<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

実はママも風邪っぽい

10月31日

c0339392_14420818.jpg

今日は、お散歩パスされたの。

朝からそるたん体調不良。
パパのお見送りの頃から震えだして、床をペロペロもしたり。
(これって、食欲ありませんサインです)

絶食して夕方まで眠ったり、震えたりを繰り返してました。

途中、なぜか健康なウンチをしましたが、お腹がギュルギュル言ってます。

震えてるのは、お腹がオカシイからのようです。

でも、もともと冷えてお腹がオカシイのではないかか思い、
温かく寝かしてあげました。

前回より震え方が激しいので心配しましたよー。

ところが4時頃急に元気になり、
コマンドでおしっこしたのでごほうびの食パンを出したら、
お目々が輝き、いつもの勢いで食べました。

ずいぶん急に元気になるのね。
かぼちゃとごはんもその時食べました。
あー、良かった。

でも、その後食休みしたら、もう夕方で寒いからお散歩はなしに。
ぶりかえしたら大変だもの。

ここからは一昨日のお散歩の写真です。
c0339392_14420962.jpg

夏に向日葵が咲いていた空地では、コスモスが満開です。

c0339392_14421063.jpg

公園に鳥さんのトピアリーがあるのに気が付きました。

ちょっと上向きの鳩かな?

「そるたん、ほんの少し上向いてみて。」

c0339392_14421112.jpg

何か言った?  え、こっち向いちゃいけないの?

残念、左向いちゃったね。

トピアリーとそるたんのシンクロ撮影むずかしー。
by sortan | 2012-10-31 21:59 | 健康 | Comments(0)

そっくりさん現る

10月30日

今朝、駐輪場を通り過ぎ「さあ、次のポイントはねこちゃんのお家」と思ったら、
前方の道を当のねこちゃん(お名前がねこちゃん)がお家とは反対方向へ歩いて行くのを発見。

少し距離があったけどそるたんを誘導してねこちゃんの後を追いました。

そるたんも、前を行くねこちゃんのお尻に気が付いて足を速めます。

と、ねこちゃんの方が尾行に気付いちゃった!

民家の駐車場に逃げ込まれて、尾行はおしまい。

残念だけど引き返します。

それで、いつものお散歩ルートに復帰、
ねこちゃんのお家の前を通ったら、
あれれ?  ねこちゃんが自分の寝床にいる!

途中、そるたんが1回ウンチをしてた間に抜かされたのかな?
でも、ずーっとそこにいたみたいな雰囲気で寛いでます。

さっきのねこさんは、ねこちゃんではなかったのか?

疑問を抱えたままその後「浜ちゃん」までお散歩して引き返してきました。

そして、そるたんの行きたがる方へ遠回りしたら、
また違う所でねこちゃん(らしい猫)に会いました。

ばったり出会って、また逃げられて、帰路に着き、
ねこちゃんのお家の前を通ったら、
うーん、またねこちゃんは在宅。

やはり、ねこちゃん似の別のねこさんがいるとしか思えない。

そもそも最初に撮ったねこちゃんの写真、
あれも別の子の方じゃない?

ちゃんと比べてみたいなぁって思っていたら、
夕方のお散歩でもねこちゃんらしいねこさんに再会。

そして、撮影に成功しましたよ。

さあさあ、比較してみましょう。

今日3回会ったねこさん。
c0339392_14420536.jpg


以前撮った誰だかわからない写真。
c0339392_14395787.jpg


ねこちゃん。
c0339392_14400692.jpg


3枚に比べてやっとわかりました。

ねこちゃんによく似たねこさんが近所にいるんですね。

そして、2枚目の写真、飼い主さんが「うちの子」って言ってましたが、
よその子でした。
目の上に、縦線でない模様があります。

パッと見、区別がつかないわぁ。

そるたんには、区別がつくのかなぁ?

3回目に会った時のそるたんです。
c0339392_14420647.jpg

c0339392_14420721.jpg

今日は、ご縁がありますねぇ。

これから、ちょくちょく会うかもしれません。
よろしく!
c0339392_14420772.jpg

紛らわしくてすみませんにゃー。
by sortan | 2012-10-30 22:42 | ねこさん | Comments(0)

完全入れ替え制お食事処

10月29日

朝のお散歩で車の上の黒美姐さんを見つけたそるたん。
c0339392_14415886.jpg

あれは…多分…黒美ちゃんだよね。

ちょっと自信がないみたい。

と、朝ごはんをくれる人が到着。
黒美姐さん、下に下りてきました。

白美姐さんも現れてごはんタイム。
c0339392_14415939.jpg


そるたんは、ねこさんの邪魔にならないところへ移動して見ます。
c0339392_14420024.jpg

今日は浜ちゃんがいないのかな。

さて、ママはごはんをあげてる人にブチちゃんのことを訊いてみました。

「時々食べに来てます。でも、あの子たちと同時には食べません。」とのこと。

やはり、ここの常連でありながら「浜ちゃん」のみんなと仲良く一緒には食べないようです。

で、「今日もその辺で見ましたよ。」と言われたので見回すと、
離れたところで待ってました。

今朝はごはんのボールの所に2匹しか来てないからブチちゃんの分も残りそうです。
でも、場所が空くのを待ってるのがちょっと可哀そう。

それで、前菜代わりに煮干しをあげたら食べてくれました。
c0339392_14420180.jpg

そこの犬さんもおはようです。

そるたんは、ブチちゃんがママの回りを動いて自分の視野から消えると焦って動きますが、
意外とおとなしく見下ろしてます。
写真で見たら、お顔は不穏な様子ですがね。
c0339392_14420228.jpg

ブチちゃん、何を考えてるんだ? 僕のママになれなれしいぞ。

c0339392_14420329.jpg

だって、おばちゃんがくれるんだもん。 ついでにおせにゃかにゃでてもいいよ。

ブチちゃんが背中を向けてそこに座ってたので、今日もなでなでしてしまいました。
ただ、ブチちゃんを撫でた手をそるたんに嗅がせてあげたんだけど、のってこなかったのはなぜ?
興奮するかと思ったのに。

その後、お食事処が空いたのでブチちゃんから離れて様子を見てました。

c0339392_14420415.jpg

じーっ。

もしかして、ブチちゃんを時別扱いしてそるたん怒ってる?

ところで、ママ的には「ブチ」っていうともっと丸い模様があると思うので、
勝手に呼び方変更します。
次回、登場する機会があったら「オコゲちゃん」ってどうですかね?
by sortan | 2012-10-29 22:44 | ねこさん | Comments(0)

パパが台所?

10月28日

今日は朝から雨。

たまにはお散歩をさぼって骨休めもいいかな?と思っていたら、
そるたん  行いがいいらしく午後から雨が上がってちょっとお散歩できました。

毎日、骨休めが必要なほど大変なお散歩をしてるわけではありませんが、
ママは股関節や腰にトラブルがあって、寒くなってくる今頃無理が効きません。

それで、たまには丸1日歩かない日があってもいいんじゃないか…と思ったしだいです。

まだ、空には黒い雲があって、遠くまで行くのはリスクがあるということで、
近くで折り返し。
そるたんは外の空気が吸えたし、ねこちゃんにも一応会ったし、
ママはほとんど歩かなかったし、でちょうどよい距離でした。

そんなこんなで写真は昨日の物です。

c0339392_14415475.jpg

皆しゃん、ママは僕をお膝に乗せてダイニングのおイスに座ってます。
で、パパがお台所でごそごそ何かしてます。 あやしい。


いぶかしそうなお顔のそるたん。

それじゃ、パパが可哀そうだよ。
だって、ちょっと腰痛のママの指示の下、
パパはそるたんの晩ごはんの仕上げをしてるんだもの。

ママが作って冷ましたわんこおじやに、
きな粉とすりごまとオリーブオイルを加えてるところです。

でも、次にこれまた冷ましたかぼちゃを潰し始めたら、
そるたん、気が付きました。

もしかして僕のごはん?
お台所へ見に行くと、さらに確信したらしく、どどどっとその辺を走り回ってます。

そして、作業が見える所にお座りして監視。
c0339392_14415453.jpg

僕のかぼちゃをネコババしてないかな?

c0339392_14415563.jpg

パパに任せて大丈夫なの?

時々、ちらっとママの方も見ます。
パパがやってるということに、少し不安があるのかな?
(ママが支度する時は、わき目も振らず凝視してます)
ん?これだと、ママの方がパパよりもネコババを疑われてるということか?

そして、盛り付けが完成してお皿が運ばれ始めると、
c0339392_14415690.jpg

お皿を見たままごはんのマットまで移動。

まずはかぼちゃのお皿にかぶりついてました。
その後、おじやのお皿に取り掛かり完食。

パパの味付け?もOKだったみたいです。

いつもは、盛り付け中に写真も撮れないんですよ。

自分のかぼちゃが潰され始めると待ち切れなくて
ひーひーふんふん身悶えしちゃうそるたん。

写真撮ってる場合じゃないのです。

身悶えするのは、お座りしてる時です。
ほんとに切ない声を出すので笑えます。
皆さんにお聞かせしたいわぁ。
そういえば昨日はなかった。
あったら動画に撮ったんだけど。

最後にお散歩がてら買った昨日の朝ごはん。
c0339392_14415762.jpg

この前は、写真撮る前に食べちゃいましたからね。

今回は、コーヒーをいれてる間に撮りました。
後ろのひまわりの種のパンは2人とも好きで、1個丸々1人で食べたいので2個購入。
もっと食べたいなー。
by sortan | 2012-10-28 17:57 | 食べ物 | Comments(0)

心配なねこさん、でも食い気のママ

10月26日

今朝は、久し振りにクロちゃんを見つけました。
c0339392_14414583.jpg

元気だったのかな?

そるたんは気が付かなかったけど、いつも元気そうだったよ。
クロちゃんに関しては、最近は、そるたんが自分で見つけない限り近付かないようにしてます。
怖がりちゃんだからね。
クロちゃんにママだけ気が付いた時は、ウインクして通り過ぎてます。

そして、「浜ちゃん」近くでは、白美姐さんを見つけました。
c0339392_14414699.jpg

今日は、いつもと違う所にいるんだね。

ブチちゃんを探していたら、白美姐さんを発見したそるたん。
白美ちゃんは、写真に写らないくらい隠れてたんだけど、
よく見つけた!

ちょっとドヤ顔ですね。



ところが夕方のお散歩では…、
c0339392_14414749.jpg


そんなに難易度高くないと思うんだけど。

c0339392_14414899.jpg

だーれもいないみたい。

ん? ママがカメラ出してる。 何かいるのかな?
と思ったのかどうか…、

c0339392_14414921.jpg

よーく見たら、あれー!

c0339392_14415024.jpg

黒美姐さん発見。

でも、何だか変。
c0339392_14415157.jpg

今日はあたしのことほっといてくれる。

c0339392_14415111.jpg

誰とも関わりたくにゃいの。

c0339392_14415280.jpg

黒美ちゃんどうかしたの?

体調でも悪いのでしょうか?
至近距離で犬が見ているのに背中を向けて丸くなるなんて。

そるたんもそっとしておいてあげようと思ったのか、おとなしくお散歩の続きを歩き出しました。


そのまま秋風に誘われて和菓子屋さんへ~。
c0339392_14415396.jpg

秋になると和菓子が恋しくなるママです。

お店の入口から声をかけたら抱っこして入っても良いと言っていただいて、
そるたんを抱えてお買いものしました。
帰宅後早速お抹茶で一ついただきました。


ところで、黒美姐さんが気になりますよね。

様子の変なねこさんを放って食い気に走ったママですが、
一応帰りにも寄って様子を見ましたよ。

まだいましたが数メートル移動してました。

もしかすると風邪気味とかお腹痛とかかもしれませんが、
先ほどよりは普通な感じ。
大丈夫そうです。

それから、ブチちゃん。
今日は会えませんでした。

同じくらいの時間に煮干しを持って行ったんですが、
現れず。
ごはん食べたかなー?
by sortan | 2012-10-26 22:56 | ねこさん | Comments(0)

あなたはブチちゃん?疑惑

10月25日

今朝は昨日より更に遅い出発。
それで、あまり期待はしていなかったのですが、
ブチちゃんがブロックの上にいました。
c0339392_14413921.jpg

体の色は焦がしちゃったトーストみたいだけど、きれいな目ですね。

そるたんも、自力でブチちゃんを見つけました。
c0339392_14414007.jpg

そこで何してるの?

今日も煮干しを持って来てたので、そるたんを抱っこしブチちゃんに近付きました。

c0339392_14414185.jpg

昨日のおさかにゃだにゃー。

あっという間に1匹はお腹の中へ。

次の1匹はブロックの上でなくて地面に置いたら、
ひらりと飛び降りてきました。

おっとっと、そるたんが暴れだした。
ねこさんが動いて思わず本能が出たもよう。

活魚のように全身の筋肉総動員で、
降ろせー! とアピールしてます。

ま、しょせん3キロのおじさん犬のやってることなので
ママにがしっと抑え込まれておしまいですが、
やっぱりちゃんと抱っこしてないといけませんねぇ。

c0339392_14414289.jpg

反乱が未遂に終わったそるたん。

おや、残りの2匹の煮干しもあっという間に食べ、
ブチちゃんが動き出しました。

警戒モードで前進中。
c0339392_14414281.jpg

だーれもいにゃいよねぇ。

どうやら「浜ちゃん」の他のねこさん達を警戒してるようです。

c0339392_14414350.jpg

注目するそるたん。  距離があるので降ろしてあげました。

やっとごはんのボールにたどり着きました。
c0339392_14414450.jpg

あーぁ、今日もにゃんにも残ってにゃい…。

他の2つの容器もチェックしましたが、みんな空っぽでした。

ブチちゃんの今朝のごはんは、煮干し3匹だけみたい。

えーと、ブチちゃんって、「浜ちゃん」の仲間だよね?

改めて疑問。

レオ君のお家のかたに ねこさん達の名前を聞いた時、
そこにいなかった1匹が「ぶち」という名前でした。
そして、ここでよく見かけるもう1匹は、このねこさんなんですが、
このねこさん イコール ブチちゃんでいいのかしら?

正直なところ、ブチって言ったら、もっと模様があるべきじゃない?

ママは、ねこ違いをしてるのか?
それとも、仲間外れになっちゃったのか?

これからどんどん寒くなるのに、ごはんが食べられなかったら辛いよね。

毎日ここでごはんをあげてる人に質問してみようかな。
by sortan | 2012-10-25 19:35 | ねこさん | Comments(0)

おなかが空いてる?

10月24日

朝のお散歩は、寒かったので8時半。

「浜ちゃん」の朝ごはんも終了してましたが、
幸い黒美姐さんが近くで日向ぼっこしてました。
c0339392_14413322.jpg

にゃんか、色んにゃ時間に現れる親子だわねぇ。

そるたんも撮ろうとカメラを前に出したら…、
c0339392_14413485.jpg

ちょっと、ママ邪魔。 黒美ちゃんが動いてるってば。

移動する黒美姐さんを目で追ってるそるたんに叱られちゃいました。

黒美姐さん、今度は植え込みの中です。
c0339392_14413507.jpg

ま、ここにゃらいきにゃり犬も来にゃいわよね。

c0339392_14413654.jpg

くぅ、黒美ちゃん!

テンション上がって、舌が出っ放しのそるたん。

ここで一つお詫び。
今日の写真は、真ん中辺が曇ってます。
これは、レンズに着いた私の指紋でした。
一昨日、左手で撮影した時に着いたものと思われます。
ということで、上の写真のそるたんの舌の辺が煙たいのは、
そるたんの息ではありません。
そこまで、コーフンはしてません。

さて、2人で黒美姐さんを見てたら、
後ろの道路を何やらこげ茶色の物が通り過ぎました。

あれ! ブチちゃんじゃない?

ママは、急いでそるたんを抱っこして道路へ移動。

もう一度ブチちゃんに会いたいもんね。

ブチちゃん、まだ、そこにいましたよ。

そして、ママを見て、
ニャーン と言いながら寄って来てくれました。

そるたんを抱っこしたまましゃがんだら、周りをうろうろ。
ブチちゃんのしっぽかお尻がママのお尻に触れたぐらい近くです。

こういう事もあろうかと、今日は煮干しを持ってきましたよー!
c0339392_14413679.jpg

煮干しを食べてるブチちゃんです。

c0339392_14413707.jpg

おとなしく見下ろしてるそるたん。

ブチちゃんからは、こんな風に見えてると思うんだけど…。
c0339392_14413850.jpg

ぜーんぜん気にしてないみたい。

そるたんを膝に乗せたままブチちゃんを撫でることもできました。

ブチちゃんも、ちゃんとお耳にカットがあって、
ごはんを誰かからもらってるはずなんだけど、
足りないの?

「浜ちゃん」の仲間じゃないの?

「食欲の秋」でごはんが足りないのでしょうか。

今日は、ブチちゃんが「意外と人見知りでない」ということが確認できただけでした。

うーん、引き続き観察したい!

あ、そるたんは、危ないので地面に降ろしてません。
コーフンして、ブチちゃんに暴走するといけませんからね。
by sortan | 2012-10-24 23:11 | ねこさん | Comments(0)

一昨日です

10月23日

今日はよく降りました。

夕方、一応お散歩に行けましたが、特に写真はなし。
それで、一昨日のお散歩で撮った写真です。

c0339392_14413134.jpg

お散歩日和~。

ママは、2日前の庭仕事の疲れがまだ残ってました。
お散歩、何とか手抜きしたいんだけど、いいお天気で
そるたんはいっぱい歩きたそう。

こういう時は、そるたんが好きそうな所を歩いて手っ取り早く満足してもらいましょ。

それで、川に来てます。

変な時間だったのでわんこさんそのものはいませんでしたが、
匂いはいっぱいあったみたい。
それに、土や草の上を歩けるしね。

遠くまでは行かなかったけど、
気分転換にはなったよね?

ちょこっと公園の花壇でお写真。
c0339392_14413251.jpg

お花はいいから、早く歩こうよぅ。

そるたん的にはお花の前で写真を撮るよりもっと歩きたい。

でも、せっかくパパが一緒の週末お散歩だからお花と記念撮影ね。

朝は肌寒くなり、夕方は日が短くなったので、
平日にパパとお散歩できなくなりました。

夏の間は、よく夕方のお散歩でパパを途中までお迎えに行ってたのにねぇ。
by sortan | 2012-10-23 22:31 | Comments(0)

ブチちゃんどうしたの?

10月22日

c0339392_14412593.jpg


今朝のお散歩で「浜ちゃん」にてお姐さんがたの朝ごはんを覗いていました。

c0339392_14412612.jpg

フムフム

そるたんが、あんまり真剣なまなざしで見てるので、
白美姐さんは何度も後ろを振り返ってました。

ごはんに集中できないよね。

それで、途中そるたんを抱っこして場所変え。

少し、離れたところで抱っこしたまま見てたら…。

あれれー?

どこかからブチちゃんが現れ、近付いてきました。
すぐ下から、ママを見上げてます。

「ブチちゃん、どうしたの? あっちでご飯食べないの?」

何か言いたげに、黙って見上げるブチちゃん。

「おばちゃん、犬抱っこしてるんだけど、いいの?」

特に気にしてない風のブチちゃん。

ママは、バッグに犬猫兼用おやつがあったのを思い出し、
一つあげてみました。

何の迷いもなく、食べるブチちゃん。
c0339392_14412729.jpg


うーん、ブチちゃん、どうしたんだろう?

あっちのごはんは順番があるのだろうか?

そるたんは、おとなしく抱かれて見てます。 
(ちょっと、ドキドキしてるようにも感じました)
c0339392_14412813.jpg


そるたんが近くにいても平気なブチちゃん。
c0339392_14412947.jpg


いやー、これからどうなるのか!?
と思っていたら、白美姐さんが近付いてきました。

ブチちゃんと白美姐さん向き合ってます。

まだシャーッとなってないけど、ちょっとー大丈夫?

そるたんは、退避です。
c0339392_14413067.jpg

さっきまでそるたんとママがいたのは黄色の印の所ですよー。

白美姐さんはブチちゃんに背中を向けて、
特に何事も起こりませんでしたが、
どうも、「浜ちゃん」には複雑な人間猫関係がありそうです。

そろそろ休部にしようかと思っていたそるたんの「外猫観察クラブ」ですが、
もうしばらく続行しなきゃ!


それにしても、ブチちゃんが現れてからの今日の写真、
そるたんを右手に抱っこしてたので全部左手だけで撮りました。
よく無事に写ってたなぁ。
by sortan | 2012-10-22 21:59 | ねこさん | Comments(0)

まぶしい朝

10月21日

昨日のお散歩では、ミルキーちゃんに会いました。
c0339392_14412092.jpg

久しぶりー!

c0339392_14412191.jpg

モフモフのミルキーちゃん。

お顔を撮りたかったけど、会った場所が悪かった!

わんこがとにかくいっぱい通る遊歩道だったので、路面にはお友達の匂いがいっぱい。
2人ともお互いのクンクンの合間は、地面のクンクンに熱中して下を向きっぱなし。
お顔の正面写真は、また次の機会ですね。

帰宅後、さっぱりしたお庭に回って、刈りたての芝生の上を歩かせました。
c0339392_14412222.jpg

ママ、昨日頑張ったんだね。と、思っててほしいけど…、

途中から室内に入ったのでバサバサだったのしか見てないそるたん。
違いに気がついてくれたかな?

c0339392_14412304.jpg

本物の芝生の匂いがします。

ドクダミの臭いもするんじゃない? 根っこが取り切れないのよね。

c0339392_14412418.jpg

ママー、僕を撮ってるの?芝生を撮ってるの? 眩しんだけど…。涙出てきちゃったそるたん。

あ、眩しいのはピカピカのお日様で、芝生じゃありませんよ。
芝生の方は、ぼさぼさの多年草の陰になってたりして、ところどころ茶色い。

でも、雨不足だったのによく枯れずにいてくれました。
by sortan | 2012-10-21 12:24 | Comments(0)