腰湯そるたん

12月7日


写真はありませんが(ママの手が足りないので)
昨日久しぶりにお家シャンプーしました。

オムツをはずして、車いすにセットするタイミングで
消防出初式みたいに豪快に放水されちゃったの。
ただし、きれいに放水できたのは途中から。
出始めは勢いが足りなくて弧を描けず、そるたん自身が濡れちゃった。

丁度良い機会なので、おむつの中になっていて日頃からおしっこが沁みている
ウエストラインから下を腰湯シャンプーすることに。

洗面所は寒いので、普段そるたんのいる暖房の効いたLDKでお風呂タイム。
キッチンの流しで、2つの容器にお湯を張り、
シャンプーを溶かしたお湯に浸かって洗われ、
隣の容器に浸かってすすぎ1回目、
その間にお湯を取り換えた元の容器に浸かってすすぎ2回目で完了です。

その後、ママのお膝にタオルを敷いた上で寝そべり、
ドライヤーをかけました。

お顔を一切濡らさず、ドライヤーの風もかからなかったので
全く嫌がらずにきれいにできました。良かった~。


さてさて、それではお写真です。

昨日6日のそるたん。
腰湯そるたん_c0339392_15541717.jpg
なかなか調子良くお顔を上げて歩けてました。

お顔が上がれば、自然と前足もしっかり床に着けます。
しっかりグリップできて、前進もスムーズ。
腰湯そるたん_c0339392_15542717.jpg

腰湯そるたん_c0339392_15543917.jpg

腰湯そるたん_c0339392_15545149.jpg
楽しそうです。

腰湯そるたん_c0339392_15550328.jpg
1周して来て、まだ楽しそう。


ノリノリでごはんも満足そう。
腰湯そるたん_c0339392_15554016.jpg



ところが、今朝は、昨日調子に乗って歩き過ぎた疲れか
お顔が上がりません。

顎ばかり出てしまうと、足が着地しない。
すると、前進できない。
歩けないので楽しくない。

それがお顔に出てました。

昨日と今日のそるたんの表情を写真で比べて見ると、
何かと同じ感覚・・・。


あっ、あれだ!


そるたん、「551の蓬莱」のCMに出られるよ。
(関西ローカルの豚まんのコマーシャルです)

関東の人には全く何の事だかわからないでしょうが、
載せて見ましょう。


   「551の豚まんがある時~」
腰湯そるたん_c0339392_15551698.jpg

   「ない時~」
腰湯そるたん_c0339392_15555872.jpg

もういっちょ


   「ある時~」
腰湯そるたん_c0339392_15552875.jpg

   「ない時~」
腰湯そるたん_c0339392_15565083.jpg

たっぷりお昼寝して、「ある時~」に戻そうね。

by sortan | 2017-12-07 16:32 | Comments(2)
Commented by らむお母 at 2017-12-09 01:46 x
そるたんちも関西でしたか!
うちも大阪なんですよ。

「ある時~」「ない時~」
超かわいいですね(*^^*)

ある時があっても
ない時があっても

毎日全力
毎日前進

シャンプーもしてもらって
すっきり爽快!

明日は
「ある時~」だといいな(*^^*)
Commented by sortan at 2017-12-09 18:11
> らむお母様
うちは転勤で兵庫県在住ですよ。
そるたんがお留守番苦手犬だったので、
折角関西に居るのに、まだ大阪には遊びに行けてません。
美味しい物がいっぱいありそうなのにね。

らむおちゃんも毎日表情が変わるのかしら?
わんこ達がいつも「ある時~」だといいですよね。

<< いーちにっ、いーちにっ 道場? >>