カテゴリ:家族( 29 )

お見合い記念日

2月11日

4年前の今日、そるたんとお見合いしました。
パパは、その日が初対面。

だから、今日はパパとそるたんの記念日。

祝日だから、毎年パパと一日一緒にいられるね。



おやつを貰ってるところです。

c0339392_22555367.jpg

    パパ~!


またパパのお椅子に前足を掛けて立っちゃってます。
多分パパのお顔は見えてないと思うのですが、
大体の位置関係でわかるみたいです。

c0339392_22560412.jpg

ひょっとして、見えてる?

by sortan | 2015-02-11 23:14 | 家族 | Comments(2)

尾頭付き

2月20日


今日2月20日は、そるたんが家に来た日。

祝・3周年です!!


はい、尾頭付きでお祝いしましょうね。

c0339392_15082047.jpg


と、 この鯛、色がちょっと香ばし過ぎませんか?


今日のお散歩でそるたんと買ってきた鯛。

そるたんとママが共に楽しむ、と言えばこれですよね。

c0339392_15082132.jpg


鯛焼きです。  しかも、中身は鳴門金時(さつま芋)の餡。
味見して、そんなに甘さがきつくなかったら、あんこの所もそるたんに少しあげられる。



ママと鯛焼きの間でおとなしいそるたん。

c0339392_15082212.jpg

いい匂いがするんだけど…。

帰ってくる間にすっかり冷めてしまったので、
袋に書いてある通りに温めなおしました。

ほんのり美味しそうな匂いがしてます。


でも、ちゃんといつものおやつの様に「お手」しながらあげましょう。

ママが、立ち上がって、いつものおやつスポットの方へ移動したら、
早々とお座りして、お目々キラキラのそるたんです。

c0339392_15082261.jpg

やったー! それ、僕のおやつなんだね。

その前に、もう一度記念撮影ね。

ほんとは、そるたんの目の前にお皿を置いて撮影したいところですが、
そるたんは、ずっとママが持ってる状態でしか「待て」をしていません。
(ごはんが大好きになってから、お皿を置くともう待てなくなってた)


今日は、かしこそうなお顔で見上げてるから、お皿を手から離してみようか…?

c0339392_15082338.jpg


様子をうかがいながら少しづつお皿を下げて行ったら、

やっぱり床直前でそるたんが下を向いちゃった。


あっ、あぶない!   鯛が襲われる!


お皿は、着陸することなく急上昇。

匂いのしないものだと、お皿を置いたことに気付かずに「待て」できるのだけど、
それじゃあ「待てできた」とは言えないよね。

まあ、お皿をママが持っていれば、どんなに目の前に近付けてもパクッとしないから
それで良しとしよう。


はい、お待たせ。

c0339392_15082389.jpg


お芋のあんこと共に小さくちぎってあげました。



ところで、鯛焼き屋さん、そるたん家から往復5キロメートル弱のところにあります。
今日は、最初反対方向へお散歩してたので、結局5キロ以上を歩いたことに。

しかも、計ったら時速4.8キロで歩いてました。
そるたんは、ずっと小走りです。

まだまだ健脚みたいで、ほっとしました。
by sortan | 2014-02-20 23:18 | 家族 | Comments(6)

お見合い記念日

2月11日


今日は北東の風が強くて体感温度が寒い寒い!
でも、頑張って親子3人でお散歩しました。

パパにリードを持ってもらって、元気なそるたんを1枚。

c0339392_15075246.jpg

写ってあげるよ。 ほらっ。

土の上に入れたので、ちょっと気を良くしてるそるたん。
4枚続けてカメラ目線してくれたうちの1枚です。

多分、逆光で眩しくて、カメラのレンズが良く見えてないのが良かったのでしょうね。
屋外で撮ると、カメラを嫌がらないことが良くあります。



その後、晩ごはんの支度をしながら、そるたんをまた撮ってみました。

ふふ、下半身はパパに載ってる。

c0339392_15075338.jpg

ママはこっちに座らないの?

今日は、「パパのそるたん記念日」だから、
2人を撮らせてね。

ママは、里親会でそるたんに初めて会いましたが、
パパは、その後申し込んだお見合いで初めてそるたんに会ってます。

それが、2011年の2月11日。
それで、今日が「パパのそるたん記念日」という訳です。

あの日も、そるたんがパパのお膝の上にささっと乗ったので
パパはコロッといってしまったのです。

もしあの時、お膝に座る代わりに吠えていたら…、
多分そるたんは今ここにいないでしょう。


そるたん、もっとパパに甘えてあげないといけないよ。

c0339392_15075456.jpg

うーん。 ママがいいんだけど…。 

いつもはこの時間一眠りしてることが多いのに、
ママがもし座ったら、すぐにパパを捨ててママに乗り換えようと
頑張って起きてるそるたん。


でも、段々くたびれてきて…、

c0339392_15075575.jpg

やっぱり来ないのかなぁ?

パパにくっついてもうすぐ眠りそうなそるたんでした。
by sortan | 2014-02-11 23:03 | 家族 | Comments(2)

月曜日は

10月28日


そるたん、今朝はママが起きてもパパが起きても目を覚まさず、
ベッドルームに一人残って眠ってました。

なーんだか、疲れちゃったのね。

ごはんはしっかり食べたし、

c0339392_15030342.jpg


お散歩でも元気にたくさん歩きましたが、


一旦眠るとなかなか起きません。


午後、そるたんをお膝に乗せて読書してたのですが、
起こすのが可愛そうなくらいぐっすり寝てる。

でも、ちょっと足を動かしたいなぁ。
ママが血行不良になってる。


お膝を動かしたら、さすがに目を開けました。

c0339392_15030420.jpg

ぽよーん。

ちょっと寝ぼけまなこのそるたん。

そして、カメラを見たら…

c0339392_15030549.jpg

ぱたん。

すぐにまた寝ちゃった。


いつも、月曜日は寝てる時間が長いです。

週末、色々あるからね。


そうそう、土曜日には振り出しに戻ってしまっていたパパ散歩。
昨日の夕方、パパは怖気づいてたのですが、ママが励まして再チャレンジしました。

一度、チョロQ散歩の要領で抱っこしてお家から離れたら、
その後は歩いてくれたようです。
下したところからまっしぐらにお家に帰るのではなく、あっちこっち行けたらしい。


電池消耗したそるたん、月曜日は充電日。
by sortan | 2013-10-28 22:54 | 家族 | Comments(0)

振り出しに戻った

10月26日


4週間ってあっという間。
また、そるたんの嫌いなトリミングの日がやって来ました。

昨日のブログのそるたんは、かなりボサボサ。
毛が目に入るらしく、刺激で目やにも出て余計にばっちいお顔でした。

どうしても、トリミングには行かねばなりません。
でも、トリミング台の上でじっとしてるのはとにかく辛いらしい。

いつも、ママも気が重いです。

前回は、お口の周りがやや未完成で終了になりましたが、
今回はどうにか全部カットできたようです。

目の周りもスッキリ、お口の周りもスッキリで、あー良かった。
(トリミング後の写真は後ろの方を見てください)



ところで、パパとのお散歩、先週末が横浜だったのでブランクが空いてしまいました。

今日の夕方、パパのたっての希望でママ抜きで出発したのですが、
ベランダから様子を見ていても何だか同じ所を行ったり来たりしてる。
一向にお家から遠ざからないぞ。

そして、10分ほどで応援要請が来てしまいました。

やれやれ。(振り出しに戻ってしまったかー。)

ママが支度して下りていくと、駐輪場で三毛ちゃんを探してるところ。
そるたん家の車の下に三毛ちゃんがいるのに、見つけられないでいました。

そるたん、心ここにあらずだから、ネコさん探しに集中できないよね。


ママが煮干しで三毛ちゃんを車の下から誘いだし、
そるたんはパパが抱っこしてやっと見えました。

c0339392_15025910.jpg

三毛ちゃんさっきは何処にいたの?

真剣に見てるように写ってますが、まだまだ落ち着いてません。

三毛ちゃんの方はいつも通り。

c0339392_15025961.jpg


この後、もっとこちら寄りに置いた煮干しも食べに来ました。


そるたん、ママが抱っこしたら少し落ち着くかな?

c0339392_15030030.jpg


少し体の力は抜けましたが、まだ笑顔にはなりませんねぇ。

結局みんなでお散歩して、やっといつも通りのそるたんになりました。


さて、おやつの時間はトリミング後の写真を撮らなきゃ。

冷凍してあるワッフルでそるたんを静止させようっと。

と。

と…。


そるたん、全然カメラの方を向いてくれません。

ワッフルのためにお座りはするけど、カメラを出すと横を向いちゃう。

カメラを置いて、「お手」したり「待て」したり。
少しいい感じかな、と思ってカメラをまた持つと、また横向いちゃう。

正確には、パパの方を向いちゃう。

その内、ママをほっぽってパパの方に行っちゃった。

「そるたーん、パパはワッフル持ってないよー。」って言っても、
パパの横にいる。

真剣にパパを見上げるそるたん。

c0339392_15030134.jpg

おやつはパパから貰うのっ!

パパは、無条件でくれるものね。

しょうがない。 今日は大変だったからね、撮影は免除してあげよう。
パパに、ワッフルのお皿をバトンタッチ。

すると、もう夢中でもらってました。

c0339392_15030240.jpg


ぶれちゃったけど、今日一番の嬉しそうなそるたんです。
そるたん的にママよりパパの方が良い唯一の時間。


「お散歩はパパと行くのっ!」って言う日も来るといいね、パパ。
by sortan | 2013-10-26 23:59 | 家族 | Comments(2)

チョロQ卒業

10月9日


c0339392_15021723.jpg

どうしてかなぁ…?


c0339392_15021859.jpg

ちょっと疲れちゃったよ。


c0339392_15021830.jpg

そんなに遠くに行ってないんだけど…。


今朝は大雨。
雨が止んで道路が乾く頃は夏の暑さ。

それで、夕方までお散歩がなかったそるたん。

いい加減お散歩に行きたくなってたところにパパが帰って来て
そのまま即行でママに送り出され、

気が付いたらパパと2人だけでお外にいた。  (というところかな?)

吠えないでお散歩を開始したそるたん。
そのままチョロQにはならずに自発的にお家から遠ざかり
無事に45分間お散歩して来ました。

それほど遠くには行かないものの、電柱のクンクンはいっぱいしたそうで、
帰って来た時のお顔はとても満足そうでした。


そるたん以上に満足そうなパパ。
今日のお散歩で随分自信を付けました。

でも、ほら、  今日は朝のお散歩がなかったからね。

誰でもいいからお散歩に連れてってくれー!
と言う気分だったのかもしれないですよ。

朝ちゃんとお散歩しても、夕方喜んで歩いてくれるようになったら本物ですね!



と厳しいママですが、うん、確かにそるたんのパパを見る目が変わってるみたい。
パパを見上げてるそるたん。

c0339392_15021977.jpg


何時もより甘えてる感じのお顔。
(ママには毎日してるお顔)

何を思ってるのか?

パパを目で追ってます。

c0339392_15022002.jpg

パパ…… でもいいかっ。
by sortan | 2013-10-09 22:22 | 家族 | Comments(2)

パパと

10月4日


今日も半日パパとお留守番したそるたん。

相変わらず忠犬ハチ公状態で、パパと遊んだりお昼寝したりはぜすに
ずっとお座りしていたらしい。

ただ、パパが自分の朝ごはんの時に食パンを上げたら食べた。

その一瞬は、ママを待つことよりパンの方が勝ったらしい。
よしよし。


そして、夕方はパパとだけでのお散歩再挑戦。

今日も出発時は吠えてます。
そして、ベランダから見ていたら、
道路に下されてすぐクンクンとおしっこをした。

けど、その後はマンションの出入り口の方を見てる。
ママを待ってるなぁ。

ただ、不安そう、と言うより、怒ってるような雰囲気が出てるぞ。

あ、出入り口に向かって吠えた。

イェムッ!

あれは、怒ってる時の吠え方。

おそらく 遅いっ! ママはまだ来ないのかっ?と言ってます。

ご機嫌は良くないけど、パニックになったり怯えたりではないので大丈夫そうですね。


後はパパの努力次第。
で、前回の様に超ご近所を行ったり来たりが始まったので、
そるたんを抱っこで400メートル以上離れた所に運び下したそうです。

そるたんは固まってしまうことなく、ちゃんと歩いて途中ウンチもして無事に帰って来ました。
報告を聞いて、何だか「ねじを巻いて走り出すチョロQみたいだ」と思ったママです。

c0339392_15020445.jpg

犬型チョロQ。 本日の走行距離400メートル。
by sortan | 2013-10-05 23:07 | 家族 | Comments(2)

続・パパ散歩

9月30日


今日で9月も終わり。

c0339392_15014741.jpg


気の早い葉っぱは色付いてます。

が、明日も暑いらしい。


さて、昨日の2人きりのお散歩がうまくいき、
「パパ散歩」を定着させたい、と今日の夕方もママ抜きで出発しました。
(そのためにパパは超特急で会社から帰って来た)

玄関を昨日と同じように出て、エレベーターへ。

昨日は静かだったのに、今日は思いきり吠えてるそるたん。

ま、でも想定内だから。


そして、ベランダからマンション前の道路を見るママ。
(4階なのでパパにはママが見えるけど、そるたんには見えない)

そるたん、今日はあまり踏ん張らずに駐輪場の方へ歩き出した。

大丈夫そうだね。(と、お部屋に引っ込んだママ)

そるたんが全然動かなかったら応援要請が来ることになってるけど
歩き始めてたので要請は来ないものと判断。

そして、30分経過。

そろそろ帰って来るかもという時になって、応援要請が来た!

そるたんが、マンションの駐輪場と一番近くの公園の間を何回も往復するだけで
そのエリアから踏み出さないし、ウンチも出てないとの事。

ママが外に出てみると、そるたんが駐輪場に向かって小走りに歩いていた。


どういう心境で?

パパからリードを受け取ったら違う方向に歩き出して、しばらくしてウンチもしたけど
さっきの同じ所を往復してたのはどうして?

ジョギングしながらママを待ってた?

c0339392_15014751.jpg

パパとママが何か企んでるの。 僕、用心してるのさ。

今日はパパ、へこんでます。
by sortan | 2013-09-30 23:15 | 家族 | Comments(0)

パパ散歩

9月29日



c0339392_15014464.jpg

ちょっと遅い出発だったけど、石ちゃんがいるって。

猛暑が去って、早朝でなくてもお散歩に行けるようになったら、
朝ぐずぐずするようになったそるたん家。

そるたんは、ちゃんと早起きしてるのに、パパママは2度寝してるし。

やっとお散歩に出たら、運よく石ちゃんがいた。

煮干しで少し手前に来てもらいます。

c0339392_15014594.jpg



フェンス越しだったけど、ちゃんと見えたね。

c0339392_15014630.jpg

ムフッ!

ママは、立ってるそるたんが見られて嬉しい。


さて、夕方はパパとだけでお散歩に行ってみました。

ちょっとぎゃー!って言ったけど、
パパが抱っこして玄関を出て歩き出し、
廊下の角では あれ?ママが後ろから来ないよ。
ってブレーキがかかったらしいけどそのまま引っ張って歩き、
抱っこしてエレベーターに乗り、道路で降ろした。
マンションのすぐ外では まだ行かない! って随分踏ん張ったらしい。

でも、近くの公園まで2往復した後、やっと快調に歩き出し
30分ぐるっとして来ました。

そるたんが帰宅した時、ママが迎え入れて足を洗いましたが
特に吠えず怒ってないみたい。

パパは、どうにかお散歩になったのでとても喜んでます。

良かった良かった。
by sortan | 2013-09-29 23:22 | 家族 | Comments(0)

離れられない

7月31日


c0339392_14573662.jpg


つぶれてます。


これを見て、箱の中で片寄って潰されちゃったお饅頭を思い浮かべてしまったママ。
何故かそるたんが美味しそうに見える。


そるたんは、お座布団の上で寝ていて、
もぞもぞと寝返りを打っているうちに、
いつの間にかずるっと落っこちていることがあります。

でも、これが結構落ち着くらしい。

このまま、動けるけど敢えて動かないでいることが多いです。




今日で7月も終わり。

7月中の写真でボツになったのを貼っておきましょう。

c0339392_14573788.jpg

この前は、ここにネコちゃんがいたんだけど…。

このペチュニアのきれいな小さな公園、
そるたんが、ママ抜きでパパと二人だけでも行ってくれる唯一の場所です。
と言っても、家を出る時はママも一緒でないと駄目。

しばらくみんなでお散歩して、
ママがスーパーの方へお買い物に行きかけると、
お店の前で待つより公園に行きたいらしく そっちには行きません
という意思表示をするので、そこでパパにリードをバトンタッチ。
すると、そるたんは自分の行きたい方にさっさと行きます。

スーパーへ向かいながら振り返ると、
どんどん離れていくそるたんの姿。

普段はママべったりなそるたんなので、
遠くに小さくなっていくそるたんを見るのは新鮮です。

ちょっとさびしい。  きゅんっ!
(日暮れ時というせいもあるけどね)

うーん、やっぱりママの方が重症な分離不安だ。


でも、そるたんも負けてない。(分離不安で)

公園に行って、目的を果たしてしまうとハッと我に返り、
ママと別れた地点へ戻りかけるも、
途中でわからなくなってしまうらしく、
そこから一歩も動かなくなってしまうのでした。

迷子になった時に下手に動かないのは賢明な判断。
よしよし。

…じゃないでしょ。


ちゃんとパパが一緒にいるんだから、
ママ抜きでも安心してお家まで帰ってほしいなぁ。

c0339392_14573777.jpg

僕、ママが心配で勝手に帰れないよぅ。

困った親子です。
以前は、パパだけでもお散歩に行ってくれたんだけどねぇ…。
by sortan | 2013-07-31 22:12 | 家族 | Comments(0)