<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ブチちゃんお目見え

9月29日

今朝起きたらかなり涼しかったので、
「日が高くなってもお散歩できそうだ」
って、また寝てしまいました。

「ねこさんの朝ごはんを見せてあげたい」
は、睡魔に負けてしまいました。

で、出発が9時頃になったので、
パン屋さんを目指すことに。

一応、いつものスポットには寄って行きます。

駐輪場。   だーれもいません。

ねこちゃんのお家。   とっくにねこちゃんはお出かけしてました。

バイクの後ろのクロちゃん。   いましたが、奥の方で「置物」になってました。
                   そるたんは、気が付きません。

レオ君のお家の所。   側溝に隠れてるのをパパは見ましたが、
               そるたんは見つけられず。

それでも、 もっと探すのー! と駄々をこねたので、
強制的に抱っこで退場します。

だって、ママはお腹空いたんだもん。
早く、パン屋さん行こう!

c0339392_14400734.jpg

もう行くのー?

c0339392_14400878.jpg

ねこさんが近くにいるみたいなんだけどなー。

と、後ろ髪をひかれてるそるたん。

ん?  そるたんの後ろを誰か通ったぞ!

c0339392_14400918.jpg

あっ、おばさんに見つかった。

通ったのは、写真初登場のブチちゃんでした。

何度も目撃はしてましたが、逃げ足が早くてなかなか写真が撮れなかった子です。

「浜ちゃん」の従業員の中では異色のシャイなねこちゃんです。
c0339392_14401013.jpg

せっかく出勤したんだから、まかにゃい食べてかにゃきゃ。
こうゆー時は、犬を刺激しにゃいよーに、ゆっくり歩くにょよね。

c0339392_14401179.jpg

怖いけどゆっくり。

c0339392_14401260.jpg

気ににゃるけどゆっくり。

c0339392_14401341.jpg

まだついてきてるー! やだけどゆっくり。

ブチちゃんは、頑張ってごはんの器にたどり着きましたが、
ひとまず車の下に隠れました。
そるたんがいなくなってから、ゆっくりご飯だね。

さぁ、今度こそ、パン屋さんへレッツゴー!

そして、買ったパンです。
c0339392_14401311.jpg

明太子フランスパン美味しかったー!
右手前のパイは、中身のリンゴの酸味が効いてて大好きです。
by sortan | 2012-09-29 22:26 | ねこさん | Comments(0)

ねこちゃんのお家

9月28日

25日の後半で話題にした「ねこちゃん」。

あの後、飼い主さんに写真を見てもらって、
「うちの子だと思う。」と言っていただきました。

でも、ちょっと人相猫相悪く写ってますよね。

それで、もっとかわいい写真を撮ろうと狙ってたら、
今朝撮れました~!

c0339392_14400692.jpg

朝ご飯前、まだ、ベッドでくつろいでるねこちゃんです。

道路からよく見える高い位置にちょっとしたハウスがあって、
その中にベッドがあります。

女の子らしい可愛いインテリアだわぁ。

残念ながら、そるたんは抱っこしてあげないと見られません。
今日は、そるたんが気が付く前にねこちゃんが下に降りちゃった。
いつか、見られるといいねぇ。

今朝も、飼い主さんが朝ご飯をあげに出ていらして、
そるたんのために門を開けてくださったので、
地面に降りたねこちゃんを見ることはできました。

猫にも、犬にも優しい飼い主さん、
ありがとうございます。

そうそう、同居のワンコだと思ってたのは、
隣家のワンコでした。

確かに、犬小屋はお隣の敷地にあるねぇ。

いっつもねこちゃんの飼い主さんに甘えてるから、
ねこちゃんのお家がほんとのお家みたいになってます。


その後、ぐるっとお散歩してきて、最後に駐輪場のねこさんを見るそるたん。
c0339392_14400689.jpg

今朝は、解散時間に間に合ったね。

はい、頑張りました。
by sortan | 2012-09-28 23:32 | ねこさん | Comments(0)

似合う

9月27日

c0339392_14400350.jpg

昼間気温が上がっても、湿度が低くて風が気持ちいい!

ベランダで花柄摘みをするのも楽しい季節です。

ママのプチ園芸クラブ活動、細々と続いてますよ。

切り戻しをしなかったのに、健気に咲き続けてくれてます。


ところで、数日前にレオ君(猫の方)のお母さんと初めてお話しました。
それで、野良ちゃん達のお名前をたずねたのですが、
「クロちゃん」と「シロちゃん」でした。

予想はしてましたが、やはり「クロちゃん」がダブっちゃう!

駐輪場の名無しちゃんも、便宜上「クロちゃん」って呼ばれてるし…。

「クロちゃん」3匹か~。

勝手にひねっちゃいましょうかね!?

ということで、バー「浜ちゃん」にお勤めの2匹は、
「黒美姐さん」と「白美姐さん」でこれからずっと行きます。


本日夕方の黒美姐さん。 芸者さんの衣装も似合いそうな艶っぽさ。
c0339392_14400439.jpg

にゃんか今日、来るの早くない?


c0339392_14400598.jpg

僕は今日から新しいハーネス着けてるよ。似合ってるかな?

黒のハーネスがだいぶ擦り切れて来たので、
新しいブルーのストライプのを着けてみました。
by sortan | 2012-09-27 22:09 | ねこさん | Comments(0)

みんなの朝ごはんタイム

9月26日

やっと、朝晩は秋らしくなりました。

c0339392_14400012.jpg

萩の花もきれいです。

昨日、一昨日と朝のお散歩の時間を後ろにずらしましたが、
9時近くなっても快適な気温でした。

ただ…、

困ったことが一つ。


早いお散歩でないと、駐輪場のねこさんの朝ごはんが見られないんです。
大体、7時過ぎには解散してしまいます。

それで、2日間、そるたんは、だーれもいない駐輪場を寂しく見てました。

なんか、その後ろ姿が切なくて…。

ママが、勝手に切なく思ってるだけで、
犬は何ともないのかもしれませんがね。

どうしようかなー、明日のお散歩は何時に行こうか?
と、一応6時半に目覚ましかけて、昨夜は寝ました。

そして今朝、目覚ましが鳴るはるか前の5時台に起こされました!

もちろん、そるたんに。

やっぱり、朝ごはんタイムが見たいのか。

早過ぎたけど、出発し、ぐるっとお散歩して帰って来たら、
お馴染みの光景が見られました。  ふぅ!

c0339392_14400142.jpg

ちび三毛ちゃん、しっかり食べてます。

黒白ちゃんもいましたよ。

そるたんもいつものお顔。
c0339392_14400222.jpg


8時過ぎに出発すると、レオ君のお家の所のねこさんの朝ごはんタイムが見られるんですが、
やっぱり夏の間毎日見てた駐輪場の朝ごはんを見ないと1日が始まらないのかな?

何々? 7時ちょっと前に出発して、両方見たらいいじゃないのって?

そう、「朝ごはんめぐりツアー」を組むならそうなんです。 が、

7時半が、うちのパパの朝ごはんタイムなので、お家にいないとダメなんです。
パパが一人でご飯食べるのは可哀そうだもんね。

うまくいかないねぇ。

もうしばらく、早起きかな…?
by sortan | 2012-09-26 23:08 | ねこさん | Comments(0)

何処ですかー? 誰ですかー?

9月25日

昨日のそるたん。
c0339392_14395222.jpg

なーんでママは、僕をここに連れて来たのかな?

c0339392_14395339.jpg

何処かにねこさんいるのー?


皆さんには見えてますよね?  エノコログサの後ろの黒白ちゃん。

ねこさんの方は、多分気付いてると思います。


そして、今朝のそるたん。
c0339392_14395475.jpg

何となく、ねこさんの匂いはするんだけど…。

最近、車の上のねこさんを見てないので、
「上チェック」をすっかり忘れてるそるたんです。

c0339392_14395457.jpg

アタシに気づかにゃいのかしら?

c0339392_14395571.jpg

もしもーし、いませんかー?

「下チェック」は欠かさずするんですねぇ。

c0339392_14395524.jpg

あれ? 犬が見えない…。  どこ行ったにょかしら?

あーあ、今日もねこさんを自力では見つけられずに時間切れか…、と思ったら、
朝ごはんをくれる人が到着し、
ねこさん達(後ろに黒白さんもいました)が下に降りてきました。

そりゃ、犬よりごはんですよね。

犬には、リードを握ってるおばさん(わたくし)がくっついてるから、
もし暴走しても止めてくれるはずだし。

どっか、その辺にまだいるけど、気にしにゃい!
ってとこでしょうか。

おかげで、そるたんはねこさん達のお姿を見ることができました。
c0339392_14395696.jpg



さて、最近そるたんはもう一匹気になるねこさんができてしまいました。

ご近所で ちゃんと 飼われてるねこさん。

名前は、「ねこ」ちゃん。女の子。

捨てられてた子猫を、もう10年も世話しているのに、
いまだに撫でさせてもらえない…という飼い主さん。

避妊はしてますが、完全外猫。

同居の外飼いワンちゃんのごはんを横取りしちゃうこともあるので、
お食事は別々にしてるという少々野良っぽい子らしい。

ごはんの時と、寝るときはちゃんと帰宅するので、
お勝手口の前にいるのが道からもちらっと見えます。

でも、塀の中なので、お写真はちょっとね…。

そるたんも、なかなか見られない。

お家の人がいらっしゃる時は、立ち話しながら抱っこしてのぞかせてあげるけど、
後は門扉の下から鼻を突っ込んでクンクンするだけ。

そるたんは、「出待ち」がしたくて、
そのお家の前からなかなか動いてくれません。

往きも帰りもです。とほほ。

ブログにも書きたいけど、画像がないなぁって思ってたら、
今朝、それらしいねこさんが近所を歩いてるのがやっと撮れました。

多分、この子だと思うんですけど…。
c0339392_14395787.jpg


そるたん、この子、「ねこちゃん」かしら?


c0339392_14395813.jpg

うーん。

現時点で、まだ結論が出せてないパパラッチ見習い親子です。

(ここから個人的伝言)
マハロさーん、更新見ましたよー!
気管支炎治って良かった。
とにかく、元気で いってらっしゃーい!
by sortan | 2012-09-25 12:33 | ねこさん | Comments(0)

朝の散歩が雨でなかった暇な僕

9月23日


c0339392_14395020.jpg

皆しゃん、こんにちは!

あ、これは一昨日の写真でママが捨てたのを拾ってきたよ。

だって、僕、真面目なお顔してるでしょ?


毎日のんびり暮らしてる僕だけど、
まだまだ後輩わんこがいっぱい ほんとの家族を探してるんだって。

僕がお世話になったお家にも、今ウィスパー君が滞在中。


お散歩が好きなところや、食べても太らないところは僕に似てるけど、
どうやら、ずいぶん苦労したみたい。
仮ママさん以外の人が、まだ怖いらしい…。


あぁ、もうちょっと近かったら、
僕が飛んでって教えてあげるのに!

優しい人もいっぱいいるよって。

甘えたもん勝ちだって。

…。


皆しゃんも、応援してくだしゃいね。

ウィスパー君の様子はこちらのブログOver The Rainbowで見られます。

c0339392_14395108.jpg

あ、もひとつお知らせ。

10月6日の里親会は自由が丘であるんだって。

昔も自由が丘でやってくれたら良かったのに…って、ママが言ってた。

出不精のママには、浅草(僕とママが初めて会った)は遠かったんだって。

それでも会いに来てくれるほど、僕がイケメンだったって事でしょう!!



そるたん、ちょこっとだけ、違いますよーん。

イケメンじゃなくて、可愛かったんです~。
by sortan | 2012-09-23 12:46 | 家族 | Comments(0)

また、ぷち断食

9月22日

今朝も熱心にねこさん観察のそるたん。
c0339392_14394198.jpg

フムフム

…でしたが、帰宅直前からちょっと様子がおかしい。

地面(アスファルト)を舐めてるみたい?

あわてて、抱っこして帰宅しました。

家の中で、やっぱり床を舐めてます。
お散歩の後のジャーキーも食べません。

また、お腹がおかしいみたい。

そのうち、ギュルギュル音も始まってしまいました。

うーん、今日は祝日なので病院の診療は午前中だけ。
夕方まで治らなかったらどうしよう?

今までの経験から、午前中に治ることはないと思うけど、
ほっといても昼過ぎには治まることが多いので、
無理にお医者さんに連れて行くより様子を見たいなぁ。

食べないだけで、元気はあるし…。

迷ってるうちにお昼になってしまって、
結局2時頃にはかぼちゃだけなら食べるようになりました。

まだ、ヨーグルトやごはんは食べません。

一応快方に向かってますが、本調子じゃありません。

じゃぁ、どこにも行かずに今日はのんびりだーってしてたら、
5時頃ドドドドッとやってきて、何かをしきりにアピール。

のどが渇いたなら、その前に出してあげたヨーグルトのホエーを飲むはず。
まだ、半分残ってます。

まさか、食べてないのに、お散歩に 行 く 気?


「ヨーグルトも食べられない人は、お散歩に連れてってあげないよ。」

って言いながら、新しくヨーグルトを出したら、

  食 べ ました。  あらま!

会話がほんとにわかるのか? 彼なりに元気さをアピールしたのか?

急きょ、お散歩に行く羽目に。  まぁ、治って良かったけど。

お家を出てすぐに、ちび三毛ちゃんにも会えたし、
まだ一覧に載せてないねこちゃんにも会えて、
いつものスポットに到着。

浜ちゃんはすぐ引っ込んじゃったけど、
こちらのお二人はまったり。
c0339392_14394253.jpg


そるたんも癒されそうなリラックスモード…、


あ、いや、力入っちゃってます。
c0339392_14394302.jpg

食べてないのに、気力で頑張るそるたん。

その後も、リラックスモードのねこさん。
c0339392_14394743.jpg


c0339392_14394868.jpg


に対して、

頑張るそるたん。
c0339392_14394970.jpg

何を?  って、首伸ばし、頑張ってますよー。

毎日やってたら、そのうち進化してキリンになっちゃうよー。

帰り道では、クロちゃんにも会って、
夕方のお散歩で会ったネコちゃんは計6匹。

そるたん、すっかり元気になって帰宅しました。

晩ごはんは完食。
あー、良かった。


それにしても、いつも不思議です。

あんなに小さな体で1日食べてないのに、
おしっこは出るし、ガンガン歩く。


どこに貯めてあるんだろう?
by sortan | 2012-09-22 23:26 | 健康 | Comments(0)

明石海峡大橋

9月21日

パパの会社がお休みだったので、明石海峡大橋を渡って淡路島にちょこっと行って来ました。

3911mの橋を渡って、少しの所にあるサービスエリアでまず記念撮影。
c0339392_14393572.jpg


日本地図で見てる時は、本州と淡路島の間ってもっと離れてるのかなって思ってましたが、
意外と近くに神戸が見えます。

お天気に恵まれ、風が気持ちいい!

ちなみに、ここのサービスエリアにはドッグランもあり、
スタバの外のスペースにはリードフックもありました。

リードフックのあるエリアでコーヒーを飲み、
いざ淡路島へ。

と言っても、今日はあまり事前準備もしてないし、
お昼近くにふらっと出て来たので島の北の端っこだけの予定。

ドッグカフェは真ん中より先に行かないとないので、
テラスがわんこOKという県立淡路景観園芸学校へ。

駐車場からカフェテリアまで見学自由のお庭が続いてました。
石畳はまだ少し熱くて、抱っこして行ったのですが、
そるたん、すごーく歩きたそうでした。

花壇だけでなく、樹木も素敵に植えられていて雰囲気があったので、
春、樹に咲く花のシーズンにまた来てみたいです。

カフェテリアのテラス席の回りはこんな感じ。
c0339392_14393586.jpg

ロックガーデンになってます。

とっても気持ちいいスペースでした。

が、ごはんは、「学食」です。
ちょっと、シチェーションとギャップが…。

そるたんが、一番しゃれたものを食べましたよ。

c0339392_14393656.jpg

ワンコ用のケーキをスプーンで食べてるそるたんです。


さて、腹ごしらえの後、近くの「花さじき」へ。

今の時期はお花が少なそうですが、それでもじゅうぶんきれい!
c0339392_14393762.jpg

海も見えます。

c0339392_14393891.jpg

ひゃっほーい!

そるたーん、待ってー。 写真撮らせてー!

ペンタスの花壇の前でパシャリ。
c0339392_14393945.jpg

遠くに明石海峡大橋と対岸、ちょこっと海峡も見えます。

c0339392_14393908.jpg

再び ひゃっほーい!

c0339392_14394099.jpg

サルビアのゾーンできれいなお空をバックに。

c0339392_14394112.jpg

ブルーサルビアもこんなにたくさん。

もう少し待ってれば、コスモスがきれいに咲くんですねー。

ま、「思い立ったが吉日」って言うからね。

また来ればいいんだよね。
by sortan | 2012-09-21 23:38 | 旅行 | Comments(0)

実りの秋は近い?遠い?

9月20日

今朝、レオ君の家を目指していたら、前方に黒美姐さんが見えました。

でも、そるたんが気が付く前に、ささっと側溝の中に隠れちゃった。

そりゃそうだよね、毎日変な犬の相手をさせられるんじゃね。


で、代わって今日は白美姐さんが接客当番らしい。
c0339392_14392502.jpg


でも、白美ちゃん、静かに座ってるだけなんだなー。

こちらの常連おじさんは、女のコ?が黙って座っててもにこにこだけど、
c0339392_14392533.jpg


鞄持ち(ママ)は退屈だ~。

「S部長(そるたん)、そろそろ次の店行きませんか?」

まあまあ、もう少しいいじゃないか。

なーんてやってるうちに、お店一番の若いコが登場。

c0339392_14392627.jpg

レオちゃん!

c0339392_14392784.jpg

白ちゃんのとこのお客さん、しつこいにゃん。


c0339392_14392947.jpg

あっ、レオちゃんじゃないか!

c0339392_14392997.jpg

えっと、あのお客さん、この前から僕に夢中みたいだけど…。
あんまり本気ににゃられても、困るにょよね。


今日は一つ、百年の恋も冷めるようなこと しちゃおっと!

そして、これ。
c0339392_14393090.jpg

ふぁー、やってらんねぇ。


ところが、
「キャーかわいいー!」 鞄持ちに受けてしまっただけだった。

S部長が、引き続き見ていると、
c0339392_14393185.jpg

レオ君、今度は姿勢を低くして何かを観察中。

つられてS部長も姿勢を低くしたけど、
レオ君が見てるのは部長じゃないよ。

こっちでした。
c0339392_14393280.jpg

湯加減はどうかにゃ?

みたいに、黒美姐さん何してるの?


で、レオ君の視線の先=自分の背後を全く気にしないのんきなS部長。

c0339392_14393366.jpg


鞄持ちが、「部長。後ろ後ろ!」って言ってるのに、
黒美姐さんが通り過ぎたのに気付きませんでした。

あーあ、そんなことじゃ恋は実らないぞ。

気になる子が何を見てるかわからないんじゃねぇ。

部長の恋が実る日は遠い。


こっちの実りはもうすぐ!
c0339392_14393477.jpg

今朝のどんぐり。
by sortan | 2012-09-20 23:21 | ねこさん | Comments(0)

たまにはねぇ

9月19日

夕方のお散歩で、トリミングサロンの前を通ったら、
そるたんが停まってしまいました。

トリミングサロンだけでなく、ペットショップもあるのでパピーちゃんもいっぱいいるからなぁ。

先日のトリマーさんが見えたので、外から会釈したら、ワンちゃんを抱っこして出てきてくださいました。
入口の外でおしゃべりしてたのですが、
そのうち、他のお客さんがいらして賑やかになり、そるたんも入店。
他のわんことお店の中を走り回らせていただきました。

c0339392_14392190.jpg


おや、今そるたんとこんにちはしてる子は何犬?

c0339392_14392253.jpg

ぷくちゃん。

ヨーキーとシ−ズーのミックスなんですって。

ヨーキーミックスって、やっぱりかわいいわぁ!

c0339392_14392359.jpg

次はどこをクンクンしようかな、えーっと。

こっちのヨーキーミックスさんは、わんこの匂い、おやつの匂い、おもちゃの匂い…に興奮してハチャハチャしてました。

いつもねこさんばかり追いかけてるけど、たまにはわんこの中に入るの楽しいよね。


実は、お散歩前半、やはりそるたんが立ち止まったところがありました。
動物病院の前です。

ガラスドアの向こうに大きなワンちゃん2頭が見えて、
そるたんもとっても中に入りたがってました。

いや、ここはドッグランじゃないから…。
今日は、お腹痛くないでしょ!

入って行った小型犬2頭もいたので、ますます
僕も入るー!

出て来た体重40キロの黒ラブさんにクンクンしてもらって、
若干ひーひーしてましたが、
病院の入口、好きなんですよねぇ。


トリミングサロンにしろ、動物病院にしろ
用事があって入ると嫌がるくせに、終わるとすっかり忘れちゃうのかな?

何はともあれ、他のわんこに興味を持っててくれて、ほっとしました。

そるたんは、犬だからね。猫じゃないよ!
c0339392_14392404.jpg

うん、ニャーとは鳴かないよ。 でも、ねこさん好き!
by sortan | 2012-09-19 22:55 | Comments(0)