<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

残念

1月31日

さて今日のおやつ。(昨日のブログの続きです)

「お手」の練習でママは早速「シェイク」と言ってみました。
(練習に集中するため撮影はなしです。)

タイトルが「残念」だってことで、特に進展がなかったとお分かりだと思います。
もしかして、以前誰かに英語のコマンドで教わってたかも、
とちょっと期待したのですが、違いました。
でも、少なくとも「待て」でない何かの指示が出てるって理解したもよう。
ちょこっと進歩かな?

昨日までは、「お手」を勝手に「待て」に解釈してたという仮説は当たってそうです。
前足への体重のかかり方が違うんです。
自信たっぷりにつっぱてたのが、今日はややふわっとした感じになってます。
そして、前足をつつくとちょいちょい足を持ち上げます。
持ち上げてくれなくて、ママが強制的に足をつかんだ時でも
昨日より関節がずいぶん柔らかくなってます。

でも、お手がわかってきてるわけではありません。
足の持ち上げ方が、「ママ、僕の足つつくのやめてよ」って感じだから。
やっとスタートラインです。

c0339392_14275418.jpg

僕はのろまな亀です

そるたん、君の「待て」はとっても上手になってきたから
次の課題をしてるんですよ。

c0339392_14275436.jpg

僕の待て、褒めてくれたの?

そうだよ。次は何をしたらおやつがもらえるかな?
頑張って、考えようね!
by sortan | 2012-01-31 21:58 | Comments(0)

いにんぐりっしゅぷりーず?

1月30日

今日もおやつのパンを使って「お手」の練習をしていました。


「そるたん、お手! お手!」
c0339392_14275146.jpg

  

(ある程度待ったらママがそるたんの前足を持ち上げて、「はいお手ー」でパンをあげる)

そして、また次のひとかけら。

「そるたん、お手!お手ー!」
c0339392_14275259.jpg

ん?全く分かってないのに、この嬉しそうな顔はどうして?

まるで、「僕やってますよー。ほら、出来てるでしょ!」といった表情。

もしかして、「お手」を「待て」だと思ってませんか??

お利口なわんこなら「お手」と「待て」ではアクセントの位置が違うので
ちゃんと区別してくれそうですが、
ひょっとしてうちのお坊ちゃまは「てー」しか聞いてないのでは?

それで、この自信たっぷりな待ちっぷり


それならば、違う言葉で試しましょ。

「そるたん、しぇいく! 」

あらま、偶然とは思いますが、シェイクのコマンドで前足を少しつついたら
ママの手に前足が乗りました。
しかも、3回も。

勿論、つつかないと動かないので「お手」が出来ているわけではありませんが、
「待て」と違うってことは気が付いたかも。

明日、また「シェイク!」って言ってみようっと。

c0339392_14275392.jpg

ママ、もしかしてShake!(握手)って言った?
ちょっと発音悪いから 僕苦労するなぁ。

by sortan | 2012-01-30 21:50 | Comments(0)

記念日

1月29日

今日はそるたんとママが初めて会った記念日。

1年前の今日、ママはパパに「見てくるだけね」と言って、
里親会に出かけました。
預かりママさんのブログですっかりそるたんに恋してしまったママにとって
実際のそるたんに会える里親会はアイドルの握手会のようなもの。
「ソルテくんが、里親を見つけてCATNAPを卒業する前に1回会わなきゃ!」
ほんとに切ない恋だったんですよー。

パパは、どうも犬が苦手で飼うことに大反対。
駄目なものはダメ…状態でしたから。

この件については今でも変わってません。
あ、矛盾はないです。
パパ曰く、「ソルテは犬ではない」とのこと。

c0339392_14274961.jpg

   ↑犬ではない何か

里親会ではそるたんをお膝に乗せさせてもらいました。
そるたんは、小学生の女の子におもちゃで遊んでもらうのに熱中してて、
誰の膝に乗ってるか全く無関心みたいでしたが、
一ファンとしてはそれで満足。

預かりママさんとご主人に色々お話もうかがえました。

そして、一筋の光が!

今は保護犬の預かりボランティアにとっても協力されてるご主人なのに
以前は犬が苦手でいらした、とうかがったのです。

えー、うちの旦那も変わるかもー!
変わってくれー!
変えなきゃ!

そして、変えるぞー!えいえい、おー!!
になったのです。

c0339392_14274915.jpg

ぼくのために戦があったんでしゅか?

あ、はい、頭脳戦が…いやゲリラ戦もあったか?

c0339392_14275080.jpg

僕は平和が一番でしゅ。何があっても噛まないそるたん談

おもちゃのとりっこで女の子に挑発されても
決してお口が出なかったそるたんの様子をよーく説明して、
とにかく説得を毎日頑張りました。
by sortan | 2012-01-29 22:29 | 家族 | Comments(0)

パパとお留守番

1月28日


そるたん家はパパもおうちに居る週末の朝。
のーんびり。

ママが新聞を読んでいる間もお膝の上でまったりそるたん。

カメラを逆さまにして背後から撮ってみました。
パソコンでちゃんと180度回転させればこのとおり。
c0339392_14274738.jpg

お膝の上でこんな顔してるのね!

ところで、今朝もちょっと揺れましたね。
大きな地震が来る危険性も増しているとか。
そるたんをなるべく一人でお留守番させたくないって思っちゃいます。

そんな訳で、パパが居るとママは安心して用足しにお出かけできます。

でも、出かける前に一騒ぎ。
自分がリードを着けてないのにママがコートを着ていると、
警戒警報発令!
ピタッとママを追跡するも、振り切られると
サイレンワンワンアラームが大音量で作動。
c0339392_14274726.jpg

待てー! こらー! 止まれー!!

も少し引いてわかりやすいお写真。
c0339392_14274894.jpg


ありがたいベビーゲートにそるたんをお任せして、
ゆっくり玄関ドアを開けお出かけ。

「行かないでー!」と騒がれるのは問題だけど嬉しくもありますねぇ。
ふふ、そるたんはやっぱりママがいないとだめなのね。

ところが、帰宅したママを待っていたパパの報告。

「ドアが閉まった途端に吠え止んで、僕の膝の上に来たよ。」

パパはそるたんがお膝に乗っててくれて幸せだったみたいで、
「もう帰って来たの?」と言われてしまいました。

そう、ママが帰った途端にパパは捨てられちゃった。

そるたん、切り替え早いねぇ。
でも安心したよ。
ママじゃなくても、誰かいれば落ち着くんだね。よかった。

誰か、じゃパパに失礼だったかな?
by sortan | 2012-01-28 22:47 | 家族 | Comments(0)

名前を呼んだら

1月27日

「そるたーん」と名前を呼ばれたら、すぐ飼い主の所へ行くのが正しい犬。
まだまだ徹底されていない犬そるたんは、折に触れ反復練習が必要です。

その際飼い主が気を付けるのは 呼ばれて行ったらいいことがある 
と思わせることだそうで、スペシャルおやつのある時に呼び寄せ訓練。

今日のスペシャルはこれ!
c0339392_14274209.jpg

手前の 芋ようかん です。

「そるたーん」
呼んだら来ました。 はい、ご褒美!
c0339392_14274268.jpg

そるたんの一口サイズをゲットして、
c0339392_14274387.jpg

何やら思い出しましたかな?
そるたん、芋ようかんは3回目です。

c0339392_14274464.jpg

この味は!お芋ー!!しっとりお芋!!

c0339392_14274556.jpg

それでは、いつもの場所で新しい課題も。
そるたん、最近 お手 の練習を始めました。
いつか、できるようになるかな?

c0339392_14274693.jpg

そるたんの 目 はとても真剣ですが、
課題に真剣に取り組んでるのではありません。
まだ、お手は全くわかりませーん。 
ひたすら次の ひとかけら に集中。

c0339392_14274656.jpg

さぁ、次のひと口来い!

さて、こんなわんこと芋ようかんが欲しくなっちゃったあなた。
明日はそるたんがお世話になったCATNAPさんの里親会が浅草であります。
詳細はリンクから。でも、ホームページの情報は少し古いので、
そこからさらに「犬里親会専用掲示板」の方に飛んでください。
参加犬一覧もありますよー!
可愛いわんこをなでなでして、帰りに舟和の芋ようかんをどーぞ。
by sortan | 2012-01-27 19:54 | 食べ物 | Comments(0)

ちゃらちゃら

1月26日

c0339392_14273829.jpg

皆しゃん、ぼくえらいんです。
偉いってことにしといてください。


c0339392_14273804.jpg

ぼくの くんしょう です。
迷子札と、鑑札ホルダーの一体型です。
ソルテという名前と飼い主の連絡先が刻印されてます。


c0339392_14274083.jpg

裏側とおまけの骨はこんな感じ。
狂犬病の予防注射済み証が骨の形です。

c0339392_14274143.jpg

ぼくが動くとちゃらちゃら音がします。
えらいひと のお通りー!

みんなー、道を開けてーってことだよ。
家の中だと、そるたんの行動がこの音で結構わかります。
猫の鈴みたいに。便利!(時々夜中にうるさいけど)

そるたんは、家の中でもずーっと真面目に迷子札付き首輪をしてます。
地震とか火事であわてて外に出ても大丈夫でしょ。
そるたんの背中にはマイクロチップも入ってます。
仮にそるたんが家出しても、連れ戻されます。
ママは ぜーったいに そるたんを離さないのだ!
by sortan | 2012-01-26 22:15 | Comments(0)

そるたんの作戦?

1月25日

ここのところ充分なお散歩ができなかったので、
今日はいつもと違うコースへ行ってみました。
帰宅後調べたら5.5キロも歩いてました。

あー疲れた。(ママすっかり体がなまってます)
ちょっと、お茶飲ませてね。

お茶の時間のおやつは一応しつけのためにママが先。
そるたんは 順番待ち にしています。
今日も、いつものようにママがお茶。
c0339392_14272890.jpg

そるたん、いつものようにうろうろ

c0339392_14272987.jpg

今から紅茶飲むのかい。うーん、この待ち時間何とかならねぇかな。

c0339392_14273062.jpg

よし、今日は一つ新しい作戦を試すぞ。
まずは、かぁちゃんの食いもんに興味ないふりをしてっと。

c0339392_14273192.jpg

おっと、カメラを向けてるぜ。いい顔しねーとな。

c0339392_14273228.jpg

こっちの角度もカメラ目線してやって…と。


おー、かぁちゃん立ち上がっておいらのパンを手に取った!


c0339392_14273368.jpg

よっ、待ってたぜぇ!!

c0339392_14273419.jpg

ついでにもう一押し。こんな感じか?

c0339392_14273544.jpg

おっと、頬がゆるんじまう。

c0339392_14273663.jpg

かぁちゃんより先に食ってるぜぇ。

そるたん作戦勝ち

珍しくカメラから目をそらさなかったどころかいいお顔をしてくれたので、
ママのお茶を中断しておやつのパンをあげちゃいました。
どういう風の吹き回しだったのでしょうか?
ほんとに作戦だったりして…。


お腹も膨らんでねむねむ。
c0339392_14273752.jpg

天使の寝顔でーす。
by sortan | 2012-01-25 22:12 | Comments(0)

雪の妖精

1月24日

そるたんのおうちの周りも雪がうっすら積もりました。

c0339392_14272451.jpg

北欧みたい   あ、電線は見えないことにね。
そしてママの想像の翼ははるか北欧の森へ…。


「雪の妖精」
迷い込んだ森の中で、妖精に出会いました。
c0339392_14272548.jpg


雪の中でも心はほっこり、
c0339392_14272549.jpg


このキラキラおめめで見つめられれば。
c0339392_14272655.jpg


注)出演者の安全のために撮影はセットで行っています。


c0339392_14272756.jpg

あー、あぶなかったぜ。危うく雪中ロケになるところだった。


そるたんのお家、坂の途中にありまして、おまけに玄関が北側。
朝、雪がきれいな時間には転倒の危険があってママはへっぴり腰でゴミ捨てに行きました。

午後、道路の雪がだいぶ解けてからお散歩に。
公園で、雪の残った所を歩かせてみましたが、
特に嬉しいようでも嫌なようでもなく無反応。
、という訳で雪の中のそるたんの写真はなし。

冒頭の風景写真はそるたんのベッドルームからの眺め。
神社の木立です。
c0339392_14272807.jpg

by sortan | 2012-01-24 22:56 | Comments(0)

眠りの森の…

1月23日

今日も月曜恒例「眠りの森の美女王子様」
c0339392_14272093.jpg


3人掛けソファーでよく眠っています。
なんか、雪の中みたいに見えますが、新しいカバーの上ですよ。

そうそう、今のうちに現場検証。
はい、現場写真です。(一人掛けソファー)
c0339392_14272089.jpg


今回は、器物破損ですかね。
ママのお気に入りの花柄ピンクのフィットカバー、
フィットタイプ(ストレッチ素材)であるがゆえに、
本体の窪んでいるところはすぐカバーが浮いちゃいます。
そこを狙って戦いを挑むならず者が出没。
凶器は  のようです。
あっと言う間にほつれて、穴が開くのも時間の問題。
仕方なく、毛布を掛けて凌いでます。

まあ、一人掛けはそれで何とか落ち着いているのですが、
3人掛けも同じカバーでして、ちょっと毛布が寸足らず。
見かけもいまいちだし、露出の危険が…。

それで、さらに上からカバーを掛けることに。
c0339392_14272102.jpg
3人掛けはこんな感じ。
毛布は省いてその分クッションで防御。

おっと、犯人が犯行現場に舞い戻って来ました。
カバーカバ−!
現行犯逮捕より、再犯防止を優先せねば。
(フィットカバーの上に毛布とフワフワカバーを急いで掛けた)


c0339392_14272227.jpg

犯行がばれてないと思って目撃者をよそおう被疑者S



おや、反省してるかも…
c0339392_14272329.jpg

と思うのは甘い。

次のターゲットを物色中のもよう。

犯罪は、未然に防ごう 防犯第一
by sortan | 2012-01-23 21:53 | Comments(0)

ありがたいお言葉

1月22日

昨日、高名な修行僧様より
「部屋が雑念だらけだ」
とのありがたいお言葉をいただきました。

高僧S師
c0339392_14271743.jpg



これはいかん、と早速手近なものをきれいに畳んでお片付け。
c0339392_14271821.jpg


これで、箪笥の引出にもぴったり入りますねぇ。
c0339392_14271939.jpg

by sortan | 2012-01-22 21:09 | Comments(0)