カテゴリ:健康( 110 )

化膿しちゃった

4月17日


新たな問題発生です。


c0339392_17324342.jpg
13日のそるたん。

この日も、いつもと変わらずクルクルしたり元気におやつを食べたりしてましたが、
夕方ふと気になる皮膚の赤みを発見。
肋骨の一番下にあたる所が、虫刺されのようにポツッと赤くなってる。

腫れてもいないし、痒がってもいないのでそのまま経過観察。


c0339392_17555309.jpg
本犬はいたって元気だから、虫刺され?  それともイボ?

ただ、ちょっと気になったのは、そこが骨が出っ張ってる所だから。
もしかして、床ずれとか・・・?

寝たきりではないけど、何しろガリガリだから、
寝た時に下になってる所は痛むかも。

うっすら心配していたら、夜寝る前にひどくなってるのを発見!!!

毛に膿のような色の物がはりついていて、恐る恐るそれをめくったら何だか痛々しいことに・・・。
赤くなってる面積も昼間より広がってしまっていて、
床ずれ説濃厚です。

c0339392_17511609.jpg
黄色の矢印で示したところです。
写真ではわかりにくいけど、気になってくると余計に目立って見えるもの。

生憎翌日は病院が休診日。
ママは、悶々と過ごしました。

c0339392_17572307.jpg
「だめーっ!」ってママが言っても、左側を下にコテッとするそるたん。
傷が当たっても痛くないのかな?


そしてそのまま元気に15日を迎え、元気いっぱいのそるたん。
c0339392_17575049.jpg
朝食後に早速お医者さんに行って来ました。

バリカンで周りの毛をカットして、傷の様子を診察。
床ずれだとしても、筋肉がない薄い所なので、傷も深くなりようがないのは良かった。
お薬で化膿してるのを改善すれば、治りそうです。

とにかく、何かで傷の部分を保護するように言われました。
洋服1枚でもいいし、マナーベルトなどが良いかも・・・と。

あとは、とりあえず抗菌成分の入った軟膏です。

帰宅後、ガーゼのハンカチを折って傷に当て、
手持ちのマナーベルトをいろいろ試してみました。

色々…と言うのは、結局マナーベルトがうまくいかなかったからです。

一つは、そるたんが痩せちゃったので、ハンカチがかませてあるのにぶかぶかで
マジックテープが留まらない。
もう一つは、サイズは良いけどそるたんのおしっこを吸いきれないパッドしか挟めない。
すぐにぐしょぐしょになっちゃった。

使い捨てのおしっこオムツでハンカチを固定するしかありません。

ちょっとガサガサ刺激があるけど仕方ない。

24時間おしっこオムツをすることになってしまいました。

そるたんは、オムツが大きいので若干歩きにくくて不本意みたいですが、
相変わらず元気にしてます。
c0339392_18005899.jpg
翌16日朝の目覚めもご機嫌のそるたん。

c0339392_18205980.jpg
この日は、皮下点滴に行って皮膚の状態を見て、まだ化膿していたので
内服薬が7日分出ました。
お薬が効いてくれるといいな。


本日のそるたん。

c0339392_18210912.jpg
傷の部分の膿はまだ出てます。

それと、実は、目やにも両目とも酷い。
包皮炎も復活してる。


食欲はとってもあるのできっちりお薬飲んで、全部まとめて治るといいな。


by sortan | 2016-04-17 18:32 | 健康 | Comments(0)

少し復活の兆し

10月28日


3日続けて皮下点滴に行ってます。


c0339392_20530939.jpg
前日に1回目の点滴をした昨日の朝。

めずらしく梨を食べてくれず、焼き芋でお薬を飲んでいるところ。
結局、お芋も途中で食べなくなったので、
ポタージュは作らず、お水を飲ませておしまい。

そして、2回目の点滴を済ませた後のお昼ごはん。

コンスタントに食べてくれる物がないので
もう、アレルギーの事は無視して(ステロイドも飲んでるので)
乳製品や卵を含むものも試してみることに。

あいにくヨーグルトを切らしていたので
クリームチーズをちょっとだけ食べさせてみた。

少しクンクンした後、ものすごい食いつき。
そして、2口目もパクッ。

以前だったら塩分を気にしてあげないものですが、
もう今は本人が喜んで食べるなら何でも良いか。

いつまでもお口の中で溶かして楽しんでいるようでした。
チーズの匂いって、好きですよね。

食欲が出たところで、カボチャを3口。
ポタージュを少し食べました。

少し前日より元気が出たようにも見えましたが、
お昼ぐらいから何だかおなかの中で音がする。
心配してたら、やはり夕方ゆるゆるが出てしまいました。

チーズを食べてる時にすでに音がしてたから、
チーズのせいではないとは思うけど・・・。

お腹を下しちゃったら、そるたんの元気も下降。
一気に病犬ぽくなってしまいました。

遅めのおやつでお薬を飲ませようと焼き芋を出しても、
なかなか口を付けてくれず。
仕方なくクリームチーズにお薬を仕込んだら、
喜んで食べたものの、チーズをお口の中で溶かして
お薬を器用に吐きだした。
やはり、溶けないものに仕込まないとダメなのね。

ねばってねばって、何とかお薬入り焼き芋を食べてもらいました。

晩ごはんは、ヨーグルト。
これは、問題なく食べました。

他には何にも食べたくなさそう。
そのままクルクルもせずにずっとカドラーで眠っていました。

そして、夜中に目を覚ましたら、何だかお洋服のお腹が湿ってる。
ヒトだったら、寝汗? ぐらいの湿り方だけど、
犬って、お腹に汗かかないはず。
ということは、おねしょ!?

そんなに体調が悪いのか認知症が進んだのか、と切なくなりました。
濡れたお洋服を脱がして、裸ん坊のままブランケットにくるんで朝まで抱っこで眠る。

夜が明けたら、
少し元気になってる??

c0339392_21135043.jpg
ちょっと復活した感じのそるたんです。

c0339392_21393608.jpg
まだまだ足は踏ん張り切れてないし、

c0339392_21395070.jpg
お顔もすっきりしてないけど、

ヨーグルト、梨(お薬も)、焼き芋を食べました。
c0339392_21514213.jpg

c0339392_21495528.jpg
色々食べてたら、だんだんさらに元気そうになって来た。


そして、

3回目の点滴を終えたお昼ごはん。

カボチャを出したら、お口に入れてくれた!!
もっといけそうだったので、ポタージュではなくおうどんを作ってみる。

すると、がしがし食べてくれました。

必死で食べるのだけど、あまりちゃんと飲みこめてないのがちょっと残念。
食後に、結構お口から落っこちて来ます。
ま、食べる意欲が出て来たのは良いことです。

c0339392_21523187.jpg
お腹が落ち着いたらしく、そるたんのお顔も余裕。

c0339392_21524872.jpg
このまましっかり復活してくれると良いなぁ。

先程の晩ごはんは、カボチャとおうどん。
今度は、おうどんもしっかり飲みこめてました。







by sortan | 2015-10-28 22:00 | 健康 | Comments(0)

またBUNが・・・

10月26日


昨日25日に、久し振りにそるたんも食べられるバージョンのパンを焼きました。
全粒粉入りで、バターと卵が入っていないパンです。

発酵させてる間に、そるたんは朝ごはん。
梨でお薬を飲み、ポタージュは拒否しましたが、
焼き芋を食べて、お水を飲んで、試しにあげた豆乳も喜んで飲みました。

喉が乾いているのかな?

パンは、食べないかも・・・。

でも、焼き立てを小さくちぎってあげたら
クンクンしてパクッ。
幾つかお口に入れました。

パンは、食欲ない時でも食べたい物なんだ。
ならば、お水に浸して食べやすくしてみよう。

濡らしたパンを食べさせてみる。

残念、お口には入れたけど、飲みこまないで出しちゃった。

パンは、濡れてない方が食べやすいみたいです。
わかりにくいなぁ。


うーん、ま、ちょっと喜んでくれたからいいか。
c0339392_23183363.jpg
     パンは香ばしくてふわっとしてるのがいいんだよ。

お昼は、ポタージュスープ。

おやつの焼き芋で晩ごはんの分のお薬を飲む。
焼き芋に引き続き、黒豆も食べる。

晩ごはんは、前菜に梨。
ポタージュスープも何とか食べた。


今朝も、先ず梨でお口を潤し、
焼き芋でお薬を飲み、
最後にポタージュスープ。

ポタージュは、ずっと豚と大根とオートミールで少量作ってます。
c0339392_00143895.jpg

そして、午前中、獣医さんに行って来ました。
ステロイドの量の相談が目的でしたが、
相変わらず食欲が出てないことを話すと
血液検査をしてみることに。

負担にならないように、項目を絞って少量検査。

すると、またBUNが高いことがわかりました。
 BUN 130以上
 クレアチニン 2.2 (正常値は1.8まで)

6月にBUNが異常に高かった時は、クレアチニンは正常値でしたが、
今回はクレアチニンも正常値を超えてました。
ただ、リンはまだ正常値で、腎不全もそこまで悪くはなっていないらしい。
BUNだけ下げられれば、また元気にごはんを食べだすかもしれないと言う事でした。

心臓のお薬を飲んでいるけど、じわじわと悪くなっていて、
腎臓への血流が不足して、少しずつBUNが上昇したのではないかということです。
ゆっくり悪くなると、体が慣れていくので、
かなり悪い数値でも好きなものは食べられたりするらしい。

取りあえず、今日からまた皮下点滴。

明日も、点滴に行く予定です。



今日のお昼は、カボチャを食べました。

早くも点滴の効果が出たのか? と思ったけど、
晩ごはんではかぼちゃは食べたのに、ポタージュを拒まれた!!
豆乳は、喜んで飲んだのに吐いてしまったし。
まだまだ改善はされてないようです。

でも、悪くはなってない。

美味しそうに焼き芋と黒豆は食べてます。
c0339392_00162051.jpg
焼き芋にお薬(水色と白)を仕込んで、遅めのおやつタイム。

c0339392_00163531.jpg
     時々お芋に種があるなぁ  って思ってるかもね。

c0339392_00164690.jpg
好きなものを食べた時は、お顔が生き生きしてる。

c0339392_00170358.jpg
こうしてると、まだまだ元気そうだね。



by sortan | 2015-10-27 00:30 | 健康 | Comments(0)

黒豆好き

10月24日


22日に、食べなくなったそるたん。
いつかそのうち・・・と思っていた黒豆を煮ました。

そるたんは黒豆も好きだから、ちゃんと食べられるうちに煮てあげなきゃね。

いくら甘さ控えめと言っても、お砂糖やお醤油を使うので
そるたんのおやつの中では「お薦めしないもの」ではあるけど、
ごはんからのカロリーも減っていることだし、
好きなものはどんどん食べさせちゃおう。

22日の朝、カボチャを食べなくなってから急きょ煮始め、
夕方煮あがったところを早速食べさせてみます。
(ヒトが食べておいしいのは、一日置いてから)
大粒を4つに割って差し出してみる。

どうかな?

c0339392_23324015.jpg
少しクンクンして、パクッと口に入れ、
すぐに二つ目もパクッ。

嬉しそうに食べてくれました。


その晩のごはんでもカボチャは相変わらず食べなかったので
黒豆の方が好物みたいですね。

今食べてくれるものが一つキープできて良かった良かった。

黒豆さん、頼りにしてるよ!!
c0339392_23422455.jpg
      (撮影用に黒豆さんをお顔のように並べてみた)

昨日23日のおやつも、もちろん黒豆。

c0339392_23424765.jpg
貴重な蛋白源です。

元気に食べていたので、焼き芋も追加。
c0339392_23430614.jpg
炭水化物も足りてないからね。

c0339392_23434489.jpg
実は、朝、カボチャの代わりに薬を仕込んだ焼き芋を出したのに食べてくれず、
梨でお薬を飲ませたので、焼き芋も食べてくれるかどうか怪しかったのですが
おやつの時間はパクパク食べてくれました。

ママもほっとして、そるたんとまったりな時間。
c0339392_23442645.jpg


さて、ごはんの方です。

そるたんが、オートミール粥の粒々を残しておつゆばかり食べるので
ポタージュにしています。

豚肉とオートミールは変えず、大根やキャベツを足してみたりしてます。
一度、カボチャで作ってみましたが、
とても美味だったものの飛び散った時のシミの色が微妙なので
今は白い野菜だけにしてます。

c0339392_00081624.jpg
ガーゼのハンカチを首に巻いてごはんタイム。

例の平たいお皿でポタージュスープを食べるので、
何か巻いてないと大変なことになる。

お魚ごはんの時に比べて、カロリーは足りてないけど
何とか最低限の水分は摂れているかな。

カボチャも、今日は2回食べてくれました。


梨は、いつでも喜んで食べてます。
(バナナは食べてくれなかった)
じゅわっと水分の出て来るのじゃないとダメみたい。


ところで、今日はいつもよりずっとビックンビックンが多くて心配しました。

1日おきにステロイドを飲ませていて、今日は晩ごはんに飲ませる日。
今までより早く、ステロイドの効果がなくなっているようです。
晩ごはんを待たずに、おやつのお芋でステロイドを飲ませたら、
数時間後にはビックンビックンが治まりました。

お薬の量を、先生と相談しないといけませんね。

c0339392_00123913.jpg
おやつの後、震えもあったそるたん。

こんな風に眠って起きたら、お薬が効いたみたい。

c0339392_00131217.jpg
もう発作の心配は消えた感じ。

c0339392_00132508.jpg

c0339392_00134362.jpg
明日も、今日と同じくらい、色々食べてくれますように。







by sortan | 2015-10-25 00:42 | 健康 | Comments(0)

時々食べない

10月15日


ここ数日、また食べたり食べなかったりが出てるそるたんです。
ママの毎日のメモから、ごはんの記録を抜粋してみました。

12日  お昼がお魚ごはんのお団子を2つだけ残し。
     晩ごはんを、半分残し。

13日  朝ごはんはゆっくりだけど完食。
     お昼が半分残し。
     晩ごはんは、最初全然食べなかったものの
     時間を置いて再チャレンジで完食。

14日  朝は、お魚ごはんを食べず、試しに出した手作りうどんをパクつく。
     お昼は普通に完食。
     晩ごはんも普通に完食。

15日  朝ごはん、完食。
     お昼は、立ったまま元気に完食。
     晩ごはんは、お魚ごはんを全く食べず。

カボチャだけは、全てのごはんでしっかり食べてます。
(勿論、おやつは常に喜んで食べてます)

前後の様子や、おやつに食べたものとの関連を一生懸命考えるのですが、
どういう時にちゃんと食べて、どういう時に食べなくなるのか
全く見当がついてません。

ごはんを用意する前に、何が食べたいか
お話ができたらいいのにねぇ。


さて、では、この間の写真を。

13日朝のそるたん。
c0339392_23075467.jpg
この後、お医者さんに行って、抗生物質の追加をもらってきました。

13日午後のそるたん。
c0339392_23095566.jpg
この後、夕方少し震えてたので、毛布でくるんで抱っこ。
それだけで震えは治まったので、寒かったのかな?

14日朝のそるたん。
c0339392_23104401.jpg
明け方クルクルした後は、ソファでママとお布団にくるまって寝てた。
まだ眠そう。


今日15日の午前中のそるたん。
c0339392_23130404.jpg
カドラーでじっとしてる時は、毛布を巻いてあげてた。

珍しく、起きているのに足舐めもせず、
良い子でじっとしてるそるたん。

c0339392_23143851.jpg
オメメもぱっちり開けて、何か考えてるのかな?

クルクル回ってしまう(多分認知症)いつものそるたんとは別人 別犬のようです。

c0339392_23152797.jpg
少ーしずつオメメがとろんとしてきて、
暫くしたら眠ってました。


今晩は、ごはんを食べてくれてません。

でも、カボチャと枝豆と梨を食べてるし、
夕方焼き芋のおやつを食べてるので
おうどんは作ってあげませんでした。

2食続けてごはんを食べないようなら、またおうどんにします。

by sortan | 2015-10-15 23:46 | 健康 | Comments(2)

ごめんごめん

10月9日


最近そるたんが「早業うんち」をするので、
そるたんがクルクルしてる時はパソコンに集中できません。
(クルクルが長時間だから大変)
例え視野に入れてなくても、常にそるたんの動きをモニターしてるママです。
先程も、クルクルそるたんの動きを視野の隅に入れつつ、
音にも注意しながら ちばたりあんなさんのブログ(千葉の保護団体さん)を読んでいたら、ほんの一瞬のすきにウンチが落ちてた!!
すぐにピックアップして踏まれずには済みましたが、危なかったー。

というわけで、なかなかブログの更新も進まず。

今は、したばかり(ウンチ)なので、ちょっと目を離せる。
それっ、今のうちに・・・です。

そるたん、概ね元気です。
抗生物質の副作用は出ていません。

5日のそるたん。
c0339392_11123608.jpg
きりりっ!  ですね。


6日のそるたん。
c0339392_11154071.jpg
この後、お医者さんに抗生物質を取りに行きました。
あと7日(合計10日)飲んでみます。

お天気もとっても良くて、お外にいても気持ちいい。
ただし、そるたん歩かず。
立ち止まってひなたぼっこ状態でした。
なので、抱っこで通院しました。

ところが、そんな絶対低気圧でない日に、そるたんの ビクッビクッ が多発。

明らかに今までとは違う大きなアクションで ビックン としてます。

「お天気が良くて眩しいのかな?」なんて、最初はのんきにしてましたが、
そのうちはたと気が付いた!

「もしかして、昨日お薬忘れてる!?」

1日おきに飲んでるステロイド、5日は飲ませる日だったのに
忘れてるかもしれない。
記録には書いてない。
でも、書き忘れただけで、飲んでるかもしれないし・・・。

お薬の袋と、ブログの記事を精査した結果、

やはり飲み忘れでした。

そるたん、 ごめんごめん。

ずっと体調が落ち着いていたので、
「ひょっとしてステロイドを止めても大丈夫なんじゃないか?」
とすら思っていたけど、やはり必要なお薬だったのですね。

6日に飲ませたら、そのうち ビックンビックンは治まりました。

7日のそるたん。
c0339392_11364574.jpg
今日もお芋が美味しい。


8日のそるたん。
c0339392_11382764.jpg
この日と、前日に真夜中に高速クルクルをしてるので
若干お疲れのお顔に見えます。
夜ママと一緒に大人しくベッドで寝ても、午前2時前後にがばっと起きだして回りだしてたの。
抱きしめても寝てくれないから、リビングに移動して
気が済むまでクルクルしてもらう。

前日は30分で再び眠くなってくれたけど、
この日は2時間を超えてもクルクル。
ナックリングが出たので、ママが強制終了しました。

やっと寝てくれてほっとしたのも束の間。
午前5時50分には起きだして(早起き過ぎ)また高速クルクルです。

リビングへ再び移動して見守ってましたが
疲れた様子でクルクルしてるので、また強制終了。

ソファで抱っこしてママのお腹の上で眠らせました。

よーく眠ってから、カドラーに移して、
ママはもう朝ごはん食べましたよ。

そるたんはそのまま9時15分まで眠って、
起きたところが上の写真です。

そるたんもお疲れだけど、
付き合ってるママもお疲れですよ。
もう少し長く寝てくれ~。

今朝(9日)のそるたん。
c0339392_12091895.jpg
昨日より少し生き生きしてる?

今朝は、7時近くまで寝ていてくれて助かったママです。
前夜2時くらいまでクルクルしてたけど、
ベッドへ行ったらその後は途中で起こされることなく
無事に朝になってました。

c0339392_12092983.jpg
今夜もこうであってほしいものです。










by sortan | 2015-10-09 12:22 | 健康 | Comments(2)

規則正しくない生活

9月29日



26日のそるたん。

c0339392_13290214.jpg
きりっとしてますが、少しくしゃみをしてるのが気になります。



27日朝のそるたん。
c0339392_13301236.jpg
何だかだるそうにしてます。
くしゃみも引き続きしてます。  風邪でもひいてしまったの?


ちょっとクルクルしたら、少し元気になったみたい。
11時にやっと朝ごはんにしました。

c0339392_13311446.jpg
オメメぱっちりしてるし。

c0339392_13322191.jpg
ご機嫌そうな表情だし、大丈夫そうね。


でも、午後には、
c0339392_13331881.jpg
こーんな体勢で眠りこける。


3時近くになってやっと起きたので、お昼ごはんに。
ちゃんと食べてくれたので、ほっとしたママです。

食べたらすぐにくるくる再開。

くるくるくるくる・・・

そして、ふと立ち止まる。
c0339392_13351073.jpg
    ぽよ~ん

反時計回りでいっぱい回転してると
こんな風にお顔が斜めになります。

立ち止まっても、目がまだ回転してる。


回転してる場所は、ちょこっとずつ移動して、
時にはカーテン(束ねてある)の中にも入りこむ。
c0339392_13352983.jpg
ちゃんと自力で出て来ますが、
カーテンの重さで頭皮がひっぱられてた! (変顔)


何時間も、くるくるとぽよ~んは続く。
c0339392_13354601.jpg
    ふわぽよ~ん

そうそう、  最近そるたんは
おトイレの時の時計回りをほとんどしなくなってしまいました。

以前は、「普通のくるくる回り」と「おトイレ回り」で回転方向が違ったので
おしっこ出そうとしてるのがすぐにわかり、
パッとおトイレに連れて行けてました。
(最初から自分でおトイレ内で回転してることもあるけど)

ところが、最近は「普通のくるくる回り」をしていて
いきなりおしっこしてしまうことも多々あり。

もう、部屋中にトイレシートを敷き詰めるか
オムツを着けるかしないといけない時期が来てしまったのかなぁ?


c0339392_13370815.jpg
おやつのお芋に関しては、まだまだ絶好調の食べっぷり。



・・・でしたが、

おやつの後、またまた眠ってしまい、
(途中震えもあった。寒かった?)

ごはんの匂いにも全く目を覚まさず、
ずーっと眠り続け、
やっと翌午前1時にお目覚め。
c0339392_14093209.jpg
晩ごはんのお薬2種類を飲んでもらうために
深夜のごはんタイムになりました。


それでも昼夜逆転で夜中の運動会にはならず、
朝までまた眠ってたそるたん。

しかも、28日はちゃんと8時に起きて
朝ごはんもしっかり食べた。

お昼も、ちゃんと食べた。

そして、おやつも勿論しっかり食べた。

で、ママが欲を出して、残ってしまっていたごはんもついでに食べさせちゃった・・・
ら、夜になって晩ごはんを食べてくれない。

かぼちゃでお薬は飲めたし、
ママの栗ごはんから栗だけをおすそ分けしたのも喜んで食べてたけど、
なぜかお魚ごはんだけは無視。

お夜食に少しだけ勧めてみても無視。

結局、お水だけ飲ませて寝ました。


そして、今朝。

7時50分に出したご飯は食べず。
おトイレ後の10時40分に出したごはんも食べず。

「あー、またおうどん作らなきゃいけないのかな?」
と思ってたら、

14時30分に出したごはんは、ぱくぱく完食。

はー良かった!


でも完全にごはんの時間がずれちゃってる。

ごはん時間の間隔が必要なのかな?
今まで、太らせるために3回に分けてたごはんですが、
2回に戻してみようか?


c0339392_14193240.jpg
ごはん中のそるたん


もう立ったまま食べさせるのはやめました。
カドラーの中でお座り。
そるたんの口元で、ママがお皿を支えてます。

クッチャクッチャしながら横を向いてごはんを飛ばすので、
床屋さんのケープみたいにタオルを掛けてます。

c0339392_14194859.jpg

おやつはなくさないから安心してね、そるたん!  


by sortan | 2015-09-29 15:38 | 健康 | Comments(2)

変顔そるたん

9月25日


そるたん、週に2回くらいのペースで包皮炎の改善の為に局部をイソジン洗浄してもらい、
殺菌成分の軟膏は毎日塗っていますが、やはりそれだけでは治ってくれません。
むしろ、若干酷くなってきてる。

それで、今日は抗生物質の注射を打ってもらいました。

1回打つと、2週間効果があるそうで、本当はお世話になりたくないのだけど、
以前の飲み薬ではごはんを食べないので仕方がないのかなぁ?
何より、包皮炎の膿がかさぶたのようになって、おしっこをちゃんと出すために、1日に何度もママがそれをはがすストレスからそるたんを解放してあげたい。

効果がありますように。


さてさて、相変わらず、ママは毎日そるたんの写真を撮ってます。

クルクルクルクル回ってばかりのそるたんなので、
なかなかピントの合った写真が撮れませんが、
頑張ってます。


22日の朝のそるたん。
c0339392_23552418.jpg
記録によると、この日は前夜からしっかり眠って
7時半に起きたところ。

ぐっすり眠ってすっきりしたお顔です。



c0339392_23564395.jpg
おしっこもたっぷり出ました。


c0339392_23571442.jpg
毎日こんな賢そうなお顔だと良いのに・・・。



c0339392_23574682.jpg
若く見えますね。




続いて、23日のお昼のそるたん。
c0339392_23582854.jpg
この日は、前夜2時ごろにやっと眠って
朝は9時まで起きませんでした。

そして、夜は、ママが寝る頃になってもクルクルが終わらず、
やっと止まった午前2時にベッドルームに移動したのに
午前3時20分にとび起きてうんち。
その後やっと眠れたママです。

なのに、翌24日は午前6時50分にはクルクル回り始め。

ママも、眠い1日でしたが、そるたんも表情がいまいちでした。
(写真撮ったけど、仏頂面ばかりなので割愛)


今日25日の夕方にとびます。
c0339392_23593886.jpg
今朝は5時から起き出したそるたん、
午前中お医者さんに行ったりしたので夕方にはエネルギー切れ状態。
クルクル回っていて、たまたま立ち止まったおトイレの入り口で行き倒れてるところです。
このまま、1時間程眠ってました。


お昼寝から覚めたそるたんに、焼き芋のおやつ。

ブレブレだけど、試しにカメラを向けてます。

c0339392_00003068.jpg
すると、


いろんなそるたんが写ってた。


変顔1
c0339392_00004546.jpg

変顔2
c0339392_00010185.jpg
いつもより少し手の位置を高くしてみたら、
結構お顔が写ってました。

このシリーズ、また使えるかも。


by sortan | 2015-09-26 00:38 | 健康 | Comments(2)

ぽよよ~んそるたん


9月17日


毎日ママと家に引きこもってるそるたん。

たまに、お出かけすると疲れるらしい。
トリミングの後、少しお風邪っぽくなってました。

お鼻が乾燥気味で、粘ついてる感じの音をさせてる。
そして、息を吸う時に震えがあります。
このタイプの震え、以前から時々あるのでそんなに心配ではありません。
でも、ステロイドで免疫力が落ちてるから
肺炎にでもなったら大変。
温かくして、しっかり休んで疲れを取らなきゃね。

…と言っても、ハチャハチャ専門のそるたんなので
じっとしてない。
ぐったりされたら、それはそれでもっと心配だけど、
こっちも心配な状態です。

c0339392_18214068.jpg
とにかく、ぐるぐる回転中。

つむじ風の様に、回転しながらお部屋の中を移動してます。
(しかも、こんなお顔で)


ふっと立ち止まるとこんな感じ。

「ザ・疲れた老犬」
c0339392_18221225.jpg
こんなになるのなら回転しなきゃいいのに。

トリミング翌日は特に頑張ってしまって、
長い時は4時間も小走り回転を続けてました。
(なぜか、ナックリングにならずに足取りはしっかり)

たったったった、と小走り。

健脚だし、心肺機能もまだまだ元気な感じです。
(マラソンに出られそうなくらい)


で、走って風邪を吹き飛ばした?そるたんですが、
表情がね。   健全じゃないのよね。
c0339392_18222996.jpg
     ぽよ~ん。

c0339392_18224267.jpg
     ぽよ~ん。

c0339392_18231099.jpg
     ぽよ~ん。


c0339392_18233219.jpg
     ぽよ~ん。


そるたんのオメメ、いつ見てもぼんやりしてました。

病状か認知症が進行してしまったの?
もう、以前のようなぱっちりオメメのそるたんは見られないの?

そるたんの脳が活性化されてそうなおやつの時間をチェックしても、
c0339392_18235396.jpg
まだ、オメメが腫れぼったい。


しか~し、復活しましたよ。
昨日ぐらいから、やっと目が開いてきた!
c0339392_18241706.jpg
16日朝のそるたん。

良かった、いつものそるたんだ!!

c0339392_18243787.jpg
相変わらずクルクル回転してるけど、お顔の表情はしっかりしてきたね。

c0339392_18250792.jpg
お芋を真剣に食べてるし。


更に、もう一日経ったら、
c0339392_18253208.jpg
今朝はこんな柔らかな表情のそるたんも見られた。


c0339392_18254998.jpg
オメメがしっかりしてるように見えるでしょ?

c0339392_18260447.jpg
スッキリかわいいそるたん。
オツムの中身もスッキリしてるといいなぁ。

c0339392_18261599.jpg

表情がしっかりして来たら、クルクルの時間も短くなってきてるような気がします。

もう一つ、気になってる事。
一昨日と昨日の晩ごはんをだいぶお残ししました。

食が細くなってるのかなぁ?

朝とお昼は今まで通りパクパク食べてるので大丈夫だとは思うけど
今夜も様子見です。


by sortan | 2015-09-17 19:43 | 健康 | Comments(2)

食欲最重視です

9月10日



そるたん、一昨日(8日)夕方にまたお医者さんに行って来ました。
c0339392_15160880.jpg
この写真は、その日のお昼。

まだ、左のオメメはかなり目やにが出てます。
前回お医者さんに行ってから、6回ほど抗菌剤の軟膏を塗ってるのですが
なかなか効果が出てません。

また、包皮炎の方も、前日にまたちょっと出血。

先生と対策を相談です。

先生からは、抗生物質の注射も提案されました。
一回打てば2週間効果があるし、めったに副作用はないとか。
でも、もし、副作用が出たら2週間大変だし・・・。
今そるたんが痛くないんだったら、美味しくごはんが食べられる方を優先したい。
ということで、ママの選択は、包皮炎にも軟膏。
目に使う物とは違う、局部用の軟膏を1日1回塗布します。

左目の方は軟膏に加えてホウ酸で洗う事にしました。

c0339392_15162250.jpg
翌朝、9日のそるたん。

まだ、ホウ酸は使ってなかったのですが、
ちょっと良くなってるみたい。
(やっと軟膏の効果が出て来たかな?)

両目とも、ぽろっと固まった目やにがくっついてますが、
これはその気になればすぐ取れるので問題なしです。

夕方、軟膏を塗る前に、角膜表面に目やにが出ていたので
ホウ酸水で浮かせてから拭ってみました。
やはり水分があるときれいにしやすい。
ホウ酸水もいただいて来て正解。

そして今朝。

c0339392_15163763.jpg
何もしなくても、目が開いてるね。


ん、この写真だとお疲れそるたんに見えるから
もう1枚。
c0339392_15172821.jpg
オメメぱっちり。
食欲ばっちり。

時々クルクルが激し過ぎて、足がついていけなくなり
ナックリング(後ろ足の甲を引き摺ってしまう)はあるけど、
その時一度休憩すると、普通に歩けるように戻るから
抱っこすれば問題なし。

このところ、毎晩梨を食べてます。
焼き芋はおやつに毎日。

生協の宅配で栗を注文したからね。
来週は、栗がデザートだよ~!




by sortan | 2015-09-10 17:03 | 健康 | Comments(2)