<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

特製おざぶ

6月29日


今日は、3つ並んでるそるたんのお休み処のお話。

向かって一番右は、冷え冷えジェルマットを入れたベッド。
これはもう説明しましたよね。

左にちらっと見えてるのは、カドラー。(特に加工してません)
c0339392_14552480.jpg


で、

c0339392_14552438.jpg

今日は今僕が乗ってるのの説明だよ。

て、ただの座布団じゃないの?


c0339392_14552493.jpg

へへーん、そう見えるよね。 でも違うんだよ。


c0339392_14552409.jpg

この前までの写真と違って見えないかな?

乗り心地は全然違うんだけど…。



c0339392_14552640.jpg

この写真だとわかるんじゃない?

はい、こんもりと厚くふかふかになりました。


冬の間、この位置には体の熱を反射してぬくぬく効果がある敷きパッドを
小さく折り畳んで置いてました。
人間用のシングルサイズを畳むと、ちょうど良いクッションになってました。
しかも、保温機能付き。
結構、そるたんのお気に入りだったんですよ。

でも、こう暑くなってくると、保温機能は邪魔。
その上で寝入ってると熱中症が心配に。

それで、古いタオルケットを畳んで代わりに置いてました。

しかし、フカフカじゃない!
それどころか、ぺしゃんこなだけじゃなく、縫い目の所がゴツゴツ当たる。
しかも、見た目はかなりのせんべい布団。(みすぼらしい)

ママは、頭をひねりました。

ここで、新しいベッドを買ってくるのは簡単だけど、
何だかつまらない。 ウーン。

その結果、辿り着いたのが、毛布。

冬の間、ママのベッドの足元の方に丸めて、
そるたんの巣にしていたシングルサイズの毛布を
小さく畳んでぎゅーっと袋に入れ、バスタオルを掛けてみました。

c0339392_14552625.jpg

何かねー、お山の大将になったみたいなの。

標高14㎝のお山ですが、てっぺんで伸びたり、
半分ずれ落ちたり、と使いこなしてくれてます。

たまーに、そるたんの目を盗んで、パパが枕にしてるけどね。
by sortan | 2013-06-29 23:17 | Comments(0)

常連客

6月28日

昨日の夕方のお散歩。

オカマバー「浜ちゃん」の真ん中に立ったそるたん。

まず、晩御飯中の白美姐さんが目に入った。
c0339392_14552429.jpg

アタシはまだお店に出にゃい時間にゃんだから。あーいそがしっ!

そるたんに気付くも、かまわずムシャムシャ。


そるたんは、
c0339392_14552434.jpg

白美ちゃん、元気そうだね。  食欲あるなぁ。


そこから、反時計回りに120度くらいの所へ目を移すと、
そこには黒美姐さん。
c0339392_14552484.jpg

あぁ、S部長。 今日はセルフサービスでお願いね。

そるたんを見ても表情あまり変えず。まったり。


そるたんは、
c0339392_14552426.jpg

そんな事より、黒美ちゃんはちゃんとご飯食べたの?


そして、そこからさらに反時計回りで90度の所へ目を移すと、
レオ君。
c0339392_14552460.jpg

んっ、お姐さん達が相手にしてくれにゃいと僕に来るわけ?

「浜ちゃん」を抜け出して夜遊びに行くことでも考えてたみたい。


そるたんは、
c0339392_14552415.jpg

えっ、どっか行くなら僕も行くよー。


とまぁ、常連客らしいやり取り (をしてるかのような表情)。

もはや、ネコさん達にとってそるたんは、景色の一部のようになってる?


しかし、この後久し振りにバディ君に会って、
一緒に例のカルガモさんの公園へ行ったのですが、
そこはちょっと、そるたんには刺激が強過ぎた。

(日没につき、写真ありません)
ネコさんが7匹。

入ってきた2匹の犬に対して冷やかな視線が注がれる。

バディ君は、素早く空気を読んだのか、
ネコさん達に全く興味がない様子を見せてるのに、
そるたんは、一人興奮して近くのネコさんをガン見。

そのうち、エサをくれる人が現れると、
ネコさん達がわらわらと移動して、さらにそるたんは刺激される。
どうも、ネコさん達が動いたので、今まで見えてなかったネコさんも
いるのに気付いたらしい。

でも、誰もそるたんをかまってくれない。(当然だけど)

みんな、ごはんにまっしぐら。

それで、 なんだよう! 無視するなよぅ!
となりました。

あーあ、そるたん、キレちゃった。 (全身横隔膜になったかのような爆吠え)


やっぱりいつものお店(浜ちゃん)が安心だね。
ネコさん達が、そるたんあしらい上手だから。
by sortan | 2013-06-28 23:21 | ねこさん | Comments(0)

雨上り

6月26日

いやーよく降りましたね。

何度もザーザー降りの時間があったので、
夕方雨が上がりましたが、下はビチョビチョです。

いつもだったらお散歩をあきらめるコンディションだけど、
そろそろシャンプーのタイミングなので、
汚れても構わないハーネスを着けて出発。

砂が雨で跳ね上がってたプランターの側面に耳が触ってても構わない。
お耳が砂だらけ!

歩くとお腹に砂が跳ね上がりそうなびしょびしょの公園にだってドンドン入っちゃう。

c0339392_14552308.jpg

ほーら、こんな足跡が付きましたよ。 (後足です)


c0339392_14552388.jpg

でへっ!  僕が一番乗りみたい。

まだ、他の子の足跡が付いてませんでした。

ピンクの水玉模様のハーネスのそるたん。
この時は帰宅後の予定を知らないので、雨上りのお散歩を喜んでます。


そして、帰宅。

予想に反して汚れなかったのですが、
折角涼しいので(ドライヤーが楽)シャンプー決行しました。


やっぱりお風呂場では震えたり、吠えたり。
受難の時間。
大変だったけど、お風呂上りには芋ようかんが待ってた!

数切れの芋ようかんであっという間にご機嫌に戻ったそるたんでした。
by sortan | 2013-06-26 22:09 | Comments(0)

くちゃくちゃおじさん

6月25日


数日続けて夕方の「浜ちゃん」に白美姐さんがいます。

昨日はこんな感じ。
c0339392_14552370.jpg

やっぱり来たにょね。

随分遠くからそるたんが見えてるのに、
道路の真ん中で寝そべってた。

c0339392_14552352.jpg

白美ちゃんこんばんは。

そるたんが近くまで来ても、

こーんな感じ。
c0339392_14552326.jpg

もおそんな時間にゃにょー? (ふぁあー)


以前よりかなりリラックスしてくれてます。(ヨシヨシ)

そるたんを必要以上に近付けないことと、
駆け寄らせないことさえ気を付ければ逃げずにいてくれます。



今日も、そるたんが現れるのは予想できただろうに、
道の真ん中にいました。

c0339392_14552353.jpg

おっ、白美ちゃんだー。


c0339392_14552336.jpg

今日もやっぱり来たかー。


c0339392_14552316.jpg

待っててくれたのかなぁ?

すこーし近付いたら、白美ちゃんも少し移動したけど、
まだ逃げないぞ。


さぁ、ここはそるたんかっこよく決めたいところ。


なのに、

あらら…

c0339392_14552364.jpg

クッチャクッチャ…

そるたん、頭ふりふりで舌をクチャクチャしちゃってます。


実は、以前からも時々してたお口クチャクチャなんですが、
抜歯してからやる頻度が上がっちゃった。

まだ溶けてない糸が気になるのか、
抜歯直後の違和感を気にしてるうちに日常的な癖になってしまったのか?

家でぽよーんと寝てる時はやらないのに、
お外では頻繁にやります。

少し緊張すると余計にやるのかもしれません。

白美ちゃんを目の前にして、
クッチャクッチャしてたら、

c0339392_14552397.jpg

にゃにしてるんだろ?

白美姐さん、警戒レベルをさらに下げて
不思議そうに見てました。


クチャクチャが終わってリセットされたそるたん。

c0339392_14552311.jpg

ん? なんか変ですか?


うーん、ちょっとおじいちゃんになってたよ。

実際シニアだから仕方ないけど、
澄ましてるお顔とのギャップが大きいなぁ。
by sortan | 2013-06-25 23:28 | 健康 | Comments(0)

足を延ばしたら

6月24日


今日は朝1時間、夕方1時間とたっぷりお散歩しました。


で、朝の方のお散歩です。

高速の下なので普段はあまり行かないこの公園ですが、
車で横を通った時に百合の花が見えたので久し振りに足を延ばしてみました。

c0339392_14552201.jpg


すると、途中でこんな出会いが。

c0339392_14552285.jpg


ちょっと、あまり見ない光景ですよ。

はい、そるたんの視線の先だけアップ。

c0339392_14552254.jpg


お散歩中のネコさんです。

勿論、リードの反対側は飼い主さんが持ってます。

実は、そるたんが接近する前は、お散歩と言うより日向ぼっこみたいに
道路の真ん中でごろんごろんしてました。

そるたんが横まで来たら、飼い主さんの隣にぴたっとくっ付いて様子を見ていたので、
静かに通り過ぎようと思ったのですが、

むむっ! とそるたんが気が付いて立ち止まったら、
飼い主さんが気さくに話しかけてくださったので
そのまま立ち話。

たいていの犬がびっくりして、じーっと見ていくのだそうです。

そして、結構このネコちゃんは平気なんですって。

それなら、遠慮なく失礼しまーす!

c0339392_14552301.jpg

初めましてです。

とっても嬉しそうなそるたんに対して、

あまり乗り気でないネコさん。

c0339392_14552356.jpg

そろそろ帰りたいにゃ。

何だか見慣れてないせいか、リードが可哀そうに見えちゃいますが、
とんでもない。
ほんとはとっても幸せなネコさんなんですよ。

お名前は、大豆君。

今の飼い主さんに拾われて、姉妹の小豆ちゃん達何匹かと暮らしてます。
みんな去勢避妊手術してお外への興味がなくなったのに、
大豆君一人だけは どうしてもお外に行きたい!と言うので、
お母さんがお散歩に付き合ってくれてるんです。

長いリードなので、そこそこ好きなことはできるんじゃないかな?

でも、お母さんの目があるので、ケンカで怪我をしたり迷子になったりという心配がない。
大豆君、愛されてますね。

また会って、ちゃんと幸せそうなお顔が撮りたいなぁ。
by sortan | 2013-06-24 22:53 | ねこさん | Comments(0)

すっきり

6月22日


やっと雨が上がった!

おトイレは一応お散歩に行かなくてもできるけど、
ずっと家に籠ってるのはストレスが溜まるね。

今朝のお散歩は嬉し過ぎて、リードを見ただけでもよおしてしまった!
これからお散歩に出発という時に、廊下でウンチしてしまったそるたんでした。

昨日一昨日と、ずっとトイレシートの真ん中にしてた優等生だったんだけどね…。

その後のお散歩でも4回もし、夕方また2回したから…
えっ、1日に7回も出したの!?

さぞかしすっきりしたことでしょう。

トイレシートの真ん中にこじんまりするだけでは不十分だったのね。




まだ来週も雨が降るようなので、ホームセンターにトイレシートの買い出しに行きました。


c0339392_14552191.jpg

こんにちは。

c0339392_14552233.jpg

ママー、奥に誰かいるよー!

エレベーターの奥の鏡を見つめちゃったそるたん。

自宅では、鏡を見るのが嫌いなのに、
お外ではじっと見ることが多いです。

お散歩中に、お店のガラスに写った自分の歩く姿を見ることもしょっちゅう。

ナルシストではないですよ。
どうも、一瞬誰か他の子がいると思うらしい。
by sortan | 2013-06-22 23:45 | Comments(0)

レオ君のおもちゃ

6月20日


今日は雨でお散歩なし。

一昨日の夕方のお散歩の写真です。


「浜ちゃん」に差し掛かると、そこらじゅうにネコさんの匂いがするらしく、
そるたんはそこに誰の姿がなくても立ち止まります。

でも、この日は前方に何か見えたぞ。
c0339392_14552009.jpg

おや、あっちに誰かいるみたい。

c0339392_14552159.jpg

レオ君じゃないかな?


c0339392_14552197.jpg


レオ君は、自分のごはんじゃない、地域猫さん用のごはんを食べてます。

おやつなんでしょうけど、いいのかなぁ?

本人(本猫)的にも後ろめたいのか、時々後ろを気にしてます。
(そるたんの事は見えてるみたいだけど気にしてない)

c0339392_14552139.jpg

おやつ食べてるんだね。



と、レオ君食べ終わったみたい。

c0339392_14552177.jpg

僕のお母さんに告げ口するにゃよ。


c0339392_14552122.jpg

さーて、次はにゃにするかにゃー。


レオ君、歩き出したけど…止まった。

c0339392_14552114.jpg



c0339392_14552161.jpg

ちょっと、犬のおっさんをからかっちゃおうかにゃー?


c0339392_14552165.jpg

あれっ、僕と遊んでくれるのかな?

と期待させて、すぐまた歩き出すレオ君。

c0339392_14552125.jpg

えっ、あっ、どこ行くの?

と焦らせて、すぐ先で寝転ぶレオ君。

c0339392_14552184.jpg

にゃはっ。見てる見てる。

c0339392_14552127.jpg


罪作りなレオ君ですが、なかなか可愛い。

c0339392_14552119.jpg



でも…、


c0339392_14552153.jpg

そこで一緒に夕涼みできるかな?

と、そるたんの気持ちをすっかりひきつけておいて、
本格的に移動を開始。

そろそろと後を付けるそるたんを確認すると、
だーっと走った。

焦って吠えながら走るそるたん。

そのままでもレオ君の方が足が速そうだけど、
そるたんはリードもくっ付いてるから
あっという間に置いてかれてくやしそう。

レオ君は、公園の茂みでその様子を見てました。


そるたん、レオ君のおもちゃにされてるぞぅ。
by sortan | 2013-06-20 23:17 | ねこさん | Comments(0)

雨の前

6月19日


やっと梅雨らしくなったと思ったら、
大雨ですね。

今朝は、「もうお散歩に行けないかな?」と覚悟して起きたら、
雨雲で真っ暗なのにかろうじて降ってませんでした。

でも、いつ降りだしてもおかしくない空なので、
とにかくお家から近い範囲を行ったり来たり。

そるたんは、ポツッと降ってきても まだ帰りたくなーい と
もう一周。

そんな時、レオ君(シーズーの)に会えました。
レオ君、今日はお父さんとお散歩。

c0339392_14552076.jpg


そるたんとレオ君、しっぽ振って駆け寄りクンクン。

いつも、同じタイミングで同じ反応をする二人なので、
安心です。
物足りなかったり、しつこくされたりがないのでね。

最初にさっさとご挨拶して、同時に終了。後は一緒にいるだけの二人。

でも、出会った時の駆け寄り方がお友達っぽい。
会えて嬉しいよという感じがします。

上の写真は、ご挨拶の後の様子。
絡まないのでお友達っぽく見えないなぁ。

その後は、ママがレオ君を撫でるとそるたんが割り込んでくる。

反対にレオ君のお父さんがそるたんを撫でると、レオ君が割り込んでくる。

割り込み方も、二人で同じくらいかな。

怒ったりしないで、僕のママ(お父さん)だよぅ!って言って甘えてる。

c0339392_14552025.jpg



レオ君は、対人間、とにかく愛想がいい子です。
そこが二人の違う点。

そるたんも、「可愛いね」って言ってくれる人に対して
もっと愛想がよくなるといいのにね。
by sortan | 2013-06-19 23:16 | Comments(0)

夏時間

6月18日


暑さが厳しい時期、そるたんのお散歩は
昼間でなくなります。

朝は、パパの朝ごはん前に終了。

そして夕方は、日が沈んで、でもまだ明るいくらいの時間から。

今ぐらいだと日が長いので、そるたんのお散歩前にパパが会社から帰って来ることも。

横浜では電車通勤だったパパですが、兵庫では徒歩通勤の距離なので、
残業がないとかなり早く帰って来ます。

昨日もそんな感じで、そるたんが出発前にパパが帰宅。
みんなでお散歩に行けました。

「浜ちゃん」までぶらぶら行ったら、ネコさん達が夕涼み中。
遠目の効くネコさん達、接近してくる2人と1匹にいち早く気づき、
浜ちゃんと白美姐さんは隠れちゃった。

でも、黒美姐さんは残っててくれました。

c0339392_14551952.jpg

あれ、黒美ちゃん一人で何してるの?


c0339392_14551908.jpg

さっきまで一人じゃにゃかったんだけど…。


ところが、一時避難中のお二方に全く気付かないそるたんは、

c0339392_14551931.jpg

僕がいつでも遊んであげるよ。

と、帰る気配なし。

人間が歩き出しても、僕まだここにいるぅと踏ん張ってました。

そろそろ帰らないと、真っ暗になっちゃうよ。
ごはんも炊けちゃうし…。


そう、この時期は、無限にだらだらとお散歩できないのが難点です。

そして、もう一つ、お散歩時間が後ろにずれて困ってるのが、
おやつの時間。

c0339392_14551922.jpg

今日のおやつはないの?

秋から春までの間、おやつはお散歩の後だったので、
すっかりそれが習慣になってしまったそるたん。
帰宅すると、次はおやつだと思って目を輝かせて待ってる。

でも、ママはなぜか晩ごはんの支度!?

おやつは…

ちょっと しょんぼりしちゃったそるたんです。



おやつは、もう3時間も前にあげたのに、忘れちゃったのかな?
by sortan | 2013-06-18 22:32 | Comments(0)

お腹冷えたの?

6月17日


今日は昨日までよりいくらか気温が低かったような。

でも、湿度が高くて結局エアコンのお世話になりました。

c0339392_14551989.jpg

ちょっと梅雨らしいムシムシ感だね。


特に、昨晩は、風も吹いてなかったので窓を開けても全く涼しい外気が入らず、
寝室もエアコンを設定29℃でつけたまま。
タイマーで切ると、1時間後には暑くて目が覚めちゃうのでね。
設定が高いのでほとんど稼働しませんが、
時々暑くなるとスイッチが入ります。

快適に朝までぐっすり眠るはずだったのですが、
早朝まだ暗いうちにそるたんが何だか動いてる!?

ママの足元で落ち着きなく起きてる気配。

そして、ベッドを飛び降りるとテケテケとリビングへ向かった。

そるたんは、ちゃんと薄暗がりでもおトイレできるので
ママは耳を澄ますだけで起き上がりはしません。

予想通り、おトイレに出入りする音がして、
すぐに寝室に戻って来ました。

さぁ、また寝ようっと。

と思ったら、

あらら?  また、リビングへ行ったぞ。

しかも、またトイレに入った!

こうなると、確認に行かねばなりません。

何をしてるのか?

雨でお散歩に行かなかった日は、夜中にう〇ちをすることもあるので、
出したらすぐに回収してます。
昨日はちゃんと昼間お散歩してるけど、其れでも安心はできませんから。

行ってみたら、案の定でした。 しかも、ゆるちゃん。

こんな時間に、こんなコンディションのがなぜ?

そるたんのお腹が冷房で冷えちゃったのか?

ママは、それから朝まで心配で変な夢ばかり見ながらうとうと。



でも、まぁ、お散歩に行ったら、普通のものがちゃんと出ました。

良かった、お腹こわしてなかったのね。


明け方のゆるちゃんの原因は不明ですが、
朝夕元気に歩いて、ごはんもちゃんと食べました。
用心して、今日はかぼちゃとヨーグルト少なめにしてます。

c0339392_14551958.jpg

モナルダとそるたん。(10日の写真)

そるたん、今夜はお腹を冷やさないように寝ようね。
by sortan | 2013-06-17 23:12 | 健康 | Comments(0)