<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おめめが…。

2月29日

雪、結構降りましたね。
お散歩は、ママが転ぶといけないのでお休み。
おうちの中で、のんびりしました。

昨日の写真から。
c0339392_14291360.jpg

何か、とんがってるの、気になりませんか?

もう少し拡大して。
c0339392_14291412.jpg

そう、右目の前にとんがってるのは毛。
左より長くて、向きも悪いので、目にほとんどくっついちゃってます。
目を傷つけそうで、とっても気になります。
本人は、全然気になってないみたいですが、何とかしたい!

まず、はさみで切ろうと頑張ってみました。
案の定、いやいやされて、怪我させちゃいそうで切れません。
目をつぶってくれないし、いきなり顔を動かすし…。
はさみで、目をつついたら大変なので、諦めました。うーん。

そこで、一つのアイディアが!

ヘアーセットしちゃえば良いのでは?
もちろんヘアスプレーじゃなくて、舐めても平気なもので。

早速、晩御飯の準備中に材料作り。

そるたんのおじやに煮干しを入れる前にほんの少し取り分け、
障子張りの糊みたいにしました。

そして、指でちょちょいとセット。
いい具合に固まってくれるかなー?


どうでしょう?今日のそるたんです。
c0339392_14291468.jpg

おっ、一晩寝ても角ができてない。

c0339392_14291582.jpg

長い毛は、目にはかかってないみたい。


触って確認したいけど、せっかく落ち着いているセットが崩れるといけないので我慢して、近くで見るだけ。
うん、大丈夫そうですね!
c0339392_14291681.jpg

ママは、はさみを持たない方がいいと思うよ。
昨日は怖かったー。ふぅ。

by sortan | 2012-02-29 22:52 | 健康 | Comments(0)

かけひき?

2月28日

今朝のおにぎり定食には、おにぎりが8つ乗ってました。

さて、そるたんは、前菜のかぼちゃを食べ、一呼吸しておにぎりを4つ食べたところで、うろうろ遊び始めました。

「そるたん!何処行くの?  ごはん食べないと、しめのかぼちゃないよ。」

と言うママの声に、一応戻って来たものの、
なぜか、お皿から距離をとってお座り。
c0339392_14290928.jpg

今、かぼちゃって聞こえたよね。
欲しいものがある時はおすわりっと。

「まだ、ごはん残ってるよ。そるたーん、おいで。」

何とかお食事場所まで呼び戻しましたが、横にお座り。
c0339392_14290974.jpg

先に、かぼちゃくれないかな?

「ご飯が先。ごはん食べないと、あげないよ。」

うーん、そるたん、さっきの位置まで戻っちゃった。
c0339392_14291075.jpg

僕は、かぼちゃが食べたい。

今日は、頑張って自己主張してますねぇ。

一瞬、ほんとにお腹いっぱいなのかな?
と、だまされそうになりましたが、
お座りしてるってことは、かぼちゃは食べたい ということで、
だったらおにぎり4つくらい入るでしょ!

「そるたん、ごはん食べなさい!」

すると、ごはんのそばに座り直して、じー
c0339392_14291173.jpg

あなたはかぼちゃがあげたくなーる。

c0339392_14291227.jpg

ねぇママ、ちょこっとかぼちゃ食べたら、僕またごはんが食べられるかも。

c0339392_14291202.jpg

かぼちゃを早く出した方があんたのためだぜ。

そるたん、あの手この手。

さて、この勝負、どっちが勝ったのでしょう?

ママでーす。

かなり頑張ったそるたんでしたが、ママがかぼちゃのお皿をちらつかせて、
「あーげない!バイバーイ!」
ってしたら、動揺。
「おにぎり一個でかぼちゃ一口ね」で落ちました。
おにぎりとかぼちゃを交互に食べて完食。
おにぎりが先だったので、ママが勝ったってことにしといてください。
by sortan | 2012-02-28 23:28 | 食べ物 | Comments(0)

ぶーちゃん

2月27日

風が冷たい一日でした。

風があると、お散歩で余計ビビっちゃうんじゃないかと心配でしたが、
元気に1時間弱のお散歩をしてきました。
いつもと違う道を通ったら、紅梅も咲いてました。

そるたんは、クリスマスから大事にしてる鳩時計の部品を まだ、楽しんでます。
鳩の鳴き声になる笛の部分、ふいごが紙なのですぐ壊れると思ったのに、
そるたんがかなり舐めても全く破れてません。
ただ、土台の木材はちょっと角が削れてる?
ほんのちょっとだけですが、削れた部分はどこへ行ったのか?


ま、そんな背景もあり、新入りのおもちゃ。
ぶたさんです。
c0339392_14290664.jpg

ママ、僕、ぶーちゃん。並んでパパに写真撮ってもらったよ。

c0339392_14290696.jpg

ママは僕をなでなで。 僕は、ぶーちゃんをなでなで。

c0339392_14290750.jpg

ぶーちゃん、いいこいいこ。


なーんてね。

ほんとのところは、
そるたんは、パパにぶたさんを盗られないように押さえてるだけ。
c0339392_14290890.jpg

これ僕のだからね。

さわっちゃだめだよ!

えー、この「さわっちゃだめ」は
時々お座布団にまで適用されることがあり、
ママは困ってます。
(お座布団=ママ)

パパにガウするんだったら、代わりにそるたんがママの肩もみしてよね!!
by sortan | 2012-02-27 21:01 | 家族 | Comments(0)

仲間外れにしないでね

2月26日

ママがかまってくれないと、パパのお膝に乗ります。
c0339392_14290227.jpg


パパとママが3人掛けソファに座ると、真ん中に入り込みます。
そして、ママにぴったりくっつこうとしますが…。
c0339392_14290317.jpg

僕、ママのお膝に乗りたいのに、パパに捕まってるの。

お膝に乗るとカメラに背中を向けちゃうので、パパに引き留めてもらってます。


ごはんは、一人で食べなきゃいけないのに、誰かにそばにいてほしいようです。
なかなか食べない時に、そばに座ってあげるとパクパク食べだすことがあります。
今日も、
c0339392_14290417.jpg

僕も、そっちのテーブルで食べちゃいけないの?

ママが一人でご飯を食べてる時は無関心なのに、
パパと仲良く食べてると心穏やかでないそるたんです。


さびしそうな顔をされると、辛いなぁ。
c0339392_14290501.jpg

by sortan | 2012-02-26 22:31 | 家族 | Comments(0)

水仙とそるたん

2月24日


暖かな1日でした。
懲りずに「水仙とそるたん」を撮影。

まずは今日の水仙。   よく咲いてます。
c0339392_14285656.jpg



もう最初から、おもちゃ置きます。
c0339392_14285701.jpg

また、ここで何かするんですね。

前回までは、リードを柱に繋いでましたが、今日はママが持ったままです。
そのせいか、若干今までよりリラックスした表情。

うーん、シャッターがちょっと遅れてる!

おっ、おもちゃじゃなくて水仙に接近。
しかし、なぜ難しいお顔なの?
c0339392_14285839.jpg

クンクン、なぜママはこれにこだわるのか?
これは、そんなにすごい物なのだろうか。




c0339392_14285935.jpg

なんか、この黄色いお顔はあっちを向いてるぞ。
あっちに何かあるのだろうか?




c0339392_14290026.jpg

こっちを向いてるのもいる。何を見てるのか?




  わっからないよぅ。

c0339392_14290111.jpg

         ねぇー、これなんなのー!


猫に小判、そるたんに水仙。
by sortan | 2012-02-24 23:06 | Comments(0)

ママは危険人物?

2月23日

予報より早く雨があがって、そるたんが熱い視線を送ってきます。

c0339392_14285435.jpg

ねぇ、お日様出てるみたい。  まだお時間ではありませんか?

今朝は、小さいほうしかおトイレでしてないので、
ちょっと道路が濡れてますがお散歩に行かないとね。

この笑顔、お散歩のお誘いでしょ?

ハーネスを出したら、すぐ頭を入れてくれました。ほっ。

最近、前ほどお散歩が好きじゃないのかな?って思うことがあります。

主に音に対してですが、ずいぶん怖がるし…。
踏切とか、陸橋だけじゃなくて怖がって進まない所もあるし…。
踏切以外で抱っこすることも多いんです。

あ、でもビビりちゃんなのはお散歩の時だけじゃなかった!

お散歩から帰るとエゾシカジャーキ−を小さく切って食べるんですが、
屑が落ちるのでプラスチックの容器の中にはさみで切って落します。
その、カラカラいう音も怖がってます。
一粒ずつ口に入れる時も、音を怖れていちいち50センチほど遠ざかります。
大体10粒に切るので9回は行ったり来たり。
ママは、音させないようにしてるんですけどねぇ。
どうも、信用されてない。

c0339392_14285404.jpg

ママが音の出るもの持ってる時が危ないの。
お散歩の時に、わざとペットボトルをペコッとさせるのもやめてね!


ほかのわんこへの無駄吠えを止めるのにペコッでおどかしてました。
吠えたら嫌なことが起きる、と思ってほしかったんだけどなぁ。
ただのママの意地悪になっちゃったかな?

c0339392_14285570.jpg

手ぶらのママは安全!
by sortan | 2012-02-23 22:47 | Comments(0)

巣穴で冬眠

2月22日

おや、そるたん何してるの?
c0339392_14285010.jpg

僕、今、雪の下に掘った巣穴の中です。

ソファの上の毛布と、その上のカバーの間に入り込んでます。
こんな感じ。
c0339392_14285170.jpg



c0339392_14285229.jpg

お外はもう春になったかな?


c0339392_14285210.jpg

もうちょっとここで寝ていたいけど。


もそもそお外に出て来ました。
c0339392_14285325.jpg

ふぁー。まだ眠いよー。

何だか楽しそうにカバーにもぐったり、顔を出したりしてました。
冬眠から目覚めた熊さんごっこをしてたのかな?
by sortan | 2012-02-22 21:58 | Comments(0)

なよっ

2月21日

お手 はもう問題なくできるようになりました。
といっても、おやつを手に持ってれば、の話ですが。
今は、「お手」でも「シェイク」でも「はい」でも
とにかく人が右手を差し出せばやってくれます。

でも、調子に乗ってやってていいものか…。

ちょっと心配なことが。

c0339392_14284811.jpg

あたし、そるこ。よろしくね。

ていう訳じゃなくて、おネエ座りが心配なんです。

前から時々あったけど、まっすぐ座ることも多いし、
あんまり気にしてませんでした。
でも、お手をさせるときは、バランスがとりやすいのか
必ずこうなっちゃうんです。
おやつを持って、お座りさせると、
「お手」する気満々で最初からこう座っちゃう。

関節に悪いことないかなぁ?

c0339392_14284959.jpg

いっつも、何か心配してない? からだに悪いよ。  

そるたんの事が大事過ぎて、心配せずにいられないの。
by sortan | 2012-02-21 21:58 | 健康 | Comments(0)

1年いました!

2月20日

そるたんがおうちに来て1年が経ちました。

すっかりそるたんがいる生活が当たり前になり、私たちはパパとママになって、
夫婦だけだった時より家族らしくなってます。

幸せな毎日をありがとうね、そるたん!

c0339392_14284621.jpg

1年間、結構面白かったよ!

ママの行くところ、ほとんどそるたんも一緒だもんね。

え? それだけじゃない?


そういえば、そるたんにはこんな顔も…。
c0339392_14284767.jpg

見つかっちゃった、かな?

はーい、可愛いお目々がこちらを覗いてるの、ばれてますよー。

c0339392_14284768.jpg

ばれてたか。  今日だけじゃないよ。 
    この1年、じっくり見てたよー、ふふ。


きゃー、そるたん、およそでしゃべらないでねー。
by sortan | 2012-02-20 21:25 | 家族 | Comments(0)

再チャレンジ

2月19日

c0339392_14284467.jpg

うーん、春の匂い! 

実際には、右に立ってるママが持つチーズの匂いに反応中。


c0339392_14284515.jpg

ぺろぺろっ。

チーズもらいました。
今日も、その存在を完全無視でお花の上を歩き回っていたそるたん。
何で、ここでチーズがもらえるのか、と不思議に思っているかも。

c0339392_14284520.jpg

まぶちぃ!

お日様は春めいてきましたね。
ちょっとあったかいけど、まぶしくて涙が出ちゃう。


パパがいるので、水仙とのツーショットに再チャレンジ。
ママは撮影アシスタントでした。

おまけ。
春を感じる写真、もう一つ撮りたいテーマがあるんだけど、
自主規制中。
何の写真か知りたいですか?

そるたんの、お天気がいい日のお散歩中の足上げチッコです。

水滴が弧を描き、お日様にキラキラ光ります。

きれいですよー。

でも一瞬の出来事で撮れませんし、
撮ったとしてもあのキラキラは写らないんだろうなぁ。
そして、写ったとしても自主規制かな?
by sortan | 2012-02-19 22:37 | Comments(0)