<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大きいってかっこいい

6月30日

今朝のお散歩で、です。

c0339392_14331304.jpg

あのー、僕もいるよ!

c0339392_14331418.jpg

僕も、いるんだけどー!

そるたん、これからご挨拶しようという大型犬さん達のわきで、自分の存在をアピールしてます。

この写真の前に、すでに黒ラブさんとはご挨拶済みのそるたん。
道の向こうに登場したアラスカンマラミュートさんも安全と見ると、大胆にも仲間に入る気らしい。

初めて会う大きなマラミュートさんなのに、なぜ安全ってわかったの?

それは、お友達のレオ君の仲良しだからです。
c0339392_14331560.jpg

シーズーのレオ君とはそるたんはお友達。
そして、ちょうど今朝も一緒にいたところに、大きなわんこ達が別々に来ました。

レオ君は、マラミュートさんとお友達で、すぐご挨拶しに寄って行きました。

レオ君に優しくしてたので、「安全なわんこだ」ってわかったみたい。

で、手前の黒ラブさんにご挨拶した後(こっちは何となく)、マラミュートさんにも寄って行ったところです。


でも、はっきり言って、大きなお二人の邪魔ですぅ。

ママは、そるたんが踏まれるといけないので、一時退避させました。


そして、黒ラブさんがお帰りになってから、ゆっくりご挨拶させてもらいました。

c0339392_14331693.jpg

ふー、やっと僕の番だよ。


c0339392_14331662.jpg

きみ、ほんとに大きいねぇ。

多聞君 4歳 38キロだそうです。

いまでも、十分大きいと思うけど、この犬種は40キロ以上になるんですって。
ママも、さわっちゃった!うふ。

c0339392_14331798.jpg

ママ、今日会った多聞君が大きいって喜んでるけど、
体重はママのほうが重いんだよね。


そういえばそうだね。でも、パワーが違うよね。

写真より、存在感ありましたよ。
by sortan | 2012-06-30 22:47 | Comments(0)

そるたんの健康法か?

6月29日

朝からかんかん照り。

東側は恐ろしいくらいの日当たり。

それでも、風を通すために少しカーテンをめくっていたら…、
c0339392_14330814.jpg

やっぱりそこにいました。

そるたん、干物になっちゃうよ!

c0339392_14330952.jpg

大丈夫だよ。 気持ちいいよ!

いやいや、大丈夫じゃないって。

ほら、温度計見てごらん。
c0339392_14331044.jpg

そるたんの近く (でも日陰) に置いた温度計です。

8時47分で30度ー!

そるたんには、直射日光が当たってるから、もっと暑いはずです。

そるたん、温感センサー壊れちゃったの?

いくら、寒がりでも、ちょっと心配。


そして、数分後です。
c0339392_14331167.jpg

オアシスにたどり着いたところで行き倒れてる旅人発見。

さすがに、移動してました。あー、よかった。

冷感ジェルマットにたどり着いたそるたんです。
c0339392_14331259.jpg

冷たいプールには、いきなり飛びこまないんだよ。

そして、おなかまで入って、
c0339392_14331287.jpg

はぁー、極楽じゃー!

朝からドライサウナとエアー水風呂を楽しんだらしいそるたんでした。
by sortan | 2012-06-29 22:46 | Comments(0)

それぞれの夕方

6月28日

2日前にお散歩の途中で咲いてるのを見つけました。
c0339392_14330352.jpg

だんだん紫陽花も盛りを過ぎて、夏の花が咲き始めてますね。

夕方お散歩から戻って来たら、お家の前でご近所さんたちに会いました。
c0339392_14330418.jpg

わんこ4頭なんですけど、1頭はお母さんに抱っこされてます。
そして、この写真には、右上にあんよだけ参加してるのはこちらのお方。

c0339392_14330411.jpg

じゃーん!エース君、6か月です。


そるたんをクンクンしてるのは、
c0339392_14330580.jpg

登場2回目の蘭丸君。

ということは、抱っこされてるのはお兄ちゃんの幸太君。(ごめんなさい写真なしです)

c0339392_14330614.jpg

蘭丸君は、おばちゃーん、遊ぼ! と そるたんのママにぴょんぴょん。

そして、その右は、こんな光景。
c0339392_14330756.jpg

こんな時でもねこさんを探してるそるたん、と、ちょっとお疲れのエース君。

エース君、今日はたくさん運動やお勉強してきたみたいで、おとなしいぞ。

c0339392_14330873.jpg

「そして、ママはまた蘭丸君の写真がうまく撮れてなーい」だね!

蘭丸君、いっぱい撫でさせてもらったから、今日はいいんだもん。
ほんとは、エース君にもさわりたいんだけどなぁ。

そるたんが、近付いてくれません。
まだ、無邪気で力加減を知らないエース君を警戒してるみたい。

今まで、ドゥードル(スタンダードプードルとゴールデンレトリバーのミックスでしたっけ?)といった大きさのわんこともご挨拶できてたそるたんなので、いつかエース君ともお友達になれるよね。
ママは、待ってるよ。
by sortan | 2012-06-28 23:16 | Comments(0)

くらぶ活動

6月27日

ママとそるたんの園芸クラブ、お泊りから帰って来て、活動再開してます。

お泊り前に、資材の買い出しに行ってきました。
c0339392_14325865.jpg

今日は何買うの?

はーい、こんなに買いましたよ。
c0339392_14330111.jpg


植木鉢やお花をいくつか買いました。

そるたんは、おとなしくお店のカートに乗ってられました。

今まで、気温の低い時期にはスリングに入れて抱っこしてお買いものが多かったけど、
暑い時期にはカートのほうがそるたんもいいみたい。

非常にくつろいで、お座りもしてたので、次回は何か敷くもの(たぶんトイレシート)を持参してその上に乗せようと思いました。

お泊り前には台風の予報まで出ていたので、
植え込みはここ数日に始めました。

まだ、進行中。

そのうち、写真に撮れるように頑張ってます。

ところで、そるたんは、もう一つのクラブ活動のほうが熱が入ってます。

もちろん、野鳥観察 野良猫観察クラブです。

クラブ名、あえて、猫ではなく野良猫にしました。

先日、猫にリード着けてチワワと一緒にお散歩させてる人に出会ったのですが、
そるたんったら、その猫ちゃんにあんまり興味を示さなかったんです。

かなり近くにいても最初気が付かなかったし、
気が付いてからもその猫さんにつれなくされたらあっさり諦めちゃった。

やっぱり、野良さんのほうが魅力的?

今日も熱心に活動中。
c0339392_14330109.jpg

もしもーし、ねこさんいませんかー?

c0339392_14330202.jpg

一生懸命探してます。

双眼鏡を持たせてあげたくなっちゃうねぇ。
by sortan | 2012-06-27 23:59 | Comments(0)

家庭訪問

6月26日

おばあたん(ママのママ)とおばたん(ママの妹)が家庭訪問に来ました。

おばたんは、ほんとの学校の先生だよ。(だから、家庭訪問)
今日は、学校行事の代休だって。

夜は、温泉にお泊りするんだって!
そるたんのお家でお昼ご飯を食べて、ちょこっとおしゃべりしてった。

c0339392_14325445.jpg

おばたんが僕を撮ってくれたよ。


ご飯のあとは、
c0339392_14325560.jpg

女3人寄れば…だったので、僕はママのお膝でこんな感じにしてたよ。


  以上、そるたんの日記より。


さて、嵐の去った後。
c0339392_14325648.jpg

ねぇママ、どう思う?

「え、何が?」

c0339392_14325737.jpg

もうちょっと、おばあたんと遊んであげれば良かったかな?

「そうだね。それに、おばたんにも甘えてあげれば良かったのに。」

c0339392_14325722.jpg

うーん、でも家庭訪問って普段の様子を見てもらうんでしょ…ZZZ

ママべったりの様子を見てもらいたかったのかぃ?
by sortan | 2012-06-26 22:51 | お客様 | Comments(0)

てろりろりーん

6月24日


c0339392_14324889.jpg

今日はお仕事しなくちゃ。


c0339392_14324974.jpg

くたびれた着ぐるみを着て、活動中…みたいだけど、地毛だよ。

くたっと感がいい味を出してます。
今日の任務にぴったり。

c0339392_14324944.jpg

ママからバイト代の「なでなで」を先払いしてもらって、
あ、もう、仕事始まってます。


c0339392_14325058.jpg


あれー、そるたん、さぼってる?


c0339392_14325142.jpg

失礼な!  ちゃんと仕事してます。

c0339392_14325288.jpg

今日の仕事は、パパに甘えてあげることだよ。


c0339392_14325262.jpg

はっ、寝たふりのつもりが、ほんとに寝ちゃった。

c0339392_14325361.jpg

まぁいいか。パパも、時差ボケで寝ちゃったみたい。

パパは昨日出張から帰って、しばらくぶりのそるたんとの休日。

そるたんも、昨日おじいたんのお家から戻ってきてます。

「そるたんに忘れられちゃってるんじゃないか。」と心配するパパに甘えて添い寝するのが、
今日のそるたんのお仕事でした。

パパのこと、忘れてなんかいないよー。  だけど、ママを独り占めしてたいなぁ。
というのが本音…かな?
by sortan | 2012-06-25 00:32 | Comments(0)

足音か?

6月23日

さてさて、おじいたんのお家でのそるたん、久しぶりの環境にもすぐ慣れ、
健康に過ごしていたのですが、
ママ的には一つ困ったことがありました。

昨年末にパパ達おじいたんの息子2人が断熱効果を上げるために敷き詰めたタイルマット、
c0339392_14324570.jpg

(そるたんの下にある市松模様がそれです)

踏み心地も悪くなく、断熱効果もそれなりにありそうで優れものです。

ただ、今回気が付きました。

そるたんの足音が紛らわしくなっちゃう!

何と紛らわしいかって?

ずばり、「ちー」の音とです。

そるたんが歩き回る音が、カーペットの毛の下にある断熱材部分の材質(発泡スチロール?)のせいで、
ほんとにおしっこの音と同じに聞こえます。

普段、そるたんの足音は、カーペットなら無音もしくはたったったっ。
フローリングなら、ちゃっちゃっちゃです。

それが、このマットだと、TとPが微妙に混ざった…、ポトポトポトをすごーく細かく連続させたような音に。

気が付いたのは、2日目の夜です。

夕食後、足音が…、ちょっと大きい。そして、なんかイヤーな予感。
足音がするのに、
c0339392_14324692.jpg

こんな影が見えない。

一体、どこでこの音がしてるの?

慌てて探したら、そこにはすでに水たまりが!!

おトイレはママが寝室に使ってる部屋に置いてあったので、
ドアが閉まってて行けなかったらしい。

自宅ではよく食後におトイレに行くのに、気を付けてあげなかったママが悪いよね。

で、それからは、よくおトイレしたくなるタイミングの前にコマンドでさせてます。

それは構わないんですが、そるたんが小走りするたびに、
「また、おしっこ?」ってドキドキしちゃう。

足の回転数が高いほど、おしっこに近い音になります。

あー、心臓に悪い。
c0339392_14324643.jpg

このマット、滑らなくて走りやすいよ。

そうなんだけどねぇ。

そういえば、最近おしっこ我慢してないよね?

4月からマンションで、ワンフロアになったので在宅時は24時間好きな時におトイレに行かれます。
それで、ママが知らない間に勝手におトイレでおしっこするのが日常化してます。
とってもいいことだと褒めてたんですが、まずかった?

c0339392_14324713.jpg

頑張ってるのに…。
by sortan | 2012-06-23 00:47 | Comments(0)

寒がりさん達

6月22日

だ、だ、誰この悪そうなかた?
c0339392_14324071.jpg

カッカッカッ、かいーなー。
そるたん、お口の横を掻きかきしてました。

c0339392_14324181.jpg

テヘ!ちょっと恥ずかしいところを写されちゃった。

昨日の午前中は、お散歩にも行けずふてくされてたそるたん。

c0339392_14324266.jpg

ファー、たいくつ。

c0339392_14324291.jpg

モデルになってあげようかー?

是非是非お願いしまーす。

c0339392_14324316.jpg

にっこり!

おじいたんのお家に来ると、ここがそるたんの定位置。

ヒーターの吹き出し口前です。

そるたん、結構な寒がりらしく、ここで気持ちよさそうに熱風に吹かれています。

昨日もです! えー? ですよね。
(一応、昨日はこの時期にしては涼しかったけど…)

おじいたんも、かなりの寒がりなので、昨日もヒーターのスイッチがオンになってました。

(言っときますけど、ここは北海道でも高原でもありません)

ママは、半袖でいたんだけど、そるたんはにこにこでお耳の毛を熱風になびかせていましたよ。

上の写真も、よく見ると、右耳の毛が乱れてますね。

去年、初めてこの状態を見た時(当時はこのスポット32℃でした!)は心配しましたが、
今では笑えます。
本人が気持ちよさそうにしていれば熱中症の心配はしなくていいそうです。


さて、予報が良い方にはずれて、午後少しお散歩に行かれました。

このあたり、ほとんど平らな道がないので、路面がすぐ乾きます。

まだ、いつ降ってもおかしくない様子だったので、ほんの近くを回っただけでしたが、
それでもお散歩できるのはありがたい。
c0339392_14324393.jpg

おじいたんの家の紫陽花。

c0339392_14324405.jpg

ただいまー!
by sortan | 2012-06-22 11:41 | 健康 | Comments(0)

さらに西へ来てます

6月21日

昨日からおじいたん(パパのパパ)のお家に来ています。

夕方早速お気に入りのお散歩コースへ。
c0339392_14323861.jpg

ママ、写真は帰りにしてください。
      早く、終点までチェックしたいです!


と、カメラにつれないお顔のそるたんですが、
去年一か月半もここにいたので、さすがに覚えてますねぇ、

いつも折返してた所まで行ったら、まだ道は先にもあるのにさっさと引き返してました。

引き返して、しばし夕涼み。
c0339392_14323945.jpg


やっぱり瀬戸内の景色はいいなぁ。


そるたんは遠くの大きな水溜まり(海)より、手前の水溜まり(田んぼ)が気になるねぇ。
乗り出して田んぼを覗き込んでました。
c0339392_14323900.jpg

台風に負けずに、立派なお米になってください!

今日は朝から本降りでお散歩に行けません。

つまらないよー!
by sortan | 2012-06-21 11:23 | 旅行 | Comments(0)

綿菓子?

6月20日

あらそるたん、クンクンしてるのは、だれのお尻ですか?
c0339392_14323421.jpg


朝のお散歩で綿菓子さん達と会いました。
c0339392_14323561.jpg

向かって左から、リズちゃん、ダイアン君、そしてお馴染みのももたろう君です。

リズちゃんと、ダイアン君は会ったのは3回目だけど、今日初めてお名前聞きました。

最初のお尻は、リズちゃんのですが…、

ほんとにモフモフの綿菓子みたいなカットの全体像はダイアン君で見てくださいませ。
c0339392_14323671.jpg


「リズ」はエリザベスの愛称、「ダイアン」はダイアナを男の子名に変えたものだそうで…、

c0339392_14323791.jpg

今日のくんくん、即位60年の高貴な香りがしたよ!

1年中サマーカットの庶民派そるたん。
トイプーも入ってるらしいけど、伸ばしたらどうなるのかなぁ?

試しませんけどね。
by sortan | 2012-06-20 22:01 | Comments(0)