<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ねこさんの朝ごはん

7月31日


朝のお散歩から戻ってくると、ちょうど駐輪場のねこさん達の朝ご飯タイム。

そるたんが、お食事の邪魔をしないように、段差のあるところから観察します。
その段差を犬が降りられないことを知っているのか、そこにいれば、ねこさん達は平気でご飯を食べてます。

c0339392_14353796.jpg

ねこは降りられて、小型犬とその飼い主は降りられない段差。

c0339392_14353700.jpg

手前の、お顔が隠れてるのが「だるまさんが転んだ名人」(ママが勝手に言ってる)、
向こうが「チビ三毛ちゃん」っていうお名前だったかな?

チビ三毛ちゃんは、いつもこの位置でご飯食べてます。
だるまさんが…のほうは、途中から駐車場の方に移動しました。

c0339392_14353830.jpg

そるたん、乗り出して見てます。

自転車から離れたところで、黒白ねこさんも食べてます。
c0339392_14354042.jpg

お鼻の横に模様があって、よく背中を見せてくれるねこさんですね。

c0339392_14354091.jpg

何食べてるのかなぁ?

そるたんの方が風下にいるので、匂いも漂ってきてるはず。

カリカリフードのお皿に、お水を注いでもらって、
その後、レトルトのツナ?ももらってます。

ママにもわかるお魚のいい匂いが風に乗ってきました。

そるたんは、
c0339392_14354151.jpg

おおっ、にわかにお腹が空いたのか?  ちょっと猫背になってます。

そるたんも、お家に帰って、朝ご飯にしよう!

と引っ張りましたが、

まだっ! ちょっと邪魔しないで!
って言われちゃった。(ボディーランゲージでですけど)

ねこさんは、ご飯が終わるとお口周りをきれいにしてます。
c0339392_14354213.jpg



c0339392_14354301.jpg

まだ帰んにゃいの!  消化に悪いから見つめにゃいでよ。

ほらほら、そるたん帰るよ。

抱っこされて退場。

だるまさんが…のねこさんは、食後にお世話をしてる人に甘えます。
撫でてもらって、気持ちよさそうにしてるのが遠くに見えるのですが、
大切にしてあげたい時間なので、近付かないようにしてます。

24時間いつでも甘えられるそるたんとは違うからね。
by sortan | 2012-07-31 18:30 | ねこさん | Comments(0)

箱入り息子

7月30日

昨日の夕方のお散歩。

パパもいたので、途中でスーパーに寄ってお買い物。
勿論そるたんは、パパと入り口付近で待ってます。

ママがお買い物を済ませて出て来たら、ちょうどお友達ワンちゃん2頭が来たところでした。

c0339392_14353338.jpg

ふうた君とももたろう君(お顔が切れちゃってごめんなさい)です。

たどり着いてから一休みしたそるたんは、だいぶ涼しい顔をしてますが、
今着いたばかりの2頭はデロデロです。

いつもは キュートなふうたくん が、すごいお顔!

ギャップが大きいので、思わず写真を載せちゃいました。
ふうた君、ごめーん。
ふうた君の普段のお顔は、上の色文字をクリックして5月の記事を読んでください。


ふうた君は、それでも、気を取り直して、そるたんとご挨拶。
c0339392_14353428.jpg


何をお話ししてるんでしょう?

そるたんが他のわんこと犬づきあいしてると、親としてはほっとしますねぇ。

野良ねこさんとの関係は、所詮かなわぬ恋だから。


冷房の効いたお家に帰ってくつろぐそるたん。
c0339392_14353529.jpg

うーん、こんな箱入り息子暮らしをしてたら、野良ねこさんには相手にしてもらえないよねぇ。

c0339392_14353675.jpg

ママがそんなこと言うと、僕、修行の旅に出ちゃうよ。

だめだめ! そんな事、絶対ママが許しませーん。

そるたんの恋が叶わないのは、過保護なママがいるからでしたー。
by sortan | 2012-07-30 18:37 | Comments(0)

うろうろします

7月29日

そるたん、お気に入りのおもちゃをリビングからベッドルームへ移動させるのが日課、と前に載せましたが
昼間は逆にベッドルームからリビングに移動させてます。
こちらは、気が向いた時間に移動させるので、朝のこともあれば、夕方のことも。

ただ、そうやって、わざわざ持ってくるのに、運び終わるとその辺に落っことしてあります。

別に大事にしてるんじゃないんだ…。

と思ったら、ママが掃除機をかける時には、口にくわえて避難させたりします。

c0339392_14352942.jpg

また、ブーンが始まっちゃった。

c0339392_14353002.jpg

ここも危ないから、あっちに逃げよう!

c0339392_14353137.jpg

ここなら、しばらく大丈夫じゃないかな。

そるたんは、掃除機に吠えたり、戦いを挑んだりせず、
静かに逃げ回ってるタイプです。

自分のおもちゃを持って、逃げてくれるなんて、協力的ですよね。

でも、少し、掃除機の音が怖いみたいなんで、これ以上嫌いにならないように気を付けてます。
部屋の隅に逃げてるそるたんを追い込まないように、そるたんのいる場所によってはいったん電源を切って
そるたんが移動した後、再開してます。

c0339392_14353286.jpg

お掃除タイム、楽しくなーい。ネコ型ルンバ、売ってないの?

ところで、上の写真に写ってるピンクの色違いの方は、ずっとリビングに置きっぱなし。
たっぷりよだれのしみこんだオレンジの方が大事なんだね。
by sortan | 2012-07-29 17:47 | Comments(0)

あーよかった

7月28日

昨日のそるたんの涙をブログで見たおばあたん(ママの母)は、心配して電話をくれました。

昨日の夕方のお散歩では、ねこさんに会わず、
今朝のお散歩では他のねこさんには会ったものの、昨日涙しちゃったねこさんには気が付かず、
1日半、ママもその後が気になってました。

今日の夕方は、動物病院でワクチン接種をしてもらったので
(今日は2年前に愛護センターから出してもらった日です。その時、ワクチン接種をしてもらっているので、毎年この時期にします)
興奮させるのはいけないかなぁ…、と思いつつねこさんスポットまで足を延ばしてしまいました。
(病院から近いのよねぇ)

白茶ねこさんにさっさと逃げられた後、
少し離れたところに昨日の黒白ねこさんがいるのをママが発見。

いつもだったら、そるたんが自力で見つけられないと、そのまま帰宅するのですが、
やはり、気になっているので、パパが徐々にそるたんを近付けて行って、
そるたんにも見つけられるようにしてみました。

だいぶ時間がかかったけど、見つけました!

c0339392_14352864.jpg

うん、嬉しそう。

そるたんを観察してたので、ねこさんの写真はありません。

c0339392_14352856.jpg


よかった。穏やかなお顔で見てますねぇ。

この後、ねこさんに逃げられて、見失ってしまったそるたんでしたが…。
ママ的には、「ねこさん、逃げてくれてありがとう!」です。

長いにらめっこは目に良くないし、帰るの遅くなっちゃうからね。
毎日、夕方のお散歩は、途中から夜道です。
by sortan | 2012-07-28 22:12 | ねこさん | Comments(0)

なんで?

7月27日

どうしてもこっち行くのと言われて、またねこさんスポットへ。

あれ、いないなぁ。

ママが見回したら、いつもの反対側にいました。
c0339392_14351680.jpg

そるたんからは、ブロックが邪魔で見えません。

くつろぐねこさん。
c0339392_14351788.jpg


でも、そこでじっとしててくれれば良かったのに、出てきました。

c0339392_14351850.jpg

そるたんの後ろで、道路を悠然と横断。

c0339392_14351986.jpg

最初の位置から180度回って、そるたんの左前方に寝そべる。

ねこさん、一体どうゆうつもりなの?

そるたん、さすがに気が付いて見てます。
c0339392_14352092.jpg

ちょっと真剣だぞ。

すると、ねこさん、また移動しました。
さらに、90度ほど回って最初にそるたんが探してた場所へ、
c0339392_14352091.jpg


c0339392_14352290.jpg

こっち向いて座ってます。

そるたんがじーっと見てるので、ママはまた前に回り込んで撮影。
c0339392_14352271.jpg


今日も、もっと前に出られるのに固まってます。
c0339392_14352348.jpg

そるたんはママの右側1メートル、ねこさんはママの左側2メートルの所にいます。

c0339392_14352463.jpg

じーっと見つめるそるたん。

c0339392_14352514.jpg

目も閉じちゃって、じーっと座ってるねこさん。

……。

あれっ!

そるたん、どうしたの?

c0339392_14352638.jpg

そるたんの両目から大粒の涙が…。

なんで?  泣いてるの?

瞬きしないで見過ぎただけ…だよね。違うの?何か悲しいの?

何だかよくわからないけど、不憫になっちゃった。うぅっ。

c0339392_14352778.jpg

あにょ。泣いちゃうにゃんて…。そんにゃつもりじゃにゃかったんだけど。

ママも、そんなつもりじゃなかったんだけど。
楽しそうなお顔してくれなきゃ、もう連れて来られないよぅ。
by sortan | 2012-07-27 17:02 | ねこさん | Comments(0)

今日はあっさり

7月26日

今朝も、反対側に歩き始めたのにもかかわらず、ぐるっと回って、ねこさんポイントに来てしまった。

また違うバージョンでくつろいでいたねこさん達。
c0339392_14351321.jpg

一昨日と一変して地面の上です。

あ、そうか、お家の人が夜中エアコンつけてて室外機に乗れなかったのね、きっと。
ほんとに、お暑うございます。

そるたん、白茶さんにすぐ気が付きました。
c0339392_14351490.jpg

なんか、しばらくぶりだね!

いやいや、ここに来た時は毎回いたよ。
ママとねこさんは、ほとんど毎日目を合わせてます。
気が付いてないのはそるたんだけ。

c0339392_14351476.jpg

昨日来にゃかったからもう飽きたんだと思ってたのに、また来たのー。
やれやれ…。


(おそらくそるたんの一方的な)再会の喜びも束の間、そるたんが近づいたら、ねこさん逃げちゃった。

そして、そるたんは、逃げた白茶さんを追いかけて、じっとしていた白黒さんのすぐ横を通り過ぎてしまった!
白黒さんのこと、まったく気が付かなかったのか、それとも、走るもののほうを追いかけてしまう犬の本能か?

ま、おかげで今日はすぐ帰れました。(あっさり通過できて良かった。)


ところで、
昼間は、エアコンをつけたお部屋に籠ってます。
29℃にしてあるけど、この方には涼し過ぎるのかしら?
c0339392_14351598.jpg

真夏っぽくない寝姿です。

いまだに、ママのお膝にもすぐ乗ってくるし…。

今も、乗ってます。

火の玉みたいだー!降りてくれー!!
by sortan | 2012-07-26 18:12 | ねこさん | Comments(0)

「だるまさんが転んだ」がお上手

7月25日

毎日同じ場所にねこさんを見に行くのもどうかなって思って、
今日は違うコースでお散歩。

でも、やっぱり、そるたんにねこさんを見せてあげたくて、
近所のねこさん達の朝ご飯後の解散時間に間に合うように、必死で帰ってきました。
(そるたん、いつもの所に行くって言って、帰り道をなかなか歩かず大変でした)

ふぅ、黒白さんの食後休憩に間に合った!
c0339392_14350674.jpg

昨日、室外機に登ってたねこさんじゃなくて、お鼻の横に黒い模様のある方のねこさんです。

そるたんも、すぐに発見して、見てます。
c0339392_14350758.jpg

このねこさんは、何日ぶりかなぁ!

何分か経っても、まだ見てます。
c0339392_14350740.jpg

もっと近くに行きたいけど、ここから飛び降りられないよねぇ…。
ママだって危険な高さだから飛び降りないでね。

うーん、動けなくなってます。
楽な姿勢じゃないと思うんですが、一生懸命、立ってます。何分も。

c0339392_14350875.jpg

そるたーん、腰痛にならないかい?

きりがないので、他のねこさんを探しに移動しました。

さっきの所では、何メートルも先にいたねこさんがよく見えてるようだったけど、
今度は見つけられません。
c0339392_14350943.jpg


車の下だよー。

c0339392_14351034.jpg

いるみたいだけど、見えないの!どこにいるの?

そるたん、きょろきょろしてます。

やっぱりねこさんが動いてくれないと、見つけられないねぇ。

実は、途中ねこさん、それなりに動いてるんですよ。
c0339392_14351188.jpg

最初のポジション。

c0339392_14351135.jpg

後のポジション。

違いわかりますよね。

ねこさんから見て、左方向が帰り道なので、
ちゃんと徐々に逃げる準備してます。

でも、ねこさんが動くのはそるたんが見てない時だけ
ちなみに、上の2枚のそるたんの写真の時は動いてません。
犬の、視野の広さもよく御存じなようで…。

このねこさん、「だるまさんが転んだ」の名手です。

先日も、違う駐車場でそるたんの見てない瞬間に車の陰から陰へ1台ずつ移動して、
ついに見つからずに去って行きました。

今朝も、最後は、そるたんが後ろ向いてる時に走り去りました。

ねこさんの完勝。
そるたんは、そこで「だるまさんが転んだ」が行われていたことすら気が付かなかった。

残念。
by sortan | 2012-07-25 18:22 | ねこさん | Comments(0)

壁登った?

7月24日

今朝のお散歩。

まだ、少し早いかなぁ、と思いながらねこさんスポットに向かいました。

おや、まあ!

今日は一段と高い所にいます。
一晩、そこで過ごしたのかな? 
c0339392_14345836.jpg


お家全体を撮ったほうが、よーくわかるのですが、なにぶんにも見ず知らずの方の個人のお家なので、
全体像は載せられません。
ねこさんのいるところだけのお写真から、想像してください。

1階の天井近くに壁付された室外機の上にねこさんは1匹ずついます。
ほぼ、2階の床の高さの所です。

一体どうやってそこまで登るのか?
途中かなりジャンプしないとたどり着けないところです。
やっぱり、ねこさんってすごい!

と、ママは感心してましたが、そるたんは、そもそも全く気が付かない。

c0339392_14345862.jpg

くんくん。ねこさんのにおい。でも、いないなぁ。

c0339392_14350072.jpg

また、あっちの植え込みにいるのかなぁ?

ちょこっと歩いて、
c0339392_14350090.jpg

あっ、こっちにいたの!  おはよぅ。

見つけたのは、下にいたこちらのねこさん。
c0339392_14350121.jpg

あんた、この暑いのに、よくまぁ毎日歩いて来ること…。

やはり、こちらはいつも下にいるので、ジャンプできないご年配らしい。

そんな年増ねこさん?につれなくされても、にこにこのそるたん。
残念だなぁー。

上から見てるよ。
c0339392_14350277.jpg


もう一方は、朝寝満喫中。
c0339392_14350330.jpg

いやー、この脱力感いい感じ。
そるたん、ほんとに見えないの?

そるたんの目線まで屈んでパシャリ。
c0339392_14350401.jpg

高いところでこれじゃ、動いてくれないとわからないねぇ。

最近、車のボンネットの高さまではチェックすることを覚えたそるたんですが、
今日はついに気付かず、ママに引っ張られて時間切れ退場。

c0339392_14350506.jpg

やだー、まだ帰らないー!  他の子にも会うんだー!

犬は、何メートル先まで見えるのかしら?
抱っこしてあげたら、見えたのかなぁ?

ママだけ楽しんじゃって、ごめんね。
by sortan | 2012-07-24 23:14 | ねこさん | Comments(0)

優秀な撮影アシスタント

7月23日

そるたん、今日も来てますねこさんスポット。
c0339392_14345332.jpg


最初、車の向こう側から茶白ねこさんを見てたのですが、まったく動きがなく埒が明かないので、
ママの手によりこちら側に空中移動して来ました。(抱っこによる強制移動です)

こっちのねこさんの方が、フットワークがいいんです。(ママも日々ねこさんを観察してますよぅ)

期待通り、早くも動きが…。

位置関係が、こうなりました。
c0339392_14345458.jpg


そるたんは、
c0339392_14345466.jpg

僕まだ帰りませんから。と、踏ん張ってます。

そりゃそうだよね。
ま、少し時間をあげましょう。
じゃ、その間ママはそるたんの撮影ね。

ここまで、そるたんを撮るのにカメラを逆さまにして後ろから手を伸ばして撮ってたけど、
今度はそるたんの前に回り込んでしゃがんで堂々と撮ってみます。

あれ?リードが自分より前に伸びてるのに、ねこさんに近付きません。
とにかく、ねこさんを見てます。
もっと前に移動できるのに、そのことに気が付かないくらい集中して見てるのね。

c0339392_14345546.jpg


c0339392_14345669.jpg


普段、そるたんは近くからカメラを向けると絶対そっぽ向きます。
カメラを見ない、なんてレベルじゃなくて、完全に横向き。

(レンズを見てる写真は、ほとんどおやつ使ってます。)

近くで撮ってるのに横向かないなんてすごいぞ!

そるたんを撮る時に、いつもいてくれないかなぁ、
こちらの優秀な撮影アシスタントさん。
c0339392_14345724.jpg

出張はしにゃいの。おあいにくさま!
by sortan | 2012-07-23 23:23 | ねこさん | Comments(0)

帰宅

7月22日

今日は雨が降らず、お泊りで洗濯物がいっぱいあったので助かりました。

そう、昨日おじいたんのお家から戻って来てます。

おじいたんのお家では、今回はおトイレの場所を完璧に覚えたみたいで、
コマンドなしでもシートの真ん中にしてありました。

えらいぞ!

c0339392_14344797.jpg

えへ!  僕、日本全国(ちょっと大袈裟)3か所に自分のおトイレを持ってるの。

後ろ振り向き、かつ上向きのポーズ。

もう一つ、えらいこともありました。

おじいたんのお家に到着した日、
去年使ってたお水の容器(からっぽの)に頭を突っ込んでお水を飲む真似をしたんです。
「そるたん、お水がほしいの?」

1年近くずーっと、結構暑い日もお水を飲まない子だったので、
どんなにのどが渇いても飲みたがらないんだと勝手に思ってました。
それで、先日のおなかの調子が悪い日は、脱水状態になるんじゃないかって心配したんですが、
ちゃんと必要な時は欲しがるんだ。
しかも、「お水頂戴」ってママに通じた。

すぐに、お水を入れてあげたら、飲みましたよ。

暑い中、車に乗ってきて、のどが渇いてたんだねぇ。

c0339392_14344844.jpg

必要な時は、ちゃんとお水飲むよ!

上の写真より、さらに上向いてくれました。
お耳が広がったー。


帰路のドライブは、後半雨が降って休憩タイムに歩かせてあげなかったので
犬も人もちょっとお疲れ。

晴れてた前半は暑かったけど、サービスエリアの芝生で歩いたり、おしっこしたりできました。
c0339392_14344937.jpg

此処、どこですかー?

c0339392_14345016.jpg

ちくちく芝生が気持ちいいです。

c0339392_14345100.jpg

も少し歩きたいです。

この芝生の横のマーメイドカフェ(小谷SA)、テラス席はわんこOKでした。
サンドイッチのパンも美味しかったです。

ところで、今日は えらい子 から一変して、
超甘えん坊をしてるそるたん。

どうしちゃったのかな?

うーん、思い当たるのは一つだけ…。

今朝、ママはとんでもなく疲れてて、
お天気だったのにそるたんのお散歩をしてあげなかった。
(パパも寝てたし)

雨降ってないのに、お散歩に連れてってもらえなかったので、
両親の愛を疑ったんでしょうか?

夕方のお散歩に行くまで、それはそれはくっつき虫してました。
「いぇむいぇむ!」(怒ってる時の吠え方です)ってうるさかったし。

夕方のお散歩で、やっとそるたんの日常が戻ってきました。

そるたんの日常って…、
c0339392_14345252.jpg

やっぱりこれです。
by sortan | 2012-07-22 23:46 | 旅行 | Comments(0)