<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

公園のお池

5月31日


今朝のお散歩。

そるたんが、なぜか「浜ちゃん」の方に行きたがらず、
反対方向に出かけました。

普段はあまり行かない公園なんですが、
ピカピカのお天気で、お池の水連の花も良く開いてます。
c0339392_14550802.jpg

誰がいるかわかりますか?


カルガモの赤ちゃんです!


お散歩の途中でリズちゃん達のお母さんに教えていただいて、見に来ました。

今年は7羽生まれて、今のところ5羽が無事に育っているそうです。
(2羽はカラスに襲われたらしい)

数えたら、今日もちゃんと5羽いました。

赤ちゃんと言っても、もうすでに泳ぎは一人前。
すーいすいです。

時々、ばたばたと水面から飛び立つ練習もしてました。

c0339392_14550855.jpg

とっても泳ぐのが速い2羽。

これだと、大きさがわからないから、赤ちゃんに見えないなぁ。


おっ、ちょうどお母さんに寄って行った子がいます。
c0339392_14550981.jpg

甘えんぼちゃんなのかな?


こちらの甘えんぼさんは、
c0339392_14550936.jpg

ママがまた何かお写真撮ってるー。

と、おとなしく抱っこされてました。


そるたんからは、カルガモさんは小さすぎて(若干遠いので)見えてないようでしたが、
5月最後のそよ風を楽しんでるようでした。
by sortan | 2013-05-31 22:40 | Comments(0)

お昼寝中

5月30日


c0339392_14550873.jpg

ZZZ…

よく眠ってるね、そるたん。

「寝顔が可愛いなぁ」と思ってカメラの電源を入れると、
かなりの確率で音に気付き目を覚ましてしまうそるたん。

今回は、起きなかったぞ。

…と思ったら、
c0339392_14550835.jpg

僕撮られてるの?

目だけ起きたそるたん。

この後、数枚アップで撮り続けたけど、
目線を動かしただけでまた寝ちゃった。

相当眠いんだね。

ゆっくりお休み!


ママもそるたん抜きでのんびりソファに座ろう
(お膝の上の重しがなくて楽ちん)
て、思ったのに…。

座った途端、

あらら。
c0339392_14550839.jpg

待ってたよー。遊ぼう!

ママが暇になるのを待ってたらしい。

ソファの上で、おもちゃのとりっこをするために
起きて来ました。
しょうがない。


ところで、今回は違いますが、
そるたんがお昼寝してると、いろいろ気を使うママです。

起こさないように…ではありません。
注意するのは、そるたんから見えない所に移動する時です。

ふと目覚めた時にママが近くにいないと、
はっ と飛び起きて回りを見回します。
遠くで見ていると、とても不安そうなその姿。

あ、可哀そうな事しちゃったかなぁ?

ちょっと切なくなる時です。


ママが分離不安なだけかもしれないけど、
もう、2度と必要以上に不安な思いはさせたくないと思ってます。

よく、「お留守番させる時は気がつかないうちに出掛ける方が良い」と言われますが、
そるたんの場合は、ちゃんと出掛けるところを見せた方が良いと感じています。
特に、食べている間や眠っている間にこっそり姿を消すのはひかえています。

ごはんもおやつも安心して楽しく食べてほしい。
眠るのも、安心してゆっくりね。
by sortan | 2013-05-30 23:05 | Comments(0)

助手席で

5月29日


梅雨入りしてしまいましたが、
今日のところは予報より雨が少なく、2回のお散歩に行くことができました。

朝は、出掛けてすぐに雨が降り出してしまって、あっという間に帰宅したので
マンションの外廊下のお隣のドアの前(我が家の手前)で踏ん張って
まだ帰らない と主張したそるたん。

何となく、日中ご機嫌斜めでした。

それで、甘々のママは、夕方のお散歩はたっぷりしました。

満足してくれたかな?


さて、写真は昨日の物です。

こちらでは、あまり車がなくても用事が足りるので
横浜にいる時よりはるかに運転の機会が減ってしまったママ。

でも、ホームセンターだけは徒歩範囲にないので
昨日恐ろしく久し振りに運転して行ってきました。

ホームセンター自体はちょくちょく行ってますが、たいてい土日にみんなで行くので
パパが運転しちゃいます。

この前ハンドルを握ったのは何時だろう?
このままでは、ペーパードライバーになってしまうかもしれない。

と、時々、心配になってたんですよね。

でも、そるたんは助手席に一人で座るの嫌がるからなぁー。
気が重いなー。

しかし、いつかはやらねば。

もんもん。



で、やっと。
c0339392_14550655.jpg

何するの?

あまりに久し振りでママが運転することを忘れていたみたいなそるたん。

助手席にボックスを置き、
そるたんのハーネスの背中のフックをボックスの飛び出し防止リードに繋いで準備完了。
この時点で、まだ吠えてません。

ひょっとして、お利口になったのかな?
今日は、静かに乗っててくれるのかしら?

ひそかな期待を胸に、出発したママ。

それより、何より、安全運転しなきゃ。

運転は…、問題ありませんでした。 ほっ。

でも、やっぱり、そるたんは 吠えたー。
うるさーい!!

途中、信号待ちの度に落ち着かせようとしましたが、
ママがそるたんを撫でてないとすぐ吠える。

撫でながら運転は危ないだろー!

これで遊んでなさい!

と、ピーピーなる犬のおもちゃを投げ入れた。

そしたら、

えっ?

静かになった。
c0339392_14550783.jpg


最初は、遊んで静かにしていたのが、
おもちゃを横に置いたままじっと伏せしてる。(ちらっとわき見で確認)


こうなると、逆に心配に。

え? すごーく静かなんだけど、そるたん生きてるの?
息してる?

こういう時に限って信号にひっかからない。

やっと、止まって。

勿論、ちゃんと生きてましたよ。

どういう心境で吠え止んだのか謎ですが、
おもちゃひとつで静かになってくれるのなら、
これからちょくちょくママの運転でお出かけしてもいいかな?

大きな収穫です。

気紛れでないといいなぁ。
by sortan | 2013-05-29 23:10 | Comments(0)

梅雨入りしちゃった

5月28日


朝起きたら、雨だった。

c0339392_14550604.jpg

近畿地方も、今日梅雨入りだってさ。

c0339392_14550670.jpg

君達は雨が似合うけど…。

c0339392_14550684.jpg

僕は、濡れるのは嫌いだ!

c0339392_14550664.jpg

もう少し後でもいいよね。

c0339392_14550640.jpg


朝の弱い雨が止んだので、9時頃1回目のお散歩に行けました。
明日からは、ひょっとしたら何日も続けてお散歩できないかも知れない。

最近のそるたんは、雨だとお散歩パスします。
レインコートを着てまで行かなくてもいいらしい。

それで、今日の内に紫陽花の花見だー!
まだ早いけど、咲きはじめの色を見て歩きました。


そして、
c0339392_14550634.jpg

ね、僕は行いがいいみたいでしょ?

午後も、雨の前にもう一度お散歩に行けました。
帰り道はちょっと降り出して抱っこになったけどね。

c0339392_14550668.jpg

いつも通る所も紫陽花が咲いてる。

c0339392_14550656.jpg

今日の内にせっせと書いとこぅ。
文筆活動に励むそるたん。

すぐ消えちゃうんだけどねぇ。
by sortan | 2013-05-28 23:02 | Comments(0)

そるたん写真館

5月27日


今年は梅雨入りが早いらしい。

雨が続いてお散歩がないと、写真を撮る機会が減っちゃうー。
もう少しさわやかな5月を楽しみたかったんだけど…。

そるたんの写真、暗い室内で撮ると、なかなかピントが合いません。
暗いのに、フラッシュなしで頑張るのでぶれやすいのです。

しかし、

そんな中、偶然まともに写ったのは、天井の蛍光灯が目に写りこんで
何とも可愛いお顔になります。

20日の写真なんですが、お目々にお星さまが入ってるみたいでしょ?
c0339392_14550555.jpg

遊ぼうよぅ。


でも、こんな写真しか載せてないと、
本来のそるたんの記録にならないから、


対照的な写真も載せとこう。


23日のそるたん。
c0339392_14550510.jpg

いーい湯ーだーなっ!

みたいな脱力感。 

これはこれで癒される。

c0339392_14550528.jpg

どっちも僕だよー!

目の中のお星さま(キャッチライトと言うらしい)、
意図的にできるようになりたいもんです。
by sortan | 2013-05-27 22:41 | Comments(0)

白…じゃないね

5月25日


c0339392_14550495.jpg

今日はシャンプーされてしまった!

前回のトリミングからちょうど2週間たったので、洗ってみました。
とにかく、シャワーが嫌いなそるたん。

お風呂場に入って、適温のお湯が出るのを待つ間から震えてました。

いつも、洗い終わるとミトン型のタオルで拭いてあげるのですが、
それが出てくるとほんとにほっとした顔をします。

その後、またドライヤー地獄が待ってるのですがね。

逃げ回って疲れたのか、くたびれた感じで眠ってます。
c0339392_14550551.jpg

でも、洗い立てなのでさっぱりしてるはず。
気持ちよさそう。


夕方のお散歩では、バディ君に会えました。
c0339392_14550581.jpg


バディ君が前を歩いてるのを見つけて追いかけて行ったら、
お母さんより先にこちらに気が付いて尻尾を振ってくれましたよ。
嬉しいなぁ。

c0339392_14550587.jpg


ただ、いつものようにそるたんがカメラをなかなか見ないから、
二人でお顔が写ってる写真がこれしかない。

ん? バディ君もカメラ目線じゃないね。何見てたのかなー?


ところで、今日のシャンプー後にも感じたのですが、
最近そるたん前より色が濃くなったかも。

トリミングの後は、毛が短くなって肌の色が透けてるからだと思ってましたが、
今日も毛の汚れが落ちたはずなのに何だか茶色い。
よく見ると、茶色の毛が増えたみたい。

普段写真では分かりづらいけど、白いバディ君と一緒に写ると
そるたんの色がわかると思います。
by sortan | 2013-05-25 23:43 | Comments(0)

そるたんの1日

5月24日


朝のお散歩。
パパをお見送りがてら家を出ると、「浜ちゃん」でねこさんに会える確率が高い。

はい、今日も。
c0339392_14550163.jpg

あにょの犬、また上見るの忘れてるにょね。

そう、自力で白美姐さんを見つけられなかったそるたん。
c0339392_14550119.jpg

年を取ると、物覚えが悪くなる。 そるたんのことは言えないママだけど。

折角だから抱っこしてしばらく姐さん達を見る。
c0339392_14550219.jpg

僕もご飯まだだよ。

そして、他のわんこさんともふれあう。

お鼻同士でクンクンした後で背後から可愛がられてる?そるたん。
c0339392_14550241.jpg


そるたんを可愛がってくれてるのは、12歳のナナちゃん。
ねこのロン君のお姉さんです。

c0339392_14550238.jpg

ナナちゃんはハーフだね。(そ)              何それ?(な)

雑種のシニアと言う共通点があるお二人さんですが、
多分洋犬だけのミックスであるそるたんに対して、
ナナちゃんは柴犬とシェパードのような和洋ミックス。
いいとこどりな感じです。

桃ちゃん(桃太郎君)ともご挨拶。
c0339392_14550299.jpg


帰宅後は、ごはん以外ほとんど寝て過ごす。
c0339392_14550224.jpg

お洋服洗濯中ではだかんぼのそるたん。

閉じてるお目々がとっても可愛い!

ねっ!
c0339392_14550333.jpg


この写真だとピンクの座布団でずっと寝てたみたいですが、
実際はママのお膝が一番長かったです。

そして、夕方のお散歩。

また「浜ちゃん」に行ってみるそるたん。
c0339392_14550307.jpg

おっ、また白美ちゃんに会えた!

嬉しそうなそるたん。

c0339392_14550355.jpg

黒ちゃんと一緒にお出かけしちゃえば良かったかにゃー?

全然嬉しくない白美姐さん。

ところで、今日そるたんの気付かない所ではこんな動きが…。
朝、そるたんが白美ちゃんを見ていた背後をトコトコ移動した浜ちゃん。
そのまま、車の下に入り、見事な匍匐前進をまた見せてくれました。
c0339392_14550313.jpg

ススッ。
c0339392_14550383.jpg

すいすい。

日々、匍匐前進のトレーニングを欠かさないために、
先日(5月19日)は車がなくてもやっていたのかな?
浜ちゃんの日課だね、きっと。
by sortan | 2013-05-24 23:58 | Comments(0)

右利きみたい

5月23日


そるたん、久し振りに半日断食が出ちゃいました。

前回は12月中旬。
しばらくなかったのでお腹が強くなったかな?って思ってたのに…。

起床してすぐに床をペロペロ舐め始めてウロウロ。
大好きなかぼちゃすら食べず、そのうちお腹がギュルギュル言い出して、
ママのお膝でじっとしてる。

道路を舐めちゃうと嫌なので、元気はありましたがお散歩には行かず、
それでも普通のウンチをしたので、後はとにかく自然に治るのを待ちました。

幸い、3時頃にはすっきりにこにことしたお顔になったので、
ごはんを出したら、食べました。

あー良かった。

やっぱり、昨日のエアープールで冷えちゃったのかな?
冷え冷えマットに1時間近く乗ってたのがお腹に良くなかったのかもしれません。
お腹の脂肪がないからなぁ。

でも、復活してからは、絶好調です。

夕方のお散歩も遠くまで歩き、
その後、晩ごはんの出てくるのが遅い!
と吠えてました。

いくらか少なめに出したごはんは、物足りなかったらしい。
c0339392_14550063.jpg

     僕もっと食べられるよ!

ぶり返してもいけないから、これで我慢。

ポテトで遊ぼう。
c0339392_14550055.jpg

ポテトを咥えようとしてます。

歯がなくなって、どうやって咥えてるのかな?
床に落ちてるものを歯茎の間に挟むのって、大変そうですが。

見ていると、
c0339392_14550012.jpg

いつも右前足を使ってました。

前足で押して、浮き上がった反対側を咥えてます。

今日見た限りでは、常に右前足を使ってる。

c0339392_14550122.jpg


そるたん、右利きかな?
by sortan | 2013-05-23 22:32 | 健康 | Comments(0)

流浪のそるたん

5月22日

そるたん家、プール開きしましたよ。

と言っても、水は一滴も入ってないエアープール。
ベッドの中に冷え冷えマットを敷きこんだものです。
c0339392_14545796.jpg

早速後足は入ってるんだけど、冷え冷えマットだって気が付いたかなぁ?

多分、気が付いてない。 犬の神経は鼻先に行ってるから。

そしてそるたん、3つ選択肢の中から真ん中を選びました。
c0339392_14545731.jpg

なぜ選択肢は3つだけなのさ? 僕はママのお膝が選びたいのに…!

ちょっと不満そうなそるたんのお顔。

午前中ガンガン日が当たるそるたん家は気温がすでに29℃もあり、
体温38℃のそるたんをお膝に乗せたくないママ。
カメラのスイッチを入れて、バリアーを作ってます。
カメラで狙ってると、そるたんは近付きません。ふふ。


3分後、睡魔に襲われるそるたん。
c0339392_14545707.jpg


どうも、カメラがなくなったらお膝に移動しようと起きてようとしてる。

しかし、あえなく撃沈。


が、その15分後、がばっと起きて移動。
c0339392_14545710.jpg


寝心地の問題か? それとも、お腹の下が暑くなっちゃった?
だったら、そこはもっと暑いでしょ?

見てるのも暑いのに、眠っちゃったー。
c0339392_14545880.jpg


そして、その1時間後、またがばっと起きて移動した!

c0339392_14545812.jpg

えっ、そこなの?

よっぽど暑くなったのね。 でも、寝ぼけた頭にはプールのことが浮かばなかったらしい。


と思ったら、3分後にプールを思い出したらしいそるたん。また移動。
c0339392_14545940.jpg

冷え冷えー。

c0339392_14545969.jpg

反対も冷え冷えー。

c0339392_14545910.jpg

起きようかなー?

c0339392_14545995.jpg

でもまだ…。

c0339392_14550016.jpg

ZZZ…。

さらに50分後。

起きた、と思ったら移動してまた寝てる。
c0339392_14550048.jpg


まだ寝てる。 
c0339392_14550081.jpg


ん?

やっと起きたぞ。

c0339392_14550023.jpg

んぐぐぅー。
四肢を伸ばすそるたん。

c0339392_14550090.jpg

掻き掻きするそるたん。


そして、また移動だー!
c0339392_14550084.jpg

今度は部屋を変わるらしい。

ママのお膝を追われて、流浪の旅を続けるそるたんでした。
by sortan | 2013-05-22 22:34 | Comments(0)

クロちゃんのごはん

5月21日

先週の水曜日にクロちゃんのごはんを横取りした石ちゃん。
その後の1週間の2匹の様子です。

木曜日の朝、現場を通りかかると、
c0339392_14545695.jpg

立て掛けてあるタイヤに身を寄せて伸びている石ちゃんがいました。

シャッターチャンスを逃したのですが、
この写真の前は 行き倒れてる? と心配になるような姿で伸びてました。

私達の気配に頭を起こしましたが、
おにゃか空いて動けにゃいー。
という風情。

c0339392_14545680.jpg

おっはよー!

こちらの犬さんには、石ちゃんが日向ぼっこしてるように見えてるみたいですが…。

空きっ腹の石ちゃん、
クロちゃんのごはんを今日も横取りしたいと待ってるみたいです。


そこへ、何も知らないクロちゃんが接近中。
c0339392_14545679.jpg


この後、道を横断し、すたすたと近付く…、

(私たちは現場から少し離れておりました。そるたんは、クロちゃんには気付いてない。)

と、次の瞬間猛ダッシュする二つの影。
c0339392_14545611.jpg

かろうじて遠くに写ってる。(中央がクロちゃん、右端が石ちゃん)

2匹とも、あっという間に見えなくなりました。

石ちゃんは、餌場の乗っ取りを考えているのでしょうが
水曜日以外はお店の人がいる時にしかごはんは出て来ません。
クロちゃんが怖がりなので、他のねこさんと相席は無理。
お店の人に、不審な4本足が近付かないように守られてます。

不審な4本足って、そるたんも含まれてますよ。

だから、一生懸命走っても、石ちゃんがここでごはんをもらえることはありません。


石ちゃん…。
まだその辺にいたら煮干しをあげようと探しましたが、
姿はなし。
ちゃんと、どこかでごはんにありつけたかなぁ?

そのお散歩の帰りにまた現場を通ると、
お店の中にクロちゃんが座ってました。
クロちゃんの方は、人間が出勤する時間に戻って来たのね。

そして、金曜日には、
c0339392_14545694.jpg

早く誰か出勤して来にゃいかにゃー。
と、道の反対側で待ってるクロちゃんの姿がありました。

さて、明日はまた水曜日。お店のお休みの日です。

ごはんを食べられるのは誰かなぁ?
by sortan | 2013-05-21 23:15 | ねこさん | Comments(0)