頑張れ後ろ足

12月17日


毎度変わりばえのしない日課の写真。

背景をクリスマスカラーっぽくしてみました。
頑張れ後ろ足_c0339392_19111233.jpg
14日のそるたんです。



そして、15日のそるたん。
頑張れ後ろ足_c0339392_19131649.jpg
 よーいしょ。(前進中)


頑張れ後ろ足_c0339392_19132949.jpg

     うーんしょ。


頑張れ後ろ足_c0339392_19134861.jpg

     がーんばって・・・


頑張れ後ろ足_c0339392_19140130.jpg

     ふぅ。 (お疲れ)


それでもすぐにまた、

頑張れ後ろ足_c0339392_19142622.jpg

     ぐにゅーっと。 (思い切り力を入れて前進を試み)


頑張れ後ろ足_c0339392_19144563.jpg

     はぁ。 (またお疲れ)

実は、この前日は、頑張っても上手に歩けず、
午後中ずっとご機嫌斜めでした。

その歩けない原因と思われるのが、右後ろ足。
左の後ろ足は、車いすを使い始めてすぐに引きずるようになり、
袋に入れて吊り下げていました。
でも、右の方はしっかり関節も曲げられて、
トントンと床を蹴っていました。

それが、最近は、時々ナックリングしてしまい、
前進する時に引きずってしまう事も多くなっていました。
14日はこのナックリング状態が続き、
ママも、「もう右足も吊ってあげないといけないのかな?」と思うほど。
そるたんの後ろ足トントンはもう見られないの?
出来ることがまた一つ減る寂しさを感じていました。

ところが、一晩寝たら、ナックリングではなく正常な向きに。
これで少し浮かすこともできて、小さくトントンも。

頑張れ後ろ足_c0339392_19150427.jpg

足の甲が上を向き、爪先が前を向いている。

まだ、使うのを諦めちゃいけないね。

頑張れ後ろ足_c0339392_19153527.jpg

まだもう少し頑張ってね、右の後ろ足さん。


16日、17日も正常に動いたりナックリングしたりです。


頑張れ後ろ足_c0339392_19161280.jpg

今日のそるたん。

今日は、お水が飲みたいときに吠えるみたいです。
声は、とっても元気で張りがあります。若いぞ。


by sortan | 2017-12-17 23:49 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2017-12-18 21:15 x
そるたんの右後ろ脚、かわいい~~(*^^*)
ヨーキーさん同様、らむおもトイプードルなんでそうなんですが、
毛に隠れてはいるけれど、実際の足はほっそほそでびっくりする位(笑)
あんなキャシャなあんよで頑張ってトントンしてると思うだけで
愛おしくなるあんよですね(*^^*)
私の立派な足をちょっと分けてあげたい←いらんいらんbyらむお←全力拒否(笑)

毎日前進するんだもんね!
そるたん、まだまだ前進するんだもんね!
あんよ、がんばれ~(*^^*)
Commented by sortan at 2017-12-19 13:49
> らむお母様
いつも応援ありがとうございます。
ほんと、無駄のないあんよですよね。
それに比べると、ママの足は無駄にボリューミィ。
わんこ達は、あの細足で身長より高い柵を飛び越えたりしますものね。
トイプーさんって、垂直跳びが得意なイメージがあります。
らむお君も、ハイジャンパーかな?

今はもう聞けないけど、足音もたまりませんよね。
フローリングの上を歩く時の爪の音。
可愛かったなぁ!
<< 鼻風邪? いーちにっ、いーちにっ >>