カテゴリ:行事( 17 )

ひと月遅れ

4月6日


横浜のお家に帰った時、ひと月遅れの桃の節句をしました。

お節句と言っても、お雛様をピアノの上に飾って桜餅をあげただけですが・・・。

実は、ママのお雛様、男雛女雛だけ実家から持ってきてあって、
三人官女以下のお人形はもう何年も会ってません。

せめて、お雛様だけでも1年に1回は箱から出してお祝いしましょう。
c0339392_23070198.jpg

そるたんは、女の子じゃないけど、お雛様と写ってくれるかな?

c0339392_23265920.jpg
キャー、モンスターみたいなそるたん。

c0339392_23284088.jpg
桜餅を狙ってるのかー?


カメラは見えてないはずなんだけど、
相変わらずレンズを避けるそるたんに四苦八苦のママです。



うーん、ぶれちゃったけど、そるたんが前向いてる写真も一応載せとこう。
c0339392_23290266.jpg
何だか、女雛さんが笑ってるみたいに見えるね。
これからも、優しく見守ってくださいな。




ひと月遅れだと、ちゃんと桃が咲いてます。
お散歩途中で桃の花と。
c0339392_23300682.jpg
以上、そるたん家の「なんちゃって桃の節句」でした。




by sortan | 2015-04-07 12:09 | 行事 | Comments(0)

似てる似てない

2月14日


そるたん推定12歳のお誕生日です。

例年さつま芋とヨーグルトでケーキもどきを作製してましたが、
乳製品がアレルギー疑いになって使えない。

・・・ということで、普段食べてる物の形だけお誕生日仕様にしました。

そるたん、お誕生日おめでとう!!
c0339392_22372294.jpg
去年作ったお芋のそるたんが意外と可愛かったので、
今年もそるたんのそっくりさんの作製を試みたママ。

でも、パンは、成形してから膨らみますからねぇ・・・

それでなくてもぶきっちょなママなので、
ぎりぎり犬らしきものが焼きあがった次第です。

焼きあがったパンを見たパパ曰く。
「そるたんにあまり似てないかな。
 そっくりだったら食べられないよ。」(だから似てなくて良かった)

そるたんは、どの子が似てると思う?
c0339392_22545496.jpg
        この子はちょっとシーズーっぽいね。

c0339392_22550336.jpg
         この子、結構いいせん行ってるかも。

c0339392_22551524.jpg
        おっと、チワワの女の子でこんな子がいたよね♡

c0339392_22552713.jpg
        うーん。

c0339392_22554203.jpg
        どうでもいいから、早く食べようよ!


結局、今日はこのお皿に乗ってない予選落ちしたグループを食べました。
(少しでも似てると、なかなか食べられない)

ちなみに、今年の目鼻はドライブルーベリーを使いました。
ちょっと小さかったみたい。
来年は、また黒豆を使おうっと。



昨日までより暖かく、お散歩日和。

c0339392_22573245.jpg

c0339392_22575589.jpg
こんなおすまし顔で軽やかに歩いてるので 若く見られる時もあるけど、
1年でだいぶ老けました。

健やかに、ゆっくり年を取ってね!



by sortan | 2015-02-14 23:25 | 行事 | Comments(6)

分身さん

2月14日


今日はママが決めたそるたんの誕生日。

例年、さつま芋とヨーグルトで 「ケーキらしきもの」 を作ってるので、
今年もやってみました。

できたのがこれ。  ん? お風呂に入ってる犬の像?

c0339392_15080134.jpg


いえいえ、タイトルは 「星に願いを」 ですよー。
そるたん(の分身)が、お星さまにお祈りしてるイメージ。

c0339392_15080278.jpg

お空のお星様、僕、ほんとは何歳なのかわからないけど、
これからもパパとママと楽しく毎日暮らせますように。


と、そるたんの代わりに祈ってもらいましょう。


普通は、こういうものはデコレーションとして土台の上に載せるのでしょうが、
大好きなケーキを土台にすると、丸飲みしてお喉に詰まらせそうなので
そるたんには 飾りのみ がちょうどいい。
お鼻とお耳は黒豆で、目は小豆です。
黒豆は、丹波の大粒を甘さ控えめに煮ました。
とても大粒で、一粒を小さく切って使ってます。


さぁ、お祈りが済んだら、本来の任務
 そるたんのスペシャルおやつ  を遂行してもらいましょう。

c0339392_15080319.jpg


ちょっと、この角度そるたんに似てて食べちゃうのが可哀そうだけど…


そるたんの近くに持っていったら、お鼻とお鼻でツンツン。

c0339392_15080312.jpg

                      ん?  なんか来た。


すると、
そるたんは、すぐにおやつだと気が付き、気をつけ でお座り。

c0339392_15080420.jpg



では分身さん、良い旅を!


c0339392_15080551.jpg


そるたんの前にお皿を置いたら、あっという間でした。

c0339392_15080512.jpg


消えた!


残っていた材料でママも味見をしましたが、
ヨーグルトの酸味と黒豆の甘さが調和して大変美味でした。

そるたんも、味わってくれたかな?
by sortan | 2014-02-14 22:45 | 行事 | Comments(6)

初詣

1月1日


2014年 明けましておめでとうございます。

c0339392_15060246.jpg


一昨年、去年と同じ神社に無事に初詣に来ているそるたん家。

例年以上に怪しい格好になってます。

犬を飼ってない人が見たら、
「おばさんの肩掛けバッグから出た変な黄色の輪っかを着けた犬の顔」
にしか見えない、
「スリングに入ったそるたん」。

例年は、バッグの中にいるのが生きている犬だとわかると
「可愛い」という視線を感じたのですが、
今年は、
見て見ぬふり…みたいな。


でも、そるたん自身は、着実に快方に向かっているようです。

お目目も、黒豆のようにぱっちりしてますよ!


c0339392_15060382.jpg

そろそろ歩きたいんですが…。

参拝の後、スリングから出て元気に歩いて帰宅したそるたんです。

僕、パパより速く歩いてたよー。
元気だから、心配しないでね。  byそるたん

by sortan | 2014-01-01 23:33 | 行事 | Comments(8)

そるたんのクリスマス

12月24日


c0339392_15053406.jpg

              ぶすっ。

かなり不満そうなそるたん。
理由は、頭の上の物。

c0339392_15053691.jpg

ぜーったいカメラの方見ないからね。

まあ協力してもらえないのは想定内です。

快く被ってもらえないだろうなぁと思って、このサンタ帽にはお金かけてませんよぅ。
ペット用ではなくて、100均で買ったヒト用を小さく縮めて紐を付けました。

お金はかかってないけど手間はかかってるので撮影粘るぞー!


c0339392_15053771.jpg

どうしても撮るの?

そう、もう少し笑ってー。
ほら、ご褒美のパンだよー。

c0339392_15053811.jpg

でも、頭の上が変なのだもの…。

うーん、まだ何かサンタさんと言うより、マッチ売りの少女の様に見える。
哀れな少女じゃないよ、サンタクロースのお顔するんだよ。


c0339392_15053936.jpg

わかったよぅ。  少女はやめてお爺さんになるよ。
こんなんで終わりにしてくれないかな。


この後は、頭ふりふりで帽子がずれたのでさすがに諦めました。

c0339392_15054028.jpg


帽子を取っても背中を向けてるそるたん。

c0339392_15054181.jpg

これ、僕の新しい毛布だと思ってたのに、こんなに小さくしちゃって!

そう言えば、買って来たばかりの大きなサンタ帽の上に座って喜んでたね。
ごめんごめん。


さて、今日はクリスマスイブ。

お留守番大嫌いのそるたんを置いてディナーにお出かけできないので
近所のイタリアンレストランでオードブルをテイクアウト。
予約しておいたのをお散歩の途中で受け取って来ました。

c0339392_15054204.jpg


これでワインを飲んでクリスマス気分。
適当なお皿がなかったのでプラスチック皿のまま食べてるのが少々残念ですが、
お味はレストラ~ン。

そして、デザートはそるたんも食べられる手作り。

c0339392_15054391.jpg


今年は、シフォンケーキを炊飯器で焼きました。

はい、そるたんと記念撮影。

c0339392_15054432.jpg


そるたん、ちょっと真剣過ぎるお顔。
でも、至近距離にあるケーキにかぶりつかないのはえらい

で、ケーキをあげながらカメラ目線撮影。
結局、クリスマスらしい恰好でないけどね。

c0339392_15054597.jpg

メリークリスマス! ケーキ美味しいよ。 うふっ。

ご機嫌なそるたん。
ママのシフォンケーキも気に入ってくれたので
ケーキをあげながら再度帽子を被せようとしたけど激しく抵抗された。うぅっ。
by sortan | 2013-12-24 22:47 | 行事 | Comments(4)

そるたんがお供

5月17日


一昨日のお散歩が短かったらしく、
そるたんがいささかご機嫌斜めだったので、

昨日のお散歩はいつもあまり行かない公園にも足を延ばしました。

今、この市ではオープンガーデンと言う催しをやっていて、
ちょっとしたプランターから公園や個人のお庭までいろいろな所がエントリーしています。

それらを紹介するパンフレットもあり、同時開催のスタンプラリーがあるので、
各ポイントにはスタンプが置いてあります。

折角なので、スタンプを集めながら歩いてみました。


こういう事をすると、
普段のお散歩は そるたんが主役でママがお付き と言う感じなのに、
ママが主役でそるたんはお供 に逆転した感じです。

c0339392_14545364.jpg

こっちの方は久し振りだね。


勿論、いつも行ってる公園もエントリーしてます。
c0339392_14545399.jpg


プランターの中も植え替えられてきれい!

c0339392_14545371.jpg


そるたんの左耳の後ろに写ってる樹にかかってるのがスタンプ。
この公園は、親切にスタンプセットの所に赤のバンダナが付けてありました。
見つけやすくていい!

中には、スタンプを探してキョロキョロうろうろしてしまう所もあるんですよ。

それも、ゲームみたいで楽しいんですけどね。

スタンプ探しじゃなくて、お花を見るのが本来の目的だから、
こういう気遣いは準備してる方たちの優しさを感じます。

本当にこの公園は、いつも居心地が良いです。

c0339392_14545370.jpg

ここではママが芝生に入らせてくれるから、僕も嬉しい。


公園でない所は、普段なかなか写真を撮りづらいけど、
この期間は撮ってても怪しくない。

老人ホームのエントランスです。
落ち着いた優しい色合いが綺麗です。
c0339392_14545354.jpg


そるたん、こっち向いて!

と、苦戦していたら、通りかかったスタッフさん達に
「かわいい」って言われちゃった。

c0339392_14545336.jpg


ますますテンション上がって、じっとしないそるたんだー。



もう一つのいつも行ってる公園。

ルピナスがカラフルです。
c0339392_14545349.jpg


花壇が、春先にはなかった白いフェンスでおめかししてます。
明るく可愛い感じです。

c0339392_14545342.jpg

おっと、そるたん、お手紙は残さないよ。

どうも、このお供さん、余計なお仕事をしてくれます。

お花を見てスタンプを集めるだけでは飽き足らず、
たまに誰かの置手紙にお返事を書いてくれます。

折角書いたけど、消してこうねー。

ママがお水をかけてます。


写真は4か所でしか撮ってないけど、
19個スタンプ集めました。

ちなみに15個以上で記念品(去年はラベンダーの花苗だったらしい)が貰えます。
ただ、記念品引き渡し所がちょっと家から遠いんだなぁ…。
by sortan | 2013-05-18 00:39 | 行事 | Comments(0)

お花見

3月30日


桜もだいぶ開いて、待ちに待った週末。

やっとパパも一緒にお花が見られるね。

お天気も良かったので、お昼頃お花見を兼ねたお散歩です。

c0339392_14521124.jpg


近所の公園はかなり咲きそろってきれい!

ただ、この公園、犬は入れません。

なので、毎年道路から見るだけ。
小さいお子さん連れがシートを広げてお花見してました。いいなぁ。


ということで、そるたん家も桜を見ながらお昼を食べるべく、
わんこOKの席のあるカフェへやって来てます。

あいにく、テラス席は予約が入っていたので、道路脇(歩道上?)の席に座ってます。
この席、カフェっぽくなくて峠のお茶屋さんみたいなテーブルとイスなんですけど
ひざ掛けも貸してくださってリードフックもあるし、いいです。

c0339392_14521261.jpg

なんで、こんな所にすわってるの?

歩いてるのが好きなそるたんは、最初不満そうでしたが、
持参したチーズを少し食べ、いつも持ち歩いてる外用のおもちゃを出したら
ちゃっかりひざ掛けの上に乗ってまったりしてました。

時々風で桜の花びらが舞って来ます。

目の前の信号待ちの車さえ気にしなければ、
とても気持ちのよい時間。
c0339392_14521374.jpg

交差点が近いんだなぁ…。

でも、人通りは多くないですよ。
のーんびり。

パパはサンドイッチ、ママはピザを食べました。

桜の樹はまだ華奢ですが、住宅地の中なので落ち着けますね。


ただ、その、静かな空間に一度だけそるたんが思いっきり吠えてしまってびっくりしました。

カフェに入ろうとしたダックスちゃんに吠えたの。

カフェで他のわんこにいきなり吠えちゃうことはなかったのに、
どうしたのかな?

そるたん、あまりにまったりして、自分のお家にいるつもりになってたのかな?
(自宅だと訪問者に番犬活動しますから)
寝ぼけていた可能性もあります。

c0339392_14521305.jpg


そるたーん、どうして?

自分も中に入りたかったの?

今度、テラス席が空いてる時にママと二人だけでお茶しようか?


さて、その後、来週には桜祭りも行われる川沿いの桜並木へ移動。

最初の公園に比べると、まだつぼみが多い。

去年写真を撮った橋の上など、まだお花がすかすかです。

お祭りまで咲くのを我慢してるのかしら?
東京の桜は長く咲いてるみたいだし、
こちらのも来週末まで持ちそうですね。


それでも、お花の下の水辺ではシートを広げてお花見をしてる人がいっぱい。

そるたーん、川の方へはくれぐれもおしっこしないでね。(すぐ下でピクニック中)
c0339392_14521459.jpg

わかってるよ。

c0339392_14521517.jpg


明日も雨が降らなかったらまた見に来ようね。
by sortan | 2013-03-31 00:03 | 行事 | Comments(0)

ハートだけどチョコじゃないよ

2月14日

しずしず。
c0339392_14485295.jpg

晩ごはんを食べ終え、お皿を舐めていたそるたんに近付く
今日のデザート。

え、I O って何?

こほっ、そるたんに詳しい方ならもうお分かりですよね?

そう、今日はそるたんのお誕生日です。
10歳(推定)になりました!

勿論、誕生日はママが勝手に決めた日ですけど、
2月はそるたんがパパとママの所に来てくれた月だから、
お誕生月なんです。
で、絶対忘れない14日を誕生日としています。

c0339392_14485354.jpg

何か、美味しそうな匂いがするぞ。

去年より若干小ぶりで、デコレーションも手抜きだけど、
そるたんの好きなものですよ。

さつま芋とヨーグルトのハートの上に、蒸し小豆が乗ってます。

そるたーん、おめでとう!
c0339392_14485349.jpg

何がおめでとうなの?  そのお皿のお芋をくれるの?

と言うお顔でしたが、

c0339392_14485433.jpg


食いつきは良かった。

c0339392_14485490.jpg

べろん、べろん。

あっ、と言う間に食べ終わり、
お皿もピカピカにしてくれました。


そして、デザートの後サプリメントも忘れずに摂りました。
ふだんは、サプリがデザート代わりのそるたん。

アンチエイジング頑張ろうねー!

ところで、
そるたんもママも同じメーカーのグルコサミンコンドロイチン飲んでるんだけど、
犬用の方が効きがいいような気がする。
どうしてだ?
by sortan | 2013-02-14 23:21 | 行事 | Comments(0)

かいうん

1月2日

c0339392_14464799.jpg

ぼく、お正月早々やらかしてしまった。

何をやっちゃったかって?

言わなきゃ駄目?

うーん、恥ずかしいなぁ。

1日に初詣に来て浮かないお顔のそるたん。

昨年も一緒に記念撮影した狛犬さんに悩みを相談。
c0339392_14464734.jpg

あのね、僕、今朝、リビングの床にうん〇しちゃったの。

おじいたんのお家にお泊りしてたそるたん。
元旦、まさにこれからお屠蘇とお雑煮で新年を祝おうという時に、
リビングのじゅうたんの上にぽとっとしてしまいました。
直前、おトイレに行きたそうなそるたんにパパが気が付いたのですが、
時すでに遅く、そるたんをおトイレのある部屋に連れて行く前にぽっとん。

あのね、ちゃんとおトイレでしたかったんだけどね、
ドアが閉まってておトイレの置いてあるお部屋に行けなかったの。


おトイレ我慢できなかったの。 みんな僕の事嫌いになっちゃったかな?

きっと狛犬さんは、こう言ってくれたと思います。

きみは、かいうんけんだ!
快ウンしちゃったそるたんは、開運犬って事で許してもらおう。

c0339392_14464717.jpg

謹賀新年  by開運犬

昨年の写真を使いまわしたみたいな画像ですが、
今年も同じ所で撮ったものです。

今年一年の皆様の幸運をお祈りします。うんうん。
by sortan | 2013-01-02 23:07 | 行事 | Comments(0)

メリークリスマス

12月24日

c0339392_14461456.jpg

   メリークリスマス!

手抜きクリスマスのそるたん家です。

僕のサンタ帽が写真に書いただけとは…。
こんな事で、今夜僕の所にサンタさん来るのかなぁ?


はい、でも今日のおやつは人にも犬にもヘルシーな手作りですよー。
c0339392_14461584.jpg

おいしそうな匂いがするー!!

首を伸ばしてるそるたん。
最近買ったワッフルメーカーでワッフルを焼いてみました。

塩は入れてないし、お砂糖も控えめ。
そるたん優先で粉砂糖のデコレーションもなしね。

そるたん、ちゃんとした写真一枚お願いします。
c0339392_14461686.jpg

僕、今からおやつ食べるのに忙しいけど、
みんなもクリスマスを楽しんでね。


さっさと写真は切り上げて早く食べたいそるたんです。

そるたんは、プレーンヨーグルトを絡めて食べ、
人間はメープルシロップ入りヨーグルトを付けて食べました。
by sortan | 2012-12-24 18:43 | 行事 | Comments(0)