<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

寒!

12月31日

年越し寒波、来てしまいましたね。
c0339392_14464628.jpg

僕は、またおじいたんのお家に来てます。

お決まりのお散歩コース。
昨日も、雨が止んでくれて来ることができました。

今日は、朝起きたら
うっすらお庭の葉っぱの上に積もっているだけで、
昼には消えてくれましたが 寒ーい。

お散歩の時間には日も射してるのに、
昨日よりずっと空気が冷たいぞ。
そるたんのお散歩がなかったら、お家に籠っていたいところ。

c0339392_14464735.jpg

さ、もう少し歩くよ!

ここは、信号待ちがないので寒くても元気なそるたんです。

来年も、そるたんと元気にお散歩できますように。

皆様、1年間ありがとうございました。
by sortan | 2012-12-31 16:53 | Comments(0)

寒さ一休み

12月29日

久し振りの暖かい日差し!

c0339392_14464275.jpg

今日はあったかいねー。

そるたんもルンルンでお散歩です。


そして、「浜ちゃん」にやってきました。

c0339392_14464203.jpg


うーん、この高さは…多分見つけられないと思う。

でも、匂いがするのか、きょろきょろ探してます。

抱っこして近くまで持ち上げてみましたが、
黒美姐さんの方を見てない。
指差してあげても、そっちを見ない。

フェンスのすぐ横に立って持ち上げたので、
黒美姐さんは えー、そこまで来るにょ?
って顔をちょっとしましたが、動かず。

まだ、そこでしばし日向ぼっこを楽しみたいんですね。

c0339392_14464314.jpg

じっとしてたら、見つけられにゃくて、そのうちあきらめるはずよね。ふふ。

黒美姐さんから見たそるたんは、こんな感じ。
c0339392_14464453.jpg

うーん、どこなの?

そるたんの視線は低空を彷徨い続ける。

しかし、そるたんの脚は今日もしっかり立ち続ける。
c0339392_14464582.jpg

すっく。 後姿にみなぎるやる気。

頑張れそるたん!
by sortan | 2012-12-29 22:52 | ねこさん | Comments(0)

ゆれる三毛ちゃん

12月28日


昨日のつづきです。

隠れていたのは、
c0339392_14463144.jpg

ちび三毛ちゃんでしたー。

私たちのことを観察してるみたいだったので、
コンクリートの上に煮干しを置いてみたら
すぐ出て来てパクッ。

上の写真は2匹目の煮干しを取りに来た時。

そるたんと段差のない所に煮干しを置くので、
そるたんは抱っこしてますよ。

段差がなくて犬が立ってると、
ちび三毛ちゃんは寄って来ませんからね。

でも、煮干しを食べるとまたさっさと植え込みの中に戻っちゃうので、
今度はもっと離れた所に煮干しを置いてみます。

何だか、ちび三毛ちゃんの視線を感じるなぁ。
ママは、ラップからなかなか煮干しが取り出せない…。

やっと一匹置いて、
そるたんももう少し後ろに下がります。
準備オッケー。

見守るそるたん。(ママはそるたんが見やすいようにしゃがんでます)
c0339392_14463238.jpg

三毛ちゃん、何を迷ってるのかな?


躊躇してるらしい三毛ちゃん。
c0339392_14463331.jpg

うーん、ちょっと遠いにゃー。

でも、意を決して一歩踏み出す。

ところが、
c0339392_14463369.jpg

あれれ、曲がっちゃった。

そして、
c0339392_14463451.jpg

何もしないで戻っちゃった。

c0339392_14463572.jpg

にゃんか変。  煮干しの匂いがあちこちするし…怪しい。

実は、ママが煮干しを取り出すのに手間取って、
煮干しのかけらがぱらぱらとさっきまでそるたんがいた辺りに落ちてるんです。

置いてあげた尾頭付きのほうより、
くだけちゃったほうが匂いが強烈なのかも。
粉末が空中に漂ってそうだし。

いったん元の位置に戻ったちび三毛ちゃんは、
c0339392_14463595.jpg

左見て、

c0339392_14463536.jpg

右見て、そるたんとママ以外に怪しいものがいないのを確認すると、

c0339392_14463615.jpg

また尾頭付きの方角へ一歩踏み出す、

c0339392_14463759.jpg

が、かけらの方に吸い寄せられてしまったよう。

そして、地面のかけらをペロペロした後、
c0339392_14463827.jpg

やっぱり後ろの尾頭付きが気になる様子。

しかしここで、ふと、
煮干しに釣られて思いがけず犬の近くに来てしまった ことに気付いた!!
(実際このねこさんが自分からこんな近くに来たのは初めてです。)

それでくるっと後ろを向くと、
尾頭付きはスルーして、駐車場の方へとジャンプして行きました。

c0339392_14463913.jpg

あれー、三毛ちゃん行っちゃうのかな?


c0339392_14464039.jpg

さっきの行動は、野良猫として正しかったにょか!?

自分に厳しい三毛ちゃん、一人反省会中。(於そるたん家の車の下)
ついでにこの1年を振り返ってるみたいです。
by sortan | 2012-12-28 17:41 | ねこさん | Comments(0)

浜ちゃん御用納め?

12月27日

久々の「ねこさん」カテゴリ。

今朝は冷え込みましたが、日中は昨日よりずいぶん楽。
「浜ちゃん」近くの駐車場に暖かそうな毛皮が…。

c0339392_14462686.jpg


自前の毛皮を膨らませてるみたいに見えますが、
実際はどうなのかな?

ネコは、冬毛と夏毛があるのでしょうか?

夏より絶対ふっくら見える!

対して、こちらの毛皮は夏のまんま。
c0339392_14462781.jpg

白美ちゃーん!

意外と早く発見し、寒さも忘れて再会を喜ぶそるたん。

お顔も見て行こうか。

ちょっと、回り込んでみます。

c0339392_14462854.jpg

今年はこれで御用納めにしたいにゃー。

明日からお天気崩れるみたいだし、
次に会うのは来年になりそうだね。

ほんとに、お世話になりました。

c0339392_14462954.jpg

白美ちゃん、来年もよろしく!

この後、黒美姐さんも現れたのですが、
興奮したそるたんがウサギ走りをした結果、
鬼ごっこ&かくれんぼ状態に。

そるたんとママは黒美姐さんを見失い、うろうろ。
でも、元の場所に戻ったらそこにはすでに黒美姐さんが悠然とお座り。
そるたんはともかく、ママの追跡もかわせるとは黒美ちゃんすごい!

あの鬼ごっこは、黒美姐さんからの暮れのご挨拶かな。
楽しめましたよ。

ここまでが今日のお散歩の前半です。

後半はこちらの方が主役になる予定。

c0339392_14463050.jpg

???

ママが載せる写真を間違えたんじゃないですよー。

ちゃんと、よーく見れば誰か写ってます。
だーれだ?

明日につづく。
by sortan | 2012-12-27 18:55 | ねこさん | Comments(0)

寒いと…

12月26日

あー、寒かった。

今日のお散歩は3時頃で、日も射してたのになぜか雪がちらついてました。

c0339392_14462295.jpg

こんなことしてないで、早くお家に入るー!

と言うそるたんを無理やり撮った写真。
玄関横の小さなスペースの植木鉢も冬バージョンに替えてますよ。
霜が降りないのはありがたいけど、日が当たる時間が短い場所です。
頑張って咲いててね!


おやつは、先日のワッフル。
何枚も焼いて冷凍してあるので、1枚ずつ解凍して小さくちぎってあげます。
c0339392_14462347.jpg

おいしいねー!

市販の犬用クッキーは硬いものが多いので、
歯の少ないそるたんには手作りワッフルなかなかいいです。

c0339392_14462390.jpg


そして、寒くなったほうがパパのお膝に乗ってくれる時間が増えます。
誰でもいいから人のぬくもりが欲しいのか?

お散歩に行ってもねこさん達に会えない日が続いてます。

でも、こんな寒風吹きすさぶ中、
野良猫さん達はごはんをもらうためにちゃんとお外を歩いてるらしい。

ねこさんが通ったらしいところでは、一生懸命周りを探してるそるたんです。

もう少し、温かくならないかなぁ。

あ、でも、パパは寒い時期の方が幸せかもね。
by sortan | 2012-12-26 22:48 | Comments(0)

老化?

12月25日

c0339392_14461780.jpg

甘えん坊のそるたんの所にサンタさんが持ってきたのは、

c0339392_14461848.jpg

新しい首輪と、

c0339392_14461995.jpg

とにかく赤いお洋服。

首輪は、布製のものを使っているのですが、もうこれで3本目。
すぐに、擦り切れてくるのでね。

でも、軽いし柔らかいので、また同じ種類の柄違いを買ったママサンタです。

お洋服は、赤いほうが見た目が暖かいという理由。

さあ、お散歩行こうか!

c0339392_14462037.jpg


午前中ずーっと寝てたので、お疲れなのかと思ってたのに、
なんのなんの。
今日も元気に小走り!

c0339392_14462121.jpg

このお洋服、なかなかいいよ。  僕、気に入った。

おっ、いつもは震える信号待ちで、今日は震えてない。

別に防寒服ではないので、気分的なものだと思うけど、
新しいお洋服でテンションが上がったのかな?

c0339392_14462138.jpg


でも、撮影のために立ち止まったらテンション下がっちゃった。

カメラ嫌いだねー。


ところで、
最近、ソファやベッドに飛び乗れないことがあります。
タイミングが合わなくて一度失敗すると、
その後出来なくなって 抱っこで乗せて とママの顔を見ます。

でも今日だって、はじけてる時はソファよりはるかに高くジャンプしてる。

 年のせいで、段々できなくなってきてるのかな?

 そのうち、調子のいい時もできなくなるのかな?

 出来ない時は、もしかしてどこか痛いのかな?

 …

色々考えてしまいました。

そして、そるたんの寝顔を見ながら犬用のサプリを注文。
効くといいなぁ。
by sortan | 2012-12-25 19:07 | 健康 | Comments(0)

メリークリスマス

12月24日

c0339392_14461456.jpg

   メリークリスマス!

手抜きクリスマスのそるたん家です。

僕のサンタ帽が写真に書いただけとは…。
こんな事で、今夜僕の所にサンタさん来るのかなぁ?


はい、でも今日のおやつは人にも犬にもヘルシーな手作りですよー。
c0339392_14461584.jpg

おいしそうな匂いがするー!!

首を伸ばしてるそるたん。
最近買ったワッフルメーカーでワッフルを焼いてみました。

塩は入れてないし、お砂糖も控えめ。
そるたん優先で粉砂糖のデコレーションもなしね。

そるたん、ちゃんとした写真一枚お願いします。
c0339392_14461686.jpg

僕、今からおやつ食べるのに忙しいけど、
みんなもクリスマスを楽しんでね。


さっさと写真は切り上げて早く食べたいそるたんです。

そるたんは、プレーンヨーグルトを絡めて食べ、
人間はメープルシロップ入りヨーグルトを付けて食べました。
by sortan | 2012-12-24 18:43 | 行事 | Comments(0)

ママが問題だ

12月23日

c0339392_14460850.jpg


あれ? そるたん何だかしょんぼりしてるね。

c0339392_14460822.jpg

そうなの。 僕、仲間外れなの。


c0339392_14460953.jpg

あ、ママ食べ終わったの?

残念、まだだよ。

連休で3度3度ママとパパが2人でご飯食べてると、
一人さびしく待ってるそるたん。

危なくない時は、結構ママのお膝に乗って待つこともあるのですが、
いつもそうやって甘やかすのもどうか、と少し我慢の練習中。
c0339392_14461031.jpg


しばらくすると、自分の足を舐めはじめました。
あんまり好ましくないけど、しょうがない。
そうやって、気を紛らわせてなさい。

でも、少ししたら、
c0339392_14461187.jpg

そろそろかな?

やっぱりママの方を見てます。

そして、
c0339392_14461256.jpg

もういっぱい待ったから、ママのとこに乗せて。

自分のごはんはもう少し待てるけど、一人で待つのはもう嫌なようです。

最近、ちょっと催促が頻繁なようなので、
ここでリセットしたいなぁ。

もう少し放っておきましょう。


また、お茶の時には、
c0339392_14461354.jpg

ねぇ、僕のもあるの?

自分の食べさせてもらえるおやつがあるのかわからないので、
とりあえずテーブルの付近をウロウロ。

ちょうど、ホットマットが置いてあるので、
テーブルの下にずっと立ってることもあります。


こんな感じで、
そるたんは、決してさびしい思いをしてるわけではないのに、
日々「さびしそうなお顔」が上手になってます。

果てしない甘えん坊…。
(飼い主に問題があることはわかっております)


いえ、でも、そるたんが可愛過ぎるんだものー。
c0339392_14461386.jpg

何見てるの?

そるたんの寝顔をじっと見てたら、気配で起こしてしまいました。
そるたんべったりな駄目ママです。
by sortan | 2012-12-23 22:55 | 家族 | Comments(0)

しょうが

12月21日

そるたんの冷え性を少しでも改善したい、
と昨日からごはんにしょうがを入れることにしました。

まず、昨日の晩御飯のおじや、最後に少しおろししょうがを入れて加熱。

ママ的には美味しそうな匂い。


ところが、そるたんは一口食べてぽいっとお口から出しました。

実は、以前にも一度しょうがを入れたことがあるのですが、
その時はそもそも口に入れてくれなかった。
でも、その時はごま油も入れてたので、
「しょうがないなぁ、食べず嫌いで。」
で済ませてました。

今度はしょうがだけだし、頑張って食べてー。

ママの手にお団子をのせて食べさせました。
それでも、数個残された。

食後、手持ちの本で調べた結果、しょうがの量が多かったらしいという結論に。

それで、昨日作ったおじやは廃棄して、今朝はしょうが少なめで作り直し。
おろししょうがを小鉢に入れてしぼり、しぼり汁だけを数滴入れます。

まずは朝ごはんタイム。
ごはんのお皿を恐る恐るクンクンして、
ママの顔を見上げるそるたん。

僕自力では食べないよ。というお顔。

まだ、しょうがの匂いが気になるのか?
それとも、昨晩の「あーん」がまたやりたいのか?

食べ慣れるまでは多少甘やかしてもしょうがないや、
とまた手で食べさせました。

そして、昨晩よりいいテンポでお残しは一つだけ。

お味の方は大丈夫みたい。

それで、お昼にも同じものを出しました。
c0339392_14460375.jpg

いつものように、まずカボチャのお皿に食いついてるそるたんです。

c0339392_14460463.jpg

もっとカボチャ欲しい!

次はごはんですよ。  かぼちゃはもうないからごはんを食べてー。

さあ、そるたん、ごはんを食べてくれるかな?

c0339392_14460509.jpg


あ、いつも通り食べてる!

お口から出さずにどんどん食べてます。

そして、
c0339392_14460693.jpg

完食。

良く食べたねー。

お膝にのせて、なでなでで褒めてあげました。

c0339392_14460607.jpg

カメラを置いて、両手で撫でてほしいな。

その後晩ごはんも、朝と同じように作って、
ちゃんときれいに食べてくれました。

冬の間はしょうが入りでいきます。

ちなみにヨーグルトは早めにお皿にのせて室温にしてから食べさせてます。
by sortan | 2012-12-21 23:00 | 食べ物 | Comments(0)

使用上の注意

12月20日

c0339392_14460081.jpg

僕はひざ掛けだよー。

c0339392_14460089.jpg

発熱素材の優秀なひざ掛けだよー。

c0339392_14460113.jpg

コードレスだよー。

<使用方法>
充電はごはんではなくて、なでなでです。

バッテリーが切れかけると、下からじーっと見上げてます。

さらに、危機的にバッテリーが切れると暴れ出します。(アラーム機能)

急速充電は、おもちゃの取りっこで思い切り遊ぶことです。

<使用上の注意>
ひざ掛けの望むままに長時間使用すると、腰痛になります。
定期的に使用を中断し、適度に運動しましょう。
血行不良により、股関節等に痛みが出た例が報告されています。(ママの事です)


ひざ掛けを正しく使用するのはなかなか難しい。  とほほ。

c0339392_14460213.jpg

ベランダのプランターは冬仕様になってます。

そうそう、今朝のごはん、
そるたんはかぼちゃを食べ終えたところでストップ。
何か言いたげにママを見上げてお座り。



ヨーグルトを入れてあげたら、ごはんも食べだしました。

ヨーグルトは不可欠のようです。
by sortan | 2012-12-20 22:46 | Comments(0)