<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

続・パパ散歩

9月30日


今日で9月も終わり。

c0339392_15014741.jpg


気の早い葉っぱは色付いてます。

が、明日も暑いらしい。


さて、昨日の2人きりのお散歩がうまくいき、
「パパ散歩」を定着させたい、と今日の夕方もママ抜きで出発しました。
(そのためにパパは超特急で会社から帰って来た)

玄関を昨日と同じように出て、エレベーターへ。

昨日は静かだったのに、今日は思いきり吠えてるそるたん。

ま、でも想定内だから。


そして、ベランダからマンション前の道路を見るママ。
(4階なのでパパにはママが見えるけど、そるたんには見えない)

そるたん、今日はあまり踏ん張らずに駐輪場の方へ歩き出した。

大丈夫そうだね。(と、お部屋に引っ込んだママ)

そるたんが全然動かなかったら応援要請が来ることになってるけど
歩き始めてたので要請は来ないものと判断。

そして、30分経過。

そろそろ帰って来るかもという時になって、応援要請が来た!

そるたんが、マンションの駐輪場と一番近くの公園の間を何回も往復するだけで
そのエリアから踏み出さないし、ウンチも出てないとの事。

ママが外に出てみると、そるたんが駐輪場に向かって小走りに歩いていた。


どういう心境で?

パパからリードを受け取ったら違う方向に歩き出して、しばらくしてウンチもしたけど
さっきの同じ所を往復してたのはどうして?

ジョギングしながらママを待ってた?

c0339392_15014751.jpg

パパとママが何か企んでるの。 僕、用心してるのさ。

今日はパパ、へこんでます。
by sortan | 2013-09-30 23:15 | 家族 | Comments(0)

パパ散歩

9月29日



c0339392_15014464.jpg

ちょっと遅い出発だったけど、石ちゃんがいるって。

猛暑が去って、早朝でなくてもお散歩に行けるようになったら、
朝ぐずぐずするようになったそるたん家。

そるたんは、ちゃんと早起きしてるのに、パパママは2度寝してるし。

やっとお散歩に出たら、運よく石ちゃんがいた。

煮干しで少し手前に来てもらいます。

c0339392_15014594.jpg



フェンス越しだったけど、ちゃんと見えたね。

c0339392_15014630.jpg

ムフッ!

ママは、立ってるそるたんが見られて嬉しい。


さて、夕方はパパとだけでお散歩に行ってみました。

ちょっとぎゃー!って言ったけど、
パパが抱っこして玄関を出て歩き出し、
廊下の角では あれ?ママが後ろから来ないよ。
ってブレーキがかかったらしいけどそのまま引っ張って歩き、
抱っこしてエレベーターに乗り、道路で降ろした。
マンションのすぐ外では まだ行かない! って随分踏ん張ったらしい。

でも、近くの公園まで2往復した後、やっと快調に歩き出し
30分ぐるっとして来ました。

そるたんが帰宅した時、ママが迎え入れて足を洗いましたが
特に吠えず怒ってないみたい。

パパは、どうにかお散歩になったのでとても喜んでます。

良かった良かった。
by sortan | 2013-09-29 23:22 | 家族 | Comments(0)

チェックとボーダー

9月28日


c0339392_15013943.jpg

今日から新しいハーネスを着けてるよ。

昨日の朝は、涼しくなったので秋冬用に買ってあった新しいハーネスを着けてみました。

c0339392_15014099.jpg

クチャクチャ。  空気が乾いてると、ちょっと舌べろが乾くよ。

夏の間、抜歯直後よりだいぶ落ち着いてきたお口クチャクチャでしたが、
ここ数日1回の長さが長くなってます。
舌が出てる分、お口が乾いて気になるのかな?

c0339392_15014139.jpg


おっ、仕舞った。

そして、この角度だと、新しいハーネスのデザインが可愛く見える。
紺色の襟が付いてるの。ウフフ!


新しいハーネスでルンルンしていたママですが、
今日、違うお洋服を着せてみてコーディネートが難しい事に気が付いた。

赤のチェックと、グレーのボーダーは一緒に着ていいのだろうか?

トリミングに行ってさっぱりしたので着替えたそるたん。
クール素材はもう必要ないか、でも厚手のスエットはまだ早い?
と選んだシャツ。
鹿の子素材でボーダー柄なのでかなりカジュアル。

うーん、ハーネスと合せると、体操服の上にブレザー着たみたいな雰囲気になる。
許容範囲の崩し方なのか、とんでもなくズボラに見えるのか?

そもそも、犬の服にコーディネートは必要なのか?

……。

c0339392_15014225.jpg

ちょっと、ママ!  僕より自分のことを気にしないと。

そうそう、そるたんは何着ても可愛いのだった。

今回は何のアクシデントもなく、すっきりカットしてもらったそるたん。
ハーネスの生地なんてほとんど見えないしね。


c0339392_15014348.jpg


だんだん見慣れてきた。
by sortan | 2013-09-28 23:45 | Comments(0)

やっと涼しくなったけど

9月26日


やっと近畿地方も涼しくなりました。


朝のお散歩時間が遅くなってるので、馴染みのネコさん達になかなか会えません。

夕方のお散歩で三毛ちゃんの晩御飯に出会わないと、
「ネコさんに一度も会えない日」になってしまいます。


そこで、最近の頼みの綱は、7匹のネコさんのいる公園。

どうも夕方のお散歩時間ぐらいに煮干しをドサッと持ってくるおじさんが居るらしくて
その頃になるとどこからともなくネコさん達が現れます。
(早く行き過ぎると茂みに隠れていて見えない)

今日行った時は、まだ気の早い三毛が一匹だけ。
その三毛さんを見るそるたん。

c0339392_15013619.jpg



と、そのうち2匹目が来ました。

黒ネコさん。 こんなに近くで見るのは初めてかも。

c0339392_15013771.jpg

まだ煮干しにょ時間じゃにゃいのかにゃ?

おっ、この黒ネコちゃんは、きれいにお耳カットされてますね。  ちゃんとした地域猫ちゃんだ。
同じ野良でも、耳先カット猫だとホッとします。
「責任もって心配してくれてる猫好きの人が付いてる」と言う証拠ですから。


その帰り道、西の空を見るネコ。(黒い風見猫)

c0339392_15013814.jpg


2回目の登場です。
夕焼けをホントに見てるみたい。

今日は、黒猫の日。
by sortan | 2013-09-26 23:09 | ねこさん | Comments(2)

試し焼き

9月25日


昨日の朝、突然電子レンジが壊れました。

何をやっても電源が入らない、全くの沈黙。

そるたんのかぼちゃは、いつも電子レンジ加熱なので早速不便です。
焦がさないように注意しながら小さなフライパンで蒸し焼きにしてみましたが、
色々同時進行する調理中にいつも気にしてないといけないのは大変です。

ヒトの食べ物は、電子レンジがなかったら使わないメニューに切り替えちゃうのですが、
そるたんのかぼちゃは欠かせないものだからなぁ…。


と言う事で、昨日のうちに急いで新しい電子レンジ購入。

折角なので、オーブンもついてるのにしました。


そして、本日オーブンの試し焼きです。


当然、そるたんも食べられるものを作ります。

c0339392_15013530.jpg


バナナクッキー(ソフトタイプ)のできあがり。

バナナでもっちりしてるので、喉に詰まらせないように小さくちぎってあげます。

c0339392_15013656.jpg

いい匂いがしてたのはこれだったんだね。

お菓子を焼く匂いって、幸せの匂いですね。
by sortan | 2013-09-25 22:48 | 食べ物 | Comments(0)

百日草

9月24日


夏の初めに百合の咲いていた公園に行ってみました。


花壇にはたくさんの百日草が元気に咲いてます。

今年は猛暑だったので、植物が弱ってしまった公園も多いですが、
ここはお花が元気。
百日草って、本当に暑さに強いのですね。

これは、多分ジニアプロフュージョンという種類でしょうか?

強そうだから、来年は、私も植えてみよう!


c0339392_15013227.jpg

ん? 僕はどこに乗せられたのか…?

そるたんを、一段高くなった花壇の縁に乗せてみました。
そるたんには高さが分からないので、多分飛び降りないと思うけど、どうかな?
(家の中では飛び降りてるぐらいの高さですが、不意に落ちたら危ない)

c0339392_15013379.jpg


あっ、歩けてる!  そるたん、平均台もいけるかも。


と思ったら、止まっちゃった。

c0339392_15013457.jpg

ママが心配そうな顔だからもうやめとく。


そるたん、時々、夢中になると空中に踏み出すことがあるので
ちょっと心配でドキドキしたママ。

そんな、空気を察したのか、そるたん、歩くの止めました。


そうそう、ママは平均台を歩いてほしかったんじゃなくて
お花の前でカメラ目線をしてほしいだけだった。
もう少し笑ってくれないかなー?
by sortan | 2013-09-24 23:05 | Comments(2)

進歩か気まぐれか?

9月23日


c0339392_15013162.jpg

連休が終わっちゃったよー。

昼間はまだまだ日向が暑いので、結局何処へもお出かけしなかったそるたん家。

夜だって、風がないと涼しい外気が家の中に入ってこなくて、鉄筋コンクリート最上階のそるたん家は暑い!
換気扇回しても、暑い!!

寝苦しくて、ちょっと睡眠不足なくらい。


ていうことで、お昼寝などしてしまった。


まぁ、そるたん的には、車で遠出するよりお昼寝をたっぷりして
朝夕近所をのんびりお散歩するのが一番なんでしょうね。


そうそう、この連休はほんの少ーしだけだけど、パパとの距離を縮められたかも。


連休初日、ママが美容院に行ったのでパパと2人きりでお留守番した。
この時は、パパの期待もむなしく、そるたんは忠犬ハチ公状態で、
ずっと玄関を見張っていたらしい。
全く、吠えないお利口さんだったけど、パパとは遊んでくれなかったとのこと。

いつもお昼寝してる時間にずっとハチ公をしていたので疲れたらしく、
連休2日目はいつもより爆睡お昼寝だった。


そして、連休3日目はお昼寝からの寝起きが悪いママが夕方のお散歩の支度をなかなかしなかったら、
先に準備完了したそるたんがパパとだけで出発した。

もしかしたら、2年ぶりぐらい?

少なくとも、ママ抜きでそるたんがエレベーターに乗ったのは初めて。

人さらいー!  ギャー助けてー!と叫ばずに、
大人しく外に出られたのは 進歩か? 気まぐれか?


結局、一番近い公園を急いで往復しただけで
マンションの玄関でママを待ってたそるたんですが
この調子で、また以前のようにパパとだけでもお散歩できるようになって欲しいな。


c0339392_15013181.jpg

ママは僕がいないとダメだから、待っててあげたの。
by sortan | 2013-09-23 23:00 | Comments(0)

オコゲちゃんの土俵に乗ってみた

9月22日


はい見合ってー!

c0339392_15012879.jpg


オコゲちゃんとそるたん、これからちびっこ相撲を取るみたいに向かい合った。



c0339392_15012924.jpg


でも、オコゲちゃんはそるたんにお構いなく煮干しに取り組む。



c0339392_15013034.jpg


そるたんは、かなり前のめり。

パパにしっかりホールドされて、目だけでお相撲取ってるね。


涼しくなって、暗くなる前に夕方のお散歩をしていたので
オコゲチャンに会うのは久し振り。
今日は、見かけたらすぐにママに寄って来てくれました。
ちょうどお腹が空いていたのかな?
by sortan | 2013-09-23 00:18 | ねこさん | Comments(2)

オレンジ色の蝶

9月20日


もうすぐ秋分の日。
つまり、秋のお彼岸。
お彼岸と言えば、おはぎですよね。(常に甘いものに結びつく)

先日はヒガンバナの写真を載せたけど、萩の花も咲いてますよ。

c0339392_15012661.jpg


うーん、粒あんのおはぎが食べたくなってきた。

そるたんと萩の花の撮影はいまいちだったので省略して、ささっと次へ行きます。


今日撮ったもう一つのお花。

先日も撮ったキバナコスモスにお客様が来てました。

c0339392_15012752.jpg


停まっているのは、ツマグロヒョウモンチョウです。

ママは馴染みのない蝶だったので、さっき検索しました。
ママの子供の頃は、西日本にしかいなかったらしい。

どうりで見たことがないのですね。

でも、温暖化の影響なのか、今では関東でも見られるそうです。

何だか、元気の出る色ですねー!


ところで、そるたんは蝶々がヒラヒラ飛んでいても気が付きません。

ママが、蝶の写真を撮ってる間、何をしていたかって?

c0339392_15012737.jpg

わおーーーん!

通り過ぎて行った人の背中に向かって吠えてる。

今日は、おしっこはノープロブレムでしたが、
ワンワンスイッチが入っちゃってました。
アラーム誤作動中のそるたんです。
by sortan | 2013-09-20 22:38 | Comments(0)

乾燥注意報

9月19日


からっと晴れて良いお天気。

天気予報では、乾燥注意報が出てました。

やっぱりね!

ん? 何がやっぱりなの?


今朝から、そるたんのある部分が一足早く乾燥注意報出してたんです。

c0339392_15012394.jpg

僕、今朝大変だったの。


冬と違って、朝ごはん前後に1回目のお散歩に行くこの季節。
そるたんは、起きてもすぐにおしっこしません。

お外でする方が気持ちいいからね。
おしっこは、溜めたままお散歩に出ます。

今朝も、いつものようにお家を出て120メートルほどでクンクンし、
足を上げました。

ママは、持参したペットボトルを手にお水を流す準備。


でも、何秒待っても、出ない!

ポトリとも出ない。


あきらめて、足を降ろし、しばらく歩いてまたチャレンジ。


でも、また何秒待っても出ない。


何回か、足を上げて試すけど、出ない。


途中、ウンチを2回。(早い)


足を上げないで出そうとしても、1滴も出ない。


とにかく、1滴目が 出ない


そるたんも、出したいらしくて、あまり歩かないですぐ立ち止まりトライする。


けど、出ない。


出ない、出ない


ちょっと苦しそうにも見える。


次の公園まで出なかったら、座って抱っこして
ホースの先を点検してみよう。
きっと、本人が舐めたら出るんじゃないかな?

と思い始めたら、

やっと出た! お家から400メートル以上の所。
(そるたん、300メートルくらい悶えてたってこと)


あー、良かった。 祝・開通です。


c0339392_15012449.jpg

でも、精根尽きちゃったよ。

喜んだのも束の間、

2回続けておしっこした後、今度はそるたんが歩かない。

足の上げ疲れ? って抱っこしてあげたら、震えてる

足の筋肉だけじゃないですよ。
寒い時の様に、全身が震えてるんです。

まさか、お腹痛いの?
尿路結石なんかじゃないよね?

何分かしてやっと震えは治まったけど、歩こうとしないそるたん。


よっぽど疲れたのか、どこかに痛みがあるのか、どっち?


はっきりさせたくて、「浜ちゃん」の手前まで抱っこで行って、
そこで降ろしてみました。

あっ、歩く!

何時ものお散歩コースでそるたんが一番ぐいぐい歩くポイントなので、
ここで歩かなかったら由々しきこと。
いつも通り、ぐいぐい歩いてくれたのでほっとしました。


そして、お家に帰るころにはいつもの雰囲気に。


そるたんは、空気が乾燥するとおしっこの出口がくっついちゃうことがあるので、
今朝もそれだったのだと思います。
冬、乾燥した日が続く時は、くっつき防止のためにオムツをしていたこともあるそるたん。
もうそんな季節なの?

夕方、黒豆ちゃんを見るそるたん。
c0339392_15012506.jpg


夕方のお散歩では、絶好調でたくさんおしっこしてました。

あ、でも、最初の2回ぐらい、イレギュラー放水だった。
(イレギュラー放水 = ホースの向いてない方向に水が出る)

引き続き乾燥注意報ですよ。
by sortan | 2013-09-19 22:56 | 健康 | Comments(2)