<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新事実

8月31日

あー今朝も暑かった。

そして、盛り沢山なお散歩でした。
c0339392_14375895.jpg

あれは夢か幻か?

歩き始めて少し、バス停のベンチに男の人が座ってました。
そのベンチは時々怪しい人が寝てるので、
ささーっと通り過ぎようとしたら、
そるたんが寄ってっちゃう!

いやー、からまれたらどうしよう。
と、よく見たら、おじさんの影にワンちゃんがいました。
しかも顔見知りのワンちゃん。、お友達のレオ君(シーズー犬)です。

そして、もっとよく見たら、おじさんは、以前に「うちにも犬がいるんだよ」
って話しかけてきてくださった方でした。

なーんだ、犬ってレオ君のことだったの。

あ、でも、タイトルの「新事実」って、これじゃありませんよ。

次です。

さて、レオ君と別れていつものねこさんスポットに行きました。

今日は、茶トラ姐さんだけしかいません。

そるたんは、距離を取って見つめています。
後ろにも、前にも行かない。もちろん横にも。

他のねこさんが相手だと、もうちょっと近付くのですが、
茶トラ姐さんが相手だと何か近づきがたいのでしょうか?

埒が明かないので、抱っこして帰りかけ、信号待ちをしてたら、
お家の方が水撒きをしてるのに会いました。

実は、水撒き中にお話しさせていただくのはこれが3度目。

最初にお話しさせていただいた日に、ママいち押しのあの可愛いねこさんがそこのお家の飼い猫ちゃんだとわかって、次にお会いした時に写真(他のねこさんのも)をプリントしてお渡ししてたんです。

そして、今日はお礼にその飼い猫ちゃんを抱っこしてきてくださいました。

お父さんに抱っこされた猫ちゃん(実はこちらもレオ君と言います)に、
そるたんも抱っこして近付けてあげました。

半分きょとんとしてたみたいだけど、2匹はお鼻ツンしました。

抱っこしてたので証拠記念写真がないのが残念です。

それで、そのまま穏やかにお別れしてればよかったんですが、
2匹が抱っこされてる最中に別のわんこが通りかかり、
どうも、それを機に空気が変わりました。

そるたんが、下に降りてねこさんに吠えちゃった!あーあ。
台無しじゃー!

そるたんはイェムイェムって吠えてたので、怒ってた…のだと思います。

ねこさんにも、わんこ同士と同じようにお尻クンクンのご挨拶をしてほしかったのかな?
何で急にそうなるんだ?

とにかく、暴れるそるたんを抱いてちょうど青になった信号を渡って帰宅。

駐輪場のねこさんの朝ごはんはしっかりいつも通り見ました。

え、それで、新事実って何?って。

今日も会った茶トラ姐さんに言っていただきましょう。
c0339392_14375947.jpg

あたし、男にゃの。それに、ここにいるコはみんにゃ男よ。

レオ君以外はみんな飼われてない猫(完全野良より居候っぽい感じ)さんですが、
全員オスだそうです。

それでも、まあ、去勢してるからオカマちゃんでいいか。
これからも、オネエ言葉でセリフつけさせてもらいましょう。

ちなみに、茶トラ姐さんのお名前は「はまちゃん」だそうです。
いよいよオカマバーみたいに思えてきました。
by sortan | 2012-08-31 12:52 | ねこさん | Comments(0)

嗜好品?

8月30日

朝のお散歩に急な雨で行きそこなってしまったそるたん。
1日中よく寝てます。
c0339392_14375452.jpg

時々目覚めては伸びをして、またすぐ寝る。

ごはんはしっかり食べましたが、ほんとに良く寝ました。
c0339392_14375596.jpg

そういえば、今日ママ静かだったね。
ちゃんと家事はしたの?


実は、昨日右手の親指に切り傷を作り、ちょうど何をしても当たるところで…。
つまり、家事をさぼっておりました。

おかげでそるたんはぐっすり。

そのそるたんが、夕食準備中に何だかキッチンをウロウロ。
いつもは、ママが作業中はソファから見てるのに、
何で今日は足元をウロウロしてるんだ?

ママが、見慣れない手袋してるから心配してくれてるの?
(絆創膏が濡れないように、長いゴム手袋してました)

ママのことよく見てるんだねぇ。
って嬉しく思ってたら、

違いました。

ママが食卓に着いたら、そるたんはゴミ箱へ直行。

そして、上に乗ってた袋(ゴム手袋が入っていた)をひっぱりおろし、くわえて運んでます。
c0339392_14375695.jpg

これ僕のです。

自分の陣地に引っ張り込み。
c0339392_14375761.jpg

よいしょっと。

幸せそうにかみかみ、くんくん。
袋の中に鼻を突っ込んで思いっきり嗅いでます。

そっかー、そるたんゴムの匂いに反応してたのね。
犬のおもちゃでゴムの匂いがすごいのがあるけど、
あれは全然大丈夫で、むしろ犬は好きだったんですね。

その後、ママが外したゴム手袋本体を見つけて、
狙っていたそるたんです。
(かなり執着して見てました)

あぶないあぶない。

くわえられて穴が開いちゃったら使い物にならなくなるー。

ということで、使ってない左手用をそるたんにあげました。

でも、噛み切って?食べちゃいそうな勢いだったので没収。

こうしてる今も、消えたゴム手袋をさがしてるそるたんです。
by sortan | 2012-08-30 22:03 | Comments(0)

隣の芝生

8月29日

今朝は、曇りがちでやや気温の上昇がゆっくりでした。
それで、いつもよりじっくりねこさん観察です。

c0339392_14374860.jpg

いい食べっぷりだなぁ。

前脚を段差にのせて朝ごはんタイムを元気に見てます。

しばらくすると、ねこさん達、食べ終わりました。

c0339392_14375087.jpg

帰り道に障害物がいるにゃぁ…。

と思っているのか、そるたんを見てるちび三毛さん。

一方、黒白さんは、
c0339392_14375199.jpg

むふ!これから、にゃでにゃでタイムだじょ。

ちょっと、見せびらかしてるみたいな表情。

お世話してる人になでなでされて至福のひと時です。
c0339392_14375275.jpg

ごろにゃーん。あぁたまらにゃーん。

さてそるたんは、
c0339392_14375387.jpg

あー、いいなぁ。

羨ましそうなお顔。 前脚、降ろしちゃってるし…。

そるたんったら、いつもどれだけなでなでしてもらってるか忘れちゃったの?
なでなで、質・量ともにそるたんの方が恵まれてると思うのですが、
隣の芝生は青いんですね。
by sortan | 2012-08-29 23:05 | ねこさん | Comments(0)

逃げるごはん

8月28日


そるたんのお食事、日々盛り付けが進化しています。

この夏は、ダブルトッピング(かぼちゃとヨーグルト)を主にしていますが、
昨日まではプラスチックスプーンが大活躍してました。
c0339392_14374292.jpg

金属のスプーンだとお皿に触れた時のカチッと言う音が怖くてすぐ逃げ出しちゃいます。
とても、スプーンから直接食べるなんてできませんでした。

それで、どうしてもすくって食べさせたいときは指であげてたのですが、
べちゃべちゃの手を拭いてる間にごはん粒を付けたままそるたんが逃亡する事件が多発し困ってました。

そこに登場したのが、ゼリーに付いていた小さなスプーン。

手が全く汚れず大変快適な代物でした。

が、しかし、これでいいのか?と言う疑問が…。

そるたんは、もう赤ちゃんじゃないし、まだ介護が必要な老犬でもない。
一人で食べるべきでは…?

そこで、本日からこちらの盛り付けになっております。

って、もう食べ始めちゃった。
c0339392_14374358.jpg



c0339392_14374433.jpg

あの、ごはんが逃げるんですけど!

そうなんです。ごはんのお団子とお皿との間にヨーグルトを敷くことによって、
ごはんがお皿にくっつかないようになってます。
その結果、ちょっとごはんがスイスイススーッと滑っちゃうんですがね。

c0339392_14374509.jpg

あ、ごはんがお皿の真ん中を横切った。

でも、くっつかないでので最終的にはそるたんのお口に上手に収まってます。(一つを除いては)
c0339392_14374656.jpg

手伝ってくれないのに、何ずーっと見てるの?

シートの上の一つを踏んづけないか心配だったんだもの。
どうやら、無事にそれは片付いたようです。

あと、一つ、どうするのかな?

c0339392_14374722.jpg

先に、お皿についてるヨーグルトを舐めてます。

c0339392_14374786.jpg

シートの上のヨーグルトまで舐めてます。

お団子がまだ一つ…。

そるたんは大好きなものを最後まで大事にとって置くという傾向は全くないので、
単に気が進まなくて残っているのですが…。

ヨーグルトがすっかりなくなってしまったら、あっさりお団子食べました。

あー、良かった。

しばらくこれで行こうと思います。
by sortan | 2012-08-28 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

そるたんの逆襲

8月27日


そるたん、昨日またプチ断食でした。
朝ご飯前からおかしくなって、朝・昼と抜いたら、
夕方には治ってましたが、
夕方のお散歩でウンチは出ませんでした。

夕食を勢いよく食べて、今朝はちゃんと出すもの出たので心配ないみたいです。

でも、やっぱり、ちょっと頻度が多いかな?

c0339392_14374078.jpg

こんちはっ、ソルテです。

先日、ママがぼくの恥ずかしい写真を流出させたので、
今日は 仕返し しちゃいます。

この写真、僕が枕にしてるのは、ママの太ももでっす。

え、そんなの普通じゃない!って。

違うんだなー。
ただの太ももじゃないよ、内ももだよ。
膝枕より、骨張ってないよ~!

ほらほら、みんなの頭の中には「どうやってそるたんが内ももに顎をのせられたか」
の全体像が浮かんできたでしょ。
いっしっし~。

おまけのもう一枚だよ。

c0339392_14374171.jpg

ひんやーり柔らか枕。
むぎゅむぎゅ感がたまらんわー。

どうだ、参ったか!

by sortan | 2012-08-27 11:48 | 健康 | Comments(0)

はたらくいぬ

8月25日


きりっ!
c0339392_14373533.jpg

朝は守衛さん。

c0339392_14373696.jpg

よし、今日も異常なし。

僕は、ねこさんの安全のために働く。
c0339392_14373649.jpg


いつもは上から見てるだけだけど、今日はこの後ちょっと動いたよ。

ごはんのお世話をしてる人が、もう1匹を呼びに行ってる間に、
駐輪場を通り抜ける人がいて、慌てたねこさん達がお皿から離れたすきに
カラスがごはんを横取りに来たんだ。

僕は部下(ママ)と共に駐輪場に入って、みんなが戻ってくるまでごはんを見張ってたよ。



再びきりっ!
c0339392_14373709.jpg

夕方はインストラクター。

c0339392_14373802.jpg

パパの「お手のさせ方」のおさらいの相手役をしたよ。

たまにおさらいしないと、パパったらタイミングを忘れるんだ。
ま、今日は割とうまくできてたかな。


そるたん、こっちのお仕事はちょっと手を抜いてませんか?
ちゃんと、生徒さんのお顔を見てあげてくださいね。

c0339392_14373926.jpg

はいはい、気を付けます。
by sortan | 2012-08-25 23:35 | ねこさん | Comments(0)

迷惑な時間だったか

8月24日


今朝のお散歩。
c0339392_14372955.jpg

ねぇ、ねこさん、おはよう。(そ)
…。(ね)


そるたんは、少し腰がくねってて、今日は女の子みたい。

一方、ねこさんの方は、まだ朝早いせいか、いつもより面倒くさそう。

c0339392_14373007.jpg

あのね、お友達になりたいんだけど。(そ)
…。(ね)


こーんなに、近くで犬が見てるのに、
堂々と無視してるねこさん。

昨日、早めのお散歩が涼しくて楽だったので、
今朝もいつもより早めにしました。

ねこさんに会えたからまあ良かったけど、何だかいつもより愛想がない。

いつもの状態でも決して愛想がいいとは言えないけど、
もうちょっと相手をしてくれてる感じがあるんだな。
それが、今日は、完全無視でした。


c0339392_14373325.jpg

冷房の効いた部屋でたっぷり寝てるそるたんと違い、
ねこさんは連日の暑さで寝不足なのか?

夜明け頃、ようやく涼しくなって「やっと眠れる」
という時に現れた、迷惑な犬がそるたんだったんでしょうね。

c0339392_14373440.jpg

涼しくなったら、ねこさんは遊んでくれるの?

…かもしれない。
by sortan | 2012-08-24 23:24 | ねこさん | Comments(0)

初接近

8月23日

今朝は、パパが出張で早かったので、その分そるたんのお散歩も前倒しで、
夜明け前の出発でした。
c0339392_14372391.jpg

東の窓からのお空。

おかげで、昼間は眠かったー!


さて、夕方のお散歩。

道路わきのバイクの影にねこさんがいました。

いつも、見かけるねこさんですが、怖がりちゃん(お世話をしてる人談)で、
可哀そうなので近くに行けませんでした。

今日は、ママより先にそるたんが見つけちゃって、
至近距離で立ち止まりました。
c0339392_14372532.jpg


そるたんは、こんな感じ。
c0339392_14372776.jpg

近くで見るの初めてだ。似てるけど、他のポイントのねこさんと違う子だよねー?

そうだね、駐輪場のねこさんや、室外機に乗ってたねこさんと似てるけど、
お顔の感じが違うね。
c0339392_14372762.jpg

にゃーんですか-、あなた達?

怖がりだというふれこみでしたが、バイクが間にあるせいか、
全く怯えたそぶりはなく、リラックスモード。

怪しいものではありませんので、これからどうぞよろしくね。
by sortan | 2012-08-23 22:00 | ねこさん | Comments(0)

うん蓄おじさんあらわる

8月22日

今朝のお散歩で、まだ閉まっている駐車場の中のねこさんを そるたんと見ていたら、
通りかかったご近所の奥さん(多分)に不思議そうに見られました。

あわてて、「この犬がねこちゃん見るのが好きなんです」と説明。

最初、その方にはそるたんもねこさんも見えてなかったみたいで、
私は完全に不審者だった模様。

私の説明で、ねこさんとそるたんに気が付いてくださって、
「まあかわいい姿で見てるのね。写真撮ってあげなさい。」
と言っていただけました。ほっ。

その可愛い姿です。
c0339392_14372068.jpg


昨日より少しブロックが低い所なので、良く見えてるみたい。
ねこさんも、動いてくれててすぐ見つかりました。

ねこさんが、近くに来てくれた時には、
そるたんからこんな風に見えてて、
c0339392_14372174.jpg

ちょっと、にらめっこ。 そるたんったら、また涙の粒を作ってました。

涙を撮ろうとそるたんの顔の高さでシャッターを押したら、
こんなのが写りましたよ。

c0339392_14372253.jpg

お嬢さん奥さん、今日はどちらからいらしたんですか?

c0339392_14372258.jpg

ここはねぇ、運がいいと猫とカラスの闘いが見られるんですよ。いいですよぅ。

動物園の檻の前で見ず知らずの女性にうんちくを語ってしまうおじさんのように見えるそるたん。

猫とカラスの闘いっていうのは、本当です。
by sortan | 2012-08-22 22:02 | ねこさん | Comments(0)

やっと撮ったぞ

8月21日

昨日の不調からは、すっかり回復したそるたん。
今朝のお散歩で、最初のねこさんスポットでは、
c0339392_14371274.jpg

うーん、このブロック高いなぁ。
頑張って背伸びもし、

もう一つのねこさんスポットでは
c0339392_14371310.jpg

すがすがしいお顔でねこさんの朝ごはんを見守ってました。

帰宅後にはしっかり自分の朝ご飯を食べて、リビングでぐうたら。

と、昼近くにふとそるたんを見たら…。

おぉっ!初めて訪れた撮影チャンス。

慎重に慎重に、そるたんに気付かれないようにカメラの電源を入れ、
そーっとそるたんに近付きます。

え、何を撮ったのかって。



これです。

c0339392_14371430.jpg

へそ天、と言うか、そるたんの開き、と言うか…。

この寝方、珍しくないワンちゃんも多いでしょうが、そるたんがするのは非常に珍しい。
ママも見るのは2度目。
しかも、1度目は夜中のお布団の上だったので撮影できず。

今回やっと訪れたチャンスでした。

近付いて撮ってたら、そるたんが寝返りを打って、
足がぱたんと閉じた。
c0339392_14371405.jpg

ん?

目が覚めちゃいましたね。

そして、ママの視線に気が付いて…、
c0339392_14371832.jpg

はっ、何か見られた!

ママは、見てはいけないものを見たのでしょうか?
c0339392_14371947.jpg

ママ、僕のイメージが崩れる画像は流出させないでよ。

そんな、我慢できない~。
by sortan | 2012-08-21 22:24 | Comments(0)