<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お祝いです

4月30日


今日はパパとママの結婚記念日。
それも、25年目の。  つまり銀婚式です。

どーんとお祝いしたいところですが、
家族のお祝いだからそるたんも一緒にしたいよね。
と言うことで、外食ではなくテイクアウトになりました。

これで、一人分。
c0339392_14544080.jpg

食べ切れるかなぁ?

c0339392_14544199.jpg

僕が手伝ってあげるー!  のそるたん。

里芋と栗を少しづつ手伝って?もらいましたよ。
by sortan | 2013-04-30 22:35 | 家族 | Comments(0)

のんびり

4月29日


連休3日目。
一昨日の夕方パパも合流して、昨日今日とのんびり過ごしています。

お天気も良く、お出かけ日和だけど、あいにくそるたん家の車は現在兵庫にある。
家から徒歩圏内をうろうろしてますよ、

近所のイタリアンレストランにお昼を食べに来ました。
c0339392_14543645.jpg


テラス席が2つあって、わんこOKです。

サラダの後、パスタが来たところで一応撮影を試みるママ。
あれー、パパはもう食べてる!


撮りたいのは、パスタとそるたんのツーショットなんだけど…、
そるたんが、後ろを向いてくれるはずもなく、
パパがカメラを持ってくれました。

c0339392_14543734.jpg


むむっ、そるたん、お行儀が悪いぞ!
ママのシラスパスタを狙ってるみたいに見えますね。
前足がテーブルに乗ってるし。

違いますよ。

カメラが嫌で逃げようとしてるだけです。
さっきまではママのお膝でとても良い子にしてました。

c0339392_14543879.jpg

あ、撮られちゃった! というお顔。

この後、パンを少しパパからゲットして、
さらにお行儀よく過ごしたそるたんでした。




夕方のお散歩はご近所のアルちゃんがそるたんを待っててくれて、一緒に歩きました。

と言っても、絡まない2人なので一緒の写真がない。
正確には、ママが2人一緒にいる所を撮る努力をしませんでした。

理由は、
c0339392_14543909.jpg

アルちゃん、明日がトリミングだから~。

どうせなら、明日以降のばっちり可愛いアルちゃんを狙おうっと。
by sortan | 2013-04-29 23:00 | Comments(0)

連休になった

4月27日


ゴールデンウィークが始まりましたね。

今日はお散歩でいつものパン屋さんへ行った後、
そるたんが もっと歩くのー! と主張してもう一回り。

藤の花が満開です。

c0339392_14543526.jpg


ちょっといつもより男の子っぽい表情のそるたんです。
端午の節句も近いなぁ。
兜が似合いそうだぞ。(親バカです)

ところで、この藤の花、よく見かけるものと雰囲気が違う。

藤棚になってない!  そるたんの高さの藤なのでしたー。

c0339392_14543585.jpg

            きりりっ!
by sortan | 2013-04-27 22:03 | Comments(0)

やっとお友達だー

4月26日


一昨日から横浜にいるのになかなか会えなかったお友達。

やっと、今朝会えました!

c0339392_14543143.jpg

福ちゃん。 尻尾がふさふさです。 

c0339392_14543250.jpg

アルちゃん、残念ながら今日はお顔が写ってなかった…。

お天気があまりに良くて、カメラの液晶が全然見えなかったので折角会えたのにいい写真がないの。

ま、明日から連休。
ずーっと横浜にいる予定なので、また会えるよね!


もう一つの公園では誰にも会えなかったけど、
お空が綺麗でしたよー。

c0339392_14543349.jpg



c0339392_14543454.jpg


ピカピカのお天気と、ピカピカのそるたんでした。
by sortan | 2013-04-26 21:14 | Comments(0)

右手を出すですよ

4月25日


今日はちゃんと長めのお散歩に行ったのに、
お友達には会えなかったので写真がない。

暇だったので、おやつの時にカメラを持ってみました。
c0339392_14542646.jpg


ちゃんとお座りしてます。

c0339392_14542756.jpg


こうやって見ると、トリミングしたてよりこのぐらい伸びたところがちょうど可愛く見える。
地肌が透けてないし、目も隠れてない。

c0339392_14542854.jpg


でも、お目々の周りが目やにで汚れてるなぁ。
それと、瞳孔の白濁が写ってますね。

白内障、どのくらいの症状なのかなぁ?

動かないねこさんが良く見えてないようなので多少の見えにくさはあるみたい。

ただ、ママと遊んでる時はしっかり見えてるね。

今日も…。
c0339392_14542939.jpg

      ママ、間違ってるよー。 お手々が反対だよー。

いつも、そるたんに「お手」をする時は右手でやるのですが、
右手でカメラを持ってるので左手を出してます。

そるたん、すましてお座りしてるだけで、
お手してくれません。

それでは、と左手でカメラを持ち、
右手を出しました。

すると、
c0339392_14542987.jpg

      はいよっ! と、  すかさずお手してくれました。

右手と左手の違いが分かるんだー。
このくらいで進行しないでほしいです。

c0339392_14543003.jpg

ママのお顔もよーく見えてるよ。
by sortan | 2013-04-25 23:23 | 健康 | Comments(0)

到着してからお散歩までの出来事

4月24日


はい、連休より一足早く横浜へ移動しました。
c0339392_14542389.jpg



c0339392_14542470.jpg

えへ、僕は行いがいいらしい。

天気予報は雨だし、箱根の山より西側はかなり本格的に降っていたのに、
横浜に着いたらパラパラ程度。
道路は乾いてる。

と言うことで、夕方の短いお散歩がレインコートなしでできちゃいました。

結構、予報が雨でもどういう訳か1日に1回はお散歩に行けてしまうそるたんです。

おこないがいいんだろうか?  ほんとに?

c0339392_14542554.jpg


実は、こんなに立派なおトイレが常設されているのに、到着早々ラグにおしっこしてくれました。

着いてすぐにおトイレにも足を踏み入れてるのに、その時は1滴も出さず、
直後に部屋の中を走り回っている時に突然放水開始。

故意なのか、事故なのか不明です。

c0339392_14542638.jpg


この天真爛漫な笑顔。

あれは、事故だったと思いたい。

被害に遭ったのは手前のラグです。とほほ。
by sortan | 2013-04-24 22:21 | Comments(0)

チビちゃんだけど

4月23日


今朝のお散歩は、ちょうど「浜ちゃん」の朝ごはんタイムでした。

車の上でごはんを待ってる白美姐さんと黒美姐さん。
いつものごはんは、通勤途中の方にカリカリとお水を置いてもらいます。
その方が来るまでの間、レオ君のお母さんとお話しすることができました。

レオ君のお母さんは、週に2回、
いつものごはんの方のお仕事がない曜日にごはんの面倒を見ています。

最初は15匹もいたそうです。
きちんと避妊手術をして地域猫として面倒を見ようと呼びかけたところ、
すぐに手術代の寄付が集まって今の猫さん達の暮らしがあるとか。

また、レオ君は、今は飼い猫ですが、元は捨てられていた子猫。
拾った人が飼ってくれる人を探したのに、
「噛み癖がある」と言って2回も出戻りになって
3度目にやっと今のお家に落ち着いた経歴の持ち主なんですって。
ちゃんとお家が見つかって本当に良かったですよね。

そして、ついでに猫さん達のお名前を確認してみました。
黒美ちゃんは、本当は黒ちゃん。
白美ちゃんは、本当はチビちゃんだそうです。

さらに、オコゲちゃんとオコゲちゃん似の猫さんは、
小さい方のブチちゃんと大きい方のブチちゃんだとか。
うーん、これは本名という程のものではないなぁ。

でも、オコゲちゃん似の猫さんもレギュラーメンバーだということがはっきりしました。
とっても臆病な猫さんで、いつもは晩ごはんしか食べないらしい。
なるほど。  それで、なかなか見ないんだ。

何だか、ずいぶんだらだらと長くなってしまいました。

c0339392_14541888.jpg

とにかく、あたしは「チビちゃん」にゃにょ!

わかったけど…きれいだし、黒ちゃんとコンビでいると白いのが際立つから、
やっぱりこれからも白美姐さんって呼ぶよー。

c0339392_14541980.jpg

僕は、「白美ちゃん」って呼ぶからね。


さて、朝はまだお日様ピカピカだったのに、
c0339392_14542071.jpg



お昼頃には曇って、夕方のお散歩の頃にはいつ降ってもおかしくないくらいの雲行き。
明日は、起きたら雨なんだろうなぁ。

それでなのか、久し振りにこの方に会いました。

c0339392_14542116.jpg

朝ごはんが心配で、今日の内に来てみたにょ。 

毎朝駐輪場に食べに来てる(はずの)黒豆ちゃん。
せかっく来たけど、置いてある晩ごはんは三毛ちゃんが見る間に完食しちゃいました。
三毛ちゃんだって、明日はごはんにありつけないかもしれないものね。

黒豆ちゃんは、そるたんが近付くのに慣れてないから
ママが煮干しを置きに行くと一度は逃げるものの近くに留まっていて、
そるたんが離れてからこそっと食べてました。

c0339392_14542235.jpg

このおばちゃんも食べ物持ってたんだにゃー。

そるたんは、ずっと抱っこね。
c0339392_14542251.jpg

by sortan | 2013-04-23 23:46 | ねこさん | Comments(0)

アーモンドの実

4月22日


まず、アーモンドの観察記録です。
c0339392_14541152.jpg


すでに、ほとんどの花が散って残っているのはてっぺんの方の数輪。

そして、もう実がいっぱい付いてます。

c0339392_14541167.jpg


雰囲気は梅の実に似てますが、形がアーモンドになってる! ひらべったい雫型です。

これから、どんな色になるのかな?  いつ頃食べられる状態にまでなるのかな?

引き続き、時々観察しますね。


こちらも、引き続き…というより毎度お馴染みの三毛ちゃん観察。

三毛ちゃんの方も心得ていて、ちょっと小腹がすいてると煮干しをもらいやすい所へとことこ移動。

c0339392_14541347.jpg


三毛ちゃんのいる所の方が高くて、そるたんが必ず抱っこされてるので安心して食べられます。

c0339392_14541471.jpg

あたし、前のおっきにゃ煮干しの方がよかったにゃ。

今あげてるのは小さいタイプなので「くわえて移動してゆっくり食べる」のに適さない。
その場で、食べることになる。
ほんとは、車の下にひっこみたいのにひっこめない。

ぱくぱく食べてる間に、
c0339392_14541509.jpg

そるたんの首が伸びーーーる。


こんな感じまで。

c0339392_14541688.jpg


               ふと顔を上げて、変顔になった三毛ちゃんです。


三毛ちゃんから見たそるたん。
c0339392_14541702.jpg

   ぬー。
by sortan | 2013-04-22 23:07 | ねこさん | Comments(0)

輪止めにもすがる

4月20日


今日は寒かったですね。

初めてのねこさん3匹に会いましたが、
雨も降って来て写真がないので16日のお散歩の写真を復活させます。

いつものように「浜ちゃん」近くの駐車場を巡回中のそるたんです。

c0339392_14540210.jpg


白美姐さんが後ろ(矢印の所)にいますが、そるたんはまだ気付いてません。

拡大してみると、
c0339392_14540337.jpg

白美姐さんの方は、すでにそるたんに気が付いているのが写ってます。


どうせそるたんはしばらく時間がかかるので放っておいて、
白美姐さんを撮ってみます。

c0339392_14540495.jpg

どうしようかにゃ、あたし一人の時ににゃんで来るんだろ?

周りを見回して、考える白美姐さん。

c0339392_14540508.jpg

こうしたら,見つからにゃいかも。

姿勢を低くしてみる白美姐さん。

一方のそるたんは、徐々に近づきつつあります。
すでに、お顔は白美姐さんの方を向いているのですが、まだ見えてはいません。

c0339392_14540622.jpg

ふふふーん、こっち側はどうかなぁ?

ねこさんがまだ見つかってないのに、足取りが軽い。
なぜか、ご機嫌です。

そして、
c0339392_14540665.jpg

んん?  あれは…?

白美姐さんに気が付いたかな?

c0339392_14540779.jpg

白美ちゃんだ!  会えて嬉しいよ。

あら、そるたんを撮ってる間に白美姐さんちょっと後ろに移動しましたね。
c0339392_14540835.jpg

あたしは嬉しくにゃいんだけど。

さらに、耐えられなくなったのか
2つ隣の輪止めの後ろに避難。
c0339392_14540999.jpg

ぴとっ。

コンクリートの輪止めにすがりついてるみたい。

ピューっと逃げていくほどではないけど、
やっぱり犬は苦手なのね。

c0339392_14541002.jpg

僕、怖くないんだけどなぁ。

そるたんの思いは届かず。
by sortan | 2013-04-21 00:08 | ねこさん | Comments(0)

主役は誰だ?

4月19日


暖かかった昨日の朝のお散歩です。

c0339392_14535884.jpg


あ、石ちゃん。

少し前に出てきて欲しいし、やせっぽちの石ちゃんに栄養を付けて欲しいので、
手前の草のない所に煮干しを数匹置きました。

そるたんは、抱っこね。
c0339392_14535866.jpg

石ちゃん、煮干し食べてる。

最初の煮干しを食べ終えた石ちゃん、
その場でちんまりしてます。
c0339392_14540018.jpg


おかわりが欲しいのかな?

そるたんを抱っこしたまま至近距離に煮干しを追加しました。

石ちゃん、
ママが石ちゃんを触れるくらい近付いた時に少しびっくっとしましたが、
その場から動かず、おかわりをすぐに食べだしました。

少し後ろに下がって石ちゃんを見守るそるたんとママ。
c0339392_14540062.jpg


ママがしゃがんでるのでそるたんから石ちゃんが良く見えるね。



なーんか、ポカポカしてのんびりだね。


静かで、平和だー。


・・・


おや、同じ空間を共有してる石ちゃんも寛いでるみたい。

c0339392_14540138.jpg

            ぽかぽかだにゃー。

そるたんがまだ近くにいるのにリラックスしてるような石ちゃんでした。

可愛いですね。

今日のブログの主役の座、石ちゃんに取られた?
by sortan | 2013-04-19 22:35 | ねこさん | Comments(0)