<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝日ー!

4月28日


そるたんの今の住まいは東向きです。

お天気がいいと「気持ちがいい」を通り越して強烈な朝日が当たります。

きれいなお空が見たいけど、ちょいと暑いしまぶしいし、でカーテンを閉めることに。

でも、お日様パワーを少し入れようとちょこっとだけカーテンを開けてると…。

c0339392_14302687.jpg

必ずそこに居ます。
陽だまり大好きの犬。

c0339392_14302743.jpg

僕、充電中だよー。

ソーラ−パネル犬そるたん。太陽のパワーを浴びてます。

c0339392_14302859.jpg

ママは日焼けに注意してね!老化がすすむよー。

連休明けには遮光レースカーテンを買うぞっ!
by sortan | 2012-04-28 10:49 | Comments(0)

違いの判る男

4月26日

違いの判る男です。
c0339392_14302380.jpg

こんばんは。ヨーグルトの違いが判るソルテです。

お引越しでいつものヨーグルトってわけに行かないので、色々なのを買ってました。
あ、全部プレーンヨーグルトですけどね。

そしたら、一つ食べない銘柄が出現。ブ☆ガ◆アヨーグルトの脂肪ゼロタイプ。
ここ数日何回か試しましたが、食べない!

お皿をクンクンするけど食べない。

今日は、生協のヨーグルトを出したら食べたので、途中でブ☆ガ◆アヨーグルトを足してみた。
気が付かないで食べるんじゃないかなって。

結果、食べるのストップ。

ママが食べてみるけど、もちろん全然おかしくない。
どっちも美味しい。
脂肪ゼロタイプも、以前に生協のではパクパク食べてた。

何が違うんだ?

c0339392_14302409.jpg

香りが微妙に僕の好みと違うんだなぁ。

日頃、そるたんは犬にしては嗅覚が鈍感だと思ってました。

大好きなパンも、視野から消えると探せなかったりしてね。
結構ママの方が鼻が利くんじゃないかって思ってたくらい。

間違ってたのね。ごめんごめん。

c0339392_14302573.jpg

分かった? 僕のお鼻は優秀だよ。


c0339392_14302678.jpg

ところで、さっきから新しいテレビ台が写ってるの見てくれた?
ママは結構気に入ってるみたいだよ。

by sortan | 2012-04-26 22:00 | 食べ物 | Comments(0)

お散歩コース

4月22日

今日は雨で気温も低かったですが、昨日(特に午前中)は日差しが暑いくらいでした。

最近よく通るお散歩コースをパパに紹介。

c0339392_14302232.jpg

国道から僕が「こっちだよー」って言ってカエルさんの公園を見つけたんだよ。

国道沿いの歩道を歩いていて、そるたんの鼻の導く方へ行った結果、季節のお花が楽しみな公園に行き着きました。
他のわんこが良く通る道へは必ず行こうとするので、わんこOKの公園は見逃しません。

c0339392_14302325.jpg

ちょっと暑いねぇ!

ボールが苦手のそるたんにとって運動場がない小さな公園は理想的。
何となく定番お散歩コースが出来てきてます。

ママはそるたんのリードを離さずにちょこっとお買い物のできる商店街にも行きたいのですが、
いろんな音でそるたんには苦痛みたい。
コロッケとか、柏餅とかお散歩の途中で買えて幸せなんだけどなぁ。
無理強いすると、結局抱っこして歩く羽目に。

だんだん慣れていってくれるといいんだけど…。
by sortan | 2012-04-22 23:38 | Comments(0)

今年のお花見散歩

4月15日

昨日は関西は昼頃からとってもいいお天気になりました。

まだ、お花見できましたよ!

c0339392_14301982.jpg


c0339392_14302009.jpg

そるたんの毛もキラキラ!

お気づきですか?
金曜日に早くもこちらでトリミングに行ってきました。

ちょっと初めての場所で緊張しちゃったそるたんでしたが、
お散歩で気分転換できたかな?

お昼ご飯を近くのドッグカフェで。
c0339392_14302175.jpg

ママ、僕は赤ちゃんじゃないのにオムツなの?

ごめんよ、そるたん。
おしゃれなカフェらしかったので、粗相があってはいけない、と完全装備にしました。

かっこいいマナーベルトも持ってるんですが、おしっこの許容量オーバーで抱っこした時にママのお膝にしみ込んだ前科があるんでね。
そるたん、ちっちゃな体でおしっこ多いんです。

カフェごはん美味しかったです。

でも、ほかのわんちゃん達がとってもおしゃれでした。
ママさんたちもおきれいで…。

次回は、少しわたくしの格好に気を配らねば。
by sortan | 2012-04-15 11:30 | 行事 | Comments(0)

近況でーす

4月12日

c0339392_14301634.jpg

皆さーん、僕は元気です。
ブログは間が空いてますが、ずーっと元気でしたよ!

まぁ、家の中が撮影不能でしたがね。

やっと少しスペースができてきました。 こんな感じ。

c0339392_14301719.jpg

まだ、テレビ台が来てません。

ラグもないので、ソファに飛び乗る時踏切が効かないよぅ、うぅ!
 ママ、早く買って。


食器棚も届いてないのでキッチンもごちゃごちゃなんですが、一昨日から手作りごはん(そるたんの)も再開しました。
それまでは、レトルトにかぼちゃをトッピングしてました。

サークルは3分の2の大きさになってます。
おトイレのスペースは同じで、お留守番スペースが半分になりドアもなくなってます。
めったに使わないからねぇ。

c0339392_14301847.jpg

これ、横浜のおうちのとおんなじだけど新品だよ。

おもちゃの面々は熊さんが新入りで、その他は新幹線で一緒に来ました。

一昨日のお散歩で撮りました。
c0339392_14301890.jpg

横浜より少し遅いかな?
今週末までもちそうですね。

もう1回パパとお花見できるといいな!
by sortan | 2012-04-12 10:51 | Comments(0)

そるたん参上

4月8日


そるたん、昨日新幹線でパパの待つ兵庫県にやってきました。

車内では、いつも通りママの膝の上でずっと過ごし、おおむね良い子でした。

膝から降ろして座席に乗せられると途端に吠えます。

まあ、でも横浜の家を出てから借り上げ社宅に着くまで一度もバッグから出ないで頑張りました!

これからも何とかなりそうですね。ほっ。


さて、初めてのおうち(賃貸マンション)に到着したのでお部屋の探索よりもおトイレが先、とすぐにお散歩に行きました。

すぐ近くのこじんまりした公園でぱちり。
c0339392_14301466.jpg

早く、次行こうよー。

新しい場所でやることがいっぱいのそるたんです。

嗅いでは、ちー、です。

「ソルテ参上」と書いているのか、
「初めまして、ソルテです。どうぞよろしくお願いします。」と書いているのか…。

落ち着いてから両隣と下の階のお部屋にご挨拶。

さすが、ペット可マンションです。
両隣はトイプーちゃんとチワワちゃん、下もトイプーちゃんがいました。
お友達になれるといいですね。

今日は、桜を見ながらお散歩。

すこーし満開には早かったけど、週末じゃないとパパとゆっくりお散歩できないからね。
パパと桜をバックにぱちり。
c0339392_14301581.jpg


新居のおトイレも気になるところですね。

そるたん、粗相は全くなし。
コマンドなしでも、ちゃんと自分のおトイレにしてありました。

えらい、えらい!

さあ、明日のお散歩も楽しみだねー。
by sortan | 2012-04-08 22:15 | Comments(0)

春の風

4月5日

嵐は去ったのに、まだ何だか風が強いですね。

c0339392_14301248.jpg

ひゃー、後ろから押されるー。

そるたん、ママの観察では風上に顔を向けて立つ方が好きそう。
お顔の空気抵抗の関係ですかね。

c0339392_14301319.jpg

そうそう、こうでなくっちゃね。ひゅー。
向かい風を楽しむそるたん。


と思ったら、すぐその後に逆風が!
c0339392_14301350.jpg

むむっ!
またお耳が持ち上がってます。

春の風愛犬の耳舞いあげる   
拍手は要りませんよー。添削は、コメント欄にどーぞ。
by sortan | 2012-04-05 22:57 | Comments(0)

何で箱に入れちゃうの?

4月4日

そるたん家、わさわさしてます。
c0339392_14301031.jpg

ねぇ、ぶーちゃん、もーもくん、ママは何してるんだと思う?

ママは、おトイレトレーをもう一つ購入。
そして、サークルの中の現役と交換してます。

僕の折角匂いを付けた方はどうするの?

ママは、匂いの付いた方を梱包してます。

段ボール箱に顔を突っ込んで愛器?との別れを惜しむそるたん。

「そるたん、心配しなくていいんだよ。古いおトイレ、新しいおうちに先に行くだけだから。」

そるたんファミリーは、パパの関西転勤に伴い、横浜との二重生活を始めることになりました。
ペット可の借り上げ社宅を許可していただき、そるたんもいっぱいあちらに滞在する予定です。

ブログの更新をしなかった間、ママは荷造りにいそしんでおりました。ふぅ。

それで、新しい場所でもすぐおトイレを覚えてもらおうと、使い込んだ方を引っ越し荷物に入れていたわけ。
すんなりいくといいな。




ところで、最近順調に体重が増えてるそるたん。

若干、ジャンプ力が落ちてます。
c0339392_14301178.jpg

筋トレしないと若い子に負けるなぁ。

体重が増えるのは嬉しいけど、関節の負担なども考慮しないとね。
幸い生活習慣病のほうは、心配なしでした!

フィラリアの血液検査のついでにドッグドッグ(健康診断)もしてもらったところ、
中性脂肪の値は去年よりも良くなっているとのこと。
毎日パンをおやつにしてるので、ちょっと不安だったんですが、よかった!
by sortan | 2012-04-04 19:45 | 健康 | Comments(0)