<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年ももうすぐ終わり

12月29日

今年もあと2日。

今日からパパも会社が冬休み。
そるたんとお散歩です。
c0339392_14254319.jpg


そるたんが、どういう経緯で保護されたか、私は知りません。

何日も収容されていたみたいだから、飼い主持ち込みではないみたい。

というと、どこかを彷徨っていて保健所に連れて行かれたのかな。

それで、誰もお迎えに来なかった。
捨てられたか、脱走したか、
人懐こいので誰かに連れ去られて置き去りにされたのか。

何かはあったんですよね。

それで、お買い物中にお店の前で一人で待たせることはしません。

他のことは、そるたんがおうちに来てからどんどん甘々になってるけど、
これだけはしっかり守ってます。

そんなわけで、パパとお散歩の時はついでにお買いもの。
パパと待っててね!

今日は、かぼちゃとさつま芋をゲット。
って、そるたんの好きなものだけ?

そるたんを中心にうちは回ってます。
c0339392_14254526.jpg

by sortan | 2011-12-30 00:14 | 家族 | Comments(0)

思い出話

12月28日

さて、トライアルが始まったところで思い出話がストップしてました。
(12月16日のブログ)

それでは再開。

うちに来て1日目、ごはんはちゃんと食べてくれました。
預かりママさんがくださった、今まで食べていたドライフードをふやかし、
フリーズドライ納豆をトッピングしたもの。
フードボウルもどんな形のものが良いのか教えていただいていたので、
ママが用意したものできれいに食べられました。ほっ。

そして、おやすみタイムになって、
サークルの中に入れられ、もちろんドアを閉められ、
電気を消して私たちが2階に行ってしまった時、
…ご期待にそえず残念ですが、そるたんは吠えませんでした。

あれれ、覚悟してたんだけど。
意外と強い子なのかな?

じゃあ、明日遊ぶのを楽しみにして私も寝ようっと。

と思ったら、どこかで犬の声が。
そるたん、あんな太い声じゃないよね。
いえいえ、そるたんでしたよ。

華奢なからだで、意外と太い声。
そして、それから1時間半以上、
お腹の底から吠えてました。

なんで、すぐ吠えなかったのかな?
我慢してたの?
今思えば、私たちに吠えたんじゃなくて、
預かりママさんを呼んでたんでしょうね。

灯りを消して部屋を出て行く私たちではなく、
何だか姿が見えない預かりママさんを。
「ママー、知らないおうちでこわいよー」って。


翌日の写真です。
c0339392_14253954.jpg

サークルの中はぐちゃぐちゃになってましたが、
とりあえずちゃんと食べ、お散歩にも行き、ソファでくつろいでいます。

そして、おやすみタイムは、この晩はすぐに吠えました。
でも、10分くらいで静かになりました。
あきらめたのかなぁ。


3日目はお買いものに行きました。
c0339392_14253919.jpg

本人を連れて行って、お洋服と雨合羽を購入。
家で合羽を試着させたら、すこーし表情がやわらいでいるみたい。
良かった。
この日は、吠えませんでした。

さらに次の日。(4日目です)
c0339392_14253984.jpg

初めて、お留守番しました。
サークルの中で、最初だけおしっこしたり暴れたりをしてました。

1週間が経つと、こんな感じに。
c0339392_14254075.jpg

ここが「我が家」ってわかったかな。
でもまだ1階しか見てません。

10日経って、お2階へ上げてみました。
初めてのお部屋でちょっと落ち着かない?
c0339392_14254166.jpg



これは2週間のトライアルの終わる頃です。
c0339392_14254151.jpg

昼間いないのでちょっと出遅れてるパパにも甘えられるようになったみたい。


c0339392_14254204.jpg

おやつの時は嬉しそうにおすわりしてくれます。


何だかすごくおりこうさん。
c0339392_14254332.jpg

問題なくトライアル終了です。

でも、ちょっと出来過ぎ?
そう、たぶんこの頃、そるたんなりに努力していい子になってたみたい。
無理してた?

て書くと期待しちゃいますよねぇ。

トライアルが終わって正式にうちの子になった そるたん の
続きはまた後日。
by sortan | 2011-12-28 22:16 | 家族 | Comments(0)

にぎやかに

12月27日

朝からママが掃除機なんかかけてるから、なんでだ?と思ってたら
お客さんが来ました。

僕の祖母(ママの母)、叔母(ママの妹)、従妹(ママの姪)の3人でーす。

みんな、こんな時期に自宅の大掃除は済んだんかいな?

そるたん、そんなこと言わないの。
忙しい中、わざわざそるたんに会いに来たんだよ!
おばちゃんと、従妹のお姉さんは初めて会うでしょ。

お昼の後、早めのお散歩に行ったよ。
c0339392_14253418.jpg

   今日はお姉さんと歩いていいんですかぁ?

c0339392_14253518.jpg

   へへ、お姉さんとツーショット。

苦手な踏切ではおばちゃんに抱っこしてもらいました。
c0339392_14253638.jpg

   両手に花(ドライフラワー)、
        じゃなくて花(プリザーブドフラワー)の図

ばあばと (例の)おもちゃでいっぱい遊んだよ。
c0339392_14253692.jpg

   ふぐふぐ。

c0339392_14253771.jpg

   すきを見せて…

c0339392_14253716.jpg

   かぷっ。

c0339392_14253846.jpg

   おばちゃんもお皿洗わなくていいから、もっと撫で撫でして!

今月は、ママのお誕生月。
みんなで外食でも、というところを
お留守番嫌いのそるたんに配慮してママ作の家食でしたので
「お祝い金」とお菓子をいただいちゃいました。
このお金、そるたんが次回トリミングに行ってるすきに
おいしいもん食べにいきまーす。
みんな、今日はありがとー。
by sortan | 2011-12-27 19:22 | お客様 | Comments(0)

おもちゃ?

12月26日

昨日、そるたんが反応してたのは
彼が今はまっている「ある物」。
サンタさんからのプレゼントでしょうか。

答えは少し置いといて、
そるたんのロングセラーおもちゃは、こちらの2つ。
c0339392_14252681.jpg

若干倦怠期に入っているようで…。 (ストレッチー、よいしょ!)
でも、時々噛んで振り回してます。

今から2つ前のお気に入りが、このモーモ。
c0339392_14252766.jpg

「心の友」らしく、
ママがしばらく席を外してもどってくると必ずそばに持って来てある。

今月ゲットしたのはこちら。
c0339392_14252817.jpg

ほっぽってあるくせに誰かに盗られると怒る程度の仲。

そして、今ブレイク中なのがこちら。
何やら角材をくわえ、
c0339392_14252878.jpg


ソファに飛び乗り、
c0339392_14252978.jpg


置き引きに合わないように警戒中。
c0339392_14253095.jpg


再びガシガシ…。
c0339392_14253042.jpg


ある目的のために試行錯誤中。
c0339392_14253198.jpg


そう、そるたんがおもちゃを好きになる基準は音。
そるたんは、ピーとかプーと鳴るおもちゃが大好き。

そして、ついに、ポーと鳴るおもちゃを手に入れました!!
でも、これ何???

(答え)そるたんのサンタさんは煙突ではなくこの穴から来ましたよ。
c0339392_14253228.jpg


大掃除のついでに壊れた鳩時計を分解してたらこんなものが2本出て来ました。
c0339392_14253254.jpg

①は、ふいごになってます。
②は、リコーダーのような音をだす笛。
音程が少し違う2本で「ポッポー」という鳩の声になります。

そるたんは、この優しい音色のポーがえらく気に入ったようで、
音を出そうといじくりまわしてます。
転がしてると偶然に鳴るけど、噛んでも鳴らないからねえ。
頑張って。
でも、気を付けてね。
ふいごは紙でできてるので、あんまり噛むと壊れちゃうよー。


何はともあれ良い子にしてたからサンタさんが来てくれたねえ。
良かったね、そるたん。
c0339392_14253353.jpg

by sortan | 2011-12-26 23:02 | Comments(0)

メリー?クリスマス

12月25日

メリークリスマス!

c0339392_14252228.jpg

あれ?何だか表情がくもってませんか?
しかも、裸だし。

そう、そるたんは今日トリミング行ってきました。
4週間に1回の間隔でトリミングに行ってますが、
カットが嫌いみたいで、この日は「難行苦行の日」になってます。
でも、すっきりしたでしょ。

下の写真が、ビフォーですよ。(昨日撮影)
c0339392_14252397.jpg

おやつがママお手製のクリスマス特別バージョンだったので満足そうにしている図。

ちなみに、これがそのおやつ。
c0339392_14252377.jpg

そるたんの「クリスマスケーキ」をママも食べたかったので、
 バナナケーキ(犬用レシピ)にプレーンヨーグルトかけ、茹で金時人参添え
を作りました。


しかーし、そるたんクリスマス気分じゃないねえ、
c0339392_14252405.jpg

ツリーなんて全く興味ないし。

あ、でもほら。
c0339392_14252559.jpg

クリスマス、といえばサンタさん。

そるたんが、おっ!という顔をしてますが、
サンタさんと関係があるのか?
明日に続く。  (25日はここまで)
by sortan | 2011-12-26 02:02 | 行事 | Comments(0)

今日のおやつ

12月23日

じゃーん!

c0339392_14251783.jpg


そるたんの今日のおやつは石焼き芋です。
そるたんが喜んで食べるので、
何年か前に買った焼き芋鍋が今年は大活躍。
もう何回目かな。
焼きたてのあっちっちを食べたいのはやまやまですが、
そるたんに合わせてちょっとお冷ましし、
小ぶりのお芋で、厚さ3センチ分くらいをそるたんの一口サイズに刻みます。

さあ、やっと食べられるぞ!!
c0339392_14251878.jpg

c0339392_14251881.jpg


別角度から。
c0339392_14251934.jpg

c0339392_14252080.jpg

c0339392_14252148.jpg

前足を椅子にちょこっと掛けて、しっかりお芋の行方を見つめます。
写真で見ると、意外と冷静なまなざしですねえ。

「真剣で無駄のない動き」をキープ。
うっかりハチャハチャしてると、お芋がママのおなかに入っちゃうからね。
by sortan | 2011-12-23 23:37 | 食べ物 | Comments(0)

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ!

12月22日

冬至なので…、ではなく毎日、いえ毎食そるたんはかぼちゃを食べます。
残念ながら、最初になんでかぼちゃを食べ始めたのか思い出せないのですが、
そるたんにご飯を食べさせるにはかぼちゃが必須。
c0339392_14251113.jpg

一食分はこんな感じ。レンジでチンしてあります。

それをつぶし、ドッグおじやに半分トッピング。 ちなみに皮は私が味見。
c0339392_14251170.jpg

かぼちゃをスプーンでつぶす音で、そるたんは狂喜し駆け回ります。


c0339392_14251223.jpg

準備運動もばっちりで、そるたんはご飯に突進。


c0339392_14251374.jpg

ご飯のお皿がほぼ空になった時点で、「しめ」のかぼちゃを催促。
(動きが激しくて、ぶれぶれ)

c0339392_14251449.jpg

残り半分のかぼちゃをがしがしと襲う。

c0339392_14251427.jpg

お皿のかぼちゃがあらかたきれいになって、少し冷静になる。
いや、この目は「もう、かぼちゃないの?」と言ってる。

(あきらめて)ご飯のお皿へもどり、ぺろぺろ。 念入りにお皿をぴかぴかに。
c0339392_14251572.jpg



c0339392_14251690.jpg

その後、ママに捕まって、そるたんがきれいにされる。

毎日2回、繰り返されるかぼちゃの儀式です。
by sortan | 2011-12-22 23:17 | 食べ物 | Comments(0)

冬らしくなって

12月21日

冬らしくなってきました。
今年は紅葉が遅かったですが、今月上旬にきれいだった葉っぱも
c0339392_14251036.jpg

(4日の写真です)
すっかり散ってしまいました。

北風の吹く日はお散歩もさっぶーい。

でも、そるたんはがんがんお散歩してます。

   
c0339392_14251127.jpg


少し寒さが増してきた頃、
そるたんは朝起きてリビングに連れて行くとおトイレに直行し、おしっこ2回。
そして、少しその辺をぐるぐるし、再びトイレに行き今度はうんち。
というパターンの日が続きました。
それまで、うんちはほぼ外派でしたので、この変化はびっくり。

もしかして、「朝一のお散歩は寒いからもうちょっと後にしよう」
という意思表示か、と解釈し、お散歩の前に朝ごはん。

お散歩の時間も、「寒いのかなー」と気を利かせて若干さっさと回っていました。
実際、そるたんは途中で立ち話になると震えて寒がります。
それで、コースは今までと変わらないのにあっという間に帰宅してました。
そんな日々、食欲が落ちちゃったんです。

太らなきゃいけないのに、半分以上残す朝ごはん。晩御飯もお残し。
飽きちゃったのかと、少し内容を変えても同じ反応。
どーしたんだろ?具合が悪いのかな?でも、元気だし…。

ところが一昨日、変化がありました。
お散歩の途中で会ったそら君、
ママさんがちょっと長いコースに進もうとしてましたが、
気乗りしない様子で動かなくなってました。
それじゃ、ちょっとそるたんが先に行ったら付いてきてくれるかな、
って、そるたんもそちらのコースへ。
結局、そら君のお散歩プラスそこからの帰宅をかなりいいテンポで1時間以上歩きました。

そしたら、食べたんです!!
帰宅後おやつもしっかり食べたのに、夕食も完食。
そして、昨日も試しに長距離散歩。
ほとんど立ち止まらずにたったか1時間。

そして、完食。

お散歩不足の食欲不振だったんですね。

今日も、たくさん歩きましょうねー。
あー、私もご飯がおいしいわー。(こわい)
by sortan | 2011-12-21 12:27 | 健康 | Comments(0)

僕には悩みがあるんです。

12月19日

僕には深刻な悩みがあるんです。   
c0339392_14250888.jpg


ママが、僕にピンクの服を着せること…ではありません。
(これは深刻でない悩みです)

歯が、足りないんです。

去年の夏、保護された愛護センターから出してもらえた時、
すぐの健康チェックでぐらぐらの歯を抜かれました。
今残っているのは4本の犬歯と2本の前歯、たった1本の奥歯だけです。
お口の中は、相当ひどいことになってました。
        
c0339392_14250852.jpg

保護される前の飼い主さん!
なんで僕の歯を磨いてくれなかったんですか?

僕は、今、カリカリフードが食べられません。ぐすっ。
おもちゃの引っ張りっこも思い切りできません。
残っている歯も少しぐらついていて、ママに心配かけてます。
犬歯まで抜歯されたら、ペコちゃんになっちゃいます。

でも内緒の話ですけど、パパが僕をおうちに迎えてくれたのは、
僕に立派な歯がなかったからみたい。
パパは、がぶっとするわんこが怖いけど、僕なら噛まないからって。

だから、歯がないのも良かったのかなあ…。
ZZZ…。
c0339392_14250983.jpg

夢の中で硬ーいビスケットを食べてます。かりかり!
by sortan | 2011-12-19 23:13 | 健康 | Comments(0)

思い出に浸ってていいの?

12月17日

ママ、思い出に浸ってる場合じゃないでしょ!
年賀状、作らなきゃ。

この前、さんざんモデルやらされたけど、その後進んでるの?
スリーショットの写真で、作るんでしょ。
そるたんは、どれもちゃんと写ってるけど、だーれ、笑ってないのは。(パパです)
ママは、自分が太って見えないのを選ぼうなんて贅沢言わないの。(無理です)

お言葉ですが…。
c0339392_14250416.jpg

カメラ目線をしないそるたん。

c0339392_14250621.jpg

顔は向けても、目線はあさって!  あっちに何があるんだ? (カメラがないだけだ)

そう、そるたんはカメラ嫌いなのです。
セルフタイマーで撮っているのですが、5秒間隔で10枚連続で何度か試してみて、
どれも、最初の2枚ぐらいは後ろや横を向いてます。
新年のご挨拶用にはふさわしくない

削除されずに残っていたものでも、
c0339392_14250715.jpg

駄々っ子そるたん。

c0339392_14250797.jpg

ちょっと後ろ向きな感じ。しょぼ。

ママのお友達に初めてご挨拶するんだから、かわいいのを選ばないとね!

だから、こんなことしてる場合じゃないって…。
by sortan | 2011-12-17 17:49 | 行事 | Comments(0)