<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

浜ちゃんのパワー

1月31日

今日も温かなお散歩日和。
昨日ほどではありませんが、長め(4キロ弱かな?)のお散歩ができました。

往きに寄った「浜ちゃん」では、ねこさんが上で寛いでます。
c0339392_14480076.jpg

こっちにいるみたいなんだけど…。

実は、写真画面よりずっと右のそるたんと同じレベルに黒美姐さんがいるのですが、
上のお二方の方に吸い寄せられてしまったそるたん。

それなのに、まだお二方が見えてないようです。
c0339392_14480126.jpg

どこなのー?

日差しが強くて、しっぽまでくっきり影が映ってますね。

そるたんが探してる間、お二方を撮影。
c0339392_14480231.jpg

今日はお店やってにゃいわよー。
暖かくて、緊張が解けてるお姐さんたちです。

それにしても、いつも下にいる浜ちゃん。
高い所に跳び乗れないんだと思ってたのに、ジャンプしたんだー。

跳ぶところを見たかったなー。

おっと、そるたんにも見せてあげなきゃ。
そるたんを抱っこしました。
c0339392_14480245.jpg

今日は白美ちゃんの隣に浜ちゃんなの?

そう、珍しいよね。

と思ったら、浜ちゃんが下に下りちゃった。

くぅー、飛び降りる瞬間も見逃したー!

ママがそるたんを見てるスキに浜ちゃん移動完了。
意外に身軽なのかもしれません。

c0339392_14480438.jpg

にゃに驚いてるにょよー。 アタシだってまだこのぐらいできるにょ。

っと、ここでカメラがフリーズしました。

時々、シャッターを押すタイミングが悪いとフリーズするのですが、
一度電源を切るとすぐ復旧します。

ところが、今日はその後電源が入らなくなっちゃった!!
(帰宅後電池の蓋を一度開けたら電源入りましたけど)

あの時は、カメラが壊れたかと思いましたよ。

えっ? 浜ちゃんが魔法使った? かも。
by sortan | 2013-01-31 23:24 | ねこさん | Comments(0)

花より…

1月30日

今日は暖かく、お散歩も楽でした。

ということで、普段は歩かない風当たりの強い広い道路沿いをずんずん行ってみました。
国道なので信号待ちも結構多いけど、苦にならなかったくらい。

春のような空気だったので、黄色のお花が買いたくなりガーデンショップを目指してます。

楽勝で到着。
もう少し行けそうだね。行ってみようか?
じゃあ、お花は帰りに寄ろうっ!

いつも車から見ていて入ってみたかったアーケードの商店街まで延長です。

ふーん、こんな感じなのかぁ、って歩いていたら、
八百屋さんのお芋が目に着いちゃった。

そるたんのおやつに手頃な 小ぶりのさつま芋が欲しかったのよね。

この瞬間、お花がお芋に化けました。

さぁ、お家に帰ったら、レンジでチンして食べようねー!

帰路もずんずん歩いて、5キロ半以上のお散歩になりました。
この前よりいっぱい歩いたね!

お家に帰っても疲れを見せず、元気なそるたん。
お芋の加熱される匂いでさらにテンションアップ。

冷めるのを待てないでウロウロしてました。

でも、いざお芋が準備できるとお利口にお座りします。
c0339392_14475777.jpg

待ちに待ったおやつですね!

カメラにも対応してくれます。

c0339392_14475857.jpg

はいはい、記録写真ですね。  早く撮ってください。

写ってるお芋だけじゃ満足しなくて、
おかわりもしたそるたんでした。

c0339392_14475869.jpg

明日もよろしくね。
by sortan | 2013-01-30 22:39 | 食べ物 | Comments(0)

三毛ちゃんの物差し

1月29日

昨日はまだ晩御飯に早い時間からちび三毛ちゃんがご飯スポットにいました。

それではご機嫌伺いの煮干しをどうぞ。

c0339392_14475219.jpg

そるたん、思いっきり首を伸ばしてます。

c0339392_14475207.jpg

むむっ、こんな時間から?

2か月前にもこんな感じで見てたら、
お顔をあげた三毛ちゃんに シャー ってされたけど、
何か大丈夫そうじゃない?

ちょっと、もう少し近付いてみようか。

ずずっと近付いて、
c0339392_14475372.jpg

一緒に写ってるぞ。


さすがに、食べ終わったら三毛ちゃんが後ろに下がりました。
c0339392_14475361.jpg

勝手に近くに寄るにゃー。

c0339392_14475447.jpg

何で怒ってるんだ?

双方の表情はまだ春遠しですね。

でも、前回はこの状態で シャー だったんですよね。
c0339392_14475579.jpg

にらめっこができるまでになりました。


ふふふ。


と思ったのも束の間。

実は、今日の晩御飯をピンチヒッターで三毛ちゃんにあげることになったのですが、
三毛ちゃんがご飯スポットに来ない!

道を挟んだお宅のエアコンの室外機の上から下りてこない!

いつものご飯をくれる人が現れるのをひたすら待ってる三毛ちゃん。

ママは、そるたんを抱っこしたまま三毛ちゃんの近くに行き、
あずかってるご飯を見せたりお皿を見せたり…、
数粒ご飯を味見させたりもしましたが
(その場で味見はするんだなぁ)
道を渡ってくれない!!

「三毛ちゃーん、今日はおばちゃんがご飯持ってきたんだよー。
 あっちにあるから下りておいでー。」
と猫撫で声で誘っても、
あんたは関係にゃい。 と言うお顔。

三毛ちゃんの物差し、
怪しい人から食べ物はもらっても良い。
怪しい人にはついて行かない。

と言うことになってるようです。

試しに、ごはんの入ったお皿をいつもの場所に置いて、
ご近所を一回りして来たら
空っぽになってました。

多分、私たちがいないスキに様子を見に来て食べたくれたんだと思いますが、
やっぱりまだまだ信用されてないことがよーくわかりました。

c0339392_14475644.jpg

まだ修行が足りにゃいの しゃー

この1枚は11月29日のものです。
この頃よりは少しお近づきになれたと昨日は思ったんだけどなぁ…。
by sortan | 2013-01-29 22:17 | ねこさん | Comments(0)

メリハリのある暮らし

1月28日

週末のそるたん。

寒風の中、ねこさん捜索中。
c0339392_14474659.jpg

くぅ、風が強いと匂いがわからん。


ぴゅぅー!
c0339392_14474727.jpg

僕は負けないぞ。 今日はいるはずだ!

はいはい、いるけど、反対側ですよー。
寒いから、早く見つけようよ。


そるたんの後方では、
c0339392_14474762.jpg

あんにゃ、風の強い所でにゃにやってんだか…。

冷やかに見つめる浜ちゃん。(浜ちゃんの所は無風)

しばらくの風行(風に打たれる修行)の後、やっと発見。
c0339392_14474892.jpg

おっ、こっちだったか。

鼻水出てそうなお顔のそるたんです。

何で、そうまでしてねこさんを探すのか?


でも、見つけられた土曜日はまだまし。

c0339392_14474953.jpg

おーい、誰かいませんかー?

ひぃひぃブルブルで歩いて来ても、誰もいない日曜日。
何でそんなに頑張るのか?

とにかく、力入ってます。



そして、お家の中では、
c0339392_14475022.jpg

あれ、めずらしくパパがカメラを持ってる…ムニャムニャ。

c0339392_14475138.jpg

ZZZ…

大半を緩みきった状態で過ごすそるたん。

メリハリのある暮らしぶりですなー。
by sortan | 2013-01-28 22:47 | Comments(0)

頭上を飛行するもの

1月27日

c0339392_14473933.jpg


c0339392_14474098.jpg


c0339392_14474102.jpg


c0339392_14474251.jpg


この一連の動き、そるたんが真剣にママの手の行く先を追っているところです。

そるたんから見て左側のテーブルに置いたお皿に入っているのはこれ。
c0339392_14474398.jpg


蒸し小豆です。 一切お砂糖は入ってません。
テーブルの上には他に、人間用にお砂糖を入れておぜんざいにしたもの(もちろんお餅入り)もあります。
味付けしてない蒸し小豆なんて便利なものを売ってるんですね。
硬さもちょうどよくて、とっても便利。
ぜんざいにするのも簡単でした。

それで、人間用のぜんざいの美味しそうな匂いをかぎながら、
自分のプレーンな小豆を一粒ずつもらうそるたんです。

そるたんの分はこのぐらい。
c0339392_14474499.jpg

結構いっぱいあるでしょ。

何と言っても、そるたんはこういう系統のものが好きだから。
ほんとに、一粒ごとに小豆を追跡してました。

はい、また次の一粒がテーブルを飛び立ちましたよ!
c0339392_14474436.jpg

by sortan | 2013-01-27 23:18 | 食べ物 | Comments(0)

寒中行軍

1月26日

昨日も北風が寒かったー!

ママは、また途中で もう歩くのいいです帰ります
とそるたんが主張するのではないかと期待しつつお散歩に出発しました。

「こんな日は、きっと、ねこさんだーれもいないよ。」
と言いつつ「浜ちゃん」に着くと、

「あれまぁ、レオ君、一人で何してるの?」

あなたにはあったかいお家があるのに、なんでわざわざお外にいるのでしょう?
c0339392_14473495.jpg

かっこいい野良猫ににゃれるように鍛練してるにょさ。

確かに、初めて会った頃より精悍なお顔立ちになって来てる。

でも、レオ君は飼い猫です。(仲間は野良猫さんだけど)

多分、レオ君、うっかり締め出されたのでは。
ちょっと、お勝手口から入りたそうにしてました。

そんなレオ君を見る お膝犬。(対寒さ超軟弱)
c0339392_14473518.jpg

おぉっ、久し振りにレオ君!

先日は見えてなかったそるたんです。

c0339392_14473637.jpg

元気そうだね。 前より逞しくなったみたい。

この出会いで何かそるたんのスイッチが入ったのでしょうか?

この後の昨日のお散歩では、歩く歩く!

しかも、北へ!

この辺り、南は海へと緩やかに傾斜している地形で、
北イコール上り坂なのですが、
とにかく上る。

そるたーん、一体どこまで行くつもりー?

坂を上るのは嫌いではありませんが、
登った坂は降りねばならず、
関節に問題ありのママは下りの衝撃を避けたいところ。

もっと上まで行きたそうなそるたんを何とか引き返させて、
それでも往復で5キロ近く歩きました。

家に帰ってもそるたんハイテンション。
いつものソファの足元スリスリ往復は、
ソファの側面にまで距離を延長して行っておりました。

はしゃぎ過ぎて、あとで疲れないかしら?
ごはん、ちゃんと食べるのかな?

と言うママの心配は杞憂に終わり、
晩ごはんを完食すると、いつも通りお膝ではしゃぐ。
c0339392_14473709.jpg


そるたーん、寝ないでいいの?
大丈夫?

c0339392_14473857.jpg

え? 何が心配なの? 

疲れを感じさせないそるたん。

軟弱犬を卒業したくてトレーニングを始めちゃったのでしょうか。

次の日に反動が出ないか心配しましたが、
今のところ元気です。

でも、若いレオ君と張り合わなくていいからね。
by sortan | 2013-01-26 13:23 | Comments(0)

オコゲちゃん再び

1月24日

今日の「浜ちゃん」。

遠く駐車場の奥に黒美姐さんがいて、そちらに行きかけたら、

おっと、すぐそこにオコゲちゃん!

空っぽのお皿の近くでごはんが落ちてないか探してたので
声を掛けてフェンスの所に煮干しを置きました。

c0339392_14473036.jpg

早速寄って来て、自分の方に落とした煮干しを食べてます。

それを食べ終えると、フェンスの所に残ってた頭を食べ始めました。
すぐそこのそるたんのお顔が気にならないのかな?

c0339392_14473172.jpg

うわっ、近いぞ そるたん。

c0339392_14473281.jpg

むむっ。

吠えたり、唸ったりはしませんが、ちょっと険しいお顔にも見えます。
どういう心境なのかなぁ?

食べ終えたオコゲちゃんは、
間にフェンスがあるので余裕でそるたんとお見合い。
c0339392_14473351.jpg

にゃんで このおばさんには いつもあにゃたがくっついてるにょ?

オコゲちゃんにはそるたんがお邪魔虫かもしれないけど、
そるたんと一緒じゃなかったら野良猫さんに足を止めたりしないのよー。
そるたんがいるから、煮干し持ってこんな所にいるんだから。
by sortan | 2013-01-24 22:43 | ねこさん | Comments(0)

大正解

1月23日

そるたんが今日も「浜ちゃん」にやって来ました。

c0339392_14472074.jpg

むむっ、今日は姐さん達がいる気配。 どこだ?

そるたんの視線より随分上の方では…、
c0339392_14472218.jpg

ほら、また来てるわよ。 あたしたちの事探してるみたいよ。(白美)

c0339392_14472313.jpg

また時間がかかるんじゃにゃいのー。 にゃかにゃか上を見にゃいもの。(黒美)

というやり取りがあったとか、なかったとか。

おやっ!

ちょっと、珍しくそるたんが気が付いたかも。
c0339392_14472439.jpg

方向があってるぞ。

c0339392_14472475.jpg

おやっ?

c0339392_14472540.jpg

おややっ?

c0339392_14472675.jpg

おやややっ?

c0339392_14472713.jpg

ちょっと自信がないみたいだけど、気になってるね。

はい、お答え合わせをしましょう。

ママがそるたんを抱っこして、近付いてみました。

c0339392_14472833.jpg

あたしたち、寒いから今日は動かにゃいわよ。

c0339392_14472972.jpg

あれ、白美ちゃんもいたんだ。

みたいなお顔ですねぇ。
もしかして、さっきは黒美ちゃんしか見えてなかったのかな?

でも、そるたんが見てたのはねこさん、で正解ですよ。
今日は、大変よくできました。


この後、ねこさんの新スポット発見。
3匹のねこさんに出会いました。
およそのお宅の玄関にいるので写真はなかなか撮れませんが、
寒い時期出歩いてるねこさんが少ないので
新スポット、大歓迎。
by sortan | 2013-01-23 23:11 | ねこさん | Comments(0)

寝起き

1月22日

お天気が悪くて周りが暗いと良く寝るそるたんです。
c0339392_14471787.jpg

ん? ママがモーモちゃんを持ってきた…。 ムニャムニャ。

おもちゃのモーモちゃんの尻尾とそるたんの尻尾を並べてみました。
トリミングから数日たって、少ししっぽの毛が膨らんできたので
ミッキーマウスの尻尾から牛の尻尾のように変化してます。

c0339392_14471899.jpg

あれ、さっきからここにいたっけ?

ちょっとボーっとした感じでモーモちゃんを見てますねぇ。

こちらは、もっと爆睡してて目が覚めた時。
c0339392_14471946.jpg

良く寝たよ。

そるたんの寝癖、時々こんな形にできます。(左右対称にはねてます)
カイザー髭みたい!

自然に目が覚めてまだ眠そうな時や、すっきりニコニコしてる時は
ママも嬉しい。

ただ、ママが起こすと、そーっと起こしたつもりでも、
たまに びっくりして跳ね起きることがある。
脅かさないように注意してるのに。

そういう時、昔怖い思いでもしたのかな? と悲しくなる。

そるたんには、いつでも心穏やかにいてほしい。
by sortan | 2013-01-22 22:35 | Comments(0)

欲求不満になっちゃった?

1月21日

昨日も比較的温かかったので、
「浜ちゃん」ではねこさん達が寛いでました。

c0339392_14471588.jpg

時間はお昼頃なんですが朝ごはん?を食べてる浜ちゃん。

背中を見せてまったりしてる白美姐さん。

写ってないけどプランターの陰にレオ君もいました。

で、そるたんは、
c0339392_14471686.jpg

すごくねこさん達の匂いがするのに、何処にいるんだ!?

生憎そるたんの目の高さだと浜ちゃんでさえ隠れてしまって見えません。
抱っこしてあげても、遠過ぎていまいち見えないらしい。

パパがリードをしっかり持ってるし、ねこさん達との間にはフェンスもあるので近付いて嗅ぎまわることもできず、
その場で一生懸命目をこらしてるそるたんでした。

お皿が手前にあったら良かったのにね。残念。
by sortan | 2013-01-21 19:17 | ねこさん | Comments(0)