<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おつかれー

5月31日

5月も最後の日になり、そろそろ梅雨入りがいつかという話題が出るように。

何となく、だるーい感じの日もありますね。

c0339392_14311730.jpg

そるたん、背中凝ってますか?

c0339392_14311823.jpg

顎を上げて、胸が伸びて、背中が緩んでます。

先日の雷雨の日には横ひねりも加わり。
c0339392_14311963.jpg

上から見ると、ただの逆Z型だけど…

c0339392_14311976.jpg

横から見るとやっぱり胸を伸ばして背中緩めてます。

まあ、そるたんも中年だし、
そりゃー疲れもたまりますよねぇ。

c0339392_14312058.jpg

中年がどうした!
顎が脚より前に出てる分、支えがなくて凝ってるだけだい!


そうでしたね。
あ、でもうつぶせ寝して息ができるのって羨ましいなぁ。
by sortan | 2012-05-31 12:28 | Comments(0)

雷雨

5月30日

日付が変わって30日になっちゃった。
昨日は1日に2度も雷雨がやってきて、夕方のお散歩には行かれませんでした。

ぬー。

c0339392_14311501.jpg

皆さんこんばんはー。うぃー。

みたいなお顔ですが、雷雨の最中のそるたんです。

くつろいでます。

c0339392_14311668.jpg

怖くてママにくっついているんじゃないよ。暗くなって、眠いだけだよぅ。

上の写真は、ママの服の色が反射して、そるたんが酔っ払いみたい!

そるたんは、音にびびりなのに、雷は全然平気です。
似たような音で、和太鼓の音なんかも意外と平気です。

それなのに、お散歩の時にはレジ袋のかさこそ音を嫌がってパニックになったりします。
いつも、必ず怖がるのはペットボトルのペコっていう音だし…。

一体彼の恐怖の基準は何なのでしょう?

c0339392_14311701.jpg

家の中に居れば、雷はこわくありません。それだけです、はい。

では、ペットボトルはなぜ?

水をかぶるかもしれないからです。僕は、濡れるの嫌いです、はい。

そしたら、レジ袋はどうして?

荷物をいっぱい持った人にぶつかったら危ないです。袋の音は一種の警告音です。

なるほど。
by sortan | 2012-05-30 00:34 | Comments(0)

春の遠足

5月28日

すこーし引っ越しの混乱も落ち着いてきたので、昨日は初の神戸観光。

1日連れ回す自信はなかったので、午後からのお出かけです。

ママが行ってみたかった北野異人館、どうもわんこ連れでも入れるところがあるらしいということで、
自家用車を三宮の駐車場に置いて、徒歩とタクシーで北野へ。

ちょっと、暑くてそるたんを歩かせるのはかわいそう。
かと言って3キロを抱えて坂を登るのも大変そうだったので、坂道部分タクシーです。

「うろこの家までお願いします。」と言って、到着したのは、「坂の上の異人館」前。
「ここを、通り抜けていけばうろこの家です」って。

うろこの家だけのチケットを買いたかったんだけど、もう1館へ入れるチケットを勧められて
通り道にある「山手八番館」にも入ることに。

何でも、座ると願いが叶う椅子があるらしい。

座ってます。
c0339392_14310903.jpg

サートゥルヌスの椅子と言って、ローマ神話の農耕の神様の名前の椅子ですって。
2つあって、向かって左の男子用に一人と一匹。

この2人、座りながらちゃんとお願い事したかなぁ?

この後、ママは右の女子用の椅子でちゃんと「そるたんが長生きしますように」ってお願いしましたよ。

おっと、お願いだけして建物の写真を撮り忘れました。

さて、次は今日のお目当てのうろこの家。
屋根瓦みたいなスレートが壁に貼ってあって、面白いね。
c0339392_14310918.jpg

パパー、ちゃんと建物の上まで写ってる?

はい、角度を変えて撮り直し。
c0339392_14311006.jpg

何か、おとぎ話に出てくるみたい!

建物の中には素敵な陶磁器の飾られたキャビネットやステンドグラスランプがいろいろありました。

そして、2階のサンルームのようなお部屋からは神戸の街が眺められます。
c0339392_14311108.jpg

この写真、露出をいじりすぎて色が…。

c0339392_14311181.jpg

ふぅー、気持ちのいいお部屋だねぇ!
景色を楽しむ人間と、窓からの風を楽しむそるたん。

お庭に戻ると、何やら人が順番待ちをしてるものが。

大きな猪。
ポルチェリーノの猪です。
オリジナルはフィレンツェにあって、お鼻を撫でると幸運に恵まれるとか。
c0339392_14311245.jpg

それで、順番待ちをしてたのね。

でも、この座り方は…ソル子さんでは?

そるたんがお手する時の座り方、ソル子さん。(クリックすると大きくなる)
c0339392_14311293.jpg

お仲間ですなぁ。

えーっと、こちらはお願い事を考えなくていいので、直接そるたんの前脚で撫でさせていただきました。

坂を下って、途中バラスティン邸でお茶しました。
わんこも入れるカフェだけど、明治末期に建てられた貿易商の邸宅。
c0339392_14311396.jpg

ママのバナナシフォンケーキおいしそう。

c0339392_14311352.jpg

一応そるたん、おむつ装着してました。

最後に駐車場近くの花時計で記念撮影。
c0339392_14311475.jpg


まだ、他にもわんこが入れる異人館もあるし、
秋の遠足で来ましょうね!
by sortan | 2012-05-28 16:30 | 旅行 | Comments(0)

若いお友達

5月26日

ゆっくり目の朝のお散歩をしてたら、
ももたろう君のおうちの前で、ふうた君に再会しました。

先日、初めて会った時にそるたんにいっぱい「遊ぼう!」って言ってくれたわんちゃんです。

覚えてるかな?
c0339392_14310501.jpg

あ、この前のおじさん!(ふ)     お、この前の男の子!(そ)   

c0339392_14310691.jpg

うーん、あっさり系のそるたんは、ふうた君をほっといて通る人を見てます。

せっかく遊んでくれるのに、もったいないぞ。

先日撮ったふうた君のかわいい正面写真。
c0339392_14310761.jpg

写真好きなのかなぁ、カメラに向かってこの笑顔、いいですねぇ。
(ママはまたぼんやりしててお名前の漢字を訊き忘れました。勝手にひらがなでごめんなさい。)

一回りして来たら、レオ君にも会えました。
写真ないけど、尻尾ふりふりしてご挨拶できました。

仲良くしてくれるわんちゃん達に会えて良かったね。
c0339392_14310883.jpg

このところ、夜鳴きも収まってきてます。
やっぱり、周りにお友達ができるっていうのも大きいんでしょうね。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

ところで、シーズー君たちを見て帰ってくると、そるたんってやっぱり細いねぇ。
あ、犬種の違いでってことです。
それと、やっぱり歳は隠せないなぁ。(写真見て感じてしまった)

ももたろう君、ふうた君、レオ君はみんな人間で言ったら20代くらい。
それに比べてそるたんは50歳前後だからなぁ。

ママ、鏡見てからブログ書いてよ!僕のが若く見えると思うけど!!
by sortan | 2012-05-26 12:35 | Comments(0)

そるたん釣り

5月24日

夕食後、そるたんはよく、お気に入りの音の出るおもちゃをそばに置いて
ちらちら視線を…。
「遊んで」って目が言ってます。

それじゃ、お相手を。

おもちゃにママの手が伸びると、急いで抱え込み。
c0339392_14305988.jpg


ここから取りっこが始まります。

ママにひったくられたおもちゃを取り返さなくちゃ。

そるたんは、一応犬なので、お口で捕ろうとします。
c0339392_14310096.jpg

頑張ってるんだけど…。
ちょと無理があります。(歯がないもんで)

そして、
c0339392_14310108.jpg

よーし、やるぞ!
そるたん、スイッチ入りました。

c0339392_14310205.jpg

本気で捕る時は前脚を使います。

c0339392_14310254.jpg

両手(前脚)でしっかりおもちゃにしがみつき、

c0339392_14310312.jpg

ママがおもちゃを揺すっても、絶対放しません。

そのまんま持ち上げたら、吊り上げられるんじゃないかっていうくらい。

ママは、「そるたん一本釣り」と呼んでいます。

そるたん、結構頑張るので、ママはマグロ漁師になった気分です。

そるたんも、全身運動で遊んで心地よい疲れ?
c0339392_14310420.jpg

ちゅかれたー。
by sortan | 2012-05-24 23:54 | Comments(0)

お友達になれたかな

5月23日

昨晩は夜鳴きをしなかったそるたんをご褒美散歩に連れてってあげました。

洗濯よりお散歩優先して出発。

そしたら、5月10日にも写真を撮らせてくれたご近所のわんちゃん達にまた会えました!

まずは10日の写真から。

10日って平日だけど、パパが出張に行く前に時間があったので朝のお散歩にパパもいました。
リードはパパが持ってるので、そるたんの写真も撮りやすい。

c0339392_14305316.jpg

ねぇ、僕ご挨拶できてるよ。
ももたろうくんにお尻クンクンしてもらってるそるたんです。


c0339392_14305418.jpg

僕も一緒にいられるよ。
ももたろうくんとレオくんがご挨拶中、そるたんも体をぴとっとさせてます。


c0339392_14305520.jpg

ママ、何か嬉しそうだね。

真ん中に入れてもらえました。
そるたんが、まったりとほかのわんこと居られてママはほっとしてます。うれしい!

だって、まだこっちでお友達いなかったからねぇ。
c0339392_14305690.jpg

「やさしいシーズー君たちに、またあえるといいなぁ」って思ってたら、

今日あえました。
c0339392_14305604.jpg

今日はパパもいないし、ママは日傘なんぞ差していたのでそるたんの顔写真は無理。

その代り、前回上手に撮れなかったシーズー君たちを撮っちゃいました。

ももたろうくんです。
c0339392_14305755.jpg


多分、桃太郎という字でいいんでしょうが、お母さんに確認しなかったのでひらがなでご紹介。
「モモちゃん」って呼ばれてて、女の子みたいな名前だけど、お外の好きな男の子です。
おうちの前を通ると、よく門の中でお外を見てます。
そるたんが通っても吠えませんよぅ。

ママは、横浜のアルちゃんを思い出しちゃいます。
お勝手口からお外を見てたアルちゃん、元気にしてるかなぁ。

あ、そるたんは道路の臭い嗅ぎに忙しくて、どっちのわんちゃんにも気が付きません。とほほ。

こちらはレオくんです。
c0339392_14305889.jpg

もし、素敵な漢字のお名前だったらごめんなさい。
勝手に、カタカナにしちゃいました。

優しいお目々がかわいいですねぇ。
そるたんと同じくらいの体長で、そるたんにくっついてくれるのでママはうれしい。

また会えるといいねぇ。
by sortan | 2012-05-23 11:53 | Comments(0)

じょうろの写真

5月22日

昨日の朝、そるたん家は
東向きの4階のお部屋であることをいいことにパジャマで金環日食を見ていました。

時々、雲がかかってしまいましたが一応すべての段階を見ることができました。

c0339392_14305008.jpg

僕をほっぽっといてパパとママは何してるの?

ちゃんと日食観測用グラスで見ていたんですが、
そのうち何とか日食をカメラに収めたいと欲がでてきました。

専用のフィルターなど家にないので、木漏れ日撮影しか手段がありません。

でも、もう少しで金環という時、まだパジャマですっぴん。
家から出られません。

それじゃぁ、「穴あきお玉でしょ!」
と、キッチンを探しましたが、あいにく横浜に置いてきちゃった。

おろし金の穴の丸いのがあったので使ってみたけど、いまいち。

うーん、どんどん時間が過ぎてく!

小さい穴、小さい穴…と探して、ありました!

そして撮ったのがこの写真。7時31分撮影。
c0339392_14305176.jpg


分かりにくいけど、一応影が三日月型に写りましたよー。
小さく3つできてるのが日食の太陽の光です。

そるたんから拝借しました。
c0339392_14305254.jpg

そるたんのお散歩の時、チーしてしまった所にお水をかけるためのものです。
あ、本来は園芸用品ですが。

ペットボトルから外して太陽光を通したらうまくいきました。うれしい!

金環日食に全く関係ないそるたん。
一昨日、またトリミングに行ったので、おすまし写真を1枚。
c0339392_14305278.jpg

ごはんまだですかー?
by sortan | 2012-05-22 21:50 | Comments(0)

おばーたんからプレゼント

5月18日

先日の母の日カードをそるたんが欲しがったブログを見たおばーたんから
速達がまた来ました。

普通郵便と違って郵便屋さんがピンポンして届くので、そるたんは興味深々。

郵便屋さんには思いっきり吠えて、「怪しいやつ!帰れー!」ってするけど、
何か届くのは嬉しいらしい。

開封する間、目を輝かせ尻尾ふりふりで見てます。

出てきたのは、メロンパンナちゃん。

人間の子供用のマスコット人形です。

添えられていたお手紙によると、夜泣きしてるそるたんのストレス解消のために
噛んでも大丈夫なものを送ってくれたらしい。

ほんとは「夜泣き」ではなく、「夜鳴き」なんですが、
新しい環境に戸惑ってるらしいそるたんの事を不憫に思ってしまったおばーたん。
完全に、孫に甘い祖母してます。

お待ちかねのそるたんの前にメロンパンナちゃんを置くと、
c0339392_14304432.jpg

早速かみかみ。

c0339392_14304554.jpg

ママの魔の手から逃れるために移動中。

c0339392_14304667.jpg

僕のです。 僕のですからね!



ママは横取りするふりして遊んであげたけど、本気で没収しないみたいなので…。
c0339392_14304712.jpg

僕のになったんだー。

c0339392_14304893.jpg

枕にしてもいい感じ。フムフム。


おっと、この表情は?  何でたそがれているの?
おばーたんの匂いでも思い出したの?
c0339392_14304832.jpg

ちょっとおなか空いた。

と思っているのか、

横浜のお家に行きたいなぁ。

と思っているのか。

まぁ、この表情は一瞬でした。ご安心を。

おやつにパンを食べ復活。
夕方、帰ってきたパパにメロンパンナちゃんを盗られないようにガードしてたら、
オットマンの下に入っちゃった。
こんなとこに潜ったのは初めて見るぞー。
c0339392_14304946.jpg


お尻がかわいい!
うーん、ママはそるたんのお尻がかみかみしたい。
by sortan | 2012-05-19 00:07 | 家族 | Comments(0)

園芸くらぶ?

5月18日

花壇のきれいな公園です。
c0339392_14304274.jpg

カメラ嫌いのそるたん、カメラから視線を逸らしたら
お花を見てるみたいに写ってます。

しかも、いつもだったら乗るのが嫌で飛び越える
金属網の上に前脚が乗ってるけど平気みたい。

ママが「いいとこだねぇ、お花きれい!」
って言ってるので、付き合ってくれてます。
いい子だねぇ!

よそのお宅では、この季節、バラの花も咲いてとっても素敵。

そんなわけで、うちも、ぼちぼち…。

c0339392_14304360.jpg

ん?何の写真かわからない?

ぼちぼちって言ってるでしょ。

やっと、プランターひとつ置きました。

カウンターキッチンなので、洗い物してて見えるのが嬉しい。

でも、そるたんは、なぜママが上機嫌なのか不思議そう。

そるたんも一緒にに園芸クラブしようよ。
c0339392_14304467.jpg

あれ?もう入ってるよ。  いつも、掘ってるけど。

そ、そうだった。いつも、毛布やお布団掘ってたね。
by sortan | 2012-05-18 01:15 | Comments(0)

ん、ここは何処?

5月14日


4月から5月にかけて横浜と兵庫を行ったり来たり。

やっと少し新しいお家に慣れて来たら、横浜に戻るんだもの。

そるたん、ちょっと怒ってる?   連休前半のそるたんです。
c0339392_14304043.jpg

ぼく、時々お昼寝から覚めた時にどこにいるかわかんないよぅ。


c0339392_14304153.jpg

ママは平気なの?

ママも、移動は疲れますよぅ。
でも、そるたんみたいに混乱はしないからなぁ。

まだ、兵庫の方に慣れてなくてそるたんは緊張気味。
ほんの少しの物音でもびくっとして、夜中でも吠えちゃいます。

多分、新聞配達だと思いますが、午前4時に突然吠え出したり…。

吠えられて目が覚める人間には、吠えてる原因がわからないので困ってます。
吠え止まない時は、抱っこして撫でて落ち着かせるしかない。
これが習慣になったら大変!

朝までなるべく深ーく眠っていてくれるよう、昼間のお散歩を頑張ってます。

でも、くたびれて夕方爆睡し、夜中に復活してることもある。

加減が難しいなぁ!
by sortan | 2012-05-14 23:06 | Comments(0)