<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そるたんの怖い顔

3月28日

毎日ごはんのお団子の上にかぼちゃのトッピングを要求されるので、今日はあらかじめ全部にトッピング。

c0339392_14300561.jpg

想定内ですが、上のかぼちゃだけを食べようと頑張ってます。
1番左のお団子は、かぼちゃだけ採られちゃった。

そるたん、顔が怖いよ!

c0339392_14300648.jpg

うーん、ママが埋めたところはうまくとれないー。

5つともこんな感じでつついたけど、しょうがなく本体にもとりかかり、やっとここまできました。
c0339392_14300624.jpg

もう食べるとこないな、うん。

「これが欲しければ、もっときれいに食べなきゃね、そるたん!」

c0339392_14300779.jpg

このお皿を見せると、ママが優位に立ちます、ほほほ。

c0339392_14300896.jpg

そるたんも頑張って追加トッピングの要求。

ま、想定内なのでちょっぴり追加してあげて完食しました。

それにしても、小さな体でずいぶんかぼちゃを食べてるなぁ。

いつも同じような写真なので、1枚お花をどうぞ。

お散歩の途中で撮りました。
c0339392_14300950.jpg

ソメイヨシノじゃないけど、何かの桜 だと思う。
by sortan | 2012-03-28 23:13 | 食べ物 | Comments(0)

着々と

3月27日

このブログのテーマでもあるそるたんの体重増加作戦。

先日のトリミングでも増えてましたが、2日前病院で測ってもばっちり増えてました!

ちゃんと、お散歩しておトイレも済ませた後で測って3.28キロ。
とりあえずの目標まであと20gです。

c0339392_14300258.jpg

体重測定の後、ちっくんされました。

ちっくんって、狂犬病の予防注射です。

そして、抜けた歯もみてもらいました。
根っこまできれいに抜けているので、問題ないそうです。ふぅ。

ただ、残ってる歯では、奥歯がぐらついているみたいです。
抜いてもいいくらいのコンディションだそうで…。
無理に磨いていた時に、かなり嫌がってたのはそのせいか。
ほんとにかわいそうです。

c0339392_14300392.jpg

あらら、何か、ちょと湿っぽい展開になってます。

気を取り直して、
c0339392_14300467.jpg

体重増えたけど、元気にお散歩してるよ。
公園が近づくと、うさぎさんみたいにピョンピョン坂を登っちゃう!


公園の地面に残った他のわんこの匂いを嗅ぐのが楽しみなんだね。

お散歩では相変わらずとっても身軽ですが、ベッドの上の一人柔道では若干体の切れが悪くなってる感じ。

まだ、背骨がごつごつのやせっぽちさんだけど、あんまり急に太るのも良くないよね。
いっぱい食べて、いっぱいお散歩しよう。
by sortan | 2012-03-27 23:32 | 健康 | Comments(0)

南瓜色の犬に?

3月26日

c0339392_14295897.jpg

今日初めてこのブログにいらした方は、一体何の写真かと思われるでしょうね。

朝ごはんをなかなか食べない犬が1匹うろうろ。
手前のお皿は食べやすいようにお団子状にした「わんこおじや」です。

お食事の始まり時には、お団子が7つあり、その周りにかぼちゃがちりばめてありました。

そるたんは、今日もかぼちゃだけをさっさと食べ、はずみ?でお団子を一つ食べたところで遊んでます。

「そるたーん、ごはんも食べないと、しめのかぼちゃ、ないよー。」
ママが、そるたんを呼び戻し。
c0339392_14295820.jpg

何か、呼んだー?

「ご飯、食べなさい」
c0339392_14295922.jpg

何か、足りないよー。

かぼちゃをトッピングしろ、と訴えてます。

もう、すでにかぼちゃはずいぶん食べたのに…。

しょうがないなぁ、と しめ 用のかぼちゃをほんのちょっとトッピング。

おっと、かぼちゃだけ食べられた!

次は、かぼちゃをごはんに押し込むママ。

やっと、一個食べました。

c0339392_14300085.jpg

食べたよー。  ご褒美のかぼちゃ、ちょーだい。

「まだ、ごはんいっぱい残ってるでしょ。」

結局残りのごはん全てにその都度かぼちゃをトッピングし、なんとか食べ終えました。

c0339392_14300196.jpg

ちゃんと食べたよ!  早く、かぼちゃ!

「はーい、どうぞ。」

ガシガシと、かぼちゃを食べ、お皿を舐め終えましたが、何か不満そう。
c0339392_14300175.jpg

今日のしめかぼちゃ、少なくない?

少なくしちゃったのは、そるたんでしょー。

途中でたくさん食べるから、減っちゃったんだよー。

ほんとに かぼちゃ大好きそるたんです。

1年前より毛色が茶っぽくなってるような…。
そのうち、オレンジ(パンプキン)色になるんじゃないか?
by sortan | 2012-03-26 22:28 | 食べ物 | Comments(0)

まだまだ

3月22日

今日もそるたんはママのお供で車でお出かけ。

渋滞で片道1時間半かかりましたが、相変わらず最初の30分に吠える吠える。

以前より時間は短くなってきてますが、騒ぎっぷりは同じ。

ィエムィエム!って聞こえます。

おそらく「出せー、こんにゃろー、何すんだよー!」という趣旨のことをおっしゃっているようです。

そして、蓋を閉めていないのに、キャリーバッグの側面ネットを破壊するという無駄な行動も。
ネットを壊されないように蓋を開けているのに、飛び出し防止フックで繋がれているのが嫌で、怒りをネットにぶつけています。

そるたんの高速回転の爪でほんの数分でネットがほころび、穴が広がってマズルが外に出ると、怒りにまかせて歯で穴を拡大してます!

きゃー、そるたん、それはやめなさい!
大事な歯が、抜けちゃうよ!

(運転中につき写真はありません。)

ママが反応すると増長するので、しら−っと無視し破壊活動から吠え活動にもどっていただきました。

いやー、バッグは買えばいいけど、歯はすでに6本しかないから抜けたら大変。

これから、そるたんの歯がひっかかるネットは使えないなぁ。

c0339392_14295719.jpg

久しぶりにあごを使ったぜ! まだまだいけそうな気がする。

タイトルの「まだまだ」は、こっちの意味じゃなくて、まだおとなしく車に乗れないってことです。
帰路は、いつもおとなしいんですけどね。
by sortan | 2012-03-22 23:33 | Comments(0)

なぜ食後に?

3月21日

夕食後、真面目な日にはすぐにお皿洗いをしようとするのですが…。
そるたんが、ママに悪魔の誘惑。

そんなの後でいいから、ソファに座ろうよー!って

流しのあたりに居るママを何度も呼びに来ます。(ほんとですよ)

まぁ、じゃぁちょっと食休みね。

ママが座ると、すかさずそるたんはお膝の上に。
そして、前足でママの手をちょいちょいしてナデナデのおねだり。

ママも、少しはじらすけど、結局ナデナデしてあげちゃう。

ここまでは、いいと思うんですが、この後がちょっとややこしい

ナデナデされて、おとなしくしてくれればいいのに、なぜかもそもそ動く。
くねくねもする。
「そるたん、一体何処を撫でて欲しいの?」とママに言われて、色々体勢を変えてみる。

何処を撫でてもらいたいのか自分でもわからないみたい。

なんだかわからないけど甘えたいんだなぁ、きっと。

そのうち、ナデナデじゃなくて遊んで欲しくなるらしい。

視線で、遊びのお誘い。

僕のおもちゃ、今ノーマークですねぇ。  僕より早くママ捕れる?
と言ってるみたいにおもちゃとママの顔を交互に見る。

しつけの本によると、犬からの誘いで遊んではいけないらしい。
おもちゃは常に、飼い主が管理し、その辺に転がしておかない。
いつ遊ぶかも飼い主が決める。

でも、うちは甘々でお気に入りのおもちゃはそるたんが管理。
そるたんが目で訴えると、つい応じてしまう。

今夜もそるたんの挑発視線でつい相手をしちゃいました。

ママが、ちょっと盗むふりをしたらおもちゃガードに入ってます。
c0339392_14295558.jpg


ママにお尻を向けて、おもちゃの上にかぶさってるけど、
背中で語ってますよー。

早く横取りしてみて。ってね。
ここで無視しちゃかわいそうだよね。

左右から揺さぶりをかけて、適当なところで奪ってあげると今度はそるたんが奪う番。

そして、時々奪い返させてあげる。
c0339392_14295557.jpg

捕ったよー!

食後すぐの激しい運動はお腹によくないんですけどね。
大型犬などは命にかかわることも。

でも、そるたん、こうやって少し遊んであげるとおとなしくなります。

遊びの終了のタイミングはママが決めてます。

はい、やっと食休みに入りました。
c0339392_14295604.jpg

by sortan | 2012-03-21 23:51 | Comments(0)

久しぶりに

3月20日


c0339392_14295346.jpg

エヘン。

久しぶりにサークルの中でお留守番しました。

祭日なのにパパがお仕事で、ママが用事でちょっとお出かけ。
そるたんは一人になっちゃう。
フリー(リビング放し飼い)でお留守番か、サークルに閉じ込めるか迷いました。

フリーで不安になっても、おしっこはおトイレにしてくれるんじゃないか、という希望もすこしありましたが、パパが反対したので(ママも自信ないし)やっぱりサークルイン。

まず、サークルの中のトイレトレーの向きを変えてワンルームにし、トイレ側の入り口をロックしてたらそれだけでただならぬ気配になってました。
もう一つの入り口からそるたんを入れてもするりとすぐ出て来ちゃう。
そこを、無理やり押し込んで、ドアをロック。


わんわん!
訳)何でー?

お気に入りのおもちゃを差し入れて、ささっと部屋を出るママ。

ウォンウォン!
訳)行かないでー!

2階で着替えてるママに聞こえるように懸命に吠えてます。

階段を下りる時にリビングのガラスドア越しに目が合っちゃったけど、
心を鬼にしてそのままお出かけ。

さて、30分ほどで一時帰宅した時は静かでしたが、カギを開ける音でワンワン再開。
ママが行っちゃうとまた静かになって、戻ってくると再びワンワン。

聞かせる相手がいないのに吠えるようなことはしません。
ここは、偉いよね。

そのまま吠えさせておいて、「帰宅して真っ先にわんこのもとへ行ってはいけない」というしつけの本を守って、着替えてからゆっくりそるたんの所へ行きました。

どのくらい荒らされてるかな?

お、今日はおしっこ2か所だけですね!
しかも、ほぼトイレシートに収まってます。

トイレトレーのシートは引っかかれてはずれちゃってたけど、それ以外のシートにしてありました。
ちょこっとはみ出たのがあったけどまあいいや。

覚悟してたお掃除はしなくて済みました。

一方、ドアが開くと、そるたんは大興奮。

吠え、跳ね、抱っこをせがんでいるのかと抱き上げると、降ろせと暴れ、をしばらくしてましたが、
問題の「あとからおしっこ」はしませんでした。

お利口になってるじゃない!!(前に比べれば

c0339392_14295402.jpg

だから言ってるでしょ、フリーでお留守番できるって。

いやいや、今日は短時間だったし、テレビもつけっぱなしにしてたからねぇ。
こわーい音がしてもちゃんとお留守番できるかなー???

ママがいない時にこわーい音がしてパニックになっても大丈夫なように、サークルの中でのんびりしたほうがいいよー!
by sortan | 2012-03-20 23:40 | Comments(0)

はっ!

3月19日

今朝、そるたんを膝から降ろし立ち上がったら何かがカチッと床に落ちました。

ん?

何か小さいものが床の上に。あんなに小さいのにずいぶん硬い音がしたなぁ。
と、何気なく拾ったら、

え!  もしかして、そるたんの 

これです。
c0339392_14295159.jpg

1円玉と並べてみました。
わかりにくいけど、上の方は白くてまさしく歯です。
結構根っこが長いんですね。

そるたんはケロッとしてますが、お口を確認したら
やっぱり下の前歯がなくなってました。

ついに、残ってる歯は6本になっちゃった。

前歯はとにかく触られるのを嫌がってたから、抜けちゃってすっきりしたかな?
でも、犬歯の根元の骨は大丈夫なのか?

近いうちに獣医さんに行くので、その時に質問します。

c0339392_14295235.jpg

ママ、そーっと磨いてね。そーっとだよ。

一時期、歯磨きぺーストで物理的な歯磨きを強行してたのですが
ほんとに嫌がるし、下の歯の内側など磨き残すので挫折して、
今はリーバスリーというマウスウォッシュを主体にしてます。
1日2回スポイトで垂らしてあげると口臭もなくなります。
(ブラシで磨いてるのは、犬歯の外側だけの駄目ママです。)
子犬の時に出会ってたら、もっと容赦しなかったぞ!
せめて現状維持、頑張ろうね。
by sortan | 2012-03-19 22:50 | 健康 | Comments(0)

オカマのおかげ

3月18日

昨日はトリミング。体重測定もいつもしてくださいます。

嬉しいことに、今回は増えてました。
3.25キロ!

最低このくらいは、と言われた3.3キロまで50グラムです。

勿論、そるたんが頑張って食べたからですが、
ママも工夫してるんですよ。

それを助けてくれているのがちっちゃな電気釜。
写真に撮ろうと床の上に置いてみました。
c0339392_14294980.jpg

これじゃ、大きさがよくわからない。

はい、そるたんやブー君と比較して…。
c0339392_14295096.jpg

意外と大きく見えてますが、1合炊きです。

以前は、そるたんのごはんは手抜きして3日分をまとめて作ってました。
なんと言っても1食分が少ないですからいっぺんに数日分作って冷凍するのが自然なことだと思ってました。

ところが、ある日何かででんぷんの変性について読んだんです。

詳しいことは忘れてしまったんですが、お米などのでんぷんは一度加熱調理してその後冷蔵庫で冷やすと消化しにくいものに変わってしまうらしいのです。お腹を壊すほどのものではないようですが、吸収しにくくなるみたい。

折角食べた貴重なカロリーが吸収できてなかったらまずいでしょ、ということで今は1日分ずつ作ります。
毎食が理想だけど、あまりにも少なくてね。

夕食用にご飯を炊いて、翌朝の分も作ってます。

ところが、普通のお釜で毎日炊いていたら、だんだんごはんがだぶついてきちゃって。
ママとそるたんの分だけの日や、パスタの日もあるし。

その時パパの実家で見つけたのがちっちゃなお釜。

1合だけでも美味しく炊けます!
ありがたい。

これで炊いた発芽玄米入りごはんを煮干しと大根入りおじやにして、
鮭やツナ、キャベツを加え、
少し冷めたらきなこ、すりごま、オリーブオイルを混ぜるのが普通のごはんです。
で、食べる時にはかぼちゃがトッピングされます。

これからも、頑張って食べてね、そるたん!
c0339392_14295101.jpg

この調子で太って、太って太ったら…。
by sortan | 2012-03-19 00:09 | 食べ物 | Comments(0)

サークル

3月15日

昨日そるたんのおトイレをいっぱいご紹介したので、なんとなく見えてたサークルの右部分のご紹介。

主が入り口でお出迎え?
c0339392_14294624.jpg

狭いけど、中見ますか?

c0339392_14294712.jpg

皆さんから向かって左がおトイレ専用入り口で、こっちがプライベートルームの入り口。
今、僕がいるのはエントランスホールだよ。


c0339392_14294800.jpg

ここがプライベートルーム。ママも入れない空間さ。

正しい犬のありようですねぇ。
めったに見られない光景です。
ママがサークルの近くで何かしてる時ぐらいしかここでゆっくりしません。

えーと、サークルの高さは85㎝もあります。
一般的な60㎝だとお留守番の時乗り越えちゃうので。
高い塀って、どこかに似てますねぇ。
そう、いったん入り口のドアがロックされるとここは監獄に変身。

今はお留守番の時だけそうなります。っていっても、長らく使ってないなぁ。

一応、いつでもすぐ使えるように外構工事もしてあります。

そるたんは、不安になるとおしっこするのですが、お留守番でもそうなります。
もちろん、お留守番時は普段仕切りにもなっているL字トイレを反転させて壁にくっつけ、ワンルームにします。
で、トイレシートにおしっこできるんですが、回数が多いとする場所が足りない!
何と言っても、1枚に1回しかしないそるたんですから。
で、しょうがなく?シートのない壁面にちちちっと。

それで、サークルの外はちょっと離したところにシートの壁ができてます。
サークルの外側に直接張ると前足ではがされることがあるのでね。

サークルに閉じ込められると怒るんですよぅ!
吠えます、エムエムってね。
(怒ってる時はワンワンでなくて、エムエムになります)
そして、手近な物をひっかきます。

ずーっと吠えてるわけじゃなくて、意外とすぐに諦めるんですが、
何せ「不安になるとおしっこ」のそるたんなのでフリーでお留守番はさせられません。

ほんとはお留守番の練習しなきゃね!

ゴミ出しくらいならフリーで平気なのでサークルを使わないんですが、
短い時にもサークルに入れて練習させないといけないと分かってはいるんです。

でも、そるたんには「後からおしっこ」という武器があって、
嫌なことがあるとしばらく経って忘れたころにおしっこすることがあります。
あ、この場合おトイレでない所にってことですよ。

なので、見張ってないといけない。

c0339392_14294947.jpg

もう今は、おトイレまで駆けて行けるよ。多分、おもらししないと思う。
あ、でも試さなくていいよぅ。 お留守番は、やだもん。


そうですか。あれ は間に合わなかっただけで、報復行為ではなかったんですか。ほんとかなぁ??
by sortan | 2012-03-15 23:53 | Comments(0)

エコでない…

3月14日


気が向くと、おトイレチェック。
c0339392_14294128.jpg

くんくん、異常はないかな?

異常って、そるたんしかそこは使いませんけど。

c0339392_14294258.jpg

皆さん、私がチェックしてるのはちゃんとお掃除がしてあるかです。
時々、私の使用人はシートの交換をさぼるのでね、気を付けて嗅がないと。


て、そるたん言ってますけど、ほんとにうるさいんですよ。

1回しただけのシートを換えてないと、注意されます。

気が付かずにそのままになってると、次のおしっこは向かい側の面にします。
そして、そこにもしてあったりすると、奥の面へ。

どんなに、少量でもです。

エコでないです!!

おまけにそるたんは、1日に何度もします。
お散歩でもするのに、家でも最低3回はします。

不安なことがあると、(知らないうちにママが消えたりとか)ちょいっとします。

1日のシートは4枚5枚になってしまいます。

だったら1枚しかシートを出しておかなかったらどうなるのか?

うーん、怖くて試せません。

ほかのわんこの跡には上書きできるのに、自分の跡には上書きしないもんなのですかね?

c0339392_14294334.jpg

なぜか、本来のトイレ(右側のL字トレー)よりも、左の壁がお好きなそるたん。
夕食後のスタイルは自発的なのでドアを開けたまま。

就寝前のおトイレはママの都合なのでおトイレに入れてドアを閉めてコマンド。
こんな感じ。
c0339392_14294419.jpg

モデルをブーちゃんにお願いして撮影してたら、順番待ちの方が。

いえ、順番待ちじゃなかったみたい。
c0339392_14294430.jpg

ブーちゃん、捕まっちゃったのー?

c0339392_14294557.jpg

ブーちゃんが、閉じ込められてるの。

c0339392_14294521.jpg

ドアが開いた途端にレスキューしてました。
by sortan | 2012-03-14 22:35 | Comments(0)