<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょこっとカット

11月30日

c0339392_14443931.jpg

ぷんぷん、今日は急に何ですか!

c0339392_14444079.jpg

楽しくお散歩してたら、いきなりママだけ出てっちゃうから、
びっくりしましたよ!


昨日予約して、急遽トリミングサロンに行きました。

前回のカットから3週間、まだ体の方は伸びてないけど
目の周りの毛がだいぶ伸び、特にマズルの毛がすぐ目に刺さってしまってました。
そろそろシャンプーのタイミングだし…。
あと一週間ぐらいでトリミングだったら待てるけど、
来週は忙しそうなので行けない。
それで、部分カットを頼むことに。
ちょっと手抜きでシャンプーも頼んじゃえー。

最近はずっとトリミングへはパパも一緒の日に行ってたし、
車で行くことが多かったからそるたんは全く心の準備ができてなかったみたい。
サロンの方にママがリードをバトンタッチしたら、最初きょとんとし、
その後不安そうに見上げてました。

ま、心の準備ができてても置いてかれるのは嫌がるんですけどね。

そして、1時間半後。
お迎えに行って、帰りもしっかりお散歩しました。

お疲れー、ささ、おやつでご機嫌直して。

c0339392_14444119.jpg

にこ。

さあ、寒いからお洋服も着ようね!

フード着きのお洋服に頭を入れて…、
c0339392_14444102.jpg

お耳もあったかいよ。

被っちゃってるけど、嫌だよーの頭ぶるぶるをしません。

何枚か写真撮れました。そのうちの1枚。

c0339392_14444259.jpg

どう?

ほほう、お耳の毛を短くカットしたそるたんが想像できそうな写真ですなぁ。
これに、ちょこりんとお耳を着ける感じですね、きっと。
おじいちゃんになったらそれもいいかも。

なーんてやってたら、フードが脱げちゃった。

c0339392_14444393.jpg

てへ、やっぱりお耳出してる方がいい。
by sortan | 2012-11-30 19:33 | Comments(0)

煮干しで広げたい友達の輪

11月29日

まず、昨日のお散歩から。

晩ごはんにはまだずいぶん早い時間なのに駐輪場にちび三毛ちゃんがいました。

寒いねー、せっかくだからおやつあげるねー。

いつもの煮干しを食べてる三毛ちゃん。

ママは、1枚の写真にそるたんと三毛ちゃんを入れられないか実験したくなりました。
そるたんは、駐輪場でママに抱っこされてて、
三毛ちゃんは1メートルぐらい高い駐車スペースのほうにいます。

さりげなく三毛ちゃんの方に近付いてパシャリ。
c0339392_14443228.jpg


よし入ってるね、もう一枚パシャリ。

c0339392_14443338.jpg

三毛ちゃんとそるたん、目があってるけど、
もう一枚!

c0339392_14443475.jpg

                    調子に乗るにゃー!

あ、三毛ちゃん、悪いのはママです。
そるたんを怒らないでね。

少し後ろにもどったそるたん。
c0339392_14443562.jpg

無言で真剣に三毛ちゃんを見てました。

何を思うのかそるたん?


さて、今日のお散歩では、昼の石ちゃんに再会。
c0339392_14443617.jpg

こにゃにゃちは。

日向の石ちゃんは、これで目が開いてる状態です。

そるたんが、ウロウロしたら少し場所を移動。
でも、ぴゅーっと逃げないで何となく近くにいるねぇ。

c0339392_14443794.jpg

石ちゃん、ちょっとづつ逃げるね。

何が石ちゃんの歩みを止めるのか?
もしかして、このおばさんはおやつをくれそうって思ってる?

c0339392_14443808.jpg


ガレージのフェンス際にいるので、道路に煮干しを置いてみました。
もし、石ちゃんが食べなかったらゴミになるから回収しなくちゃ。

道路の反対側でそるたんと見守ります。

煮干しの匂いに吊られてクンクンと確認しながら道路まで出てきて、
パクッとくわえると戻って食べてくれました。

もう一本おかわりも食べてくれたぞ。

石ちゃーん、そるたんと会うといい事あるってわかったー?
またねー!
by sortan | 2012-11-29 16:42 | ねこさん | Comments(0)

お耳

11月28日

c0339392_14442902.jpg

またママが撮影会やってます。 早くあっち行きたいなぁ。

平日のお散歩なので一人撮影。
そるたんを木の高さまで抱き上げてるのもママですよ。

デジカメはありがたいですね。

そるたんを抱いて、とりあえず木の前に立って、
手を伸ばして、とにかく撮ってみる。

何枚か撮れば、こんなのも写ってる。

しかし、今回は、ヘアメイクさんが必要だったみたい。

上の写真もちょっとそうなってるけど…、
c0339392_14443074.jpg

僕、このままクリスマスツリーにぶら下がってあげようか?

耳の毛が立ってます。 立った毛が、フックみたい。

風のいたずらじゃないですよ。
寒くなってくると、毛が絡まりやすいんです。
絡まって、立ってます。

この後、黒美姐さんに会って、激しく追いかけてもまだ立ってる。
c0339392_14443141.jpg

僕は、耳の毛の先まで元気なのさ!

強がってもダメ。
ちょっと後ろ足でお耳を掻きかきしてるみたいなので、
耳掃除だー!
ブラッシングもするぞー!
by sortan | 2012-11-28 19:09 | Comments(0)

夜の顔?

11月27日

一昨日の2回目のお散歩です。
c0339392_14442779.jpg

一応、これもねこがらみ。

夜空に浮かぶ「風見猫」です。 月がちゃんと写らないのは残念だけど、
寒そうなのは伝わりますか?

そして、駐輪場まで帰りついたら 暗がりにねこさんのシルエットが一つ。

ん? よくいる三毛ちゃんじゃないぞ。 誰だ?

体の模様は石ちゃんなんだけど、お目々パッチリで美人さんですよ。

カメラを取り出したら、車の下に入っちゃった。

それでも、無理やり撮影。
c0339392_14442766.jpg

あにょ、フラッシュ眩しいです。

ねこさんて、暗いと、瞳孔だけでなくて目全体が大きくなるものなの?

うーん、写真を検証してもわからん。
おでこの模様は石ちゃんみたい。

でも、石ちゃんのお目々はこんなに大きくなるのか…?
石ちゃんは、この辺のねこさんの中では、どちらかというと目が小さい方だと思ってた。

c0339392_14442868.jpg

また会えるといいね。

夜の石ちゃん(多分)、可愛いです。
by sortan | 2012-11-27 22:12 | ねこさん | Comments(0)

ひなたぼっこ

11月26日

昨日は3連休最後の日。
と言っても、特にどこかへお出かけはせず、普段のお散歩コースでのこと。

やっときれいに晴れて日向はとってもあったかい!

c0339392_14442178.jpg

川沿いのケーキ屋さんのテラス席もポカポカしてたので、お茶することにしました。

上の景色を見てるそるたんとママ。ひなたぼっこしてます。
c0339392_14442254.jpg

パパがお店の中にパンとお茶を注文に行ってるよ。

ママが行くとそるたんが吠えることがあるので、注文はパパにお任せ。

スーパーのお買い物の時のようにママが見えなくなるとパパとおとなしく待ってられるのに、
お店の中にちらちらママが見えると待てないことが多い困ったそるたんです。
パパ、どんなの選んでくれるかな?

あ、パンと紅茶が来ましたよ。
c0339392_14442330.jpg

写ってるのはリンゴとカスタードクリームのパンと、栗のクリームのパン。

c0339392_14442498.jpg

あっちのテーブルにいるプードルちゃんはパンもらって食べてるみたい。
僕も食べられるのかな?


そうそう、そのプードルちゃんがお茶してるのを見て
「わんこOKなのね」と知った私達です。
そるたんも、あの子みたいにお行儀よくね!

c0339392_14442565.jpg

僕の前のパンも美味しそうだなー。

クリームの付いてないところをちょっと食べさせてあげました。
最初は、
えっ、くれるの?と、一瞬きょとんとしましたが、
一口食べたら、
おいちい、もっともっとちょーだい!

そるたんが食べたパン生地も美味しいけど、さすがにケーキ屋さんだけあって
クリームが本格的でした。あー、幸せ。


近くの橋の上で景色をバックにそるたんを撮影。
c0339392_14442666.jpg

通る人が見てて、僕ちょっと恥ずかしいよ。
みたいなお顔。ちょっと眩しかったね。
by sortan | 2012-11-26 11:37 | Comments(0)

食後は狼

11月24日

きゃー、狼ですぅ。

c0339392_14441352.jpg

うぅー! (僕のだぞー、手を出すなー!)
パパの持ち上げた脚の間から怖ーい顔を出してるのは狼? みたいなそるたん。
晩ごはんの後でおもちゃの取りっこで遊んでるところです。

持ち上げた脚の隙間からおもちゃだけ引っ張り出そうとするパパ。
おもちゃを取られまいとして威嚇するそるたん。

すごいお顔だったのでパパがさらに膝を持ち上げてママが撮影しました。

この前の健診で唯一ぐらぐらしてないと言われた右下の犬歯も見えてます。

裏から攻めてみると、
c0339392_14441409.jpg

がっちりガード中。

歯は引っ込んだけど、目は血走ってるぞ。

c0339392_14441534.jpg

わん、わん! (ぐるじぃ、放せー)
持ち上げてた膝をおろして隙間を狭めながらおもちゃをひっぱたら、そるたんもくっついて頭を出して来た。
挟まっちゃって吠えてます。

c0339392_14441648.jpg

さらに取りっこは進んで、お膝の上では抱え込んだおもちゃを護って頭ぶんぶん。
お耳の毛がすごい事になってます。

c0339392_14441734.jpg

はぁはぁ。 護ったぞ。


c0339392_14441777.jpg

しばし停戦中。(右手はまだ活動中)

c0339392_14441808.jpg

くー、ちゅかれたー。 (右手のみ作動中)

一休みしようとしたのに…、

c0339392_14441900.jpg

だ、だれだ? 僕のおもちゃをさわったのは!

カメラを持ったママがおもちゃをさわって鳴らしました。

しっかり右手でおもちゃを押さえつつ、睨みをきかせるそるたん。

でも、やっぱり眠くなっちゃった。

c0339392_14442026.jpg

むにゃむにゃ。 僕ねむねむなの。

狼は子羊に変身しました。

食後に一度ガウガウすると寝つきがいいみたいなそるたんです。
体温の上がり下がりが関係するのかな?
by sortan | 2012-11-24 23:27 | Comments(0)

おやつタイム

11月23日

c0339392_14440795.jpg

おやつー、おーやーつー!

そんなに食いしん坊ではないけど、おやつは嬉しいそるたん。

c0339392_14440865.jpg

今度はなーに?

さっきお散歩から帰ってリードをはずす前にジャーキーをつまみました。

そして、おやつとして食パンを食べたのですが、
パパとママがお茶の時間をしようとしたら自分も参加する気になってるので
今度はチーズをあげましょう。

よく人間用の食べ物から大丈夫なものを食べてるそるたんですが、
犬専用のおやつも食べてますよ。
c0339392_14440940.jpg

エゾ鹿のジャーキーと犬用フリーズドライチーズです。

c0339392_14441068.jpg

チーズだね!

ルンルンで食べ、カメラにも愛想よくするそるたん。

c0339392_14441150.jpg

もひとつくださーい。

ママの手を見つめてますが、ん?

c0339392_14441148.jpg

何か、あっちの方がいいもの食べてるみたい…。

そるたんの視線の先では、パパが和栗のモンブランを食べてます。
ちょっと、そるたん気になる?

c0339392_14441253.jpg

今、「この栗美味しい」って聞こえたような気がする。

と思ってるかどうかはわかりませんが、ちょっと複雑なお顔。

その後、まんまとお茶に参加して、ラフランスのシブーストを食べてるママから洋ナシ(生のまま)のかけらをゲットしたそるたんでした。

おやつフルコース。
そるたんの太りにくい体質が羨ましいママです。
by sortan | 2012-11-23 19:31 | 食べ物 | Comments(0)

相変わらず

11月22日

久し振りの朝散歩です。

天気予報では午前中にわか雨。だけど、まだ降ってない状況でした。
いつ降るか、そして、どのくらい降るかわからないから、降る前にお散歩しちゃえ!
一晩曇ってたから、朝の冷え込みは緩い感じだしね。

最近寂しかった「浜ちゃん」ですが、
ごはんタイムだからちゃんといました。

c0339392_14440043.jpg

朝来るにゃんて、めずらしいじゃにゃい。

白美姐さんと黒美姐さんです。
車の上で朝ご飯をくれる人の到着を待ってます。

ちょっと時間がかかったけど、見つけたみたいなそるたん。
c0339392_14440139.jpg

前と一緒だね。

少し興奮して震えながら見てます。

c0339392_14440267.jpg

ごはんは まだかにゃー?

見られて落ち着かない白美姐さん、ごはんの来る方を振り返ります。

ママも落ち着かないし、そるたんが冷えちゃうので、
抱っこしてその辺をうろうろ。

ごはんをくれる人の姿が見えると、
白美姐さんは、「可愛い白ちゃん」になってお出迎えしてました。


結局雨は降らず、夕方もお散歩しました。

勿論、また「浜ちゃん」も巡回。

すると、珍しくレオ君がお勝手口の外にいました。
c0339392_14440352.jpg

また僕の事見えてにゃいねー。

すぐ近くにいるのにレオ君に気が付かないそるたんを見るレオ君です。
ママとは目をあわせて、
その犬、相変わらずだね。という表情。

その犬です。
c0339392_14440475.jpg

朝の車はもうないなぁ。

c0339392_14440531.jpg

んー、そこに誰かいるのかな?

この後、やっとレオ君に気が付きました。

実はレオ君の真上の換気扇カバーの上には黒美姐さんもいたのですが、
そちらは抱き上げてママが指差しても最後まで全く気が付きませんでした。

ちょっと残念なそるたんですが、
黒美姐さんが元気にジャンプしてるみたいなので一安心しました。

最近無気力に見えたので心配してたんですよ。

でも、ということは、そるたんが無視されてるみたいなのは
オコゲちゃんとママのせい?

明日の朝は雨という予報。
今度は降るのかな?

やっとこの辺の楓も赤くなったので連休中晴れてほしいなー。
c0339392_14440603.jpg

公園の楓もみじです。
by sortan | 2012-11-22 23:09 | ねこさん | Comments(0)

今日も元気に巡回中

11月21日

昨日昼間絶食して、そるたんの排泄リズムが狂ってるので
今日は2回お散歩しました。

お昼頃と、夕方です。

ハウスで寝ていたねこちゃんは いない  と判断してあっさり通過したそるたん、
石ちゃんテリトリーに曲がったら、前をその石ちゃんが歩いてました。

と言っても、そるたんはまだ気付いてない。

匂いをたどってるようです。(コースはあってるけど、歩みが急いでない)

これは、石ちゃんに気付かれないように、でもそるたんを急かせて間隔を縮めないと。

と、石ちゃんがふっと曲がりました。
そるたんが見えないところに入り込んじゃったかな?

行ってみたら、石ちゃんがこちらに気付いちゃった。
生け垣を通過してくー!

急いで反対に回ったら、高いブロックの上にいました。

c0339392_14435627.jpg

ここにゃら犬は来れにゃいにゃ。

ママの目の高さぐらいの所です。

c0339392_14435705.jpg

あの、高い所にいるの、石ちゃんかなー。

ちょっと離れてるからそるたんは石ちゃんなのか、石なのか区別できずにいます。

c0339392_14435816.jpg

石ですよ、石。

そるたんを抱っこしてあげたら、石ちゃん移動しました。

なぜか、一目散に遠くに逃げないので
そるたんはしばらく追跡を楽しみました。

良かったー。気分転換になったね。

その後、「浜ちゃん」近くでは黒美姐さんを見つけたそるたん。
c0339392_14435915.jpg

黒美ちゃんだー!

ただ、最近黒美姐さんはそるたんのことうるさそうにします。

c0339392_14440071.jpg

只今無視中。

以前は色んな反応してくれたんだけどなぁ。
どこか悪いんじゃなきゃいいけど…。

ママが、おこげちゃんと仲良くしてたから、
なんてことないよね。(少し後ろめたいママ)


その後、かかりつけでない動物病院のドアのところで
ガラス越しに中のねこさんとお見合い。
ガラスがあったけどクンクンしてもらえて良かったね。
病院の飼いねこさんかしら? また来ちゃおうかな。

夕方のお散歩では、ねこちゃん、再び黒美姐さん(今度は逃げられた)、ちび三毛ちゃんの3匹に会えました。

この寒い時期に1日に5匹のねこさんに会えるなんて、
そるたん行いいいんだね。
by sortan | 2012-11-21 23:15 | ねこさん | Comments(0)

一本抜きました

11月20日

c0339392_14435487.jpg

そるたん、何だかうれしそうに写ってますが…、
まだこの時、彼は今日の予定を知らなかったのです。

場所は動物病院。

そるたん、わんドックに来ています。

しかし、今日はドックだけでなく、歯石取りも予約済み。
全身麻酔ということで、ママはちょっと緊張してます。
(ママが緊張する必要は全くないんだが)

この時、すでに採血とレントゲンをお利口に終えています。
普段の診療よりお利口にできたみたいで、
本人も何だか余裕な表情ですねぇ。

次に呼ばれたら麻酔で歯石取りと超音波検査です。



c0339392_14435580.jpg

まだ帰らないのかな?

ちょっと、雲行きが怪しくなってきました。

病院に来る前、短いお散歩でうんちを採って来ただけなので
もっとお散歩したいのか、お腹が空いたみたいです。

ドックだから朝から絶食だものね。

そろそろそるたんがぐずりだした頃、準備ができて呼ばれました。
麻酔をかけられてそるたんはまな板の鯉に。

そるたんの歯の状態から、何本かは抜歯になるかもしれないと予想はしてましたが、
やっぱり1本抜きました。

唯一残っていた奥歯です。
いつも、さわられるのを1番嫌がってたので抜いてもらって良かったね。

でも、他の歯もとても悪い状態で、犬歯3本と前歯1本がぐらついてます。
近い将来抜くことになりそうです。

犬歯を抜くのは結構大変みたいで、
今日は踏み切れませんでした。

もう少しぐらついて、本人がさわられるのを嫌がるようになってからでもいいかな?
どのくらいウズウズしてるのか訊けたらいいんですけどね。

その他のドック項目は、背骨以外大丈夫でした。
背骨は、老化で曲がって来てるので、今後ひどくなるとヘルニアの心配もあるそうです。

まぁ、これはママといい勝負だね。


そして、午後7時半です。
c0339392_14435565.jpg

僕のごはんはまだなの? 

お腹が空いてカリカリしてるそるたんです。

5時頃から麻酔の影響もなくなり、急に空腹になったようで
お座りしておやつを催促したり、ふて寝をしたり。

8時までごはんを食べてはいけないので、もうちょっと我慢ね。

やっと8時になって
かぼちゃ、ヨーグルト、いつものごはん、チーズを食べ、
もっと というお顔だったので食パンもすこーし食べました。

明日はいっぱいお散歩しようね!
by sortan | 2012-11-20 22:21 | 健康 | Comments(0)