<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

よく歩き、よく食べる。

10月31日


ここ数日、朝のお散歩が昼のお散歩になっちゃってます。

もう少し暖かくなってから…、などとのんびりしてるとすぐに昼近くになってるので。


でも、いったん出発するとかなり遠くまで歩いてます。

連日、夏の間は行けなかった距離の所まで出向いては
新しいお店を発見したりしてます。


そして、たっぷり歩くと、ごはんもしっかり食べますが、
お昼寝もグーグーよく寝る。

c0339392_15031263.jpg


お座布団は、冬仕様。
体熱反射シート入りパッドの畳んだ物に替わってます。


写真を撮ってたら起きちゃった。

c0339392_15031358.jpg

もうおやつなの?

そるたん、今シーズンは快適温度維持機能の生地を使ったお洋服を試してみることに。
冬服は31℃を維持するらしいのですが、どうかしら?

とりあえずは、ハイネックなので、デザイン的にも温かそうです。


ぬくぬくして、また眠くなっちゃったみたい。

c0339392_15031427.jpg


そるたんが、再びお目々を閉じたので、
おやつを撮ってみました。

c0339392_15031402.jpg


お散歩中に見つけた新しいお店の一つ。
道路から窓越しに買うシステムのワッフル屋さんだったので、
足元にそるたんがいても普通にお買いものできます。

思わず、カボチャとシナモンの二つを買ってしまいました。

c0339392_15031527.jpg

あれ、ママっ!  こっそり一人で食べちゃダメだよ。


そるたん、この後、カボチャ味の方を少しあげたら、
ものすごい勢いで食べてました。


ヒト用のスイーツが美味しいせいもあるけど、
最近結構な食欲です。
同じ分量をあげているのに、ごはんが足りなそうにしてます。

何でもよく食べるので、今日は柿を初めてあげてみました。
硬いので、サプリメントの錠剤くらいの大きさに切って食べさせます。

次から次へと良く食べました。
柿も好物だったのね。
またあげようねー!
by sortan | 2013-10-31 23:16 | Comments(0)

至難の業

10月30日


御覧のように玄関前のお花がこぼれんばかりに咲いております。
フェンスからはみ出しているのがいい感じです。

これは、是非撮っておきたい。 (勿論そるたんと一緒に)

c0339392_15030908.jpg


しかし、ママが何を望んでいるか全くわかってないこのヒト、

じっとしません。
c0339392_15031075.jpg

     何してるの?

ほほう、協力してくれるのなら、ちょっと左に寄ってくださいな。

c0339392_15031158.jpg

            よくわかんないけど、動いたよ。

ううん、通り過ぎちゃったかも。
もう少し後ろ、後ろ…。

右に行ったり、左に行ったりハチャハチャ、ウロウロ、

などとやっていましたが、

c0339392_15031254.jpg

                  やーめた。

ついにお花の近くに立つことなく、電池切れ。

そるたんにカメラの方を向かせるのも大変ですが、
ベストポジションに立たせるのはもっと大変なようです。
by sortan | 2013-10-30 23:09 | Comments(0)

ママは会えて嬉しかったけど

10月29日



午前中たっぷりお散歩したので、夕方のお散歩はパスしても良かったのだけど、
「そう言えば、お友達に会ってないなー。」と思ってちょっとだけ外に出てみました。

三毛ちゃんのごはんには少し早くて、
駐輪場でウロウロしてたけど、ねこさんだーれもいません。

でも、そるたんは諦めきれず、なかなか歩きだしません。
三毛ちゃんのお出ましまで待たなきゃいけないのかしら?  
どうしようかなぁ…。

すると、向こうから以前1回会ったことがあるミックスちゃんが歩いて来るのが見えました。

ママ好みのミックスちゃんなのに、前回写真を撮りそこなった子だわ!

と言う事で、そるたんを公道へ引っ張り出しました。

無理やり引っ張り出されたそるたんですが、
ちゃんとご挨拶。

c0339392_15030614.jpg


そるたんがぬいぐるみのワンコにお鼻ツンツンしてるみたいでしょ?
ちゃんとホンモノのワンコですよ。


こちらは、妹のトイプーちゃん。

c0339392_15030739.jpg

おばちゃん、あたちもお写真撮って!

カメラにも動じず、寄って来てくれました。
ママさんによると、人見知りがあって人間にはあまり寄って行かないそうなのですが、
なんのなんの、思いっきり愛嬌を振りまいてくれました。

で、最初のミックスちゃんの正面写真。

c0339392_15030872.jpg


ちょっと表情が残念。 笑顔撮り損なった。

シーズーとトイプーのミックスだそうです。
シーズー色が多く出てる。
足やお尻の感じがトイプーです。

さっきからミックスちゃんって呼んでるけど、
お名前は違いますよ。

って、流れだけど…、悲しいかな忘れてしまった!
3歳の女の子です。

トイプーちゃんの方も、女の子。(確か1歳前)


こんなに可愛いお嬢ちゃん達に挟まれてるのに、
そるたん、なぜか、ふにゃふにゃ言って震えてました。
(逃げはしないけど、震えてる)

怯えてるのかな? 全然しつこくされてないのに。


そるたん、女子に緊張しちゃうの?

c0339392_15030835.jpg

       あたふた中。

残念だよ、おじさん犬そるたん。

いえいえ、ほんとに残念なのは、ママの記憶力でした。
お嬢ちゃん達のお名前、韓国系のタレントさんのお名前なんだけど…、
うぅ、思い出せない!
by sortan | 2013-10-29 23:13 | Comments(0)

月曜日は

10月28日


そるたん、今朝はママが起きてもパパが起きても目を覚まさず、
ベッドルームに一人残って眠ってました。

なーんだか、疲れちゃったのね。

ごはんはしっかり食べたし、

c0339392_15030342.jpg


お散歩でも元気にたくさん歩きましたが、


一旦眠るとなかなか起きません。


午後、そるたんをお膝に乗せて読書してたのですが、
起こすのが可愛そうなくらいぐっすり寝てる。

でも、ちょっと足を動かしたいなぁ。
ママが血行不良になってる。


お膝を動かしたら、さすがに目を開けました。

c0339392_15030420.jpg

ぽよーん。

ちょっと寝ぼけまなこのそるたん。

そして、カメラを見たら…

c0339392_15030549.jpg

ぱたん。

すぐにまた寝ちゃった。


いつも、月曜日は寝てる時間が長いです。

週末、色々あるからね。


そうそう、土曜日には振り出しに戻ってしまっていたパパ散歩。
昨日の夕方、パパは怖気づいてたのですが、ママが励まして再チャレンジしました。

一度、チョロQ散歩の要領で抱っこしてお家から離れたら、
その後は歩いてくれたようです。
下したところからまっしぐらにお家に帰るのではなく、あっちこっち行けたらしい。


電池消耗したそるたん、月曜日は充電日。
by sortan | 2013-10-28 22:54 | 家族 | Comments(0)

振り出しに戻った

10月26日


4週間ってあっという間。
また、そるたんの嫌いなトリミングの日がやって来ました。

昨日のブログのそるたんは、かなりボサボサ。
毛が目に入るらしく、刺激で目やにも出て余計にばっちいお顔でした。

どうしても、トリミングには行かねばなりません。
でも、トリミング台の上でじっとしてるのはとにかく辛いらしい。

いつも、ママも気が重いです。

前回は、お口の周りがやや未完成で終了になりましたが、
今回はどうにか全部カットできたようです。

目の周りもスッキリ、お口の周りもスッキリで、あー良かった。
(トリミング後の写真は後ろの方を見てください)



ところで、パパとのお散歩、先週末が横浜だったのでブランクが空いてしまいました。

今日の夕方、パパのたっての希望でママ抜きで出発したのですが、
ベランダから様子を見ていても何だか同じ所を行ったり来たりしてる。
一向にお家から遠ざからないぞ。

そして、10分ほどで応援要請が来てしまいました。

やれやれ。(振り出しに戻ってしまったかー。)

ママが支度して下りていくと、駐輪場で三毛ちゃんを探してるところ。
そるたん家の車の下に三毛ちゃんがいるのに、見つけられないでいました。

そるたん、心ここにあらずだから、ネコさん探しに集中できないよね。


ママが煮干しで三毛ちゃんを車の下から誘いだし、
そるたんはパパが抱っこしてやっと見えました。

c0339392_15025910.jpg

三毛ちゃんさっきは何処にいたの?

真剣に見てるように写ってますが、まだまだ落ち着いてません。

三毛ちゃんの方はいつも通り。

c0339392_15025961.jpg


この後、もっとこちら寄りに置いた煮干しも食べに来ました。


そるたん、ママが抱っこしたら少し落ち着くかな?

c0339392_15030030.jpg


少し体の力は抜けましたが、まだ笑顔にはなりませんねぇ。

結局みんなでお散歩して、やっといつも通りのそるたんになりました。


さて、おやつの時間はトリミング後の写真を撮らなきゃ。

冷凍してあるワッフルでそるたんを静止させようっと。

と。

と…。


そるたん、全然カメラの方を向いてくれません。

ワッフルのためにお座りはするけど、カメラを出すと横を向いちゃう。

カメラを置いて、「お手」したり「待て」したり。
少しいい感じかな、と思ってカメラをまた持つと、また横向いちゃう。

正確には、パパの方を向いちゃう。

その内、ママをほっぽってパパの方に行っちゃった。

「そるたーん、パパはワッフル持ってないよー。」って言っても、
パパの横にいる。

真剣にパパを見上げるそるたん。

c0339392_15030134.jpg

おやつはパパから貰うのっ!

パパは、無条件でくれるものね。

しょうがない。 今日は大変だったからね、撮影は免除してあげよう。
パパに、ワッフルのお皿をバトンタッチ。

すると、もう夢中でもらってました。

c0339392_15030240.jpg


ぶれちゃったけど、今日一番の嬉しそうなそるたんです。
そるたん的にママよりパパの方が良い唯一の時間。


「お散歩はパパと行くのっ!」って言う日も来るといいね、パパ。
by sortan | 2013-10-26 23:59 | 家族 | Comments(2)

苦み走ったいい男

10月25日


昼頃雨の止み間にお散歩できました。

今、きれいな色なのはハナミズキ。
c0339392_15025650.jpg


紅葉をバックにそるたんを撮りたいんだけど…

c0339392_15025745.jpg


苦み走ったこの表情。 そるたん、渋すぎる!

右目の上が目やにで固まってて、可愛いお顔が台無し。
でも、これはこれで面白い。

年齢相応な大人の色気?


おっと、肉食系女子登場ですよ。

c0339392_15025899.jpg


1歳半のチワワ、ラピスちゃんはかなり積極的な女子。

人間に換算したら20歳の女の子と58歳のオジサンと言う組み合わせになります。


そるたん、最初は付き合ってましたが、そのうち押され気味になり、
最後の方は震えてました。(何かに耐えていたらしい)

頑張れオジサン!
by sortan | 2013-10-25 23:12 | Comments(0)

お芋さん

10月24日


1週間ぶりに兵庫のお家の周りをお散歩した今朝。
秋が少し進んでました。

夏に向日葵畑だった所は、今はコスモスが咲いてます。
c0339392_15025319.jpg



ここからは昨日の写真です。

一昨日ママの実家に寄った時、そるたん用に蒸しさつま芋を出してくれました。
その場でもパクパク食べて、さらに何切れかお土産にもらってきました。

昨日のおやつは、そのお芋です。

冷蔵庫から出して、小さく切ってる間に気が付いて
期待でにこにこ顔のそるたん。

ママがお皿を持って行った先にお座りしました。

「お座り」のご褒美に早速ひとかけら。

次に、「お手」をしてひとかけら。

お皿は横に置いておいて、ママの左手に乗せたお芋をそるたんの前に出して、
右手で「待て」の合図。
(右手はママのお顔の前で「しー」ってするみたいになってます)

すると、ママの顔をじっと見て、次の指示を待ちます。
その、待ってる写真。
(右手にカメラを持っても待ち続けてる。いいね!)
c0339392_15025472.jpg

待てるよ!

「よしっ。」の合図でママの手の上のお芋を食べた後も、
自主的に待ってるそるたん。

撮影に協力的だったので、お皿も一緒にパシャリ。

c0339392_15025568.jpg

今日はモデルさんしてあげるんだ。

ずーっとお利口さんに良い姿勢のままじっとしてくれてたので、
何枚か撮れました。


そうなると、今度は少し動きが欲しい。

お芋をひとかけら見せびらかして、目線を誘導します。

c0339392_15025616.jpg

お芋の行く先が気になるなー。

お芋の移動を止めると、ちゃんとママの目を見て来ますよ。

ママとアイコンタクトできるとご褒美でお芋がお口に入るんだものねー。

お芋で、いっぱいお勉強の復習ができました。
by sortan | 2013-10-24 23:05 | Comments(2)

ガードワン

10月23日


今日は朝降り出した雨が1日続いてお散歩なし。

なので、また、昨日のそるたんの様子です。

c0339392_15025133.jpg

大変大変!  侵入者の気配あり。 不審者は、室内で作業中のもよう。

そるたん、ママの実家で勝手にガードワン活動中です。

横浜から兵庫に移動する途中、思い立って新幹線を途中下車し実家に寄りました。

お昼ごはんを終え、おしゃべりし始めたら、
折悪しく電気工事が始まった。

工事の音だけでなく、電気屋さんが出たり入ったりする気配がとても気になったらしい。
自分のいる部屋の中で忙しなく歩き回り吠えてます。

工事は元々予定されていたので、いきなり行った私が悪いのですが、
自分のお家じゃないのにこんなに番犬活動するとは…想定外でした。

行くの、次回にすれば良かったかなぁ?

でも、もうすぐ畳替えするって聞いたから、古い畳のうちに行っておいた方が安心だものね。
(真新しい畳に放水されたら大変)
案の定、もう一つの和室の入口で足上げてました。
オムツしてたので被害はなしですが、オムツはずれることもあるのでやっぱり新しい畳は危険だわ。




そんなガードワンさんをお散歩に連れ出しました。



c0339392_15025144.jpg

ふぅん、ママはこんな所で遊んでたんだね。

実家の近所。
ママの子供の頃よりずっと家が増えて、田んぼも狭くなってる。
それでも雰囲気は残ってます。

c0339392_15025286.jpg

ちょっと、お手紙書いとこぅ。

のんびりお散歩して、出すもの出して、また新幹線。


新神戸に到着し、ちょっぴり田舎から都会に戻ったような気になってたら、
「あれっ、いのしし?」
駅前ロータリーを出てすぐの信号待ちで、タクシーの中から見ました。

あまりにも風景に自然に溶け込んでいて、
「あれ、犬がいるのかな? 飼い主がいないみたいだけど大丈夫?
 ちょっと太ってるけど犬種は何?  えっ、イノシシじゃない!」
と言う順にゆっくり理解しました。

駅前にいるなんてびっくり。
by sortan | 2013-10-23 23:08 | Comments(0)

真面目な番犬さん?

10月22日


昨日の夜のお話です。

横浜から兵庫に持って行く物が増えたので、宅急便で送ることにしました。
荷造りをして、集荷に来てもらいます。
大体、いつも宅急便の配達に吠えてしまうそるたんですが、
日が暮れると気付かずに寝てることもあるので18時以降を希望しました。

19時過ぎに集荷のトラックの音。

幸いそるたんは眠っていたので、ピンポンが鳴る前に急いでドアを開けたママ。
そるたんに気付かれることなく、無事にお荷物は出て行きました。
あー良かった。


と思ったのも束の間。


数分後いきなりそるたんが、ぱっと跳び起きた。

どした? そるたん。


そるたん、慌ただしく走り回り、吠えてます。
吠え方は、宅急便の人が来た時のパターン。

廊下の飛び出し防止ゲートの所まで来て、お玄関に向かってワンワンワンワン。
次に、リビングの方からドアのガラス越しにワンワンワンワン。


「そるたーん、もう誰もいないよー。」って言っても、ワンワンワンワン。

本当にもう誰もいないのに…。

配達の時はお玄関のドアの所でママが受け取ってしまうので、
よほど重い物でない限り配達の人が玄関内に入りません。
でも、集荷は段ボールのサイズを測って料金を決めるので
お玄関内でのやり取りになります。

それで、外部の人の匂いが残ってしまったのでしょうか?
(ママには何の匂いもしないけど)

そこは、そるたんも犬の端くれ。
何か、匂いで侵入者を感知したのでしょう。
(音だったらすぐその時に気が付くものね)


それにしてもうるさい。 
しつこいぞ。


「ほら、誰もいないでしょ。」 と、玄関に連れて行って見せても吠え止まない。
ずーっと吠えてます。

そのうち、動かないで吠えるようになりました。

リビングからお玄関に向かって吠えるそるたん。
c0339392_15024861.jpg

わんわんわんわーんっ!


c0339392_15024825.jpg

わんっ、わんっ!  わんっ!


どうも、匂いの正体(侵入者)を見つけたみたいです。


そるたんが、不審者だと思ってるらしい影。
c0339392_15024978.jpg

勿論、ガラスに映ってるそるたん自身です。

でも、そるたん、絶対わかってない。

30分以上も吠えてます。

時々ママを振り返って、訴えるように見ます。

c0339392_15025090.jpg

ねぇ、怪しい奴がいるんだよぅ。  放っといたら駄目だよぅ。

ママが、吠えてるそるたんを無視して晩ごはんを食べてたら、
ママの所とドアの所を往復してさらに訴えてました。

うーん。宅急便の人が立ち去るのを見せなかったのがいけなかった?

そりゃーまぁ、番犬だったら不審者を追っ払うまで吠えてるわねぇ。

ピンポーンで起きて、誰かが来たけどすぐ帰ったのを見て納得してれば
もっと短時間に吠え止んだはず。

こっそりお荷物を出したのは失敗でした。ありゃりゃ。
by sortan | 2013-10-22 23:19 | Comments(0)

権兵衛さん

10月21日


ブログ初登場のゴンベエ君。
お母さんに確かめてないけど、字は権兵衛さんでいいのかな?
今年に入ってから、横浜に帰る度によく会います。
同じようなタイミングでお散歩してるみたい。

c0339392_15024505.jpg


「豆絞りが似合いそうだからゴンベエさんなの。」とお母さんが仰ってますが、
足が綺麗な白だから、王子様風なお洋服も似合いそうですよ。
ビロードで白いお襟が付いてるようなのどうでしょう?


ゴンベエさんは14歳。
犬の里親探しの活動をされてたお母さんが自分のお家の子にした3頭のうちの1頭です。
他の2頭はもうお空の上。
ゴンベエさんだけになってしまって、思い出いっぱいのお家にいるのが寂し過ぎてこちらに引越して来られました。

お空の2頭ちゃんは小型犬。
それで、一緒に暮らしてたゴンベエさんは自分も小型犬だと思ってるかもしれないんですって。

c0339392_15024530.jpg


小型犬だと思ってるゴンベエさんにクンクンさせてる、
小型犬の自覚がないそるたん。(そるたんは、大型や中型の犬に対していつも態度がでかい)

上の写真だと、そるたんが大きく見えるけどね。


ゴンベエさんは、ちゃんとお母さんの腰の高さまで背があるから。
c0339392_15024687.jpg



齢だってそるたんのが下なんだし、そるたん、そんなに威張っちゃおかしいぞ。
犬生の先輩をちゃんと敬いなさい。


c0339392_15024768.jpg

ママうるさい。  そんな事より、ゴンちゃんもカメラ嫌だって言ってるよ。
僕よりママの方が失礼でしょ。


そう、ゴンベエさんもそるたんもカメラ嫌いでした。
by sortan | 2013-10-21 19:31 | Comments(4)