<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花見

3月30日


桜もだいぶ開いて、待ちに待った週末。

やっとパパも一緒にお花が見られるね。

お天気も良かったので、お昼頃お花見を兼ねたお散歩です。

c0339392_14521124.jpg


近所の公園はかなり咲きそろってきれい!

ただ、この公園、犬は入れません。

なので、毎年道路から見るだけ。
小さいお子さん連れがシートを広げてお花見してました。いいなぁ。


ということで、そるたん家も桜を見ながらお昼を食べるべく、
わんこOKの席のあるカフェへやって来てます。

あいにく、テラス席は予約が入っていたので、道路脇(歩道上?)の席に座ってます。
この席、カフェっぽくなくて峠のお茶屋さんみたいなテーブルとイスなんですけど
ひざ掛けも貸してくださってリードフックもあるし、いいです。

c0339392_14521261.jpg

なんで、こんな所にすわってるの?

歩いてるのが好きなそるたんは、最初不満そうでしたが、
持参したチーズを少し食べ、いつも持ち歩いてる外用のおもちゃを出したら
ちゃっかりひざ掛けの上に乗ってまったりしてました。

時々風で桜の花びらが舞って来ます。

目の前の信号待ちの車さえ気にしなければ、
とても気持ちのよい時間。
c0339392_14521374.jpg

交差点が近いんだなぁ…。

でも、人通りは多くないですよ。
のーんびり。

パパはサンドイッチ、ママはピザを食べました。

桜の樹はまだ華奢ですが、住宅地の中なので落ち着けますね。


ただ、その、静かな空間に一度だけそるたんが思いっきり吠えてしまってびっくりしました。

カフェに入ろうとしたダックスちゃんに吠えたの。

カフェで他のわんこにいきなり吠えちゃうことはなかったのに、
どうしたのかな?

そるたん、あまりにまったりして、自分のお家にいるつもりになってたのかな?
(自宅だと訪問者に番犬活動しますから)
寝ぼけていた可能性もあります。

c0339392_14521305.jpg


そるたーん、どうして?

自分も中に入りたかったの?

今度、テラス席が空いてる時にママと二人だけでお茶しようか?


さて、その後、来週には桜祭りも行われる川沿いの桜並木へ移動。

最初の公園に比べると、まだつぼみが多い。

去年写真を撮った橋の上など、まだお花がすかすかです。

お祭りまで咲くのを我慢してるのかしら?
東京の桜は長く咲いてるみたいだし、
こちらのも来週末まで持ちそうですね。


それでも、お花の下の水辺ではシートを広げてお花見をしてる人がいっぱい。

そるたーん、川の方へはくれぐれもおしっこしないでね。(すぐ下でピクニック中)
c0339392_14521459.jpg

わかってるよ。

c0339392_14521517.jpg


明日も雨が降らなかったらまた見に来ようね。
by sortan | 2013-03-31 00:03 | 行事 | Comments(0)

上を見よう

3月29日


まず、一昨日の写真です。

だいぶ暖かくなったのでパパの出勤に合わせて一緒にお散歩に出発したそるたん、
途中でパパを見送った後一回りして、
久し振りに朝ごはん待ちの「浜ちゃん」ねこさんに間に合いました。

白美姐さんがそるたんを見下ろしています。
黒美姐さんは、多分気が付いているんでしょうが背中を見せたまま。
c0339392_14520542.jpg

春ににゃると、こんにゃ朝っぱらから犬が来るにょね。やだにゃー。

でも、しばらく車の上の白美姐さんを見ていなかったそるたんは、
上を見ることをすっかり忘れてます。

c0339392_14520684.jpg

白美ちゃん達のフレッシュな匂いがするのに…、どこにいるんだろ?

そるたん、下ばかり探してます。

全然気が付かないので朝ごはん前でお腹が空いたママはしびれを切らし、
抱っこしちゃいました。

c0339392_14520742.jpg

白美ちゃん、上にいたんだ!  そうか、上だね。


そして、今朝。

また同じ時間にお散歩して、全く同じ情景。

まず、この前と同じように下を探しましたが、
すぐに思い出したぞ!

そるたん、上を見上げてます。
c0339392_14520896.jpg

そこにいるのは白美ちゃんじゃないかな?

ネコさん目線で撮った写真です。


白美姐さんは落ち着かない。
c0339392_14520939.jpg

あたしにょ朝ごはん、早く来にゃいかにゃー。 ここで待ってるにょ、やだー。

ごはんをくれる人が来る方を振り返ってます。

白美姐さんには悪いけど、せっかく上手に見つけられたから
抱っこして近くで会わせてあげました。
(白美姐さんは目をあわせてくれませんでしたがね)

c0339392_14521074.jpg

おはよー!

自分で見つけられたので、満足そうなそるたんでした。
by sortan | 2013-03-29 23:12 | ねこさん | Comments(0)

ムスカリ花盛り

3月28日


段々こちらのソメイヨシノも咲いてきました。
でも、まだ早い樹でやっと5分咲きくらい。

うーん、今週末はまだお花見に早いかな?
予報では日曜日は雨だし。

でも、雨上りの今日の夕方、公園の花壇は春のお花がいっぱい。

気の早いチューリップ(球根を低温処理したのかな)が咲いているところもあります。

そるたんが良く通る公園の花壇は、ムスカリが花盛り。

c0339392_14520233.jpg

ぼさぼさの長いのは葉っぱですか?

秋の植え替え直後にはスイートアリッサムが幅を利かせていた所に、ムスカリの細長い葉が茂っています。
スイートアリッサムは小さくなっちゃってますね。

c0339392_14520476.jpg


これだけたくさんのムスカリが植わっていると色が綺麗!

c0339392_14520414.jpg

ママー、早く行こうよー。

雨で朝のお散歩がなかったそるたんは、立ち止まってるのつまらないね。

この後たくさん歩いて、ママはあちこちの桜の開花状況をチェックできました。
by sortan | 2013-03-28 23:09 | Comments(0)

見ててね

3月27日

そるたん、毎日ソファカバーで遊んでます。

ぐちゃぐちゃです。
c0339392_14520082.jpg


これは、ソファの右側の肘掛の周辺ですが、
そもそも2重にかかっているカバーの、上の1枚の下に潜りこむのは左の肘掛の所からです。

そして、カバーの中をごそごそ右側まで移動してきてひょっこり顔を出して見せます。

顔を出した瞬間にママがそるたんのことを見ていると、ちょっと得意そうにもします。

いつも、見ていて欲しいんですね。


おっと…、

見ていて欲しいのは、そるたんだけじゃなかった!

ママも、お皿を洗ってる時にそるたんが見ていてくれるとすごく嬉しい。

ソファの右の肘掛に顎をのせるとキッチンの流しの所のママがよーく見えます。
そこで、ママをじーっと見てくれてます。

c0339392_14520189.jpg

ママがお皿洗い終わるの待ってるの。  まだかなー?

このポーズ、ママのハートは射抜かれてしまうー。たまらん。
by sortan | 2013-03-27 22:32 | Comments(0)

ニアミス

3月26日


週末のパパとのお散歩にて。

あれ、そるたんの脚が前と後ろくっついてますね。
c0339392_14515126.jpg

僕、ちょっとここに用事があるの。 引っ張らないで!

石ちゃんの良くいる公園の横の駐車スペースにちゃっかり入って、
リードを引っ張っても道路に戻ってこないそるたんです。 


c0339392_14515273.jpg

なーんか、匂うんだよね。

キョロキョロするそるたん。


c0339392_14515298.jpg

ママ、ちょっと待ってくれる?  僕クラブ活動するから。

外猫観察クラブです。

そるたん、実はいい線行ってます。

駐車中の車のナンバープレートの下に石ちゃんがいるの、
ママは最初から知っててそるたんを撮影中。

c0339392_14515362.jpg

騒がしいですにゃ。

石ちゃんは、石のように動かず。


そるたん、石ちゃんの正面まで来ました。

c0339392_14515493.jpg

が、通り過ぎてます。 なぜか、あらぬ方が気になってる様子。


おっと、奇跡的に右を見た!

c0339392_14515580.jpg


そるたん、あと45度右だよ!(ママの心の声)


c0339392_14515608.jpg


その間も全く動かぬ石ちゃん。


残念、そるたんは気が付かずまたとんちんかんな方を向く。
c0339392_14515683.jpg



そして、なぜかあらぬ方に走り出す。???

c0339392_14515703.jpg



と、次の瞬間、どういう訳か石ちゃんに気が付いた!

何だ、この展開は?

c0339392_14515863.jpg


あわわ。
急展開にシャッターが付いて行かなかった。
1枚、状況写真が抜けます。 

実況
石ちゃんがいきなり車の下を出て「シャー」っと威嚇。
それに驚いて、そるたんが飛びのきましたー!
(一番のシャッターチャンスを逃したママです)



で、その後の写真。
c0339392_14515845.jpg

距離を保って見合う二人。


そるたんの表情は、
c0339392_14515951.jpg

えへへ。

ちょっと照れ隠しで笑ってるみたいなお顔。

びっくりした自分が照れくさい?
石ちゃんに他意がないことを示している?

謎のスマイルです。


そもそも石ちゃんにいきなり近付いたのは偶然なのか?
そるたんのフェイントなのか?

そるたんの謎の行動でした。
by sortan | 2013-03-26 23:24 | ねこさん | Comments(0)

構ってもらえなかったわん

3月25日


先週のお散歩でですが…。

往路、「浜ちゃん」にて。
c0339392_14513727.jpg

ん?  あれは?


そうです、黒美姐さんと白美姐さんです。
c0339392_14513833.jpg

今日も来たにょね。        うん。


3者の位置関係はこんな感じ。
c0339392_14513951.jpg

てけてけと歩み寄るそるたん。

c0339392_14513949.jpg

今日は大きなものがいるのか?  しかも、顔がふたつ!?


c0339392_14514023.jpg

いやいや、そんなはずはない!


c0339392_14514139.jpg

なんだ、よく見たら白美ちゃん達じゃないか。 (ほっ)

と、思ったら、後ろ向かれちゃった。
c0339392_14514247.jpg

白美ちゃん、90度回転しました。


c0339392_14514348.jpg

何で僕を無視するんだ?

そるたん、残念。


でも、お餅が2つ並んでるみたいで面白かったので、そるたんにも上から見せてあげました。
c0339392_14514412.jpg



c0339392_14514555.jpg

ちょっとご機嫌直ったかな?



そして、復路、「浜ちゃん」にて。

また、違うパターンでくっついてます。

c0339392_14514671.jpg

 また来たにょー?(白)     最初から完全無視。(黒)       

c0339392_14514765.jpg

結構近くまで行ってます。


c0339392_14514721.jpg

んん?  白美ちゃんかな?

と思ったら、さっさと後ろを向かれちゃった。
c0339392_14514980.jpg

知らにゃーいもん。



c0339392_14515013.jpg


傷心のそるたんのお顔です。

シャー(来るなという威嚇)さえしてもらえなかった。
by sortan | 2013-03-25 23:16 | ねこさん | Comments(0)

朝食前の散歩

3月22日

最近、朝ごはんの食いつきが悪いそるたん。
ちょっとでも食欲を増やそうと、空きっ腹のまま、まずお散歩です。

ぐいっと石ちゃんテリトリーの方へ曲がったそるたん。
どうやら、石ちゃんの通った匂いがしてるようです。

そるたんが迷わず向かった公園には石ちゃんの姿がありませんでしたが、
あきらめて道路に出たら近くにいました。
c0339392_14512908.jpg

眩しいにゃー。

石ちゃんから見ると、朝日を背負って現れたそるたん。
c0339392_14513023.jpg

おはよ!

お見合いしててもつまらないから、
そるたんを抱き上げ、煮干しを手前の道路に落とします。

c0339392_14513124.jpg


食べに出て来ました。


そるたんは、食べてる石ちゃんを見て不服顔。

c0339392_14513270.jpg

僕もお腹空いてるのに…。

はいはい、もっとお腹空かせてくださいね。
いいぞ!

そして、
食べ終わった石ちゃんは、そのままそこでお座り。

c0339392_14513306.jpg

煮干し、美味しくいただきました。

きりっとした石ちゃんです。

うーん、そるたん、品格でも石ちゃんに負けてるような…。
(まだ、先日の決闘を引き摺ってるママです)


ところで、石ちゃんは多分男の子です。

ネコちゃんの飼い主さんによると、
ネコちゃんは兄弟5匹で捨てられていたらしいのです。

ネコちゃんだけが女の子で、他の4匹は男の子。
皆、元気にどこかへ去って行って、ネコちゃんが残ったらしい。

ということは、ご近所でネコちゃん似の子は彼女の兄弟の可能性あり。
もしそうなら、男の子です。

今日は、似てる子を他に2匹見ました。

石ちゃんでもネコちゃんでもない子で、色が茶色っぽいねこさんと、
同じ系統だけど色が黒っぽい子です。

黒い方の子は、たびたび見てます。

身のこなしが元気。素早い。
でも、この子が現れると三毛ちゃんがどこかへ隠れちゃう。

「ついに捕まえられなくて、去勢できなかった」というねこさんかな?
三毛ちゃん(避妊済み女の子)は、迷惑してるのかも。

あ、説明が長くなりましたが、
その、すばしっこい、黒っぽい子の写真撮影に今日は成功しました。
c0339392_14513435.jpg

にゃんだよぅ。

いつぞやの、月夜の、目の大きい石ちゃんは、この子の間違いかな?


さて、この辺り
今日もソメイヨシノはまだちらほら。

でも、アーモンドは花盛りですよ。
以前載せたのは白っぽいアーモンドの花でしたが、
ここ数日はピンクのアーモンドがあちこちで咲いてます。

c0339392_14513559.jpg


後ろのモクレンと重なって見にくいですが、大ぶりのピンクのお花です。

c0339392_14513644.jpg


そるたんの後ろに咲いてるのに、結構しっかりした大きさでしょ?

実も生るそうです。

どんな実になるのか観察しようっと。
by sortan | 2013-03-22 23:33 | ねこさん | Comments(0)

気が付いてくれー

3月21日

やっとこの辺りもソメイヨシノの開花が始まりました。
まだ、ほんのちらちらですけどね。

今日の「浜ちゃん」はこんな感じ。
c0339392_14512112.jpg


黒美姐さん、おもしろい恰好で日向ぼっこですね。

c0339392_14512235.jpg

びにょーん。

ただの伸びじゃないですよ。  結構長いことこの姿勢でいました。

本格的ストレッチか、ヨガでもしてるのかな?
背中が気持ちよさそうだー。

さて、この駐車場、入口は右側なので黒美姐さんの方が手前にいるのに
そるたんは奥へどんどん進んで…、
c0339392_14512378.jpg


c0339392_14512490.jpg

白美ちゃーん、こんにちは!

黒美姐さんスルーして白美姐さんにまっしぐらでした。

c0339392_14512511.jpg

にゃんであたし?

あんまり近くに寄られるのは苦手な白美姐さん。
ご迷惑ですよね。

ほら、そるたん、こっちに黒美ちゃんいるよー!

と、ママがリードをひっぱるのに、
c0339392_14512658.jpg


まるで気付かず。   黒美姐さんもあきれて?見てます。

というか、あんまり気が付いてもらえないのでいじけちゃった?
c0339392_14512759.jpg

にゃんか、つまんにゃい。


ひたすら白美ちゃーん、のそるたん。
c0339392_14512804.jpg


じりじりと寄って行こうとしてたので、
抱き上げて無理やり黒美姐さんの目の前に移動させました。

随分近くに降ろしちゃったので
写真撮る余裕なし。(そのくらい至近距離)
やっと黒美姐さんの存在に気が付いたそるたんでした。
by sortan | 2013-03-21 22:24 | ねこさん | Comments(0)

決闘の勝敗

3月20日

石ちゃんがよく居る公園のベニスモモ。
c0339392_14511404.jpg

満開ですよ! 

もう少し拡大して…。
c0339392_14511570.jpg


他の公園に比べて人がいることが少ないので、
石ちゃんが「貸切でお花見状態」のこともあります。


昨日は、そんな公園に石ちゃんの姿はなく、
近くの路上で人間観察中の石ちゃんを発見。
c0339392_14511516.jpg


石ちゃんの視線の先では引っ越し作業中。
年度末、シーズンですね。

近付いていくと、こちらに気が付いたようです。

c0339392_14511699.jpg

いちいち僕に足を止めるのは、あにゃた達ぐらいですよ。
世のにゃか忙しそうにゃのに、暇にゃんだね。



さらに近付いて、そるたんも石ちゃんに気が付きました。

c0339392_14511709.jpg

あっ、石ちゃん、今日はここにいるんだ。


ただ見てるのもなんなんで、煮干しを1匹進呈。

食べ終わるのを見届けて、前を通過しました。


それにしても、煮干しをくわえてどこか安全な所へ運んでから食べるとか、
食べ終わったらすぐ逃げるとかしないなぁ。

どっしり構えてる石ちゃんです。


それに対して、
c0339392_14511816.jpg

通り過ぎても気にしてるそるたんですが、

表情は…。
c0339392_14511905.jpg

この道路も、石ちゃんのホームグラウンドですかね? (もぞもぞ)

胆力で完全に負けてます。

やっぱり道場破りは無理だね。


c0339392_14512098.jpg

むふふー。 僕は平和主義者(腰が引けてる)お膝犬さー。
by sortan | 2013-03-20 23:29 | ねこさん | Comments(0)

荒野、じゃなくて、公園の決闘

3月19日

2日前の石ちゃんです。

(石ちゃん、今日も会いましたが、今日の分はまた後日。)

c0339392_14510773.jpg

僕、今にょんびり春を満喫してたにょに…。

石ちゃんの静かな時間に割り込んできた2人と1匹。

その1匹さん、石ちゃんがわかったかな?
c0339392_14510897.jpg

んー、誰かベンチの上に居ますね!

おっと、石ちゃんがベンチを降りてローズマリーの茂みの方へ退避しました。

そのまま行っちゃうんじゃつまらないよぅ。
ママは、手前に煮干しを降下させます。

c0339392_14510914.jpg

期待通りに戻って来てくれました。 ほっ。

c0339392_14510923.jpg

石ちゃん、いつも煮干し食べてくれるね。

さて、ここまでは穏やかな空気が流れておりました。  が…、

2匹目の煮干しをさらに手前で食べ終えた石ちゃん、
c0339392_14511077.jpg

何でそこにょ犬はそんにゃ近くで僕を見てるんだ? と言う雰囲気。

そるたんも、
その煮干し、もともとは僕のごはん用なんだぞ。 みたいな雰囲気。

さぁ、どうなる?

一気に高まる緊張感
c0339392_14511108.jpg


そして、

c0339392_14511245.jpg


宣戦布告だー!


でも、何の闘い?

この公園は石ちゃんの縄張りなのでしょうね。
そるたんは、勝手に自分のお散歩コースだと思ってるみたいだけど。

石ちゃんのリビングルームみたいだから、
そるたんはお邪魔させてもらってるんだよ。

納得したかどうかは不明ですが、
リードでそれ以上突進できなかったそるたんと、
理性を持って攻撃してこなかった石ちゃん。

決闘にはなりませんでした。 ふぅ。


直後のそるたんのお顔。
c0339392_14511300.jpg

いつか、真剣勝負を申し込みたい。

道場破りかい?

絶対勝てないから、やめとこうよ、ね!
by sortan | 2013-03-19 23:55 | ねこさん | Comments(0)