?

1回のおしっこで3枚交換することが何回もあるんですけど…。


c0339392_15051451.jpg

次は、1回で4枚攻略するんだ。

ゲーム感覚でおしっこしてる!?

(位置がずれるの、老化でないといいなぁ)
by sortan | 2013-12-15 23:29 | Comments(2)