カテゴリ:旅行( 14 )

姫路城、すいてるうちに・・・

3月21日

昨日はパパが休日だったので車でお出かけしました。

c0339392_21205139.jpg
       えへへ、どこに来てるかわかる?


そう、来週27日には大天守がグランドオープンする姫路城です。

ここは、キャリーに入れれば城内までワンコも入れるようなのですが、
バッグに入って背負われてるだけじゃ、そるたん的に楽しくないよね。
そるたん家は、そるたん顔出しで見られる範囲でいいや。

だったら、グランドオープン前の空いてる時に行っておこう!!

そんなわけで、急いでやって参りました。


c0339392_21212065.jpg
この橋を渡って、大きな門をくぐると・・・


c0339392_21213499.jpg
三の丸広場が開けてます。

広々しているので、そるたんものびのび歩けました。

それにしても、本当にお城は白い!
屋根瓦の上の漆喰も真っ白です。
初々しい感じ。
これから、また年月を経て風格が出て来るのでしょうね。


この後、更に西に向かい、たつの市にある綾部山梅林に寄りました。

梅はちょっと満開を過ぎてしまっていましたが、
そるたんは元気に歩く歩く。


c0339392_21222495.jpg



c0339392_21223867.jpg
登って登って・・・



c0339392_21225004.jpg
下~の方に見える菜の花畑。
(あの畑の近くから登って来てます)

海も見えるお山にある梅林です。

実は5時閉園の梅林に4時20分に到着して、
駐車場の係のおじさんに「駐車料金は要らないから、入口に急いで行ってごらん。」
と言われたそるたん家。(本当は駐車料金500円)
所要時間1時間の散策(全部坂道)を40分で往復してきました。

そるたんも、久し振りに健脚ぶりを発揮。
ちゃーんと上まで行って来ましたよ。
おじさん、ありがとう!


c0339392_21230334.jpg
      お散歩楽しかったよ!



by sortan | 2015-03-21 23:44 | 旅行 | Comments(0)

武庫川コスモス園

10月26日


今日はとっても良いお天気でした。

c0339392_23023761.jpg
       午前中のお散歩、ちょっとお家のまわりでおトイレしたら、
       すぐ車でここまで連れてこられたの。

武庫川のコスモス園です。
c0339392_23025262.jpg
臨時駐車場もできていて、家族連れなど大勢の人が散策したり
木陰でお弁当広げたりしてました。


c0339392_23030916.jpg
そるたんは、コスモスの足元をクンクンして、他のワンちゃんからの情報収集に専念したいところですが、ママがそれを許しません。

そるたんのお勤め。
c0339392_23032390.jpg
          撮影モデル中。

c0339392_23033738.jpg
土や草の上をたくさん歩けるんだから、いいでしょ?



c0339392_23040201.jpg
       今度は、黄色のお花の所でモデルだよ。しょうがないなぁ。


c0339392_23041590.jpg
一か所だけ、黄色の区画もありました。


その横にちょっとばかり高くなってる所が・・・
c0339392_23042867.jpg
小山のてっぺんにそるたんを立たせたら、お花と高さが合いました。

たくさん撮ったので、この枚数まで絞るのが大変だったー!






by sortan | 2014-10-26 23:36 | 旅行 | Comments(0)

秋の遠足

11月23日


昨日のお写真です。

c0339392_15040599.jpg

ぴょん、ぴょんっ。

パパと石段を登るそるたん。


ここはどーこだ?
c0339392_15040647.jpg




c0339392_15040790.jpg

僕の秋の遠足で、金毘羅さんに来たよ。

そるたんは、「こんぴら狗」の像と記念撮影ね!

伊勢神宮と同様に犬が代参した歴史もある金刀比羅宮なので、
そるたんと行って見たいと思ってました。
(伊勢神宮は現在はペットNG)

ただ、786段もある石段を登って、下りて…大丈夫?
(そるたんではなく、パパママが)

不安はありましたが、パパが平日にお仕事お休みの昨日、
何処かに遠出をしたくて思い切って行きましたよ。


往きは淡路島を縦断。

今まで、北の端っこしか行ってなかったので、
大きな島だったんだー! っとびっくり。


そして、そるたんとママは四国初上陸。

途中、讃岐うどんを食べ(名店で行列に並んでる時間はないのでサービスエリアで軽く)て、
こんぴらさんの参道に到着。

参道は平日でも結構賑わってました。
でも、団体さんから離れれば、そるたんも歩ける程度の人出。

なるべく、平らな所は自力で歩いてもらいましょう。
そるたんも、やっと車から降りて、歩く気満々だしね。

ところが、お土産屋さんが並ぶ界隈の石段は
ちょっとそるたんには大変でした。

参道はずっと長い石段ではなく、平らな部分と石段の部分が交互にあります。
そして、各石段群の始まり部分は水はけを良くするためか石が掘り下げてあるのですが
その溝に入ると高さが増すし、そこの手前からだと踏切が遠いし…、
で一段目だけそるたんにはハードルが高い。
数回チャレンジして、懲りちゃった。

仕方なく、抱っこして、石段の途中で下してあげたり、
抱っこのまま全部登っちゃったりで通過しました。


それでも、大門をくぐって金刀比羅宮の境内に入ったら問題の溝がなくなって、
最初の写真の様に調子よくジャンプできるようになりました。


でもまぁ、そるたんは先日の健診のレントゲンで背骨のヘルニアを指摘されてるので
好きなだけ階段を登らせて発症したら大変。

連続した石段は抱っこで上がりました。

c0339392_15040847.jpg


本宮への最後の石段の途中、ママが休憩中です。
(汗かいて、上着はもう腰に巻いてる)


そして、本宮到着。

登り切ると、こんな景色が迎えてくれます。

c0339392_15040812.jpg

来たねー!

讃岐平野の風景。
向かって左には讃岐富士。

四国の山はなだらかで、他の山も甘食パンみたいな形が多かったのが印象的。
優しい風景ですね。


本宮にお参りし、ウコンで染めたという黄色のお守りをいただき、
今度は下り。

c0339392_15040925.jpg

僕はここからはノリモノで下ります。

ママのスリングに入って運ばれるそるたん。

膝もさることながら、腕も疲れるといけないので
ここまでスリングを持参してきたママです。
もう、下りは最後の一段までずっとこのまま行っちゃいましょう。

と言っても、各駅停車状態のノリモノ。
あちこちで立ち止まります。

c0339392_15041033.jpg


神馬、ほんもののお馬さんが2頭いました。

c0339392_15041000.jpg


白い方は「月琴号」。
優しい瞳で写真に写ってくれました。
(そるたんより優秀なモデルさん)


心配した下りも、ほとんど膝に来ないで
無事にお参りできたのに気を良くして、帰路は瀬戸大橋へ遠回りです。

c0339392_15041199.jpg


橋の途中の与島パーキングエリアから四国を振り返ってます。


与島から西を見れば…、

c0339392_15041163.jpg

わぁー、きれいだねー!

海面に光の道。
夕日には少し早いけど、それでも充分美しい景色でした。



さて、今日になって、今の所心配されたママの筋肉痛は出てません。
(まさか明日出るのか?)
でも、パパが膝痛。
早く治るといいねー。
by sortan | 2013-11-23 20:53 | 旅行 | Comments(0)

また行ったよ~

11月3日


昨日の連休初日、淡路島にドライブしました。

昨年は、コスモスには早くて見られなかったので
もう一度是非行きたいと思ってました。

まずは、明石海峡大橋のたもとにある道の駅「あわじ」でお昼ごはん。

道の駅に着いたら、そるたんぐんぐん歩きます。

芝生を突っ切ってぐんぐん行った先は、海。
先程渡って来た橋が大きいわー!

c0339392_15032213.jpg


お澄まし顔の写真も撮ったけど、あえてこのお顔のそるたん。
クチャおじさんをしてるだけですが、何だかママがくすぐってるみたい。 きゃは!

c0339392_15032356.jpg


道の駅の奥のこの芝生は松帆アンカレイジパークと言うらしい。
生シラス丼などをトレーのままお外に持ち出せるので、
パークの方のピクニックテーブルでも食べることができます。

広々してるので、そるたんがいても安心。


腹ごしらえしたら、いよいよ「あわじ花さじき」。


今年は…、


わーっ!  コスモスがきれいですよー!

c0339392_15032304.jpg

歩き甲斐があるなー。

「あ、あっちもきれい! 行って見ようよ。」という景色です。
そるたんは、芝生や土の上を登ったり下ったり歩くことが楽しそう。

c0339392_15032488.jpg

撮影タイムがなければもっと楽しいんだけど…。(そるたんの心の声)


抱っこじゃない撮影の方がいいのかな?

c0339392_15032533.jpg

僕歩いてるから、適当に撮ってよ。


c0339392_15032616.jpg


黄色のコスモスもいいですね。

c0339392_15032733.jpg



c0339392_15032745.jpg

ちょっとポーズしたげるね。

そるたん、お花に負けてないね。


たくさんお写真撮っちゃった。


今日は、最初の1枚が変顔だったから、
締めの1枚もお澄ましじゃないのにしましょう。

c0339392_15032872.jpg


お顔だけじゃなくて、お手々も面白いぞ。 うふ。
by sortan | 2013-11-03 19:06 | 旅行 | Comments(6)

ちょっとドライブ

10月13日


折角のお天気の連休なので、ちょっとはお出かけを…。

とても近くなのにまだ行ってなかった六甲山へドライブしました。

c0339392_15022641.jpg

六甲ガーデンテラスの「見晴らしのテラス」。

わんちゃんスポットとしては六甲山カンツリーハウスの方がドッグランもあって良いのですが、
今日は目的が別なので夕方の出発だったの。
それで、景色を見るだけなのでガーデンテラスの方に入ってみました。

標高880mですって。
さすがに遠くまで見えます。

すぐ横の高さ11mの「見晴らしの塔」へも登ってみました。

たった11m上がるだけでもっと遠くまで見えたけど…

c0339392_15022767.jpg

風が強いよぅ。  と震えるそるたん。

下界より随分気温が低いうえに風が強く
そるたんには過酷な場所でした。

と言う事で、海側の写真撮影はパス。


今日の目的地へ移動しました。




目的地です。

c0339392_15022862.jpg


芦屋と有馬温泉を結ぶ有料道路の途中の展望台。
ドラマの中でキラキラ綺麗だったので、来ましたよー。

c0339392_15022963.jpg

ふぅお外寒かったね。 まだ帰らないの?

車の中で日没待ちです。

だーんだん暗くなって、灯りがキラキラしてきて…
(車の中から景色が見えますよ)

そろそろ「夜景」になったよね、と車の外へ。


実物はパノラマなのでもっと綺麗です。
ロマンチック。

一応2枚載せますから、想像してくださいね。

そるたん付。
c0339392_15023035.jpg

(お耳の毛が目にかかってしまって目つきが悪く写っちゃった)

そるたん抜き。
c0339392_15023012.jpg

by sortan | 2013-10-13 23:05 | 旅行 | Comments(2)

ラッキー!

3月12日

また横浜に戻っております。

毎回、もっと早く出発しようと努力するのに
荷造りを妨害する方もいらっしゃるので思うようにいきません。

が、しかし、今日は予定より遅れてラッキー!!


新神戸のホームで間もなく到着するのぞみを待ってました。

すると、回送列車の到着あり。

ぼんやり見ていたら…、えっ!黄色い新幹線!

もしかして、「見ると幸せになる」というドクターイエローでは?
先頭はとっくに通り過ぎたけど、なんと、最後尾が目の前に停まった。

ということで、カメラを取り出し、その辺では1番早く撮影を開始しました。

c0339392_14504385.jpg


写ってるバッグの中にそるたんはいます。
こんな感じでホームで待ってたの。

折角なのでバッグをゴロゴロ引っ張って少し移動し、ちゃんと撮影。
c0339392_14504467.jpg


周りの人もスマホや携帯で撮ってましたし、
子供連れの人はとても嬉しそうでした。

珍しいものを偶然見ると、何だかほんとに嬉しいですね。
黄色は元気も出るし。

そるたんは、なんでママはテンションが急に上がったの?
って思ったかな。

c0339392_14504549.jpg

この時間になったのは、僕のお蔭です。



そして、もっと霞んでると思ってたのに富士山もちゃんと見えた。
c0339392_14504596.jpg

by sortan | 2013-03-12 22:43 | 旅行 | Comments(0)

ささやまドライブ

11月3日

昨日は、パパの会社がお休みだったので、
丹波篠山へドライブしてきました。

c0339392_14421744.jpg

何か、お山の中に着きました

休日には結構人気で混み合うというカフェに来てます。
秋の遠足ですよ。
ママは、まだ風邪治ってないけど、せっかくパパが平日に休みだから決行しました。

篠山市街からちょっと離れた山間の集落にあるカフェ。
窓際の席に陣取ってます。

c0339392_14421890.jpg

そるたんもお外を見てます。
お庭と山しか見えない。いいねぇ!

c0339392_14421983.jpg

景色だけだとこんな感じ。

わんこOKの所で、犬用のクッキーとお水も出てきます。

パパとママはランチを食べていたのですが…、
c0339392_14422001.jpg

僕もお外に出たい!

お食事を終えた他のお客さんのワンちゃんと、カフェのワンちゃんがお庭に出て、
そるたんもお外がとっても気になります。

そるたんの目線の先には、走ってるわんこ。

もぅ、そるたん限界。
ワンワンしちゃったので、食後の紅茶の途中でお外へ行きました。

走ってたのはこちらのわんこです。
c0339392_14422174.jpg

やっと君も出て来たんだね!(ブルドッグ談)

生憎、午前中に一雨降ったようで、お外はびちょびちょ。

それで、お外に出るのは帰る直前にしようと思ってたのですが、
仕方がありません。

c0339392_14422122.jpg

僕、このまま泥んこ遊びに突入したい!

湿った芝生の上で不敵な笑みを浮かべる?そるたん。
って、急い室内から出たのでまだオムツしたままです。
オムツのまま、足上げてチーして、後ろ足でシャッシャッと芝生を飛ばしてました。
意味ないんだけど。
足はどろどろになってるし…。

c0339392_14422211.jpg

お山のわんこの匂いだぞ!

カフェのわんちゃんです。
いい所に住んでるね!

c0339392_14422307.jpg

こんなきれいな紅葉も。

篠山では、観光しませんでしたが、
黒豆パンと生栗と栗のお菓子を買いました。
c0339392_14422487.jpg

帰宅して早速黒豆パンを3人2人と1匹で食べました。

そるたんは、黒豆好きです。
とっても大きな黒豆なので、1粒を4つに割ってあげました。
by sortan | 2012-11-03 13:37 | 旅行 | Comments(0)

明石海峡大橋

9月21日

パパの会社がお休みだったので、明石海峡大橋を渡って淡路島にちょこっと行って来ました。

3911mの橋を渡って、少しの所にあるサービスエリアでまず記念撮影。
c0339392_14393572.jpg


日本地図で見てる時は、本州と淡路島の間ってもっと離れてるのかなって思ってましたが、
意外と近くに神戸が見えます。

お天気に恵まれ、風が気持ちいい!

ちなみに、ここのサービスエリアにはドッグランもあり、
スタバの外のスペースにはリードフックもありました。

リードフックのあるエリアでコーヒーを飲み、
いざ淡路島へ。

と言っても、今日はあまり事前準備もしてないし、
お昼近くにふらっと出て来たので島の北の端っこだけの予定。

ドッグカフェは真ん中より先に行かないとないので、
テラスがわんこOKという県立淡路景観園芸学校へ。

駐車場からカフェテリアまで見学自由のお庭が続いてました。
石畳はまだ少し熱くて、抱っこして行ったのですが、
そるたん、すごーく歩きたそうでした。

花壇だけでなく、樹木も素敵に植えられていて雰囲気があったので、
春、樹に咲く花のシーズンにまた来てみたいです。

カフェテリアのテラス席の回りはこんな感じ。
c0339392_14393586.jpg

ロックガーデンになってます。

とっても気持ちいいスペースでした。

が、ごはんは、「学食」です。
ちょっと、シチェーションとギャップが…。

そるたんが、一番しゃれたものを食べましたよ。

c0339392_14393656.jpg

ワンコ用のケーキをスプーンで食べてるそるたんです。


さて、腹ごしらえの後、近くの「花さじき」へ。

今の時期はお花が少なそうですが、それでもじゅうぶんきれい!
c0339392_14393762.jpg

海も見えます。

c0339392_14393891.jpg

ひゃっほーい!

そるたーん、待ってー。 写真撮らせてー!

ペンタスの花壇の前でパシャリ。
c0339392_14393945.jpg

遠くに明石海峡大橋と対岸、ちょこっと海峡も見えます。

c0339392_14393908.jpg

再び ひゃっほーい!

c0339392_14394099.jpg

サルビアのゾーンできれいなお空をバックに。

c0339392_14394112.jpg

ブルーサルビアもこんなにたくさん。

もう少し待ってれば、コスモスがきれいに咲くんですねー。

ま、「思い立ったが吉日」って言うからね。

また来ればいいんだよね。
by sortan | 2012-09-21 23:38 | 旅行 | Comments(0)

帰宅

7月22日

今日は雨が降らず、お泊りで洗濯物がいっぱいあったので助かりました。

そう、昨日おじいたんのお家から戻って来てます。

おじいたんのお家では、今回はおトイレの場所を完璧に覚えたみたいで、
コマンドなしでもシートの真ん中にしてありました。

えらいぞ!

c0339392_14344797.jpg

えへ!  僕、日本全国(ちょっと大袈裟)3か所に自分のおトイレを持ってるの。

後ろ振り向き、かつ上向きのポーズ。

もう一つ、えらいこともありました。

おじいたんのお家に到着した日、
去年使ってたお水の容器(からっぽの)に頭を突っ込んでお水を飲む真似をしたんです。
「そるたん、お水がほしいの?」

1年近くずーっと、結構暑い日もお水を飲まない子だったので、
どんなにのどが渇いても飲みたがらないんだと勝手に思ってました。
それで、先日のおなかの調子が悪い日は、脱水状態になるんじゃないかって心配したんですが、
ちゃんと必要な時は欲しがるんだ。
しかも、「お水頂戴」ってママに通じた。

すぐに、お水を入れてあげたら、飲みましたよ。

暑い中、車に乗ってきて、のどが渇いてたんだねぇ。

c0339392_14344844.jpg

必要な時は、ちゃんとお水飲むよ!

上の写真より、さらに上向いてくれました。
お耳が広がったー。


帰路のドライブは、後半雨が降って休憩タイムに歩かせてあげなかったので
犬も人もちょっとお疲れ。

晴れてた前半は暑かったけど、サービスエリアの芝生で歩いたり、おしっこしたりできました。
c0339392_14344937.jpg

此処、どこですかー?

c0339392_14345016.jpg

ちくちく芝生が気持ちいいです。

c0339392_14345100.jpg

も少し歩きたいです。

この芝生の横のマーメイドカフェ(小谷SA)、テラス席はわんこOKでした。
サンドイッチのパンも美味しかったです。

ところで、今日は えらい子 から一変して、
超甘えん坊をしてるそるたん。

どうしちゃったのかな?

うーん、思い当たるのは一つだけ…。

今朝、ママはとんでもなく疲れてて、
お天気だったのにそるたんのお散歩をしてあげなかった。
(パパも寝てたし)

雨降ってないのに、お散歩に連れてってもらえなかったので、
両親の愛を疑ったんでしょうか?

夕方のお散歩に行くまで、それはそれはくっつき虫してました。
「いぇむいぇむ!」(怒ってる時の吠え方です)ってうるさかったし。

夕方のお散歩で、やっとそるたんの日常が戻ってきました。

そるたんの日常って…、
c0339392_14345252.jpg

やっぱりこれです。
by sortan | 2012-07-22 23:46 | 旅行 | Comments(0)

さらに西へ来てます

6月21日

昨日からおじいたん(パパのパパ)のお家に来ています。

夕方早速お気に入りのお散歩コースへ。
c0339392_14323861.jpg

ママ、写真は帰りにしてください。
      早く、終点までチェックしたいです!


と、カメラにつれないお顔のそるたんですが、
去年一か月半もここにいたので、さすがに覚えてますねぇ、

いつも折返してた所まで行ったら、まだ道は先にもあるのにさっさと引き返してました。

引き返して、しばし夕涼み。
c0339392_14323945.jpg


やっぱり瀬戸内の景色はいいなぁ。


そるたんは遠くの大きな水溜まり(海)より、手前の水溜まり(田んぼ)が気になるねぇ。
乗り出して田んぼを覗き込んでました。
c0339392_14323900.jpg

台風に負けずに、立派なお米になってください!

今日は朝から本降りでお散歩に行けません。

つまらないよー!
by sortan | 2012-06-21 11:23 | 旅行 | Comments(0)