<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

離れられない

7月31日


c0339392_14573662.jpg


つぶれてます。


これを見て、箱の中で片寄って潰されちゃったお饅頭を思い浮かべてしまったママ。
何故かそるたんが美味しそうに見える。


そるたんは、お座布団の上で寝ていて、
もぞもぞと寝返りを打っているうちに、
いつの間にかずるっと落っこちていることがあります。

でも、これが結構落ち着くらしい。

このまま、動けるけど敢えて動かないでいることが多いです。




今日で7月も終わり。

7月中の写真でボツになったのを貼っておきましょう。

c0339392_14573788.jpg

この前は、ここにネコちゃんがいたんだけど…。

このペチュニアのきれいな小さな公園、
そるたんが、ママ抜きでパパと二人だけでも行ってくれる唯一の場所です。
と言っても、家を出る時はママも一緒でないと駄目。

しばらくみんなでお散歩して、
ママがスーパーの方へお買い物に行きかけると、
お店の前で待つより公園に行きたいらしく そっちには行きません
という意思表示をするので、そこでパパにリードをバトンタッチ。
すると、そるたんは自分の行きたい方にさっさと行きます。

スーパーへ向かいながら振り返ると、
どんどん離れていくそるたんの姿。

普段はママべったりなそるたんなので、
遠くに小さくなっていくそるたんを見るのは新鮮です。

ちょっとさびしい。  きゅんっ!
(日暮れ時というせいもあるけどね)

うーん、やっぱりママの方が重症な分離不安だ。


でも、そるたんも負けてない。(分離不安で)

公園に行って、目的を果たしてしまうとハッと我に返り、
ママと別れた地点へ戻りかけるも、
途中でわからなくなってしまうらしく、
そこから一歩も動かなくなってしまうのでした。

迷子になった時に下手に動かないのは賢明な判断。
よしよし。

…じゃないでしょ。


ちゃんとパパが一緒にいるんだから、
ママ抜きでも安心してお家まで帰ってほしいなぁ。

c0339392_14573777.jpg

僕、ママが心配で勝手に帰れないよぅ。

困った親子です。
以前は、パパだけでもお散歩に行ってくれたんだけどねぇ…。
by sortan | 2013-07-31 22:12 | 家族 | Comments(0)

どこかで見た子

7月30日


c0339392_14573072.jpg

あれっ?  君、何だか見たことあるよ。

そうだね、いつも洗面所の鏡の向こうにいる子(本人)でしょ?


c0339392_14573134.jpg

僕が右向くと右見るね。

c0339392_14573220.jpg

僕が左見ると、君も左見る。


c0339392_14573305.jpg

何か気が合うね!  チュッ!


そるたん、ご機嫌でドアに映ってるお友達(本人)とお鼻ツンをしてました。


交差点の近くの建物にあるドア。
鏡のようにきれいに映ります。

そるたんは、信号待ちの間にそれが目に入ると駆け寄って行きます。
その時点では、他の犬か猫がそこにいると思っているはず。

で、ドアの所まで行ってからはどう思ってるのかな?


家の中で、鏡の中に自分が写ってるのを見るのが嫌いなそるたんなので、
喜んでるってことは、鏡だと気が付いてない可能性大。

他にも同じような犬がいて、その子達の匂いがドアに付いてるとしたら、
益々 誰かがそこにいる って思っちゃいますね。


でもまあ、自分自身にお鼻ツンしてくれるのは気楽でいいわぁ。



そるたんは、こんな方ともお鼻ツンしたいみたいですからね。
c0339392_14573403.jpg


レオ君は、犬とツンする趣味なんかあるのかなぁ?

ないような気がする。

うーん。


という慎重派のママが、いつも阻止してるため、

c0339392_14573572.jpg


数々のチャンスを逃してるそるたんです。
(同じ日、レオ君を見つめるそるたん)


それにしても、そるたんのお鼻 黒々と湿ってるね。
さっきのドアに鼻紋が付いてるんだろうな。
お掃除の方、スミマセン。

以上の写真は26日の物です。
翌日通った時に見たら、ドアの下の方にやっぱり汚れがありました。
でも、ペタペタは複数あったので、同じ事をするわんこが他にもいるもようです。
by sortan | 2013-07-30 22:03 | Comments(0)

えっ、またシャンプー?

7月29日


c0339392_14572628.jpg

ふっふっ、オレ様の登場さ!

リングに登場したレスラーの如く、闘志に燃える眼差しのそるたん。
して、対戦相手は誰ですかな?

昨日の夕方の事ですが、
小降りの雨の中、お散歩を強行したそるたん。
それほど濡れてなかったけど、
ママが見逃してくれなくて洗われちゃった。

パパは、命乞いしてくれたんだけどね。

1週間前の頭の洗い残し(シャンプーしたのに金魚鉢の臭いが落ちてなかった)が気になってたし、
どうしたらそるたんをギャーギャー言わせずにシャンプーできるか色々試したかったので、
間隔が短いけど洗いました。

シャンプーを泡立てる前のシャワーを洗面器のお湯とガーゼに変えたし、
タオルドライをとても優しくソフトタッチにしたので
先週よりは少し大人しかったみたい。

そして、決定的に変えたのは、ドライヤーの時。

リビングやベッドルームには入れないようにドアを閉めて、
廊下は濡れたまま走り回れるようにしてみました。

もともと、ドライヤーの時は無言で逃げ回ってるのですが、
広い所を動ける方がストレスが少ないように見えました。
次回もこうしてあげようっと。

で、上の写真は、まだやや生乾きのそるたんが、
リビングに 放たれた直後です。

今まで劣勢だったそるたんが、急に強くなったね。


c0339392_14572691.jpg

いえーぃ!

ぐちゃぐちゃにされるソファカバー。

え、対戦相手ってソファーだったの?

c0339392_14572745.jpg

ふっ。 オレ様としたことが…、うっかりはしゃいでしまった。

おおぅ、ちょっと渋いそるたんです。


…と思ったら、
c0339392_14572855.jpg

ひゃっひゃっ!

さっきより激しいじゃありませんか。

しばし、バタバタやっておりました。


そして、
c0339392_14572985.jpg

ぱたっ。   いきなり止まって、 
僕、今、お腹撮られた?  みたいなお顔してます。


ちょっと考えてましたが、

c0339392_14572928.jpg

ま、いいやっ。  さぁ、もうひと暴れするぞ!

と再びスイッチを入れたそるたんでした。

くるくる表情が変化して、面白いね。
by sortan | 2013-07-29 22:13 | Comments(0)

ややこしいことはヤダ

7月27日



今いる そるたんの兵庫のお家にはオーブンがありません。

それで、横浜のお家にいる時しか焼き菓子を作っていませんでしたが、
炊飯器でバナナケーキを作ってみました。

そるたんは、バナナシフォンケーキが大好きだから、
これもいけるんじゃないかな?
c0339392_14572144.jpg


焼き立てを少し冷ました段階でお味見した時は、
テーブルの下でパパからもらって、
いい勢いで食べてました。

やっぱり好きな味みたい。


それで、おやつの時間に、
ちゃんとそるたん用に切ってあげます。

c0339392_14572136.jpg

クンクン、さっきのケーキかな?


パクッと食べました、が…

c0339392_14572292.jpg


なぜか、美味しいおやつを貰いたい時のいつもの真剣な正面お座りじゃないぞ。

どうして、斜めなんだ?

c0339392_14572334.jpg

僕、気が進みません。

えっ? お口に合わないの?  

そるたんが喜ぶと思って作ったのに…。


そりゃぁ、専門店のシフォンケーキの様に美味しくはないかもしれないけど…、
食パンよりは食いついてもらいたいなぁ。

カメラが邪魔なのか?(多分)

でも、おやつだから、あんまり欲しくないなら無理には勧めないよ。


ということで、カメラもしまったけど、
ケーキも下げちゃった。



すると、そるたん、


ソファに座ってたパパのお隣にぴたっとくっ付いたぞ。

そるたんは、超ママっ子で、
普段はパパに甘えません。

それなのに、なんだなんだ?


もう一度カメラを出したら、
撮れたのがこのお顔。

c0339392_14572442.jpg

僕、こっちがいいの。


もしかして、パパからもらう方が楽ちんだから?
そこで、食べたいって言ってるの?

カメラ目線も要求されないし、
「お手」も「待て」もしなくていいからなのか?


試しにパパからケーキをあげたら…、
c0339392_14572590.jpg

甘えたままでパクパク食べてました。


何か悔しいなぁ。


あ、パパにヤキモチじゃないですよ。
(パパは、そるたんに見くびられてるだけですから。)


悔しいのはケーキの出来です。


改良して、もう一度作ろうっと。


そるたんが、最高のお座りでママにおねだりするような
そるたん好みのケーキを作りたいっ!
by sortan | 2013-07-27 23:32 | 食べ物 | Comments(0)

叶わぬ夢

7月25日


c0339392_14571751.jpg

僕は、鳥のように大空を飛びたい…、  なーんて思ってない。



c0339392_14571821.jpg

僕は、イルカに乗って七つの海を旅したい…、  なーんて思ってない。



c0339392_14571873.jpg

僕は、お菓子を好きなだけ食べたい…、  なーんて思ってない。



c0339392_14571932.jpg

僕は、ただ…、



c0339392_14572083.jpg

この中に入りたい!


幼稚園の園庭で寛ぐねこさんに近付けなくて、
珍しく吠えてしまったそるたんでした。
by sortan | 2013-07-25 22:07 | ねこさん | Comments(0)

ライオンカットだ!

7月24日

昨日の夕方のお散歩で。

c0339392_14571340.jpg


むむっ、またライオン!?

c0339392_14571458.jpg


今度は、ミニサイズの?




ライオンのようなお尻と尻尾は、
ポポちゃんでした。

c0339392_14571490.jpg


久し振りに会ったら、ライオンカットになってました。

下半身だけサマーカットですね。

そるたんにいっぱい尻尾を振ってくれてるので、
ポンポンになってる尻尾の先がブレブレで残念。

実物は、本当に可愛い豆ライオンでしたよ。


上半身はカットしてないのかな?
変わってないポポちゃん。

c0339392_14571515.jpg

        毎日あちちですね。


c0339392_14571639.jpg


ん? この写真、そるたんの事を 薄毛だなぁ 涼しそうだなぁ って見てるみたい。

ポポちゃん、たてがみも切っちゃいたかったりして…。
by sortan | 2013-07-24 22:41 | Comments(0)

鈍感力

7月23日


今朝のお散歩。

駅前の角を曲がったら、
あら、ねこさん。

前にも会ってるかもしれないけど、
馴染みでないねこさんです。

c0339392_14570394.jpg


こちらと同時にあちらも気が付いたみたいですね。

目つきと言い、背中の角度と言い、歓迎されてない様子。

c0339392_14570427.jpg

にゃに見てんだよぅ。


対照的に、こちらは友好ムード。

c0339392_14570520.jpg

えっと、初めまして…かな?


ネコさんは、背中をふくらませたまま
尻尾をゆらゆら振ってます。

これって、イラついてるのかしら?

c0339392_14570605.jpg

おぅおぅおめーら、ケンカ売ってんにょか?

みたいな振り方なんですけど。


それでも、全く悪意のないそるたん。

c0339392_14570735.jpg

しっぽ振ってくれてるの?


c0339392_14570744.jpg

ねぇ、もう少しそっちに行ってもいいかな?


c0339392_14570809.jpg

ご挨拶できるかも。


ねこさんの威嚇はまるで通用してません。


すると、ねこさんに動きがありました。

座った!

c0339392_14570992.jpg

ふっ、こいつアホちゃうか?

呆れて、立って威嚇するのが馬鹿馬鹿しくなっちゃったようですね。

でも、ねこさんだって
そるたんに近付かれるのが嫌だったら逃げればいいのに、
何でそこにいるの?

ほら、そるたん完全に誤解しちゃってますよ。

c0339392_14571000.jpg

ご挨拶するんだってばー!

受け入れてもらえると思って、その場を動いてくれないそるたんでした。



ところで、

その後のアーモンドはどうなっているのか気になりませんか?

ママは、ほぼ毎日観察しています。

c0339392_14571108.jpg


おっと、これはクマゼミがとまってる図だった。



実は、大きくはなってないです。
色も変わってない。

でも、今朝、少し変化がありました。

c0339392_14571245.jpg


最初からあった線のところで割れ始めてます。


こうなったらもう収穫できるらしいのですが、
誰か採らないのー?

公園で植物の手入れをしてる方々に会えたら、
種蒔き用におねだりしたいと思ってるママです。
by sortan | 2013-07-23 22:30 | ねこさん | Comments(0)

夏の味、夏の音

7月22日


今朝は曇っていたので、土曜日の写真を載せます。

夏空です。 青が濃い!

c0339392_14570192.jpg

気持ちいいねぇ。



そして、昨日は、シャンプーした後、
今年初の桃を食べました。

c0339392_14570155.jpg


何だか、嬉しそうじゃないですね。

丸ごとのままでは、好物の桃だと気が付かないのかな?
それとも、さっきまでのシャンプーからまだご機嫌が直ってないのか?

でも、剥いて小さく切ってあげたら、
喜んで食べてました。


実は、このところの2回のシャンプーでは、以前よりご機嫌が悪いんです。

前は、嫌がっても震えたり、ぐるぐる逃げるだけだったのが、
前回はタオルドライでちょっとガウガウ声を出したし、
今回もタオルドライの時に怒ってました。

最初は我慢してるけど、途中で もう嫌だー! ってキレるみたいです。

体をゴシゴシされるとどこか(背骨とか足腰とか)が痛いのかもしれません。
それとも、ただのわがまま爺さんかな?

自分より強そうなモノには、ガウガウしないんですよ。

シャワーヘッドとドライヤーにはひたすら低姿勢。
大人しく逃げるだけです。
そるたんが怖がって大人しくなるようなタオルってないかしら?





ところで、今年は去年より蝉がウルサイような気がします。

朝の公園など、あまりのウルササにくらくらします。

c0339392_14570262.jpg


写真を撮ろうとして近付いてみたら、羽が透明でした。薄緑色の羽。
これは何と言うセミ?

ママは、神奈川県育ちなのでミンミンゼミやニイニイゼミ、アブラゼミと言ったところが
お馴染みの蝉達です。

調べてみると、この写真の蝉は、クマゼミと言うのですね。
鳴き声もギャンギャンとにかくけたたましい。
が、朝11時頃になると、ぴたっと鳴きやみます。
そして、また次の日の日の出とともに鳴き出す。 不思議。
by sortan | 2013-07-22 23:23 | Comments(0)

3年前

7月20日


今年も7月の下旬になりました。

3年前のこの時期、
多分そるたんの人生犬生一番の危機だったと思います。
もう忘れてくれてるといいなぁ。

そるたんは、東京都動物愛護相談センターから7月28日に保護団体によって引き出されてますが、
センターの収容期間は普通7日間なので、20日前後にセンターに収容されたのだと思われます。

後ろにケージが並んでるから、これはセンターの中なのでしょうね。
(保護団体の引き出しボランティアさんのブログから拝借した写真です。)
c0339392_14565773.jpg


とっても汚れているけど、そんなに毛は長くないので、
直前まで前の飼い主にトリミングには出してもらっていたのかしら?

何があって保護センターに収容されたのか私は知りません。
ただ、何日もセンターにいたらしいので、
その飼い主自身が持ち込んだのではないのでしょう。

もし、飼い主持込みだと、その犬は即日殺処分の対象になります。

なので、そるたんは、迷い犬として収容されて、
一応飼い主がお迎えに来るのを何日も待っていたわけです。

収容されるまでと待っている間、どんなに不安だったか…。

もう覚えていないといい…。


そして、この後保護団体のアルマさん(当時はCATNAP)にお世話になったそるたん。

センターから出たばかりで、シャンプーされてもまだ臭いそるたんを
プチ預かりしてくださったお家や、
その後7か月も愛情を注いでくださった本預かりさんのお家の事は覚えてていいよ。

そるたん、感謝しなきゃね。
ママは、とってもとっても感謝してるもん。


で、


今日は、そるたんが7か月を過ごしたお家に今いる子を紹介します。
勿論、里親募集中ですよ。


チワワのガルボ君です。
(以下お写真はすべて預かりボランティアママさんのブログからお借りしてます)
c0339392_14565792.jpg

推定3~4歳、2.7キロ 元気な子です。

c0339392_14565837.jpg



c0339392_14565874.jpg

若いせいもあるんでしょうけど、随分物覚えがいいらしい。
そるたんとは大違いだわ。

この写真も、とっても賢そうでしょ?


ただ、警戒心が強いタイプで、
初対面の人に可愛さをアピールしなきゃいけない里親会に出られないのがネックみたい。

c0339392_14565998.jpg


出会いのチャンスが減っちゃいますね。


でも、絶対にどこかに「あっ、この子と暮らしたい!」っていう本当の家族がいるはずなんです。

早く、出会えるといいんですけど。

次の写真は、私の1番好きな表情のガルボ君。
c0339392_14565924.jpg

絵のモデルにしたいような感じでしょ?

甘えん坊のガルボ君に早くお家が見つかりますように!




それにしても、ガルボ君って、センターを出た時から毛並みがキレイね。

そるたんは、1か月後くらいでやっとこんな感じだったのよ。
c0339392_14570094.jpg


おっと、そるたんのこの頃にも興味がある方、(そんなヒトがいるのか?)

Over The Rainbow (←ここをクリック)を見てみてくださいねー!

ガルボ君も当時のそるたんもいっぱい見られますよ。
by sortan | 2013-07-20 22:23 | Comments(0)

お昼寝図鑑

7月19日


夏。

そるたんの兵庫のお家は鉄筋コンクリートの最上階なので、
無理しないでさっさとエアコンを入れる。

ただし、そるたんは寒がりなので(ママは普通人)
設定温度は29℃。

お昼寝日和。
(365日お昼寝日和と言うウワサもあるが)

c0339392_14564901.jpg

行き倒れタイプの寝姿。


c0339392_14565048.jpg

ツボ押しタイプの寝姿。
(体の下に入ってる足のせいで、足もお腹もいい具合に押されて気持ちいい…はず)


c0339392_14565148.jpg

鼻が乾いちゃった時。
(前足でお鼻を隠す)


c0339392_14565248.jpg

しっぽ収納タイプ。
(エアコンで下半身が冷えたか?)


c0339392_14565218.jpg

上半身起こしタイプ。
(ソファの肘掛に上半身をゆだねる)


c0339392_14565362.jpg

あぁー背中が楽だー。

c0339392_14565414.jpg

ぼー。頭空っぽー。

c0339392_14565501.jpg

ママが近いー。
(カメラ嫌だけど、動くの面倒)


c0339392_14565666.jpg

舌だしタイプ。

このタイプ、横に寝転ぶと、揃えた肉球も一緒に鑑賞できる。

さぁー、あなたーも そるたーんと ごろりーん。
by sortan | 2013-07-19 22:30 | Comments(0)