カテゴリ:食べ物( 42 )

糊付けされちゃうよ

1月14日


ここ数日、手作りごはんの出来が柔らかい。

ママの技術の問題もあるけど、お米が変わっても出来が変わる。
そんなに練ってしまった覚えはないのに、モチモチネチョネチョ気味。

仕方なく、お団子の大きさをかなり小さくして
お口の外にくっつかないように食べさせてる。

それでも、お口の中で転がせないらしく、
そるたんが苦労してる時もある。

特に、ごはんの終わりの方でお口の中にごはんがくっついてしまうと、
食後に困ったことになる。

お口の外はママが綺麗に拭き取ってあげるけど、
中に残ったでんぷんがよだれを糊状にしてしまう。

洗濯糊のきいたシーツは気持ちいいけど、
ごはん糊のきいた?犬の前足って・・・。

ご飯の後、一眠りしたそるたんの前足は
カッピカピでゴワゴワ。

うーん、今米櫃に入ってるのはコシヒカリなので、
ササニシキでも買ってきて混ぜると良いかな?

c0339392_22314688.jpg
そるたんは、前足がゴワゴワでも全く気にしてない。



c0339392_22322096.jpg
ママは、そるたんがふわんふわんの方がいいな。


ちょこちょこと、気が付いた時にそるたんの毛をほぐしてるママです。

by sortan | 2015-01-14 23:31 | 食べ物 | Comments(2)

時間だよー!!!

12月11日


そるたん、およそ2週間前、ママがぎっくり腰でダウンして一番重症だった日
朝からずーっと夜パパが帰宅するまで飲まず食わずだった
(立ち上がれなくて水道の蛇口にも冷蔵庫の中にも手が届かず)
のがトラウマになってるかもしれません。

このところ、毎日食べることに必死です。

ごはんを作ってる匂いで吠え出し、
冷ましてる間もずっと吠えてる。


ママがおやつをあげる時の「お手」は、
頑張ってしてるので
まだ理性は残ってる・・・と思う。

のべつ幕なしに お腹が空いたよー!  と言ってるわけではないので
認知症ではない・・・はず。

吠えるのは、ごはんの時間前とお散歩後、パパの帰宅時。

お散歩後は、いつもジャーキーをあげてたので
その習慣が抜けてないで、何かちょっと欲しいらしい。

パパの帰宅時は、たびたび焼き芋のお相伴をしてたのが
すっかり定番化してしまったらしい。


今までこんなに要求吠えはしなかったのに、
(ママがお出かけした時にはずっと吠えてたけど)

たった一日の飢餓状態で、何か余計なことを学習してしまったの??


c0339392_22123309.jpg
      ここの家は、大きな声で教えないと僕のごはんやおやつを忘れるんだよ。

パパの帰宅時の要求吠えをやめさせるには、
しばらくパパとのおやつを止めないといけないのに、

また今日も焼き芋タイムしちゃった。(写真は11月撮影、パンをあげてるところ)
c0339392_22112059.jpg
いつものように立ってます。


c0339392_22113100.jpg
こんなふうに見つめられたら、たまりません。


c0339392_22114967.jpg
ママの席からも、そるたんのピョンピョン動くお耳が可愛く見える。


c0339392_22120132.jpg
美味しそうに食べるよねー。


c0339392_22121701.jpg
嬉しそうなんだよねー。


c0339392_22124725.jpg
「もうおしまい」って言われても、もっと欲しい。


c0339392_22130234.jpg
もう一度パパが呼んでくれないかな  って期待中。


そるた~ん、 吠えなくてもちゃんと食べられる  って早く気が付いておくれ~。

by sortan | 2014-12-11 23:06 | 食べ物 | Comments(0)

お花屋さんまで

12月5日



そるたん、ほぼ元に戻りました。
c0339392_17590171.jpg
        ちゃんと自分で歩いてるよ。

今日のお散歩もなかなか寒かったですが、40分以上歩き切りました。
厚着のせいか、やっぱりトシなのか、速さはいまいちですが、
立ち止まって抱っこをせがむことはなし。

おかげで、久し振りにお花屋さんまで行けました。

お花屋さんを出ても、お家とは反対側へ行こうとしてたそるたんですが、
あまり欲を出して遠くまで行ってしまい、結局抱っこするはめになったら大変なので
そこで引き返しました。

そんなに元気に歩くと思ってなかったので、
パンの一次発酵中に出て来ちゃったしね。

帰宅して、ご機嫌でパンを成形して、2次発酵させて・・・

はい焼き上がりをお花と撮影。
c0339392_18093451.jpg
ずっと同じレシピ(全粒粉パン)だけど、
今日はガーベラをイメージして成形してみました。

しかし、この出来上がり、手抜きの性格が出てるなぁ。

雄蕊にあたる所をもう少し工夫しようとちらっと思ったんですよ。
しっかり窪ませて胡麻でも振るとか・・・。

でもねぇ、一秒でも早く喜ぶ顔が見たくてねぇ。
手抜きです。

c0339392_18261724.jpg
        わくわく。

期待通りのお顔いただき!

c0339392_18301628.jpg
真剣にママを見てる、

c0339392_18305893.jpg
・・・のではなく、ママの持ってるパンの匂いのする方を見てる。(ちょっと残念)

c0339392_18315280.jpg
でも、パンをママの正面にすれば、ばれない。

c0339392_18325774.jpg
パン位置をずらすとバレバレ。

c0339392_18334950.jpg
はい、パンの位置修正。




それにしても、真剣な眼差し。

そして、ママがふざけてる間も、そるたんは真面目に例の「ちょいちょい」をしてた。

パンの次のひとかけをもらうために、一生懸命考えてるんだねぇ。

c0339392_18460824.jpg
        ちょっとー、 ママもカメラを置いて、おやつに集中して!!




by sortan | 2014-12-05 19:07 | 食べ物 | Comments(0)

木枯らし吹いて


10月28日


c0339392_22010234.jpg

昨日、木枯らし1号が吹いたそるたん地方。
早々と綿入れを着てお散歩しました。

お昼近くのお散歩なので、日向はぽかぽかしてましたが、
日陰はひんやり。
冬の上着で正解です。(そるたんは、もう数日前からブルブル震えてたので)

c0339392_22011426.jpg

元気にお散歩できました。


さて、この季節のそるたん家と言えば、外せないのがこれ!
c0339392_22013184.jpg
     石焼~きいも~。

小さなサイズの鳴門金時を焼きました。

c0339392_22013950.jpg
      うふっ、美味しそう。

そるたん用に、冷めてから小さくカットします。

c0339392_22015010.jpg
       さぁ、食べられるよー!

(お皿は、小皿。 お芋は、かなり小さいサイズですよ。)


c0339392_22020443.jpg
       お芋だ!!!

ウロウロしてたそるたんが、お芋を持ってるママに気が付きました。

そして、ひとつ食べて、おやつタイムのスイッチが入ったぞ。

c0339392_22021760.jpg
     早く次をよこすですよ。  早くぅ・・・(ぐいぐい詰め寄るそるたん)

「そるたん、近過ぎて写真が撮れないよ。」
お芋を持った手をそるたんの背後に伸ばして、くるりと歩かせてみる。

「そう、そのぐらいの所にお座りして。」
c0339392_22023127.jpg
      どうでもいいから、早く頂戴。

ママから少し離れたけど、結局お座りはせず、
c0339392_22024530.jpg
ぴょんっとお芋に突進。 (ブレブレになります)


再びぐいぐいのそるたん。
c0339392_22030095.jpg
      もっともっと、早く頂戴よぅ!

この間の、ブレブレ写真(お芋を食べてる瞬間)は省略してます。

そんなにじらさずに良いテンポでお芋をあげてるんだけど・・・
c0339392_22031793.jpg

とうとう、ママの上に前足を乗せてしまった。

そるたん、食欲の秋です。





by sortan | 2014-10-28 22:56 | 食べ物 | Comments(2)

おやつが逃げるの

10月10日

昨日のおやつは手作りではなく市販品。
飲みこめるサイズにしたものをママの手から美味しそうに食べていたそるたんでしたが、
突然忙しく動き出した!?

c0339392_22504720.jpg
       うーんお口に入らないよぅ。

そるたんが、頭を盛んに振りつつその場で回ってます。

この動き、食べ物が上手にお口に納まらない時に舌を動かしながらします。
どこにおやつが留まってるのかな?

お口の周りを点検すると・・・

c0339392_22505830.jpg

お口の右横にありました!(外に貼りついてる 向かって左側に見えます)

ママがカメラを取りに行って、撮影を始めてもずっと貼りついたおやつと格闘してるそるたん。

c0339392_22510841.jpg
       僕のおやつ、お口から逃げるの。


自力ではどうにもならなくなっていたので、ママが手ではずしてお口に入れてあげました。


そるたんが食べていたのはこれ。
c0339392_22514372.jpg
パフクラッカーです。

鰯入りと紫芋入りのどちらも好きです。
わんこ用ですが、ママが食べても美味しい。
そして、何より手でちぎりやすい。

さあ、ちぎってあった続きをあげましょう。


すると、幾つ目かで・・・
c0339392_22511751.jpg
またくっついちゃった! (今度はお口の真下)

空中にクラッカーのかけらが浮いてるように写ってます。

水分があるとくっつくので、お口の周りのよだれでくっついちゃうのね。


c0339392_22515933.jpg
ところが、ママがまたはずしてあげようとしたのに、
お口周りを触られるのが嫌いなそるたんはイヤイヤします。

そるたん、下顎にはベロが届かないよ。 自分じゃ取れないってば。


そるたんは、おやつが終わるまで取らせてくれませんでした。
クラッカーもなかなかしぶとい。

一旦諦めたママ。
ほとぼりが冷めた頃捜したら、そるたんの前足にくっついてました。
前足だったら毛まで引っ張っても嫌がらないので無事にはずせましたよ。

自分のお口を追いかけてるみたいなそるたん、ちょっと面白かった。





by sortan | 2014-10-10 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

アレルギー対応パン

9月25日

今回も、無事に草むしりと芝刈りが終了しました。

涼しくなったので、お留守番練習をしなかったのがちょっと心残りかな?
毎度、ひょいっと背中に背負ってお庭に出てました。

c0339392_15135872.jpg

お玄関の姿見で撮ってみました。

そるたんは、このバッグ(新幹線移動用とは別の物です)を床に置くと、自分から中に入ってくれます。

それで、ママは、そるたんのご機嫌が悪くならないうちにさっさと背負います。
ママの背中にぴたっとくっ付いていれば、ずーっと静か。

寒い時期はこれで良いけど、来年の夏、また大変だ。
すっかりくっつき虫になっちゃったそるたん、1人で室内にいられるかなぁ?


さて、22日に1回パンを試作しましたが、少し硬めで塩気も多かったので、昨日また別のレシピを試作しました。
今回はお豆腐入りです。

c0339392_15135925.jpg

やや焼き過ぎの色。

でも、焼きたては、ほとんどバターロールに近い感じ。
昔のジャムパンの皮の部分に似てる。

ちょっと懐かしい味だわぁ。

少し冷めてから、そるたんも試食。

c0339392_15135984.jpg

何か、家中パン屋さんみたいな匂いだけど…。
やっと何か出て来た。




c0339392_15135907.jpg

どれどれ。



c0339392_15135906.jpg

まともなパンだよ。
もっと食べたいんだけど…、くれるよね?


卵もバターも牛乳も入ってなくても結構いける。

1日経った今日は、ほのかに大豆の香りがします。
好みが別れる香り。
全粒粉かライ麦粉を入れるとさらに良いかもしれません。

よしっ、次も頑張るぞ。
小麦粉がアレルギーでなくてほんとに良かったね、そるたん。



お豆腐パン(ママの覚書)
 クックパッドの「たまっぴ2」さんのレシピのパン生地使用
絹ごし豆腐150g  強力粉200g  オリーブオイル30g  砂糖20g 
塩少々  ドライイースト3g

1次発酵40分→ガス抜き(ベンチタイム10分)→2次発酵40分
(発酵はぬるま湯に浮かべて)
焼き200℃12分
by sortan | 2014-09-25 22:31 | 食べ物 | Comments(0)

グッドタイミングのいただきもの

9月19日


昨日から横浜に帰ってます。

早速今日から庭いじり。
朝食もお散歩も済ませて…、さぁ、そるたんお利口にしてられるかな?
作業中、そるたんをどうするか迷うママ。
お庭に出したカートでお昼寝してくれると助かるのだけど…。

それなのに、そるたんったら、お散歩から帰った時点で吠えてます。
(まだママがお庭に出てないのに)

今日は(今日かな?)あまりご機嫌がよくないらしい。

カートに乗せてもずっと吠えてしまいそうなので
キャリーバッグに入れて背負う事にしました。

3キロ分とは言え、立ったり座ったりすると多少足に来ますが、
とても静かにしてくれて全く中断されないので、作業ははかどります。

そろそろお昼休憩かな?と言う頃、
背中でちょっとはぁはぁしだしたので暑いのか心配になり、
作業を終了しました。

急いでバッグから出してチェックしたところ、体が熱くなった様子はないので一安心。

それでもはぁはぁしてたって事は、ちょっとは暑かったのかもね。
熱中症に気を付けなきゃ。

こんな時、普通はお水をゴクゴク飲んでくれるのでしょうが、
そるたんはよっぽどのことがない限りお水を飲みません。
ほんと、面倒なお坊ちゃまです。


でも、今日は良いものがありました!

c0339392_15135705.jpg


お庭で作業中、お隣から鳥取の梨をいただきました。

早速、一つ食べちゃいましょう。

そるたんは、梨も大好き。
むいて、小さく(そるたんの一口大)刻んであげました。

飲みこめるサイズにしてあっても、
丸飲みせずにお口の中で潰して味わって食べます。

そるたんのお口の中にもじゅわーっと果汁が広がってる感じです。
美味しそうに食べてる。

良かった良かった。
by sortan | 2014-09-19 23:22 | 食べ物 | Comments(3)

冷奴デビュー

8月21日

昼間、エアコンさんがお仕事する中、脱力中のそるたん。

c0339392_15132468.jpg



朝のお散歩から、夕方のお散歩までの間が長い夏。
ヒマ過ぎて、寝るのも飽きちゃいそうです。

それでかな?

c0339392_15132547.jpg


ストレッチしながら寝てる?

胸から鼻先までがピッキーンと伸びてます。
爆睡中なのに、左前足はチョイチョイッと動いてた。

こうして鋭気を養って、夕方のお散歩に備えます。

まだまだ暑さの残ってる午後7時前後に、
そるたんは軽快な足取りでお散歩する毎日。

ママがゆっくり目に歩く速さで、そるたんはスロージョギングくらいの感じ。
そるたん元気だなぁ!

ところで、
去年の夏は、お水代わりにヨーグルトのホエーを飲んでいたそるたん。
今年も、出してあげたのに飲みません。

試しに、普通のお水も出したけど、それも飲まない。


ごはんがおじやだし、お皿にヨーグルトで盛り付けているので
一応水分はそこそこ摂っているけど、
冬と同じ分量でいいのかしら? 
ホエーブームは去ってしまったの??
何か、代わりになるものないかな?

それで昨日は、試しにお豆腐を食べさせてみました。

ママの晩ごはんの時に、冷奴のおすそ分け。
(勿論お醤油やお薬味は一切なし)

一口大を掌であげたら…食べた。
おかわりも2回。

パンやケーキほどのすごい食いつきではないけれど、
もっとおかわりしたそうにテーブルの周りをウロウロしてました。

お水代わりに冷奴もいいかもね。


そして、ちょっと前のそるたん。

c0339392_15132534.jpg

僕、一日中ぐうたらしてるわけじゃないよ。

寝てる写真だけじゃあんまりなので、
お昼ご飯の後の満足そうなお顔を撮ってみました。

お散歩が短くて、こういうお顔の写真がなかなか撮れない今日この頃。
ブログの更新頻度も減ってますが、実はママは以前の写真を見てニマニマしてます。

筋金入りの親バカなので、そるたんの写真を繰り返し見ては
可愛いさを噛みしめてるの。ふふ。

もしも、「私も、繰り返し見たいなぁ。」という方がいらしたら、
こちら 「そるたん太るです」せかんどはうす を覗いてみてください。
そるたんブログの別宅です。(青字をクリックすると別ウインドーが開きます)

厳選したお気に入りの写真だけを載せたブログです。
アメーバのブログにコメントするためにIDを取得した時に
ついでに何枚か写真を載せたら、徐々に増えてしまったもの。

だらだら文章が付いてないので、純粋にそるたんのお顔だけが楽しめますよん。
写りの良い写真だけを集めたので、ありのーままのーそるたんとは言えないけど、偽装はしてません。
親バカを笑ってやってくださいね。
by sortan | 2014-08-21 15:59 | 食べ物 | Comments(3)

何ならご褒美になるの?

6月11日


昨日、昼間ちゃんとお散歩でウンチしたのに、
夜遅く室内トイレでもウンチしてお腹すっからかんにしてあったそるたん。

今日の午前中は眠そうにしてたのでお散歩をパスして
夕方、「さてそろそろ行こうか」という時になって雨が降ってきました。

その後、いったん止んで道路も乾いてたので 「よし、今だ!」って出発したら、
また降ってきた。
ウンチもおしっこもまだしてなかったのに、
ちょこっと歩いただけで (クンクンはある程度できたけど)
傘射したママに抱っこされて帰宅。

不完全燃焼。

食欲もイマイチなのよね。

パンや、カボチャはさっさと食べるけど、
ごはんは気乗りしない素振り。

ママが手であげて、やっと完食しました。

お天気のせいで眠ってる時間が長いからおなかが空かないの?
目薬のご褒美が多過ぎる?

ちょっと糖分の摂り過ぎで腸内環境が怪しいかもしれないと思い、
目薬のご褒美をケーキやパンから他のものに変えられないか
トライしてみました。

まず、結構ワンコに人気のキュウリ。
今までそるたんにキュウリをあげたことないけど、どうかな?

結果。 全く関心を示さず。
お鼻の近くで粘ってみましたが、お口に入れてくれませんでした。

次は林檎。
今まで、桃・西瓜・梨・苺は大好きでおかわり要求をしましたが
林檎は気が向かないと食べない果物です。
今日は、どうかな?


残念、今日も気が向かない日でした。


今日は、そるたんの好きな果物が冷蔵庫にないなー。

かくして、不本意ながら、またご褒美にパンをあげるママ。

果物がだめなら、お芋に頼るしかないかなー。
サツマイモ、買ってこようか…。

c0339392_15122232.jpg

僕、何か甘いものがいいな。
by sortan | 2014-06-11 23:58 | 食べ物 | Comments(0)

ホエー〇〇

10月10日


今日も暑かったですね。

朝曇っていたので油断して遅めにお散歩に行ったら、
お日様がガンガン出てきて日向はオーブンのよう。

そるたんも、お口をいっぱい開けてハーハーしてしまいました。

それで、帰宅後すぐにヨーグルトのホエー(上澄み液)を小皿に入れて出してあげました。
夏の間は毎日朝夕のお散歩後に飲んでいたものです。

久し振りだけど、どうかな?

c0339392_15022104.jpg

ペロペロ。

「ゴクゴク」と書きたいところですが、「ペロペロ」と飲み干します。
舌で上手に一気飲み。

そるたんは、よほどのことがない限りお水を飲まないので
暑い時はホエーで水分補給をさせます。

ホエーだと本当に良く飲みます。

それに、健康にもいいみたい。

今年の夏は、昨年より食欲不振になることが少なかったです。
(昨年はホエーではなく、ヨーグルトを少しだけあげてた)

チーズ作りで余ったホエーを飲んでる豚さんは、ホエー豚と言って
健康で肉質も良いそうですね。
そるたんは、ホエー犬だぁ。



さて、午前中ちゃんとお散歩したけど夕方のお散歩はパパと行けましたよ。

ママが支度させて、お仕事から帰宅したパパに手渡し。
そのまま抱っこされて吠えずにお外に出て、意外とすぐに歩き出してました。
(4階から観察したママ)

c0339392_15022165.jpg


かなり暗くなってるのを望遠で撮ったのでブレブレですが、
率先して歩いてるのが分かります。

何とかお散歩になって、パパは今日も嬉しそう。


でも、まだまだ満点は遠い。

お家から200~300メートルの範囲を放射状に行き来してるらしい。


更なるそるたんの信頼を得るために、晩ごはんの盛り付けもパパにやってもらいました。
そるたんは、ママのお膝で監視中。

c0339392_15022168.jpg

僕のかぼちゃ大丈夫かなぁ?
by sortan | 2013-10-10 23:17 | 食べ物 | Comments(0)