カテゴリ:ねこさん( 172 )

お夜食始めました

7月17日



涼しかった15日、お膝にくっつき虫。

c0339392_15354411.jpg
ママからはそるたんの後頭部しか見えないので、手を伸ばして撮ってみました。




c0339392_15364262.jpg
カメラに向かってポージングしてるみたい。




c0339392_15365362.jpg
「こんなお顔もしてるんだ。」って、撮った写真をチェックしてたら、
実物がママの方向いてくれました。


c0339392_15370488.jpg
ママを見上げるそるたん。  なーんて可愛いんでしょう!!!
(たぶん見えてないんだけどね)



c0339392_15373448.jpg
この日も元気なそるたんと、いつもより早めのお散歩に行きました。



すると、


前方に珍しい方を発見。  白美ちゃんです。
c0339392_15380530.jpg
前回見かけた時には、近付く前に逃げられちゃったので、
今回もこの距離で取りあえず記録写真撮ります。

カメラを取り出し、そるたんのカートをちょっとこちらに向けて停めて、
そるたんのお顔と一緒に写してみました。


撮影後は、なるべくゆっくりと道の端っこを進んで接近。

そして、真横を通り過ぎたところで、まだその場にいてくれたので
もう一度カートを停めて撮影。
c0339392_15382134.jpg
ちなみに、そるたんは白美ちゃんに気付いてません。


カメラだけ白美ちゃんに近付いて、この一枚。
c0339392_15384264.jpg
そるたんを見上げる白美ちゃんです。

昔日参してた常連さんだって気付いてくれたかな?
白美ちゃんも、毛艶がなくなって、少し老けちゃった感じ。

お互い年取っちゃった(ママも含めて)けど、まだまだ頑張ろうね。


この後、白美ちゃんに全く気付かなかったそるたんは、
いつも通り橋の上でくるくるし、
c0339392_16361107.jpg
病院で皮下点滴もして帰りました。
診察台の上では、  話が違う! 点滴するなんて聞いとらんぞ!  って、
少し怒ってました。



翌16日。

c0339392_16451805.jpg


c0339392_16464560.jpg
点滴でばっちり水分補給し、ピーンと立ってるそるたん。



最後は、今日17日のそるたん。
c0339392_16503859.jpg
実はそるたん、最近お夜食も食べてます。

普通、犬は1日2食ですが、
やせっぽちのそるたんはずっと1日3食にしてました。

それでも、夕食と朝食の間は12時間以上開くので
お腹が空き過ぎるらしく、最近は朝ドラ中も吠えてうるさいそるたんです。
リンゴだけでは、吠え止んでくれません。
(パンをゲットするまでうるさいうるさい)

さらに、11日には、起きてすぐ胃液を吐いてしまいました。
その後ものすごい食欲だったので、空腹による嘔吐だと思います。


そんなこんなで、真夜中に少なめのドッグフードを食べさせてます。

もう5日間、お夜食を食べさせてますが、
これがなかなか好都合でした。

食後は、割とコテッと眠ってくれるので、
真夜中の運動会がなくなりました。
そるたんの体重も、ほんの少しですが回復しています。
体重減少が止まって良かった良かった。


問題点は一つ。

ごはんの回数分ウンチをするので、
そるたんは日に4回以上必ず出します。
そしてそれは、真夜中でもやってきます。

本人は寝たままで手抜きウンチ。
ママは、ふと目が覚めた時に、そるたんのお尻の近くにブツが乾きかけているのを回収。
一晩に2回することもたまにあります。
うーん、起きておトイレに流しに行くのがちょっと面倒。

ま、でも、寝ててくれるのは本当にありがたい。
贅沢を言うのはやめましょう。


あとは、朝ドラ中に静かになるように朝ごはんの時間を早くしなくちゃいけないかな・・・。
でも、早く作り始めると、その分早く目を覚ますのよね。
寝ててくれる間にしてるお花の水やりなどが、出来なくなるなぁ。



by sortan | 2016-07-17 17:40 | ねこさん | Comments(2)

トラちゃんの真意

3月7日

昨日17時33分のお2人(2匹)の記録。
c0339392_22570196.jpg
帰宅途中のそるたんと並んで歩くトラちゃん。

まるで仲良く一緒にお散歩してるかのようだったので
撮影を開始したママです。

c0339392_22571397.jpg
トラちゃんは、煮干しが早くもらいたくて速足。
遅れたそるたんをちょっと振り返ってる。



c0339392_22572356.jpg
ん? そるたん、やっとママ以外の誰かの気配に気付いたのかな?

まっすぐ歩くのを止めて、ウロウロしだしちゃった。


この後は、お家と反対に向いちゃいました。

すると、

c0339392_22574071.jpg
そるたんに近付いてきたトラちゃん。

何するの??


・・・と慌てたら、
c0339392_22575229.jpg
何も気付かず、そのままお家とは反対に歩いて行ってしまうそるたん。(ほっ)

トラちゃんは、行かないでー! って言ってるみたいに見える。(まさか)


しかし、ママが動いてないのでリードがいっぱいになったら
180度方向転換して戻って来たそるたん。


今度は、目の前にトラちゃんがいるんだけど
はたして気付いてるのか?
c0339392_22580830.jpg
うーん、まだ淡々としてる感じ。
きっと、トラちゃんには気付いてないね。



・・・と、何と!
c0339392_22582020.jpg
トラちゃん、寝そべってしまった。

あのぅ、その姿勢はそるたんに向かってしてるんでしょうか?
どう見ても、誘ってるように見えるんですが・・・。

この展開にどうなるかドキドキのママ。

もしかして、2人はお友達になれる??


しかし、次の瞬間、初めてそるたんがトラちゃんに気付いたみたいにビクッとした。
トラちゃんに飛びつきそうなそるたん。

で、   トラちゃんは、一瞬で変貌し、そるたんに向かってシャーってしました。
(写真は撮り損なった)


やはり、お友達にはなれないのね。

ちょっと期待しちゃったよー。

あれは、トラちゃんの演技だったの?
それとも、途中で気が変わったの?


ネコさんって複雑。

c0339392_22583450.jpg
イヌさんは、単純ね。
 


by sortan | 2015-03-08 00:00 | ねこさん | Comments(2)

そこにお尻があったから

1月19日


夕方のお散歩、道路に出て早速そるたんがもよおした(大きい方)のと、
トラちゃんが現れたのが同時。

「犬は敵に襲われないよう安全を確認して排泄をしていた名残で
クルクル回って用を足す」と何かで読んだことがあるけど、
自分の周りをネコさんがウロウロしてる中
ゆっくりウンチするそるたん。

そして、そるたんのウンチを間違って食べちゃうんじゃないか
というくらい近くをウロウロするトラちゃん。

近い、近いよ!!
(ここまでは忙しかったので撮影してません)


c0339392_23061516.jpg
そるたんのウンチを拾ってから、カメラを出して
煮干しのタッパーを開けてたら、
トラちゃんはカメラにも大接近。
c0339392_23065159.jpg
全く写真のトリミングなしでこの大きさに写る近さ。

c0339392_23080777.jpg
うっかりこのまま頭を撫でちゃいそうです。

数か月前には、1m以内の距離にカメラを近付けると シャーッ! ってしたのに
自分から近付いて来てる。

「いつかそのうちトラちゃんにさわれるようになっちゃうかも」
って考えながらお散歩に行きました。


そして、

お散歩を終えて戻って来たら、手前の駐車場でトラちゃんが現れた。

「およその駐車場では食べ物をあげないよ。
 そるたん家の車のとこへ行ったら煮干しあげようね。」

同じ方向へ歩いているトラちゃんとそるたん。

・・・と、前を歩いてたトラちゃんが道路の真ん中でちょっと立ち止まった時
そるたん最接近。

そるたんのお顔の前に、トラちゃんのお尻が・・・。


えっ!  って思った時には、そるたんがトラちゃんのお尻をクンクンしてた。


さすがに、瞬間的にリードを引っ張って2匹を引き離したママ。

トラちゃんが振り返って  シャーッ!  ってしたと同時でした。


はー、危なかった。


そるたん、目の前に尻尾の生えたお尻があったので
てっきりワンちゃんだと思ったのかな?


ママがトラちゃんの頭を撫でそうになったのと同じ感じで
ふらーっとクンクンしてしまったのでしょうね。

一部始終を見ていた通行人のおばあちゃんに
「お友達じゃなかったねぇ。」(笑)って言われました。

でも、シャーッとされた事に気付いてない様子のそるたん。
c0339392_23271975.jpg
        お尻がどっか行っちゃったよ!?


トラちゃんの方も、何事もなかったかのように近くにいる。
c0339392_23270081.jpg
怒ってないのかな?


お顔を撮ってみたら、
c0339392_23292187.jpg
        早く煮干し~。

そるたんの事はどうでもよい様子。
意外とフレンドリー??


でも、平気で近くに来るから、これからニアミス注意です。













by sortan | 2015-01-19 23:56 | ねこさん | Comments(2)

ママだけねこ始め

1月7日


月曜日のお散歩です。

夕方、お外に出ると、すぐにどこかからトラちゃんの声。
近くの駐車場の車の下にいたみたい。
そのまま、そるたん家の車の方へ歩いて来ました。

先ず、お隣の車の下へ入り、そこを通過して顔を出したトラちゃん。
c0339392_23033148.jpg
        あけおめ~だにゃん。

そして、そのままそるたんの横を至近距離で通過。
c0339392_23060673.jpg
ひぇーっ!  あまりの近さに、緊張したぞ。

そるたんは、トラちゃんに全く気付かず、そるたん家の車の下を何となく見てるだけ。
トラちゃんは、一応不測の事態に備えて、そるたんから目を離さない。
(だったらもうちょっと遠くを通ろうよ)

その後、所定の位置(そるたん家の車の下)に落ち着いて、煮干しを待つトラちゃん。

勿論、煮干し奮発してあげました。 お年玉ね。


ママが煮干しを放る度に、トラちゃんは車の下から出て来る。
3匹あげて、そるたんが、全然トラちゃんに気づかないので
そろそろお散歩に出発することに。


c0339392_23240444.jpg
     お散歩行ってらっしゃ~い。 帰って来たら、おかわりくれるにょかにゃ?
      待ってるにゃー。

お散歩へ行くそるたん一行を見送るトラちゃん。

この日は、結局3回そこを通り、その度にトラちゃんにお年玉をあげてしまいました。


 
ここからは、今日のお散歩です。

今日は、寒いかな?と思って、暖かおズボンをはかせてみました。
c0339392_23385918.jpg
         新しいお洋服だよ。

セーターとデニムは一体型です。
デニム部分もボアの裏地が付いていて、しかも適度にストレッチ素材。
とっても温かそう。

c0339392_23423838.jpg
そるたんファッションショーの観客がいますね。

今日も、トラちゃんは近くにいました。

でも、そるたんは、気が付かな~い。

c0339392_23463937.jpg
        これだったら、ちゃんと男の子に見えるかな?

そるたん、お洋服好きで助かります。

トラちゃんも、派手な色のお洋服着てくれないかな?
黄色の縞々だったらそるたんも見えるのに・・・。






by sortan | 2015-01-08 00:10 | ねこさん | Comments(2)

トナカイそるたん

12月24日


昨日兵庫に移動して来ました。

とっても綺麗な富士山が新幹線から見えました。
車掌さんが車内アナウンスで「只今進行方向右手に・・・」ってお知らせしてましたよ。

c0339392_22200073.jpg

飛行機の機長さんが景色を紹介するのはよく聞くけど、
新幹線の車掌さんのは初めて聞きました。
ちょっと嬉しくなりますね。

欲を言うと、
英語のアナウンスもしてあげれば良いのにね。
(最近は外国人旅行者が増えてるような気がしますから)



さて、今日のお散歩。

そう言えば、ネコさん達は元気かしら?
と思いながらお外に出たら、早速どこかから鳴き声がする。

見回したら、後ろからトラちゃん登場。
c0339392_22201809.jpg
そるたん家の駐車場に向かって歩いてます。
(煮干しをもらう気満々の様子)

そるたんは、トラちゃんの声が聞こえない様子。
気配にも全く気付かず、普通にトコトコ歩いて車の所まで来ました。
c0339392_22202833.jpg
僕のお留守の間、特に変わりはなかったみたいだね。

と、そこへトラちゃん到着です。
c0339392_22204373.jpg
隣の車の下から出て来たトラちゃん。
この写真だと、そるたんにも見えてるみたいですが、
実際には気が付いてません。
トラちゃんの方を向いてるのにまったく無反応。

トラちゃんは、そんなそるたんは無視してママに熱い視線。
c0339392_22205597.jpg
おばちゃんメリークリスマスだにゃん。

はいトラちゃんへのクリスマスプレゼント、煮干しね。

何匹か煮干しをあげてる間、そるたんはうろうろしてるのに、
ずっとトラちゃんには気付かない。
c0339392_22212678.jpg
これでも目に入ってない。

c0339392_22214652.jpg
ここで大人しく待ってるのさ。

サンタさん(ママ)を待ってるトナカイ状態です。
この後、元気にママを引っ張ってお散歩しました。


ネコさんが見えないのはちょっと残念ですが、
ぐんぐん歩けたので良しとしましょう。


今年は、そるたんが卵と乳製品を食べないようにしてるので
ケーキ作りをパスしました。
夕食後の苺がケーキ代わり。

そるたんは、冷蔵庫から苺を出した途端に色めき立って
とっても喜んで食べました。
良かったね。

c0339392_22222148.jpg
メリークリスマス!

今日のそるたん、ちょっと疲れが出てたのでお帽子無理強いなしです。




by sortan | 2014-12-24 23:19 | ねこさん | Comments(0)

上手に写る

12月9日


昨日、お散歩の為にマンションの玄関を出たら、
正面の生け垣の中にトラちゃんがいました。

ママを見て、手前の方に出て来た!
c0339392_21573810.jpg
        おばちゃん、煮干しのおばちゃーん!! 

という感じで、みゃーみゃー話しかけて来ます。

お散歩バッグに入っていた煮干しを2匹あげて、
その後この写真をパシャリ。

ちなみに、トラちゃんが煮干しを食べてる時、
50㎝ぐらいの近さにいたのに、そるたんは気が付かなかった。うぅ。

そんな残念なそるたんとお散歩を始めたら、
トラちゃんがちょっと離れてついて来てる!?

どうやら煮干しがもっと欲しいらしい。

先程の場所はいつも煮干しをあげる場所ではなく、
そるたんが歩いて行く方向がいつものそるたん家駐車場なので
トラちゃんは  これからがほんとのおやつタイムだよねー!
って勝手に思ってるみたい。
尻尾を立てて、ちょっとウキウキしてるように見える。

わー、トラちゃん、ごめーん。

もう煮干しは終わっちゃったの。
(会えると思ってなかったので、補充してなかった)

期待させてしまって、胸が痛んだママでした。


さて、そるたん。
今日は、1時間ものんびりお散歩しました。

速くは歩かないけど、とことこ歩き、クンクン活動もたくさん。
少し寒さが和らいだので、調子が良いみたいです。

それじゃ、この機会にこの冬の寄せ植えの記録写真でも・・・。
c0339392_23075992.jpg
        あれっ?

そるたん、こっち向いてー!

c0339392_23081174.jpg
        ここで何するの??

カメラ、後ろだよー!

c0339392_23082392.jpg
        ママが呼んでる?

体ごとこっち向いてー!

c0339392_23083678.jpg
        こんな感じ?

あーん、今度は近過ぎだよ。


なかなか思い通りの所でモデルさんやってくれないそるたんです。

トラちゃんの方がモデルのセンスありそうだなぁ。




by sortan | 2014-12-09 23:23 | ねこさん | Comments(2)

トラちゃんの眼差し

11月20日


c0339392_21332903.jpg
         最近、トラちゃんにも三毛ちゃんにも会ってないね。

うーん、残念なそるたん。  ママは会ってるんだけどなぁ・・・。
そるたんだって、その場にいるんだけど。

トラちゃんに至っては、3日連続で煮干しをプレゼントしてます。


昨日のトラちゃん。
c0339392_21341827.jpg
去勢済みの印の耳先カット、左のお耳にしてもらったのね。
まだ手術から2週間ぐらいのはずなのに、もうすっかり古傷の様になじんでる感じ。

c0339392_21343179.jpg
もう少し桜の花びらっぽくなったら、もっと良かったのにね。

突っ張ったお顔してると、「喧嘩で食いちぎられたの?」って思われちゃうよ。



いつもいつも怖いお顔してるわけじゃありません。
c0339392_21345240.jpg
目の前でそるたんがウロウロしてても、こんなお顔してる。
(アップで撮りたかったなぁ)

表情をよく見るために、同じ写真を無理やり拡大。
c0339392_22124906.jpg
何だか、そるたんを見つめる目が穏やか。

そるたんは、全くトラちゃんに気付いてないようです。
そんなそるたんの事を「目が悪いのかなぁ、可哀そうに」って思ってるのかもね。

c0339392_21350580.jpg
         今日もネコさんいないのかなぁ?

トラちゃんの色柄が、もう少し見やすかったら良かったのにね。

by sortan | 2014-11-20 22:42 | ねこさん | Comments(0)

とらちゃん

11月11日


今日の写真は10日前のもの。
最近は、ネコさんの晩ごはんの時間は、もう暗くて写真が撮れません。

そるたんにも、ネコさんがごはんを食べてるのが見えない。

早目にごはんの場所(そるたん家の車の下)に来たネコさんの匂いに気付くことが時々あるだけです。

10日前も、車の横に来てたネコさん。
ママが気が付いて、そるたんをそちらに向けてみたけど、
c0339392_22191015.jpg
まだこの段階ではそるたんはネコさんに気が付いてません。

勿論、ネコさんはそるたんに気が付いてる。
c0339392_22214703.jpg
       にゃにか用?

この1枚の後、ママがそるたんの表情を撮ろうとして、カメラを持った手をネコさんとそるたんの間に伸ばしたら、

シャー! (近い!)

と怒られました。

でも、そのおかげでそるたんが何か気付いたみたい。
c0339392_22271872.jpg
      むむむ!  誰かいるぞ。

よーく見たら、ネコさんが見えたみたいです。
c0339392_22283107.jpg
      最近ここにいるのは君だったんだね。

そう、このネコさん、すっかりここの常連さんになりました。
三毛ちゃんは、そるたん家の車の下からちょっと離れた所に追いやられてる。

新入りさんが三毛ちゃんのごはんを横取りしようとするので
三毛ちゃんがゆっくりご飯を食べられるように、
離れた所に別のお皿を置いて食べさせていたのが始まり。
今では、「自分ももらえるのが当然」と言うお顔で新入りさんも待ってます。

そして、ついに先週、ここでごはんをあげてる三毛ちゃんの養い親さんが
この新入りネコさんにも去勢手術を受けさせてくださいました。
獣医さんから借りた檻で捕獲し、手術に連れて行ったそうです。
その際に、指を引っ掻かれた傷が、1週間経った今日もまだ痛そうでした。

そして、新入りネコさんの方も、
捕獲されたことがショックだったらしく
ごはんはしっかり食べに来てますが、養い親さんにすごく警戒してます。

そるたんやママが車の下に近付いても逃げないのに、
養い親さんがお皿にごはんを入れる時はいったんどこかに逃げてます。
早く警戒が解けるといいなぁ。

もう捕まることはないってわかってくれたらいいのに。

去勢手術の時に、ちゃんと目印に耳先カットもしたそうです。
TNRとか、さくらネコと言うものです。
不幸な野良猫が増えないように去勢手術をした後、
手術済だと言う事がはっきり分かれば再び捕獲されて怖い思いをしないで済むので
そのための目印です。

ねぇ、だから、新入りちゃん、もう安心していいんだよ。

新入りさん、「トラちゃん」と呼ぶ事にされたらしいので
そるたんとママも「スミオ君」はやめて「トラちゃん」と言う事にします。

トラちゃんのさくら耳、そのうち写真に撮れるといいな。

by sortan | 2014-11-11 23:20 | ねこさん | Comments(4)

完全風下のネコ

10月7日


昨日の夕方。

至近距離にネコさんがいます。(ご近所のガレージ内)


c0339392_22455556.jpg















しかし、そるたん、全く気付いてない!!

当然ネコさんの方はそるたんに気付いてます。
目でそるたんを追ってる。


c0339392_22460541.jpg
















おっ、そるたん気が付いたか?

さっきとは違う方を見て立ってるそるたん。
そのまま、そるたんはねこさんの方向へ顔を動かして・・・、
(「そうそう、そっちだよ」と心の中で叫ぶママ)



c0339392_22461426.jpg
















ん?  ちょっと視線が右過ぎるかなぁ?
(はぁ、通り過ぎちゃったよ)

テンションも低いままだし。
これは、見えてないなぁ。


どうやらそるたんの方が風上にいるらしい。
しかも、台風の余波か、とても風が強くて、
こんなに近いのに風下の匂いは一切来ないみたい。

ついに、最後までそるたんはネコさんに気付きませんでした。


一方のネコさんは、ママに視線を送って来てる。
c0339392_22454012.jpg















にゃんにゃにょ、その犬?


そうそう、このネコさんは一覧に載ってません。
今は亡き(おそらくだけど) 石ちゃんとよく似てるけど、
真っ黒な立派な尻尾の先がある子です。

最近、毎日三毛ちゃんのごはんを狙って現れてます。
すっかり晩ごはんの常連になってしまっているので
お名前付けちゃいましょうかね。

スミオ君なんてどうかな?
(尻尾の先だけ墨汁付けたみたいだから)

スミオ君、これからよろしくね。



視力の衰えを何とか嗅覚で補ってるらしいそるたん。
c0339392_22462838.jpg















お気に入りのおもちゃはみんな黄色系です。

外猫さんにも、黄色の子がいたらいいのにね。






by sortan | 2014-10-08 00:29 | ねこさん | Comments(2)

そるたんのお楽しみ

10月1日


今朝のお散歩で全粒粉を買ってきました。

徒歩圏内にある製菓材料専門店です。
以前米粉を買った時も入口から声を掛けて、
お店に入ることなく購入させてもらいました。

今日は違う店員さんで、「お店の前に繋いでいいんですよ」と言う趣旨の事を言われましたが、
「お外に一人にするとすごく吠えてうるさいんです」
と、大袈裟に言って、入口まで商品を持ってきてもらいました。

なかなか、「お店の外に繋いでいて、さらわれちゃうかもしれないから嫌なんです。」とは言えません。

でも、とっても魅力的な品ぞろえのお店なので、
うっかり足を踏み入れたら長居をしそうだし、外への注意ができなくなります。
絶対、繋留してお買いものはダメです。

幸い、店員さんは2人いて、他のお客さんは1人だけだったので
わがまま言って外からお買いものさせていただきました。
勿論、手間を取らせた事へ丁寧にお礼を言います。


さてさて、前置きが長くなりました。
買ってきた全粒粉で、早速パンを焼きましたよ。
(電子レンジが壊れて買い替えた時、オーブン機能付きにしたので、今は兵庫の家でもパンが焼ける)

c0339392_15140025.jpg


なかなか見た目は美味しそうです!

今回はお豆腐もオリーブオイルも入っていません。
本当にシンプルに小麦粉と水と砂糖とドライイーストだけ。

ただ、クックパッドで調べて、強力粉に少し薄力粉を混ぜると柔らかく焼けるようなことが載っていたので
小麦粉全体の2割を全粒粉にし、尚且つ強力粉の1割を薄力粉に置き変えています。

まずママが試食。
全粒粉がいい仕事してる感じ。
前回のパンより香ばしくなってます。

さあて、そるたんはどうですか?

c0339392_15140004.jpg

うーん、まぁまぁかな。

バターが入ってるパンほどの食いつきではありません。
お口に入れる前の匂いが物足りない感じ。
食べ始めてしまえば、どんどん食べる。

夕方帰宅したパパに味見してもらったら、充分美味しいと言われましたが、
まだ改良できそうなのよねぇ。

今日のそるたんの食いつき度も、梨に負けてる。

お口に入れる前の香りが良くなるような工夫を頑張るぞ!


夕方のお散歩では久し振りに三毛ちゃんと対面。

c0339392_15140081.jpg

えっ、ここでご飯なの?

いつもの所(車の後方側)に他のネコちゃんが陣取ってたので
車の前で食べてた三毛ちゃん。

段差がないのにそるたんが近くで見てるので落ち着かない。

c0339392_15140069.jpg

ちょっと、そこにょ犬近過ぎ。
と一旦後ろに下がって、

この後パーッと前へ逃げて行きました。
(後方は別のネコがまだいたので、あえてそるたんの前を正面突破)

やっぱりいつもの場所がいいね、お互い。
by sortan | 2014-10-01 23:13 | ねこさん | Comments(0)