<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よかったね

11月30日


今日も、着ぶくれスタイルでお散歩。

c0339392_15043487.jpg



帰り道、動物病院に寄りました。

2週間前の健康診断で血液検査が引っかかってしまったそるたん。

原因の心当たりは、去年よりタンパク質を摂り過ぎてること。
お魚の量が多いかも…。

それで、お魚の量を1年前に戻して2週間過ごし、
今日再検査しました。


結果。


数値が正常になりましたー!!

どこも、悪い所はなさそうです。

お魚の量は多過ぎないようにこれから気を付けて行きます。

この2週間、ごはんが少ない! と大変不満そうにしてたので、
少しだけお魚の量も増やしてあげるけど、お米でしっかり増量したいと思います。
by sortan | 2013-11-30 22:32 | 健康 | Comments(2)

お池のほとりで

11月29日


そるたんが毎日のように行ってる公園。

お池の周りに、大きなイロハカエデが3本植わってます。

c0339392_15042944.jpg


そのうちの1本が、水面にくっきり映ってます。

c0339392_15043056.jpg


そるたんも一緒に収めたいところですが、
カメラを見ないし、ママの撮影角度が水面のモミジを隠しちゃってる。

何枚か挑戦したけど、どれもこんなモノ。


あきらめて、お池の周りを歩きます。

c0339392_15043163.jpg


クンクンで忙しい中、一瞬カメラの方を向いたそるたん。
もう少しで、水面に映ってたモミジの足元に着きます。


さぁ、着いたよー。

ママは、もうひとあがき。
「そるたん、カメラ見てー!」

c0339392_15043256.jpg


「そるたーん!」

c0339392_15043330.jpg


「そるたーん、ってばー!」


綺麗な、紅葉の色合だけはお伝えできたことと思います。
(もうちょっとなんだけどなぁ)
by sortan | 2013-11-29 22:48 | Comments(0)

お買い上げ

11月28日


また一段と寒くなりました。

関西は、昨日より随分気温が下がってます。

お部屋の中と同じ格好では寒そうなので、
去年のフリースを重ね着して出発。

c0339392_15042496.jpg


途中の公園では、もみじが綺麗。

c0339392_15042426.jpg

でも、日陰は長居できないよぅ。

撮影会はなしね。




そして、帰り道。

c0339392_15042560.jpg


あら?  往きに着てたお洋服はどうしたの?


そるたんが、もっともっとってぐいぐい歩くので、
ワンコグッズをたくさん売ってるお店まで足を延ばしちゃった。

試着したら良い感じの長さだったので、お買い上げ。

着たまま値札を切っていただいて、そのまま帰って来ましたよ。

c0339392_15042628.jpg

えへへ、またピンクのお洋服が増えちゃったよ。

防寒用に、コートが欲しいのですが、
そるたんは前開きのお洋服が好きでないの。
足を先に入れるのが許せないらしい。

一方、頭からかぶるスタイルのフリースのパーカーだと喜んで着てくれます。
頭突っ込むの大好き。

それで、今回もフリースになっちゃった。

背中側の丈の長いデザインは、ピンクしかなくて、
おまけにクマ耳まで付いてて…。

どんどん道を逸れて行ってるような…。

c0339392_15042755.jpg

何か、問題でも?

まぁ、似合ってると言えなくもないですが、
吠えた時のギャップが大きいのが困りますよ。

そるたん、ピンクが似合うラブリーでスイートなわんこは
吠えないでね。

どうしても、吠える時も、せいぜい「キャンキャン」にしてくれないかしら。


このスタイルで、信号待ちの人にいきなり ゥワンッ!ってオジサン声で吠えるのは心臓に悪いです。


c0339392_15042886.jpg

あったかいよー!

キャンキャン鳴けないけど、ふわふわピンクが気に入ったらしいそるたんでした。
by sortan | 2013-11-28 23:24 | Comments(2)

桜の落ち葉

11月27日


c0339392_15042077.jpg

がさごそっ。

珍しく、ママとそるたんの利害が一致したので芝生内探索中のそるたん。
そるたんは、他のワンコの置手紙が読みたい。

しかし、今日は風が冷たい。

ぴゅー。

c0339392_15042120.jpg

うー、さぶー。


c0339392_15042237.jpg

でも、がんばるっ。

利害の一致って、ママの目的は勿論この落ち葉(と そるたん)。

そろそろ、そるたんカメラ目線よろしく!

c0339392_15042233.jpg

何か言った?
by sortan | 2013-11-27 22:54 | Comments(2)

重ね着してみたけど

11月26日


前から見るとどうという事はないのですが…、

c0339392_15041771.jpg




横から見ると、

c0339392_15041898.jpg


何か


まるで、パンツはくの忘れてるみたい。

c0339392_15041900.jpg


上半身がもこもこしてる分、下半身が余計にすーすーしてるぞ。



本格的な冬になる前に、もう少し丈の長い防寒服を買ってあげたいな。

そるたんは痩せてるので、胴回りサイズで探すと丈が短めになっちゃうのが悩み。
by sortan | 2013-11-26 22:42 | Comments(2)

定点観察

11月25日


今日は雨。

降ってない時間もありましたが、道路が乾かなかったのでお散歩はなしでした。
それで、昨日のお散歩で撮った写真です。

そるたんが毎日のように通る公園のイロハモミジも色付きました。

c0339392_15041388.jpg

何撮ってるの?

高い方のモミジがきれいなのですが、そるたんを入れて撮ったのは全部ボツ。
仕方がないので、小さなモミジの前でそるたんを写してみたところです。

確かに、説明しないと何の写真かわからないなぁ。
そるたんもぽよーんとしてるし…。

その、きれいな高い方はこちら。
c0339392_15041422.jpg


ちゃんと紅くなって良かった。(猛暑で枯れないで)




桜並木の方は、上の方の枝が散ってしまいましたが、まだまだ綺麗。

今シーズン3回目の撮影になりますね。
定点観察してるみたい。

c0339392_15041512.jpg


そるたーん、こっち向いてー!


そるたんは、オコゲちゃんのお山の方が気になってる状態。
なかなかカメラの方を見てくれなくて、

c0339392_15041622.jpg


やっと見た時には、後ろに信号待ちの車が入っちゃった。
残念。

でも、土曜日にトリミングしたばかりなので、いつも以上にキラキラ光ってるそるたんでした。
by sortan | 2013-11-25 22:30 | Comments(0)

秋の遠足

11月23日


昨日のお写真です。

c0339392_15040599.jpg

ぴょん、ぴょんっ。

パパと石段を登るそるたん。


ここはどーこだ?
c0339392_15040647.jpg




c0339392_15040790.jpg

僕の秋の遠足で、金毘羅さんに来たよ。

そるたんは、「こんぴら狗」の像と記念撮影ね!

伊勢神宮と同様に犬が代参した歴史もある金刀比羅宮なので、
そるたんと行って見たいと思ってました。
(伊勢神宮は現在はペットNG)

ただ、786段もある石段を登って、下りて…大丈夫?
(そるたんではなく、パパママが)

不安はありましたが、パパが平日にお仕事お休みの昨日、
何処かに遠出をしたくて思い切って行きましたよ。


往きは淡路島を縦断。

今まで、北の端っこしか行ってなかったので、
大きな島だったんだー! っとびっくり。


そして、そるたんとママは四国初上陸。

途中、讃岐うどんを食べ(名店で行列に並んでる時間はないのでサービスエリアで軽く)て、
こんぴらさんの参道に到着。

参道は平日でも結構賑わってました。
でも、団体さんから離れれば、そるたんも歩ける程度の人出。

なるべく、平らな所は自力で歩いてもらいましょう。
そるたんも、やっと車から降りて、歩く気満々だしね。

ところが、お土産屋さんが並ぶ界隈の石段は
ちょっとそるたんには大変でした。

参道はずっと長い石段ではなく、平らな部分と石段の部分が交互にあります。
そして、各石段群の始まり部分は水はけを良くするためか石が掘り下げてあるのですが
その溝に入ると高さが増すし、そこの手前からだと踏切が遠いし…、
で一段目だけそるたんにはハードルが高い。
数回チャレンジして、懲りちゃった。

仕方なく、抱っこして、石段の途中で下してあげたり、
抱っこのまま全部登っちゃったりで通過しました。


それでも、大門をくぐって金刀比羅宮の境内に入ったら問題の溝がなくなって、
最初の写真の様に調子よくジャンプできるようになりました。


でもまぁ、そるたんは先日の健診のレントゲンで背骨のヘルニアを指摘されてるので
好きなだけ階段を登らせて発症したら大変。

連続した石段は抱っこで上がりました。

c0339392_15040847.jpg


本宮への最後の石段の途中、ママが休憩中です。
(汗かいて、上着はもう腰に巻いてる)


そして、本宮到着。

登り切ると、こんな景色が迎えてくれます。

c0339392_15040812.jpg

来たねー!

讃岐平野の風景。
向かって左には讃岐富士。

四国の山はなだらかで、他の山も甘食パンみたいな形が多かったのが印象的。
優しい風景ですね。


本宮にお参りし、ウコンで染めたという黄色のお守りをいただき、
今度は下り。

c0339392_15040925.jpg

僕はここからはノリモノで下ります。

ママのスリングに入って運ばれるそるたん。

膝もさることながら、腕も疲れるといけないので
ここまでスリングを持参してきたママです。
もう、下りは最後の一段までずっとこのまま行っちゃいましょう。

と言っても、各駅停車状態のノリモノ。
あちこちで立ち止まります。

c0339392_15041033.jpg


神馬、ほんもののお馬さんが2頭いました。

c0339392_15041000.jpg


白い方は「月琴号」。
優しい瞳で写真に写ってくれました。
(そるたんより優秀なモデルさん)


心配した下りも、ほとんど膝に来ないで
無事にお参りできたのに気を良くして、帰路は瀬戸大橋へ遠回りです。

c0339392_15041199.jpg


橋の途中の与島パーキングエリアから四国を振り返ってます。


与島から西を見れば…、

c0339392_15041163.jpg

わぁー、きれいだねー!

海面に光の道。
夕日には少し早いけど、それでも充分美しい景色でした。



さて、今日になって、今の所心配されたママの筋肉痛は出てません。
(まさか明日出るのか?)
でも、パパが膝痛。
早く治るといいねー。
by sortan | 2013-11-23 20:53 | 旅行 | Comments(0)

我慢はやめたの

11月20日



今日も寒風が吹いて、そるたんはお散歩中ずっとジョギング状態でした。

足の長さがかなり違うはずのママも、ずーっと大股でさっさか歩かなければならず、
1時間のお散歩で疲れたー!
とても、立ち止まってお写真なんか撮れないわ。

そんなこんなで写真は10月30日の分です。

c0339392_15040231.jpg

うふふ。

おしとやかな感じで写ってるのは、マリンちゃん。
正確なお年を忘れちゃったけど、そるたんに近いシニアのレディ。

前に2回登場してるラピスちゃん(肉食系若い子ちゃん)のお家の長女になります。
マリンちゃんとラピスちゃんの間にもう一人女の子がいるらしいのですが、
3者3様のお散歩スタイルなので別々にお散歩。
それで、まだ会ったことがありません。


さて、この日初対面のそるたんとマリンちゃん。

c0339392_15040236.jpg


マリンちゃんはしつこくしないし、お尻もクンクンさせてくれるし、

そるたんはマリンちゃんの事が気に入ったみたい。



ところが、

c0339392_15040340.jpg

                    あなたって失礼なヒトね!
 えっ?

なぜか、お顔の前15センチ以内に近付くと怒られるそるたん。


それでもマリンちゃんと仲良しになりたいようなそるたん。

c0339392_15040465.jpg

                        僕はどうしたらいいの?

オンナゴコロはむずかしいねぇ。  そるたん、頑張れ!


ところで、マリンちゃんは以前はとても忍耐強い性格だったのに、
最近はすっかり「我慢ができない子」になってしまったのだそうです。
トシをとってくると、良い子でもそうなんだー。
そるたんも、仕方がないのか…。
by sortan | 2013-11-20 23:02 | Comments(0)

そるたんのマナー

11月19日


c0339392_15035864.jpg

いぇーい、いぇーい、おやつだよー!

少しだけ取ってあった焼き芋をおやつに出そうとしたら
早くも気付いて走り回るそるたん。

準備中、ちょっと、わなわなしちゃったけど、
無事にお芋をもらってます。

c0339392_15035917.jpg

               おいしい!


昨日、困ったそるたんの様子を書いちゃいましたが、
そるたんはそんなに食欲の為に理性を失ってるわけではありません。


c0339392_15035916.jpg

                     ちらっ。

おやつの時は、お座りをさせて、「お手」や「待て」も練習します。
ママは左手にパンやお芋をひとかけら乗せた状態で、右手で「お手」を受けたり「待て」の指示を出します。
両手を使うので、お皿は近くの台に置かなければなりません。
いつも、大抵はオットマンの上。

このオットマン、そるたんも良く乗ってるもので、
勿論、下から前足を掛けて、上に乗ってる物を取ることもできます。
そるたんがその気になれば、ママを無視してお芋をお口に入れられる。

でも、おやつのお皿は襲撃しませんよ。

c0339392_15040087.jpg

      僕は、テーブルマナーをわきまえてるのだ。

    すぐそこにあるのはわかってるけど、ちゃんと待つのだ。

c0339392_15040167.jpg



そるたん、えらいっ!


吠えるのも、理解すればすぐやめられると思うんだけどなぁ…。
何とか、わかってくれないかなぁ。
by sortan | 2013-11-19 22:42 | Comments(2)

いらちな犬

11月18日



今日のおやつは昨日焼いた石焼き芋。


次の写真3枚はぜーんぶおやつ待ちの様子。(時間の順に紹介)

おやつ待ち、と言ってもママが「待て」と指示したわけではありません。
おやつの気配で勝手に待ってるそるたんです。

c0339392_15035530.jpg

            ワクワク。


c0339392_15035686.jpg

            もう少しかなー?


ママは、お芋をそるたんの飲み込めるサイズにカットしてます。

そんなに手間取ってるわけではないのですが…、


c0339392_15035780.jpg

            わなわな。 (そるたん震えだす)


そして、ここで出てこないと、吠える!


今日はおやつだったのでつつがなく(吠えずに)お芋にありつけましたが、
これがごはんの時だと大騒ぎに発展。

実は、このところ毎日吠えられてます。

昨日の晩もすごかった。


「吠えたらごはんが出て来る」と思い込ませてはいけないので、
吠えてる間はごはんを出さないようにしてます。

不思議なことに、ママがごはんを盛り付けてる時はうるさく吠えてるのに
作業をやめて座ると吠え止む。

それで、どんなに騒いでいても、意外とあっさりごはんにありつけてしまっているそるたん。

吠えてはいけないと言う事をちっとも学習しないので、
昨日は一声吠えるたびにママが作業を中断してそるたんに嫌がらせをしました。
(いわゆる天罰方式というしつけを試みる)

吠えたらすぐに目の前で団扇を叩きます。
(そるたんは団扇が大っ嫌いなので)

手を叩いて音を出すより、団扇を叩く方が効果が大きい。

ところが、目の前でペシッとされるたびに、ものすごくびっくりするのですが
少しすると、また吠えちゃう。

あまりにも何度も繰り返して、最後の方は怯えた顔して吠えてたそるたん。

全然、吠えてることと団扇を叩かれることが結びつかなかったようです。

あーあ、作戦失敗。 ほとんど怖がらせただけ…。


ごはんの要求吠えは、最近かなりうるさいので
何とかしないとまずいのに…。

天罰方式の前は、そるたんが吠えるより早くごはんを出すように頑張ったのですが、
ドライフードではないのでどうしてもある程度時間が必要です。
それに、日毎に待てる時間が短くなってる気がする。


そるたんは、いらち やねぇ。
そないに「はよせえはよせえ」吠えんといてやー。

はて、この使い方、あってるの?


今日は真剣に対策を考えるのを放棄したママ。

関西弁で誤魔化してみました。


ちなみに、今夜は熟睡してて、支度が終わるまで気が付かれなかったので
静かでした。
by sortan | 2013-11-18 22:34 | Comments(0)