<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一緒に正面は見ない

8月30日


今朝もこの笑顔に会えました。

c0339392_14594916.jpg

   桃ちゃん(桃太郎君)   と、      ハッチ君。

c0339392_14595014.jpg

                いやぁ、今日はちょっと蒸すねぇ。

って言ってそうなハッチ君。 いつも味のあるいいお顔してます。

折角2頭が綺麗に並んでるから、
「一瞬でもそるたんが加わって3頭並ぶ時があったら、シャッターチャンスを逃しちゃいけない。」
とそるたんをマークするママ。

しかし、そんなシャッターチャンスは訪れず、
そるたんがカメラを見た瞬間にシャッターを押したら
こんな失敗構図。

c0339392_14595164.jpg


みんなのお顔がはみ出ちゃった。


その後もそるたんは動き続け、
ついには2頭の列を破壊。


もうご挨拶タイムは終了してるんだけど、
もう一度クンクンタイムかな?

c0339392_14595228.jpg

              あのさ。(そ)     何の話してるの?(は)
   なになに?(も)


何やらお話してるみたいな3頭。

c0339392_14595240.jpg


話題は台風の進路についてだったのかな?
みんなで西を見つめていました。


どうやら、明日になってもそるたん地方に台風は来ないようですが、
夕方は雨が降ってお散歩なし。

c0339392_14595322.jpg

僕、体力が余ってるの。

そるたん、運動不足です。
by sortan | 2013-08-30 22:59 | Comments(0)

多勢に無勢

8月29日


今日の夕方。

c0339392_14594494.jpg


この猫口密度は? (写ってない所にもう2匹白猫さんがいます)

いつぞや、そるたんが爆吠えしてしまった公園に懲りずにまた行きました。
暗くなってきたら、徐々にネコさんが増えてきたぞ。


最初は、
c0339392_14594543.jpg

こんなふうに首を伸ばして威勢よく吠えてたそるたんですが…、


近くで吠える犬を物ともせず寛ぐネコさん達、

c0339392_14594644.jpg


階段に陣取って、

c0339392_14594777.jpg


堂々としてるネコさん達の様子が徐々に把握できたのか…、

c0339392_14594733.jpg


たまらずクチャおじさんをして緊張をほぐし、

c0339392_14594899.jpg

多勢に無勢、吠えちゃいかんな。

と、理解したそるたんです。

すっかり興奮が冷めて大人しくなったそるたんを抱っこして、
向かって右の白猫さんと真ん中のトラ猫さんの間をそそーっと通って帰りました。


そるたん、お供がママだけじゃ頼りなかったね。
by sortan | 2013-08-29 22:51 | ねこさん | Comments(0)

秋風

8月28日


何だか、急に秋の気配です。

玄関を出たとたんに見えた西の空の雲が、見事な鰯雲だったので、
西側の見晴らしの良い公園まで来ました。  

c0339392_14593527.jpg


とりあえず、夏を乗り切ったお花と記念撮影ね。

とにかく酷暑だったので、どこのお花も弱っているみたい。
咲いてる数が減ってます。

でも、ここのプランターのお花は比較的元気にしてます。
こまめにお水の管理とかされたのでしょうね。


はい、それで、お空だった。

c0339392_14593628.jpg


欲を出して、そるたんとお空を一緒に写したけど…、

c0339392_14593758.jpg


鰯雲見えてますかー?



一人撮影会をしてたら、元気に夏を乗り切ったタロウちゃん(16歳の女の子)登場。

c0339392_14593802.jpg


全く夏の疲れを全く感じさせないタロウちゃん、そるたん遊ぼうとしてました。
わんこの16歳と言ったらかなりのお婆ちゃんなのですが、その元気は何処からくるの?

c0339392_14593933.jpg

ぴーぴー。 そりゃぁ、いつまでも遊び心を忘れない事でしょ。



遅れてタロウちゃんの兄弟ノン君登場。

c0339392_14594007.jpg


若干、歩みに夏の疲れが見受けられます。

同じ16歳だけど、お爺ちゃんの方が老けるのかなぁ?

c0339392_14594195.jpg

今なんて言った?

いやいや、こっち(ノン君)が普通だわ。

タロウお婆ちゃん元気過ぎです。

そして、いつもノン君はカメラに寄り過ぎ。
シャッターを押す時、ドドッと近付くのでお顔が大きいぞ。


その後、もう1頭シニアわんこさん登場。

初めて会うベル君(9才半)です。

c0339392_14594283.jpg



ベル君のお母さんは、そるたんの事若く見えるって言ってくれたけど…、

c0339392_14594351.jpg


尻尾だけ比べると、そるたん、ちと貧相。 シースルーになってる。
前はっもうちょっと中身が隠れてたよね?

c0339392_14594346.jpg


ベル君のような長さにしたら薄毛がごまかせるかしら?
それとも、逆効果かな?

おぐしに秋風の吹いてるオジサマがたと同じ悩みのそるたんです。
by sortan | 2013-08-28 22:15 | Comments(0)

逆光の男

8月27日


今朝は、玄関を出たら心地よい涼しさでした。

駐車場の黒豆ちゃんも、日向で朝ごはん待ち。
直射日光に当たっても干物にならない気温です。

c0339392_14593028.jpg



朝なので、影が長いです。
ちょうど、そるたん親子から黒豆ちゃんに向かって伸びてる。

c0339392_14593119.jpg


しかしこの位置、影が写り込む以上に問題だった!


黒豆ちゃんを見るそるたんを撮ると…、

c0339392_14593243.jpg


お日様~邪魔です!!

3枚撮って3枚とも逆光でした。




そして、夕方。

多少涼しかったので日没前に歩き始めましたが、
のんびり遠くまで行ってたら暗くなりました。

浜ちゃん近くのお店の駐車場に黒美ちゃん。

c0339392_14593329.jpg


そるたんもすぐ気が付いたので、早速カメラを出して撮影。

駐車場の照明だから多少ピントはあまくなるけど、まぁいいや。
今まで、結構ちゃんと写ってるのよね。

と思ったら…、

c0339392_14593478.jpg


タ、タクシーが! 何でこっち向いてそこに居る?

逆光の日になりました。
by sortan | 2013-08-27 22:34 | ねこさん | Comments(0)

試しに…

8月26日


今日はエアコンを使わずに一日過ごせました。
でもまた明日は暑くなっちゃうらしい。

お空はもう秋の雲だし、秋の虫も鳴いてるのに…。


さて、特に新しい写真を撮らなかったので
8月の写真で紹介してないものを載せますね。

ママが、毎日観察してたアーモンド。

特に誰かが収穫するわけでもなく、徐々に数が減っていました。
たまに、自然に落ちたらしい実が足元に転がっていることも。

それで、8月5日に試しに一つ拾って帰りました。
たいてい落ちているのは虫が入っているので、
恐る恐る新聞紙の上に乗せて観察。

c0339392_14592718.jpg


しばらく見ていても誰も這い出てこないので、
意を決して真ん中の割れ目の所に指を入れて広げてみました。

c0339392_14592885.jpg


ちょっとペタペタとしてるのは虫の仕業でしょうか?

ネットで調べると、「きれいにして1週間陰干しする」とあったので、
古歯ブラシで洗ってみました。

c0339392_14592947.jpg

何をこしょこしょやってるのですか?

この状態で1週間部屋の中で乾燥させ、
今はビニール袋に入れて冷蔵庫にしまってあります。

来年3月まで眠ってもらって、春に種蒔きだそうです。

「眠るアーモンド」の写真の代わりに、
眠るそるたん画像。

c0339392_14593022.jpg



もう少ししっかり実が割れてる物が完全に熟してるらしいので、
このくらいだと撒いても芽が出ない可能性大だけど、
ひょっとしてひょっとするので殻を割って中身を見るのはやめました。

春になったら目を覚ましてくれるかな?
by sortan | 2013-08-26 22:51 | Comments(0)

オコゲちゃんのお山

8月25日


今日は午前中ずいぶん雨が降りました。
2日続けて、朝お散歩なしでゆっくりできました。

午後は雨も上がって、一昨日までよりいくらか涼しかったので
夕方はまだ明るいうちにお散歩に行けました。

でも、半端な時間だと、いつものねこさんはいつもの所にいないです。

「オコゲちゃんのお山」も、からっぽでした。

「オコゲちゃんのお山」って何?


他にネタもないので、金曜日に撮った「オコゲちゃんのお山」の写真を載せましょう。

c0339392_14592423.jpg


日没後の写真だけど、何とか写ってますね。

そるたんの向こうの緑があるのは斜面です。
そして、その上の岩の上にオコゲちゃんはいます。
明るい時に見ても気が付かないほど、岩の色とオコゲちゃん色が似ています。

さらに、そるたんがいる所がすでに、地面より高い所です。
白い壁の上。 ママの腰より高さがあるかな…。

ちょうど、そこにアイアンフェンスがあるので
この時は、壁(擁壁)の上部にそるたんを立たせてみました。

そるたん、かぶりつき状態です。

でも、

c0339392_14592526.jpg

こっちかなぁ?

残念なことに、そるたんには岩の上のオコゲちゃんが見えてません。

写真を画面用に少し明るくしてるので、
実際は、もう少し暗いです。

オコゲちゃんがいる匂いはするみたいで、
そるたんキョロキョロ。

c0339392_14592626.jpg

ママは何撮ってるの?  オコゲちゃんどこ?

この日は、煮干しで吊ってもオコゲちゃんが下に下りてこなかったので
結局そるたんは会えなかった。


この後、ママがスーパーにお買い物に行ってる間にも、
パパを引っ張ってもう一度見に行ったみたいです。

その時も見られなかったのですがね。


最近そるたんがはまってるアトラクション「オコゲちゃんのお山」でした。
by sortan | 2013-08-25 23:25 | ねこさん | Comments(0)

〇〇ねずみ

8月24日


今朝起きたら、期待通りの久しぶりの雨でした。

そろそろ朝のお散歩をパスして寝ていたい…、と思っていたので
嬉しい雨!


そして、そるたんは、雨の日は室内トイレだけでも大丈夫なので、
雨が止まなければ1日お散歩なしで問題ないのですが、
ちょうどシャンプーのタイミングだったので夕方はお散歩しました。

地面は濡れてるけど降ってないのがベストだったのに、
支度を終えたら結構な降りに…。
そるたん、一歩を踏み出してくれるかな?
(最近お顔が濡れるのを嫌います)

朝のお散歩がなくてよっぽど欲求不満だったらしく、
ザーザー降ってたのにレインコートもなしで歩き出した!

パパとママはしっかり傘射してます。


どんどん、そるたんは濡れ鼠になってく。

c0339392_14591641.jpg

ワイルドだろ~

気温は、暑くなく寒くなく濡れるのにちょうどいい感じ。

でも、ずいぶん濡れちゃったね。

c0339392_14591774.jpg

折角、水も滴るいい男になってみたのに、三毛ちゃんがいないじゃないか!

そう、雨の日はねこさんいません。

c0339392_14591703.jpg

やっぱり濡れない方が良かったかなぁ。

c0339392_14591813.jpg


ヨーキーと言うより、ジャックラッセルテリアみたいになってるよ。


さぁ、もう十分濡れたから、次行こうか。


え、次ってなんだ?


次は、もっともっと濡れることでしたー。

初公開、シャワーシーンです。

c0339392_14591988.jpg


濡れ鼠と言うより、ハゲネズミです。

c0339392_14592091.jpg

た、たすけて!

どうにか洗い終わって、
ドライヤータイムは前回同様廊下を解放して自由に走り回ってもらいました。

お散歩が短かったから、ドライヤーと追いかけっこしてちょうどいいね。
ま、ちっとも楽しそうではありませんが。


ふぅ、いつものそるたんに戻った。

c0339392_14592114.jpg


ちょっと怒ってる?


ご褒美のパンをあげてるうちに、だんだんシャンプーの事は忘れて来たみたい。

c0339392_14592299.jpg


パンに夢中。


ふわふわのそるたんだー。

c0339392_14592200.jpg


お風呂場の中にいた子はほんとにこの子?  すっかり別の生物です。

c0339392_14592393.jpg

僕、何か頑張ったみたいなの。 でも、思い出したくないなぁ。
by sortan | 2013-08-24 22:41 | Comments(0)

すっかり元気、ごはんが足りない

8月22日


今朝のそるたん。

c0339392_14591401.jpg

おっはよー!  三毛ちゃん、元気?

と言うくらい、足取りも軽くお散歩に出発しました。
昨日の夕方お散歩をパスしたので、1日ぶりのお外。
いつもの朝よりテンションが高めです。

一方、視線の先の三毛ちゃんは、

c0339392_14591550.jpg

朝っぱらから近くに来にゃいで。

いつも通りの不機嫌なお顔です。


でも、そんなことは気にしないそるたん。
元気にお散歩へ。

ただ、なぜか信号待ち中に全然知らないおじさんに向かって吠えた!?
(しかも、その男性、犬好きの方らしく、そるたんの事をニコニコ見てたのに)

自宅で訪問者に向かって吠えることは日常的ですが、
お散歩中に人間に向かって吠えるのは滅多にない事。

一体どうしちゃったのか?

もう1回、他の信号のところで立ってた女子高生にも吠えた!?

が、途中すれ違う人には吠えない。
お掃除してる人にも吠えない。

うーん、吠える基準がわからない。


その後、会った桃ちゃんやハッチ君にも勿論吠えない。
桃ちゃんとハッチ君のお母さんにも吠えない。


何だろう?




思い当たるのは、そるたんは今朝いつもよりお腹が空いていたと言う事。
(昨日の晩は少なめごはんだった)

そるたん、今日はすっかり元気になってます。

朝とお昼は昨日調理したおじやなので通常より少ないままでしたが、
晩御飯はいつも通りの分量に戻ってます。

そるたんは、おなかが空いていると知らないヒトに八つ当たりするのかな?
by sortan | 2013-08-22 22:21 | Comments(0)

夏の疲れ?

8月21日


朝のお散歩、向こうの角に桃ちゃんが見えたので行ってみたら、
曲がった先にこんな子がいました。

c0339392_14590849.jpg


ヨーキーのルル君。2歳。

ピンと立ったお耳が可愛いので、上の写真だけじゃなくて
お耳の見える写真を狙ったのだけど、
なかなかカメラを見てくれないねぇ。

c0339392_14590955.jpg


うーん、こんな写真しか撮れない。

カメラをしまうと、ニコニコ寄って来てくれるのですが…。

カメラを出したりしまったりのママ。



ハッチ君も現れました。

c0339392_14590903.jpg


真っ先に寄って行って、一番にご挨拶してもらおうとするそるたん。

c0339392_14591032.jpg


次は、桃ちゃん(写真奥)ね。


そして、

c0339392_14591129.jpg

はじめまして!

だね。

ルル君、いっぱい首を伸ばして可愛いかった。
ハッチ君は、小型の子たちに優しいね。

しばらく立ち話をしてる間、
桃ちゃん以外はずいぶん犬同士絡んでいたのですが、
何故かそるたんとルル君はカメラを向けると離れる。

なので、こんな写真しか撮れない。
頭上からの一枚。

c0339392_14591255.jpg


立ち話しながら、粘っていたら…

c0339392_14591337.jpg

ママ、時間はいいの?

と言ってるかのような表情に見えるそるたん。

そうそう、もう帰らないとパパの朝ごはんの時間だ!

暑い時期のお散歩時間はタイムリミットがあって残念。
もっとお話ししていたかったのに。



さて、ここからは、ママのメモがわりです。

そるたん、「今年はお腹の調子がずっといいな」と思っていたのですが、
一昨日の晩御飯を少し残しました。
過去のパターンでは、残した翌日に食欲不振で半日断食だったので
昨日の様子が心配でした。
でも、特に何もなく無事に1日が過ぎ、安心してたら、
今日のお昼に朝ごはんをゲポッてしちゃった。
あららー。

それで、大事を取ってお昼は抜きに。
本人は全く気持ち悪そうにはしてないので
お昼抜きは可哀そうかな…?

でも、暑さやお盆連休の移動の疲れが胃に来てたら
少し休ませなきゃいけない。

おやつも当然抜き。

夕方のお散歩も暑かったので中止。

晩御飯は、普段より随分少なめにしました。

今の所、食べ足りないんだけど… と言う反応です。

このまま悪くならずに治ってくれますように。
by sortan | 2013-08-21 22:46 | 健康 | Comments(0)

左見て右見る

8月20日


車の下で腹這いになってる黒豆ちゃん。

c0339392_14590318.jpg

左よりも、

c0339392_14590450.jpg

右が気ににゃる。

黒豆ちゃんから見て、左側がママで、右側がそるたん。

黒豆ちゃんから見えるそるたんは、こんな感じ。

c0339392_14590482.jpg

出てくればいいのに…。


で、その30分後。

c0339392_14590519.jpg

左よりも、

c0339392_14590683.jpg

右が気になる。


え、逆に見えるけど…。

逆ではないですよ。
これが映ってるんですから。

c0339392_14590714.jpg


普段そるたんのシルエットは狼に見えるのですが、
これはお耳が大きくなっちゃった。
by sortan | 2013-08-20 22:04 | Comments(0)